1: 2022/02/01(火) 17:49:23.50 ID:KtjcOOJGd
2: 2022/02/01(火) 17:51:20.57 ID:SXWg9l6K0
なかなか面白い視点だった
4: 2022/02/01(火) 17:56:31.60 ID:yS+0GY7h0
ブレワイで釣りをやらせろと言ってる奴にこそ読ませたい
釣り専用のモーションはブレワイのコンセプトから外れると何度言っても理解しないんよね
釣り専用のモーションはブレワイのコンセプトから外れると何度言っても理解しないんよね
12: 2022/02/01(火) 18:41:34.98 ID:eB5tnZ/Ua
>>4
別に釣りのモーションがあっても誰も困らんやろw
別に釣りのモーションがあっても誰も困らんやろw
13: 2022/02/01(火) 18:46:59.60 ID:SXErPc0R0
>>12
同様に犬を撫でるモーションがあっても困らないよね?
でも今回のデザイン哲学においては明確に無しなんでしょ
可能な限り例外は許さないというポリシーがあって犬を撫でるのも釣りを入れるのもその壁を突破できなかったんじゃない?釣りを導入するなら武器の中に釣り竿を入れるんだろうなとは思うし
ボーダーラインにはあったと思う
同様に犬を撫でるモーションがあっても困らないよね?
でも今回のデザイン哲学においては明確に無しなんでしょ
可能な限り例外は許さないというポリシーがあって犬を撫でるのも釣りを入れるのもその壁を突破できなかったんじゃない?釣りを導入するなら武器の中に釣り竿を入れるんだろうなとは思うし
ボーダーラインにはあったと思う
14: 2022/02/01(火) 18:53:24.63 ID:eB5tnZ/Ua
>>13
その哲学が間違ってるってことや
釣りが出来たりや犬を撫でられても困る人はいないけど、それが出来れば喜ぶ人はいる、つまりメリットしかない
メリットしかないなら入れた方が良い決まってる
その哲学が間違ってるってことや
釣りが出来たりや犬を撫でられても困る人はいないけど、それが出来れば喜ぶ人はいる、つまりメリットしかない
メリットしかないなら入れた方が良い決まってる
16: 2022/02/01(火) 19:04:50.41 ID:SXErPc0R0
>>14
そもそもBotWにおいて釣りはできるんだよ
爆弾でね
だから釣りは入ってると言える
最小要素を組み合わせて遊びを作るBotWのデザイン哲学にも合致している
そもそもBotWにおいて釣りはできるんだよ
爆弾でね
だから釣りは入ってると言える
最小要素を組み合わせて遊びを作るBotWのデザイン哲学にも合致している
18: 2022/02/01(火) 19:11:37.67 ID:eB5tnZ/Ua
>>16
釣りがしたいって言ってる人は釣竿で魚を釣りたいって意味で言ってるんだから、ダイナマイト漁があるよって言っても納得されないでしょ
釣りがしたいって言ってる人は釣竿で魚を釣りたいって意味で言ってるんだから、ダイナマイト漁があるよって言っても納得されないでしょ
21: 2022/02/01(火) 19:18:34.81 ID:SXErPc0R0
>>18
仮定に仮定を重ねるけど
BotWにおいて中核のアクションが台地で手に入る4つのアイテムだとする
ハンマーとかコログの葉っぱはワンランク下の武器扱いで実装されたとする
個人的にはここに釣り竿があっても良かったかもなと思うものの
4つのアイテムの一つである爆弾で代用できるから不要という判断をされてもまあ納得はできるよ
仮定に仮定を重ねるけど
BotWにおいて中核のアクションが台地で手に入る4つのアイテムだとする
ハンマーとかコログの葉っぱはワンランク下の武器扱いで実装されたとする
個人的にはここに釣り竿があっても良かったかもなと思うものの
4つのアイテムの一つである爆弾で代用できるから不要という判断をされてもまあ納得はできるよ
5: 2022/02/01(火) 18:00:52.97 ID:1W5OXa6P0
なるほどと思った
7: 2022/02/01(火) 18:05:54.87 ID:JF11m5yKa
これは凄いな
任天堂の哲学でもあるっぽい
無駄を削ぎ落とすというのか
任天堂の哲学でもあるっぽい
無駄を削ぎ落とすというのか
9: 2022/02/01(火) 18:31:44.24 ID:SXErPc0R0
面白い視点で書かれている記事だと思う
事実遊びやすいゲームだよ
事実遊びやすいゲームだよ
11: 2022/02/01(火) 18:37:28.99 ID:SXErPc0R0
自分はこれに加えて引力でプレイヤーを動かす点も似てると思ってる
もちろんBotWほど洗練されてはいないんだけどポケモンはポケモンが適当に配置されているというただそれだけで遊びとして成立してしまうくらいの力があるから成立している
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/31140870.php
もちろんBotWほど洗練されてはいないんだけどポケモンはポケモンが適当に配置されているというただそれだけで遊びとして成立してしまうくらいの力があるから成立している
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/31140870.php
20: 2022/02/01(火) 19:18:21.31 ID:nyTpAbZH0
実がなってる木とか鉱石に向かってポケモンを投げるのは実に気持ちいい
ただ投げて採取してるだけなんだけどついついやりたくなってしまう
クセになる要素の一つだと思う
ただ投げて採取してるだけなんだけどついついやりたくなってしまう
クセになる要素の一つだと思う
24: 2022/02/01(火) 19:26:13.18 ID:Ps/WjFITp
投げるで統一したのは本当すげえなと思ったよ
キング戦も投げるだし
キング戦も投げるだし
28: 2022/02/01(火) 21:27:57.93 ID:u3OkErvS0
ダイナマイト漁法楽しいけどなぁ
ゲームの釣りってストレスしかないし
ゲームの釣りってストレスしかないし
30: 2022/02/01(火) 22:05:46.01 ID:PLcCLtla0
>>28でもう言ってる人いたかw
29: 2022/02/01(火) 22:05:19.21 ID:PLcCLtla0
ちょっと話ズレるかもしれないが
ゲーム内の釣り要素で面白いと思ったこと一度もない
どれもただダッルいわ
ゲーム内の釣り要素で面白いと思ったこと一度もない
どれもただダッルいわ
31: 2022/02/02(水) 00:32:20.59 ID:h2eL55Qx0
釣りよりもイシツブテ合戦実装の方が可能性あるとか胸熱
32: 2022/02/02(水) 06:39:23.54 ID:7EC2xOgE00202
掛け算の遊びで色んな捕まえ方を発想しほしいとか、限られたリソースの配分・取捨選択もそうだし、
もし釣りがあったら一か所に留まる時間が増える、ってのも理由の一つじゃないかと思う
自宅の拡張があの程度しかないのもそうだし、留まるよりもなるべく世界を駆けずり回ってほしいっていうコンセプトがあるのではあれもこれもあったらいいのにと言うのは簡単だけど、それがあることによって崩れるバランスってのは想像しにくいんだろうな
もし釣りがあったら一か所に留まる時間が増える、ってのも理由の一つじゃないかと思う
自宅の拡張があの程度しかないのもそうだし、留まるよりもなるべく世界を駆けずり回ってほしいっていうコンセプトがあるのではあれもこれもあったらいいのにと言うのは簡単だけど、それがあることによって崩れるバランスってのは想像しにくいんだろうな
全然ちがくね???
ブレワイはアクションの掛け算してるけどアルセウスは投げるのアクションを色んな用途に使いまわしてるだけでしょ。
労力は置いておいて釣り竿モーションで出来ること増やせばいいだけの話なので無い事を肯定するのは全く納得出来ないな
ブレワイを越えるゲームは出るのだろうか?
ブレワイ続編は…どーなる事やらですよ!
もしブレワイに釣り専用モーションがあったら、やらされてる感が増すと思う
それはそれで楽しめるんだろうけど、自分で考えて働きかけるっていう楽しさは薄れる
実際の魚釣りやったことあるけどめっちゃつまらんからな
ゲームだとすぐに魚がかかる分だけ現実よりマシかもしれん
結局面倒臭くなって爆弾投げるんでしょ
知ってる
使い回しの効かない専用モーションを入れる労力にデバッグ
予想されない遊び方なんかも天秤にかけて考えたら入れない方がいい
釣りも撫でるも面白さのコンセプトの方向性が違う
ただ、何もかもができるのにコレが出来ないのは何故!?っていう感情の話だと思う
ブレワイは座るコマンド欲しかったわ
大自然の中でただただぼーっとしてたい
ブレワイが面白い理由が、少ないアクションを工夫して使うからだってのは納得。
出来るアクションが多いと単純に選択するだけで工夫しない。色々出来るけど実はやらされてるだけで面白味がない。
やっぱり色々工夫したくなるからワクワクするんだよな。
任天堂のゲームがゲームとして面白い理由の一つがコレだと思う。
この記事メチャクチャだよなw
ブレワイに寄せてるだけ以上のことは何もない
>>14の理屈の通りに何でも詰め込んで作ると、ゲームは完成しないんだよなぁ。
何でもできるゲームは完成させられないゲームや。
引き算の美学を知った方が良い。
面白い視点だな
実際バサギリ戦で「君の武器は投げることです」的なセリフがあって今回そこをプッシュしていくんだなって印象に残ってる
グラップリングフックアイテムあれば釣竿実装してたかもしれんな、モーション使いまわせるから
海原川背かよ
※12
あーそうだった、やや印象的に押してたねぇ
というかこの作り方は遊び手にとってもわかりやすいのかもしれんが、何より作り手側にとってイメージ共有がしやすそうね
仮にブレワイに釣りや撫でるというアクションを加えると、様々な攻略場面でそのアクションを試す事を強いられる。
これは数が多い程プレイヤーの負担になる。
アルセウスはポケモンという子供が遊ぶ事を睨んだゲームだ。アクションの選択を投げる事に絞ったのは、子供を迷わせない為でもあると思う。
ただ、絞った中でも工夫して遊べる要素を沢山用意しているので、楽しくプレイ出来る仕上がりになっているね。
時オカの釣りが面白かったからブレワイでも釣り欲しかったって言う人の気持ちも分かる
釣りキチども多すぎて草
ゲームで釣りやりたいなら釣りスピあるだろ
基本アビリティーが少ないことが面白いことに繋がっているという共通点があるという話だ
どんだけ釣り好きなんだよwww
釣りキチの思考が俺が好きだからみんな好きに決まってる!
俺があった方がいいと思うから、みんなもあった方がいいと思ってる!
こんな思考だから釣りキチガイとよばれる
デザイン哲学はブレワイってよりはマリオやスプラに近いと思うわ。マリオなら「ジャンプ」が敵を踏む、障害物を超える、アイテムボックスを叩く、のあらゆる行動につながるデザインだし、スプラなら「インクを撃つ」ことが、攻撃、クリアリング、移動手段、隠密、勝利条件の全てに関わる。
アルセウスもポケモンゲット、戦闘開始、採取、キング戦といった行動が「投げる」で繋がってる訳で、デザインの考え方はこれらのゲームに近いと思う。
RPGやアドベンチャーでやたら釣りをやりたがる人なんなの
正直釣り糸垂らしてじっと待つという作業をブレワイではやりたいと思えないから無くて良かったわ
あっても困る人いないと言うが、あったらサブクエなり祠で要求してくるだろうから無くて本当に良かったしあったら困るわ
釣りゲーしたいなら釣りのゲーム買ってください
原神見習え
特定の遊び用に特定のアクション、みたいなのをたくさん作っていくと、この場面ではこうしなさい、っていう操作をたくさん覚えてその通りにする、ということの繰り返しになる
そうすると、やらされてる感が増えちゃうんだよな
釣りのアクション増やしたら、それだけのためにその操作をプレイヤーに教えるパートが必要になるし、それが釣り以外の遊びに繋がらないなら冗長とみなして入れない、っていうのは妥当だと思う
一番見習うべきではないものを見習えとか言ってるキチガイがいる…
釣りがしたいならファミリーフィッシングおすすめ
ブレスオブザワイルドでなくてはいけない理由はない
まあ次回作に実装されてたら喜ぶべきじゃね
※16
ハート集めに嫌々やったのを思い出した
※26
まあキツかったわ確かにアレ
ブレワイで出されてもめんどいなで終わりそうとは思う
釣りキチ釣れてて草
※1
本当にこれ
普通に記事は間違ってる
確かに”盾”サーフィンだから楽しかったけど
“陸上サーフボード”を貰っても「これだけ?」ってなるよな
かといってそれを攻略に絡めたら自由感が薄れてくる
Apple製品みたいな美学だよな
こんだけ投げることがキーアクションならジャイロ実装しないことが謎
そかまで拘るなら投げることの気持ちよさを追求しろよ
※15
アクションが多いとそれだけプレイヤーの範囲を狭めるからな
しかもポケモンは今までアクションと言うアクションはなかった
そんな中でいきなり多種多様なアクションを作るということはそれこそ不親切である
簡単にあれをやらせろとこれを増やせというが
これもある意味ゲームマニアの我儘、ゲームマニアは他でアクションやりまくって慣れてるが
アクションゲームやってない人も多く存在する中でいきなりがっつりアクションゲーを作るのは
幅広い人を対象にしたポケモンシリーズでは現状時期尚早だということだ
投擲アクションひとつでここまで遊べるのは確かに他にはないかも
技術よりアイデア重視のゲーフリらしいと思う
※32
オプションみてみたら?
夜のBGM好き
この記事の言いたい事が理解できない。ブレワイは魚釣りに至っても爆弾でも弓でも口笛でもユーザの発想次第で自由に釣れるけど、ポケモンは投げる事でアイテム回収やキング戦等決まった動作をやるだけでユーザーの閃きを重視する訳でもなく全然コンセプトが似ても似つかないんだけど。
※37
遊び方の話じゃなくて作り方の話してるんだよ。ちゃんと読みな。
※35
すすすすんずれいしますた
※22
パクリ精神を?
ジャイロわろた
釣りモーションやら撫でるモーションは日常的には不要だけど、動物の前だけ出る(人間なら「話しかける」とか)撫モーションだったり、釣竿っていう武器を構えた時にだけ出る釣りモーションだったりなら、べつにコンセプトを阻害するものではないのではないかな?とは思う。俺個人的にはなくても何も問題はなかったけど。
投げるアクションに捕まえる、採掘、仲間に指示、気を引く、隠れるとパッと思いつくだけで様々なアクション掛け算していると思うけどなあ。
※41
いや、それをやるには他で使いどころの無い専用のモーションを作って、あらゆるテストをしなきゃいけなくなるだろ。
動物の前だけ出る、釣り竿を構えた時だけ出るってことは、それ以外のものだと出ないってことも確認しなきゃならないんだぞ。
大事なのは「そのモーションを使って汎用的な掛け算の遊びができるのか?ゲーム全体が面白くなるのか?」だ。
そこに寄与しないものにリソースを割かないってのもコンセプトだよ。
※2
まあ先の話だわな
今やる事じゃない
※5
釣りは過程を楽しむ趣味だからね。
一人でやると死ぬほどつまらん
※2
その有っても無くてもかけ算の面白さに繋がらないところに労力をかけることを、どうやれば肯定できるのか理解できん。