1: 2024/10/28(月) 12:30:50.500 ID:CQqq53j20
値引き待たずに買っちゃおうかな
4: 2024/10/28(月) 12:35:04.490 ID:l/sT8Y050
無駄なアクション要素とロード時間だけがストレス
7: 2024/10/28(月) 12:49:46.464 ID:2MgB2uF90
ジャンプいらんよな
20: 2024/10/28(月) 13:00:19.420 ID:N0aHuA3kd
>>7
ジャンプ要求されるダンジョンもある
ジャンプ要求されるダンジョンもある
9: 2024/10/28(月) 12:53:00.239 ID:dwSbW1vL0
イースやった後にやるとファルコムゲーに間違えそう
14: 2024/10/28(月) 12:58:18.026 ID:bqG1bCRy0
>>9
わかる
ダンジョン移動してるときの操作感も最近のイースに似てるし
わかる
ダンジョン移動してるときの操作感も最近のイースに似てるし
10: 2024/10/28(月) 12:54:40.377 ID:MSlRUPH2d
元のゲームは普通にゲーム進められるのになんで雑魚敵強くしたんだろう
ろくに元のゲームを遊んでないんだろうな
ろくに元のゲームを遊んでないんだろうな
11: 2024/10/28(月) 12:56:07.062 ID:HzP8DOHV0
元のゲームより敵強いモードなんてないでしょ
元と同じか弱くなってるモードか
元と同じか弱くなってるモードか
16: 2024/10/28(月) 12:59:14.340 ID:N0aHuA3kd
>>11
高難度モードが2段階あるらしい
高難度モードが2段階あるらしい
29: 2024/10/28(月) 13:11:04.286 ID:yC9GfOhZ0
>>16
それ周回要素でしょ?
それ周回要素でしょ?
31: 2024/10/28(月) 13:13:47.354 ID:7UJtEsx1d
>>29
クリアすると
「強くてニューゲーム」と難易度「ベリーハード」「ロマンシング」が解放されるらしい
あと裏ボスもいるとか
クリアすると
「強くてニューゲーム」と難易度「ベリーハード」「ロマンシング」が解放されるらしい
あと裏ボスもいるとか
12: 2024/10/28(月) 12:56:47.837 ID:QTmeEOHX0
元々雑魚強くなかったっけ?リメイク版やってないからわからんけど
15: 2024/10/28(月) 12:59:02.209 ID:KTOpZOWo0
>>12
強い所もあるって位かな
今回も大体そんな感じだけど難易度オリジナルはハード相当である以上原作よりは難しくなってる
強い所もあるって位かな
今回も大体そんな感じだけど難易度オリジナルはハード相当である以上原作よりは難しくなってる
13: 2024/10/28(月) 12:58:00.372 ID:MSlRUPH2d
元のゲームの雑魚は高火力低耐久だよ
だから素早さ高い陣形で1ターンキルが普通
だから素早さ高い陣形で1ターンキルが普通
18: 2024/10/28(月) 12:59:58.461 ID:vL4tsFu60
体感だとノーマルが昔の難易度だな最初オリジナルでやってたけどLPかつかつで自由度下がるから今はノーマルでやってる
22: 2024/10/28(月) 13:01:37.294 ID:bqG1bCRy0
今作の雑魚は体力多いから1ターンキルなんて無理なのが多い
だからスタン、睡眠、麻痺のある技いっぱい持っとかないとね
だからスタン、睡眠、麻痺のある技いっぱい持っとかないとね
23: 2024/10/28(月) 13:01:59.776 ID:JWlrflI0d
今遊んでるけど相当よくできてる
今んとこの不満が
敵ボスのHPちょっと多い
陣形組んでる実感が薄い
これぐらいしかない
今んとこの不満が
敵ボスのHPちょっと多い
陣形組んでる実感が薄い
これぐらいしかない
19: 2024/10/28(月) 13:00:05.191 ID:QTmeEOHX0
そうなんだー
小学生の字にロマサガ2やってクリア出来ずじまいで終わってるから積みゲーが終わったら買ってみるか
小学生の字にロマサガ2やってクリア出来ずじまいで終わってるから積みゲーが終わったら買ってみるか
24: 2024/10/28(月) 13:03:14.082 ID:mIYlxTr30
興味あるんだけど今で言う取り返しのつかない要素みたいなやつって多い?
ストーリーある程度覚えちゃうから周回あんまりしたくないんだよね
ストーリーある程度覚えちゃうから周回あんまりしたくないんだよね
28: 2024/10/28(月) 13:07:10.800 ID:bUANfPw8d
>>24
ていうか取り返しのつかない要素だらけな気がする
一地域を攻略するのに筋道が複数あるしイベントシーンや普通の会話とか全部スキップできるから周回はあまり苦にならないと思う
全部のゲームでこれやれよと。特に知恵借り
ていうか取り返しのつかない要素だらけな気がする
一地域を攻略するのに筋道が複数あるしイベントシーンや普通の会話とか全部スキップできるから周回はあまり苦にならないと思う
全部のゲームでこれやれよと。特に知恵借り
30: 2024/10/28(月) 13:13:36.383 ID:mIYlxTr30
>>28
サポート有るけど周回は割と前提な感じか
もうちょい悩んでみるありがとう
サポート有るけど周回は割と前提な感じか
もうちょい悩んでみるありがとう
25: 2024/10/28(月) 13:03:14.951 ID:MSlRUPH2d
雑魚硬いゲームで何百回も戦闘するとか絶対不満だらけになるよ
ステマに騙されて変なバイアスかかってるけどお前ら
ステマに騙されて変なバイアスかかってるけどお前ら
34: 2024/10/28(月) 13:16:16.048 ID:vL4tsFu60
おそらくオリジナルでやってるやつ多そうだけど普通にノーマル難易度でやった方が楽しめるぞ
35: 2024/10/28(月) 13:17:38.060 ID:MSlRUPH2d
難易度調整を「敵硬くすればいいでしょ」というのはソシャゲか何かの文化なのかな
38: 2024/10/28(月) 13:22:19.945 ID:uz8d0ijn0
ていうか今回敵のHPが見えるから
硬くなったと感じるとこが大きいんじゃないかなと思う
敵ボスなんかHPゲージ削る感覚強いし元から雑魚は何回か攻撃して倒してただろう
硬くなったと感じるとこが大きいんじゃないかなと思う
敵ボスなんかHPゲージ削る感覚強いし元から雑魚は何回か攻撃して倒してただろう
79: 2024/10/28(月) 17:31:51.258 ID:VybuOibu0
>>38
というか今回HPが可視化されたから
敵に攻撃をばんばん叩き込むというよりは
敵のHPを削るという感覚になったんだよな
良くも悪くも
というか今回HPが可視化されたから
敵に攻撃をばんばん叩き込むというよりは
敵のHPを削るという感覚になったんだよな
良くも悪くも
39: 2024/10/28(月) 13:25:38.790 ID:zwR2d8UM0
普通にカンバーランドでサイフリートを無理なく倒せるぐらいまで育てて次にワイリンガ湖行ったら
もうアルビオン先生沸いてた
オリジナルはそんな難易度
もうアルビオン先生沸いてた
オリジナルはそんな難易度
41: 2024/10/28(月) 13:33:11.465 ID:vL4tsFu60
探索が難しくなっててジェラールの代で世界一周して刀とか確保するのがオリジナルだと相当難易度高くなってる
43: 2024/10/28(月) 13:45:24.417 ID:ATDr0CBr0
弓と小剣が強くなりすぎてて猟兵中盤まで外せんかった
44: 2024/10/28(月) 13:50:42.031 ID:uz8d0ijn0
ハードはオリジナル相当っつっても敵のHPとか原作SFC版の数値そのまま持ってきてるわけではなかろうに
45: 2024/10/28(月) 13:52:22.104 ID:lD7j1hQ40
オリジナルが厳しいの序盤だけだろ
技や術、装備整ってくると温く感じる
こんくらいで丁度楽しいくらいだしオリジナルクリアのトロフィーもあるからな
技や術、装備整ってくると温く感じる
こんくらいで丁度楽しいくらいだしオリジナルクリアのトロフィーもあるからな
57: 2024/10/28(月) 14:32:04.722 ID:1bCgTsHD0
買おうと思ってる人へ
・難易度カジュアルがカジュアルじゃない
・クリアしないと強くてニューゲームできない
・強くてニューゲームしてもクリアできるか怪しい難易度がある
・難易度カジュアルがカジュアルじゃない
・クリアしないと強くてニューゲームできない
・強くてニューゲームしてもクリアできるか怪しい難易度がある
58: 2024/10/28(月) 14:33:11.810 ID:iMX/nAqmd
せ戦闘のテンポ悪くなってそうなのだけ不安
59: 2024/10/28(月) 14:41:33.311 ID:bqG1bCRy0
ダンジョンの最後に回復ポイント置いたりダンジョンからの脱出が楽になったりと
平成令和キッズにも安心しておすすめできるゲームになってるからみんな買え
平成令和キッズにも安心しておすすめできるゲームになってるからみんな買え
61: 2024/10/28(月) 15:10:32.987 ID:u/cbYuOb0
サガシリーズやったことないJRPG好きだけどやった方がいいか?
62: 2024/10/28(月) 15:10:57.148 ID:FE+HHG750
>>61
そんなお前さんのためのゲームだぞ
そんなお前さんのためのゲームだぞ
67: 2024/10/28(月) 15:38:17.800 ID:FyfxVvyP0
プレイ動画見てる限りではリアルタイム世代には刺さると思う
68: 2024/10/28(月) 15:43:20.039 ID:w+4cA4xs0
早く帰って続きやりたいわ久々だわこの感覚
75: 2024/10/28(月) 16:32:39.491 ID:qckSR4Aq0
スクエニがこれからリメイク作る時は全部同じところに作ってもらおう、そうしよう
今頑張って攻略中だけど敵の敵のヤバい攻撃の予兆に合わせて防御するとだいぶ楽になるよね
ぶちかましとかだいぶダメージ減らせるし
中盤まですすめたけどめちゃくちゃ面白いね
リメイクだから特別な追加要素もないんだけど
ほぼほぼ満足のリメイクだわ
雑魚的でも大型の竜系がとにかくHP多くてだるいのだけはちょっとアレかなって思うけどゲームとして楽しめるからよかった
発売時とプレイヤーの環境が全然ちゃうからね
今はネットでいくらでも情報見られるし、攻略サイト見なくてもSNS等で役立つ情報が自然と入ってくる
ゲーム雑誌と攻略本と友人の情報しかなかった発売当時、リメイクのオリジナルより難しかったかもしれん
キャット出した後に龍の穴行って年代ジャンプしちゃったから門と戦うしかなくなっちゃった
でたらめ矢が昔の仕様だったら倒せなかったな
※57
「クリアしないと強くてニューゲームできない」・・・新手の小泉構文か?
※6
リマスター版のほうのロマサガ2は、エンディングまで行かなくても
プレイ途中で「強くてニューゲーム」が可能なんだよ
一方、リメイク版ではエンディングまで行かないと「強くてニューゲーム」が出来ない
こういうゲームをもっと沢山作ったらスクエニの評価ももっと上がるだろうね
元々のロマサガ自体が名作かどうか、結構微妙なところ。
やり込み好きプレイヤーには好評を博した一方で、売りのはずのフリーシナリオは正直機能不全。(単に行き先が変わるだけで、物語は無いに等しい。 懸命にクエストをこなした後の、依頼主の「私が町長です」(お礼も事件への言及もゼロ)というそっけなさすぎる対応はもはや伝説)
あの時代は(90年代前半)こういうコンセプトのゲームが少なかったから相対的に目立ったけど、今、積極的にやりたいかと言われると……
原作からして、一撃で倒せる雑魚敵なんて序盤位しかいなかったのに、敵が硬いとか言ってるのはエアプなのか、初プレイ勢なのか。
個人的には、全体回復が強すぎてオリジナルでもヌルく感じるわ。
後弓と小剣がかなり強くなっててパーティー編成悩む。
買いたくなるじゃないか
難易度オリジナルは原作の説明不足やバグでこっちのポテンシャル理解しきれてないから難しいって部分がちゃんと理解できるようになってその分の難しさが敵の強さに還元された感じ
総合的には原作級の難易度だが仕様を理解してたような人間には難易度上がってるかも
※7
リマスター2と3は追加ダンジョンとか取り逃がし要素に文句言う奴を徹底的に封じる方向で作ったから
気に入らないから好きにやり直せってコンセプトですし…
※9
俺らは90年代すら体験したジジイだがお前さんは回りがこれ楽しい!って言ってるとこにこれは微妙って言ってくる老害そのものだぞ
サイレントヒルもこっちも2からリメイクな時点でやる気ゼロだから良いも悪いも無い
売れもせんのだし気にするなや
スイッチではまともに動かないらしいし
でもこれ買うとポリコレ活動家に資金が流れてゲーム業界がさらに崩壊する
結局ゲーム業界を崩壊させてるのもゲーマー
リメイクの杉田(ボクオーン)が強すギィ!
原作は弱い部類だったのに・・・。
※16
ポリコレしてないゲームはちゃんと売れるって認識にはなるから徐々にコンサル使う事減るよ
海外みたいに会社潰してまでDEIなんてやんないから
スクエニがこれでどんなゲームを作ればいいか気づいてくれればいいけどな
※16
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
初めてやったら難しいと思うけど、原作やってたら大体強いキャラと術と技を把握出来てるから、軍師の光の壁やるかどうかで大分変わる思うよ
戦闘中にロード出来るようにして欲しい
武器改造で改造先の所持数表示して欲しい