開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
様々なコントローラーの可能性を研究しているハードウェア開発部より、「直感的に遊べる“力を使ったコントローラー”で“リング型”のものがあります」と紹介されたようです。
『リングフィット アドベンチャー』にはちょうど良かったようですが、そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、なぜ開発されていたのかが不思議だったとのことw
そして、フィットネス×ゲームが面白くならないので、あえて徹底的に運動させる方針に切り替えたようです。
[トピックス]開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』https://t.co/oR6pU9PQ2g
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) September 4, 2020
1: 2020/09/04(金) 18:42:11.32 ID:zhuWq9gb
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64お久しぶりです。ライターの稲葉ほたてです。前回の『脳トレ』インタビュー につづき、今回は『リングフィット アドベンチャー』について、開発者の皆さんの話を聞いていこうと思います。今回取り上げる『リングフィット アドベンチャー』は「冒険しながらフィットネス」と公式サイトに書かれているように――フィットネスをしながら本格的なゲームを遊べる商品です。商品に付属するリング状のコントローラー「リングコン」と、左足の太ももにつけて使用する「レッグバンド」にJoy-Conをセットすることで、腕だけではなく、肩、胸、お腹、背中、お尻、足などの部位にかかった力や動きを認識し、ゲームの世界と連動することで、「カラダで戦うアドベンチャー」をお楽しみいただけます。まだ、プレイされたことがない方は、ぜひ、こちらの映像をご覧ください。※このインタビューは、2020年3月27日に実施した取材をもとに編集したものです。
7: 2020/09/04(金) 18:53:27.58 ID:NvUzkZU20
へーリングコンってこれ用に開発されたんじゃないのか
9: 2020/09/04(金) 19:02:42.57 ID:9MA/wDq50
世に出ないかもしれない用途不明のコントローラーを黙々と開発しつづけられるメーカー
って最早任天堂しかないからいつまでもがんばって欲しいわ
まあSwitchの成功とリングフィットの成功でこの路線続ける説得力は増してるだろうが
って最早任天堂しかないからいつまでもがんばって欲しいわ
まあSwitchの成功とリングフィットの成功でこの路線続ける説得力は増してるだろうが
10: 2020/09/04(金) 19:04:04.28 ID:FGpTXlVf0
リングコンが開発中のいろんなコントローラーの中で普通な方ってのがな
他のコントローラーも見てみたいわ
他のコントローラーも見てみたいわ
18: 2020/09/04(金) 19:18:55.20 ID:IjdwwNlO0
>ただ……そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、
>なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)。ここ吹くわ
たまたまフィットネスゲーム開発してなかったら絶対お蔵入りだったろ
>なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)。ここ吹くわ
たまたまフィットネスゲーム開発してなかったら絶対お蔵入りだったろ
24: 2020/09/04(金) 19:42:05.12 ID:echkEZpcp
開発に行き詰まったら、たまたま社内で輪っかコンを開発してた
ねーよwww
28: 2020/09/04(金) 21:15:41.89 ID:pngrsUV40
>>24
スプラは開発初期は豆腐で、開発終盤でもミヤホンにダメ出しされるまでウサギで通そうと考えてたらしいし
面白いアイデアを上から下まで意見を出しあえる風通しの良さは本当にすごい
スプラは開発初期は豆腐で、開発終盤でもミヤホンにダメ出しされるまでウサギで通そうと考えてたらしいし
面白いアイデアを上から下まで意見を出しあえる風通しの良さは本当にすごい
26: 2020/09/04(金) 20:24:37.34 ID:wpe9n4y20
マリオクラブがデバッグしてたのは、当たり前だけど
まさかゲームのデバッグでフィットネスするとは
思わなかっただろうな
まさかゲームのデバッグでフィットネスするとは
思わなかっただろうな
29: 2020/09/04(金) 21:15:53.27 ID:UvXbGJbj0
リングコンが専用品じゃなくて社内で試作されているコントローラシリーズの出身てすごいな
発言を見るにこれより変わり者の試作型も多いみたいだし
研究開発たくさんしてることがよくわかる
発言を見るにこれより変わり者の試作型も多いみたいだし
研究開発たくさんしてることがよくわかる
32: 2020/09/04(金) 21:36:30.24 ID:spDkdjy00
両手で持つことになるリングは最適だったってわけか
ここからゲーム性詰めてリングくんなんてキャラクターまで持っていけるあたりやっぱすげーわ
応援演出のアイディア出し合ってる現場は是非見てみたかった
ここからゲーム性詰めてリングくんなんてキャラクターまで持っていけるあたりやっぱすげーわ
応援演出のアイディア出し合ってる現場は是非見てみたかった
34: 2020/09/04(金) 23:00:13.02 ID:McTo8RFYa
奇コン作り続ける部隊がいなければフィットボクシング止まりで終わってたかもしれん
ウルトラハンドの頃から社風が変わってないやんけ!逆にすごくない?
Wiiリモコンも完成形に行き着くまで相当数の試作したって言ってたし開発現場見てみたいなぁ
Wiiの時に開発中だった脈拍系もSwitchで日の目を見たね
専用に開発したわけじゃなかったのまじで笑う
Miiも確か、似顔絵が簡単に作れるツールが出来た!けど何に使うの?状態で放置していたとき
Wii開発中にMii使えるやんってなったんだよな
何か出来そう面白そうってことには惜しみ無く研究費投じてるんかね
3DSでジャイロ機能搭載されたとき何に使うの?そんなに画期的なことかな?って思ったけど
今、ジャイロの素晴らしさに感動してるわ
フィットネスゲーム作ってたら、それにぴったりなコントローラーを別チームが作ってた…ってのは理解出来る
ただ遊んだら疲れる用途不明なコントローラーを作って持て余してたらフィットネスゲームチームに目を付けられたってのは中々w
VR用のコントローラーの開発とかそんななのかな
回転方向と押し込み強さとかそんな感じは
これ筋肉痛になるぜって感じで保留になりそうなところで拾われたと
先日9/3、中国で本作が発売された
『健身环大冒险』
デバッグお願いしますと依頼されて一日何百回も筋トレする羽目になったマリオクラブの人たちに合掌
プロトタイプのゲームの方が全く別ゲー化してて今のリングフィットアドベンチャーとは中身が違ってたなww
任天堂は、「おもちゃ作りの精神」を捨ててなかったんだな。
ゲーム×フィットネスは最近のCEDECの講演で詳しく語られてたね
そのレビュー記事みてても 救世主としてリングコンが登場してて面白かった
ということは今も日の目を見ない奇々怪怪なコントローラーやゲーム機が作られては闇に放られてるのだろうか
コントローラーに限らず試作開発何本も動かしていられるのも凄い企業体力だよなぁ
Switch発表前に奇コンのガセネタ結構出回ってたよな。
あれも全部がガセネタじゃなくていくつかは本当に社内で検討されてたりして……
セガならもっと奇抜なやつありそうだけどね
パワーグローブの進化系もあるのかな?
やっぱおもちゃ屋ってスゲーわ
発想の根本原理がゲームじゃなく、おもちゃだから出来る芸当なんだろな
そらゲーマーが集ったゲーム専門店じゃリングフィットは作れんわ、そも企画すら出ないだろう
実際どことは言わんが、二匹目のドジョウ狙いの後追い作品ばっかだし
任天堂の柔軟性の本領発揮と言ったところかな
昔からそうだけど、ハズレも引くけど、当たると大当たりになるから良いんだろうね
インタビュー面白いな。一気に読み進められた。リングコンの下りももちろんだが、テストプレイのパートが面白かったわ。
>>開発の残り期間が短くなり、一気にチェックしないと間に合わない時に、このゲームでスクワットをし過ぎたせいで、プルプル震える足で階段をゆっくり一歩ずつ降りたのはいい思い出です。
任天堂の社員の頭は柔らかすぎる、どういう人生送ったらああも天才的発想がでるのか、それともとにかく挑戦できる環境が良いのだろうか
任天堂の就活パンフレットに変なコントローラいっぱい載ってたからな
Joy-Con1つで両手の位置と力の強さわかるってすごいもんな
リングコンリングフィット用に作ったんじゃなかったのか…
※16
リンボ!