1: 2022/11/27(日) 10:03:28.40 ID:/OK6L7Jn0
ゲームフリークようわからん
4: 2022/11/27(日) 10:16:45.42 ID:T5CvYE480
SVの制作中に作った派生タイトル定期
3: 2022/11/27(日) 10:11:45.15 ID:xIeV+xaR0
エリア制からオープンなフィールドに変えたから以上の説明いる?
5: 2022/11/27(日) 10:18:09.60 ID:GqFG+7IX0
アルセウスがエリア制ってこと知らんのでしょ
6: 2022/11/27(日) 10:19:12.25 ID:yYN+7eNJr
技術的なことはよう知らんけど
地形だけとはいえパルデア全土を描画してるのがダメじゃないか?
以前、オープンワールドを謳い文句にしたエ□ゲがあったけどアレも激重だったわ
陸地の内部に広大な海がずっと描画されてたもん
地形だけとはいえパルデア全土を描画してるのがダメじゃないか?
以前、オープンワールドを謳い文句にしたエ□ゲがあったけどアレも激重だったわ
陸地の内部に広大な海がずっと描画されてたもん
7: 2022/11/27(日) 10:19:27.18 ID:+51lBXE50
マルチプレイ前提の3Dオープンワールドは重い
8: 2022/11/27(日) 10:20:37.30 ID:FK48X0rEd
アルセウスみたいにエリア切り分ける程度でこのガクガク収まるなら切り分けてほしかったわ
完全シームレスで喜ぶのなんて評論家様だけだし
完全シームレスで喜ぶのなんて評論家様だけだし
10: 2022/11/27(日) 10:34:44.82 ID:Nm9UwxH30
全体シームレスとマルチプレイ
11: 2022/11/27(日) 10:37:55.33 ID:OzIdXopO0
アクション要素の違い
必要ならばパフォーマンス優先で作るという実例
必要ならばパフォーマンス優先で作るという実例
12: 2022/11/27(日) 10:41:46.82 ID:fVYOgFCA0
オン要素あるからか
13: 2022/11/27(日) 10:53:52.21 ID:OB7jnM03M
単純にアルセウスより遠くまで描写してるのと画面内に描写されるポケモンの数増えてる気がする
個人的にはフィールドより戦闘中カメラ切り替えでガックガクになるのが気になる
自分と自分のポケモン・相手トレーナーと相手ポケモンだけしっかり描写させといて少し離れたテクスチャ簡略化と周りのポケモン描写しないとかでfps維持してほしかったわ
ライドした時も周りのテクスチャ簡略化して読み込み優先にしてほしい
納期的に最適化不足にはなるだろうと思ってたけどアルセウスより難あるとは思わなんだ
面白さだけで誤魔化してんじゃねーぞ
個人的にはフィールドより戦闘中カメラ切り替えでガックガクになるのが気になる
自分と自分のポケモン・相手トレーナーと相手ポケモンだけしっかり描写させといて少し離れたテクスチャ簡略化と周りのポケモン描写しないとかでfps維持してほしかったわ
ライドした時も周りのテクスチャ簡略化して読み込み優先にしてほしい
納期的に最適化不足にはなるだろうと思ってたけどアルセウスより難あるとは思わなんだ
面白さだけで誤魔化してんじゃねーぞ
14: 2022/11/27(日) 10:56:05.95 ID:SbrWi2U2d
図鑑と手持ちポケモンとの行き来悪いけどアルセウスもそうだっけ?
アルセウスやっててUIにイラついたことなかった
これは別にオープンワールドがどうこうじゃないよね
ライド操作もそうだけどアルセウスと統一してほしいわ
アルセウスやっててUIにイラついたことなかった
これは別にオープンワールドがどうこうじゃないよね
ライド操作もそうだけどアルセウスと統一してほしいわ
16: 2022/11/27(日) 11:00:14.43 ID:/kGWvOo9d
そもそもオープンワールド部分が重いだけならともかく、ボックスや図鑑みたいな従来は普通に処理できてたような部分まで重いんだよなぁ
32: 2022/11/27(日) 12:36:55.95 ID:UK3ma0MB0
>>16
あの辺はオープンワールド化の影響でメモリがパンパンで入れ替えに時間かかってんだろう
あの辺はオープンワールド化の影響でメモリがパンパンで入れ替えに時間かかってんだろう
17: 2022/11/27(日) 11:05:30.85 ID:ZUhfCvPF0
ボックスは重すぎてヤバイ
毎回ポケモンの画像表示遅いし
どんなキャッシュ管理してるんだよ
毎回ポケモンの画像表示遅いし
どんなキャッシュ管理してるんだよ
29: 2022/11/27(日) 12:05:40.25 ID:0NjEZXmt0
ボックスはマルチプレイの関係でボックス開いても時間が止まらないような仕様になってるからだと思う
30: 2022/11/27(日) 12:14:57.80 ID:o4o/LOq/0
>>29
これ
ボックス開く時、突進してくるポケモンが周囲にいないか確認しないといけない
メニュー抜けたら即エンカウントはマジ勘弁
これ
ボックス開く時、突進してくるポケモンが周囲にいないか確認しないといけない
メニュー抜けたら即エンカウントはマジ勘弁
31: 2022/11/27(日) 12:18:27.31 ID:/WMEitZTp
ポケモンはメニュー閉じるまで襲いかかるの待ってくれるとか優しいな
ゾンビUのゾンビは待ってくれないぞ!
33: 2022/11/27(日) 12:42:00.59 ID:hzJRAKk20
最適化よりも高性能版スイッチを出してくれ
1080p60fps出るなら5万くらいスッと払うから
1080p60fps出るなら5万くらいスッと払うから
34: 2022/11/27(日) 13:40:37.36 ID:1klREpO70
ゼノブレ3とか見て分かるようにオープンワールドだからSwitchの性能がーとかじゃなくてゲーフリの作り方の問題だよ
36: 2022/11/27(日) 13:49:37.14 ID:QokBZOeF0
常にポケモン10匹くらい描画しようとしてるからだな
移動中はポケモンが発生し続けるから常に重くなりやすいし
fps安定させるより処理落ちさせてポケモンの描画数増やす方が
マシだと考えているんだろ
移動中はポケモンが発生し続けるから常に重くなりやすいし
fps安定させるより処理落ちさせてポケモンの描画数増やす方が
マシだと考えているんだろ
37: 2022/11/27(日) 13:59:04.43 ID:1klREpO70
それは違うと思うよ
そもそもポケモンのポップが追いついてないのと、ポケモン関係なしに水面や草原 吹雪が映り込むと処理が重くなる(カメラの遠近ですら処理の重さ変わる)
ポケモンの描画とは関係ない部分で重いってのがハッキリわかるから自分でやって試して確認してみてね
リポップ処理は何か関係かるかもしれないけどエリア跨ぎ往復してもそこまでじゃないこと考えるとfpsガクッと下がる時とは違うと分かる
そもそもポケモンのポップが追いついてないのと、ポケモン関係なしに水面や草原 吹雪が映り込むと処理が重くなる(カメラの遠近ですら処理の重さ変わる)
ポケモンの描画とは関係ない部分で重いってのがハッキリわかるから自分でやって試して確認してみてね
リポップ処理は何か関係かるかもしれないけどエリア跨ぎ往復してもそこまでじゃないこと考えるとfpsガクッと下がる時とは違うと分かる
40: 2022/11/27(日) 14:24:37.34 ID:SbrWi2U2d
ポケモンの大きさが設定準拠なのは全然いいと思う
問題はライド中に轢けないこと
もっと柔らかく言うとライド中はエンカウントしないようにして
やりたい時はボール投げるから
問題はライド中に轢けないこと
もっと柔らかく言うとライド中はエンカウントしないようにして
やりたい時はボール投げるから
43: 2022/11/27(日) 16:39:32.88 ID:UTx0/1hdM
限界ギリギリまでポケモン出現させようとしてるね
いわゆる無限湧き状態で処理落ちしてるところすら
ある
いわゆる無限湧き状態で処理落ちしてるところすら
ある
42: 2022/11/27(日) 15:10:24.82 ID:EKqn/F/o0
switchへの最適化のノウハウが少ないのだと思う
基本的な設計の問題だからパッチで何とかなるレベルなのかな
基本的な設計の問題だからパッチで何とかなるレベルなのかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669511008/
ゼノブレイド3のフィールドを体験すると、ゲームフリークの最適化のノウハウが少ないんだろうなとは思ってしまう。
色違いにボール投げたらエラー落ちした時は無茶苦茶凹んだ
そもそもオープンワールドってなにが面白いんだ?
エリア制で充分じゃん
メモリリークって言って、何かの動作のために使用したメモリを解放し忘れて、使ってないのにメモリが無駄に占有されてるままで使えるメモリがどんどん減っていくプログラムミスがある
これが起きてるって一部では言われてる
※2
たしかにスイッチのスペックでパフォーマンスを安定させるならエリア制の方が良かった気はする。
従来のボックスの操作性に慣れてしまってるから
余計不満に思ってしまうわ
3DSで3Dになって以降、処理落ちは毎作あるからゲーフリが苦手なところなんだろうな…
それかノウハウがないわけじゃないけど納期の問題でそれなりに遊べるところまではなんとか持って行ってる状態なのか
ソフト再起動でメモリ解放されるから中断の時はスリープじゃなくてソフト終了したほうが良い
ゼノブレもここまでではなかったけど何日もスリープだけでやってるとたまに音飛びとかしてた
甘すぎるかもしれんが、剣盾まで見下ろし型のRPG作ってたのに(一応ワイルドエリアはあったが)、あの規模のオープンワールドで一応遊べるもの作ったのは偉い。
ノウハウの無さと開発期間の短さが問題だったね
普段はゲームが面白ければ画質やフレームレートはそんなに気にしない派なんだけど、あまごいした瞬間に見てわかるくらいフレームレートが落ちた時は流石に困惑したなあw操作遅延とか音ズレ(重いときの図鑑登録アニメーションが分かりやすい)が発生するくらい影響出てきてるのでさすがに気になるかなって感じ。
無論マイナスを打ち消すくらい面白いのは確かだけど、最近はいろんなサードが予想を上回る良移植で話題になってた分、任天堂直下のポケモンがこれかあ…とは思ってしまったかな。アプデで改善するのを期待したい
エリア制のアルセウスでも結構な広さだったからエリア制で良かったと思う
今作はカメラに映ってない部分も簡略化されてない気がする
普通は見えてる部分でも遠景は簡略化して軽くするものだと思うけど、SVは遠景すら正確に描画しようとして重たくなってるのかな?
だから水周りは余計に重たくなってる可能性がありそう(遠い部分の水の動きが重たくしてるから)
確かゼノクロは重たくなるからあえて当たり判定とか無くしたんだっけ?
今作のもっさり具合というか
おそらくサンムーン制作した側のラインが作ったのではと思う
匂わせ的にDLCどうせあるんだし少しずつでいいから不満点修正してくれればなぁ
SV自体は超面白い
ゼノブレイド3と比べてるけどそもそも開発期間が違うだろ、アルセウスも作ってたんだぞ
ポケモンは開発期間がかなり限られてるだろうし仕方ないかなって感じ。ゲーム自体は面白いし。
エリア制でよかったわ
自由に好きに冒険!っていう割に
レベルが決まってるから、高すぎてまだ無理とか今になってはもう弱いとか
結局ふつうに楽しむにはルートが決まってるのと同じ
パフォーマンスの不満は無限にあるけど、レベル調整されないとこもありえんわ
※11
嫌なこと言うけど「〇〇作ってた」「開発期間足りてない」って開発側の事情であって顧客側には関係ないかと。
桜井さんも、お客さん一人一人に説明できるのか?って言ってたしそういうことだと思う。
処理落ちとかってアプデでどうにかなるもんなの?
※15
今の時代はどうにかなると思うぞ
っていうかはよしろって感じ
このままだと人離れ早過ぎて黒歴史になる可能性だってある
ゼルダとは違う意味で雨が降ると萎えるゲーム
よくブレワイとも比較されるけどあれWiiUのゲームだもんな。やはりもう少し努力できる部分はあったはずと思ってしまう。
ライドで移動してたら急にポケモンが目の前に現れてエンカウントとか地味だけど気になったな
※11
だったらアルセウス作ってる場合じゃなかっただろって言われるだけだぞその理屈は
出すのは結構、出した以上は最低限まともなものを出せ、アプデ修正を前提にするなって話やろ
SVはテストプレイしなくてもわかるレベルの描写バグも放置してるしマジで最適化する時間無かったんだろうなって思う
パフォーマンスもまぁそうだけど
ロックオンのやりにくさだったり、戦闘中だろうとお構いなし野生ポケモンに囲まれる上に終了後の無敵時間も無い仕様だったり、自キャラの普通に走るスピード解除される連れ歩きだったり
システム面でイラっとすることがアルセウスの時より多いわ
ただ今までやったシリーズの中でいちばん面白いと思う
※23
まぁ確かに
でもオープンワールドにしたことで次回作以降はパフォーマンスを上げる意外に目新しいことできない気がする
※13
レベル調整あってずっとギリギリになるようになってるとかだったらそっちの方が嫌だわ
RPGなんだしトレーナーとしての成長物語の側面もあるんだからレベルごとに分かれてる方が自然だよ
それに自分の成長に合わせてジムが強くなったら四天王に挑むための登竜門としてのジムの役割も意味わからなくなるし
ここまで書いて思ったけど、野生ポケモンは街の周りはどこもそんなに強くなく、人里離れるほど強いとかだともう少しルートに幅はできたかも
それなら一旦ジムは無視して各地のポケモン集めつつって遊び方もできるし
※14
顧客側には関係ないっていうけどそんなことは無い
開発期間が短いことでコンスタントに新作を遊べてるってのは顧客にとってのメリットでもある
もちろん時間かけてしっかり作って欲しいって人もいるけど開発に時間かけてポケモンの発売が5年周期とかになったら悲しむ人は大勢いるよ。特に小学生とかね
※24
しばらくはオープンワールドのままでいいんじゃないかな
思えば赤緑〜剣盾だって変わらない形式てやってったんだから
ゼノブレイド3はあんだけ遠景描画しててもフィールドではほとんど処理落ちしないから
スイッチの性能のせいではないわな
ここはゲームフリークの今後のがんばりに期待したいところ
※22
細かいとこではあるよね…
今作の魅力は確かなものがあるので今後に向け吸い上げて欲しい
※26
求められるクオリティがどんどん高まってく状況で発売周期気にしてこのままのペースでやってたらどっかで破綻すると思うけどね
※16
直せるならバグより処理落ちの方を先にどうにかしてほしいな…
※26
顧客「開発ライン増やして代わる代わる出せ」
で終わってしまうでその話
モノリスソフト「やれやれ…今度はゲーフリにも出向ですか」
SVに関しては不満点の何もかも「オープルワールドにしなきゃ良かったのに」で済む話やな
アルセウスみたいにエリア制にしとけばあんな何もかも重いみたいなこともなく
バグもまだマシだった可能性あるしオープンワールド自体もシステムにまだそんな上手く落とし込めてるとは言えない出来だし
※25
だからオープンワールドに向いてないゲーム性だよねって話をしてるんじゃないの?
少なくともジムリーダーはこっちのジムバッジの所持数でレベル補正なり付けて欲しかったわ
想定外のルートを通ったら向こうが20代なのにこっちは40手前で全部ワンパンで終わるジムリーダー戦とか登竜門にもなってないでしょ
初めてのオープンだから仕方ないけど
対戦のほうも乱数調整出来てやばいらしいね
今になってゼノ3持ち上げてるけど、ゼノ3叩いてたじゃん
どうせSVも次に叩くソフト出たら良かった言い出すよ
むしろポケモン何百種類のモデリングとモーションと3値うんぬんと対戦環境のバランス考えながら何匹ものポケモンを同時に動かす広いフィールドを作ろうってだけで称賛ものだと感じる。
正直フィールドの云々よりバトルやレイドのバグをなんとかしてほしかったわ
やってよまともにデバックできてないからもう少し余裕もってやってよ
※35
これでオープンワールドに向いてないならブレワイ並にルート選択をほぼプレイヤーに委ねる仕様じゃないと無理じゃね
それにやっぱジムがこっちのレベルに合わせてきたら逆にゲームシステムとして接待すぎると思うけどな
今回3ルートあるしスター団はこっちに合わせてくるくらいだったらちょうど良かったかも
エリア制だとマルチで遊びにくいからなぁ
乱数調整でヤバい仕様が見つかって草なんで剣盾までできたことできないんだほんとイライラするわ
ボックスの操作性を剣盾以前準拠に戻してくれたら何でもいいわ
※41
設定上ジムリーダーってのはみんな接待はしてるんだよ
BW2のチェレン然り
今回も舐めプしてたとクリア後に明かすジムリーダーいるしな
だったらこっちのジムバッジ数に合わせて強化でいいだろ
レベル50でレベル20とかに勝ってもなんも嬉しくない
※41
だから自由にルート選択ができないって話でしょ?ブレワイ式=万能神か何かと思ってんの
そもそもレベル制とオープンワールドは相性悪くて、あのエルデンリングだってレベル差攻略順問題は解決できてない
ただあっちは気にならないような上手い作りになってて、ポケモンSVは全くなってないという話
どうしてもオープンワールドにするなら何か対策するべきで、真っ先に思いつくのがレベル変動制
ただ変動制にもデメリットはあるので・・・やっぱりエリア制で良かったな
※28
いうてボケボケだったろ
スイッチの性能が限界なのはもう認めざるを得ないと思うぞ
元々PS4より少し劣るくらいのもんだし、最新のゲームを満足に動かすのはきつい
Switchのスペックが厳しいからでしょ、明白。
もう6年目だぞ、発売した時からそこまで高スペックでもないし。
Switchは好きだが、現実を見ないと。
※41
ポケモンのジムリーダーが挑戦者に合わせてレベルを調整してる設定は結構有名だと思っていたけどそうでもないのかな?
※13
ある程度好きに選択できるだけよな
崖と川で細切れにされてて、早めに移動手段増やさないとちまちま動くはめになる
まあいうてポケモンは1体1体ステータスやら大きさやら色違い判定やら複雑な設定が大量についてるから
普通に敵配置するのとは訳が違うし天候も細かく分かれてるから
ゼノブレと比較するのは少し可哀想な気もするけどな
ゼノブレもクロスみたいにクソデカ追加データある訳じゃないから遠景はイマイチだし
高性能スイッチはやっぱりほしいわ
ジムのレベル可変にすると野生やトレーナー戦も調整必要になってあんまり面白くなさそうなんだよな
個人的には今回の仕様好きだったよ、戦闘用アイテムとか使って格上に勝ったりとかして遊べたし。従来じゃ縛らないと出番なかったからね
Switchの性能のせいにしてるけどブレワイとか時々重くなるけどSVみたいに頻繁にパフォーマンス悪くなるとかなかったでしょ
単に最適化不足というかマジで制作側の技術不足だわ
※32
そもそも追加で金出してくれるわけでもない顧客の要望を聞く必要性が無い。
昔と変わらないかそれ以下のソフト代しか出さない客が「サービス悪い」って騒いでるしゲーム業界も大変だな。
※48
それは確かにそうだと感じます。でも、それなりに問題なく動いているゲームも存在するので作り手側の最適化とかノウハウが不足していると思います。アップデートで改善すればいいのですが。
納期も短い中で初オープンワールドでしっかりと面白い物を作りあげたのは偉いが、バグや処理落ちは放置せずアプデで改善してもらいたい
四天王戦のBGMがイントロだけになるバグはゲーム体験にとって致命的すぎる
昔のモンハンのような区切りが無しの全体マップのような表情をしてるから、ラグが起きるのは当然。
アルセウスの全体マップを全部繋げたようなやり方
アルセウスみたいに色ポケは音と光でわかりやすくしてほしかったわ
ゲーム内容は史上最高に面白いから特に気になっちまうのがな
ボウルジムテストとか雨降ってなくてもカックカクやん
アルセウスはエリア制だしポケモンの総数はエキスパンションパスで3倍(剣盾の経験からの予想)にはなるだろうし
ポケモン一体一体に詰まってるデータも違うし単純に比較はできんな
訂正 200+200くらいで2倍の予想 ね
※54
いやいや、顧客の要望は聞くだろ普通。
仕事したことない?
全部が全部は聞けないから対応できることを取捨選択して要望を取り入れるだろ。
無料アップデートが多い今の現状で不具合多発のゲーム出荷しといてそりゃねーよ。
対応しろ!とは言わないがどの業界も客の要望は聞いてるよ。
switch版ウィッチャーって凄かったんだなぁって
※54
いやバグは直せよ…
モノリスは伊達にスイッチの勝負弾ソフトの制作にほぼ全部に関わってきた訳じゃないので……
MAP関連と最適化に関しては、たぶん1番ノウハウあるぞ
まぁそれでもいつもの詰め込み過ぎのせいで、ゼノ3は一部処理が間に合わなかったりフラグ管理ミスかな?ってバグや動作が残ってんだけど
店も内装消すくらいならエリア制でよかったよな
全然シームレスじゃないしつーかムービースキップほとんど出来ないから周回ダルすぎ
※67
ムービーは設定で消せるぞ
※68
消せるの少ないぞ最初の3体選ぶ前とか校長の演説とかその辺くらいでムービー?の間にAとかで文字送り必要なところは飛ばせん
※16
流石にそれは言い過ぎ
今回ゲーム自体は楽しんでる人めっちゃいるんだから、そんなゲームが黒歴史化なんてありえんわ
※20
最低限まともなものは出してるだろ
※32
それ正に今やっててこういう状況なんだが
※72
追記
しかも生産ライン増やすってことは、更に多くの人間にノウハウを教えていかないといけないから、そう簡単にできることじゃないだろ
※43
凄いエアプ臭のするコメントだな
※53
キャラの数何倍も違うのに、その比較はナンセンスだろ
※26
にしても今年出すのは早すぎると思うわ
別に来年でもいいし、その間は他社に不思議のダンジョンや名探偵ピカチュウなどを作ってもらって間つないでもらえばよかった
1人でめっちゃコメントするやん
ジム、スパイス制覇。この時点で強制終了すること5回ほど
建物に出入りする度にドキドキするのはPS以来の経験
こうなった理由は専門家じゃないから知らないけど、遊びやすさに寄与してないのは確かだよなぁ…
※61
再現可能なエラー落ちとかは要望なくても対応しないといけないけど、SLAがあるわけでもないのに処理がカクついてる程度で無償対応なんて普通しないよ。
この話は不具合じゃなくてパフォーマンスだし。
生配信で強制終了を見たことあるし疑ってるわけじゃないんだが、俺は強制終了したことないんだよな
処理落ちはするしレイドで止まることもあるがエラー落ちはまだ見たことがない
以前別ゲーでスリープしっぱなしはエラーが出やすくなるって聞いたから寝る時は電源落とすようにしてるけど関係あんのかな
※80
スリープの奴はメモリリークが出来なくて段々重くなっていくだったかな
別のゲームで処理重いとなった時は再起動掛けたら直った事はあったけど、ポケモンもだけど、なるならんはおま環だからな
ならないならラッキーぐらいに思っとけばいい
そもそも配信者って、普通よりもゲーム機つけっぱの時間長くなるし、熱対策してない人多いから、壊れやすくはなると思う
処理落ちも気になるけどそれ以上にUIが遊ぶ側のことを考えてなさすぎ
特に図鑑やバッグでページ送りできないのは正気かよって思ったわ
バッグは我慢するしかないけど図鑑はもはや開く気にもならない
そもそもポケモンがここまで国民的に愛されてる理由は高頻度で新作を出し続けてるからなんだよ
おかげでどんな世代の人でも小学校低学年くらいの初めてゲームに触れるって時にちょうど新作が発売されて初のゲーム体験がポケモンになるって人が多い
これが5年周期とかになったらどうなるかはドラクエやFFが証明してる
※77
開発関係者かな?って疑うレベルで多いな
強制終了するよ、っていうと俺はなってないから!と
挙げ句にはおま環とま言われるんだなぁ…
別に信じていただかなくても結構だけど嘘ついてるか扱いが悪いみたいな言い方されてしまうんだね
一個学習したよ
ちなみに都度電源切っててもなってるんだから俺の環境ボロボロなんすねwwww
一年毎に出すのは良いけど人増やすなりなんなりしろよ…出せばリターン大きいんだからケチんなよしょーもない
まあそのうちパッチでまともになるっしょ
そいや処理落ちはSDカードの問題って話がチラホラ出てたけど、実際どうなん?
今作処理落ちに加えて遊んでたらわかるようなバグや不便なUIが多いからデバッグが足りてないんだと思う
※88
本体に移動したが変わらん
いやもしかしたら多少はマシになってるのかもしれんが、相変わらず処理落ちはかなり感じる
WiiUで発売されたモノリスのゼノXや、同じくWiiU版のBOTWと比べると
ゲームフリークには、まだまだ時間が足りなかったんじゃないかな
ゲームフリークから改善パッチが出るかどうかは知らん
こう見ると、ゼノクロってまあおかしなことやってたんだな
そういえば購入直後は強制終了結構あってキレてたけど最近は全然ないわ
※74
エアプはお前な
※85
実際自分は強制終了なったことなくて、一番大きいエラーがスリープから復帰したときに影の表示がおかしくなったことくらいなんだけど何が違うんだろうね
公式から買ったSDカード使ってても本体に移行しても発生する人としない人がいるみたいだし
育成の快適度はシリーズ一番だけど、それ以外のクオリティが剣盾より劣ってるのがな...
※96
金でごり押せるから単純にはなったけど1番快適は無い
※97
今の所通常の剣盾よりは快適
火炎玉とかも買えるし構築考える時にアレがないって困ることもない
DLC有りの剣盾が一番快適だけどな
※54
不良品買わされて追加で金出せは草
※94
側から見たら、※43のネットで非難されてるのをそのままただ書き込んでる臭が凄いからエアプに見えるんだよ
※96
それは流石にないわ
クオリティ自体は間違いなく上がってる
※100
なんでただの感想を一から説明しなくちゃならないのか勝手にかみつかれてもな
※7
アプデとDLCでフォローかな
※25
理不尽な強さに当たるのもオープンワールドの醍醐味だからな
わからんでもない
※83
そんな単純な理由だけでは無いと思うぞポケモンがウケてる理由は。
過密納期を正当化する為の強引な言論誘導に感じる。
※105
もちろんこれだけが理由だなんて思ってないよ?キャラデザだったりゲーム性だったりが万人受けしやすいとかアニメやグッズの存在とか色々ある
でも発売頻度の高さが人気に繋がってるのも事実。俺たち大人からしたらもっと遅くして完成度を高めてくれって感じるけど子供目線だと3年周期とか5年周期ってのはめちゃくちゃ長いんだよ
あくまでメインターゲットが子供である以上周期を遅くするのは悪手だと思う
※99
今作で不良品だったらたいていのゲームや商品が不良品になるし、そもそも対応する必要性も無いレベルだから金を要求することも無い。
※13
わかる。
レベルもそうだし、3つのルートを自由に進もうみたいな宣伝してたわりにジムとスパイス集めは優先ほぼ必須、一方でチンピラ退治は旨みが少ないで実質ルート固定されてるみたいなもん
下手くそなオープンワールドだわ
※88
公式か否かで変わるかもしれんけど
特に問題なく遊べてるからあんま関係ない気はする
※108
※110
何でこいつらポケモンやってんだ?
※111
なんで見ず知らずのキミに懇切丁寧に教えてやらなきゃいけないんだ?
まったく、プレイした雑感語っただけでこの絡まれようはな┐(´д`)┌ヤレヤレ
※108
むしろレベル制あって推奨順序がないオープンなんてろくにないだろうに・・
まともにゲームしてないのか?
※112
そりゃ、楽しんだゲームに対して何の面白味もないだの楽しんだ人間に対して嘲るようなこと言ってたら気分はよくねえだろ
その言葉も、ポケモンdisるためにわざわざプレイしたっていう印象を感じるしな
アルセウスみたいにエリアごとに分けるだけでパフォーマンス違うなら今回も4つぐらいに
分ければよかったのに
それでどのエリアにもいつでも自由に行けるようにすれば問題ないし
※114
プレイせずに文句言ったらエアプといわれ、きちんとプレイした上で不満点を言ったらdisるためにプレイしたと言われる……こいつらただの絶対批判ゆるさないマンじゃん
※117
後者はともかく前者は言われて当たり前だろ
※118
前者が言われるのがおかしいとは言ってないよ
※114
きちんとプレイした上での忌憚のない意見な?
俺は一個だって嘘はいってないしdisるためにプレイしたとか被害妄想ぶつけられても知らんがなやわ
YES以外を一切容認せず批判すれば敵だ!って食って掛かるんならネット触らないほうが良いよ?
万人が一切合切の不満を持たないゲームなんてないんだから
俺は不満を言うのは別に悪いことではないと思うがな
ただ不満ばかり並べるのではなく、良かったところもコメントするべきだとも思うよ
個人的には今作は想像してたポケモンのオープンワールドではなかったかな?
もっとジムとか自由な順番で攻略しても違和感のない様にして欲しかった
このジムは何番目に来る前提だったのかなとかジムバトルする度に思っていた
それこそアルセウスみたいなエリア制でもいいから挑戦者のレベルに合わせる仕様にして欲しかったかな?
でも細かい不満を抜きにすれば(無ければ)、今までのシリーズで1番面白かったかもしれん
だからこそ細かい不満が気になってしまうのも理解出来る
※121
ここがレビューサイトならお説ごもっともだけどそうではないからな
こう思いました、ってのはエアプの戯言でもない限り咎めるようなことでもないだろ。それはそれで事実としてエンドユーザーの生の不満なんだから、生の賞賛と等価じゃねーの?
だもんでオタクの言い分でいうなら、よかったところを書くなら不満も書きましょうってなってしまうのだが
そんな歪なコメント欄なのかここ?
※122
不満だけを述べたいならそれで良いけど、周りの人気分は良くないから当然文句を言う人も出てくる
それに対しても不満になるなら、フォローも入れた方がまともな意見が返ってくるから良いと言うだけの話
別に気にならないなら、そもそも相手にせず無視するべき
無駄に荒れるだけになるし、エアプや○○コンプとか言ってるのはまともに反論が出来ないコメントなんだから
※123
流れ見るに一方的に安価つけてゲロ吐かれてるけどな不満述べた人ら
彼らは彼らで別に楽しんでる書き込みにレスをしたわけでもない。同意見の書き込みに同意を述べただけ。言い換えるなら棲み分けは出来てたのに
ぼくのきぶんがわるいからいっさいていこうしないでさんどばっぐになれよwww ってそういうわけだね。了解了解w
※107
大抵のゲームはこんなパフォーマンスじゃないんですよ
追加料金払ってやるから死ぬ気でやれやなめてんのか
他でも言われてるけどあのブレワイが旧機器のwiiuですら動くんだからハード性能のせいにはできんやろ
まあ、ゼルダスタッフの技量が高すぎるってのもあるんだろうが…
アルセウスはエリア制だからって言ってもSVもエリア制みたいなとこあるだろ
店やジム入る時も暗転あるしテラレイドは結構長いロード挟む
そもそも時代遅れのダイアログ垂れ流しなトロい戦闘な上に入れ替え勝ち抜きの選択や技モーションスキップ機能もオミットされてるという旧時代以下の仕様
売りのレッツゴーは経験値ケチる簡悔
グラはPS2レベルのスカスカ
自由に動き回れてもやれる事はアイテム拾うだけ
オープンワールドにしたメリットほとんど無いだろこれ
※128
ん?バトルに関してはコマンド廃止してアクションにしろってこと?
※129
いや、そうは書いてないだろう、どこからアクションなんて文字が出てくるんだ?
今まであった便利な選択肢がない上に、削れるところを削ってないのは(ダイアログとかがそう)
挑戦としては中途半端って言いたいんだろう
オープンワールドはまだ少し早かったんだろうな。
今後のアプデで改善されることに期待
これでOKって判断が降りたってのがなぁ
据え置きよりLiteの方がカクカクは少ない
岩っちが生きてたらこうはならなかったんだろうな…
メモリリークに関してはハード性能の問題ではないだろ…
予想外のガクガクでビビるレベルだったなぁ
もう流石に慣れてきたけどこの時代に売り物にするレベルかとは今でも思ってる
ポケモンの数が多いからなんです、オープンワールドだからなんです
言い訳はなんぼでも並べられるだろうけど現実に出されたもんがアレではなぁ…
ゲームシナリオは秀逸なだけに本当に惜しまれる