1: 2022/10/13(木) 08:03:09.49 ID:8kz0Hawg0
エリア>ヤグラ>ホコ>アサリの模様
得意なルールのときにやればいいもんな☺
2: 2022/10/13(木) 08:03:48.49 ID:8kz0Hawg0
けっこう欠陥やと思うわ
スプラトゥーン2でルールごとにウデマエあったのは時間かかるけど、悪くないシステムやった
スプラトゥーン2でルールごとにウデマエあったのは時間かかるけど、悪くないシステムやった
3: 2022/10/13(木) 08:04:20.62 ID:8kz0Hawg0
単純計算で4倍上がりやすいんだからSとかS+増殖してもおかしくない
4: 2022/10/13(木) 08:04:40.05 ID:mc/pE/Za0
ホコだけかてないんやがなんかコツあるの?
短射程に強い武器担いでいくくらいしか対策ない
短射程に強い武器担いでいくくらいしか対策ない
6: 2022/10/13(木) 08:06:07.04 ID:eIdZKWwI0
>>4
ホコを即割りできるブキを持つ
イカ速をつける
ホコを即割りできるブキを持つ
イカ速をつける
19: 2022/10/13(木) 08:13:38.61 ID:bj2JTwb+M
ホコでリッター持つ下手くそタヒね
おまえが一発外す度にホコのカウントは10進むと知れ
おまえが一発外す度にホコのカウントは10進むと知れ
22: 2022/10/13(木) 08:15:31.65 ID:8kz0Hawg0
>>19
たまにホコとか相手リッター確実に撃ち抜く神がおるからなぁ
仲間にくることお祈りや
たまにホコとか相手リッター確実に撃ち抜く神がおるからなぁ
仲間にくることお祈りや
26: 2022/10/13(木) 08:21:29.54 ID:bj2JTwb+M
>>22
そんなん氷山の一角やろ
水面下に90パーセント以上の下手くそがおるねん
そんなん氷山の一角やろ
水面下に90パーセント以上の下手くそがおるねん
88: 2022/10/13(木) 09:01:02.84 ID:oAyIIIKu0
>>19
ワイ、まるっと同意
ワイ、まるっと同意
23: 2022/10/13(木) 08:16:43.62 ID:8kz0Hawg0
アサリって上にいけば行くほど連携取ろうとするからやりやすいまであるわ
24: 2022/10/13(木) 08:17:54.02 ID:b3kqH3Hj0
アサリで先制シュートが単発シュートやった時ほぼ負ける気がする
25: 2022/10/13(木) 08:19:05.34 ID:Z0BK4Doa0
アサリの低ランク帯は地獄だわ。2分延長してまけだわ
33: 2022/10/13(木) 08:27:55.35 ID:pify7DFTM
>>25
そもそも半分くらいのやつルール理解してなかったりするよな
そもそも半分くらいのやつルール理解してなかったりするよな
34: 2022/10/13(木) 08:29:25.58 ID:bj2JTwb+M
>>33
ガチアサリもってたら延長突入とかその辺のルールややこしいし明記もされんからしゃーない
ガチアサリもってたら延長突入とかその辺のルールややこしいし明記もされんからしゃーない
27: 2022/10/13(木) 08:22:25.81 ID:t95pb7Sna
エリアは中途半端に80とかで止めるより10くらいで止められたほうが逆転勝ちしやすいと思うわ
というわけでエリア取られたからって脳タヒ凸せずにスペシャル貯めとけよ
というわけでエリア取られたからって脳タヒ凸せずにスペシャル貯めとけよ
30: 2022/10/13(木) 08:26:25.38 ID:S2DdrwDa0
ホコでもリッターハイドラ同時編成多いんやがどういうことなの
156: 2022/10/13(木) 09:37:38.06 ID:hqimUPuZd
>>30
この編成なのに後衛がホコ持たないと地獄になる
この編成なのに後衛がホコ持たないと地獄になる
35: 2022/10/13(木) 08:29:55.54 ID:AVrY4xQp0
エリアはアサリの次に人気無いイメージやけどそんな事ないんか?
39: 2022/10/13(木) 08:31:15.25 ID:eIdZKWwI0
>>35
エリアは1番最初に実装されたガチマッチだから人気ちゃう?
面白いかどうかは置いといて
エリアは1番最初に実装されたガチマッチだから人気ちゃう?
面白いかどうかは置いといて
45: 2022/10/13(木) 08:34:01.24 ID:uM6MGqeP0
ワイクアッド、ホコの勝率が異常に高い
52: 2022/10/13(木) 08:39:01.26 ID:oSsVCybK0
(全ルール弓じゃ)いかんのか?
53: 2022/10/13(木) 08:39:44.81 ID:GOlUrnjga
>>52
ええで
アサリとホコが辛いけどワイと一緒に頑張ろう
ええで
アサリとホコが辛いけどワイと一緒に頑張ろう
54: 2022/10/13(木) 08:41:04.71 ID:bzaOkALNd
ホコは自分がタヒんででも突っ込んであとは味方に任せる方がいいって状況が他のガチルールより割と発生しやすい
57: 2022/10/13(木) 08:42:43.37 ID:DFnevith0
味方に後衛おらんアサリしんどすぎるわ
全体的にライン高めになるからこそ泥ゴール増えまくってまう
全体的にライン高めになるからこそ泥ゴール増えまくってまう
70: 2022/10/13(木) 08:48:44.49 ID:uM6MGqeP0
遊びとしたら面白いんやけどな、アサリなんか歳離れてても一緒に連帯感持って遊べて楽しい
真剣にやると色んな部分で息苦しくなるのは何でも同じだし
真剣にやると色んな部分で息苦しくなるのは何でも同じだし
76: 2022/10/13(木) 08:53:07.67 ID:ol33Hs+Ud
ルール増えないかな
現状ドミネーションとかペイロードのパクリだし他にパクれそうなのあるか?
現状ドミネーションとかペイロードのパクリだし他にパクれそうなのあるか?
79: 2022/10/13(木) 08:55:28.57 ID:A044ZK0m0
エリアがいちばんつまらん
打開意識のない味方がくるとどうにもならん
打開意識のない味方がくるとどうにもならん
82: 2022/10/13(木) 08:59:13.73 ID:fRhakvbOa
ガチアサリって人気あんの?
つまらんし難しいしでやる気起きないんやけど
86: 2022/10/13(木) 09:00:43.20 ID:DFnevith0
>>82
分かっとる人達と組めたらめっちゃおもろいねん
逆になると塩試合量産する
分かっとる人達と組めたらめっちゃおもろいねん
逆になると塩試合量産する
84: 2022/10/13(木) 09:00:03.73 ID:xHpsnLS/M
アサリは長期戦になるからちょっと疲れる
87: 2022/10/13(木) 09:00:52.10 ID:gggpdOknp
アサリ苦手やけどAに上がった時とS+に上がった時何故かアサリやったわ
90: 2022/10/13(木) 09:03:10.59 ID:gggpdOknp
エリアヤグラではたまにリッター使うけどホコアサリは戦犯かます未来しか見えんから触ってないわ
95: 2022/10/13(木) 09:08:39.85 ID:fl11h6Ok0
ワイエリアが一番苦手なんやがエリアでお勧めの武器ってあるか?
99: 2022/10/13(木) 09:09:34.39 ID:TN8fdEfB0
ヤグラとエリアはキルマシーンになればなんとかなるのが良いわ
ホコとアサリは味方のがやばいのだとどうにもならん
ホコとアサリは味方のがやばいのだとどうにもならん
101: 2022/10/13(木) 09:10:49.12 ID:oQmBlOd8a
初心者やけどエリアが一番苦手で避けてるわ
これだけガチガチの撃ち合い・塗り合いだから一番エイム力とかPSが試されない?
これだけガチガチの撃ち合い・塗り合いだから一番エイム力とかPSが試されない?
104: 2022/10/13(木) 09:11:50.35 ID:DFnevith0
>>101
ここでもよくオススメとるラストスパートを積んでみ
ここでもよくオススメとるラストスパートを積んでみ
105: 2022/10/13(木) 09:12:47.40 ID:vtUPw3BVa
個人的にはガチホコが1番好きなんだけど
ガチマッチの人気ってどんな感じなんやろ
ガチマッチの人気ってどんな感じなんやろ
108: 2022/10/13(木) 09:14:28.08 ID:jigLCSQ/0
下手糞ってアサリ嫌うけどアサリが1番バランスよくね?
112: 2022/10/13(木) 09:19:06.37 ID:eR1AU2Ub0
>>108
バランス良かったら運で勝てないじゃん
バランス良かったら運で勝てないじゃん
126: 2022/10/13(木) 09:24:47.67 ID:0qdQqJC0a
>>108
昇格戦アサリは信用してる
昇格戦ヤグラとか想像しただけで吐く
昇格戦アサリは信用してる
昇格戦ヤグラとか想像しただけで吐く
131: 2022/10/13(木) 09:26:10.61 ID:v3ScgwAGd
>>126
ヤグラは武器種ゲーやからヤグラ得意武器持てば1番信用できるぞ
ヤグラは武器種ゲーやからヤグラ得意武器持てば1番信用できるぞ
133: 2022/10/13(木) 09:27:34.99 ID:0qdQqJC0a
>>131
今作のヤグラは一度でもワイプされると80カウントとか平気で進むのが嫌なんや
今作のヤグラは一度でもワイプされると80カウントとか平気で進むのが嫌なんや
110: 2022/10/13(木) 09:17:06.31 ID:GOlUrnjga
2の時はヤグラ>ホコ>エリア>アサリやったけど3は強いて言えばヤグラやがどれも好きやな
アサリはガチアサリ作りやすくなって遊びやすい
アサリはガチアサリ作りやすくなって遊びやすい
114: 2022/10/13(木) 09:21:15.68 ID:riI46sT4a
アサリが嫌われるのは簡単なルールしか理解できないヤツが多いからやろ
悲しいなあ
悲しいなあ
200: 2022/10/13(木) 09:59:26.74 ID:hqimUPuZd
>>114
1番面白いと思うけどな
情報量多いからうまく使えれば勝てるし
1番面白いと思うけどな
情報量多いからうまく使えれば勝てるし
122: 2022/10/13(木) 09:23:34.48 ID:EvuL82YW0
3のアサリがええのはステージが狭くなってルートが固定されたからやと思うわ
味方が右から行こうとして苦戦しとるからじゃあ左から攻めるわみたいな連携がやりやすくなった
2は野良の味方と連携するの難しかった
味方が右から行こうとして苦戦しとるからじゃあ左から攻めるわみたいな連携がやりやすくなった
2は野良の味方と連携するの難しかった
117: 2022/10/13(木) 09:22:57.59 ID:DFnevith0
ワイに味方をキャリーできるくらいの圧倒的なパワーがあれば全ルール潜るんやけどなぁ
スプラクソ上手い奴らって何が違うんやろ
スプラクソ上手い奴らって何が違うんやろ
134: 2022/10/13(木) 09:27:51.28 ID:cf6/o9Mm0
ヤグラは勝つにも負けるにも一瞬で終わること多いから好き
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1665615789/
スプラ3ではウデマエがルールごとではなく統一されたのが大きいですね。確かに私もアサリを全くやらなくなってしまった。
あきらかに人気ないルールにはテコ入れしていってほしいわ
誰もやらんくなるぞ
いやいやいや言葉遣い!
氷山の一角って言う時に見えてる部分と水面下が食い違ったらアカンやって
全ルール遊ぶけど明らかに勝ちやすいルールはある
負けやすいルールだと足手まとい感あるしルール毎にランク設定して欲しかったなあ
アサリはルール関与下手な敵味方が多いから基本的なルール関与を磨くだけでS+帯でも簡単に盛れる その穴場を根城にするアサリ特化パブロとかも居るけど割りきっとけ 味方に来ることを祈るのが一番楽な対処法
バンカラマッチはやっててイライラしそうだからやらない
一度もやったことないや
エリアは塗ればいいのはわかるしヤグラも乗れば進んでゴールさせばいい
ホコはいまいちわからないや、山みたいなとこに運べばいいのはわかるけど動画見てても割っても取りに行かなかったりするじゃん?あの辺の役割みたいなもんがあるんだろうけどわかんね
アサリはさっぱりわからん
ゲーム内で習うより慣れろだとか言われたけどこんな状態で行くと裏でめちゃくちゃに言われてそうじゃん
トライストリンガーは、ホコアサリは強みのブロック力を活かせるけど、ヤグラはヤグラに判定吸われるから、強みのブロック力を活かせない
エリア、ホコ、アサリに強いブキ
※6
散歩すれば最低限は分かる筈
アサリ割と好きだけど周り見れない、周りに合わせられない、味方が強くないと勝てない奴らに人気がないのもわかる
ガチマの中で一番戦略性が高いから良くも悪くもわかってる奴じゃないと面白さも押し引きの加減もわかりづらい
逆にガチエリアは戦略性が一番低くて単純な押し引きとキルに比重が寄ってるからアサリ嫌いってやつはエリアを好むしエリアが嫌いな奴はアサリを好む
アプデで追加されるXマッチはルールごとにパワー計測されるよ
バンカラマッチはカジュアルなガチマ
3はアサリが一番面白いと思ってる
前作はそうでもなかったが、アサリの保有状況とか見やすくなったり、8個でデカくできたりとかなりいいゲームになった
自分も含めて色々な人の配信もみたけどみんなS+までは頑張って行けるけど
それ以降が明らかにレベルマッチングが違うよね大体の人がS+1以降に行くのを苦労してて借金生活に入る人が多い(元々強かったりセンスがある人は除く)
3から始めた人もS+までは行くがそれ以降は苦戦してるよね(まあそこからが本当の実力なんだろうけど)
あとそこで辞めてしまう人が居るけどそこまではみんな努力をすれば行くわけだから簡単すぎだと思って辞めた人は全くわかってないと言っていいかも(2より明らかに簡単なんだし正直言えば頑張れば誰でも行ける)
確かs+10まで行けば次のシーズンにも下がりにくいんだっけか?
しかもまだX帯ですら解放されてないわけだし
※6
低ランクのガチホコはわかってそうなエース(いれば)にくっついて動けばなんとかなる
ホコを拾って自陣側に移動するとか、味方がルートを確保してるのに違う所でもたもたしてるとかそういうのは絶対ダメ
※6
オープンはそんなに気にせず気軽にやっちゃった方がいいよ
たのしもうぜ
※9
まさにこれ。アサリ>ホコ>ヤグラ>>>>エリアの順で好き
エリアはリスキルゲー
塗り得意な武器はワイプアウトとれた後も
エリア周りにいてもいいが前出れるなら前線塗ってほしい
前でれる武器は敵に圧力かけていく
エリアの後ろやエリアで敵が来るのを指くわえて待ってる
前線武器持ちはアウト
とりあえずさんぽ行ってヤグラあたりからやってみようかな
オクトエキスパンションでヤグラっぽいルールの面あったけどあれクソむずかったからトラウマ
今作のエリアは修羅のゲーム
普通に一番難しい
散々言われてるけどそもそもバンカラがそういうものとして作られてるから偏食してもええんやで
Xマッチはルール毎のランクになるって宣言されてんだから
※19
考え方次第だな
得意な物をわざわざ選んで上に行く事に大した価値は無い
勿論武器も同じで上に行く程負けた時のリスクが高いんだから下に居る間に色々試すとかね
早くサブスペ違いが来て欲しい
好きなブキが軒並みサブスペが合わなくて、バトルする気力が続かない
アサリ好きだがスメーシーだけは無理だわ
※15
全く一緒だw
アサリが1番楽しい
ヤグラ意外と好きなやついるんだな
ブラスターローラーばっかで乗った時のストレスヤバいから嫌いだわ
前作のアサリは苦手だったけど今作のアサリ面白い派だ
ルール別が良かったって本気で言ってるのかな
本気だったら他人の事全く考えられないんだろう
エリアX(S+)がアサリC帯B帯に公認初心者狩りにやってくる可能性が普通にある欠陥システムだぞあれ
アサリのコツを簡単に説明すると中央と相手ゴールの間に自エリアがあるイメージで前線を押し上げる亊 これをわかってからアサリでの勝敗の理由が分かるようになった エリアをヤグラの様に動かしてホコをシュートするのがアサリ
※26
今作のはエリアだけで上げた人がルールを把握せずS+アサリにくるシステムだけどね
アサリ面白いけどね 後発なだけあって戦略性が高い気がする、気のせいかも
先日、負けてる状況で延長入る直前にデカアサリできてなくて、5個ぐらいずつアサリ持ってたワイと味方がお互いアサリどうぞどうぞし合って、結局デカアサリ出来なくて延長即終了して笑った
※24
むしろグレートバリアばかりな気が
今日一戦だけやったら俺のチームは俺以外皆グレートバリア
敵味方合わせて半数がバリア
※28
初狩りより数倍マシなんだけどわからない?
※28
仮にルール把握してなくてもキルマシーンするだけならどのルールでもそこまで大差無いし
S+迄来るユーザーなら最低限のルール把握くらいはするでしょ
負けた時のデメリットが低いオープン戦なら別だけど
※21
わかる。もみじシューターと赤ザップ返してほしい