プラチナゲームズ、新たなゲームエンジン通称「プラチナエンジン(仮)」を開発!

プラチナゲームズが、自社で新たなゲームエンジンを開発とのことです。

今回、発表されているヒーロー物とかはこのエンジンで作られるのかな?

 

1: 2020/03/13(金) 21:25:27.10 ID:k0ap6upA0
https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/

より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。

 

2: 2020/03/13(金) 21:25:58.43 ID:k0ap6upA0
「プラチナエンジン(仮)」には、どのような特長があるでしょうか?

大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。

大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって「グラフィックの表現力」がよく取り上げられます。しかし僕らの場合、つくっているのは「あくまで“ゲーム”エンジン」という認識です。
グラフィックをないがしろにするわけではありませんが、それ以上にゲームを面白くするために、AAAタイトルに取り組んでいくために、エンジンがなすべきことは他にもあると思っています。

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。
ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
ここはプラチナゲームズの強みでもあるので、新エンジンでも活かしていきながら、アーティスト側が自分たちの工夫でさらにいろんなことを試していけるようにできたらと考えています。
「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、これらを「プラチナエンジン(仮)」で叶えていけたらと考えています。

 

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4: 2020/03/13(金) 21:27:15.43 ID:9H9Gij+o0
すげえなプラチナ

 

5: 2020/03/13(金) 21:27:32.49 ID:Q2uXBgMo0
カプコンのReエンジンよりいいらしい

 

21: 2020/03/13(金) 21:37:21.86 ID:L/c9SkPP0
・ホワイトエンジン
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!

 

24: 2020/03/13(金) 21:38:05.18 ID:TsSZ6kMH0
名前かっこいいうえに強そうだから仮じゃなくて正式名称でええんやないの

 

25: 2020/03/13(金) 21:38:54.97 ID:TIg65Zg30
てかプラチナエンジンの一作目プラチナの今後の分かれ目
お披露目で大したことなくてコケたらパブリッシャーとして終わる

 

27: 2020/03/13(金) 21:39:59.58 ID:lnFhQHWL0
って言うか元からあるだろ?

 

32: 2020/03/13(金) 21:42:31.36 ID:DC2wV+iZ0
>>27
元の自社エンジンから新エンジンも作るんだぞ

今回、「プラチナエンジン(仮)」の開発に着手されたきっかけを教えてください。

大森:プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した自社エンジンを有しており、会社設立当時から利用し続けてきました。
しかし、近年はゲームに求められるレベルが一層高まり、より多くの物量やバリエーションを、そしてより豊かな表現力を求められるようになってきたという時代背景を受け、「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ、いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。
そこで、より新しい表現力を備え、より規模が大きいタイトルをつくりやすい環境を整備するために、新たな自社エンジンとして「プラチナエンジン(仮)」の開発に取り組むことにしました。

 

28: 2020/03/13(金) 21:41:35.11 ID:gTtgs8qs0
とはいえエンジン製作ってのは最先端のビジュアルや性能にしようとすると
人材をめちゃくちゃ揃えないと出来ないからなぁ。
プログラマーだけじゃなく数学や物理の専門家も必要になるから
そういう人材を消臭するためにアホみたいに金が必要になる。
中途半端に脚を踏み入れても「やっぱUEで出来ることだけやってたほうがいいや」ってことになる。
スクエニですら結局エンジン事業からは撤退したし。

 

30: 2020/03/13(金) 21:41:59.81 ID:1ffZ+3W30
UE4でよくない?(´・ω・`)

 

33: 2020/03/13(金) 21:43:07.22 ID:DC2wV+iZ0
>>30
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。

大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。

 

35: 2020/03/13(金) 21:44:25.29 ID:mv3F9Cfw0
エンジンはできればタイトルとセットで発表した方がいいと思うんだけどね
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし

 

48: 2020/03/13(金) 21:57:10.25 ID:hEFEtLd80
作りやすさ重視でAAAタイトルの膨れ上がり続ける工数に対抗するって思想はなかなかいいんじゃないか

 

58: 2020/03/13(金) 22:08:01.60 ID:917ppRT9r
すげーなプラチナ、そりゃ良いアクションゲーム作るわけだ。ここ読んで納得したわ

>ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
>従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。

 

59: 2020/03/13(金) 22:08:21.44 ID:1cGAjs2L0
プラチナの場合アクションはこれ以上突き詰める必要ない気もする
大衆に受けるようなバランス感覚が欠けてる印象
ど真ん中ストライクみたいなのをコンスタントに出せるPかDが要る

 

65: 2020/03/13(金) 22:16:55.85 ID:LuLr0cXB0
任天堂がプラチナに仕事を依頼するのが増えるの?減るの?

 

66: 2020/03/13(金) 22:18:37.05 ID:RxMpuHGf0
方向性としてはとても正解だと思うけど今の所
それで作られるのが101みたいなゲームじゃ意味なくね?というのが素の感想

 

68: 2020/03/13(金) 22:19:15.87 ID:917ppRT9r
プラチナがSwitch向けに作ってるタイトルはまだ隠し弾であるはず
ベヨ3、前日譚、アスチェって話じゃなかった?
アスチェもアクションゲームとしての完成度高かったし期待だわ

 

81: 2020/03/13(金) 22:25:44.06 ID:Z0K666C20
やっぱ中華の金が入ると違うな

 

89: 2020/03/13(金) 22:36:29.19 ID:KA41py0y0
これは、開発者のガス抜きプロジェクトな気がするなぁ。。

自分で1から全部作ったらもっと良いものができる!
って開発者は誰でも思うんだが、実際やってみると手間暇かかる割に大したものが出来ない

 

91: 2020/03/13(金) 22:39:12.81 ID:Sma6etcK0
任天堂は一度企画が通ったらかなり待ってくれるっぽいけど
他はそうもいかんからな

 

105: 2020/03/13(金) 22:53:51.57 ID:u9XozeN50
エンジン作って成功した例ってある?
なんか大体失敗してるイメージなんだが

 

109: 2020/03/13(金) 22:58:11.08 ID:eTA80uXF0
>>105
フォックスエンジン
ドラゴンエンジン
REエンジン
このあたりは間違いなくエンジンのおかげ

 

106: 2020/03/13(金) 22:54:19.79 ID:PCHMnuVo0
基本的に似たようなゲーム作り続けてる所なら
エンジンに求める要素が共有されているだろうからエンジン開発もそれなりに上手くいくだろう
上手くいかないのは急に「やっぱりオープンワールド対応エンジンで」とか
要求が曖昧でしかも気分で変わるディレクターにプログラマ側が振り回される場合

 

107: 2020/03/13(金) 22:55:56.31 ID:eTA80uXF0
大手でもアンリアルエンジンとかいうそびえたつ糞を使ってるのにな
アンリアルエンジンはロード糞なげーしのっぺりしてるしテカテカしてるし

 

112: 2020/03/13(金) 22:59:49.37 ID:0MbwBP1+0
アンリアルエンジンは確かにあれ
使ってるところが多いから経験者を集めやすいというメリットはある

 

117: 2020/03/13(金) 23:13:28.91 ID:Lfy7ZsgA0
まぁぶっちゃけUEとかUnityみたいに公開されたゲームエンジンじゃないと
ユーザーからのフィードバックが多数集まらんし
技術者も社内で1から育てないといかんし
退社したら他で使い道の無いスキルだし
とメリット少ないのよね…

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584102327/

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27 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    UEじゃないけど、ミドルウェア作ってるとこのサポートに入った時は
    新規機能追加とか不具合対応が結構大変だったよ。
    しかもある程度前のバージョンで開発してるデベロッパーから不具合の報告だの要望だのが届いて
    新しいバージョンから修正済みのコードを移植したり要望の機能を実装して先方に渡す前に
    念入りに動作検証するから皆が思ってるよりは時間が掛かってたよ。
    不具合の時はそれが起こった時の状況を確認するために数十ギガの開発データをダウンロードして
    相手の開発環境を再現することもたまにあったし。

    ダラダラと長文書いちゃったよ。ごめんね。

    3+
  • 2
    匿名 says:

    このタイミングでエンジン開発とか、もう次世代機向けって感じしかしない

    1+
  • 3
    匿名 says:

    次世代機に向けたエンジンなら尚更スイッチには対応してないんだろうなw

    1+
  • 4
    匿名 says:

    まあ大層なゲームエンジン抱えても
    コンスタントに売っていくIPが無ければ
    宝の持ち腐れなんですけどね
    プラチナにはぶっちゃけその弾が不足してるし

    3+
  • 5
    匿名 says:

    次世代機ってことはスイッチ未対応かなぁ

    1+
  • 6
    匿名 says:

    当然スイッチの次世代機に対応してるってことだろう
    自社パブ始めてもプラチナが任天堂との取引無しに食ってけるわけないし

    4+
  • 7
    匿名 says:

    エンジン作る開発力をソフトに回した方が良くね?

    0
  • 8
    匿名 says:

    エンジン作ったら結果的にソフト開発が楽になるんだよ

    7+
  • 9
    匿名 says:

    PS5向けだなこりゃ

    2+
  • 10
    匿名 says:

    そうだと良いねw

    6+
  • 11
    匿名 says:

    もうプラチナはダメかもしれんね

    3+
  • 12
    匿名 says:

    職人気質だなプラチナぽい
    すでに自社のエンジン持ってるなら
    ノウハウもあるし 上手くやれる可能性は高い
    自社のソフト売り文句には最高に聞こえる
    車にv8 4lエンジン搭載と書いてある感じ うちのはプラチナエンジンのってるんすよ的な

    0
  • 13
    匿名 says:

    任天堂ハブの方向性の決断は正解だと思う。
    どうもこのハードは閉鎖的というかサードパーティを貶めようとしてる気質が見られる。
    本当に面白いゲームが売れる環境ができるようになってほしい。

    1+
  • 14
    匿名 says:

    あたまだいじょうぶですか

    14+
  • 15
    匿名 says:

    米13
    え?オタク層のニーズを満たすために
    縁の下の力持ちを担ってた一部の国内メーカーを
    誰得な独自規制で駄目にしたソニーがなんだって?

    13+
  • 16
    匿名 says:

    サード泣かせのスイッチが未対応なら仕方がないこと

    1+
  • 17
    匿名 says:

    一人でぎゃあぎゃあ何言ってんの?ID無くても丸わかりなんだけど

    8+
  • 18
    匿名 says:

    いいからベヨをはよだせ

    1+
  • 19
    匿名 says:

    順調に出してるじゃん
    ベヨネッタは今年かな

    1+
  • 20
    匿名 says:

    まぁ各社次世代機を視野に開発していく段階に入ってるだろうし
    今ですら周回遅れの性能のSwitchで再現できるゲームは少なくなっていくだろ
    それは仕方ないし任天堂は任天堂だけで頑張るでもういいと思う
    ただBezelEngineはショボすぎるからせめてもうちょっとどうにかしろ

    1+
  • 21
    匿名 says:

    ゆっくりだけど、増えては居るけどねw
    サードも無視は出来んよ

    0
  • 22
    匿名 says:

    グラフィックじゃ無くてゲームの作りやすさに目を向けてるうちは大丈夫だな
    他のメーカーはそれで失敗してるからねえ

    3+
  • 23
    匿名 says:

    この情況でPS5出たらスイッチ完全に終わるな…orz

    1+
  • 24
    匿名 says:

    なんかソニーのお客さんが湧いてるな

    7+
  • 25
    匿名 says:

    生まれる前から死産が決まっているps5を上げるのはまぁまだ良いとして任天堂とラブラブなプラチナがswitchをハブすると思ってるとか世間からズレまくってるこどおじニートらしいな
    むしろps5がサードからハブされる心配をしろよ
    ただでさえサードだの雑誌社だの囲いこむ金無くなってきて寝返られまくってんのに

    2+
  • 26
    匿名 says:

    GTAVのせいで完全に死産になった小島エンジンみたいに
    ならなきゃいいけどなあ…
    まあアッチはグラを売りにしようとしてボロ負けしてたから
    方向性は違うんだろうけど

    0
  • 27
    匿名 says:

    自分で答出してるぞ
    大作志向の小島エンジンとは方向性が真逆で海外大手の大作とバッティングしないって言うなら心配ないだろう

    0
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    アンカールール
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