エース安田「リングフィット失敗の可能性を指摘したが判断を見誤った。反省している」

『リングフィットアドベンチャー』については、ネットでも当初から売れると言われてなかったしね。

任天堂の予想も見誤ってたんじゃないかな。

 

1: 2019/12/28(土) 09:33:55.80 ID:I75A1fQW0
https://jp.gamesindustry.biz/article/1912/19122502/

 最後に,「リングフィットアドベンチャー」について触れたい。以前,第1週の状況だけで失敗の可能性を指摘したが,第2以降の推移は過去あまり見られない推移となった(下図参照)。通常,ゲームソフトは初週をピークに落ちていく(供給が不足した場合はこの限りではないのだが),リングフィットアドベンチャーに関しては初週の消化率は高くなかったので,判断を見誤ったと言わざるを得ない。

 とくに9週めに販売が大きく増えるようなケースはまず見られない。これは,2週め以降に需要が増加し,供給が追い付かなったためと考えている。ダウンロード販売がある現世代機では,まず発生しないケースなのだが,リングフィットアドベンチャーは周辺機器が必須で,この点がボトルネックになったと言っていいだろう。

 リングフィットアドベンチャーは,最初に公開された動画ではフィットネスが強調されていたため,エース経済研究所でも健康器具的な扱いをされると想定していた。
 しかし,ソーシャルメディアなどの反響を見ると,ユーザーはタイムアタックに挑戦するなど,ゲームとして認識しているようである。

 Nintendo Switchは,厳然たるゲーム機であり,ゲームソフトが好まれる傾向があること考えると,リングフィットアドベンチャーはゲームソフトであると認識が変わったことが,このような異例の販売推移になっているのでないかと考えている。

 やはり,成功失敗に関しては,最低2週間は見る必要があるということだろう。早計な判断は反省すべき事柄である。

 
 

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64: 2019/12/28(土) 10:37:51.34 ID:UksY9WmK0
>>1
珍しく間違いを認めて反省したのか
このようなケースはまず見られない

 

3: 2019/12/28(土) 09:37:18.65 ID:PjNbXWwx0
二週でも足りんかもしれんな
マリソニで反省した奴はいっぱいいるだろう

 

4: 2019/12/28(土) 09:39:10.44 ID:dUCB4q/ia
安田は判断見誤ったらちゃんと謝罪して撤回する傾向はあるやね

 

120: 2019/12/28(土) 12:03:25.99 ID:oeUbBUaD0
>>4
過大に評価したのではしないぞ
するのは、任天堂の過小評価したのだけだ

 

5: 2019/12/28(土) 09:40:25.06 ID:OhSshz010
普通にグラフィック良いからな。公称45時間のランニングRPG
短時間モードも至れり尽くせりの収録と機能性

斬新さと明確なパッケージゲームの質があり
一般知育ゲーがフラッシュゲーを舐めた金額で売るのとはまるで別次元だと判断された

 

7: 2019/12/28(土) 09:43:36.14 ID:S4Uk/X1C0
なんでこの人極端な考え方しかできないの?
ゲームである、と認識されたから売れたとかじゃなく、単に口コミでよくできてるって評判が広まったからだろ
楽しいし健康にも効果があるソフトなだけ

ゲーム機は形によって売れ筋が決まるとかトンチンカンなことしか言わないよね

 

11: 2019/12/28(土) 09:47:39.35 ID:GgPewUQB0
>>7
ぼやっとしたものを白黒理由付けて説明して
投資家に判断材料を与えるのがアナリストだから

面白いから口コミで売れる!って抽象的な話に
投資家は食い付いてくれない

 

8: 2019/12/28(土) 09:45:54.69 ID:Mrw9oBCS0
まぁ一応反省してるって出すだけでもあれなんじゃない
他は嘘だらけの上にに訂正もしないからな

 

12: 2019/12/28(土) 09:49:32.14 ID:t9Rc6tol0
次に,「リングフィット アドベンチャー」に触れておきたい。エース経済研究所では,
ニンテンドーラボの失敗に触れた際にも,述べたが,Switchの魅力は,いつでも,
どこでも遊べることにヒットの本質がある。

 その点からすると,遊べる場所が限られるリングフィット アドベンチャーは
ヒットが難しいと考えていた。よって,メディアや投資家向けの参考情報で一度も,
リングフィット アドベンチャーについては触れてこなかったのだが,
一部では「Wii Fit」の再来が期待されていたようである。

 Wiiはゲーム機というよりも,異質なもの,未知なものとしてユーザーには
認知されていたこともあって,ゲームよりも「Wiiスポーツ」や,Wii Fitのような
従来にはなかったようなゲームが楽しまれていたが,Switchはデザインや
プレイスタイルは従来のゲーム機の延長線上にあるもの,未知のものを
楽しむようにはできていないと考えている。

↑これか
投資家を対象にしゃべってるから売れるか売れないかが判断で
ゴメンナサイするの?

 

22: 2019/12/28(土) 09:57:12.15 ID:qoOP8tnk0
反省したのはいいことだ

 

29: 2019/12/28(土) 10:01:41.72 ID:d/aOdRco0
リングフィットのヒットは予測できなくても仕方ないけど
この人はそれを予測するのが仕事だからなあ

 

33: 2019/12/28(土) 10:06:16.81 ID:IqEHz/CI0
まあゲームとしては異様な販売推移だからな

 

41: 2019/12/28(土) 10:09:25.65 ID:Sikw/Ql2a
ぶっちゃけフィットネスゲームでこんな面白いとは思いもしなかったし
完全にアイデアの勝利かなと

 

68: 2019/12/28(土) 10:41:40.66 ID:h/Thd4uVF
ってか購入した人
きちんと これで運動を維持してんの?

 

74: 2019/12/28(土) 10:46:28.37 ID:7CWEFGP9d
>>68
発売日に買ったけどやってるよ、流石に2,3ヶ月じゃ体重はまだ下がらないけど筋肉はついてきた感じ

 

76: 2019/12/28(土) 10:47:32.80 ID:84lVFxED0
>>68
ネットだけ見てるとみんな続けてるような錯覚覚えるけどやめちゃった人は本スレとか来なくなるから実数はわからん
でもトレーニング初心者ほど効果出やすいからある程度続く気がする

 

94: 2019/12/28(土) 11:12:41.56 ID:fdB1KFNS0
>>76
まさに俺だわ・・・
今まで見たことのない部分に窪みや線が出来て、
体が変化してるのを見るのが結構楽しい
今43日目だけどまだまだ続けられそう

 

70: 2019/12/28(土) 10:43:06.72 ID:vzXv6Ynga
してるよ
自分のペースで楽しみながら出来るのがめちゃめちゃ良い

 

72: 2019/12/28(土) 10:43:52.44 ID:zT4Bw0JS0
ある程度広いスペースが必要だからウサギ小屋大国日本では流行らないと思ってたけどなぁ

 

84: 2019/12/28(土) 10:55:43.09 ID:evZVmgHia
さすがにアレが売れると判断した奴は少ないと思う
まあ今後他メーカーが似たようなモン出して爆タヒすんだろうな

 

100: 2019/12/28(土) 11:27:00.89 ID:pspMZebxa
ゲーム内容としては王道のゲームだけどやることはガチのフィットネスっていうバランスがちょうどいい

 

105: 2019/12/28(土) 11:29:52.01 ID:mVGtXf97a
体感ゲームで運動が出来るってだけで楽しい
とりあえずクリアまでやるって層はそこそこいるだろうし
その後運動が習慣化するのは個々によると思う

 

121: 2019/12/28(土) 12:05:47.45 ID:d+Si9HZW0
所詮子供のお遊びと思いきやガチなやつだったことがSNS等で拡散されたことも一因だろ

 

124: 2019/12/28(土) 12:09:44.71 ID:s4+i3gNE0
>>121
それな~
ユーザー評価のクチコミで広がったパターン
俺もそれで買った

 

132: 2019/12/28(土) 12:41:50.45 ID:VKL4vVYx0
これをヒットさせたのも凄いが
任天堂の新規ゲーム開発力の高さに驚く
アーケード筐体と違って制約ありまくりでの開発だからな

 

133: 2019/12/28(土) 12:46:12.20 ID:g7g1jcJaM
Wiiフィット→WiiUフィット→スイッチフィット

 

138: 2019/12/28(土) 12:54:55.81 ID:wc0igbMe0
任天堂すら見誤ってたからセーフ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577493235/

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39 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    もちろん、ここまでのヒットは任天堂ですら予想外だったろうけど、素人でも失敗を予想してた人は居ないと思う
    どうせ、そこそこ売れても「⭕⭕にしては物足りない」とか言って強引に失敗扱いするつもりだったんだろうけどw

    0
  • 2
    匿名 says:

    >早計な判断は反省すべき事柄である。
    この一文が誰に対して言っているのか? 読者に対してなら、安田は謝罪してないどころかむしろしたり顔で説教してる意味合いになる。

    0
  • 3
    匿名 says:

    ※2
    お前病気だわ

    0
  • 4
    匿名 says:

    こういう記事出ると急にドヤ顔で記者叩く連中が出張ってくるよな

    0
  • 5
    匿名 says:

    ホリエモン、ひろゆき「間違いを間違いだったと認められる人になろう」

    0
  • 6
    匿名 says:

    普通に任天堂さえこんな売れると思わなかったていう

    0
  • 7
    匿名 says:

    「最低2週間は見る必要があるということだろう。」

    この人の考えだとプレステのゲームは全部失敗になるけど…

    0
  • 8
    匿名 says:

    訂正したときに調子に乗って叩くバカが居るから
    訂正しないほうが得じゃんって思うやつが出てくるんだよなあ

    0
  • 9
    匿名 says:

    商品の売れ行きの予測は誰がやっても確実に当てられるようなものじゃないので、
    予測が外れるのはしょうがないし、外れたときにそれを認めて反省できるのはとても良いこと

    0
  • 10
    匿名 says:

    話が反れてるな
    そもそも的外れな事言ってた、って所こそが重要

    0
  • 11
    匿名 says:

    リングに関しては任天堂すら見誤ってたからなぁ
    まだ品切れが続いてるのは笑うわ

    0
  • 12
    匿名 says:

    お手本のような
    媚 を 売 る

    0
  • 13
    匿名 says:

    媚じゃなくて予想て事実が違っていた事に対する謝罪だろ
    この人が任天堂に媚を売る事にはデメリットしかない

    0
  • 14
    匿名 says:

    一応、予想を生業にしてるし言い訳しなきゃって思ったんだろうけど、自分の何が間違ってたかきちんと説明出来てないし本当に言い訳でしかない

    0
  • 15
    匿名 says:

    もともと無価値な発言なんだから当たろうが外れようがわりとどうでもいい
    もうリーカー(笑)とかゲーム評論家(笑)とか飽きた

    0
  • 16
    匿名 says:

    エース安田はゲハやここの住人に対して言ってるわけではないので

    0
  • 17
    匿名 says:

    当たらなかったのを分析するのも重要
    でも微妙に的外れな分析でこの人の評価が上がったりしなさそう

    0
  • 18
    匿名 says:

    体感ゲームは何にせよ一定の売り上げを出したら終了するもんだが、自宅でラクして楽しく鍛えたい・痩せたいという甘ったれた現代人が大勢いたのが原因だった。
    これはゲームの評論家に予想できる話じゃない

    0
  • 19
    匿名 says:

    ホリエモンとかひろゆきみたいに口先だけの詐欺師よりはマトモな神経を持ってるんやな。

    0
  • 20
    匿名 says:

    *18
    エアプで分かった様な事言いたいなら、せめてプレイした人の感想やプレイ動画見てからにすればいいのに

    1+
  • 21
    匿名 says:

    新垣結衣のチカラ舐めんなよw

    0
  • 22
    匿名 says:

    初週でわからないのは任天堂のゲーム全てに言えることなのに
    本当にゲームアナリストなのか?

    0
  • 23
    匿名 says:

    ※18
    そんなぬるいソフトではない

    2+
  • 24
    匿名 says:

    そもそも初週のみで判断を下すこと自体が勘違いの元
    市場というのは常に変動し続けるもの
    型に嵌った思考しかできない人間の発言など考慮に値しない
    もし信用してる投資家がいたらそいつはただのカモだわ

    0
  • 25
    匿名 says:

    いちいちアプローチ変えて何度も擁護しようとしてる奴が意味不明
    しかも毎回的外れで速攻論破されるって言う

    0
  • 26
    匿名 says:

    任天堂は見誤ってないでしょ。寧ろ想定内
    ジム行くのはめんどくさいけど、家で出来るならと思う人はそれなりにいる。

    0
  • 27
    匿名 says:

    フィットネスはアメリカ向けだから、任天堂的にも日本でこんなに早い段階で売れたのが想定外だったんじゃないかな
    アメリカでリングフイット、日本で脳トレという流れを想定してたんじゃないかな

    0
  • 28
    匿名 says:

    今の品切れが想定内だなんて任天堂がそんな無能なわけないだろ
    予想を外したから生産が追いついてないんだよ

    1+
  • 29
    匿名 says:

    論点ずらしが過ぎるな
    おかしな予想した人が普通に外したってだけの事

    0
  • 30
    匿名 says:

    機会を逃した投資家への謝罪であって任天堂信者への謝罪ではないからな

    1+
  • 31
    匿名 says:

    誰かは知らないけど、こういうのは黙りを決め込むか後出しで「最初から売れると思ってたわ」言ってくるのが普通なので
    この人はむしろ応援したい気持ちなんだろうねリングフィットを

    1+
  • 32
    匿名 says:

    商品を試してクオリティを確かめた訳でもないのに、売れる売れないは判断できないよなぁ
    良い商品は需要に乗っかるんじゃなくて、自分で作り出してるもん

    0
  • 33
    匿名 says:

    アナリストのリングフィット評価を読んで任天堂の株を買い損ねた投資家から
    苦情がきまくって詫び入れることになったんだろうな

    1+
  • 34
    匿名 says:

    研究が足りねえなあ経済研究所w

    0
  • 35
    匿名 says:

    リングフィットアドベンチャー、多分任天堂は米国が最大の消費先と考えてたんじゃないかなあ
    いや、もちろん今現在米国や他の海外でも売れまくってるんだけどさ

    というのは、ゲーム中の操作説明に出てくるスナップショットが全部米国版のままだから
    日本がメインターゲットなら、ここもちゃんと日本語化されたスナップショットを使うよね

    それが予想に反して日本でも思い切り評判になって売れまくってしまい
    だから品切れがずっと続いてるんじゃないかと

    1+
  • 36
    匿名 says:

    ポケモン剣盾は歴代の売上になると罵詈雑言吐いてた人達も謝ろうね
    公式アカウントに嫌がらせしてたんだから同じ所で謝るんだよ

    0
  • 37
    匿名 says:

    ラボは失敗じゃねえよしね

    0
  • 38
    匿名 says:

    リングフィットアドベンチャーは健康器具でもありゲームでもある。
    どちらかとしか認識できなかったことが予想の失敗を招いたんだと思うが。

    0
  • 39
    匿名 says:

    剣盾の事例は普通に悪質にネガキャンしてただけだから、意味合いが全く違う
    訳知り顔で的外れな事を、専門家として公言してたのは罪深い

    0
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    アンカールール
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