『ピクミン4』が本日7月21日に発売となりました。
初心者の方向けに若葉ガイドページが公開されています。
258: 2023/07/21(金) 00:03:07.68 ID:WvmHBuFV0
起動したあああああ
みんなまたな!!!!!!
みんなまたな!!!!!!
259: 2023/07/21(金) 00:03:09.22 ID:GVuVcLwF0
キターーー
発売おめでとう
発売おめでとう
266: 2023/07/21(金) 00:08:29.14 ID:6Ep1SQy+0
お前ら楽しい?俺を差し置いて遊んで楽しい?
267: 2023/07/21(金) 00:18:45.72 ID:aX4yd7+y0
DL勢はJoy-Con操作に切り替えできるかどうか教えてくれ
269: 2023/07/21(金) 00:27:01.39 ID:6NfK78NH0
>>267
ジャイロのオンオフってことか?
ジャイロのオンオフってことか?
270: 2023/07/21(金) 00:29:48.19 ID:6NfK78NH0
ジャイロ切り替えはできる
プロコンでやってるからどの方法でも遊べるんでは?と思う
プロコンでやってるからどの方法でも遊べるんでは?と思う
272: 2023/07/21(金) 00:44:50.45 ID:SwIg8XCV0
やっぱ氷ピクミンクソつええな
回数無制限ゲキニガスプレーだこれ
回数無制限ゲキニガスプレーだこれ
273: 2023/07/21(金) 00:45:35.52 ID:CzNO8A4N0
水中の城あるな
これ2よりやばいかもしれん…
これ2よりやばいかもしれん…
275: 2023/07/21(金) 00:49:12.12 ID:LB2xhFV70
まっくらトンネル下手すると子供泣くぞ
276: 2023/07/21(金) 00:57:21.92 ID:CzNO8A4N0
めっちゃ花散りやすいから氷で倒してエキス回収してねってことなんだろうな
278: 2023/07/21(金) 01:04:55.82 ID:WvmHBuFV0
擬態の生物くっそおおくて探索おもろすぎるなw
279: 2023/07/21(金) 01:05:54.32 ID:LB2xhFV70
いきなり原生生物出てびびる感じめっちゃ懐かしいわ
281: 2023/07/21(金) 01:16:45.01 ID:SwIg8XCV0
今のところダンドリバトルが運ゲー感強いのだけは不満
282: 2023/07/21(金) 01:24:20.94 ID:nfnW/KVR0
ヒマジン笛すっごい便利
289: 2023/07/21(金) 02:41:16.28 ID:F50OorN00
ヒマジンブエはマジで必需品や
284: 2023/07/21(金) 01:45:32.19 ID:iSKhRFwj0
ブラブラしてるだけで面白い
286: 2023/07/21(金) 02:11:28.59 ID:0zQz+/lc0
面白いんだけどロックオンだけは今すぐ修正してくれ
そこそこの頻度で変なところに引っ張られてピクミン死んで切れそう
そこそこの頻度で変なところに引っ張られてピクミン死んで切れそう
288: 2023/07/21(金) 02:33:58.49 ID:IOiDltbpp
やっぱ操作感がなんだかなぁって感じするな
ぶっちゃけおっちんも邪魔くさいし要らない
難易度も本当にここから難しくなるか心配だがIGNを信じよう
ぶっちゃけおっちんも邪魔くさいし要らない
難易度も本当にここから難しくなるか心配だがIGNを信じよう
287: 2023/07/21(金) 02:24:30.52 ID:zX+oWcSP0
ピクミンシリーズやったことなかったんだけど、4の体験版面白くて3の体験版もやったらこっちもまた面白かったから両方買ってしまった
先に3やってるんだけど、最後の洞窟がクソ難しい
ストーリーモードのラストまでやってから4に移るつもりだったけど、あの洞窟時間かかりそうだから先に4にも手をつけたくなってきたわ
294: 2023/07/21(金) 03:16:41.01 ID:W2ca0sJK0
皆さんはフラゲしたピクミン4を動画投稿してる人がいたとしたら
許せる派?許せない派?
許せる派?許せない派?
356: 2023/07/21(金) 09:58:12.32 ID:ApIELX/Z0
>>294
それが問題あるものならYouTubeなり任天堂など運営が対応すると思うので好きにすれば良いと思います
許せないとしてもそれを思い続けるエネルギーが無駄なので楽しいことをしてた方がマシですよね
それが問題あるものならYouTubeなり任天堂など運営が対応すると思うので好きにすれば良いと思います
許せないとしてもそれを思い続けるエネルギーが無駄なので楽しいことをしてた方がマシですよね
299: 2023/07/21(金) 03:30:19.00 ID:S1dV6vY1r
確認だけのつもりだったダンドリバトルがクソ楽しい
白だと回収速いわ食わせて運搬ルート確保してもいいわで展開超スピーディ
白だと回収速いわ食わせて運搬ルート確保してもいいわで展開超スピーディ
303: 2023/07/21(金) 04:00:25.49 ID:aX4yd7+y0
Joy-Con使って擬似ヌンチャクする方法には切り替えれない感じか
ダンドリ重視のゲームでスティックが方向とカーソルが一体化してる操作性は正直気に食わない
それ以外が楽しいから余計残念
ダンドリ重視のゲームでスティックが方向とカーソルが一体化してる操作性は正直気に食わない
それ以外が楽しいから余計残念
326: 2023/07/21(金) 06:52:05.04 ID:YJxAGoLB0
>>303
まあ気持ちはわかる
まあ気持ちはわかる
304: 2023/07/21(金) 04:07:49.89 ID:YiOa6LgE0
夜の探索出来る事限られてるけど短時間でwave早いから程良く楽しい
307: 2023/07/21(金) 04:23:47.04 ID:acsd0nPb0
ドローン作ったけどこれどうやって使うんだ?
310: 2023/07/21(金) 04:30:07.18 ID:YiOa6LgE0
>>307
Yボタンで開けるパレットのカバンから使うか
取得時にショートカットの十字キーに割り当てられてるからそこで使う
Yボタンで開けるパレットのカバンから使うか
取得時にショートカットの十字キーに割り当てられてるからそこで使う
312: 2023/07/21(金) 05:45:31.52 ID:nclKz7ri0
PVから思ってたけどマップめっちゃ良くね?
なんかトイストーリー味ある
なんかトイストーリー味ある
314: 2023/07/21(金) 06:05:48.14 ID:HonBt7n70
キャラメイクと名前体験版から変更したいんだけど出来ないのか?
出来るって最初の方に言ってた気がするが分かる人いる?
出来るって最初の方に言ってた気がするが分かる人いる?
316: 2023/07/21(金) 06:10:42.37 ID:YiOa6LgE0
>>314
2つ目のエリアに居る特定の人物救出すると出来る
2つ目のエリアに居る特定の人物救出すると出来る
330: 2023/07/21(金) 07:01:30.83 ID:HonBt7n70
>>316
ありがとう
ありがとう
315: 2023/07/21(金) 06:08:48.52 ID:sok01RYed
どうなの?ボリューム多そう?時間制限無さそう?
317: 2023/07/21(金) 06:30:21.41 ID:jiqFru6G0
俺もボリューム気になって眠れねー
まぁメイン後が本番だろうからやりこみ含むと40時間位?
まぁメイン後が本番だろうからやりこみ含むと40時間位?
332: 2023/07/21(金) 07:23:07.73 ID:HonBt7n70
オッチンのスキル何優先してる?
体験版時点でカイリキとオネガイはLv3まで上げたけど次が悩むな
超カイリキかトッシンかなと思ってるが効率でみれば超カイリキなのかな?効率厨じゃないからトッシンも悩ましい
体験版時点でカイリキとオネガイはLv3まで上げたけど次が悩むな
超カイリキかトッシンかなと思ってるが効率でみれば超カイリキなのかな?効率厨じゃないからトッシンも悩ましい
338: 2023/07/21(金) 07:56:27.80 ID:zcKDr/e7a
>>332
一番使うやつって考えたらトッシンだなあ
一番使うやつって考えたらトッシンだなあ
357: 2023/07/21(金) 09:59:24.29 ID:HonBt7n70
>>338
トッシン思ったより使うよなあ
トッシン思ったより使うよなあ
361: 2023/07/21(金) 10:11:12.41 ID:nfnW/KVR0
>>332
オネガイは3のピクミン集めはヒマジン笛で代用できるから2まで上げて
ヒッコヌキとカイリキとトッシン上げてた
オネガイは3のピクミン集めはヒマジン笛で代用できるから2まで上げて
ヒッコヌキとカイリキとトッシン上げてた
373: 2023/07/21(金) 11:05:04.44 ID:HonBt7n70
>>361
トッシンlv2よく見たら弱い気がするんだけどとった方がいいかな
トッシンlv2よく見たら弱い気がするんだけどとった方がいいかな
337: 2023/07/21(金) 07:50:37.39 ID:xo4rQFXPd
楽しいのかとかボリュームとか気になりすぎるけどみんなやたらと無口になったからめちゃくちゃ熱中して楽しんでるんだと判断すればええんか?
339: 2023/07/21(金) 07:56:31.76 ID:4p9yD/Gw0
ボリュームありすぎるのと激難易度で8時間経った今でもクリアできたひと1人もいない説あると思います
340: 2023/07/21(金) 08:04:18.03 ID:1akEhCF/0
今ヤマトピクミンが運んでくるのを待ってる
なんかアイテム系は最後まで使わずにクリアしそう
なんかアイテム系は最後まで使わずにクリアしそう
347: 2023/07/21(金) 08:42:39.46 ID:kqNbazOIa
やばいおもしろすぎる…
348: 2023/07/21(金) 09:04:16.90 ID:EkCOC+EV0
戦闘全部オッチンでよくて草
355: 2023/07/21(金) 09:55:42.25 ID:DP/ir4z8a
オッチン様にはできないことってなんかある?アイテム使用?
359: 2023/07/21(金) 10:01:40.20 ID:IV8KCv/j0
>>355
高いところにあるやつとぶら下げる系のギミックとかじゃない
高いところにあるやつとぶら下げる系のギミックとかじゃない
404: 2023/07/21(金) 12:44:02.14 ID:gnlLSBEod
>>355
落ちてるものに突撃して一気に持たせるのができない
落ちてるものに突撃して一気に持たせるのができない
358: 2023/07/21(金) 10:01:17.28 ID:Dhp+2ndMd
やった事ないんだけどおもろい?
362: 2023/07/21(金) 10:13:48.32 ID:zcKDr/e7a
>>358
おもろい
気になるなら体験版からどうぞ
おもろい
気になるなら体験版からどうぞ
363: 2023/07/21(金) 10:16:08.19 ID:+yazefS+d
やばいカタチケで買ったけどパッケージ持っておけばよかった
パケ裏もかわいい
コレクションになるわ
パケ裏もかわいい
コレクションになるわ
367: 2023/07/21(金) 10:34:24.27 ID:q9+ay8jj0
ヒマジン笛はこんなのあって良いんですか?ってぐらい便利だな
遠くから大名行列みたいに列成してやってくるの見てるのも楽しい
遠くから大名行列みたいに列成してやってくるの見てるのも楽しい
374: 2023/07/21(金) 11:06:22.58 ID:7p8ihiI50
今回ほんとすごいわ
1、2のトラウマボス全員集合と言わんばかりに、演出まで衒いなくファンサービスに振り切ってて「お前らこういうピクミンがやりたかったんだろ?」って開発陣に言われてるみたい
そうこれでいいんだよオートエイムとか自動では最小人数でしか仕事してくれないのとかちょくちょく操作感で気になるとこはあるけど、
ファンが「こうなると良いなぁ」って思ってたままのピクミン新作がここまでそのまんま出てくると思わなかった
1、2のトラウマボス全員集合と言わんばかりに、演出まで衒いなくファンサービスに振り切ってて「お前らこういうピクミンがやりたかったんだろ?」って開発陣に言われてるみたい
そうこれでいいんだよオートエイムとか自動では最小人数でしか仕事してくれないのとかちょくちょく操作感で気になるとこはあるけど、
ファンが「こうなると良いなぁ」って思ってたままのピクミン新作がここまでそのまんま出てくると思わなかった
「任天堂が時間巻き戻しという救済要素を用意したから難易度は覚悟しろ」ってやつ以前見かけたけどマジだった
※1
いま感じてる難しさは操作性の悪さによるミスと突然上から降ってくるチャッピーとかの理不尽さだなあ
何か萎える難しさが多い納得できないパターンが多いなあ
敵自体は様子見て動けば4なないけど意識外の初見頃しだけで4んでてまたか・・・となる
楽しいんだけど望んでる難しさとは違う
麻薬みたいなゲーム。疲れてきても何か知らんが続けちゃうわ
先に進むたびにやれることいけるとこがドンドン増えるから
やめ時が無い感じ
やっぱり隊列を動かせる機能欲しいなって感じ
前は笛で隊列を自在に動かすリーダーっていう役割だったのが
解散と呼ぶだけの笛でちょっと指揮官として物足りない楽しいんだけどそこだけが本当に惜しい
※4
やめ時がないのはまじだね
よく3の薄味からここまで開花させたもんだと思う
おっちんをどう動かすか考えながらの探索が楽しい
※2
エアプのファンボーイはワンパターンだね
※3
ピクミンって初代から初見殺しまみれでわかれば大して難しくはないでしょ
ピクミン2のタマゴムシだけがトラウマだから
4はタマゴムシいるのかいないのか教えてほしい
オッチン万能で草
こっちの明るイヌは有能だわ
体験版やってピンとこなかったら合わない可能性高い?
やりたい気持ちはあるんだけど
※10
それなりにいる
2から3の難易度の落差にガッカリしてたから4はむしろ初見殺しされる度に嬉しくなっちゃうわ
日数制限が無いだけで気持ちが楽だわ
猶予が減ってく要素があるってだけでもストレスになるのがよく分かる
主人公とオッチンで出来る事の差別化がされてるのもダンドリを考える要素になってて面白い
びっくり菊さんの擬態性能と喰いモーションの速さは中々凶悪っすね……凍るまでに喰われるし突進不意打ち出来ないし、早く紫で気絶させなきゃ……(ピクミン2プレイヤー的感想)
クイーンチャッピーとかダイオウデメマダラと遭遇したけど弱過ぎて泣いた
※2
随分良くなってると思うけど?
自分の腕次第なところはあるけども過去作よりはかなり遊びやすいよ
※12
ピンとこないというのがどんなとこなのか分からないけど
アクションでなんとなくバーっと倒したりが好きで
順序だてて進めたり考えながら計画立てるのが好きじゃないなら向いてないとは思う
あと生き物が死ぬのが辛い人は結構悲しくなる
公式サイトにアメボウズ載ってた…居るのか……
オートロックとか必要匹数投げたら勝手に投げるの止めるのとか洞窟出るたびにオススメピクミン指示してくるとか親切にしようとしすぎて逆に不便、面倒になってる部分が結構あるな
※21
俺はピクミン投げるの下手だからオートロックありがたいわ
初めて遊ぶピクミンだったら4がマストだと思う。最初から100体とか9種類じゃ頭がこんがらがるし、経験者には連れて行くピクミンのチョイスで悩ませるって事じゃない?
1やり直してるとこやから羨ましいわ
2、3と順に行くか4からやるんか更に迷う
少なくとも3よりかずっと面白い。
シリーズ集大成のように感じる
各シリーズの良かったところを取り入れて不満点は改善してビジュアルや世界観をブラッシュアップしたような作品
エイムアシストはペレットとか浮いてる敵とかに初心者でも当てやすいとは思うけどちょい強すぎるかな
操作性も含めてダンドリ考えてやってくれってことなんだろうけど
まだ一部?が終わったとこだけど洞窟の名前とかも懐かしくていいね
難易度は親切になってる分だけ2よりは優しくて3よりはちょいきつい感じかな
カレハンボさん気持ち悪すぎませんか?
鳥肌立ったわ…
6時間ぐらいやって3ステージ目だけど、全体的な難易度とボリュームは2と同じぐらいかなーって感じ
今のところめちゃくちゃ楽しい
日数制限無いのクッソええな
後、オッチン可愛すぎ
結局、2路線なん?
制限無いと
ダンドリ意味なくない???
効率良く遊ぶのは制限あるからじゃないの?
効率重視する意味は?
※30
歴代のいいとこ取りやぞ、黙って買うのが正解
※3
まだ早計じゃない
もうちょっと遊んでから評価しなよ
※14
初見殺しじゃなくて
正々堂々とした難易度はあるの?
シザイを集めたら好きな道具と引き換えできるのいい
ヒマジン笛がずるいけど楽
※12
合わないんじゃない?
ゲームなんて周りの評価じゃなくフィーリングで買った方がいいよ。
世間的には名作と評されてるけど自分には合わない、なんてよくあることだし逆もまた然り。
料理の好みみたいなもんだ。
※33
正々堂々とした難易度って何ですか?
RTSはそもそもあんま売れんからな
マルチタスクが難しいからか
クリアした後に歯応えのあるコンテンツがなんかあるらしい
4からだから操作性にそこまで違和感もってないし不便だなと思うこともないかな
過去作やってる人だと思うところがあるのかな?
昨日買ったのだけど推しのVもピクミン4を買って実況していたのでそれを観て一日が終わった
今日は自分でやらねばな・・・何のために買ったのか分からなくなる・・・
※39
それやめた方がいいと思うぞ
他人がやったの先に見たらなんのためにゲームで
遊ぶのかになる。
※33
高難易度ゲーは大体初見殺しが多くね?
数の暴力とかそういう系を除けばな
クリアするだけならシビアな時間制限ある1以外簡単だからなピクミンは
4もそれは同じだけどピクミンを犠牲なしだと結構難しいと思うよ
まず敵が普通にピクミンの数を減らそうとしてくる動きをちゃんとしてくるし、体力もゴリ押しが効きにくい感じがした
オッチンや氷ピクミン、アイテムが強すぎるんだけど、逆に言えば対処ミスったりそれらが使えない状況で適当にやると普通にピクミンがやられる
※17
ダイオウデメマダラ3秒で倒せてあと一匹舐めプしてたらジャンププレスで20匹潰されたわ
※40
人の楽しみ方にケチつけるなよ。
誰かの見て楽しんでから自分もやってみるって人も少なくないんだから。
そも、このゲームってピクミンが大量に死ぬこと前提のゲームデザインだしなぁ。
復帰も容易だし、初見殺しとはいってもピクミンの半数を削られながら
なんだかんだ初見突破は出来る程度の難易度だと感じる。
流石に被害ゼロプレイを目指すならキツいが、
言ってしまえばそれはRPGの初期レベルクリアみたいなやりこみの類で
初回から目指すようなものじゃあるまいよ。
※12
体験版で合わなかったら製品版も間違いなく合わないだろうね
ティアキンも終わってしばらく虚無りそうなところにピクミン4
見た感じ割りと面白そうだし試しにやってみっかな
※44
少なくとも39は自分で先に遊んだ方が楽しめるだろうね
ピクミンって上手く言語化できんけど根本的に難しいんよね
任天堂ゲーの中でも上位のむずさがある気がする
※49
コマを適切な位置に配置して敵と戦ったりギミックを解除したりするってのはストラテジーゲームとかタワーディフェンスゲームに近いから、苦手な人はとことん苦手なジャンルだったりする
※38
ピクミンって割と操作性が各作品で違うからね
2と3はプレイヤーキャラが複数いるから橋がかかってない対岸にプレイヤーを投げてそっちにピクミン送って建築したりとかがあったけど、今作はオッチンもプレイヤーも投げられないからイレカエがあるとはいえそういう切り替えてっていう場面は少ない印象だし
浮いてるオブジェクトにターゲット出来るのは3からだったと思うけど、ここまで当てやすくアシストはついてなかったし
よく言われてる隊列操作はスティック操作で隊列を伸ばしたり結構便利だったけど3から無くなってしまったから惜しまれてる
あえて体験版やらず完全初見で挑んでるけど10日目まで無犠牲でやれてるわ
でもぬるい訳でも無く適度に頭捻らされて楽しい
おもろすぎて草
※51
2って原作はプレイヤーがプレイヤーを投げることは出来なかったと思うけど、こないだのリマスターで投げられる様になったん?
実はめちゃくちゃ頭使うゲーム
脳トレより頭良くなる
最初はピクミンが可哀想で巻き戻し何回もしてまで犠牲無しプレイしてたが、途中から自分の采配ミスによる死を受け入れ、亡くなったピクミンの弔い合戦じゃー!みたいな遊び方に変化したら段々楽しくなってきた
エンドロールまでは見たけどボリュームはかなりある、1.2の懐古要素がかなりあって嬉しかった
ED見たら図鑑もちゃんと求めてたやつが出てきて嬉しい
少しロード長いのと達成率のせいで潜ってる地下の長さがわかってしまうことが不満かな…2みたいに分からない方がドキドキできた
警戒して殺さずのプレイしていても最後の方で
「ピクミンごっそり持ってかれた―!!うおおおおおお!!!!」
みたいな衝撃がピクミンの思い出になっていくもので
少なくとも初回は巻き戻しとかせずに壁を越えていって欲しいという希望はある
痛みや悲しみを乗り越えてこそ人は強くなれる
それに耐えられないなら使えばええ
最後まできっちり作っている筈なので途中で投げるのが一番勿体ない事だから
幼稚園ムスコとやってるけど、やっぱRTS要素は難しいみたいでちょいちょいフォローは入れてる
幸い楽しんではいるけどな
※33
ピクミンで正々堂々とした強さって言ったらアカヘビガラスとかヌマアラシみたいな怠い方向に寄っちゃうから初見殺し特化で問題ない
ピクミン4クリアした