1: 2023/07/26(水) 00:53:13.28 ID:X6R2IUaJrFOX
昔の怖さが消えて普通の可愛いゲームとなった模様
2: 2023/07/26(水) 00:54:08.77 ID:u7Y9hJqu0FOX
ローラー男みたいなの消えたん?
あれ怖かったわ
あれ怖かったわ
5: 2023/07/26(水) 00:55:04.30 ID:5KgPmySr0FOX
🍳の敵とダンスフロアの敵こわかったぞ😡
25: 2023/07/26(水) 01:00:55.89 ID:4SNKmWJQpFOX
オッチンチンかわいい
15: 2023/07/26(水) 00:58:08.06 ID:g3z4ruG+aFOX
オッチンが有能すぎて怖さが無くなってるわ
12: 2023/07/26(水) 00:57:43.12 ID:FW8/iPeY0FOX
過去作のトラウマがオッチンや氷でぶっ壊れてて草枯れる。
13: 2023/07/26(水) 00:57:48.73 ID:3D+wS1sV0FOX
初代の、なんの前触れもなく突然ヘビガラスやダマグモが出てくる不気味さが良かったんよな
今はなんかコミカルにされててあかんわ
今はなんかコミカルにされててあかんわ
21: 2023/07/26(水) 00:59:51.66 ID:lGwEIbmO0FOX
>>13
ダマグモはびびったわ
冷静になれば殺傷力は高く無いんだよな
ダマグモはびびったわ
冷静になれば殺傷力は高く無いんだよな
17: 2023/07/26(水) 00:58:39.59 ID:y215qEeZdFOX
今4つ目の家みたいなステージなんやけどあと何ステージくらいあるんや?
20: 2023/07/26(水) 00:59:09.06 ID:6RXJZeVG0FOX
>>17
地上はあと2つや
地上はあと2つや
41: 2023/07/26(水) 01:10:12.48 ID:y215qEeZdFOX
>>20
おぉ~まだまだ楽しめるやんけ😀
おぉ~まだまだ楽しめるやんけ😀
18: 2023/07/26(水) 00:58:47.95 ID:i+utWLHM0FOX
王の穴のクイーンチャッピー害悪過ぎるだろ
26: 2023/07/26(水) 01:01:01.12 ID:g3z4ruG+aFOX
>>18
あそこはオッチンにタイマン張らせたわ
あそこはオッチンにタイマン張らせたわ
7: 2023/07/26(水) 00:56:12.34 ID:D7jZ0iCWaFOX
なんか巻き戻しできるぽくてなんだかなあ
22: 2023/07/26(水) 00:59:52.60 ID:duZDSrml0FOX
ピクミンは難しいから売れないっていう認識やったみたいやからな
27: 2023/07/26(水) 01:02:17.66 ID:rCMVwMff0FOX
4の難易度どんな感じ?
1と2でもぬるく感じるんだけど
1と2でもぬるく感じるんだけど
29: 2023/07/26(水) 01:04:05.49 ID:g3z4ruG+aFOX
>>27
オッチンありなら簡単
オッチン縛りしたら1.2と同じくらい
オッチンありなら簡単
オッチン縛りしたら1.2と同じくらい
31: 2023/07/26(水) 01:04:49.36 ID:lGwEIbmO0FOX
>>29
犬使いたくないんだけど、そういうことも出来るん?
犬使いたくないんだけど、そういうことも出来るん?
37: 2023/07/26(水) 01:06:54.39 ID:g3z4ruG+aFOX
>>31
セルフ縛りしか無理や
セルフ縛りしか無理や
47: 2023/07/26(水) 01:11:53.45 ID:lGwEIbmO0FOX
>>37
そうなんか…情けない話犬怖くて出来れば付いてきて欲しく無いんやが
そうなんか…情けない話犬怖くて出来れば付いてきて欲しく無いんやが
49: 2023/07/26(水) 01:13:17.98 ID:y215qEeZdFOX
>>47
草犬無しでも殆ど進められるけど進行上どうしても必要な時はあるから一切関わらん事は無理やな
草犬無しでも殆ど進められるけど進行上どうしても必要な時はあるから一切関わらん事は無理やな
30: 2023/07/26(水) 01:04:11.39 ID:lGwEIbmO0FOX
子どもとやっても面白いなら買おうかな
32: 2023/07/26(水) 01:05:17.39 ID:ep5+AuL20FOX
>>30
2人プレイはクソつまらんで
嫁がやってるからやってみたけどサポート側はカーソル合わせて石投げるだけや
2人プレイはクソつまらんで
嫁がやってるからやってみたけどサポート側はカーソル合わせて石投げるだけや
33: 2023/07/26(水) 01:05:42.93 ID:6RXJZeVG0FOX
オッチン縛ったらラスボスキツすぎるやろ
42: 2023/07/26(水) 01:10:58.92 ID:4cQ52Wag0FOX
ゆとりピクミンだった
39: 2023/07/26(水) 01:09:32.07 ID:1n/dU6x4dFOX
でも4やったあと1,2やれないやろ?
40: 2023/07/26(水) 01:10:06.26 ID:SMfbyIZq0FOX
ピクミンってやったことないけどおもろいんか
50: 2023/07/26(水) 01:14:00.37 ID:q4L1+GqTMFOX
>>40
ストーリーはあってないようなもの
キャラ同士の会話とかほぼない
探索探索探索
解放されるコラムとか面白メモとか読める
子供の頃の虫遊びをおとなになってやるゲーム
ストーリーはあってないようなもの
キャラ同士の会話とかほぼない
探索探索探索
解放されるコラムとか面白メモとか読める
子供の頃の虫遊びをおとなになってやるゲーム
46: 2023/07/26(水) 01:11:41.03 ID:Mp4I0PhM0FOX
1と2セット買って初ピクミンやけど難しすぎやろ
こんなん犠牲無しでクリアするとか無理や
こんなん犠牲無しでクリアするとか無理や
51: 2023/07/26(水) 01:15:15.02 ID:ep5+AuL20FOX
ピクミンは夜撤収する時のBGMが楽しみでやってる感ある
54: 2023/07/26(水) 01:17:55.27 ID:L16nxTB90FOX
>>51
撤収するときに逃げ遅れたピクミンが食われまくるの見るの楽しいのに
今作だとぬるすぎてわざと放置しないと見れない
撤収するときに逃げ遅れたピクミンが食われまくるの見るの楽しいのに
今作だとぬるすぎてわざと放置しないと見れない
53: 2023/07/26(水) 01:17:08.46 ID:HfI7WMLIaFOX
巻き戻し無かったらキツかったかもな
56: 2023/07/26(水) 01:18:43.39 ID:wUhp4a0L0FOX
>>53
初見殺しそこそこあるし巻き戻し前提の難易度な気がする
初見殺しそこそこあるし巻き戻し前提の難易度な気がする
55: 2023/07/26(水) 01:18:24.02 ID:fjml8u1Q0FOX
今作片道切符でもう生きて帰ってこれないんだろうなと思わせる雰囲気ある?
58: 2023/07/26(水) 01:20:17.92 ID:K9eG1fd6MFOX
>>55
ほんわかゲーかと思いきやそんなディストピア的雰囲気あるん?
俄然欲しくなってきたんやが
ほんわかゲーかと思いきやそんなディストピア的雰囲気あるん?
俄然欲しくなってきたんやが
64: 2023/07/26(水) 01:26:25.15 ID:fjml8u1Q0FOX
>>58
結構退廃的やぞ
人間がいた形跡あるのに一切登場しないところとか
結構退廃的やぞ
人間がいた形跡あるのに一切登場しないところとか
57: 2023/07/26(水) 01:18:52.74 ID:K9eG1fd6MFOX
体験版やっとるけどダンドリバトルおもろいわ
まだ最初の二つしかやってないけどSランクの難易度が絶妙でええな
まだ最初の二つしかやってないけどSランクの難易度が絶妙でええな
59: 2023/07/26(水) 01:20:18.17 ID:wUhp4a0L0FOX
>>57
後半エゲツない事なるで
後半エゲツない事なるで
61: 2023/07/26(水) 01:24:11.71 ID:29xaEqzqaFOX
巻き戻しってなんや?
69: 2023/07/26(水) 01:32:29.89 ID:Dqy0y2mx0FOX
>>61
そのまんまや
時間を少し戻せる
そのまんまや
時間を少し戻せる
73: 2023/07/26(水) 01:36:15.55 ID:UU699VWZ0FOX
グラ荒くなくなったせいで不気味さ出てないわ
63: 2023/07/26(水) 01:26:20.42 ID:zeNnClO+0FOX
クリアしたけどとても良かったわ
67: 2023/07/26(水) 01:30:46.40 ID:ZR4PyG8J0FOX
3よりかはおもろかった
つまりそういうことや
つまりそういうことや
70: 2023/07/26(水) 01:33:03.05 ID:UctQSYqF0FOX
ダンドリは後半のほうが簡単にコンプできるわ
慣れもあるけど
慣れもあるけど
82: 2023/07/26(水) 01:45:14.76 ID:ywwzzlr20FOX
3はボリューム不足やったけど4はだいぶ増量されてて嬉しいわ
87: 2023/07/26(水) 01:52:35.39 ID:wqMq10SZMFOX
3のボス別エリアな方がワイは特別感と緊張感持てたな
世界観重視するならボスのエリア分けないほうがええんやけど
世界観重視するならボスのエリア分けないほうがええんやけど
95: 2023/07/26(水) 02:04:53.30 ID:Vx2V34tK0FOX
ダマグモキャノンさん、オッチンに何もできず終わる
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690300393/
任天堂ゲームの醍醐味ってたまにある不気味さというかホラー要素だと思ってるんだけどどう?ゼルダだって幽霊イベントとかムジュラとかあるし、どう森だってある。
夜探索行ってみ?ちびるど(とくに4-1、4-2)
オッチンがいればアメボウズでさえあまり怖くないからな
ピクミンはキャラクター自体は有名で人気なのにそこまで売れなかったのはこういう部分だったりしそうだしな。
見た目でゲームに興味持った人の大半は不気味さなんて求めてなかっただろうし需要に合わせて変化していくのも大事。
黒いニンテンドってヤツか。
自分は緩いほうがいいからお盆休みにやろうかな。
オッチンのおかげで難易度はかなり低かったな
基本オッチンの背中に乗って投げるかオッチンタックルで完封できる
アメボウズはオッチンに乗れば追いつかれないしピクミンがオッチンに乗り込むから隊列が轢かれるかもって恐怖が何もなくなったね
あとアメボウズのボイスがなくなってるっぽいのが悲しい
オッチンは
役割が
まんま、歩兵戦闘車やな
ピクミンって戦闘面で四苦八苦するゲームじゃなくて如何に人員配置して効率良く1日を終えるか試行錯誤しながら何度も通しで再走するゲームだし、戦闘面での難易度は高くても低くても別にどっちでもいいけど、葉っぱ仙人や夜探索で丸一日潰れるのはどうなの?とは思った
オリマー遭難記に関してはほぼ文句無しの神ゲー
FEのカジュアルと同じで、救済機能は気に入らないなら使わなきゃええねん
使えって命令されたわけちゃうやろ
※4
改善したからよかったのか、ただのswitch効果なのかわからんとこあるけどな。まぁとりあえずこれで売れなかったらピクミン終わりって声もあったし、順調そうでよかったよね。
24時間働けとか言うつもりかい、夜は別キャラ使用とかだとキャラメイクする意味も薄くなるし
ダマグモキャノンは実は強化されてたってのがTwitterに上がってたな
オッチンが高性能すぎるだけという
ポップな中に急に入ってくる不気味要素はドキッとするんよな
ゼルダの動く木も怖い
※1
言ってることは分かるし個人的には好きだよ
「ほーら怖いでしょー」っていうやつより、じわっとした怖さがあるやつね(ムジュラは割と前者な場面もあったけど)
ピクミンシリーズはある意味ルーイが一番怖い
嘘つけクリアまでやったけどホラー描写とビックリ要素が結構あったぞ
敵のデザインもキモいやつが多い
1、2みたいな不気味な雰囲気の事を言ってるならもう無理だと思うよ
他ゲームにも言えるけど「グラフィックのチープさ」「独特な間」「少し暗く感じるUI」であの時代特有の不気味な雰囲気が生まれてただけ
ホラゲーリメイクとか見てても綺麗になったりムービーの雰囲気が変わって怖いのベクトル変わってるしな
あの何か得体のしれない雰囲気は昔の時代でしか出せない
これは単に過去作やりこんで耐性上がってるだけや
オッチン使わないでクリアすればいいのに
“わざわざ”使って文句言うって偏屈過ぎんだろ
巻きもどしも使わなきゃいいだけなのに、目の前にあったら何でも食べるルーイと同じやん
頭ルーイとか救いようがないな
任天堂の処女作ってなにかしらの不気味さがあるよね。
ルイマン、ピクミン、どうぶつの森とかやたら怖かった。
オッチンの顔が怖いぞ
※19
やり込まなくても過去作一つでもクリアしてれば全然違うわな
これはカービィもそうなんだけど、メインを進めるだけなら簡単でも、極めようとする(今作ならオールプラチナを狙うとする)と、いきなり無茶苦茶ハードル上がるゲームバランス調整は、本当に上手いと思うわ。
まあへぼゲーマーであることは認識してるんで、そのメインも結構苦労してるんですけどね。
※20
オッチン使うのはクリアに必須だぞ
身構えてないと相変わらずダマグモにびっくりするわ
メインはゆっくり進められて効率的なプレイはダンドリ系でってところが良かった
ただし一網打尽だけは許さん
※18
時オカムジュラの不気味さも、3DSになって薄れちゃったしそういうことなんだろうね
ピクミン1、不気味さも良かったけどサバイバル的な感じが強かったからよかったんだけどな
ほんとに遭難してる感が凄かったよ
2は不気味さというよりネタが豊富って意味で好きだったな
ルーイメモとか
生物図鑑のシュミレーションみたいなやつでオッチン使わずにダマグモキャノンと戦ったらブチブチ死んでやばかったわ
ステージがまんま民家とか庭だから雰囲気がなんかほのぼのしてる
どうなのかと思ってたけど、オッチンてそんなに強いのか
救済措置じゃなくて、普通にプレイしてたら出て来るんだよな?
怖さって知らないわからないのが大きいからな
シリーズ化されて世界に慣れていくと、どうしても薄れていくのでは?
※11
FE関連のコメであったけど
ゲーオタからすると縛りゃいいってもんじゃないらしい
俺だけ苦労するのガーとか訳分からん事言ってし、ラーメン店とかにある胡椒(使うかどうかは自分次第)みたいなモンじゃねーのって意見に反論できなくて発狂してわ
分かりやすく強化要素があるから縛るならそこだろうね
※33
問題はラーメン屋の胡椒って訳じゃないところにあると思うよ
反論されにくい例を出しただけでラーメンとゲームは違うでしょ?
システムとして取り込む以上それら踏まえての全体の調整がなされるんだから要る要らないの議論はあって良いと思うぞ
極端なこと言いたくないが最初から全ての装備が揃ってて個人の塩梅で好きな装備してくださいって納得できる?
※36
「反論されにくい例を出しただけ」ってのは自分に言ってるのか?
>>極端なこと言いたくないが最初から全ての装備が揃ってて個人の塩梅で好きな装備してくださいって納得できる?
せめて
オッチンがいなくても
クリアできる仕様にすれば良かったのに
今作なんだかんだで任天堂はピクミンを強力IPに育てたい強い意志は感じるね
まあこの路線で行けばそうなる可能性は充分に出て来たわけだが
世界中でアレ?実はかなりピクミンって面白いよね?ってなれば黙っててもそうなるわな
実際今回過去作に比べれば段違いに面白いしさすが任天堂って所だね
面白いdlc作れるレベルにあると思うよ今回は特に
戦闘はオッチン必須なわけじゃないんだからヌルいヌルい言ってる人はギミック対応にだけ使えばいいんじゃないの
仮にカミツキ程度で参加させても強化してなきゃ戦闘難易度が激減するほどじゃないでしょ
敵もオッチンの性能に合わせて絶妙に強くなってるからオッチン縛りは1.2なんか目じゃないくらいムズいよ
※18
これだわ。昔のゲームのトラウマと呼ばれる場所やキャラってポリゴンモデルの微妙な完成度、要は「不気味の谷を超えていない」おかげで保たれる独特な雰囲気から来るものだし、実はゲーム性とは関係なかったりする。
不気味の谷のせいだろ
あえて怖くしてたわけじゃないもんな
それいったらおい森すらアイテムによってはちょっとホラーテイストだぞ
今作だってゲーム性で言えばイカれたダマグモにべっしゃんこにされて超怖かったわ
※42
それな
自動カーソルもだけど選べるようにしてほしかった
※46
ゲームキューブだからこそ
リアルタッチの原生生物やステージと、CG風のピクミンやペレットが共存できた感はあるよね
※11
縛ったら縛ったなりにご褒美が欲しいのが心情
別にバッジとか勲章とかクリア証明だけでいいんだけど
ピクミンいらんやんオッチンとアイテムでゼンクリ行けそう!