『テイルズ オブ シンフォニア リマスター』が本日2月16日発売となりました。
[トピックス]君と“今再び”響きあう物語がはじまる――。『テイルズ オブ シンフォニア リマスター』がNintendo Switchで本日発売。https://t.co/wHfqVaIx6g
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) February 16, 2023
342: 2023/02/16(木) 10:03:06.83 ID:CajXgh+80
今の子供がこれ遊んだら不満の嵐だろうな
350: 2023/02/16(木) 14:06:04.10 ID:1ey5lwsD0
まぁゲームとしての出来より今遊べるってことがデカイからな
多くの信者は気にしないと思うよ
初テイルズでこれ(笑)やってみようと思ってた人は知らんけど
多くの信者は気にしないと思うよ
初テイルズでこれ(笑)やってみようと思ってた人は知らんけど
351: 2023/02/16(木) 14:11:47.52 ID:Uep/NPjo0
Switch版戦闘後のロード時間気になるなコレ
353: 2023/02/16(木) 14:37:54.85 ID:4nSh0HFi0
フィールド戦闘後の読み込み時間って過去作どのくらいだっけ?
PS2版だと10秒くらいかかってた記憶だが自信がない
PS2版だと10秒くらいかかってた記憶だが自信がない
356: 2023/02/16(木) 14:54:24.15 ID:Ek/euzAN0
>>353
なかったはず
少なくともローディング表示は確実になかった
なかったはず
少なくともローディング表示は確実になかった
354: 2023/02/16(木) 14:48:26.98 ID:pNRiYMlH0
砂漠の処理落ちがやばすぎるんだが
362: 2023/02/16(木) 16:12:16.56 ID:bLq/46RP0
何も変更点ないリマスターを配信してどこに需要があるのか・・・
366: 2023/02/16(木) 17:16:10.19 ID:abM00MgU0
比べて見てみたらswitch版異常にでき悪いのね
PS4だとちゃんとエンカウント画面割れ演出あるし砂漠のエフェクトとか火の神殿のひどい処理落ちもない
これPS4向きで移植したやつを無理矢理switchに移植したのか?修正出来るのか?
PS4だとちゃんとエンカウント画面割れ演出あるし砂漠のエフェクトとか火の神殿のひどい処理落ちもない
これPS4向きで移植したやつを無理矢理switchに移植したのか?修正出来るのか?
368: 2023/02/16(木) 17:20:40.32 ID:HNA/Wf0q0
手抜き糞移植わろた
どんだけやる気ないねん
どんだけやる気ないねん
369: 2023/02/16(木) 17:25:31.14 ID:LiH7JRS30
戦闘後のローディングなんて初めて見たわ
370: 2023/02/16(木) 17:36:48.72 ID:s3gdif2t0
手抜きな上に劣化とか笑うしか無いやん
もはやシンフォニアの評価を下げるために出してるまである
もはやシンフォニアの評価を下げるために出してるまである
371: 2023/02/16(木) 17:38:25.89 ID:FwOJB+4A0
戦闘開始演出が白一色だけなのは流石にありえんわ
パリーンと割れるのがかっこいいのに
Vの時は劣化してたっけ?元が20年前のゲームをちゃんと再現できてないのはなぁ
パリーンと割れるのがかっこいいのに
Vの時は劣化してたっけ?元が20年前のゲームをちゃんと再現できてないのはなぁ
373: 2023/02/16(木) 17:49:29.31 ID:Uep/NPjo0
戦闘後ロードはフィールド上のみでダンジョン内ではロード無しなのね
Switch版は後半に行くにつれてまた新たな粗が見えてくるんだろうか
Switch版は後半に行くにつれてまた新たな粗が見えてくるんだろうか
375: 2023/02/16(木) 17:50:35.46 ID:OJ/98Qy90
GC→PS2
ここの移植を丁寧に行わずグッチャグチャにしながら多数の追加要素で押し切った事が20年越しにまで響くという
そんなとこで響き合ってどうすんのよ
378: 2023/02/16(木) 18:04:43.40 ID:s3gdif2t0
最適化すら手を抜いて元の演出再現も出来ないっていう悲しい手抜き力
381: 2023/02/16(木) 18:19:58.11 ID:OJ/98Qy90
移植やリマスターって言うほど気軽じゃないし新作並に予算も手間もかかるしその割に利益出ないんですよ~
だなんだと開発側の事情ベラベラと喋って言い訳しまくってユーザーに理解求めてまで出したのが
劣化移植したやつ(PS2)を劣化リマスターさせたやつ(PS3)を分割して更にお手軽劣化移植して5000円強の出来上がり
だなんだと開発側の事情ベラベラと喋って言い訳しまくってユーザーに理解求めてまで出したのが
劣化移植したやつ(PS2)を劣化リマスターさせたやつ(PS3)を分割して更にお手軽劣化移植して5000円強の出来上がり
383: 2023/02/16(木) 18:23:44.01 ID:9BZeYbpm0
まあアプデしたら改善されるんじゃない
956: 2023/02/16(木) 00:07:20.58 ID:+fk55ICB0
30fpsで処理落ちが気になる
957: 2023/02/16(木) 00:08:20.50 ID:+fk55ICB0
GCでは60fpsで快適だったのに、何でSwitchでリマスターすると30fpsで処理落ちするんだか
959: 2023/02/16(木) 01:40:16.12 ID:lCos2eSS0
処理落ちじゃなくてPS2に移植するときに30fpsで動くゲームにしたらしいじゃん
だからなんだという話だが
だからなんだという話だが
970: 2023/02/16(木) 12:45:18.68 ID:aWzr/KgG0
ヴェスペリアリマスターの経験を活かして
効率的に過去作品のリマスター出来るようになりましたとかじゃないんだな
効率的に過去作品のリマスター出来るようになりましたとかじゃないんだな
971: 2023/02/16(木) 12:52:23.14 ID:9bpY4HS90
ノウハウが次に活かされてる試しがないからな
富澤が自白してたように開発力が無い
富澤が自白してたように開発力が無い
975: 2023/02/16(木) 14:50:18.16 ID:4nSh0HFi0
処理落ちが目立つ時にswitchって声がもう複数出てるね
戦闘中だけは安定化させたらしいが2人の段階で一瞬カクつくように見えたシーンもある
マジでリマスター開発すらまともに出来ない環境なんだろうか・・・
戦闘中だけは安定化させたらしいが2人の段階で一瞬カクつくように見えたシーンもある
マジでリマスター開発すらまともに出来ない環境なんだろうか・・・
979: 2023/02/16(木) 18:11:24.78 ID:teBPSC1U0
間違いなく俺一人にしか需要がないけどレジェンディアをSwitchでやりたい
何の追加要素も要らないし何の宣伝広告も要らない。ただひっそりと配信してくれるだけでいい
どうせ「マイナー作だから無理」って馬鹿にされるのは分かってるがガチの本音だから仕方ない
何の追加要素も要らないし何の宣伝広告も要らない。ただひっそりと配信してくれるだけでいい
どうせ「マイナー作だから無理」って馬鹿にされるのは分かってるがガチの本音だから仕方ない
980: 2023/02/16(木) 18:37:23.14 ID:dS7qnFN+0
シンフォニアのSwitch版がだいぶ酷いらしい(主にゲーム部分)ので僅かな可能性も潰えたんじゃないか?
思ってた以上に開発力なさすぎて無理だと確信したよ、今のテイルズには
思ってた以上に開発力なさすぎて無理だと確信したよ、今のテイルズには
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670424736/
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663555416/
エミュで動かしてると言われても信じるレベルで酷いな
技術的なことはわからんけど、中途半端な古さのゲームのが移植はめんどくさいことが多そう
グレイセスの移植はよ
なんでこうなったってレベル
もっと作品大事にしないとダメだろ
開発力無さすぎる
メトロイドリマスターが完全に嫌味みてーになってんじゃねーか
まぁファンしか買わないだろうし買うヤツも覚悟の上だろけど
これは酷い
リマスター作品の選定基準もズレてるし、技術力無いし、高いし、もっと言えば発売遅いし
様子見して正解だったな
技術力も無いんだろうけど任天堂機では売れない実績作りの可能性もある
ゲームがまともに動いたとしても移植内容自体がどん判だし
とんでもない手抜き小銭稼ぎだけどそんなもん作っておいて今作に関してインタビューとかでどう語ってるのか逆に気になるわ
これをswitchの性能のせいにして叩くんでしょ?
逆に性能ゴリ押しにかまけて技術無くしてるでしょ
櫻井がやらかしたからリマスター出ないとかある?
元のゲームキューブよりSwitchの方が遥かに高性能なんだから
Switchのせいじゃなくてリマスター開発がへぼいだけなんだよなぁ
これが5000円超えとは強気過ぎる
ペルソナ3.4を見習ってほしいもんだ
これが3大RPG様の開発力ですか
※12
グレイセスならそもそも海外人気そこまでないから出ないんじゃね
3DSに移植した実績あるアビスは来ないのか
バンナムはスイッチにロクなもん
よこさんな
太鼓や釣りスピ以外はマルチばかりだし
バテンリメイクも少し不安になるな。
GC版プレイしたことないから凄い楽しみなんだがね。
バテンリマスターもダメだなこりゃ
発売前からわかってた地雷リマスターソフトだから...
えー…マジか、期待してたのに
リトルナイトメアのswitch移植も出来が悪かったし警戒はしていたけどガッカリ
他のハードもロード長いしどれも手抜き移植だけどswitchは性能低い分さらに割りを食ってる感じだね
※20
バテンは内製ではなく外注みたいだし、これと違ってやっつけ移植ではなく色々手を加えたリマスターだから現時点では大丈夫ぽいかと
なあ、もしかしてこれ、ジアビスの移植には期待しない方が良い...?
※12
ねーよ
フィールドでの戦闘後のロード時間はPS2版より長いらしい
テンペストリメイク匂わせといて作らなかったのまだ許してないからな
ヴェスペリアのリマスターの時も不具合とかあったけど、なんでGCより性能上がってるのにこんななの?
※26
そうだな
実機か3DS版でやっとく事をオススメするわ
俺もグレイセスfをリマスターして欲しかったけど前のヴェスペリアと今回の手抜きぼったくりリマスターでもう実機でいいやって思った
テイルズ信者のなので、リマスターしてくれただけでも大満足
ありがとうバンナム最高だぜ!!!
遊びまくるぜ!
※5
流石に20年前のハードで動いてたゲームがまともに動かないのは覚悟しとらんやろ……
ハーツとエターニア位しか遊んで無いけど面白かったし
2Dテイルズも移植して欲しいわ
シンフォニア遊びたいけどホグワーツ探索で忙しいから後回し…
ゲームキューブという古のハードで60FPSで快適に動いていたゲームでしょこれ・・・
※1
そんなことないでしょ
エミュで動かしてくれた方がまだマシなのでは?
Twitterで「Switchの性能ならGCから劣化移植してても仕方ない」みたいなニュアンスで言ってる人いるけどネタかマジで言ってるのか
バテンも確かに不安になって来るな…
バテンのメニュー画面のスクショとかもよくよく見たら見にくいUIしてる気が…
※38
凄い楽しみにしてるのに、バテンカイトスでやられたら泣く。
シンフォニア、買おうか迷ってたけど様子見するわ。
技術力の差がはっきり出るんだから、P5Rやニーアを見習って欲しいよな。
同じSwitch移植のペルソナ3〜5とニーアオートマタやメトロイドプライムは移植の出来がいいのにこれはイカンでしょ
何故パニックボタンに移植を頼まなかった?
※17
当時、海外でも結構売れたんでは?
リメイクじゃなくリマスターってだけでもがっかりなのにこれはもう…
ただでさえテイルズ初の3Dでザ・人形劇だから今の子供がやったらびっくりするレベルなのにどうするのよ
んほぉ〜ミソノの歌久しぶり聴いたんほぉ〜
んほぉ〜GCのシンフォニアリメイクんほぉ〜
Switch版買ったけど砂嵐〜イフリートで糞イラつくからPS4版も買った
最初からPS4版にしておけばよかった
今のSwitchならちゃんとしたもの作ればかなり売れるんだからきちんとやれよ
出るかどうか分からないが次の新作の勢いもつけられるかもしれんのに
テイルズファンなら過去作沢山遊べるPS3で全部持ってるしまじで誰得リマスターだよ
テイルズのリマスターは新人研修用だったりするのかな
にしてもディレクターしっかり牽引しろって話だが
メトロイドプライムとの落差が酷すぎる
※41
テイルズシリーズ世界売上トップ10圏外
テイルズ世界売上1位のシンフォニア、2位のヴェペリアと今のところランキング上位がリマスター化されてるから、次に掘り起こされるのは比較的最近の作品を除けばデスティニーかアビスかファンタジアあたりかね
本当に売上参考にしてるのかは分からんけど
試しにSwitch版買ったけど、町の出入りで読み込みがあるし、戦闘前の画面割れの演出が無いし、戦闘後の読み込みが有るし、セーブ画面のメニューのバランスが悪いし、もう滅茶苦茶だ!!
なんでゲームキューブより高性能なのに、こんな事になるんだ?
バンナムがというか富澤が無能な腰巾着だからしょうがない
馬場が問題起こした時点でテイルズシリーズ自体終わったんだと思う
これ買った人はご愁傷様だな
※7
移植されまくってるタイトルだもんね
もっと最近の選べばいいのに…と思ったけど、最近で評判良いのって最新作のアライズ除くとないんだよな
ベルセリアがまあまあくらいだけど、あれゼスティリア前提だし
今回悲惨なことはヴェスペリアが世界売上100万いったのに今作リマスターがVより低予算でPは過去作品の移植等にやる気がないこと、当時良作のシンフォニアが今後評価されずに第三者からただ馬鹿にされるのが濃厚に、当然リマスターの出来や不評が売上に響いてテイルズのリマスター・移植が打ち止めになるとかか
これ移植するなら、グレイセスFとエクシリア1+2移植してくれ。絶対売れるぞ
今からやるならPS3版の方がマシってことか?誰か教えて欲しい。
シンフォニア信者の自分でもこんなもの求めてないんだわ、リメイクで作り直せよこんなんでシンフォニアの株落とさないで欲しいわ
※57
GCかPS3の二択じゃないかな
戦闘を重視するならGC
追加要素とラタトスクを重視するならPS3か
これのせいでまたSwitchは低性能だからーって言われるの真剣に腹が立つな
オリジナルは、任天堂ハードの夏の目玉として大々的にプッシュされ(同梱本体まで製造)話題になった。 バイオ他カプコン独占発表もあったし、あの頃はキューブに夢が持てた時代だった。
当時としては水準が高いRPGで、物語(結構重い)もなかなか。
(しかしその後、完全版商法として裏切られ、現在こんな惨状を突きつけられることになるとは‥‥)
※45 「プロ」って何だろう‥‥ プロゲーマーの対象になるゲームだっけ? それとも情報工作(GK的な)のプロってことだろうか。 ※37の疑問は、「3世代前のキューブのゲームがスイッチで劣化するのは当然って意見は、おかしくない?」ということだと思うけど、何も答えてないのでは。
(キューブより性能が上のWiiで発売したゼルダ・スカウォは、HD化してもスイッチでサクサクだったのに)
なんで移植されるたびに劣化していくんだ?
そして同じGCで出たソフトのリマスターのメトプラとの差が酷いな
バンナムやスクエニの劣化リマスターは結構ある
全ての作品がそうではないと思うし、シンフォニアの事も分からない
しかし、スクエニとバンナムのre商法は警戒した方がいいよね…
※62
開発技術力の差もあると思うけどあっちはGCで出たものをいじったリマスターだけどシンフォニアはGCから移植したPS2版をリマスター移植したPS3版をベースにリマスター移植した今作って感じでもうめちゃくちゃなんだと思う
テイルズとかまだあったの?
ってレベル
バテン・カイトスで同じようなことをやらかしたら、ナムコ製のゲームは二度と買わん。
メトロイドプライムが完璧なリマスターを見せつけた後だから余計になぁ。ところでOPテーマはGC版?PS2版?
※59
Twitterで各ハードでロード時間の比較動画も出てたが
ロード時間でいうと、PS3(SSD換装済み)>>GC>XBOX>PS4>PS2>>Switch
※PS3のHDD版は検証されてない。
ついでにGC版は4:3画面(SD画質)なのに対して、
PS3版はワイド画面(HD画質)ってのもあるから
60fpsにどうしてもこだわりがあるので無ければPS3版一択だと思う。
リマスターとは言え、キャラのポリゴンモデルがブサイクなので控えてたけど
他の部分もぐだぐだじゃ、本気で買わなくて良かった案件やん
任天堂からの受注は普通なのに、自社製品はポストスクエニ状態か
※70
嫌なら買うな!見るな!さわるな!
ワイらのテイルズオブシリーズを侮辱するな!
異論口論反論口答えは一切認めない!
テイルズ最強!!
通常→特技→秘技→奥義という連携は当時画期的だった
けど途中で軸がブレてスカるからテイルズは3D戦闘向いてない
最近は改善されてきたけど
今作のリマスターでは改善されてるのかな?
相変わらず軸ブレ健在??
先ず主題歌の音質がオリジナル版と全然違うのには驚いたね
間奏のリズムとか全く違うわ
ハードのせいで移植できないのではと言われ続けたペルソナ5が快適だったことを思うと、技術力と、手間のかけ方、なのかな。セガってすごいな。
※74
逆に言えば多くのサードはswitch向けに予算も手間もかけたくねーって言ってるようなモンだな
実際連中が出してきたゲームのどれもが軒並み酷いのを見るとな
P5だってアトラス様子見したセガが余りの進捗の遅さと出来の悪さに愕然として自ら乗り出してきたくらいだし
大体ゼルダやゼノやウルフェンやウィッチャーが動くハードでアレはねーんだわ。ニーアは中国メーカーに泣きついて男気(?)見せたが国内開発は軒並み駄目だな
あとサードはswitchにゲーム出してない!っていうとゴキ扱いしてくる奴いるが、リメイクリマスタ―旧ハード移植を7年のうちに何本かだしましたよってのは「出してる」ってウチにはいらねーんだわ
出すならswitch向け完全新作を各社1年に三本くらい企画して出せよ、まずはそこからだ
むしろ何回もちゃんと作り直すチャンスがあったのに毎回毎回劣化コピー重ねるようにしか作れなかったって凄いわ
GC時代のデータ失くなってるからPS3ベースだとさ
タイトル待機すればOP両方聴ける2013verも好き
まあヴェスペリアが問題なくプレイできる時点でハード云々は関係ないよな
他にも言われてるが、演出がスイッチ版だけカットされてるみたいだし、スイッチ版はわざとやったんじゃないかと言われるのも仕方ない
※78
そういうの見てると開発チームは未だに任天堂を舐めてるのかと勘繰りたくなる
※79
舐めてんじゃないかなー
コロナ前のクリエイター対談でもswitchバカにする空気凄かったし(さすがに直接ないわーとは言ってないが)
グラが美しくて精密なPS5の時代で携帯機と兼用できるswitchなんてろくなもんじゃないってwって感じだった
そっから意識変えられないとこういうの出すことになる
元々テイルズ自体がユーザー舐めてる界隈だし
※79
既に書かれてるけど実際任天堂もそのユーザーのことも舐め腐ってると思うよ
コロナであつ森が大ヒットしたりPS5がスタートに躓いたことで仕方なくリマスターや移植を中心に出すようになったけどコロナ前なんてあれだけ大ヒットしてるにも関わらず2019年あたりでも目に見えて力を入れてなかったもん
国内、世界共にこの10年で一番ヒットしたと言ってもいいハードの扱いとは思えない
所詮サードたからどこに何をどの程度のクオリティーで出すかなんてその会社の自由だから俺が思ってることもSwitch贔屓の偏った意見なんだけどさ
※81
2019年とかポケモン本編にFEも出てるし十分だろ
2022年なんてスプラ3にポケモンSVも出てるというのに舐め腐ってるとか冬眠でもしてたのか?
※82
バンナムが、任天堂とswitchを舐めてるって話やろ?多分
※83
ああそうか
でもマリオカートとスマブラの出来良いし舐めてないと思うけどね
デザイナーには悪いけどぶっちゃけ、秘奥義のカットインの追加なんてどうでも良い。
当時のテイルズを何の修正もせずに今の時代に出したところで未プレイユーザーも遊びにくいゲームだと思うだろ。
フリーランの追加、追加シナリオ、追加イベント、追加術技、追加ダンジョン、追加ボス、戦闘面の軸ズレ修正、グレードショップの項目追加、
これぐらいやらないとファンも未プレイも納得しないだろ。
10年前のユニゾナントパックも金儲けのためのベタ移植を出してゼスティリアで大炎上の天罰を受けたけど
またバンナムは懲りずに同じことやらかしてるようだと
また新作が出た時に大炎上しそうだわな。
※84
バンナム程の大企業が一枚岩なわけがない
まあテイルズオブチームは今も昔も変わらず不誠実だと思うが
それをもってバンダイナムコスタジオの全社員が舐めてるというのは主語でかすぎるな
※80
グラが良くて精密なPS5で出すに足るクオリティの作品作れないのにそんなことほざいてると思うと笑えてくるな
街で見かけた美女の品評する非モテひねくれ男と同レベル
※86
バンナムとしてゲーム出してんだから一部の腐ったチームのせいで会社全体の評価が下がるのは至極当然のことだろう。飛び火が熱くて迷惑なら腐ったテイルズチームをバンナムから切り離して独立させなよ。
よく調べたらこのゲーム、ルーマニアで移植されたんだな笑
※69
あのTwitterのやつps4版はps5で動かしてんだよねそれでこの遅さだからSwitch抜きにしても手抜きすぎて…
※86
いや
舐めてない
バンナム最高!!