1: 2022/01/29(土) 06:08:06.77 ID:B9VE5KRo0
俺的には神ゲー。はまる奴にははまるゲーム。
良点
ポケモンの世界に入り込んでポケモンを捕まえる体験を味わえる。ポケモン達はそれぞれの場所でそれぞれの生態系を築いており、場所が違えば行動も違ったりして面白い。
同じポケモンでもサイズが小さかったり大きかったりするので、収集欲をそそられる。
モンスターボールクラフトも素材集めが楽しい。ポケモンに乗ってフィールドを走ったり空を飛ぶのも楽しい。
やり込み要素な豊富。
ストーリーは良い意味でも悪い意味でも薄味。いつものポケモン。
悪点
バトル要素が薄く、バランスも良くない。バトル中心だったポケモンとは全く方向性が異なる。ある意味最大の問題点。これは次回作での改善を期待。
サブクエストがかなりお使い気味かつ薄い。
あまり楽しさを感じられず、歩き回っている方が楽しい。
ポケモンの収集に特化したゲームなので、ポケモンを集めを楽しめなければやることが無くて飽きる。フィールドは広いが、人間キャラとのイベントはあまり無い。あくまでポケモン採取が中心。図鑑埋めは作業。
ポケモンから~の行動を受けるみたいな図鑑埋め要素が水増し感があって作業ゲー。
総評
ブレワイとテイストは似てるが全然タイプの違うゲーム。ポケモンが元々好きな人や収集要素が楽しめる人は楽しめるが、様々な刺激を楽しみたい、激しいカタルシスを感じたいという人には退屈だろうと感じた。
4: 2022/01/29(土) 06:10:53.28 ID:/a3i+MvMa
珍しくまともな感想
8: 2022/01/29(土) 06:15:53.28 ID:B9VE5KRo0
ポケモンは元々収集要素と戦闘要素で成り立っていて、本編はバトル要素に焦点を当てていて、こちらは収集要素に焦点を当てているゲーム。明確に違うゲーム。
好くも悪くも荒削りな出来映えだと思う。
続編でる度にブラッシュアップされていくと思うので、どういう風に進化していくか、個人的にはめちゃくちゃ楽しみ。
好くも悪くも荒削りな出来映えだと思う。
続編でる度にブラッシュアップされていくと思うので、どういう風に進化していくか、個人的にはめちゃくちゃ楽しみ。
10: 2022/01/29(土) 06:18:17.67 ID:Nn1lCYp6d
要するにモンハンで環境生物集めと採取クエストを延々と繰り返すようなゲームってこと?
13: 2022/01/29(土) 06:22:24.10 ID:k/1JC8E6M
>>10
モンハンの環境生物集めや採取クエは作り込み浅いからそんな感じではない
モンハンはそこがゲームの主軸じゃないんだから当たり前だけど
モンハンの環境生物集めや採取クエは作り込み浅いからそんな感じではない
モンハンはそこがゲームの主軸じゃないんだから当たり前だけど
17: 2022/01/29(土) 06:35:07.16 ID:B9VE5KRo0
>>10
全然違う。元々ポケモンはポケモンに焦点を当てたキャラゲーで収集ゲーな一面がある。
このゲームは収集要素に色々な味付けが加えられて飽きさせない工夫をしている。
ただ、あまりにも収集要素に特化してるので、それ以外が薄味紳士。結果的に、ポケモン収集が楽しめない人は飽きやすい作りになってしまった。一応、触りは新鮮なので、方向性が合わなければ全く楽しめないようなゲームではない。
あくまで飽きやすいだけ。
次回作以降の課題だね。
全然違う。元々ポケモンはポケモンに焦点を当てたキャラゲーで収集ゲーな一面がある。
このゲームは収集要素に色々な味付けが加えられて飽きさせない工夫をしている。
ただ、あまりにも収集要素に特化してるので、それ以外が薄味紳士。結果的に、ポケモン収集が楽しめない人は飽きやすい作りになってしまった。一応、触りは新鮮なので、方向性が合わなければ全く楽しめないようなゲームではない。
あくまで飽きやすいだけ。
次回作以降の課題だね。
ちな俺はBW以降のポケモンに触って無かったけど新鮮で楽しい。シリーズの大一作としてゲームの方向性も示していて大満足。
DLCも楽しみ。
11: 2022/01/29(土) 06:18:29.17 ID:e1LnEVvi0
収集したあとがないんだよなーただ集めて図鑑埋めろはキツいな
20: 2022/01/29(土) 06:39:22.07 ID:EZ8yXeIL0
ストーリーはいつものポケモンと比べても酷くないかな
ゼルダならガノン、ポケモンならチャンピオンみたいな分かりやすい最終目標がみえないとゲーム的なストーリーとしてはいまいち
ゼルダならガノン、ポケモンならチャンピオンみたいな分かりやすい最終目標がみえないとゲーム的なストーリーとしてはいまいち
22: 2022/01/29(土) 06:46:25.68 ID:B9VE5KRo0
>>20
まあ、ポケモンならこんなもんでしょ。
俺的にはポケモンのストーリーを特別素晴らしいと感じたことはないので、いつものポケモンに感じた。
まあ、ポケモンならこんなもんでしょ。
俺的にはポケモンのストーリーを特別素晴らしいと感じたことはないので、いつものポケモンに感じた。
23: 2022/01/29(土) 06:51:02.26 ID:FUkPzC180
意欲的なタイトルだしこの方向性でも進化して欲しいね
24: 2022/01/29(土) 06:54:05.77 ID:B9VE5KRo0
>>23
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
25: 2022/01/29(土) 07:04:00.97 ID:vG7/WZ6T0
ゲームとしてはRPG?アクション?
29: 2022/01/29(土) 07:11:49.56 ID:B9VE5KRo0
>>25
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能
26: 2022/01/29(土) 07:04:52.60 ID:rgr1Soyg0
ゼルダでリンゴ拾いまくったりするようなアイテム収集癖ある奴はハマると思うわコレ
31: 2022/01/29(土) 07:14:05.27 ID:B9VE5KRo0
>>26
近いかもな。確かにポケGOにも近い。ポケモンやったことの無い人でもコレクションが好きだったり、昆虫採集とか好きだった人ははまるかも
近いかもな。確かにポケGOにも近い。ポケモンやったことの無い人でもコレクションが好きだったり、昆虫採集とか好きだった人ははまるかも
28: 2022/01/29(土) 07:11:06.66 ID:Gfxmn1Rw0
まともな感想だな
俺は普段ポケモンやらんからきつい
俺は普段ポケモンやらんからきつい
30: 2022/01/29(土) 07:13:18.94 ID:dawbTf5DM
どちらかといえばポケモンスナップの系譜なんだよな
ポケモンスナップとして神ゲーというなら同意するわ
ポケモンスナップとして神ゲーというなら同意するわ
40: 2022/01/29(土) 07:24:40.25 ID:0c6RWbGh0
>>30
んーポケスナとも違う違和感なんだよなぁ
ポケスナはあくまで観察だけどアルセウスはポケモンの世界に思いきり介入するし
ゲームとして面白いは面白いんだけどポケモンかと言われるとなんか違う
んーポケスナとも違う違和感なんだよなぁ
ポケスナはあくまで観察だけどアルセウスはポケモンの世界に思いきり介入するし
ゲームとして面白いは面白いんだけどポケモンかと言われるとなんか違う
33: 2022/01/29(土) 07:15:50.84 ID:0c6RWbGh0
むしろ従来作嗜む人ほどコレジャナイ感強く出る出来な気がするわ
上でも出てるけど本編はポケモンバトルとして競技化してる世界観だから今作みたいにトレーナーが参加できるのは違和感
上でも出てるけど本編はポケモンバトルとして競技化してる世界観だから今作みたいにトレーナーが参加できるのは違和感
37: 2022/01/29(土) 07:21:09.38 ID:B9VE5KRo0
>>33
確かに。でもまあ、ポケモンがまだ人間の友じゃなかった時代の話だしね。
やたら狂暴で好戦的なやつがワンサカいたり、逆にマイペースに草食ってるだけの奴とか個性があって良いわ
確かに。でもまあ、ポケモンがまだ人間の友じゃなかった時代の話だしね。
やたら狂暴で好戦的なやつがワンサカいたり、逆にマイペースに草食ってるだけの奴とか個性があって良いわ
42: 2022/01/29(土) 07:27:00.85 ID:9+on7NlM0
ポケモンをアクション操作する方向ならば良かったな
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね
43: 2022/01/29(土) 07:31:26.96 ID:B9VE5KRo0
>>42
俺も野生ポケモンとの関係に介入できる余地が少ないのが不満だと思ったからそこら編は次に期待したいね。
次回作はエンジンやグラを使い回せるし労力も少なくなるから、どんどん新しい要素も追加されてくでしょ
俺も野生ポケモンとの関係に介入できる余地が少ないのが不満だと思ったからそこら編は次に期待したいね。
次回作はエンジンやグラを使い回せるし労力も少なくなるから、どんどん新しい要素も追加されてくでしょ
45: 2022/01/29(土) 07:31:55.99 ID:LDfC+Kgk0
ポケモンに限らずビッグタイトルは初めのころはポジネガ両極端過ぎて当てにならんのでまともな感想はありがたい
テリーのモンスターズリメイクでマップ上でモンスター達が生活臭を感じさせる動きとかしてたけどああいうのが好きなら買いって感じかな
テリーのモンスターズリメイクでマップ上でモンスター達が生活臭を感じさせる動きとかしてたけどああいうのが好きなら買いって感じかな
49: 2022/01/29(土) 07:40:47.48 ID:B9VE5KRo0
>>45
あと、配合で全モンスターコンプする人間とかな。俺はモンスターズの大味な戦闘は好きじゃなくて、逆に図鑑コンプのためにひたすら配合場所とレベル上げ地帯を行き来するのが最高に楽しかったから
あと、配合で全モンスターコンプする人間とかな。俺はモンスターズの大味な戦闘は好きじゃなくて、逆に図鑑コンプのためにひたすら配合場所とレベル上げ地帯を行き来するのが最高に楽しかったから
54: 2022/01/29(土) 07:46:08.12 ID:ikGrcEOw0
原神の素材集めをポケモンでやってるって印象
ポケモンを木や鉱石のとこに投げればいいだけで移動しても自動で収集して自動でポケモンも戻ってくるから快適度はこっちが上かな
シームレスな捕獲とシームレスなバトルはかなりいい
力業と早業は最近の演出過多で時間のかかる要素(メガZダイマ)と違ってシンプルでいいと思う
これで対戦とかできなかったのかね
ポケモンを木や鉱石のとこに投げればいいだけで移動しても自動で収集して自動でポケモンも戻ってくるから快適度はこっちが上かな
シームレスな捕獲とシームレスなバトルはかなりいい
力業と早業は最近の演出過多で時間のかかる要素(メガZダイマ)と違ってシンプルでいいと思う
これで対戦とかできなかったのかね
57: 2022/01/29(土) 07:51:17.33 ID:B9VE5KRo0
>>54
素材集めも結構ハマるよなw
まあ、明らかに意図的に本編と差別化してるから本編とは別方向の路線になるでしょ。
ポケモンの二代構成要素の一つから収集要素を抜き出して特化してるのは、アルセウスシリーズをこの方向性で育てていくっていうゲーフリの明確な意志を感じるわ
素材集めも結構ハマるよなw
まあ、明らかに意図的に本編と差別化してるから本編とは別方向の路線になるでしょ。
ポケモンの二代構成要素の一つから収集要素を抜き出して特化してるのは、アルセウスシリーズをこの方向性で育てていくっていうゲーフリの明確な意志を感じるわ
59: 2022/01/29(土) 07:55:50.48 ID:0c6RWbGh0
>>57
別方向としてやってくなら大ウェルカムではあるけどねー
どっかのDQFFみたいにならなきゃええわ
別方向としてやってくなら大ウェルカムではあるけどねー
どっかのDQFFみたいにならなきゃええわ
60: 2022/01/29(土) 07:58:16.11 ID:B9VE5KRo0
>>59
だな。正直、荒削りだけど第一作としては文句ないわ。
ゲーフリなら大事に育ててくれるでしょ
だな。正直、荒削りだけど第一作としては文句ないわ。
ゲーフリなら大事に育ててくれるでしょ
63: 2022/01/29(土) 07:59:47.22 ID:1qWKI7BF0
戦闘の開始や終わりがシームレスになってるのはテンポがよくてとてもいいんだけど
自分と敵が行動選んでハイ答え合わせっていう従来のターン制はそのままにして欲しかった
いつものポケモン戦闘って本当よくできてたんだなって再確認してしまったというか今回のは大味なんだよな
自分と敵が行動選んでハイ答え合わせっていう従来のターン制はそのままにして欲しかった
いつものポケモン戦闘って本当よくできてたんだなって再確認してしまったというか今回のは大味なんだよな
67: 2022/01/29(土) 08:03:41.38 ID:B9VE5KRo0
>>63
ポケモンのメタゲーム中心なバトルは本編の最大の売りだからなあ、アルセウスの戦闘は改良が必要だしされていくと思うけど、本編とは全然違う方向性に改良されていくと思うんだよなあ。あくまで俺の予想だけどね。
ポケモンのメタゲーム中心なバトルは本編の最大の売りだからなあ、アルセウスの戦闘は改良が必要だしされていくと思うけど、本編とは全然違う方向性に改良されていくと思うんだよなあ。あくまで俺の予想だけどね。
77: 2022/01/29(土) 08:20:14.93 ID:8c+2H+X+0
迷ってたけどポケGO好きだし楽しめそうやな
買おっと
買おっと
82: 2022/01/29(土) 08:35:39.38 ID:9+on7NlM0
まあ最近のポケモンよりは入りやすそうではあるな
あまり好きではないというような人でも
あまり好きではないというような人でも
88: 2022/01/29(土) 08:43:43.59 ID:B9VE5KRo0
>>82
最近の要素とタイプが増えすぎて持ち物やら種族値個体値なんやらについて行けなくなった人にこそやって欲しいね。
初代のポケモンのポケモン集めが楽しかった時の気持ちを思い出したわ
最近の要素とタイプが増えすぎて持ち物やら種族値個体値なんやらについて行けなくなった人にこそやって欲しいね。
初代のポケモンのポケモン集めが楽しかった時の気持ちを思い出したわ
85: 2022/01/29(土) 08:40:26.70 ID:6nsxigLed
ポケモンは好きだけどコマンドバトルと収集しながら進めるプロセスに飽き飽きなのでまさに大ヒット
荒削りすぎではあるけど
荒削りすぎではあるけど
87: 2022/01/29(土) 08:41:26.76 ID:vXsRU9dfd
ポケモンは好きだけどバトル苦手って人もいるし、そういう人には刺さりそうだな
97: 2022/01/29(土) 08:49:39.07 ID:B9VE5KRo0
>>87
ガチでポケモンやらないちびっこもアルセウスのがささるだろうしな。ポケモン好きじゃないと楽しめないとか言ってる奴もいるが、俺は逆に新しいファン層の拡大こそ狙えるゲームだと思う。
ガチでポケモンやらないちびっこもアルセウスのがささるだろうしな。ポケモン好きじゃないと楽しめないとか言ってる奴もいるが、俺は逆に新しいファン層の拡大こそ狙えるゲームだと思う。
99: 2022/01/29(土) 08:51:42.58 ID:Sys+GucSr
>>97
むしろ既存のシリーズ好きな奴に無条件で刺さるって意見のほうが怪しいわな
むしろ既存のシリーズ好きな奴に無条件で刺さるって意見のほうが怪しいわな
106: 2022/01/29(土) 08:57:38.72 ID:B9VE5KRo0
>>99
そう思う。明らかに路線が違うから、受け入れられない奴は受け入れられないでしょ
そう思う。明らかに路線が違うから、受け入れられない奴は受け入れられないでしょ
89: 2022/01/29(土) 08:44:28.29 ID:Sys+GucSr
バトル苦手な人に言うほど刺さるかこれ
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし
98: 2022/01/29(土) 08:51:23.50 ID:B9VE5KRo0
>>89
バトルが苦手(ついてけない)けどポケモン集めが好きな人間にささるゲームだよ。
ポケモンGOに近いんじゃないかな
バトルが苦手(ついてけない)けどポケモン集めが好きな人間にささるゲームだよ。
ポケモンGOに近いんじゃないかな
90: 2022/01/29(土) 08:45:21.18 ID:ikGrcEOw0
割と方向性はわかりやすいんじゃないの?
ウケてるのは
剣盾の既存のバトルシステムとキャラ
アルセウスのシームレスな収集と捕獲とバトルとフィールド探索
これらは別に相性悪いわけでもない
というか分離してる感ある
元々別物として作ってるから当然だけど
ウケてるのは
剣盾の既存のバトルシステムとキャラ
アルセウスのシームレスな収集と捕獲とバトルとフィールド探索
これらは別に相性悪いわけでもない
というか分離してる感ある
元々別物として作ってるから当然だけど
101: 2022/01/29(土) 08:53:51.78 ID:B9VE5KRo0
>>90
ゲーフリの戦略としては、既存のユーザーというか、新しい購買層を取り込みたいから作ったゲームに感じるんだよね。実際はゲーフリしか分からないけど
ゲーフリの戦略としては、既存のユーザーというか、新しい購買層を取り込みたいから作ったゲームに感じるんだよね。実際はゲーフリしか分からないけど
107: 2022/01/29(土) 08:58:23.02 ID:2CRWZor50
>>101
将来的にポケモン本編をシームレス化していくための実験的作品なんじゃないか?
将来的にポケモン本編をシームレス化していくための実験的作品なんじゃないか?
114: 2022/01/29(土) 09:09:40.79 ID:B9VE5KRo0
>>107
かもね。ただ、本編はバトル中心。アルセウス系列はポケモン集め中心にして行きたいんじゃないかと俺は感じた。その中で好評な要素はお互いに取り入れていくんじゃないか
かもね。ただ、本編はバトル中心。アルセウス系列はポケモン集め中心にして行きたいんじゃないかと俺は感じた。その中で好評な要素はお互いに取り入れていくんじゃないか
92: 2022/01/29(土) 08:46:11.43 ID:85jJGCpH0
わかりやすい
俺には向いてなさそうなのでスルーする
俺には向いてなさそうなのでスルーする
105: 2022/01/29(土) 08:56:25.39 ID:B9VE5KRo0
>>92
合うか合わないか結構あるゲームだと思うからね。
海外はバトルよりポケモン集め要素が人気らしいから、海外で評価高いのはそこら辺が評価されてるんじゃないかと思う
合うか合わないか結構あるゲームだと思うからね。
海外はバトルよりポケモン集め要素が人気らしいから、海外で評価高いのはそこら辺が評価されてるんじゃないかと思う
103: 2022/01/29(土) 08:55:30.92 ID:browixFV0
ぶっちゃけ、これが初のポケモンって奴でも楽しめる内容?
111: 2022/01/29(土) 09:04:28.57 ID:B9VE5KRo0
>>103
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ
116: 2022/01/29(土) 09:16:54.32 ID:sLPpMDrlp
まだ最初のエリアだけど延々ポケモン捕獲とアイテム採取してるわ
118: 2022/01/29(土) 09:20:26.71 ID:B9VE5KRo0
>>116
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
139: 2022/01/29(土) 09:36:36.48 ID:iCwBt4s/0
>>116
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない
123: 2022/01/29(土) 09:24:24.32 ID:cr5O7zQH0
結構同じような感想だな
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい
図鑑完成後の戦闘はがっつりアクションなのでライト層はクリア出来ない気もする
これは気のせいかもしれんのだが、キャラの台詞が翻訳くさいぶつ切り感がある。特にシンジュ団のキャラ。自分だけかな?
いいね
自分じゃこう上手く拾えん
ワイ発売日に有給取ってやってるのにまだ最初のエリアから出られんw
割とガッカリゲーか
※2
一緒だばか!とかか?まあ不自然に感じたけど同時に可愛らしく感じたわw
自分的には今までのターン制に少し飽きてたからガラッと変わって凄く新鮮で楽しいと思ってる!
多分ちまちました作業が好きな人は好きだと思う
まあクリア後のやり込み要素とかあんのかな?dlcとかインターネット対戦はやっぱり欲しいよねえ
ポケモンだから仕方ないと甘い評価になりやすい
やはり子供向け、大人はもうポケモンでは遊べない
そんな気がした
でも改善された次回作があるなら期待は捨てない
自分に合わんなー
作業ゲー感半端ない
完璧主義なとこあるから☆4までいったけど、まだ紅蓮いってすらない
やっぱ否定的意見はアクション部分がよく見られたから、期待してた部分が違うと評価落ちる感じか
本編は図鑑コンプや色厳選が好きで対戦はボチボチってタイプだったから、アルセウスはどハマりしてるし凄く楽しい。
ネットでストーリーの団員ランク上げが苦行って意見を見て色んな人がいるんだと思ったわ。ランクなんて探索してる間に必要以上に勝手に上がってたから。
※12
それな、フラフラしてると上がっていくわ
まあ自分もそういうの苦じゃないタイプだって事だな
こういう目線で人とポケモンの世界観を味わいたかったから、ついにこういうのがある程度まとまった形で出来たかーと嬉しく思う
ニンダイのPVの段階で「やらなくていいか」って思ってやってないけど
この感想見る限りまんまPV通りって感じのゲームなのね
というかPVがすべてのゲームなんやな
ピチュー速攻捕まえてほくほくや
自分もどっぷりハマってる派だが、スティック目一杯倒さないとすぐ走りから歩きに変わっちゃう仕様はやめてくれ…
プロコンの弱った左スティックにダメージ与えたくないから、ウチの主人公は町の中や建物でY前転連発して移動する変人だよ…
ポケモンシリーズ最新作っていう看板のせいでその通りポケモンやってた人が手をつけてるポケモンとして評価してるから荒れてるんだよな
まぁこっちも好きだから出来れば両方新作に続いてほしいけどどっちかにしてって言われたら自分は剣盾の新作が欲しいかなって感じ
発売前から持ち上げられてたけど実際神ゲーにはならなかったな
やってて眠くなるゲーム
ポケモンの外伝的作品として今後も定期的にリリースされる予感があるそんな作りだな
明らかに通常のポケモンとは違う層を狙っている作りしている
かなりはっきりとポケモン対戦層ではなくポケモンライト層とかポケモンの世界観が好きみたいな人に向けてる
捕獲補助アイテムいろいろあるんだけど持てるアイテム上限のせいで持ってく余裕がない
投げるアイテムと別枠で4つぐらい装備させてほしかった
ダイパリメイクがあんなクオリティになってしまった以上、アルセウスに期待するしかないから無駄に期待が上がった
個人的には凄く楽しい
うろうろしまくってるから未だ黒曜の原野の高台エリアくらいまでしか進んでないが
これだけでも相当フィールド広いし探索のし甲斐あるのに、後々更に3フィールドもあるって聞いて今からワクワクが止まらない
ポケモンの動きもだが、キャラの仕草も割と細かく出来てて良い
何年掛けてもいいから、正直この技術を駆使して初代~3世代目の完全リメイクやって欲しいって思った
戦闘よりポケモン集めの方が好きな自分には合ってそうだな
悩んでたけど買うわ、まとめてくれてありがとう
まだ沼地だけどなかなか面白いわ
物足りないない部分もあるけど、一作目でこれだけのもの出せたのはよくやってくれたと思う
つまらなくはないけど色々惜しいなー
アクションも育成も戦闘も中途半端な感じ
ついでにストーリーもなんか頭に入ってこない
誰がどこの所属かわけわかんなくなる
Amazon で3000円来そうな気が
右も左も分からないポケモン初心者だが結構楽しい。フィールド歩いて崖登ってポケモン眺めてるだけで時間が溶けるわ。
着せ替えの服が微妙なのばっかだし、連れ歩きできないのはショックだったな
あと触れ合いもないのもガッカリした
ポケパルレ復活させてくれ
スゲエ面白い訳じゃないけどやってしまう、動物の森に近い感覚
総評が薬中みたいだな
フロムゲーでもやっとけ
スルメゲーって感じかな
数時間やってもういいや飽きたってなってまたしばらくするとやりたくなる謎の中毒性がある
ぶつ森に近い何かだな
バトルはキングクイーン戦が一番面白かった。最初のバサギリは下手くそでも問題ないがそれ以降がなw
飽きやすいがまたやりたくなるゲームといった感じ。毎日ちまちま続けていく感じだな
ゲームやり過ぎる人には向いてるかもしれん。一気に全クリするとかマジ無理
動画で見たけどつまんなそうだったw
TSUTAYAも在庫あったし
モンハンよりかは売れて無いなw
キャプテン、リーダー、長、キング、オヤブン…組織のトップに相当する単語が多すぎて混乱してる
いろんな人の意見を総括すると
次回作に期待
ってことみたいだね
大手サイトのIGNが70点だけどまぁうん
俺も点数付けるなら75点くらいだわ
従来のポケモンの強制トレーナーバトルが無くなっただけでも相当好印象
あれの方がずっと苦行だった。タスクには能動性がある。
むしろバトルの難易度本編より高くね?
レベル差相性差でゴリ押し出来ないし一対多数で攻めてくる事もあるし先攻後攻がきっちり分かれてる訳でもない
だからこそ緊張感があって本編とはまた違った面白さがあるし、レジェンズ次作があるならこの路線で進化して欲しいけどね
※37
複数対だとこっち攻撃して次相手にタコ殴りにされてやられて
次のポケモンで倒すみたいな死ぬの前提みたいなバランスで個人的には好きじゃなかったわ
てか相手が複数いるならこっちも複数出させろよ
Twitterdこれでダイパリメイクしろよと意見があったが
それができてるならやってるだろう
出来ないと判断したからこそ新シリーズで作ってる
延期延期再度延期でやっと出てくるゼルダのようにはできないから
少しずつ機能が成長していくのを楽しむのもポケモンだと思うけどね
延期が許されてるゼルダと比較されるとどのゲームも勝ち目はない
作業ゲーは好きな方だからEDまでずっと楽しめたけど、人を選ぶゲームではあるだろうな
ポーチはカツカツだからそちらにお金を注ぎ込めばボールが足りない、道中素材集めとか絶対に面倒臭くて投げる人がいる。別におかしい話でもない
個人的には性分に合ってたけど、戦闘だけはどうかと思った。収集に特化してて即戦力を簡単に拾える仕様にしたからか、バトルが相性有利でひたすら殴るだけのシンプルなゲームに
それに対してストレスを感じたのは、そんなバトルのやり取りなのに経験値貰えるのが倒した直後ではなく、バトル終了後という事
マイクラで鉱石とか集めるの好きな人とかはハマる
ポケモンGOみたいな作業的収集とかポケモンスナップみたいなポケモン観察が好きな人なら楽しめるよ
対戦しか興味ないって層は楽しめないだろね
不満はたった一つ
そのたった一つの不満が大きすぎる
なぜ特性が無いポケモンにグソクムシャをリストラした?
活躍できる唯一無二の場でしょうがぁー!!!
単調だし飽きは早かったが悪くはないかな
バトルの複数と対峙させられて即1匹落とされるのはちょっとどうかと思うが
図鑑の収集要素が好きなやつは刺さると思う
探索と図鑑埋めが好きな自分には
単調とは感じなかったな。
バトルが主眼があくまで捕獲や観察で、味方が溶ける、味方がやられたら次はこっちという緊張感があって良い。
観察と探索で時間が溶ける溶ける。
ボックスはGOと同じにして、まとめて逃させてほしいくらいかな。
お気に入りはロックしとけば良い。
ポケモン次回作からこの方向性でいいと思う。
特にバトルの出入りのテンポの良さは今作準拠にして欲しい。
ゼノブレみたいで面白かった
ユニークモンスターみたいに進化形のポケモンを発見するのは驚きと興奮がある
絵のタッチもポケモンはこういうのがいい
今までのいかにも3Dって感じのモデルは好きじゃなかった
不満がないわけではないけど、本編とは別にこの方向性のタイトルも続けてほしい
ポケモンにキャラクターとしての価値を感じるかどうかで評価分かれそう
ポケモンが好きな人にとってはゲットしてるだけで楽しい
ポケモンに思い入れない人にとっては作業感強い
おれは最高に楽しいが
※38
言いたいことは凄く分かる
でもそれが自然で戦うってことで俺は好意的に思ったけどな
自然の中で生きるか死ぬかの世界で一対多数で不公平なんて言ってられないってことの再現かな、と
正統なバトルは本編でやってもらって、レジェンズはこの不公平もアリなバトルでもいいのかな、と思ったよ
勿論個人的な意見です
ポケモン初だけどまさにスレ通り
荒削りだけど可能性感じるし次回作あるなら買う
マップ端の方迷い込んで高レベルたちにタゲられながらアヤシシで逃げ回りつつ採集するのとか、結構緊張感あって楽しい
シームレス戦闘や戦闘挟まずにゲットできるのは良かったから本編でもこれらは残してほしい
ポケgoが人気な理由が分かった気がする
ポケモンGO好きじゃない自分には合わなさそうやな
>DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
アルセウスのDLCはまだ発表されてないし配信されるかも分からんだろって思ったけど、剣盾のDLCの話か
※45
図鑑埋めという存在が単調そのものだから言ってることおかしいよ
※55
その図鑑埋めで条件達成しながらレベルが上がりで情報が埋まるたびにニヤニヤしてるよ。
ルビサファ以来だけど今までの作品も同じ楽しみ方してるよ。
そんな人もいるんだなあくらいで良くね?
Amazon低評価爆撃に続いて今度はTwitter工作か
ほんと懲りねえなソニーは
とりあえず手持ちからそれのタスク覧に飛べるようにするか図鑑に手持ちソートつけてくれ
うわぁ
動画で見ただけでネガキャンするやついるんだね
そういう奴のせいで、中には貴重な意見になるはずの批判意見もただのネガキャンに見えるんよね
かわいそ
興味はあるけどポケモン新規の自分じゃ合わなそうな感じか
アニポケをゲーム化した感じ
現行アニポケのもう一人の主人公ゴウとほぼ同じ体験ができる
システム面では特性がない事以外は概ね満足だわ
ポケモン可愛がる要素なくて
単なる便利な道具でしかないんだよな…
最初は面白いと思ったけど直ぐ飽きがくる
図鑑埋めと金策以外の意味がないから捕獲するモチベーションが続かない捕まえたポケモンもその場で直ぐにニックネームつけたり出来ないし同じポケモンが増えて愛着が湧かない
ポケモンGOはジム、レイドや対戦もあって捕獲は手段であって目的じゃないからモチベーション保てるそれに位置情報もあるからポケモンに思い入れも持てるし
※62
やってみないと分からないよ
ポケモンやったこと無かったけど楽しいって人もたくさんみかける
※65
便利な道具だぁ?
危険生物の間違いだろ
※67
ポケモンでもやったことないなんて言う人結構出るんだな
※69
自分も一回もやったことなかったけど、カタチケが半分残ってたから買ってみた。
ピカチュウ以外のポケモンを一匹も知らんし、本編のゲームシステムもよく知らんから今のところ、新鮮に楽しんでるよ。
結局アルセウスは本編扱いでOKなのかな?
※71
本編かどうかなんて発売するメーカーがそう言うかどうかだけだぞ?
※71
外伝か本編かはともかくアローラやカントーといった地名も出てきてし、繋がりは意識する
PVで顔が出た以外にも明らかにシンオウの人物の先祖としか考えられない人が一人いたりもした
※62
ポケ信に持ち上げられてるけど新規は絶対面白く感じないわ
※11
アクション要素はあるけど薄味だもんね
難しいとアクション苦手な既存のファンが逃げるけど
今のままのアクションだと易しすぎてつまらない
剣盾から通信対戦以外の大幅進化と捉えるなら大当たり
モンハンみたいなアクション求めてた人には期待外れかな
※10
探索を作業と感じる人には向いてないだろうな
言われなくても隅から隅までフィールド走り回る俺みたいなタイプにはめちゃくちゃ楽しい
プラチナぶりという超久々のポケモンだけど次もこの路線なら買う
いい点と悪い点を両方書いててなかなか参考になった
数的不利なバトルと相手の後続で出てきたポケモンにそのままやられるのが
理不尽すぎてうざい、どうしろってんだ
※78
数で不利なら逃げて木のみ投げて一匹釣る
相手の後だしに文句言うのは相性覚えて戦う
がんばレベルあげるタイプ不利なら交換
入れ替えルールゆとりはもっと相性考えないとだめだぞ
ポケモンはチーム戦だからどんどん入れ替えろ
※60
楽しんでるからこそめっちゃ思う点だな
※80
今作は敵の火力高いから半減でも手痛いダメージ負うからレベル差で大きく優位に立ってない限り交換は愚策だろ
連戦を強いられても3戦くらいだしタイプ不利でも玉砕覚悟で力業で少しでも削った後に捨てた方が効率いいよ
げんきのかけら大量にあるんだからゴリ押しで何とかなるだろ
探索、収集嫌いな人は合わないとか言うけど
そもそもこのゲームに探索しがいも収集しがいもないんだけど…
戦闘の歯応えもあるし探索も楽しいね
自分だけのお気に入りパーティーを育成して強敵に挑むRPGはやっぱり最高
次元の空間もわくわくするし、ライドも良い感じだし、ポケモンのリアクションの観察も癒されるし、とにかくハマる要素が多い
※74
病室から出てくるなよ
微妙な段差に引っ掛かるとかブレワイみたいに崖や山を登っていけないとかな
せっかくこういうゲーム出すんだから他作品の良い所は真似して欲しかった
あとキング戦はマジでつまらない、回避して玉投げるだけ
途中でポケモン出して隙をつくれとか言われるけど玉投げてる方が早く終わるとか・・・別に育てたポケモンでキングに挑めで良かったでしょこれ
自分には楽しめてるわ
ポケモン捕獲して図鑑埋めたり、オヤブンの横緊張しながら通り過ぎて行けそうな所隅々まで攻めてたり
でも微妙って人の話も分かる、アクションやバトルの爽快感は薄くて見せ場のはずのキング戦が単調
ゲームに何を求めてるかで評価が分かれるのは間違いない
やってみないと分からないから悪評だけ見てスルーするには惜しいけど
諸手を挙げて人に勧められるゲームでもない
ややネタバレかもだが、レアポケモンが出やすいゾーン的なのが発生するんだけど、それのせいで探索でレアポケ探す楽しみ減ったから気をつけて
必死で探したあるポケモンが、そこでアホみたいに湧いて急にやる気なくなった
今回、戦闘よりポケモン集める方が主なのに、捕まえたポケモンをソート出来ないとかデザイナーどういう頭してんだよ
※66
ニックネームつけられるよ
ちゃんとゲームしてから言ってる?
ポケモン収集、アイテム収集が楽しくて寄り道しまくるくらいハマってるけど、キング戦と複数戦は好きになれない。
てかキング戦アクション慣れしてないと普通に難しくない??
負けてからの引き継ぎなかったら詰んでた箇所いくつかあった。
小学生くらいの子供クリア出来るのかなコレ・・・
※93
アクション慣れしてなくてもやってれば数回でできるくらいの難易度でちょうどいいくらいだと思う。
むしろ小学生くらいが楽しめるくらいのアクション難易度で、大人がやると最後のやつ含めてもぬるい側よりだと思う。