1: 2023/09/21(木) 22:01:51.03 ID:3v7o+ATF0
1位(前回1位) Switch ピクミン4
23489本(累計84万1335本)/任天堂/2023年7月21日
7: 2023/09/21(木) 22:04:15.66 ID:q8sxL/byM
V8か
ここまで売れるとはなー
ここまで売れるとはなー
9: 2023/09/21(木) 22:04:40.25 ID:Ooq0hA8J0
こんなのが売れるなんてな
14: 2023/09/21(木) 22:06:20.66 ID:MpFKm4vTr
すげーな
18: 2023/09/21(木) 22:08:29.93 ID:60tIkcDF0
ピクミン強い
29: 2023/09/21(木) 22:20:06.15 ID:wczPZDbz0
うちの子供もハマってるけど
グミとかガチャポンとかぬいぐるみですら、一切手に入らない謎のブーム起きてる
グミとかガチャポンとかぬいぐるみですら、一切手に入らない謎のブーム起きてる
34: 2023/09/21(木) 22:25:37.39 ID:O8UdXwy20
ミヤホンの中では面白さと売上の相関が納得いってなかったんだろうな
いつもピクミンのバッジつけてアピールしてた印象
いつもピクミンのバッジつけてアピールしてた印象
41: 2023/09/21(木) 22:31:23.40 ID:A8IRTqWg0
ピクミンは業界人も好きだからなぁ
色んな意味で敵を作らないゲームだよ
色んな意味で敵を作らないゲームだよ
42: 2023/09/21(木) 22:32:04.23 ID:JKATkSCc0
ここに来てのヒットを見るにゲームの売り上げってソフトとハードの相互作用なんよな
44: 2023/09/21(木) 22:33:17.79 ID:9ol6DCEd0
絵面が可愛らしいだけで並のゲームより難しいけどな
47: 2023/09/21(木) 22:35:14.99 ID:a79wYYlPd
もうミリオンも通過点だな
任天堂はタダでは転ばんよな
ピクミンも負けハード出身だが地道な積み重ねの結果大きく飛躍した
任天堂はタダでは転ばんよな
ピクミンも負けハード出身だが地道な積み重ねの結果大きく飛躍した
17: 2023/09/21(木) 22:02:31.47 ID:BoMeVmQH0
ピクミン止まらないな
223: 2023/09/21(木) 22:32:14.39 ID:KPZml8FG0
ピクミンは最終的にパケ120万くらいいくかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695301256/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695301311/
ファミ通ってことは国内か。
世界ならミリオンいったかな。
オイオイ・・年末商戦前にミリオン行く気け?w
3DXの体験版合わんかったってスルーしたんけど4そんな化けたん?
3DXの売上を見れば
これくらい当然だと思う
※3
どの部分が合わなかったのか言わないと誰もおすすめ出来んやろ
百万いきそうやな
204万本を大きく更新しそうだな
※5
おーすまん
3DXから明らかに良くなったこととかあるんかなと思って雑に聞いてしまった
その時のことは引き連れて道を進んで行って最後突っ込んでくるデカイボス倒したくらいの印象しか残ってなくてな
でも4に体験版あったのに気づいた
そっちも実際にオニオンペレットしてホイッスルしてみる
何が楽しいんだかな
※1
国内は国内でもパケ限定のはず
DLもといカタチケ分も含めりゃミリオンはほぼ確定だろう
3よりかは難易度下がったとはいえ、それでもまだ難しいよりのゲームだからな
元々いいゲームだけど売れてるハードの力は凄いな
ミリオンは確実かな
昔からのファンとしてはグッズも増えるし嬉しい限り
amiibo新しいのと昔の再販してくれないかな
※8
分かりやすく言うと3は結構頭を使うパズル的なギミックが多くて、それを考えたり試行錯誤したりで進行が詰まることがあって爽快感が低めだった
4は面倒なギミックが無くなってサクサク進める。あと序盤から強いピクミンが使えるから上手く使えば一方的に敵をボコれて爽快感がある
スーパーで小さな子供がピクミンの歌を歌ってるのを聞いた時
マジで売れてんだなぁ…と実感したわ
DL合わせれば既にミリオンはいってるだろう
今は160万ぐらいだろうな
※13
またswitchランキングになっちゃったのを隠すための優しさだぞ
シリーズ経験者にはオッチンが簡単すぎると微妙
シリーズ初見はいないと困るくらい相棒
以降のシリーズはたしてどうするんだろうか…
俺は3DXからだけどオッチンみたいなお助けキャラほしい
※13
毎週爆死している多く隠れているPSのソフトを言ってほしいのかな?
最近も松本人志がピクミンを熱弁してたからな、那須川がゼルダの話してるのにそれをすり替えてまでw良い宣伝になってる
ピクミンってGC→WiiU→Switchだからな
売れたのはオッチンが云々って語る人多いけど単純にハードの影響でしかないわ
実際3DXは80万売れてる訳だし
加えて内容が優れてた
相乗効果だね
※20
それ、TVでやってたの?
めちゃくちゃ話を聞いてみたい。
よかったら、番組名を教えてくれると嬉しいです。
※13
PSの他のソフトはどこ行ったの?
ボンバーマンはマルチのはずなのに行方不明だし
※3
1微妙2神3クソって評価の俺にとってはかなり面白かった
特に操作性で不満があるから2越えはないけどそこさえまともなら2より面白いまである
ピクミンは各タイトルによって遊びのテイストに振れ幅があるけど、「4」はこれまでのシリーズの統合と磨き上げに全力を投じたのが功を奏した感じね
パケで84万って事はDL版と合わせれば既に150万近くいってるんじゃね?
来年には200万越えてそう
まさか髭親父までずっと首位かな・・・?w
色んなジャンルのゲーム遊んできたけど、
何だかんだでゲームシステムとしてはピクミンが一番好きかもな。
あ、オッサンの電気鼠忘れてた・・
ハードが普及してるだけではなく、購買欲をそそる路線を提供できたからここまで売れたんだと思う
やっぱボリュームと遊びやすさは大事よ
言われてる様にハードに恵まれなかっただけだからな
新作は特に
売れてるハードで出せばこのくらいのポテンシャルは元々あったのだ
※23
まつもtoなかい、だな
マリカースプラどう森の足元にも及ばんな
やはり3軍といったところか
子どもがどうこうと言うことはキャラとして幅広くヒットして更にブーストした側面もあるのか?
※36
なら3DXのチャレンジオールプラチナだな。自分はピクミン大好きだけど1番楽しかった時間は3のチャレンジモードで試行錯誤&トライアンドエラーしまくってる時だったわ。
ピクミン1~ピクミン4
全部Switchで遊べるようになったこれは嬉しい
そもそもGC全般、特にピクミン1・2とかメトロイドプライム1・2辺りはゲームの出来に対して売り上げや評価が明らかに真っ当じゃないと思ってた。ピクミンがようやく真っ当な評価を受けられる環境になってる風潮あるしメトプラ4にも期待。
※36
エアプとかしか思えない文章だな
そもそも大量にやられても巻き戻し出来るんだから
無制限に増やせる恩恵などほぼ無いぞ
それこそプラチナ取れるようなプレイヤーにはな
これはなんだかんだで『ダンドリ』良くやるのを楽しむゲームだぞ
もちろんのんびりやっても良い
人員を増やし、チームを分け、必要な数と特性の人夫を充て、時に合流させ敵を手早く除いて道を開き、目標物を回収するか
4体験版出だし掴みいいわ
最後の希望は新人の君だ、とかコテコテだけどやる気になる
※14
爽快感は良いね、あると変わってくる
3DXの体験版範囲ではストーリーの掴みもそんなに刺さらず、その頭使うギミックの方もそんなに見当たらなかった気がするので、序盤では面白みが伝わらなかったのかも
※25
誰かが面白いと思うものにはだいたい見所があるからな
まだ最初の隊員見つけて穴に降りたばかりなので期待して進める
※32
GCとwiiUだもんな...
制限時間外空間の洞窟も気持ちの切り替えが出来て楽しめたし、順々に出来ることが増えてくる段階なのでそこも盛り上がりどころだった
シザイで橋掛けられたり、あるのになぁと思っていた高い場所に届く黄ピクミン拾ったり
ダンドリはそこまで気にしなくて良かったので難しいこと気にせず小動物が力合わせてニャッ!ニャッ!ってモノを運んでいく可愛い感じを味わえた
オッチンに乗ってピクミン張り付いてくるだけで全部報われた気になるこれは一体なんだ
ピクミンシリーズに関しちゃ高難度ほど攻略に燃えるんでそういう意味では
3のミッションモードを一番評価してる 歯ごたえが自分には丁度良い
4は序盤遊んだけど手すりの付いた階段のようなもので3段飛びで駆け上がるような自分には
ちょっとな、後半に遭難記あるみたいだからそこまで行けばいいんだろうけどね
個人的に暫く寝かせておくつもり
ただこの難易度というかそれで正しかったんだと思う
今までのはとっつきにくかったり難しくそれだけで敬遠していた消費者も多かっただろう
高難度求めても数が売れなきゃ次に繋がらず話にならないからな
宮本さんもある程度数が売れてモヤモヤとした霧も晴れたんじゃないかな
ここまで来たら数が数を呼ぶ でも良い作品だからオールOK
※45
数を集めて敵を倒すっていうところはすべて共通しているのに、遊び方が異なるものが詰め込まれているんで、飽きがそうそうこないんだよな。ダンドリチャレンジは短時間時限パズル、ダンドリバトルは相手の妨害、オリマー遭難記は長時間パズル、夜の探索はタワーディフェンスゲーム。本編自体が、操作方法を学ぶチュートリアルといえるぐらいだから。
※51
ゲームそのもの以外の部分でも、各キャラの性格とかちゃんと作りこんでいる印象があったな。個人的にお気に入りなのが、地学部JK3人組と顧問の先生。全員いい子(といい人)でかつお互いの良いところを認め合ってるところがほっこりする。
※52
難しくても売れてるゲームあるから違うね
重要なのは、簡単にしても満足度が落ちないようなゲーム作りよ
一時期流行った自動でクリアしてくれる救済措置は逆にダメな調整だと思ってるし
オリマー遭難記は手をつけてない
15日間もかけて失敗したらどこからやり直さなければならないのかと考えると凄く時間のロスになりそうでやる気が起きない
難易度も高めだと聞いてるし
やっぱりダンドリチャレンジとかダンドリバトルのような1ステージ限定で制限時間設けてるものがとっつきやすい