任天堂の他のタイトルに比べると『スプラトゥーン』は日本での人気が圧倒的に高いですね。しかし国内でいえば『スプラ3』は『あつ森』を抜く可能性もある。
1: 2022/09/22(木) 07:16:49.83 ID:YMXhIOwDr
現在米アマゾン年間ランキングで42位
アルセウス、カービィー、スイスポに及ばないどころか数年前のマリカスマブラ以下
日本の熱狂ぶりと比べると今回もだいぶ差があって驚く
アルセウス、カービィー、スイスポに及ばないどころか数年前のマリカスマブラ以下
日本の熱狂ぶりと比べると今回もだいぶ差があって驚く
5: 2022/09/22(木) 07:45:27.26 ID:YMXhIOwDr
ゼノとFEみたいなアニメゲーですら海外比率8割なのに国内が半分以上のスプラは任天堂でも異質だよね
65: 2022/09/22(木) 08:46:43.59 ID:VHZGx/Mna
>>5
この点では本当にそう
海岸でも売れてるのは間違いないが、比率で見ると国内に物凄く片寄ってる
この点では本当にそう
海岸でも売れてるのは間違いないが、比率で見ると国内に物凄く片寄ってる
6: 2022/09/22(木) 07:49:18.04 ID:InEEp8L20
国内の人気が高すぎるだけじゃないのかそれ
本数で言ったらゼノブレイドより上だぞ
本数で言ったらゼノブレイドより上だぞ
7: 2022/09/22(木) 07:56:35.08 ID:21SBRv5R0
スプラ2は海外6割
ただ日本と比べたら熱は低いから初動から跳ねるソフトではない
過去のモンハンと少し似ていてコミュニケーションも兼ねてるからな
ただ日本と比べたら熱は低いから初動から跳ねるソフトではない
過去のモンハンと少し似ていてコミュニケーションも兼ねてるからな
8: 2022/09/22(木) 07:58:48.08 ID:6lIKQyiPr
スプラエアプで申し訳ないのだが、外国人に人気なのはFPS視点ではないのか?
軽く検索を掛けたが、FPS視点の画像が見当たらなかった。
FPS視点なんぞ導入したらスプラじゃないと怒られるかもしれないが、
視点変更が無いのは致命的なのでわ?
軽く検索を掛けたが、FPS視点の画像が見当たらなかった。
FPS視点なんぞ導入したらスプラじゃないと怒られるかもしれないが、
視点変更が無いのは致命的なのでわ?
11: 2022/09/22(木) 08:02:37.74 ID:WcYtz8zl0
>>8
スプラは猛烈にゲームスピードが早く3次元的に動くのでFPS視点は難しすぎる
スプラは猛烈にゲームスピードが早く3次元的に動くのでFPS視点は難しすぎる
54: 2022/09/22(木) 08:40:03.95 ID:kxgNojHj0
>>8
こと対戦で言えば、角際で壁に隠れながら向こうを窺えるのと出来ないのでは
大きく差が出るから、混在させる事は殆どない(あってもカジュアルのみなど限定される
こと対戦で言えば、角際で壁に隠れながら向こうを窺えるのと出来ないのでは
大きく差が出るから、混在させる事は殆どない(あってもカジュアルのみなど限定される
59: 2022/09/22(木) 08:44:13.52 ID:6lIKQyiPr
>>54
ゴールデンアイはFPS視点だけど、壁際からチラ見できる機能あったよ。
とんちんかんな事言ってたら申し訳ない。
ゴールデンアイはFPS視点だけど、壁際からチラ見できる機能あったよ。
とんちんかんな事言ってたら申し訳ない。
152: 2022/09/22(木) 11:53:06.25 ID:dt+tpE250
>>59
スプラのゲームスピードでそんな悠長にリーンできると思ってんの?
もういいから早く買ってこい、で、やれ!
スプラのゲームスピードでそんな悠長にリーンできると思ってんの?
もういいから早く買ってこい、で、やれ!
9: 2022/09/22(木) 08:00:25.10 ID:HD9h4pKN0
2は、たしか海外が62%くらいだったっけ
21: 2022/09/22(木) 08:12:33.40 ID:7XwIkOaY0
日本であまりにも強すぎるから相対的にそう見えるだけで
実際は別に海外で売れてない訳じゃないよな
実際は別に海外で売れてない訳じゃないよな
26: 2022/09/22(木) 08:15:27.38 ID:YMXhIOwDr
>>21
売れてないわけじゃないけど任天堂情開の一軍開発ソフトの中では売れてないよ
海外だとルイマンとか恐らくマリラビより売れてない
売れてないわけじゃないけど任天堂情開の一軍開発ソフトの中では売れてないよ
海外だとルイマンとか恐らくマリラビより売れてない
36: 2022/09/22(木) 08:29:49.03 ID:7XwIkOaY0
>>26
ラビッツ2が出るのを結構不思議に思ってたが
向こうじゃ結構売れてるって事かー
元々向こうのキャラクターだもんな
ラビッツ2が出るのを結構不思議に思ってたが
向こうじゃ結構売れてるって事かー
元々向こうのキャラクターだもんな
40: 2022/09/22(木) 08:33:03.28 ID:YMXhIOwDr
>>36
マリラビは750万で殆どが海外
マリラビは750万で殆どが海外
44: 2022/09/22(木) 08:34:30.22 ID:15VPoElv0
>>40
マリラビは先日1000万プレイヤー超えたよ
公式発表だからググったら出てくると思う
マリラビは先日1000万プレイヤー超えたよ
公式発表だからググったら出てくると思う
201: 2022/09/22(木) 16:23:49.45 ID:7XwIkOaY0
>>44
海外では人気なんだなー
まあ自分も今回のいっせいトライアルでやって面白いと思ったけどね
キャラで損してるなー
海外では人気なんだなー
まあ自分も今回のいっせいトライアルでやって面白いと思ったけどね
キャラで損してるなー
32: 2022/09/22(木) 08:25:54.95 ID:6lIKQyiPr
スプラエアプで再び申し訳ないが、キャラクターの個性付けの1つである体型。
外国人が好きなのはアメリカンヒーローマーベル宜しく筋肉ムキムキマッチョマンが定番だと思うが。
軽く検索を掛けたがマッチョマンタイプが見当たらなかった。
そんなのスプラじゃないとファンから苦情が殺到するかもしれないが、スマートなキャラクターしか操れないのはどうかと思う。
外国人が好きなのはアメリカンヒーローマーベル宜しく筋肉ムキムキマッチョマンが定番だと思うが。
軽く検索を掛けたがマッチョマンタイプが見当たらなかった。
そんなのスプラじゃないとファンから苦情が殺到するかもしれないが、スマートなキャラクターしか操れないのはどうかと思う。
35: 2022/09/22(木) 08:29:26.16 ID:52E/2HBDa
>>32
体型弄れると相対的に当たり判定の小さいキャラが強くなるからな
特にスプラみたいな高速で移動するゲームだと尚更だ
ただでさえ今も靴の形状で身長と変わるって話題上がってたし
体型弄れると相対的に当たり判定の小さいキャラが強くなるからな
特にスプラみたいな高速で移動するゲームだと尚更だ
ただでさえ今も靴の形状で身長と変わるって話題上がってたし
39: 2022/09/22(木) 08:31:28.43 ID:GdgZgg9E0
明らかにトゥーン調だからお子様向けに見られても構わないわ
一方ゲーム内容は、ヴァロやタルコフなんかより全然テクニカルで試合展開も速いし難しいわ ジャイロも慣れるの時間かかるし、よくゲハのおっさん連中は付いていけてるよ
一方ゲーム内容は、ヴァロやタルコフなんかより全然テクニカルで試合展開も速いし難しいわ ジャイロも慣れるの時間かかるし、よくゲハのおっさん連中は付いていけてるよ
50: 2022/09/22(木) 08:38:09.00 ID:we3dYSLy0
やたらゾンビ殺すゲームが人気だったりするように人形のものを破壊する爽快感が欠けていると感じられてるんじゃねーの?
56: 2022/09/22(木) 08:41:14.55 ID:FUH7h62c0
森もとび森までは日本比率が高かった
白人どもが野上のセンスに気付いて受け入れるには時間がかかる
白人どもが野上のセンスに気付いて受け入れるには時間がかかる
58: 2022/09/22(木) 08:44:09.33 ID:dPt2B41/a
>>56
どうぶつの森が海外で受けたのは衝撃だった
まあ向こうでも女性がやってるんだろうけど
どうぶつの森が海外で受けたのは衝撃だった
まあ向こうでも女性がやってるんだろうけど
57: 2022/09/22(木) 08:43:45.79 ID:YAUUfDod0
海外のシューターには水鉄砲みたいなガキ向けなんか絶対にやらんみたいなプライドがありそう
スプラが跳ねる為には子供の頃にスプラに触った層がそういう偏見を持たない大人になるまで待たないと駄目
スプラが跳ねる為には子供の頃にスプラに触った層がそういう偏見を持たない大人になるまで待たないと駄目
69: 2022/09/22(木) 08:50:39.65 ID:ewXreIgId
あと>>57みたいなのは誤解の誤解と思う
そんな事ないし、それ以前にスプラの銃は武器の一つでしかない
そのあたりよく浸透してないのかもしれん
そんな事ないし、それ以前にスプラの銃は武器の一つでしかない
そのあたりよく浸透してないのかもしれん
63: 2022/09/22(木) 08:45:33.15 ID:KYAdRxY40
日本人が陣取りの部分で強過ぎるから
海外はただただ殺したい勢が多い
海外はただただ殺したい勢が多い
74: 2022/09/22(木) 09:02:16.55 ID:eVca5hRz0
海外はカジュアル向けシューターもけっこうあるから
飛びぬけた存在じゃないってだけでしょ
十分売れてるけどね
飛びぬけた存在じゃないってだけでしょ
十分売れてるけどね
75: 2022/09/22(木) 09:03:31.28 ID:dr5T7QvCd
海外でイカタコ食べる文化薄いらしいし…
76: 2022/09/22(木) 09:07:03.74 ID:WcYtz8zl0
>>75
これはあるな
思いっきり日本文化全開な世界観だから海外じゃハイセンスさを表現できてない
これはあるな
思いっきり日本文化全開な世界観だから海外じゃハイセンスさを表現できてない
77: 2022/09/22(木) 09:07:31.88 ID:3J9OxIXW0
>>75
国による
国による
78: 2022/09/22(木) 09:09:01.32 ID:52E/2HBDa
>>75
ヒーローモードのアーカイブに出てくるスルメって海外の人理解できたのかな
ヒーローモードのアーカイブに出てくるスルメって海外の人理解できたのかな
79: 2022/09/22(木) 09:10:12.16 ID:6lIKQyiPr
スプラエアプで殊更申し訳ないのだが、
ノーマルタイプ、
パワータイプだけど鈍重、
スピードタイプだけど手数押し、
ディフェンス特化タイプで生存率高い、
等自分の好みの戦略は組めるのだろうか?
ノーマルタイプ、
パワータイプだけど鈍重、
スピードタイプだけど手数押し、
ディフェンス特化タイプで生存率高い、
等自分の好みの戦略は組めるのだろうか?
82: 2022/09/22(木) 09:13:25.47 ID:/NRHNBlkd
>>79
色々あるけどエイム力が青天井だからなあ
反射神経の暴力に粉砕されがち
色々あるけどエイム力が青天井だからなあ
反射神経の暴力に粉砕されがち
83: 2022/09/22(木) 09:14:48.67 ID:WcYtz8zl0
>>79
武器(メイン、サブ、スペシャルのセット)
と防具(頭、服、靴)
とそれぞれに付くギアがありギアはカスタマイズ出来る
ギアの取得はランダムでゲーム内貨幣でのガチャに近い
武器(メイン、サブ、スペシャルのセット)
と防具(頭、服、靴)
とそれぞれに付くギアがありギアはカスタマイズ出来る
ギアの取得はランダムでゲーム内貨幣でのガチャに近い
129: 2022/09/22(木) 11:15:03.37 ID:EVleXXLNp
>>79
スプラローラーでバリア貼るとかどうだろう 手数と生存率という意味ならホクサイとかパブロっていう筆のペンみたいな奴
シューター系じゃなくてそこからズレた武器が良さそう
スプラローラーでバリア貼るとかどうだろう 手数と生存率という意味ならホクサイとかパブロっていう筆のペンみたいな奴
シューター系じゃなくてそこからズレた武器が良さそう
86: 2022/09/22(木) 09:17:58.54 ID:gYDl+zBbd
チャットが制限されてるから常に状況判断して空気読まないといけないのがキツイんだろうなと
90: 2022/09/22(木) 09:40:05.58 ID:miV52qlP0
国ごとの感性の違いはどうにもならん
ドラクエみたいな例もあるし
世界が日本に合わすべきみたいなのも変だし
ドラクエみたいな例もあるし
世界が日本に合わすべきみたいなのも変だし
71: 2022/09/22(木) 08:58:30.10 ID:u4wc63Ce0
国内だけでも人気ならいいんじゃないか
海外のFPSガチ勢はジャイロ操作とかするわけないじゃん
スプラで海外人気無いと言うならFE、ゼノブレイドはそれ以下なんだが
×:スプラは海外で人気無い
〇:スプラが国内で異様に人気がある
冷静に考えろよ。初週国内300万越えのシュータータイトルなんか他に無いだろ?シューター系でなくても無い気がするけど。
※1
スティック操作もしないけどな。
300万本以上売り上げてるのに外人人気とか気にする必要ある?
年数考えると十分一軍だろ
3は日本700万世界1300万の2000万もあり得るんじゃないか
他のタイトル出してこっちの方がよっぽど売れてないとか人気ないとか言うのはちょっとどうかと思う
まじめに考えてるのはわかるがエアプで的外れな奴が本スレにいるな
ギアーズとかTPSで流行った海外タイトルもあるしムキムキマッチョどころか女性キャラも操作キャラで使われるし、Teamfortressみたいなコメディタッチのシューターもあるだろ
ドラクエと同じ国内人気特化タイプやね
※9
その国内特化でドラクエ8は欧州、アメリカ、アジアランキングでGTA,ポケモンに次いで3位になったことがある。
そもそも海外ではシューターゲームが人気で種類も多いからユーザーが分散してるっていうだけの話では?
比率の話でしょ
スプラは海外人気がないというか国内人気がすごすぎるだけ
国内トップソフトなんだからマリオゼルダ並みの比率だったら世界でもswitchで一番になるぞ
配信もあんまりされてないし、ニンダイの反応とかも「ほーん」くらいの感じだな
対人ゲーは海外じゃ無料じゃないと微妙なのかもね
日本と違ってシューターなんか山ほどある海外じゃ人気が分散しがちってだけじゃね?
海外にスプラレベルでカジュアルなシューターが存在してるのかは知らんが
シリーズ重ねていけば海外比率も高くなっていくんじゃない
次の決算はスプラ3の売上や海外比率、ゼノブレ3の売上と色々気になる
※3
いや、だから今回の話は絶対数としての売り上げ本数の話じゃなくて、海外比率の話よ。スプラ2は国内500万くらい売れてるでしょDL含めて。で、全世界で1200万も行ってないんじゃなかったかな。国内の倍ちょっとが世界累計。ゼルダブレワイなんか、国内300万に対して世界累計が約3000万よ?
「いくら売れてもあつ森とスプラは海外人気ないんだっ・・・!!」
これが唯一叩ける点か
ちなみにゲームは国内で売れたほうが稼げるんやで♪
海外がシューターゲームにリアル路線しか求めていないとか言ってるのは違うよな。
フォートナイト、オーバーウォッチ、APEXってちょっと思いつくだけでこんだけあるんだから。
海外で売れないのはおそらくP2Pという通信方式のせい
スプラ3はまだ通信方式が判明してないから2の話をするけど、
P2P方式というのは専用のサーバーを介さずにプレイヤー同士で直接通信してゲームを行う方式のこと
Switchの場合は8台のうち1台がホストとしてゲーム運行を行う
塗り状況や、オブジェクトの場所、カウント数などをホストが管理する
しかしこれはホストの通信状況によってその安定性が担保されないという欠点がある
アメリカやヨーロッパといった広い範囲での通信ではその安定性はより損なわれる
日本みたいに通信網が比較的整っていてかつ人口密度が高い国ならP2Pでもある程度は可能
でもその日本ですら信頼性安定性があったとは言えない
そういう通信方式なんだからアメリカヨーロッパでの安定性は推して知るべし
欧米でのネット対戦ゲームは専用のゲームサーバーを介して行うのは普通(クライアントサーバー方式(C/S方式))
C/S方式はゲーム運行をP2Pのホストの代わりに中央のサーバーで行う方式で、当たり前だけどswitchより性能もいいし、通信も普通は安定する
現代でのネット対戦ゲームはこちらの方式が主流で、switchが出た2017年ですら時代遅れだった
だから欧米ではスプラは流行らなかったんだな
でも海外でもキャラや世界観、ゲーム性そのものへの評価は高いし、任天堂が本気で売る気があるなら絶対売れるゲームなのは間違いない
(補足)
スプラ2でもサーバーはあるが、これはマッチングサーバーというサーバー
このサーバーではプレイヤーのマッチングと、試合後の勝敗等の情報を受け取るといった機能を担当するサーバー
スプラ2が海外で800万本売れてるんだから十分だろ
国内では人気だから~とか、~万本も売れてるからみたいな非建設的な意見を言う奴はしょうもないなとは思う。
※4
これはエアプ
マウサー嫌いのスティック専のプロもいてるから
まるで海外で不人気かのような物言いをするからだろ。それこそしょうもない。
持ち寄り対戦を考慮してるからP2Pなのでは
小中学生がみんな契約が必要なインターネット対戦ができる状況とは限らないし、コロコロとコラボしてることも考えると、日本の子供をメインターゲットにしてるんだと思うよ
トゥーン系は海外だと子供向けアニメってイメージが強くて、青年層を取り込みづらいからじゃね?
ゼノやFEは青年層中心な感じするし。
外人は賞金出る大会ないと本気にならないよ
※23
どうやったらもっと人気が出るか考えよう←建設的
いや売れてるから←非建設的なしょうもないお前
※21
その国内人気と売上本数を引き合いに出して「海外では不人気」とか「海外では売れてない」って非建設的な意見を言ってる人間が先にいる事が原因なのを忘れるな
国内の数字よりも少ないのは確かだが海外の数字だけ見ても普通に考えてヒットしてると言えるでしょ
比較対象が化け物ってだけで
※27
どうやったらもっと人気が出るか任天堂が考える←建設的
どうやったらもっと人気が出るか匿名掲示板の人間が考える←非建設的
※28
どちらが先でもお前の意見が非建設的な事には変わりないよね
比較対象が~って言い訳したいなら一生言い訳してればいいよ、何も生み出しはしないが
※29
ああ、君はただの受け身人間なのねw
じゃあ意見なんて書き込むのもやめたらどうよw
上にもあるけどDQと同じよ。海外のPCではWiz、ウルティマがあったけど、日本では馴染みが無い所にRPGを解り易く紹介したから、日本ではDQがRPGの代表格の様になった。海外では既に有ったからその他大勢扱いになっただけ。
イカも同じ事で、元々海外では3DシューターはPCでFPSでマウスエイムが主流だったから。海外ではあくまでもイカは後追いだし、ジャイロエイムもまた異端なワケだ。
でもDQ、FFとも数を重ねる内にJRPGと言われて海外でもその独自性が理解されててきたから、イカもSwitchで2作目が出たぢ、海外でも飛躍できると思うよ
見た目やセンス的な部分は確かにお国柄はありそうだけど、
ゲーム性としては十分可能性があるとおもうんだが。。
単純にプロモーションの仕方とかで変わったりしないかね?
※32
悪い、間違いだらけだねw
理解されててきた → 理解されてきた
Switchで2作目が出たぢ → 2作目が出たし
あーもう米アマランそんなとこまで落ちてんのか。比率とか関係なく、単純に順位低いね
国内の勢い凄まじいから、もう少し海外も粘ってるかと思ってたけど
これに関しては日本の熱狂が凄いだけで、海外の売上も全然悪く無いんだよな。
やはり日本ではシューターを普及させた立役者として絶対の地位を得てるのが大きい。
早くから人気シューターが乱立してる海外市場とは事情が異なるよ。
※30
非建設的非建設的連呼してるだけで
そっちから勝手に海外で不人気いいだしたんだからそっちが反論に都合悪いの誤魔化して非建設的とか揚げ足取ってるだけだろ?
比較対象が~って言い訳したいなら一生言い訳してればいいよ、とか勝手にゼルダ持ち出す>>16に限って言わないし
どうやったらもっと人気出るとか勝手に話変えるなよ
日本の人気が異常に人気があるで十分だろの何がそんなに海外で不人気に結び付けたいのか知らん
別にそれとどうやったらもっと人気が出るか別に関係ないんだけど
関係ないけどヒーローモードの裏ステージ、操作性なんとかならんのかな
難しいんじゃなくて操作性とカメラワークのせいで訳がわからんくなってる
イカ登りで壁を渡るとこ、カメラが近くなりすぎて自分がどっち向いてるか分からず落ちる
※38
そりゃお前さんの認識能力とキャラコンのせいだろ
俺は一度もそんなこと感じず一発でクリア出来たぞ
そんな事は、任天堂が気にしたらいい事やと思うが、それを言ったら元も子もないか。サーバーは今回選択してから始めるから海外もサーバー問題は改善してるのでは?あくまで想像だが、子供は.海外の人と一緒に出来ないから、残念がってる。名前見て海外勢だとテンション上がるみたい。日本以外のサーバーに切り替えたらできるかもしれないが、ごちゃ混ぜ感が良かったみたい。日本比率が多いなら、日本特有のコラボファッションとか出して欲しい。後、すりみ連合のキャラは海外向けに調整していると言われてるので、やっぱり海外も注目度は高いと思う。
海外の戦争を意識したキルしあいだけのゲームとは違うので、日本独自の発想で伸ばしていって欲しい。あまり関係ないがやればやるほど、モンハンのシステムを参考にして違うゲーム性を作ろうとしているのを感じるこの頃です。モンハンも面白いですが、スプラ落ち着いたらまた再開します。
発売二週間で米アマラン年間42位なら高いと思う
これから順位上がっていくでしょ
現在6位だし
俺も某実況者の解説プレイみるまでは銃の代わりにインク撃ち合うだけのゲームと思ってたからな
知ってる見るとインクを塗ることの重要性とかイカである意味とかわかって良く出来たゲームだと思ったが
知るまではスプラである必要がないと思ってたし海外では銃がニホンより身近だしまあ理解できる
※16
全世界で1300万以上よスプラ2は
国内が約500万
※38
あと、初めからやり直しなら残機制の意味もない、ゲームデザインちゃんとしろよマジで
※39
うそつけ
マリラビがそんなに売れてる時点でやっぱ大分感覚が違うんだな
日本でうけるシューターでいいと思うけどな
じゃあ海外で売れるために海外向けにしようとなってもいやだし
※45
裏面なんか初見レールマト当て以外死ぬ要素無いだろ…
タコゾネスラッシュもジョシリョ区よりはるかに簡単だったし
そりゃ国内でまるっきり日本人に相手にされない虫たちは
海外までこられちゃ困るわな笑
※48
タコゾネスラッシュのとこまでも行けてねーよ!ライドレールで落ちるんだわ
俺のキャラコンが下手なのは認める
でも中間は作ってくれよ、最初からやり直しはだるいっす、令和のゲームデザインじゃねえっす
※51
一応隠しステージなんでそのくらいはがんばれとしか…
※51
裏ステージなんだし難し過ぎると文句言うくらいなら諦めろ
「残機性の意味が無い」なんて言うってことは最初のチェックポイントにも辿り着けてないようだし先は長い
「死ぬ要素が無い」はウデが良くて頭が悪い意見だから気にすんな
どうしても海外では売れてないことにしたいんか
エアプの意見が邪魔でしかない
日本では今でも殺し合う系は人気低いしジャンル自体が弱かったけどスプラは子供に買い与えられるラインまで持ってくる事が出来たのが革新的だった
逆に言えばこれだけマイルドにしないと日本では売れないジャンルということ
ゼルダは逆でブレワイでようやく日本に大きくウケた
外人向けの感性に拘る必要は全くない
※57
ビジュアルはあんま関係ないと思うよ
単に日本人にFPSは緊張感の割にゆっくりしたゲーム性が合わなかっただけで、それも時代の変化によって緩和してきた
その中でのスプラは高速バトル過ぎて日本人にしか着いて行けないんだと思う
海外でひとまとめに出来るわけねえだろ定期
※2
割合の話だろ?それくらい分かれよ
3に関しては発売されたばかりで、結論付けるのはまだ時期尚早なのでは(海外は元々、ジャンルを問わずジワ売れ傾向だし)
※18で言われてるように、トゥーン調が海外普及の妨げになる時代ではもうないと思う。
「銃で撃たない」「相手を〇さない」点があちらで生ぬるく見える可能性は‥‥まあ、それがスプラ最大のアイデンティティだからなあ‥‥
国内需要だけで大幅黒字だろうし、長い目で育てていけばいい、と信じる。
(どう森も当初海外向けにキャラの等身を上げてみたが、どうにもスタッフに違和感が拭えず現在の形に落ち着いて、時間はかかったが世界で大ブレイクした)
海外はSwitchすらPCと勘違いしてるのかMOD入れたデータ使ったりするのがクソ
あつ森も日本語だとほぼ見ないが今インスタとかTwitterでMOD使った画像とか配布とか流行ってるし
インスタに至っては見ないようにしても流れてくる
シューターって分野だけでみたら日本よりも海外の方が人気あるはず
それで当然いろんなビッグタイトルがあるからユーザーが分散するってのがひとつ
あとは拠点占拠とかではなく面積による陣取り勝負ってのが従来から異質過ぎてハードルのひとつになってると思う
海外勢はラグがあるんじゃなかったか
IP見て日本と海外だけでもある程度分けてあげりゃマシなんかもしれんけど
どうぶつの森もモンハンも国内偏重の時代を経て海外でシェアを伸ばした経緯がある。
日本市場は特殊だが先見性を示すケースも多い。
今現在欧米においては豊富な人気シューターに埋もれているスプラだが、任天堂が継続的に新作を出し続ければ、必ずシェアは伸びるだろう。
あるタイミングで突然海外勢が魅力に気付いて爆発的に流行る可能性も十分秘めてる。それだけのポテンシャルは持ってるIPだ。国内500万本は伊達じゃない。
国内の潜在的TPSプレイヤーを取り込んだためではないかと思う
狙いを定めて撃つというゲーム性に面白味はあるけど
人を撃つことばかり前面に出すゲームに魅力を感じない層へアタッチできた
トゥーン調というかファッション性を推し出したのが目を惹きつけた
海外は既存のFPSがたくさんあってそっちにファンついてるからでしょ
※53
先は長いかー、諦めずに頑張るます
俺も日本でこれだけウケたのはファッションセンスかなと思う
アーミー要素無しにしてストリート系スポーツみたいなファッション要素を入れたのがカジュアルで良かったんだろう
自分もそこが入り口になったし。リアルな銃撃つのは別にやりたくないのよ
2の内訳
国内500万
海外800万
なんで海外で人気が出ないのか?→アホ
煽り抜きで
海外勢はFPSとかシューティング上手い人多いから
既存のシューティングゲーで充分というか、わざわざライト向けシューティングはやらんのだろ
スプラは間違いなくコアよりライト層狙いの作りだし
それ故日本では爆発的な人気になってる
トゥーンってアメリカのイメージだから最初見た時は海外意識して作ってるのかと思った
※71
そもそもシューターって日本で馴染みなかっただけでアメリカとかじゃライトユーザーだらけのメジャーなジャンルだぞ
どんな物なんかと思って米アマ見に行ったらゲームソフトランキングだと普通に1位やね
単に値下がりしないからじゃないのか。配信でスプラより人気なものといえばセールでおなじみGTAVかVALOみたいな基本無料ゲーばっかりだし。
海外も意外と同調圧力じゃないけどそういうのが結構ある日本とそう変わらない海外の掲示板見てるけど
誰かがアニメ調が嫌だといえばどんなにいいゲームでもあの人が言うからとかそういうのでも洗脳される
だってマリオやゼルダはアニメ調っぽいのにもかかわらず売れてるからねw
外国人も日本人もそう変わらないんだよね偏見具合とか
※66
自画自賛しすぎてきもい
>どうぶつの森が海外で受けたのは衝撃だった
>まあ向こうでも女性がやってるんだろうけど
どうぶつの森がやってる事はオンラインゲームで1998年ころからやってた事なので・・・・・
キャラデザをかわいいに変えて、バランス調整しただけ
店員やプレーヤーを殺したり、鍵盗んだり、家の宝物を全部奪い去る事できなくなった意味では退化というかもう劣化品なわけで・・・・・
※77
自画自賛の意味を分かってないとか誰もスカイリムの話はしてないとか色々ツッコミどころがありすぎるな
※77
自画自賛という言葉の意味をどう解釈したらこういう使い方になるんだろう?
育成要素がすべてをダメにしてる。
※77
自画自賛の意味も分かってないし、内容も意味不明だし何がしたいのお前?
マウスとキーボードないとゲームできない層はかなりいる
日本でも有名配信者がパットやらジャイロ操作にイラついて台パンしてる
見苦しいさまをよく見るし
北米の本番はクリスマスなんじゃねーかなー
こんなの海外で流行るほど良質なゲームじゃない
それだけ
そもそも海外のゲーム売上の本数知ってんのか
このくらい売れるゲームでさえ年間そうない
海外が日本の感性に追い付くのは数年後、散々持て囃されてる
日本文化も20年前は何て言われてたか知ってるか?
スプラの絵柄がカートゥーン調だったから海外意識している感じがあったけど、海外だと絵柄からしてガキっぽく映るのかと思ってた。ガキでも分かるレベルだと受けないのかとも思ってたわ。
元々日本だとTPSとかFPSってゲーマー層くらいしかやらないようなジャンルだったんだよね。アクションゲームより操作が難しい(相手に狙いを定めるのが難しい)というか忙しすぎるから、とっつきが悪いイメージがあったんだよな。
チーム戦になると足を引っ張っているとチームメイトに責め立てられやすいというのもこの手のジャンルが敬遠されやすい理由でもあったんだよね。
それがスプラで一気にシューターがライト層に広まったんだよな。取っつきやすいデザインと水鉄砲の感覚の射撃ゲーム、グロい表現がほとんど無い、キル数稼ぐ以外の様々なルールなど、シューターが苦手なライト層が入ってくるきっかけになった。ここは任天堂ってホント凄いわと思う。
スプラが悪いわけでは無いけど、海外では上位にもっと有名なシューターがある上にプレイヤー数が多いから、相対的に下位になってしまうだけで人気が無いわけでは無いと思うな。プレイヤー人口少ないとプレイや盛り上がりに支障が出やすいからこの辺りは仕方が無いと思うわ。
理由は簡単だろ、マッチングとレート戦がゴミだから
見た目が可愛いのに中身が作り込まれてて競技性があるとかじゃなく見た目通りお砂場で遊んでるだけなら海外のFPS層は取り込めるわけねえだろ
そもそも対人ゲーやりたいなんて奴はゲームユーザー全体で言うなら少ないだろ夢見てんじゃねえよ
イライラするゲームを我慢してまでやるのは日本人ばっかだからやろ