1: 2022/01/28(金) 18:48:39.95 ID:abFvq9eUd
いつもは肯定意見ばっかなのに
2: 2022/01/28(金) 18:48:51.96 ID:abFvq9eUd
どうして…
6: 2022/01/28(金) 18:49:20.09 ID:1IrCtzPed
本当に賛否両論で草
7: 2022/01/28(金) 18:49:24.09 ID:SXsXQ9kF0
まああの出来じゃな
9: 2022/01/28(金) 18:49:55.58 ID:OonhON6Hd
綺麗な賛否両論やな
16: 2022/01/28(金) 18:50:58.07 ID:54IhTOTK0
普通に合う合わんが出そうなゲームやろな
特に従来のポケモンファンには
特に従来のポケモンファンには
17: 2022/01/28(金) 18:51:10.13 ID:wN8dgADe0
こういう方が興味湧く
20: 2022/01/28(金) 18:51:54.29 ID:eOFCfU7fr
ええやん
22: 2022/01/28(金) 18:52:11.86 ID:nR2alktC0
楽しめるけど面白くはないかな
全然悪くはないわ
全然悪くはないわ
30: 2022/01/28(金) 18:53:05.59 ID:gEg0seM50
割と面白いわ舐めてた
33: 2022/01/28(金) 18:53:33.01 ID:dbKAgRBX0
通信要素ないのはポケモンにしてはやり込みなさそうやな
35: 2022/01/28(金) 18:53:54.89 ID:Dxpg3Lmi0
片っ端から捕まえまくれって言われとるせいで愛着が全くわかない😫
58: 2022/01/28(金) 18:55:40.31 ID:Q1tApTpu0
>>35
それな
ポケモンGOもそれのせいで好きになれんかった
それな
ポケモンGOもそれのせいで好きになれんかった
40: 2022/01/28(金) 18:54:26.19 ID:gEg0seM50
捕まえた奴が溜まっていくのやめてくれ
マジで不満
マジで不満
567: 2022/01/28(金) 19:22:38.58 ID:t0PtWDiv0
>>40
わかる
ボックスどうしたらええんこれ
邪魔なんやけど
わかる
ボックスどうしたらええんこれ
邪魔なんやけど
47: 2022/01/28(金) 18:54:50.64 ID:k2S/P/2h0
エンカウントはこっちの方がええわ、でも図鑑のレベル上げがしんどい
54: 2022/01/28(金) 18:55:21.20 ID:h1PtA1j70
好みが別れるだけで悪くないよ
57: 2022/01/28(金) 18:55:37.10 ID:4FV076Iy0
おもろいけどトレーナーが戦闘中走り回れる意味ないのがな それ以外はグラがジャギりすぎってとこ以外は不満ない 新鮮で楽しいわ
67: 2022/01/28(金) 18:56:22.42 ID:Gl/AI4Vm0
>>57
ポケモンの間に割り込むと攻撃食らってこけるんや
すげェだろ?
ポケモンの間に割り込むと攻撃食らってこけるんや
すげェだろ?
80: 2022/01/28(金) 18:58:10.45 ID:4FV076Iy0
>>67
攻撃代わりに食らったりできるんか!?って思ったけど普通にポケモンも食らってて草生えた
攻撃代わりに食らったりできるんか!?って思ったけど普通にポケモンも食らってて草生えた
64: 2022/01/28(金) 18:56:15.74 ID:a+N+tw/Ca
実験的な作品って感じやな
商業的な成功は求めてないように思った
商業的な成功は求めてないように思った
69: 2022/01/28(金) 18:56:58.18 ID:IxPpNt1U0
ブレワイみたいなオープンワールドと比べるとアレやが
ポケモンのアクションゲームとしては完璧や
この路線で進化していって欲しい
ポケモンのアクションゲームとしては完璧や
この路線で進化していって欲しい
71: 2022/01/28(金) 18:57:33.74 ID:NTBRUENY0
世界観はいいから普通の戦闘システムでよかったわ
無駄に新要素いれてモンハンやってるみたいや
無駄に新要素いれてモンハンやってるみたいや
88: 2022/01/28(金) 18:58:56.22 ID:fVu1BU12r
ラルトスチラっと見かけただけで逃げたから再び見つけるまでに1時間駆け回ってたわ
久々に熱中したで
けどオープンワールドずっとやってると目が半端なく痛いわ なんとかならんか
久々に熱中したで
けどオープンワールドずっとやってると目が半端なく痛いわ なんとかならんか
95: 2022/01/28(金) 18:59:41.79 ID:6qo3wOcb0
>>88
お前が年取った証拠やで
お前が年取った証拠やで
90: 2022/01/28(金) 18:59:02.89 ID:3eqE0zts0
ワイはめっちゃ好きだけどなこのゲーム
96: 2022/01/28(金) 18:59:45.46 ID:jHDchY500
悪くはないしこの路線でもポケモン良いかもと思える
対戦はやらせてや
対戦はやらせてや
99: 2022/01/28(金) 19:00:22.43 ID:4FV076Iy0
ワイは駆け回ってポケモン乱獲するのも最終するのも楽しくて好きやけどな まあ改善点もそれなりにあるから次作への期待が高まるわ
100: 2022/01/28(金) 19:00:24.38 ID:5GyxJz+G0
狩りのないモンハンってのがよくわかる
むしろモンハンライズが面白いことがわかった
足の速さって重要だわ
ライズは犬と虫あるから快適だし
むしろモンハンライズが面白いことがわかった
足の速さって重要だわ
ライズは犬と虫あるから快適だし
117: 2022/01/28(金) 19:01:51.81 ID:x0GCeaND0
>>100
ガルクが欲しいわ
ガルクが欲しいわ
466: 2022/01/28(金) 19:18:41.43 ID:wbRX4Egb0
>>100
ぶっちゃけライズもボリューム以外はあえて叩く要素も無いしな
現行作品のネガキャンはモンハンの恒例行事や
ぶっちゃけライズもボリューム以外はあえて叩く要素も無いしな
現行作品のネガキャンはモンハンの恒例行事や
101: 2022/01/28(金) 19:00:27.51 ID:MWIdpNB70
次からのナンバリングは全部このスタイルになるんか?
103: 2022/01/28(金) 19:00:41.99 ID:eWgydOsd0
まあ求めてるのに近づいてる感じはするから頑張ってほしい
107: 2022/01/28(金) 19:00:59.56 ID:QpxCsXRF0
ポケモンの世界観好きな人はまあいけると思うで
単純に面白いゲーム求めてるだけの人はアカンかも
単純に面白いゲーム求めてるだけの人はアカンかも
109: 2022/01/28(金) 19:01:12.93 ID:gEg0seM50
まあ実験作感は否めない
110: 2022/01/28(金) 19:01:14.55 ID:u2XhE0/rd
良かった点
ヒノアラシが戦闘中に常時火を帯びている
ヒノアラシが戦闘中に常時火を帯びている
124: 2022/01/28(金) 19:02:34.70 ID:mCgJggyXd
>>110
常に火出すなら原種バクフーンのが良かったよな
ヒスイバクフーンは携帯電獣テレファングにしか見えん
常に火出すなら原種バクフーンのが良かったよな
ヒスイバクフーンは携帯電獣テレファングにしか見えん
112: 2022/01/28(金) 19:01:19.42 ID:P7ovtxYb0
ワイ子供の頃からこういうバトルよりもポケモン集めるのがメインの感じのやりたかったからめっちゃ楽しんでやってるわ
120: 2022/01/28(金) 19:02:13.19 ID:5GyxJz+G0
たぶん路線自体は間違ってないやろな
いつまでも進化しないのはあかんかった
プンワールド風にしたのも悪くない
スイッチとはいえグラをもう少しよくしてほしかったのと移動の快適さほしかった
いつまでも進化しないのはあかんかった
プンワールド風にしたのも悪くない
スイッチとはいえグラをもう少しよくしてほしかったのと移動の快適さほしかった
123: 2022/01/28(金) 19:02:32.61 ID:+VjNpWc00
これ気付いんたんだけど、ブレワイのシステム流用してね?
125: 2022/01/28(金) 19:02:35.12 ID:ZvWgLZYc0
どちらかと言うとどうぶつの森に近い
どうぶつの森好きなワイの彼女が朝からずっとやっとる
どうぶつの森好きなワイの彼女が朝からずっとやっとる
144: 2022/01/28(金) 19:03:47.54 ID:gEg0seM50
伸び代は感じる
146: 2022/01/28(金) 19:03:56.72 ID:2OF7jKqS0
今までとだいぶ違うしポケモンってだけで買った人には合わんこともあるやろうな
164: 2022/01/28(金) 19:04:47.86 ID:ZvWgLZYc0
今までのポケモンよりだいぶリアルやで
ワイはこれ面白いと思う
ワイはこれ面白いと思う
181: 2022/01/28(金) 19:05:39.36 ID:5GyxJz+G0
これをグラよくして快適にしていけば完成に近付く気はする
ガンビットとかゼノブレイドみたいな感じのバトルにしてもよさそう
いままでのエンカウント式の古くさい形式は廃止にしよう
ガンビットとかゼノブレイドみたいな感じのバトルにしてもよさそう
いままでのエンカウント式の古くさい形式は廃止にしよう
225: 2022/01/28(金) 19:07:57.72 ID:xWOdhACFd
>>181
ポケモンの動き半自動にしてトレーナーとポケモンが一緒に戦うとかで良さそうよな
まあポケモンを殴ったりしたら問題になりそうってのはあるから難しいが
ポケモンの動き半自動にしてトレーナーとポケモンが一緒に戦うとかで良さそうよな
まあポケモンを殴ったりしたら問題になりそうってのはあるから難しいが
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643363319/
やっぱりいつものポケモンの方が良かったということか・・・?
合わない人も多いみたいだな。
あんまり伸びないかも・・・?
買おうか迷ってるんだけど、もう少し待つか
とりあえずTwitterのサジェスト表示はあてにしたら駄目
「アルセウス買った、微妙に操作が難しいけど面白い」みたいなツイートでも
アルセウス 微妙としてカウントするからな
賛否両論って大体アレな感じやし期待してただけに結構ショックや
ポケモン好きはイマイチらしいがポケモンには興味なくてこのゲーム性に惹かれてるワイにはワンチャンある感じ?
正直発売前に煽り過ぎだったと思う
数時間やって今の所ひたすらボール投げ続けるだけで変わり映えしなくてかなり微妙
調査と言いつつポケモンの生体観察とかも特にない
※4
あったとしても僅かな誤差しかない気がするが
それならアルセウス、面白いのは最初だけだった
とかでも同じ事言えるんやない?
システムよく知らんけど
ゲーフリはポケモンの看板に乗っかりすぎなんよ…。それで売れるから仕方ないんやろうけど、UIとか戦闘バランス調整とか作り込みが甘いのは永遠に改善されへんな
正直サジェストで面白くないとかつまらないとか出るやつ信憑性ない
こういうの検索見てもいちゃもん紛いのこと熱心に言ってる人が数人いるだけなのが大半なんだよな
さっきの記事といい管理人はアルセウスは肌に合わなかった感じなのかな
さっきの記事といい、ここはそういう方向性でいくのね
いやいやありえんほど面白いぞこれ、迷ってる奴は勝っとけ
そらポケモン好きならこんな微妙な出来でも面白かろう
グダグダなやんでもしゃーないし買うやで
合わんなら辞めればいいだけやしな
まさかこんなところでテレファングの名前を見るとは
いや面白いぞ、ダイパリメイクを踏み台にして台無しにしただけのことはある
カジュアルなファンからすると、いつものすぐ飽きる対戦ゲーに、アクション要素、フィールド要素が加わって大幅にプラスに感じてる
てかゲームって結局のところ自分でやらんと分からんしな
アルセウスみたいなのは特にそうでしょ
実際の所かなり好き嫌いがはっきり出ると思う
従来のポケモンが好きな人は辛いかも
収集や地味な作業が好きな人はオススメ
我が道を行けば良いのに、他のゲームの影響を受けすぎていて中途半端なんよ
動画で見るよりプレイした方が何倍も面白いしね
※19
個人的には凄く楽しいけど合わないって意見も納得できる ななりカジュアル寄りではある
後ポケモンで敢えてここまで賛否分かれそうなゲーム出してきたのは1ファンとして嬉しい
みんなそんなすぐに判断できるもんなんやな
※5
そういう人も賛側が多いんじゃないかね
今までのポケモンを頭において考えない方がいい。ポケモンはポケモン、ポケモンレジェンズはポケモンレジェンズ
※24
ポケモン要素なかったらぶっちゃけクソゲーだぞ
※24
ポケモンレジェンズってゲームとして見た方がいいね
勿論進化の余地はまだまだあるだろうけど新時代のポケモンゲームの形としてはかなり理想だと思う
※9
面白いだけ信じるのは何で?
ポケモンというコンテンツそのものが好きな人には合うけど、ポケモンを対戦ツールとして見てる人には合わないと思う。
あとポケモンに微塵も興味がない人にも合わない。
このゲームの一番の魅力はポケモンの世界に入り込んでる感があること。
そこを楽しめるか否かだと思う。
賛が多いなら否は割りとどうでもいいw
100%絶賛されるゲームなんて無いのだしな
※28
ポケモンの世界に入り込んだというが
ワイルドエリアと何がちうがうんだ
ポケスナみたいに個性もなくただ配置されてるだけやん
良いところもあるし普通に楽しめるけど、2つ欠点挙げるなら、まずゲームを進めるための図鑑埋めが作業ゲーになってること。ポケモンスナップみたいに生態系も楽しめないし、やることが単調になってしまう
あと、フィールドは剣盾のワイルドエリアが改良された感じでしかない。ブレワイに寄せてるけど、フィールドは良くない。ワイルドエリアが改良されたと思えば納得する
分かりやすくいうとパワプロ2018って感じ
2020みたいに絶賛されるほどの出来ではないけどまあ悪くはないわって感じ、ポケモンというブランドに与える影響は良くも悪くもなし
ここのコメでもしっかり賛否両論だね。
※29
賛に寄ってるのは賛否両論とは言わない
※32
分かりにくくて草
例えにポケモンよりマイナーなゲーム出されても…
多分ブレワイが頭にあるから比べてまうんやろな
普通にポケモンとしては面白いけどヒスイの姿はやばい笑
※33
ということは、世間的には実際は賛のが多そう
なんか目の敵にして批判というか否定したいだけの人がいますねえ
※34
言わないなら、こんな記事今まで無かったことになるだろw
騒ぎらいだけの話w
必死に批判するのは、そんだけ脅威を感じたからって言う"いつもの"
どうせ諦めないからコメント数伸びるぞw
若干遊びにくいっつーか慣れなくて違和感感じるところはあるけど面白いな
Twitter見てみれば分かるけど
「つまらないとか微妙って言ってる人いるけど面白いよ」
的なつまらないとか微妙か入ってても実際はポジティブな意見が多かった
批判したいだけって言うなら別にいいけど
それ言うくらいなら面白いと思う要素書いてけよ
賛否両論って記事なんだから
クソゲーではないけど凡ゲーだと思う。
新機軸で賛否両論は別にいいだろ
まあ世界観とか可愛いポケモンに浸るタイプのゲームだからポケモンのファン層考えると賛多めにはなると思う
ポケモンコンテンツとしては正しい方向性だよ
新しい路線の1作目で低評価じゃなくて賛否両論なら良いんじゃない?これから2作目3作目と作るうちにより良い物になるかもしれんし
第9世代の完全新作がどうなるか気になる
ワイルドエリアを改良したポケモン
新鮮で面白いぜ
アクション要素はあるけど易しい
戦闘はいつものスタイルだからアクションで詰むことはなさそう
主人公が移動できるのは好きな位置から観戦や写真撮影できるだけでゲーム上の効果は無い
ポケモンGOが好きな人やポケモンの世界観が好きな人・ストーリーを楽しみたい人は絶対やった方がいい。
図鑑集めとストーリーは今作が最高傑作だと思う。
対戦勢やブレワイのようなものを求めてた人には不満かもしれないけど。
チュートリアル抜けたらテンポ良いしなかなか面白い
流石に従来のシステムだとマンネリ感があったから、批判があってもこういう新しい挑戦的なものは大事だと思う
グラがジャギってるのが少し気になる程度かな
今までとシステムが違うから賛否あって当たり前。
自分は楽しめてるけど、ポケモン集め怠いって人もTwitterにはいるし。
それを理解せず、「ここはそういう方向性」とか言ってる奴はただのバカ。
実際に自分の手で楽しんで、様子見の人は此処とは違う意見のサイトを見比べて判断する。そんな事も出来ずに、サイトや個人ばかり攻撃するのはいかがなものかと。
実際プレイしたがこれは皮だけポケモンといった感じでポケモンを買うつもりで買ってはいけないと思った
ポケモンスナップのような別ジャンルのものを買うつもりで買った方がいい
中身はというは図鑑を埋める為何度も同じポケモンを捕まえる事になる
例えばムックルなら10匹以上捕まえると図鑑が埋まる。それを疑似オープンワールドでずっと捕獲し続ける
当然その作業で飽きてくる人もいるだろう。それを苦とするかどうかで買うかどうか見極めるといい
あとは戦闘切り替えがちょっと厄介。Xボタンでポケモンを投げるかモンスターボールを投げるか切り替えるのだが、バトルに入る度Xボタンでその切り替えを強いられ、多少不便に感じるだろう
襲ってくるポケモンはモンスターボールを弾くのだが、Xボタンの切り替えがうまくいかないとうっかりモンスターボールを投げてしまう事が多い
あとはミニマップがないのが致命的だった
普通のポケモンを楽しみたいならダイパリメイクを買った方が良いだろうね。評価としてはそんな感じ
いつもは肯定意見ばっかってのがそもそも嘘じゃん
剣盾もモンハンライズもメトロイドドレッドも
プレイすらしてない奴が悪口言い続けてたぞ
不思議なことに任天堂とMSのネガキャンを24時間言い続けていて
なぜかそれしかしないアカウントがあるんだよね
総選挙35位をネガキャンし続けたゴ.ミだしな。
短すぎる
10時間ちょいで終わった
賛否両論ってすげー分かるわ。いい点と不満点が混在してるね。
ポケモンの現代化が見られて嬉しいが、反面、現代的なゲームの評価基準(ブレワイがぶち上げた)で見られるから粗が目立つって感じだな。
この手のポケモンは初だし不便不満は勿論あるけど個人的にはよくできてると思うよ
肯定的な人ですら着地点が「賛否両論あっていい」になってるのはなかなかヤバそう。様子見勢からするともっと熱くアピールしてほしいw
10時間ちょいで終わった
短すぎるわ
これって10時間でクリア出来るのか…
ブレワイも10時間でクリア出来るし…
任天堂も手抜きになったもんだなあ
サブ任務や図鑑埋めて進めながら8時間
まだバッジみたいなものを一つ手に入れただけだわ
10時間言ってる奴は寄り道一切せず進んでるだけだろ
※55
図鑑埋めの方法は乱獲以外にもあるんですが。
そらブレワイもポケモンもメインストーリーだけ進めるんだったら10時間で終わるやろ
寄り道して楽しむゲームなのにそれで終わりは勿体無いと思うが
乱獲面白いし、今までにない図鑑埋めで目標多くて良いわ。
対戦ガチらないとポケモンってぶっちゃけやることすぐなくなるからな。
本編で対戦育成しないからこういうゲームのが好みだ
良い所と悪い所が勿論あってアクションを取り入れた分従来のポケモンに比べて操作が大変だったり本編ののりで遊ぶと物足りない部分がある
取り敢えず技関係が技マシンとかないからか少ない
初の試みでもあるから楽しめてるけどポケモンのサイズ問題で視認性があまり良くないとか遊んでて歯痒さを感じる
図鑑は従来のに戻して欲しい同じポケモン増えすぎて邪魔になって逃すの責任感なく捨てるみたいで申し訳なくなる、あと依頼にポケモンのサイズ指定されてそのサイズ出るまでに30匹以上かかって泣きたくなった
不満書いたけど夢中になって遊んでる探索が楽しいしこういうタイプの外伝だと思って受け入れられれば付き合っていけると思う
ここのコメ欄で明らかに少数の奴が何度もネガってるのを見るとTwitterも同じだろうな
いい意味で適当にプレイ出来るのが良いね シンプルに捕まえて育てるのが楽しい
肩肘張ってやるタイプのゲームじゃない
OWゲーの難点、メインストーリーが気になる人は寄り道し難い問題は据え置きではあるな
ブレワイを意識しつつ違うものを出して来たのは評価したい
モクローでオヤカタカビゴン付近のゴローンを狩り、オヤカタギャロップにぶつけて早期ゲットとか
考えれば報われる作りになってるから基本ゆるく楽しめるが、決して浅い作品ではない
※71
ここわざわざネガりにくる奴かなりいるからな
何でもかんでもネガネガ認定してる盲目連中も同類だけどな
本当にやってるなら今までの本編からそのまま移ってきたら好き嫌い頻出するのわかるはずだし
総選挙35位をク/ソゲー呼ばわりし続けた見る目皆無なゴ/ミク/ズの溜まり場だしここ
オレ的ゲーム速報とかの必死さ見るに良ゲー以上は間違いなさそうだな
買ってくるわ
これ10時間で終わるようなら確かに根本的に合わないゲームなんだろうから下げ評価になるよな
こちとら10時間でやっと最初のボス倒したとこだっちゅーのに
それで既存作が面白かったってならやっぱしっかりしたレール走ってポケモンバトルするゲームがやりたいんだろうしそういう人には無理よなこれは
0か100かの馬鹿のみ
※32
みんながパワプロ2018と2020を遊んだことがある前提で書き込んでいるのが面白いわ。
全くわからないわ。
パワプロ2018→2020はポケモンだとダイパ→BWが近いかな
ゼルダだと時オカ→ムジュラあたり
剣盾→アルセウスはやっぱりスカウォ→ブレワイがしっくり来る
パワプロはアルセウスやブレワイみたいな大がかりな挑戦はせずどんどん純粋なパワーアップ続けているシリーズ
いやいやたった一人の10時間情報信じるってアホなん?
ほんとみんな買ってないのな
少しでも買って触ったら、絶対嘘だっての分かるやろ
結構初ポケモンっての見かける
それだけでアルセウスは価値ある
たぶん面白くない言うてる人は今までのポケモンシステムが好きなやつとか
つまらんを調べたら単純につまらんと書いてあるのと
分析してたり、つまらんと書いてる人を批判してたりここの書き込みみたいになっとる
どう反映されてるのかわからんが長文でもつまらんとアルセウスが入ってたらカウントされるなら
(例えばダイパはつまらんかったがアルセウスはどうたらって感じの)
実際のところは賛否両論かはTwitterの数字で判断できないね
まとめサイト見るのもいいけどTwitterなんて誰でも見れるんだから自分で調べるの大切だと思うけどね
俺はさっき10時間で最初のボスって言ったけどメイン直行で途中のムクバードあたり乱獲して促成してメイン直行したら1時間弱くらいありゃいけると思うからそういうプレイングならいけるんじゃねーの?
セーブ画面のマーク空きからの想像しかしてないけど同じくらいの内容でメインシナリオが終わるならね
じっくり図鑑埋めやサブ任務前提の作りでありそれを楽しむゲームだから
言われるままにメイン任務歩くだけだと今までみたいな時間を稼ぐトレーナーやジムバトルみたいのが殆どないんでマジですぐ終わる
キングもパターン把握早い人なら手持ちの強さなんて最低限しかいらねーし
昔のポケモンゲームは寄り道するとちょっとしたためになることがあったけど最近のはそんなのあったりする?
バトルは大味だけどそもそも本編も別に対人戦に手を出さなきゃバトルだけ切り取って面白いシリーズじゃないし演出による拘束が短くなった分遊びやすい
コツコツ図鑑埋めるのがメインでそれを魅力に感じるか面倒と感じるか
ポケモンって看板さえ無ければ、地雷臭プンプンだもんな
※84
6時間くらいでまだ湿地だけどアヤシシ使えるようになって寄り道一切なければ10時間クリアもいけるんじゃない
フィールドが狭いのとアヤシシの移動速度早いし
叩いてるやつの垢覗いたらほぼ実況見てるだけ
6割はエアプだと思うよ
試みは面白いと思うしポケモンGOが好きな自分からすれば合うんだがシステム面での出来が酷い完全にゲーフリのノウハウが無い。ゼルダチームに助言とかしてもらえないものか。
ミニマップ無しが一番不便な点、あとアヤシシ入手後はジャンプで段差登れるけど主人公は小さな坂でも登れなかたりするし、牧場にポケモンGOみたいなソート機能が欲しい。まだまだ挙げるとキリがないくらいシステム面が残念。
ポケモンブランドだから許されるゲーム
システムとか和ゲーでも既に使い古されてる感がある
普段ゲームあまりやらないorポケモンしかやらない勢なら新鮮で楽しめるけど、いろんな機種、いろんなゲームを普段からやってる人は作業感あって飽きるのが早いかもしれない
※92
批判意見言う人をエアプ認定する奴wwwwwww
まだ買ってないんやが従来のポケモンでジムリーダーと戦っていったりロケット団みたいな奴出てきてワクワクしてたようなワイでも楽しめるんやろうか?
※93
ミニマップなしっていってもメニュー画面とかでは見れるんでしょ?
最近買ったダイイングライトだと道が入り組んでるし常にゾンビから逃げながら探索しないといけないから
ミニマップ無かったらやってらんないレベルだけど
アルセウスはPV見る限りそんな地形複雑じゃないし頻繁にマップを確認するようなゲームデザインには見えないけど。
もっと野生ポケモンとの戦闘に旨味が欲しい。
ただでさえ経験は捕獲で手に入るのに野生の火力高いから戦闘は極力避けがちになる。アイテムをもっと沢山落とすか金を落としてくれないと。
あと敵対するポケモンにボールが一切入らないの何とかして前述の通り戦闘はダルいし、索敵範囲広いから視界外から毎回ボール投げるのも面倒。まだハイパーボールが登場してないから分からないが敵対状態でも入るボールか攻撃の隙だけボール受け付けるように仕様変更して。
今はアヤシシで一気に距離詰めて敵対前に瞬時にボール投げてるけどほんと面倒。
周り見渡すだけでガタつくの草
※97
マップはシンプルだから探索して少し覚えれば迷子にはならないけど主人公が小さな坂程度でもまともに登れないせいで少し迷うとストレス溜まることがちょくちょくあったよ。
アヤシシって早い移動手段入手後は気にならないけど。
※95
日本語が読めない人かな?
※95
と、エアプが申しております。
ホワイトブラックとかサンムーンみたいにえっぐい展開や描写ある?
剣盾がそういう展開がほぼ無くてガッカリしたんだが
※95
文句はゲハに言え、質の悪い難癖は批判全体の信用を落とすんだわ
無能な味方は最大の敵って奴
グラフィックは凄い綺麗だと思う。この点に関してはブレワイを遥かに凌駕する
ワイルドエリアに籠って何十時間も遊んだ人にしたら待望のシステムだよ
次回作でポケモンの配置や動きを改善していくだけで評価は上がりそう
対戦ないから厳選する意味もないし、買わなきゃよかった。
エルデンリングに期待だなー。
アマゾンレビュー規制されてて草
ポケモンを対戦ツールとして見るのもいいけど世界観広げるだけの価値があるコンテンツだからな
この方向性でビッグコンテンツなんてもう二度とは作れまい
トレーナー中心だけではもったいない、レンジャーのときもおもしろかったよ
もしかして自分の考えた理想のポケモン掲げてる人って思ったより多いのか?
まあ少なくともぜんぜん関係ないエルデンなんて名前を出すようなあっち系の子が
このコメント欄でそれっぽく蠢いているのは確かよね
図鑑埋め作業好きにはたまらんな、ポケモン知識ほぼないから楽しい
ステルスして格上のオヤブン捕るの楽しい。
あるまじき発言だけどポケモンバトル要素が余計と思うまである
ショウやカイ、99のババアなどキャラが良い
ポケモンの技モーションが結構多くて頑張ってる
乱獲のせいかバトルを避けることが多いせいかポケモンに愛着が持てない
素材集めが怠い、換金アイテム掘りだけで良かった(慣れてくると素材のところにポケモンを投げるだけ投げてライドで駆け抜けるから雑用感パナイ)
BGM・効果音が微妙
UIが微妙
図鑑集めは1匹捕まえて数匹倒すだけで研究レベル10になり、好きな食べ物とかが知りたいならタスク埋めする必要がある、程度にするべきだった
古参ファンからは不評だろうがあのグラフィックならボイスが欲しかった
初代デジモンワールドのように1匹のポケモンを連れて狂暴化したポケモンを鎮める旅をしたかった(これはただの願望)
もっと金かけても良かったんじゃないか、このままだと本当に中華製に負けるゾ
作業ゲー過ぎてキツい
狩りのないモンハンっていう例えはその通りだと思う
初動売り上げは凄そうだが、評判イマイチだと様子見層はどう動くかわからんな
ポケモンの数が少ないのと世界観が狭いのが不満
ゼルダは元々世界観が狭いからオープンワールド化しても面白かったがポケモンは色んな地域に色々なポケモンが居ないと駄目だわ
なんかつまらんって意見をいちいちエアプとかネガキャン呼ばわりすんの
ほんま信者って感じで気持ち悪い
ツイでも面白い派がつまらん派を全否定して叩いててキモイ引くって言われとるし
この作品は今までのポケモンとは全然違うんやし好みが分かれてもおかしくないやろ
それにこれを機にこの系統で改良重ねつつシリーズ化させていくかもしれんから
賛も否も貴重な意見やと思うけどな
ただ賛と否はその立ち位置が同等ではない
人にネガティブな評を語るのは軋轢を生むし、それで遠慮するとポジティブが大きい顔をするという
ゲームのコンセプトである乱獲とゲームシステムが噛み合ってないのも大きな問題。
数捕まえないと経験値稼ぎと図鑑埋めが出来ないのに捕まえる為にいちいちステルスゲーを強いられるのでただでさえ作業ゲーなのにより面倒でやる気が起きない。
コンセプトはいいから次回作に期待するけど次はゲーフリ単体で作るべきじゃないゲーフリのノウハウの無さが今回で露見したことだし。
連投
上で言ってる人いるけどブレワイチームとゲーフリでタッグ組んでやって欲しかった。全然フィールドに遊びがない。ポケモンがただそこに居るだけで生態系も感じられ無い。今は乱雑にポケモンと素材が散りばめられているだけ。地形もブレワイの様に気になって立ち寄りたいと思う構造をしていない。
今後のポケモン全部これベースにして欲しいくらい面白いわ
対戦だけ調整してもらって
個人的にはブレワイより好き
※122
ポジティブ勢を貶したいのが透けて見えてるゾ
明らかにブレワイを意識したグラフィックだけど、アルセウスの方が粗が目立つのなんでなんだろ
ライティングが不自然なせいかな?
※127
横から申し訳ないがポジティブな意見があるのも分かるしネガティブな意見も本当に実在することは理解して欲しい。これだけ賛否両方があるのはそれだけ皆んな期待していた表れだと思う。期待してなかったらネガティブな感想言わないよ。
ここ数年で最高のゲームと思う位には楽しんでるけど、たしかに合わん人には合わんかもな
エルデンやら中華やら信者やら、使ってる単語がもうきな臭いヤツしかいないw
※128
元のグラフィックが粗いのかな。あと光の表現が上手くない事かな。ブレワイは雨上がりの岩肌や草原での光の表現や水の反射とか凄い巧みだったから。
※127
どちらかと言うと逆なんだがバランスとり損ねた
※121
未プレイのアンチが便乗してくる事で批判の質がガタ落ちする、で誰も信用しなくなる
信者がーなんて騒いでる限りこの流れがひっくり返る事はない
※134
人気作品はもうゲームに限らず大体この流れになっちゃうよね
図鑑埋めが目的になっていてポケモンに全く愛着わかないな
ゼノコンプ、ゼルダコンプ、モンハンコンプ、桃鉄コンプもあったかな?
全部全く同じ展開なのでわかりやすいね
※129
「ポジティブが大きい顔をする」なんていう明らかなネガティブ寄りの書き方だから突っ込んだだけだぞ
プレイした上での少しの批判もするななんてひと言も言ってない
批判は全部よそのせいって信者ってガチで気持ち悪いな
どんなものでも賛否両論あるのは当然だろ
※140
言い訳かな?
いつも荒らしてるからねw
バグまみれと言われたけどダイパのほうが面白いかな
アルセウスはとにかく図鑑がだるいそれ以外は悪くはないんだが・・・
ガチっできっついな
ゲームの内容で反論するんじゃなくて
こいつは配信勢とかレッテル貼って都合の悪いこと見ないようにしてるだけじゃん
顔真っ赤で草
諦めてはちまに篭ってな
※144
つ鏡
ここ見る限り養護してる奴の方がやべーな
対戦に興味ない勢にとっては面白いよ
エンドコンテンツは対戦が基本だけど、あんまり興味なかったからありがたい
ちゃんと賛否両論て、またあれだな。
面白いか面白く無いか、良いゲームかダメなゲームか、でいいのでは。
俺は買わないと決めたから、あんまり関係無いけども。
※132
思い出補正なしならグラフィックは
ブレワイ<アルセウスでしょ
※149
批判もあるが逆にきちんと評価もされてるって事だしな
それでなくてもポケモン関連は毎回組織的に批判する連中が居るのだから
※150
思い出補正なくてもブレワイだろ132が言うように光の表現力に雲泥の差がある。ポケモンも悪いわけじゃないんだが質感がイマイチ。あと単純に木や地面のテクスチャーが粗い。モンスターが多い分ブレワイと違ってグラフィックは今のままでいいと思うけどFPSはなんとかして欲しい。
ジャイロのエイムに慣れてるかどうかも結構重要だと思った
スティックだけだとイライラするだろ
しかしプレステ好きそうとか言うとハゲ散らかす…もといキレ散らかして中立ぶった下手くそな日本語垂れ流すアホ共がこういう時は現れないって本当にわかり易いな。
あいつ等リアルでもダメな奴はネットでも駄目アピール以外何ならできるの?
※155
これ書いて自分はまともだと思ってるのほんとすごいと思う
自分は釣りはしないが、釣り人ってこういう感じなのかな、と思った。
ポケモンを捕獲までの、隠れたり隙きを突いたり、という過程が楽しい。
その手段の1つとして、戦闘もあるって感じ。
※156
その文章を見ていちいち反応してる辺り同じ穴の貉じゃねーか。
※128
ブレワイは景色が生きてる感じあったけどアルセウスは景色死んでる感じするよね グラの差ではないはずだから見せ方の問題かな
動画で済ませるやつも多いんだろうなぁ
なんか腹立つわ
※160
単純に遊びの違いだと思うが
ジャンル的にもブレワイよりゼノブレの方が近い
群れバトルになって催眠術でハメ殺されたけど
冷静になったら逃げればよかったなと後悔した
どうせならアニメでよく見た群れスピアーとかにも挑戦してほしいな
ひらがなモードが無いのにびっくりした
主人公の年齢設定も踏まえると中高生狙いなのかな
テンポで言えばモンハンで、腰を据えてノルマをこなしていく感覚は似てる
素材集めではなく図鑑の未達成項目を見ながら指針を立てる
ポケモンバトルがターン戦である中、主人公が動けるのは意外と面白いことになる
そういうプレイにこだわる必要もないだろうがステルスゲーでもあり、後ろから気付かれずに投げると特別なエフェクトが出て達成感がある
とりあえずボールを投げてみるというのを逃げる系伝説やケーシィでもない相手にするのは新鮮でこれも面白い
特にマップが不便、序盤だからか?ミニマップ欲しい
ただフィールドの縮尺具合は視野をポケモンと人間と言う角度にまで絞り込むのに成功していて可能性を感じる
地味にポケモンの入った手持ちのボールはポケモンボールと定義し出した
※160
ブレワイは天気や気温に合わせて空気感や質感の演出をかなり変えてるからその差だろうね
オープンエアーを自称するだけあって手が込んでる
いっぱい連続でどんどん捕まえられるようになると
昔のニョロモつれてたレッドの漫画の捕獲みたいな連続捕獲できてたのしい
たくさん捕まえたらいっぺんに逃がして頑張り砂もらえるし無駄にはならない
捕獲やバトルがこんな感じのシステムで現代ポケモンみたいにそこらじゅうでトレーナーとバトルしてジム戦したりするゲームだったら正直神ゲーになると思うけど諸々の作る手間とか半端なさそうだから無理かねぇ
舞台や設定が旧時代なのはそこらへんの事情もあるんだろうな。未来に期待ってとこか
※167
ポケモンスペシャルを実現できたということか
あの漫画読んでたな
効果のない技も使い方次第で相手を倒せるそんなバトルできたらな―って思うよね
それができたら上で言ってるようなゼルダの方が面白いよって
人達も楽しめるだろう
バトルに自由度が出たら正真正銘のアクションゲームになれるだろうからな
ここで文句言ってるのは総選挙35位をネガキャンしたゴ.ミカ.スだしね。
世間とは違う障...者しかおらんよ。
チュートリアル長いけど中盤からいろんなポケモン出てきて面白くなってきた
今回の賛否の問題は剣盾のリストラやダイパのグラと違って実際に遊ぶまで問題点に気づけなかった事
通信対戦が無いのは事前に告知してたから対戦ユーザーは元々購入せずに済んだけど多くのユーザーは同じ単調な作業をし続けるゲームとは思ってなかったからだと思う。
事前に体験版配布していたら多少違ったのかもね。
※174
それ細かい文言は変わってるけど"前も聞いた"
ま、従来ポケモンとは違うレジェンズって作品なのに従来の新作として買った人がわんさかいるから賛否ってのはその通りだーね
当分はその連中や煽りやも混在してごちゃごちゃ言ってるからレジェンズとしての評価は落ち着かないだろう
オープンワールドのアクションにポケモン要素を加えて、半分に割った作品
※177
寧ろ半分どころか10で割ったくらいじゃないか
モンスターを狩らないモンハンって例えた人が居たがかなり分かりやすい例えだよな
ひたすらソロで鉱石や薬草集める苦行やりたくないが
スマホの作業ゲーやるけどアレは数回タッチするだけだから良いけどアルセウスみたいな無駄な工程増えた作業ゲーほどの苦痛はないな
はちまキッズ怒りの連投
ブレワイの比較する奴アホなん?
そしたらブレワイはモンスターの数が少ないカスゲーになるだろ
そうじゃなくてお互い別ジャンルなのに、遊びが足りないとかほざいていて滑稽すぎる
空飛ぶカクカクギャラドスは草生えた
もうちょい誤魔化す努力しろよ
まだ最序盤しかプレイしてないけど
・ミニマップないの不便すぎへん?
・投げる時に道具かポケモンか間違えやすくてストレス
・図鑑埋めのタスク鬼畜すぎ ◯匹捕まえろはまだしも◯匹倒せとか、◯技を◯回確認しろとかはいくら何でもだるい
・グラはいい
うーん個人的にはいまんところ楽しくない…
なんだろう
「ポケモンというものを理解するために色んなタスクをこなす」っていうのはまだわかるのよ
でもそれがなんで25匹も同じポケモン捕まえたり、何度も何度も倒したりする必要があるのか。そこがいまいち腑に落ちないから乗り切れない自分がいる。
ポケモンスナップみたいに珍しい仕草を観察したりだとか、技を見たりだとか、性別差を調べたり、それで十分じゃないか?なんでこんな面倒なんだろ
※5
人の評価当てにして買う買わない判断するのはやめとけ
もしそうするならきちんと内容に触れたやつを読んでからにしよう
※4
ポケ信者の擁護が無理やり過ぎてわろける
ちゃんと日本語で頼みます
面白いかどうかは主観によるけどクソゲーではないのは間違いない。
デジモンワールド思い出して少し懐かしくなった
大手ゲハブログを筆頭にあちこちでネガキャン活動してますなぁ
相当焦ってるらしい
タスク進めるのは倒しまくってもいいし捕まえまくってもいい
さらに他の条件もいっぱい選択肢があるのがいいよな
ただの作業にならないようにしっかり特色持たせてるのは面白いわ
そろそろ答えを教えてやれ
CMの
アリスは
ダイパリメイクとアルセウス
どっちを買えばいいのかを…
アルセウスでるまで
ダイパ買ってない時点で両方買うはないんだろから。
迷うならどっちも買えばいい
※191
上から順にこなせというわけでなし、楽しく埋めていこうタイプの自分としては逆に盲点であった
おっしゃどくばりな、どくばり使いまくるぜ、とか
指定の技を達成するまで進化させないで行くぜ、とか
タスク自体がプレイに動きを与えてる
いま進められるお題を一通り済ませたポケモンはスルーするようになったりするのも、ゲームの進行を感じる
※191
必要が無いのはその通りだけど俺も捕まえるのタスクだけは存在自体に疑問を持ったしいらんと思う
あれがないだけで作業感は天と地ほど違うし捕まえる削って技タスク増やした方が良かったと思う
収集タスクゲーなんだからちゃんと埋めたい人多いのは当たり前なんで水増しにしか見えない
※64
今の子は長時間かかるゲーム投げ出す子も多いからね
YouTubeの動画とかでカットで場面変えたり時間短くして飽きられないようにしてるのと同じ
※197
乱獲じゃなくて数匹で博士に渡して研究してもらうとかでもいいのにな
共存だとかなんだいいつつ環境荒らしてるようにしか見えない
あと敵の攻撃が痛すぎてポケモンの使い捨て感がある
※60
IGNのレビューと同じこと言ってるな
※55 あれはやり込みの一つであって、プレイ上不可避な要素ではないですよ。もともと卵厳選とかしない私のようなプレイヤーにとっては、さくさく捕獲できて、気楽に性格の選別が出来る事と、タスクをコンプリートすれば色違いの出現率が上がる点などがうまく噛み合っていて、やり込みがとても楽しい。
オープンワールドになるってんで久しぶりにポケモン買ったけどつまらんわ
グラは何世代前のゲームだよって言いたくなるくらいカス
アクションは子供向けのゲームだから仕方ない所もあるけど単調でヌルい作業ゲー
主人公だけ無意味に動けるのに対して全く動かないポケモンとか、何考えて入れたのか分からない要素もあるし
ポケモンが好きな人には新鮮で楽しいんだろうとは思うけど久しぶりにやる自分にとってはマジの虚無だった
もうポケモンはやらないかな…
※202
詰まらんって感想にグラガグラガ言っちゃう頭の悪さは何とかならんか てか何世代前ってホント適当言ってればいいんだから便利な言葉だよな
※203
そいつ絶対買ってない奴だぞ他のとこやゲハでも同じコメントしてる
ファイナルソードくんと一緒でファイナルソードくんも
いろんなとこでファイナルソード以下グラグラ言ってる
神ゲーではないぞ
良ゲー止まり
※205
これがダメなら自称神ゲー()ばかりな派遣ハードはどうなるやら
※170
総選挙の件も意味不明だしな
※56
そりゃ奴等はそれが仕事だからな
発想自体は良いと思うけど、サブクエストと図鑑のレベル上げが作業すぎてつまらんね
じっくりとフィールドを探索してポケモンを捕まえるのが醍醐味のゲームだと思うけど、それくらいしかゲーム内で楽しいことが無いかな
図鑑埋め作業をして研究ポイントを稼がないとレベルの高いポケモンが言うことを聞かない仕様はストレスでしかない
あとこれは今のポケモン全般に言えることだけど、タイプ相性の把握が難しすぎる
ポケモンのタイプに加えて技のタイプも考慮しないといけないのはめんどくさい
カジュアルゲーマーお断りゲームになってきてない?
※213
それな
ボックスでソートしても探したいポケモンだけピックアップしてくれないとか、ウォーグルはいったん下降したら上昇できないとか、やりたいことはわかるけど結局ゲーフリの技術不足を痛感するって感じのゲームなのは間違いない