1: 2023/11/04(土) 09:09:08.37 ID:4uHUO
今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?
大橋
端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
3: 2023/11/04(土) 09:22:52.97 ID:qFhOM
その割には微妙ゲー率高いような…
最近はそうでもないか?
最近はそうでもないか?
4: 2023/11/04(土) 09:36:58.68 ID:4xaPL
- 2010年~今までのソニックシリーズの発売日
- 2010年
10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI - 2010年
11月18日 ソニック カラーズ - 2011年
12月1日
ソニック ジェネレーションズ 白の時空
ソニック ジェネレーションズ 青の冒険 - 2012年5月16日
ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII - 2013年
10月24日 ソニック ロストワールド - 2014年
なし - 2015年
なし - 2016年
なし - 2017年
8月16日 ソニックマニア
11月9日 ソニック フォース - 2018年
なし - 2019年
なし - 2020年
なし - 2021年
なし - 2022年
11月8日 ソニックフロンティア - 2023年
10月17日 ソニック スーパースターズ
5: 2023/11/04(土) 09:39:52.89 ID:3QoIG
USJ にテーマパーマ作りたかったら映画の配給会社変えた方が手っ取り早い早いんじゃないかなあ
6: 2023/11/04(土) 10:08:37.19 ID:gFiqX
海外のユニバーサルスタジオならともかくソニックでUSJは無理だろ
9: 2023/11/04(土) 10:50:34.13 ID:cmMnM
セガ公式アカウント🦔
@SEGA_OFFICIAL
弊社のアレは果たして…?!#テレビゲーム総選挙
@SEGA_OFFICIAL
弊社のアレは果たして…?!#テレビゲーム総選挙
15: 2023/11/04(土) 11:47:25.11 ID:zluMn
>>9
草
草
10: 2023/11/04(土) 11:05:35.62 ID:GmOvi
まずソニックの神ゲー作れよ
11: 2023/11/04(土) 11:16:27.29 ID:DTBTd
いうて日本産IPとしては相当成功してる方なんだよな
12: 2023/11/04(土) 11:23:29.20 ID:xfG1d
比較的話題になったソニックフロンティアですら320万本らしいしマリオどころかカービィにも対抗出来てないんだよなあ
13: 2023/11/04(土) 11:35:32.35 ID:sxUSv
だから求めてるのはソニックアドベンチャー3だって!
フロンティアでやったオープンワールドを、今度は無人島じゃなく都会でやるんや!
フロンティアでやったオープンワールドを、今度は無人島じゃなく都会でやるんや!
16: 2023/11/04(土) 11:54:04.49 ID:8trku
無人島だからできたオープンワールドをゴチャゴチャした都会で出来る訳もなく…
ソニックの都会て道が切れまくってたりシャトルループしてたり色々とおかしいしな
ソニックの都会て道が切れまくってたりシャトルループしてたり色々とおかしいしな
18: 2023/11/04(土) 12:03:44.22 ID:Ixv0d
普通の都会で暴れまくるソニックは遊んでみたいけど
セガにそれは無理だろう
セガにそれは無理だろう
24: 2023/11/04(土) 12:25:13.99 ID:WKvxN
ソニックフロンティアは良かった
3Dソニックの雛形になるタイトルで
今後のソニックに期待持てるタイトルだった
23: 2023/11/04(土) 12:21:08.48 ID:nwTXN
出来る出来ないは別としてこういう意気込みでいるのは良いことだと思うよ
どっかの如くスタジオに聞かせてやりたい
どっかの如くスタジオに聞かせてやりたい
25: 2023/11/04(土) 12:33:27.40 ID:1hMIk
ソニックがアクションゲームとして
面白かったことがないのが問題。動きが速いからQTE的な覚えゲーになってる。
アドベンチャーもキャラと音楽の勢いが良かっただけ。と言うか、まともなゲームが作れないSEGAに
任天堂以上の神ゲー作れる訳ないわ。SEGAはいつも不意打ちのラッキーパンチ頼み。
面白かったことがないのが問題。動きが速いからQTE的な覚えゲーになってる。
アドベンチャーもキャラと音楽の勢いが良かっただけ。と言うか、まともなゲームが作れないSEGAに
任天堂以上の神ゲー作れる訳ないわ。SEGAはいつも不意打ちのラッキーパンチ頼み。
26: 2023/11/04(土) 12:38:53.44 ID:P2vLW
SEGAはIPの管理が雑な気がするんだよな
任天堂は「メディアが十分に自分たちのゲームの魅力を伝えきれてない」と思ったからNintendo Direct作ったりしてるのにSEGAはそういうの全然しない
「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」みたいな開発者のエゴが垣間見える
任天堂は「メディアが十分に自分たちのゲームの魅力を伝えきれてない」と思ったからNintendo Direct作ったりしてるのにSEGAはそういうの全然しない
「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」みたいな開発者のエゴが垣間見える
27: 2023/11/04(土) 12:44:52.87 ID:wQIgT
外人が望むソニックってスパイダーマンみたいなゲームじゃないの?
あの世界をソニックが高速で走り抜ける
あの世界をソニックが高速で走り抜ける
30: 2023/11/04(土) 12:52:09.12 ID:P2vLW
>>27
そうやぞ
寧ろそれだけでいいのに、開発側がちょくちょく我を出して失敗する
本編は(少なくとも出来は)いいのにメディアミックス系は大体失敗しとる
そうやぞ
寧ろそれだけでいいのに、開発側がちょくちょく我を出して失敗する
本編は(少なくとも出来は)いいのにメディアミックス系は大体失敗しとる
32: 2023/11/04(土) 12:56:06.88 ID:cmMnM
魅せゲーは魅せゲーのままで良いと思うけどな
配信のある現代では動画映えは重要だし
配信のある現代では動画映えは重要だし
43: 2023/11/04(土) 16:36:10.38 ID:ZdvVs
マリオワンダーパクって音ゲー要素入れたらいい
最適解で動くとリズム乗りまくって気持ちいいやつ
最適解で動くとリズム乗りまくって気持ちいいやつ
48: 2023/11/04(土) 18:44:52.51 ID:WSm7Z
まぁ夢を大きく持つのは悪くないことよ…ね
52: 2023/11/04(土) 20:38:58.57 ID:leA2m
>>48
正直やる事やってから吠えて欲しいって気持ちもある
空白期間作っといて何言ってんだと
正直やる事やってから吠えて欲しいって気持ちもある
空白期間作っといて何言ってんだと
53: 2023/11/04(土) 20:44:18.56 ID:pzRqi
アクションゲームでなくてもいいから年1本ペースで出してたらキャラクターゲーとして育ってた可能性はある
やってないから夢物語でしかないが
やってないから夢物語でしかないが
50: 2023/11/04(土) 20:22:23.10 ID:ixknv
作るならあっちで人気らしいアメリカのユニバーサルスタジオだろ
55: 2023/11/04(土) 20:57:50.43 ID:8trku
アニメは結構好きだったが
走らせると作画が大変だから日常回では露骨に出番が少なかったな
ゲームも長ーいステージ作っても走ると数分で消化されるから
ゲーム設計からして制作のコスパが悪い、タイムアタックやルート研究するやりこみなんて極一部しかやらんし
タイムアタックに至っては壁抜けや超ジャンプとかでせっかく作ったコース走らなくなる始末
走らせると作画が大変だから日常回では露骨に出番が少なかったな
ゲームも長ーいステージ作っても走ると数分で消化されるから
ゲーム設計からして制作のコスパが悪い、タイムアタックやルート研究するやりこみなんて極一部しかやらんし
タイムアタックに至っては壁抜けや超ジャンプとかでせっかく作ったコース走らなくなる始末
66: 2023/11/05(日) 22:16:35.53 ID:8JIDG
セガに限らん話だけど、人材切った張ったしまくってきてるゲーム会社の大半は
当たる時は当たるけど、任天堂みたいに腰据えてIPを大切に育て続けられるわけがない
人材流出とセットで有名IP死んできたのいくつも見てきたぞ
当たる時は当たるけど、任天堂みたいに腰据えてIPを大切に育て続けられるわけがない
人材流出とセットで有名IP死んできたのいくつも見てきたぞ
60: 2023/11/05(日) 09:51:10.44 ID:wvKkA
達成できていないって言う自覚があるなら、まだチャンスはあるかもしれない
ただ、ソニックの場合は速いがベースで制御が難しいのが問題になってるからなぁ
一旦封印して、ボス戦のみちょっ速にするとかにしないとって思う
64: 2023/11/05(日) 21:49:07.29 ID:aMdt6
目標を高く持つのは悪い事では無いよ
リスペクトしてるマリオを超えたい
作ってる側としては当然の事
リスペクトしてるマリオを超えたい
作ってる側としては当然の事
72: 2023/11/06(月) 04:25:50.98 ID:ZF7sI
夢は大きい方が良い
絶対とは言わんがほぼほぼ無理だろ
> アクションゲームでなくてもいいから年1本ペースで出してたらキャラクターゲーとして育ってた可能性はある
任天堂系列を除けばトップクラスの知名度を誇るゲームキャラクターなのに、セガ自身がそのキャラクターを維持する気がないんだもん
もうソニックは「走る」を捨てたほうがいいと思う
「走る」に固執してアイデアが狭まってる
何か一つに集中できないうちにアレもコレもってやってるんじゃ無理だよ
如くの方が面白いし
オリンピックとスマブラで食い繋いでた時期みたくIP展開止める時期作らないことと
高難易度でもいいけどそれにしてももう少しバランス調整上手くならなきゃこれ以上ゲームとしては窓口広がらないと思う
カートとかやってもマリオの後追いにしかならんからな
マリオがやってなくてファミリー層の定番ゲームになるジャンルってもう無いんじゃないか
これは難しいかもな!
アメリカならまだしも日本だとスマブラする層くらいしか知らんのちゃうか
下手したらオリンピック作品でマリオといるからマリオファミリー扱いされてるんじゃね?
最近では評価されたソニックフロンティアでも一番の問題点は説明不足すぎて意味不明になってるシナリオだろ
一般受けを目指してると言いつつマリオとは完全に逆方向でふるい落としにかかってるじゃん
ライト向けアクションゲームならシナリオなんかシンプルでいいし、もっと遊びの部分に力を入れるべき
元記事見たんだがソニックって映画化してたのか
音速の青いハリネズミってところを壊さないと日本では無理なんじゃないかな
今後どのように育てるかという問いにマリオを超えたいとかいう答えしか出てこないし期待薄だろう
本スレ13に完全同意。ソニアド2の正当進化(グリーンヒルゾーンよりシティエスケープみたいな世界観・チャオあり・激熱ストーリー)をまず作ってから。
夢を持つのは大事だよ
まずはソニアド2のリメイクからだ!
セガに限らずだけど目的がおかしいって
面白いゲームを作る以外の思想は邪念だってわかってるんだろうか
人気になりたいとか〇〇を超えたいとかテーマパークにエリア作りたいとかは、ゲームを作る会社が目標に立てたら駄目だって
憧れてる内は越えられないね
マリオとはまったく別の道を行くぐらいの気概がないと
海外ではそこそこ人気だし売れてるようだけど、それにしてもマリオには遠く及ばんだろう。あきらメロン
マリオにすり寄ってたイメージしかないな
継続的にいないからまだいたんだ感つよいもん
で、返す言葉は「海外では人気ある」
じゃあ版権海外にあげたら?
R18需要ならぶっちぎりでマリオに勝ってるから…
ならソニックフロンティアの無料アプデの追加ストーリーは絶対難易度下げた方が良かっただろ・・・
テストプレイしてねえだろ・・・
※17
いやそれは困る。日本のIPなんだからできれば日本人向けに作って欲しいし、というか次回作は日本人にシナリオ書いて欲しいわ。神ゲーではあるし、シナリオは悪くないけど(翻訳は酷い)、このゲームの悪い所の原因が今作が海外の人向けに作られてるからだと邪推してる。
走るっていうか単に高速アクションにすれば良いだけなんだよ。
基本ただ突っ走ってピンボールみたいに敵に体当たりするだけじゃ能が無さすぎるわ。
もっと色んな技やコンボを高速で敵に叩き込めるようにしろや。
積み上げた物が違い過ぎて無理そうだが超えたいって意気込むのは良い事だ
最近の作品見てるとお笑いにしかならんぞ
ソニアド辺りの作品を定期的に出せたらまだわかるが
PSがゲーム事業撤退したらセガハード再挑戦します?
それならまずマリオと同じ位のクオリティで作品を出さないとな
Switch版ソニックフロンティアは悪いゲームじゃないんだろうけど、画質が死ぬほど見辛くて最後までプレイしきれなかったし
いくら携帯モードとは言え480pだか540pとかは劣化させ過ぎ、元々ジャギジャギなのにその上雨が降ったらもう、目も当てられん位見辛くてストレスがあったし
据え置きモードでやる前提ならそもそも無理してSwitchに出しちゃいかんわ
そういう部分で俺はソニック作品は様子見する様になった
客をチー牛なんてバカにする会社が
マリオになれるわけないだろ
業界の中で「あのゲームを超えたい」というのは、悪い意味での業界人根性だと思う。
宮本さんが過去に「ライバルは映画やテーマパークその他、世の中の娯楽全てです。 膨大な選択肢の中から、いかに任天堂のゲームを選んでもらえるか、永遠の課題です」と語ったように、任天堂は全く別次元で考えている。
(そもそもゲーム自体の発想も、ほかのゲームではなく現実の中からアイデアを見出すことが多い)
※24
今かろうじて残ってるセガのアーケードゲーム基盤もPCベースだからセガが開発しても
PCベースに独自OS載っけただけの劣化Xbox/PSにしかならんよ
しかもcs向けに生産をやる気力も資金も無いだろう
スピードを出すことと探索ゲーの食い合わせが悪すぎるんだよな、根本的に
夢や目標としては全然いいよ
ただゲームはRTAを素で求められるような作りで初見での触り心地は窮屈で全然良くなかったわ
子供の頃にぬいぐるみを持ってたくらいキャラは好きだったけどゲームはそれっきり触れてないな
万人受けするようなゲームじゃないんよ
名越がいなきゃまだどうにかなってた
ソニックはある程度やりこんでコツが分かったら楽しいんだろうがそれじゃ万人受けしないよ。殆どの子供は走ってコインぶちまけてナニコレ?ってなって辞めてるだろ
マリオは触ったその瞬間楽しい
一口食べてすぐ美味しいと思うものを目指して作る宮本茂とは対極
国内で全然語られないけど映画はほんとに傑作だと思う。路線としてはマリオより好き。
ただ、ゲームは遠く及ばないな。横スクも3dどっちも。
※14
マリオが映画化したりUSJにエリア作ったりしたのも、「ゲームをしない人たちへの宣伝」というのが動機だしね
手段を目的化してるみたいで、なんだか危うさを感じる
過去作を家庭用ゲーム機に全く移植しないのは何故
>「いいモノ作りゃ売れる。本気で作ってるから売れなかったらユーザーのせい」
これは正直、昔から一貫してる感じはあるな
ファンもそういう「良さをわからないヤツらが低能」みたいな空気けっこう強い
※36
セガ信者、フロム信者・・・
夢も希望もデカくないとあかん
そして超えたい相手の背中がデカいのもいい
日本で売れてないから色んな意味で仕方ないんだけどこのコメ欄でもやった事ないのにエアプで叩いてるのがほとんどなんだよな。ある程度でも知ってたら元スレ4の歯抜けっぷりには突っ込むはず。
迷走してるのは確かだけど、ソニックトゥーン、カラーズアルティメットみたいなリマスター、メガドラソニックの移植作品、レース系作品とか考えるとブランド維持してこうと色々出してはいるし、一応フロンティアでそれなりの答えは出した感じがある。
※21
つまりソニックフロンティアみたいなゲームがあればいいんだな!
Wikipedia情報ね
マリオシリーズ
2020年時点で全シリーズの累計の売り上げは全世界で5億6000万本以上を突破
ソニックシリーズ
2021年時点で、無料ダウンロードを含むシリーズは累計13億8,000万本を超える
ソニックは無料DLを含んでるから単純比較はできないけど数字としてはバカに出来ないよ
まぁ最新作の評判は微妙らしいけどね
むしろ夢が小さいなと思ったわ
世界中の娯楽超えるとかディズニー超えるとか言ってみろよ
ソニアド時代のような熱いシナリオ書けるライター引っ張ってこないと厳しいわ
まあとりあえず
頑張って、としか言えない
今のままじゃ絶対に無理だけど
セガハード復活させたら、あるいわ
令和のソニアドを出して欲しい
今じゃ、ソニックさんはマリオさんのゲームに出してもらう側じゃないか
ケモショタでは圧倒的人気
あれ?
マリオ倒すためのキャラってアレックスキッドじゃなかったんか…?
ソニアド2形式で出してくれればそれでよかったのに
新ソニの失敗が大きかったのか毎回路線変更して突き詰められず中途半端な印象
フロンティアはかなり出来が良いからこれっきりにせず活かして欲しい
龍が如くのマップでも走らせておこう
まあ狭いから無理か
※50
いやいやアレックスキッドのライバルは高橋名人だろ?(失礼)
海外でしかマリオに勝てなかったのに、その海外ですら負けてる近年。ゲームはどれも微妙だしこのドブネズミになんの存在価値があるんですかね。
もうとっくに海外ではマリオを超えてるのに謙遜してるのかな
※33
マリオと違ってバリバリしゃべって日本人の声優いるのに
んほって別の人起用したのがな…
2Dソニックは結構難しいんよな…
3Dソニックは頑張ってると思うよ
なんか世間一般のソニックの認知度低いんだよな
※42
そもそも逆説的にその数字で実際の売り上げや知名度等で負けてる時点でお察しと言うか中身が伴ってないことの証明にしかならんわ
※42
ソニックをバカにする訳では無いが、なんだか集計のカラクリを感じる
一次ソースを確認したいところ
スーパースターズがお世辞にも名作とは言えなかったのがなぁ。
ボス戦と画面の近さと細かいバグが割りと熱心なファンの間でも不評なのがな。
ソニックファンの人でもこれ買うならソニックマニアかソニックオリジンズのセール買ったほうがいいと断言したし、もっと言うなら同じ値段のワンダー買ったほうがいいって言ってる人すらいたからね。
※59
知名度は海外だと高いってずっと言われてるじゃん
日本での知名度が致命的にないだけで…ちょっとダジャレっぽくなっちゃった
中身が伴ってないことはないよ
※60
一応セガのプレスがソースみたい(Wikipediaはリンク切れ)
検索すれば著名なニュースサイトでも取り上げられてるから信憑性は高いと思う
ただマリオはギネス記録だからそれを超えてることはないだろうね、この数字自体は正しいんだろうけど無料分がかなりのウェイトを占めてそう
海外では受けてるしそっちで戦うしかないな。他のゲームを意識し過ぎずに独自路線行くしかない。
メイン層の外国人にアイデア出してもらった方が良いかもな
※55
ソニックがマリオを超えたという話は
元セガ信者としても聞いた事ないんだけど
まさかF2Pや無料アプリやマリソニなどの関連作まで全て合算という
超どんぶり勘定な本数(DL数)の話じゃないだろうなw
ソニックは別に嫌いでは無いから頑張って欲しい気持ちはあるが
元々サミーとくっついてからカネに余裕があるのか知らんが
お世辞にもキャラクターIP にそこまで力入れて様には見えないよねハングリーさが無いと言うか
マリオを抜きたい?と言う割には仕掛けも弱いし
まあ本音としてはどちらかと言うとカジノ関連に力を入れたいんだろうね株主総会の話を聞く限りはだけど
でもその構想もダメになりそうで迷走してる感じはするが
その点任天堂は主力であるゲームに力を入れないと生きていけないから
いい意味で必死さで言えば任天堂の方が上だろうね
※3
ソニックの当たり前を見直して…ってやる余力がセガにあるのか若干疑問
ソニックシリーズやったことないけど動画見る限り全く面白そうに見えない
ただ高速で突っ走ってるだけじゃん
もっと任天堂ゲームみたいに面白いギミックを考えろよ
素人目に見ても面白いゲームを作るノウハウを全く理解してないメーカーに思えるわ
※67
高速で走りきれるようになって高ランクとれるようになってみ?気づいたら中毒になってるから・・・としかソニックの楽しさを感じれる自分からでも言えないかな。初見初見で楽しむゲームじゃない後半につれてどんどん楽しくなるゲームとしか言えない・・・。
ソニックは音速のキャラで駆け抜けるがキーワードだから
マリオみたいになんでもできるオールマイティなキャラではないのではないでしょうか。
※42
無料ダウンロードなんてソシャゲなら1億クラスがゴロゴロしてるでしょ
そんなことより最新作のフロンティアで350万本って数字がある
まず1000万本クラスはないとAAAとして話にならないね
どこかのスレでマリオはソニックに負けたとか言ってたけど
結局ゲームも映画もマリオじゃん元々マリオは世界中で愛されてる
もしも作ってくれるなら・・・
タイトル「ソニックザXR」
ストーリーはとある島でカオスエメラルドを利用して世界征服を企むDr.エッグマンを阻止するソニック・テイルス・ナックルズ・エミー・後半ではシャドウの冒険が今始まる!というのが理想的です。
※19
ユーチューブの誕生秘話の動画で子供にゲームを試しにゲームプレイさせて何処か悪かったかを確かめるデモンストレーションみたいなのをやったらしいですよ。