1: 2023/11/17(金) 20:47:07.24 ID:9/DUWWSb0
ゲームバランス、アート、音楽、広報まで一人で監修しちゃう
監修あれこれ 【グラフィック】
3: 2023/11/17(金) 20:52:16.14 ID:hxY6scjN0
任天堂に手柄を一切取らせないスタイル
6: 2023/11/17(金) 20:59:03.77 ID:Kafuexbk0
ホムホムホムホム
20: 2023/11/17(金) 21:41:17.34 ID:vVHGQllI0
ホムラが一々えっちなのがまー君監修のおかげなんだなと
5: 2023/11/17(金) 20:55:22.10 ID:QBT0yRDGa
こりゃ誰も代わりなんかやりたがらないわな
桜井一人で仕事請け負いすぎた
桜井一人で仕事請け負いすぎた
7: 2023/11/17(金) 21:00:47.71 ID:yaXcoAOHr
原作との比較はともかく音楽なんかは他人に任せたほうがいいだろ
別に桜井の感性が正解ってわけでもないし
別に桜井の感性が正解ってわけでもないし
9: 2023/11/17(金) 21:01:42.36 ID:inK85wIK0
別に監修しなくてもいいんでしょ?
なら代わりはいる
なら代わりはいる
14: 2023/11/17(金) 21:08:42.45 ID:JncoI5Yz0
そもそもスマブラは任天堂オールスターというだけで売れる
桜井といい吉田といい無能ほど他者が育てたブランドを自分のモノのように利用してイキり倒す
カービーにしても任天堂ブランドじゃなきゃ微塵も売れんわ
一度PSや箱で作ってこい
売れない場所で何をやろうが無駄だとよく分かるだろう
桜井といい吉田といい無能ほど他者が育てたブランドを自分のモノのように利用してイキり倒す
カービーにしても任天堂ブランドじゃなきゃ微塵も売れんわ
一度PSや箱で作ってこい
売れない場所で何をやろうが無駄だとよく分かるだろう
21: 2023/11/17(金) 21:42:11.63 ID:jZOrna9T0
天才の代わりなんてそらゃいないだろ
この人がいなくなったら任天堂はキツイかもな
この人がいなくなったら任天堂はキツイかもな
18: 2023/11/17(金) 21:24:07.92 ID:fJj5b+0b0
凄いクリエイターなんだけど根底には任天堂へのコンプレックスも凄い人だよね
やっぱり過去に元のいた会社救ってもらってるし、スマブラではキャラ借りてるしでどこか負い目あるのかね🤔
やっぱり過去に元のいた会社救ってもらってるし、スマブラではキャラ借りてるしでどこか負い目あるのかね🤔
36: 2023/11/17(金) 22:53:57.13 ID:bNfKic6W0
>>18
任天堂というよりミヤホンコンプかな
才能で絶対勝てないの理解してしまったがゆえのコンプレックス
任天堂というよりミヤホンコンプかな
才能で絶対勝てないの理解してしまったがゆえのコンプレックス
22: 2023/11/17(金) 21:43:41.25 ID:eNYBYv1H0
天才のくせに努力するからな…
そりゃ凄いゲームがたくさん世に出ますわな
そりゃ凄いゲームがたくさん世に出ますわな
10: 2023/11/17(金) 21:02:42.09 ID:inK85wIK0
新作は桜井いなくても作るだろうな
数千万も売れる商品を捨てるわけがない
数千万も売れる商品を捨てるわけがない
23: 2023/11/17(金) 21:45:51.58 ID:wHeHrAvId
全てのマリオゲーやポケモン外伝が売れてるわけではないし有名キャラを借りたらそれだけで成功するほど甘くないのはプロジェクトクロスゾーンからも伺える
良くも悪くも桜井の感性に任せて成功してきたシリーズなのも任天堂は理解してるだろ
良くも悪くも桜井の感性に任せて成功してきたシリーズなのも任天堂は理解してるだろ
24: 2023/11/17(金) 21:48:59.24 ID:Hs9gnAt+d
2回ほど現場から退いて後任に任したら開発頓挫寸前になってしまって、結局戻ったんだよな。
何でも自分でやるから後任が育たないんじゃないの
何でも自分でやるから後任が育たないんじゃないの
26: 2023/11/17(金) 22:16:01.73 ID:uAFbjXC00
>>24
これは絶対あるよね
自分でやった方が速くて上手いのだとしても人に任さないと育たないんだよなあ
これは絶対あるよね
自分でやった方が速くて上手いのだとしても人に任さないと育たないんだよなあ
29: 2023/11/17(金) 22:27:43.51 ID:oRRD6N+C0
>>26
人材育成には向いて無くて有能ワンマンスタイルなのかもしれん
人材育成には向いて無くて有能ワンマンスタイルなのかもしれん
25: 2023/11/17(金) 21:52:03.76 ID:4uTxfw4y0
いやもう細かすぎるわ
これは桜井が細かいのか、他のディレクターもそうなのか?
17: 2023/11/17(金) 21:23:24.53 ID:WVtJc1iLH
任天堂最強クリエーターは青沼さんだし
28: 2023/11/17(金) 22:22:03.65 ID:63z3zsbIH
他のゲームしたりして遊んでるじゃん
本当に忙しかったのは青沼だろ
本当に忙しかったのは青沼だろ
31: 2023/11/17(金) 22:29:12.57 ID:AYLcyTTs0
これを貫いてやるからこそゲームに統一感が出てくるんだよな。
つぎはぎだらけで石や料理だけ超高解像度のゲームとは大違いだ
33: 2023/11/17(金) 22:34:59.42 ID:RlsLEq9Za
「ガノンドロフに6賢者の剣は似合わないので素手で戦わせます」
こんな奴がスマブラ作ってたってマジかよ
34: 2023/11/17(金) 22:45:09.81 ID:xXQ8Y8Ror
>>33
本音は剣で新しい技を作ると監修が時間かかるからやりたくなかったんだろうな
DXのガノンはファルコンのコピペだけどforのはわざわざファルコンぽく新しく作ったガノンだって解析されてるし
本音は剣で新しい技を作ると監修が時間かかるからやりたくなかったんだろうな
DXのガノンはファルコンのコピペだけどforのはわざわざファルコンぽく新しく作ったガノンだって解析されてるし
4: 2023/11/17(金) 20:52:51.94 ID:19Q8hoQR0
つまりこいつがヒカリ呼びを通したのか
38: 2023/11/17(金) 23:08:23.82 ID:ispNJlE+a
下地紫野「ヒカリちゃん!」
桜井政博「リテイク」
下地紫野「あっだめでしたか?今の」
桜井政博「いえ演技はいいのですがちゃんがいりません」
下地紫野「えっ?」
桜井政博「リテイク」
下地紫野「あっだめでしたか?今の」
桜井政博「いえ演技はいいのですがちゃんがいりません」
下地紫野「えっ?」
下地紫野「けどホムラさんはヒカリちゃんの事をヒカリちゃんって呼ぶはずなのですが‥」
桜井政博「いいから」
下地紫野「はい‥」
下地紫野「ヒカリ!」
桜井政博「はい採用」
下地紫野「………」
46: 2023/11/18(土) 02:16:26.74 ID:JPu+Hca40
参戦ムービーではヒカリちゃんって呼んでるんだよな、あれはモノリスが全部作ったらしいが
ヒカリ呼びに違和感しかないわ、みんなも言ってるんだな
ヒカリ呼びに違和感しかないわ、みんなも言ってるんだな
47: 2023/11/18(土) 02:24:34.27 ID:DipFvE560
ながらで色んなゲーム同時にやるからキャラの呼び方とか細かいところまで覚えてないんだろ
44: 2023/11/18(土) 01:41:57.72 ID:pVr7KFs/0
やっぱ桜井に関わらず、ゲームをよくわかっている一人が何でもやったほうが完成した時にまとまりがあるんだよな堀井にしろ
分業は悪じゃ
それが物理的に出来た開発規模だったから名作が多いんだよな
分業は悪じゃ
それが物理的に出来た開発規模だったから名作が多いんだよな
32: 2023/11/17(金) 22:29:44.90 ID:dJ0g4cJ90
後輩が育たん
50: 2023/11/18(土) 08:17:02.85 ID:mwEoDLTY0
天才肌タイプで後継者育ててないんだろうなぁ。師匠の故岩田社長とは違って。
48: 2023/11/18(土) 03:07:05.67 ID:7Do46kdF0
ホムラちゃんきゃわわ!
昔働いてたとこの人が関わる機会あったらしいけど、面白さに理論的なものを求められてめっちゃ厳しいと話してたのを思い出す
「神は細部に宿る」とはよく言ったものだ。
心に響く作品ってのは作り手だけが見えている世界を徹底的に再現しようとした結果なんだろうな。
テリーは素でトリプルゲイザーを出すと餓狼3、RB餓狼伝説、KOF96~2002までのモーションだけどバーンナックル等の必殺技をキャンセルして出すとRB餓狼伝説sp、RB餓狼伝説2のモーションで出すんだけど、この辺の拘りは原作ゲームを尊重してくれる桜井だからこそだと思う
ID:mwEoDLTY0
天才肌タイプで後継者育ててないんだろうなぁ。師匠の故岩田社長とは違って。
コレ考えると岩田社長はマジで凄い人やったんやと思うわ。
他人に任せるより自分がやった方が効率いいのを分かっていながらも他人を使って後進を育成して自身は会社の顔として活動する。
開発畑に居たからこそ開発者の心情を理解して開発体制を整える。
今のSwitchの躍進の基礎を作ったのは間違いないやろな。
ヒカリはたぶんボイスのテンポてきな物だと思う
ガノンはいい加減魔法玉の1つでも撃ってくれませんかね、当たればしびれてリターンあるけどゴルドーみたいに弾けるてきな
正直最近でてない物や原作戦闘シーンが少ないのはしゃぁないけどメインキャラはもうちょい更新したれ
戦闘中にちゃん付けは悠長な気がするので別に気にならんね
時と場合によって呼び方なんて変わって当然なのに妙に拘るのはオタクの悪い癖だと思う
坂口博信は(もちろん個人のレベルも高いが)人を見抜く力の強いディレクター気質だったな
FF5のギルガメッシュもバトル班が勝手に個性追加していって、「何やってんだよ勝手に」とか言いながらテストプレイしたら「面白いじゃんこれ!」で導入されたという話もあるが、
今のスクエニを考えると、技術者をディレクターとして育てるのは相当難しそう
ここまで拘れる人がなんでホムラ→ヒカリの呼び捨てを見逃すんだよ
※4
あとが継げれないのが2流とまでは言わないけど実際成功したのが少ないのを思うとな
やっぱシリーズ物としてはそこが成功してるからミヤホンとかも歴史が長いの込みでクリエイターとして上なんだろうし、まぁあの人は他にもいろいろあるけど
まぁ桜井は自分1人の会社だから引継ぎとかする責任はないが逆にその辺が気楽だから抜けたのかもな
ただ極端な話遊ぶユーザーからすればそんなの関係ないからそれが理由で続編でない作品とかは悲しいな
例えばドラクエビルダーズとかさ
※7
この人のおかげでゼノギアスも聖剣も生まれたって考えると上に立つ人としてはかなり有能よな
作れる人はいるけどまとめれる人は少ないし
まぁあの時代の人やシリーズだいたい消えたんやが
クリエイターの全員が後身を育てなくてもええやろ
ワンマンで出来る人と他と協働で出来る人と多様性があってええのを理解してない奴多過ぎ
音楽監修の動画であんなに原作が全てみたいな事言ってたのに「ちゃん」が増えるだけでダメー!みたいな事あるかぁ??
この人は自分の感性だけじゃなくユーザーの目線やビジネスとしての目線も持ってるから安定した成果が出せる
後継育ててないって言うけど各目線での考え方を色々発信してるし、ちゃんと受信して成長する人が居れば大丈夫では
任天堂にも一緒にスマブラを作ってきたバンナムに引き継げるだけの人材はいないってのはわかった気がする
名作を量産しながら後進の育成も完璧レベルでこなしたミヤホンの凄まじさよ
※8
そりゃゼノブレイド2とスマブラじゃ求められるテンポが違いからだろ。
それ言い出したらスマブラの為にタイツ履かせてるってのも忘れるんじゃねぇよ。
原作は大事にしつつ、ちゃんとスマブラに合わせないといけないんだよ。
※16
タイツはホントよい
フィギュアよりamiiboの方が魅力的なくらいだ
現場で育てるのは無理だと思ったからYouTubeでノウハウ開示してるんじゃないか?
※10
おう、やってみろで良い物になってるの目立つもんな
ワリオのタックルは復活したしガノンに剣も使わせたけどアイクの衝撃波は最後まで逆張りを貫いた
ゼルダとか宮本→青沼→藤林と継承されていってるのが凄いわ。ここまで成功してる世代交代なかなかないわ
桜井は任天堂の人でないから後進の育成は難しいんだろうけど
※18
桜井並みに出来る人なんてそうそういないしな
これからゲーム業界入ろうとする人の中に才能の卵がいるかもしれないしそういう意味ではYouTubeはピッタリだよね
>>14
PSユーザーは頭イカれてるな
※4
岩田社長自身が育成が上手か、って言ったら違う気もするが。マザーを1から作り直した話を聞く限り、あの人も天才肌で、桜井さんと同じタイプではと。
ただ自分の考えを言葉にする能力が高かったから、死去後もあとを継いだ人が継ぎやすかったと。
SPは今までのモーションに結構手を入れて変わってるってのは素人の自分でもちょっと見てわかっていたがこういう風にこだわってんだなあ
スクエニはディレクター気取りの上を桜井動画暗記できるまで部屋に閉じ込めとけ
仕様書も書けないようなヤツが上にいるのがヤバいって気づけよ
才能ある人達の集まりである任天堂と比べたらあかん
そもそもこの人レベルの人材を見つけて育成するのなんて至難の業でしょ
仕事に厳しそうな感じ動画からもちょいちょい伝わってくる
ゲハの人って簡単に後継者育てろとかノウハウがあるだろとか言うけど
ゲームデザイナーって非常にクリエイティブで我が強く出る仕事だから基本的には他人に引き継げ職種だよね
宮本茂にしたって複数のプロジェクトを見る立場へ徐々にスライドさせた経営陣の判断があったはずで
現場を育てるのはクリエイター本人ではなくあくまで組織だよ
桜井はほぼ個人事業主で自分の作りたいゲームを作ればいい立場なので誰かを育てるなんて発想はない
※5
スマブラはキャラゲーである以上に対戦ゲームでもあるから過去作と技変更したら性能が変わり過ぎて困惑する人とか出そう
だから最近の技変更はピットとかガノンの剣とか使用感があまり変わらない方向性で変えてるんだと思う
マリオのポンプがずっと続投されてるのも原作に似た方向性の技が無いから
任天堂も宮本茂が元来任天堂全体の事まで考えられる視野の持ち主だったから後継者作りが上手くいっただけで、他の大手で同じことやろうとしても独立されちゃっておしまいなんだけどな。
んーよくわからんけど
人選は難しそうだが、これという人に立場を与えるのは大事なんだろなって
岩田さんや宮本さんが後継者育成うまかったって何を根拠に言ってるんだろう。
任天堂自体の環境が良いし元々天才集団だから成功者が次々に生まれるってだけでは。
青沼さんなんて「宮本さんに見せるとちゃぶ台返しを喰らうからギリギリまで見せないようにしてた」と言ってるし。
※30
原作勢が一番困惑してるんだよなぁ
DXの時は時間の問題もあるけどいい加減かえてくれ
少なくとも魔人拳はネタてきには愛されてるけど技としてはいらんし使用感もクソもない
まぁピットとかはそもそも現役じゃないしただマリオとかも技全部変わるならともかくB技一個位変えたれよ
キャラゲーなら最近のにあわせるのも仕事やろ、別にそのキャラ象徴する技でもないのに20年前の技振り続けるのはいかんでしょ
※34
魔人拳はガード割時の確殺に使えるから要るんだよなあ
というのはおいといて、頻繁に新作出てる勢は技を新作ネタに取り換えても数年後には過去作ネタになるじゃん?
その度に作り直しやってたら労力掛かるので、その労力は新規参戦キャラとかの新要素に使いたいってのは道理だと思うぞ
ポンプを導入すべきでなかったというなら、それはそう
※33
岩田さんは途中で突然亡くなったからまぁ後継って意味なら確かにアレやが
switchは残った人たちが頑張ったのは間違いないけど
ミヤホンはさすがにうまいわ、才能あるものを発見して上に立たすのは
まぁ一番凄いのは山内社長だけどこの人こそ才能と物を見抜く目で上がった人やろ
※16
そういう事情は分かってたから、個人的に呼び方は完全に許容範囲だったな。
キャラクター(性格)は変わってないし。
そういや、ゼノ2の英語版だと「ヒカリちゃん」は「My sister」なんだよな。
シナリオ、造形、CV全員がいい仕事したと感じてるけど、翻訳も流石だと思っている。
※35
ガノンの魔法玉は最近こそ使わんけど象徴する技だったしたしょうはね
まぁでもマリオなんて看板中の看板大黒柱なんだから1つ技位毎回変えたれって感じはするけど
本当にこれ全部1人で監修してるならデザイナーとしての素養があり過ぎるというかプロ顔負けな気がするけど
天才ってより経験値めちゃ積んだ努力型だよこの人
情報量でこの人より上が業界にいない
※20
まぁ武器判定かつリーチが長いパワーキャラだから飛び道具をバランス考慮して採用しなかったのはまだわかるが(実装して欲しいけど)代名詞である天空がいつになっても二撃目の切り上げ追加しないのはもっと分からない
大きな会社に属してないから後継者見つけるのも難しいんかもしれんね
任天堂は何だかんだ毎年入ってくるし長年一緒にやってるメンバーも多いだろうから各々の個性も分かってると思うし
※4
岩田と違って育てるメリットがないからだろう
後進を育てて桜井にどんなメリットがある?
ゲーム業界を舐めすぎだろ
名前が出ていない天才は山ほどいる
すごい人なんだけど、youtubeはしゃべり方が嫌なので見ないようにしている。
※43
そもそもあの人褒めるもの自体がぶっちゃけ見下してる物だけだよね
明らかに自分がそれを上回ってる自信があるからクリエイターなら本来誰でもやってて当然でやれてない時点で論外って部分を実際やれてるだけのことを衒いなく褒めてるだけ
実際それより上の領域、自分自身やそれと同等以上のクリエイターだけがしているようなこととかについてはほとんど触れないし
ゲームクリエイターって言うけど
結局はサラリーマンだから
師匠と弟子じゃなくて上司と部下
上が後進を育てるとかじゃなくて、下がどうなりたいかどうかが大事
実力が物言う世界だし
※46
桜井より上のクリエイターだけがやってることって具体的に何?
典型的な無能な働き者やん
優先ルールとか作られるぐらいなら関わらんほうがいい
スマブラなんてもう基本的なシステム完成されてるんだから
ホムヒカの呼び方の違いが分かる人や拘ってる人とかそんないないだろうし気にするだけ無駄だからこれで良いと思うわ
そもそもホムヒカに求められてるのは中身じゃなくて外見の方だし
実際、性格込みでホムヒカが好きな人は少数派だろうし大半の人が見た目目的でしょ
少なくともスマブラでしかホムヒカを知らない人はみんなそう
※42
要は自分の好きにやりたいから独立して自分だけの会社を作ってしまったってことだしな
そういうタイプの人間は基本的に後継者問題と相性が悪いんだろうな
ゲームじゃないけどジブリもそうだし
素人目には、いい加減に現場に任せてもいいだろって思うが
※46
ええー、ひねくれてんなー
桜井は自身で言語化出来てる部分だけを言ってるにすぎなくて、まだ言語化できてない部分くらいあるだろう
桜井に期待しすぎ
※40
今はもう遊びこんでるわけじゃなくて、各ゲームクリアまでサッと遊んで資料ざっと見て終わりだろうからな
ピクミンなら桜井以上のピクミン通も多くいるはずなので
その筋のマニアにアイデアを出させて最後のすり合わせだけやるというのも一つの手
格ゲーと同時にキャラゲーでもあるんだからなスマブラは
※1
本人が感覚を言語化するの上手いから他者にも求めるんだろうな
ニートがコンプ丸出しで吠えてるだけのまとめで草
※55
匿名をそう決めつけないと首でも吊るぐらい辛いのか?
楽して生活できることは本来喜ばしいことなのに
肝心の国民が奴隷人生を自ら誇っているから日本はだめになるんだろ。共産主義国家になりたいのか
本スレ14みたいなウジ虫の書き込みを平気で載せちゃうあたりに菅理人の性格のコ"ミクス"っぷりが見てとれるな
桜井さん何故か変なアンチついてるよな
どう考えてもこの人の人脈とかセンスなきゃ成立してないシリーズなのに
他者キャラクターIPを貸す側の視点だとここまで自分たちのキャラクターを良く細かく仕上げてくれるなら
快く貸したいと思うだろうねキャラクター愛も感じるし
あと桜井に協力してるスタッフはいい勉強になるんじゃないかな
桜井自身が直接育成するよりも動画で好きな時に学べるのは今の時代には合ってるんじゃないかなあと思う
桜井もこうした方がいいああした方がいいとか直接言うのが得意ではないのかもしれないねわからんけど
桜井もゲーマーに負けないくらいたくさんゲームしてたし開発者だしだからスマブラ作れただけ
たまにこいつ働いたことないのかって書き込みあるよね
スレチになってすまないがほかに聞くとこないから格闘?ゲー繋がりで聞くけど、eショップのもうすぐ発売欄にもあらゆるまとめにも一切紹介されないまま一昨日からしれっと発売してたのを昨晩しって驚いたKOF13なんだが、誰か買った人いたら何か今の時代のいやな表現規制とかないか教えてほしい、安心して買いたいがそんな状況だからまったく情報ない
※58
言っちゃ悪いけど変なアンチも多数いるなと思うけど、変な信者も多いなってよく感じる
※2とか本当に悪いけど鳥肌が立った
桜井さん自身は本当に凄い人とは思うんだけどなぁ…
本人が思ってる以上に周りに気を使わせてそう
ただの桜井アンチまとめか
※55も大概なんだけど※56がコンプレックス丸出しで笑っちゃった
桜井さんは有限会社ソラとしてスマブラ制作を受注してるわけで、その会社には桜井さん以外いないんだから後任を育成する義務なんてないよ。ワンマンだろうが全力で完成させるのが何よりも最優先という立場なら、自分でやるのが最も効率が良いならそうするだろう。岩田さんとは立場が全く違う。もし桜井さんが任天堂に所属してスマブラを任されていたら後任も育成しながらやっていたと思う。
※12
桜井アンチはとにかく誇張するし一般世間では大うけだった発言を失言として繰り返すからな
クレーマーって害だってはっきりわかるわな
冷静に考えて、サウンド、グラフィック、ゲームデザイン、UI、企画、プレゼンまで語れちゃうのはすごい
全部監修できるからこそスマブラというコラボゲーが成立できると考えると、桜井さんのかわりってなかなか難易度高いよね
ここはほんとアンチコメまとめになったな
スマブラ版テリーのトリプルゲイザーが必殺技をキャンセルして出すとRB餓狼伝説sp、2のモーションになるのはNEOGEOファンとしては嬉しい
※62
ほぼ規制なく対戦もいい感じにできるいい移植だったよ
※50
ぶっちゃけ性格はペラいからね
ゼノ2販売当初は中身も作り込まれてたニアが一番人気だったし
※41
アイクのほぼ上位互換のクラウドが衝撃波出せる時点でバランスはそこまで考えてなさそう
まあ、FEキャラは性能ぶっ壊れ!てバイアス掛かってるプレイヤー多いから変にヘイト溜めないよう現状のままでいい気もするが
※49
どしたん?なんか悔しいことあった?笑
全部やっちゃう(やれちゃう)から後任が育たない ってのは宮崎駿と似てるw
育てるのが下手かどうか分からんし、
育ってるとしても後任が目立たない(出てこない)のも変だし、やっぱ育ってないんだろうな
まあ、育てる気があるのか無いのかも知らんけど(適度に育ったら巣立ってねスタイルかもしらん)
ただ動画やらなんやら見てると、宮崎駿は「会いたくない」けど、桜井は「会ってみたい」という違いはあるw
※50
原作のキャラだけを見るならホムラって嫌われるタイプだろうなって常々思う
奇跡的なデザインのおかげで人気が出たって印象が強いわ
所謂、薄い本要因ってやつ
まあ後は主人公が良くも悪くもヒロインが人気出るムーブをしてたってのもある
参戦当時の騒がれ方を見ればどういう層に人気でどんな求められ方をしてるか一目瞭然だわな
岩田さんと同じで何でもこなせるから何でも自分でやりたくなってしまうタイプなんだろうね
体を壊さないように気を付けてほしいけど、昼飯に飴を舐めていた岩田さんとの違いは自分の体も管理するタイプみたいだから大丈夫なのかな
※1
自分の同僚が昔少しだけ桜井さんと一緒に仕事したことあったけど同じようなこと言ってたな
要求が高くていい加減な仕事するとめっちゃ怖かったと。でも誰よりも早く来て誰よりも遅く帰って他の人の何倍も仕事するから、文句も言えないそうな
そうはいってもこのゲームは違う人に引き継がないと
このままでは格ゲーではなくパーティーゲームとして終わってしまう
トレモの質は悪いとかオンラインとか改善点もまだ多いから
ミェンミェンを調整班が勝手にやったとか抜かしてるし責任とることしないんだから人の上に立つ資格ないよ
1人でずっとメテオスずっと作ってろよ
※1
天才あるあるだね。逆に要求についていけたり言語化できれば上手くなるよ