1: 2023/11/07(火) 15:31:40.13 ID:gnHlnZVa0
7月に発売した『Pikmin 4』が261万本の販売となるなど、当期に発売した新作タ
イトルがそれぞれ順調に販売を伸ばしました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231107.pdf
イトルがそれぞれ順調に販売を伸ばしました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231107.pdf
147: 2023/11/07(火) 16:22:15.63 ID:CUFPrOje0
>>1
おお~、ピクミン売れたなぁ
おお~、ピクミン売れたなぁ
8: 2023/11/07(火) 15:35:39.13 ID:c4Pzzyv00
これで3軍くらいには昇格できそう?
13: 2023/11/07(火) 15:37:36.90 ID:VuO1z+jQd
ピクミン3が日本80万の海外120万だっけ
日本人気が増えただけで海外人気は全然増えてなさそう
日本人気が増えただけで海外人気は全然増えてなさそう
15: 2023/11/07(火) 15:38:04.77 ID:vbwGCRfF0
いくらなんでも海外が弱すぎるな
とはいえじわ売れで300万は通過点なのは救いか
とはいえじわ売れで300万は通過点なのは救いか
27: 2023/11/07(火) 15:42:59.28 ID:Q7Ga0AtA0
国内比率高くね??
20: 2023/11/07(火) 15:40:01.77 ID:H82DgrC70
過去作に比べればおもうれとはいえ国内と外での比率が際立つな
次回作の課題は外でも売ることか
次回作の課題は外でも売ることか
22: 2023/11/07(火) 15:41:02.62 ID:GAc4qQXc0
ピクミンてパケだけで国内90万本売れてるんだぞ
ダウンロード込みなら150万本だろ海外じゃ人気ないの?
ダウンロード込みなら150万本だろ海外じゃ人気ないの?
35: 2023/11/07(火) 15:45:46.22 ID:rHHbVLRm0
>>22
9月までの数字だけれどDL含めて国内136万本って書いてある
9月までの数字だけれどDL含めて国内136万本って書いてある
38: 2023/11/07(火) 15:47:01.40 ID:qoooZWth0
>>35
DLだけじゃなくセルインだから売れ残り含めてな
DL比率は低いね
DLだけじゃなくセルインだから売れ残り含めてな
DL比率は低いね
26: 2023/11/07(火) 15:42:41.08 ID:z6J/PEId0
この本数でも多くのサードメーカーではエース格扱いになる
任天堂以外のメーカーがもうちょい頑張らないかん
任天堂以外のメーカーがもうちょい頑張らないかん
49: 2023/11/07(火) 15:50:42.57 ID:QKg/1CKj0
海外人気なさすぎというか逆に日本でなんでここまで売れたのかが謎
51: 2023/11/07(火) 15:52:02.56 ID:vbwGCRfF0
>>49
むしろCMソングとかで知名度は結構あったから
あとはハードにいまいち恵まれなかったことか
むしろCMソングとかで知名度は結構あったから
あとはハードにいまいち恵まれなかったことか
50: 2023/11/07(火) 15:50:57.27 ID:FKtVPfLc0
ピクミンの良さは海外だと理解できてないのかぁ
59: 2023/11/07(火) 15:53:03.44 ID:lAFltV+m0
ピクミンは遅れて海外にも火がつく
そういうもの
そういうもの
64: 2023/11/07(火) 15:54:02.71 ID:bduSaNXw0
海外にダンドリって馴染みないのかな
カイゼンみたいに謎の概念なん?
カイゼンみたいに謎の概念なん?
68: 2023/11/07(火) 15:55:19.38 ID:6CFZlI/c0
国内で売れてるからまだいいでしょう
外国でいくら売れても日本で売れなきゃ意味ない
外国でいくら売れても日本で売れなきゃ意味ない
72: 2023/11/07(火) 15:56:50.19 ID:P8iDXwsKd
>>68
為替的に逆では???
任天堂は海外で売れた方が嬉しいと思うぞ
為替的に逆では???
任天堂は海外で売れた方が嬉しいと思うぞ
78: 2023/11/07(火) 15:58:21.14 ID:lAFltV+m0
>>72
いやいやw
そんな目先じゃなく任天堂はユーザー数を見てるだろw
いやいやw
そんな目先じゃなく任天堂はユーザー数を見てるだろw
76: 2023/11/07(火) 15:57:42.24 ID:E0TGk71U0
ピクミンいいゲームだけどなあ
どうぶつの森みたいに遅れて海外でもヒットするかスプラと同じで国内に偏るかどっちに傾くかな
どうぶつの森みたいに遅れて海外でもヒットするかスプラと同じで国内に偏るかどっちに傾くかな
98: 2023/11/07(火) 16:02:06.79 ID:Wsl24buJ0
>>76
普段オープンワールドとか洋ゲーとかディアブロみたいなコテコテなゲーマー向けタイトル遊びまくってるおれですら4で虜にされたからな
こんなに面白いゲームとは思わんかったわピクミン食わず嫌いはやっぱ良くないな
普段オープンワールドとか洋ゲーとかディアブロみたいなコテコテなゲーマー向けタイトル遊びまくってるおれですら4で虜にされたからな
こんなに面白いゲームとは思わんかったわピクミン食わず嫌いはやっぱ良くないな
112: 2023/11/07(火) 16:06:36.95 ID:E0TGk71U0
>>98
まあ日本では関連グッズとか売れてるみたいだし続編出るくらいの売上出てればいいんかね
まあ日本では関連グッズとか売れてるみたいだし続編出るくらいの売上出てればいいんかね
100: 2023/11/07(火) 16:02:23.79 ID:jkXzGIB80
>>76
スプラもそのうち海外でヒットすると思うけどね
ぶつ森が海外で火がつくまで10年以上かかったし
スプラもそのうち海外でヒットすると思うけどね
ぶつ森が海外で火がつくまで10年以上かかったし
111: 2023/11/07(火) 16:06:18.35 ID:Asv4HexG0
まあ3DX考えると海外もまだ伸びるだろうし300はいくでしょ
152: 2023/11/07(火) 16:24:23.80 ID:g2lWrplh0
海外は日本初の新しい遊びの面白さに気づくのが遅い
ぶつ森の面白さに気づくのに10年以上かかった
ピクミンの面白さに気づくのはこれからだよ
ぶつ森の面白さに気づくのに10年以上かかった
ピクミンの面白さに気づくのはこれからだよ
194: 2023/11/07(火) 17:08:26.20 ID:Xi6iu3l9M
洋ゲーでストラテジー慣れしてる海外勢には物足りないのかもな
日本ではあまり馴染みのないジャンルでそれが逆に功を奏したのかも
日本ではあまり馴染みのないジャンルでそれが逆に功を奏したのかも
167: 2023/11/07(火) 16:34:55.06 ID:E0TGk71U0
日本は初動に偏り易いって性質もあるんじゃない
累計で見たらまた違うと思うわ
累計で見たらまた違うと思うわ
168: 2023/11/07(火) 16:35:07.82 ID:1XdDrIjC0
海外でも今Switchが売れてるんだってねこれからまだ海外で売れていくからSwitchでまだまだいけるって判断だろうね
日本より後で海外は流行るみたいだから
日本より後で海外は流行るみたいだから
169: 2023/11/07(火) 16:35:19.34 ID:XLEQJIit0
ピクミンまだ毎日ポータルサイト更新してるからクリスマス超えても積み上げるぞ
やっとゲームの出来に見合う販売本数になってきて嬉しい
国内で売れてんじゃん、良きかな。
ピクミンは本当にハードに恵まれなかったからな...
元々これぐらいのポテンシャルは持ってたんだよ
250万本越えでやっと4軍だという層の厚さ。
国内人気でグッズ沢山でて嬉しい。
ピクミンテラリウムの出来が凄く良い。
最終的には500万本はいけそう
3DXの伸びを見るに350行くかどうかだと思う
全然売れてないやんけ
3が酷かったから当然の結果なんだけどそこには触れないんだろうな〜
国内では思った以上に売れてて、海外では国内の伸びに比べて思ったよりも売れてないな、という印象
マルチタスクは日本人は得意とされてるが海外ではあまり取り入れない、
というか非効率とすらされてるからその辺が如実に出てるとしたら面白い
国内でもまだこんなに売れるんだな
やっぱファミリー層狙いは強いわ
※8
爆死しスクエニを傾かせたFF16の悪口は他でやれ
日本でピクミンが急成長した一番の理由は明らかだ。
それは日本のSNSや配信で任天堂のゲームがバズリまくってるからだ。
近年明白な消費行動としてバズリからのバカ売れパターン。
ゲームにおいては日本市場が最も強くこの傾向を示している。
こう考えると次世代機においてもロンチ時の日本市場は極めて重視すべきだな。
任天堂にも既にそういう認識が有りそうだ。
円安は進んでいるけど、次世代機の日本発売価格をどうにか5万円前後に抑えて欲しいな。
地味に4コマ漫画更新し続けてるんだよな公式
海外ではまだまだのびしろありってことね
※8
任天堂のゲームにしては売れてないってだけ
サードでこれだけ売れたら大ヒットやね
国内は今回で人気が加速した
海外は出すごとに微増していってる感じなのでどこかで人気爆発するといいな
もっと国内割合が高くて海外は低いと予想されてただけに、この比率は好感触だよね
4をさらに改良してシリーズを続けていけばもっと人気が高まりそう
元々爆売れを期待できるってジャンルじゃなかった(RTSに近いゲーム性だから)から、そこそこ売れれば良いとは思っていたが、思った程は売れている感じだな
海外が思った程伸びていないのが残念だったけど、これから伸びるのかな
外国でいくら売れても日本で売れなきゃ意味ないってどういう理屈なんだ?
売上関係の話題って意味分からん理屈を振り撒く人が多くて疲れる
日本軽視売れなくても問題ないはPSだけにしとけ
そりゃ国内ユーザーからしたら国内でちゃんと売れた方が還元してくれるだろうし
前作駄作だった割に売れたのはフラゲが2路線だったからかな
ピクミン、ゲーム本編の国内売上本数が主題歌の愛のうたのCD売上枚数(90万枚)を抜けないってよく言われてたが、やっと超えられたんだな…!
DLCでないのかなぁー出て欲しい
※24
体験版は偉大
可愛いキャラよりもラビッツのようなキモい感じのキャラを混ぜた方が海外ウケしたかもしれない
国内でもピクミンを此処までメガヒットさせるのにじっくり時間をかけてやっと此処まで成功させたのだから、海外で124万も売れることは
29の続きです。間違えて送信してしまいました。
海外で124万も売れる事は凄いことなのに、何故か国内より海外で売れなければ駄目だという声があるのが不思議でしょうがない。
日本を代表するゲーム会社がゲームを作って日本で売れることは良いことに決まっているし、無理に海外に売り込まなくてもそれこそジワ売れで海外に認知させていけば良いこと。
最近海外で売れなければ駄目な事をよく聞くけど、日本で作ったゲームを日本で大ヒットさせて何も文句は無いと思うしそこから海外に売り込むために更に企業努力するのが任天堂の良い所だし別に良いのでは?
ピクミンは1の頃から大好きだったから売れて嬉しい
どんなゲームかわからなかったけど体験版やって楽しかったって人多かったし、
体験版あってほんとよかった
あとは死んじゃうのが嫌って人もいるらしいね
巻き戻し機能もよかったのかな
過去作のピクミン1〜3もSwitchで遊べるのも大きいと思う(特に新規ユーザー)
いきなり○○4からやるのはちょっと躊躇すると思う
※30
というより、大手の大作ゲームが海外で売れないとダメみたいな感じなんだよな
中小タイトルまでそんな事気にする必要はないわけで
まあ、海外でいくら売れていようとも国内で大して売れないゲームの事なんて気にする必要も無いような気もするけどな
ゼルダはその辺り、ブレワイ以降でかなり変わったような気がするが(本当はゼルダは難しいというイメージが中々払拭できなかった事が原因だと思っているが(風タクのトゥーン調で変えようとしたことはあるけど)。メトロイドは元々ニッチ寄りだから仕方が無いと思うが)
この調子でスタフォ復活も……アカンか、そうか……
FF16に負けてて草
ピクミンほんと面白い
>>38
何故1日待たなかったのかな?
残念ながらセルスルーしていない分のセルイン数は僅か11万のみなのがプレゼン資料で判明してるんだけどねえ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231108.pdf
※33
ダメと言う以前に
そもそもコスト100倍なのに単価上げられませぇん(泣)な以上売上上げるには客数≒本数増やすしかなくて
じゃあそれをどこに求めるって言ったらそれ以前は売ってなかった海外しかない(なお具体的にどう売るかの展望はない)ってなった時に
そこで売れるはず売れるに違いない売れてなければ困るって予断ありきでそのままコスト100倍にすること自体もゴー出してる以上海外で売れてなきゃ根本的にあかんって狂った商売やってる連中が大半だからでしょうよ
ピクミンが売れたのか?
いや、オッチンが売れたんだよ
ゲーム自体はとても良いから、海外でももっと伸びて欲しいな
マリオの映画みたいに、買われるきっかけがあるといいんだけど
DL版の、ネット接続出来無い状態(停電中とか)だとゲーム出来ない不具合、早く修正して欲しい。不具合送る所無いし。
※35
FF16の販売本数ダンマリで草
※39
ピクミンに求めていたものがオッチンだと任天堂が教えてくれたんだ
オッチン考えた人は偉い
あれだけ馬鹿にしてたFF16に負けてんのかwww
※44
11月の記事に的外れなコメントしてどうした?
FF16がずっと売上更新無くてピクミン4に確実に抜かれてるから悔しくなった?