6月22日発売のNintendo Switch用スポーツ『マリオテニス エース』の「発売前先行オンライン大会」が本日より開催されています。
ワザも多彩でので練習モードでキチンと覚えてからバトルしたほうがいいですね。
トーナメントでマッチングがサクサク決まるのも素晴らしい。
もしかしてトーナメントに見えて、実はランダムマッチングなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=vqqZnO-MUVc
1: 2018/06/01(金) 19:20:31.46 ID:o09CLUxP0
おいこれマジで売れちゃうんじゃないか?
イカがアサリだったから軽い気持ちで小休憩しようと手を出したら見事にハマってしまった
2: 2018/06/01(金) 19:21:27.35 ID:0aY0jWJpx
普通に先行オンライン大会だけで金取れるよな
4: 2018/06/01(金) 19:22:41.17 ID:o09CLUxP0
まさかテニスゲームにハマると思わなかったわ
10: 2018/06/01(金) 19:26:21.59 ID:PSpeJDS5p
俺も今やってるかなりおもしろいから確実に買う
スプラのスメーシーもかなり良いステージで楽しいし今週末はゲーム漬けや
13: 2018/06/01(金) 19:26:53.26 ID:wL9nNZec0
体験版でキャラ解放まであるとは思わなんだ
21: 2018/06/01(金) 19:29:13.76 ID:o09CLUxP0
>>13
俺もさっきワルイージに当たって俺のピーチがボコボコにされたわ
まさかキャラ解放まであるとは、、、
普通に金払えるわ
14: 2018/06/01(金) 19:27:05.04 ID:lhKf9wvs0
https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/pretournament/index.html
開催日時
2018年6月1日(金)18:00 ~ 6月3日(日)23:59
エントリー方法
専用のソフトをダウンロードして、開催期間中にソフトを起動してください。
ルール
「ねらいうち」や「加速」など、エナジーを使ったかけひきが楽しめる「スタンダードルール」
2ゲーム1セットマッチ(ラケット2本)
期間中、トーナメントには何回でも挑戦することができ、勝敗や試合内容(獲得点やラケット破壊数)に応じてポイントを獲得できます。参加者には全員参加賞があるほか、累計ポイントの成績上位者は後日ランキングで発表され、特別な賞品も授与されます。
16: 2018/06/01(金) 19:27:37.09 ID:nF6sLopSx
最初難しいんだよな
でもテクニック系がわかってくるとすげえ面白くなる
17: 2018/06/01(金) 19:27:54.88 ID:/U8RN7Ntd
期待してなかったけどダークホースだな
マリオのスポーツ系じゃ久々に当たりじゃねーのこれ
18: 2018/06/01(金) 19:28:48.21 ID:PX9VxsG3a
まじで操作気持ち良くなってるな
もっとテクニカルに動けるようになりたい
19: 2018/06/01(金) 19:28:58.37 ID:TTtLQJlr0
はじまって少ししかたってないのにハマるっていうの?
30: 2018/06/01(金) 19:30:19.79 ID:PX9VxsG3a
>>19
やってみ?
今までのマリオテニスとは違う
31: 2018/06/01(金) 19:30:27.66 ID:PSpeJDS5p
>>19
1時間もオン対戦やれば手汗びっしょり程度にはハマる
22: 2018/06/01(金) 19:29:16.32 ID:wL9nNZec0
トーナメントで優勝したわ
エナジーありだったからなんとかなったけど
ガチのスタンダードだったら優勝できなかっただろうな・・・
逆にエナジーがあるからテニスの立ち回り知らなくてもなんとかなるところあるわ
25: 2018/06/01(金) 19:29:25.61 ID:B4Atpd520
すげー操作性がいいし、動作も軽い。
これは口コミでジワ売れすると思う。
27: 2018/06/01(金) 19:29:43.91 ID:FcOGC6Hba
WiiUのマリテニからよくぞここまで進化させたね
キャメロット頑張ったねえ
33: 2018/06/01(金) 19:31:17.89 ID:FAGjt65W0
スイッチのマリテニもう出たん?
46: 2018/06/01(金) 19:34:35.28 ID:oAwie4Jc0
>>33
体験版や
53: 2018/06/01(金) 19:36:18.53 ID:lhKf9wvs0
>>33
いま発売前先行オンライン大会やってるぞ
Switch起動してみ
34: 2018/06/01(金) 19:31:29.64 ID:cMN8MGEZ0
キャメロットにこんな面白いもの作れるとは正直思ってなかった
駆け引き重視のゲーム性、ロード爆速、オンラインも回線見て
キックできるし完璧じゃん
41: 2018/06/01(金) 19:33:06.88 ID:o09CLUxP0
>>34
マジでこれ
特に回線見れるのは普通にイカにも採用して欲しい
しかし任天堂のオンはマリカー、アームズ、イカ、マリテニとほんとサクサクで過疎とは無縁だわ
38: 2018/06/01(金) 19:32:38.30 ID:X5ZxP/a90
さわりと対戦だけしたが
64よりいい感じに進化してた
43: 2018/06/01(金) 19:33:20.85 ID:m5RWgPKv0
めちゃ面白いわ
パワー型でやってたけどスライスされるとキツすぎるわ
47: 2018/06/01(金) 19:34:39.57 ID:PX9VxsG3a
イカとマリカに継ぐ
オンラインゲー3本目の柱なれるわ
まじで面白い
56: 2018/06/01(金) 19:36:56.85 ID:PSpeJDS5p
あとストーリーモード的なやつもあるんだよな?
普通にリアルの友達いる奴らならマストバイだと思うしボッチでも1人プレイとオン対戦で長く楽しめるだろう
58: 2018/06/01(金) 19:37:42.06 ID:cMN8MGEZ0
ただマッチングして連戦するだけじゃなくてトーナメント形式に上がっていくのもいいね
上に行くほど強い相手と当たってマッチ数も増えるからすげぇ燃える
63: 2018/06/01(金) 19:38:21.96 ID:oAwie4Jc0
>>58
ほんこれ 常に連勝数揃えてる
65: 2018/06/01(金) 19:38:39.07 ID:nNToeTlS0
いやーこれはクソゲーだな
狙い撃ちとか加速のシステム自体は分かりやすいんだけど
「ゲージが何パーセントたまっていたら発動可能」とか
「同じボタンでも押す長さによって別のアクション」ってのがわかりにくい
オンライン対戦じゃあやることが多すぎて理想的な動きができないわ
更にラグもあるんだしね
71: 2018/06/01(金) 19:40:32.04 ID:nF6sLopSx
>>65
それってむしろ褒めてんじゃんw
システムはわかりやすいけど奥が深いってことだろ
87: 2018/06/01(金) 19:44:31.37 ID:m5RWgPKv0
>>65
狙い撃ちはコートに星が出てれば発動出来るエナジーあるって事だぞ
狙い撃ちするには星の部分に立たなきゃ行けないけど
69: 2018/06/01(金) 19:39:49.60 ID:rksKXBIu0
おもろいけど確実にテニスではないんだよな
76: 2018/06/01(金) 19:41:31.19 ID:UGjzXKFd0
>>69
まあ、それってスト2は空手じゃないんだよなあ
みたいなもんだから
70: 2018/06/01(金) 19:40:18.45 ID:SUCVdFP+a
ARMS体験会とどっちが盛り上がってる感じ?
累計40万本は超えられそうか?
78: 2018/06/01(金) 19:42:15.53 ID:o09CLUxP0
>>70
当時のアームズ先行オンも普通に盛り上がってたからなあ
とっつきやすかったしねアームズは
違うのはマリテニはトーナメント方式で尚且つキャラ解放もあるし大会も開かれる
172: 2018/06/01(金) 20:05:55.88 ID:ad1AilzBM
>>70
何本売れるかマジで気にしてるの?
どうだっていいだろ
178: 2018/06/01(金) 20:06:52.51 ID:W9rM85KJ0
>>172
オンラインゲーに関して言えば売上本数は、オンライン対戦のマッチング度に関わってくるからな・・・
84: 2018/06/01(金) 19:44:13.45 ID:FCOjbN8x0
アームズは腕振り回してたらなんだかやれちゃう感あったから
とっつき易さはそっちが上かも
テニスはやれることが多すぎて何してるのか慣れるまで時間かかりそう
72: 2018/06/01(金) 19:40:54.15 ID:rksKXBIu0
テクニカルショットのタイミングが掴めん
77: 2018/06/01(金) 19:41:33.45 ID:QiujHkDh0
>>72
撃ち返されたら直ぐ
74: 2018/06/01(金) 19:41:17.79 ID:FCOjbN8x0
オン対戦が意外とサクサク終わるな
普通のテニスだとゲーム数多いからとんでもなく時間かかるけど
79: 2018/06/01(金) 19:42:31.79 ID:FTyuDzRX0
熱帯あるから久々に買う予定だけど出来よさそうで何より
82: 2018/06/01(金) 19:43:16.95 ID:tQrrvhId0
上位層すでに次元が違うんだがw
99: 2018/06/01(金) 19:46:09.78 ID:P6ypI4r4a
>>82
そいつらGAMECUBE辺りからやりまくってる奴らだから強すぎるよ
3DSのオープンの時もそんなのばっかだったけどw
92: 2018/06/01(金) 19:45:14.22 ID:qnB1fj310
俺はマリオテニスやりなれてるから面白いけど
これ初心者楽しめるか?
製品版のトーナメントが実力で参加できるクラスが違うとかなら楽しめるかもだが
101: 2018/06/01(金) 19:47:05.27 ID:o09CLUxP0
>>92
俺そもそもマリオテニス初体験だけどめっちゃ面白い
やりながら書き込んでるからテクニカルショットのタイミングとかのレスは助かるわ
104: 2018/06/01(金) 19:47:20.42 ID:cMN8MGEZ0
>>92
オンラインにもシンプルなモードもあるから今回の新要素が
複雑で好きじゃない人も大丈夫だよ
97: 2018/06/01(金) 19:45:49.68 ID:FCOjbN8x0
とりあえずサーブだけはなんだか上手くなった
107: 2018/06/01(金) 19:47:59.68 ID:oAwie4Jc0
唯一心配なのは初心者がついてこれるのかということ
できるアクションが増えて面白いんだがこのノリで増やし続けるとギルティギアになっちゃう
114: 2018/06/01(金) 19:49:09.02 ID:H2Kf8dFzd
普通のテニスモードもあるんだし心配いらないでしょ
120: 2018/06/01(金) 19:50:37.57 ID:KC6PWX0Ea
オンライン初戦に挑んだけど相手も自分も下手すぎて熱戦になった
両者ともサービスゲームでしか勝てなくて
タイブレークに突入一時6対2とリードされるが何とかデュースに持ち込む
その後サーブのときだけ点を取りあいという状況が続き
何度もデュースを繰り返していい加減疲れて来た頃合に
何とかレシーブのとき1点入れれてその後のサーブ2つできっちり勝利
勝てたから良かったけど負けたら悔しい試合だった
狙い打ちや加速は何度か使えたけど効果的な使い方が全くできなかった
やり込むとすごい感じになりそう
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527848431/
野球とかサッカーも出してほしいわ
マジで面白くてせっかくイカアプデなのにマリテニばっかやってるわ
すでに初心者と過去作経験者の実力差がやばい
体験版の使用上、初戦でも実力差で分けられてるわけじゃないから
意図せず初心者狩りの形になってしまい嫌になる子とかでてきそう
つまり売り上げに響くぞ
手汗すごい
真剣白羽取りな気分
オンラインやらんからストーリーモード次第で買うかどうか決めるつもりなんだよなぁ
ゲーマーじゃない友達ばかりでマリカーのように一緒には遊ばないだろうから必然的にソロでしかできない
イカみたいなソロはおまけみたいにならない事を期待したい
無理だと思うけど
そういえば右上に出てるアンテナってどういう意味?
トーナメント優勝出来たけど、自分含めて対戦相手も技使いこなす余裕無くてガチのラリーが結構多かった
一応勝ってる人にはシード権が付くから初っ端から強い人と当たるのは回避していく仕組みにはなってるけどね。
ただ今回のマリオテニスは実力差がよりでるデザインになってるとは思う。俺は嬉しいけど初めてプレイする人は敷居の高さ感じるかも。
モード変えれば昔ながらのマリオテニスもできるからそこは安心していいんじゃない?
正直なれれば加速とか狙い撃ちあった方がミスした時のカバーできるからそっちの方が楽なんだけどね
なれるまで大変だけど、トップ、スライス、フラット、ロブ、ドロップ辺りの打ち方を覚えるとすごい面白くなる
スプラ2の初期も経験者と初心者の差は大きかったしこっちも大丈夫でしょ
ラグが酷すぎてゲームとして成立せん。
他社のゲームはボロクソに言うけど任天堂となると過剰に持ち上げてて萎えた。面白さでいったら平均だろ。頑張って新作出してるサードが気の毒だ。
初出場の2回戦でいきなりスコア3500の相手とマッチしてやられたわ
13
ネガキャンお疲れ様です
ネガキャンかどうか知らんが対戦ゲームの人口は全部任天堂ゲーに持っていかれるから他社の対戦ゲーはやむ終えずPS4でやるしかないんだよな。スイッチで遊べないのが残念だと言いたいだけなんだがそれでもネガキャンて言いたいわけ?
※12
回線の悪さ自慢されてもなあ
マッチングがクソじゃない?全然接戦にならないんだが。20戦3敗までやったけど勝つかも負けるかもって汗握る試合は2試合しかなかった。
面白いんだが1試合ごとに手汗がすごいw連戦すると神経すり減っていくのがわかるわww
初心者だけど、格ゲー好きの俺にはクソ面白かった
※16
ここswitchのまとめサイトだから、他機種の名前はあまりださないで欲しいんだけど…
期待した通りの面白さだわ
これは文句なしの買いです
いままでと違う、は前作エアプだわ。
前作だってサクサクだったぞ。
てか相手の回線ゴミだとラグひどくて勝ち目ないな…
あとXボタンでロブ、ドロップ誤爆する…
今までのABの組み合わせじゃダメだったのかな。
普通に面白いってか中毒性あるわ
相手の回線が悪いんじゃなくてあなたの回線が悪いんだと思うんですけど(名推理
任天堂ってだけでブランドだからね。そのキャラを操れるだけでもデカイんでしょ
明らかに格上の人と当たった時の絶望感半端ないけど、戦い方学べるから良いな
てかテクニックのカーブに関しては慣れないと凡ミスで潰されるな
キャメロット頑張ったなー
ちょうどテニスが盛り上がってるし、全てがカッチリ噛み合ってる感じがするね!
任天堂のゲームは批判したら即アンチ認定されちゃうからあんまり大きな声じゃ言えないけど、
ラケット壊してKO?とか、ナダルばりの端から端へ取れないとこにスーパーショットを簡単に打てたり
星が出た方がほぼ勝ちだったり、フラット強すぎてトップスピンとスライスが空気だったり・・・
これは売れる!
スプラトゥーンも最初は4人でローラー転がすのが最強とか言われてたなあ
長くても5時間程度しかやってない人しかいないのに○○が強いからバランス崩壊なんて断定するなんて恥ずかしいね
対戦系はなーどうするかな
0時過ぎに触ったけどcom戦空けレート30の人に1200を当ててくるのはどうなのさ
まぁ体験会&夜で人少ないはしょうがないけど
結局時間が経つと環境なんて変わるからな
現時点でロゼッタが強かったりするけど段々対策されていくわけだし
対戦ゲーってそういうもんでしょ
※25
電波1本のやつとやってみろとしか言えん。
試合にならないから。
みんなのテニスというパクリゲーム来るかな
※33
流石に電波1本はキャンセルするといい
ID:Mzc1NTk1O
いきなりサードが可哀想だとか言い出して
何いってるんだこいつは
意味不明なとんでも理屈だし
強い人と当たるけど、勉強になるな。
なるほど!って次に生かせる。
トーナメントだから悔しいとこもそりゃあるけどさ。
ラグい人は対戦前に分かるから大体回避できるよ
Compと練習試合やって、10戦連敗。。。
難しい。でもピーチにしたらヨッシーにギリギリ勝てたw
オンラインは初心者も多いのか、以外と勝てるねw
星マークや慌てちゃってうまく使えず、練習でのテクニカルは遅いようです、としか言われない。
下手くそには無理なゲームなんだろうか?
※29
批判したら即アンチ認定される?被害者ヅラしてんのかこいつ?
おかしいのは君やで。
めっちゃカサカサしてるな
何か都合悪いことがあるのかな
かなり面白い
ネックになりそうなのは一戦が長いことかな
トーナメント最後までやるの厳しそう
オンライン体験会や体験版の良い所は実際のプレイ体験が大量に出回る所だな
カサカサうごめいても実際に遊んだ人が「何言ってんのこいつ?」って言って終わっちゃう
体験版やったけど微妙→アンチ認定※→面白いかもしれない(※批判されるのが怖い)→これは売れるに違いない→初週10万本→思ったより売れたな。→売れてないじゃん→アンチ認定→他社ハードの売り上げを酷評→次の任天堂ソフトが出て無かったことにされる→
最初に戻る
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
オンラインは下手な人はフルボッコですね
1対1なので、強い人とも当たる可能性は相当高い
さすがに製品版では、もう少しましな感じになるとおもう
作りは丁寧だし、オンラインはサクサク キャラも生き生きしてる感じあるし
ソロパートありだし、カジュアルプレイ可能なので 売れるね
予想以上に面白かった。絶対買うわ
やってないけど
発売前のオンライントーナメントなんでしょ、ガチ勢多くて当然だし負けて学ぶのが基本になるんじゃないの
※44
まず書き込む前に、自分が書いたコメントが実に恥ずかしい内容だと思わないのだろうか
上手い人はチャージショットやテクニカルショットはもちろんなんだけど、ドロップやロブの使い方がホント嫌らしい。
ちょっとでも隙見せるとすかさずその二つ打ち込んでくる。
最初の方で3回優勝出来たけど、深夜過ぎてからは準決勝、決勝に行くのが精一杯って感じ
※13 持ち上げられてるのはソニーも任天堂も同じだと思うよ ps系のまとめサイトでもソニーファーストのゲームの批判をするとめちゃくちゃ噛みつかれるし
マリオテニスはやったことないけど、動画を見る限りでは面白そうだった。
子供やかみさんとやってみたい。
だけど、ゼルダの盾ガードがうまくできない自分には無理かな~
※52 シンプルなプレイスタイルのゲームモードもあるから安心していいと思うよ
せっかく体験できるタイミングなんだし動画だけじゃなくてやってみるべき
「好評=持ち上げ」という思考回路が気持ち悪すぎる
※48
初心者が上級者と当たるとわけわからんうちに負けるので勉強もクソもない
そもそもやってから書き込め
※55 おれは運良く勝てたから気にしないけどレートに関しては必須だよな
プロアマが同じ舞台で戦うようなもんだし
体験会なのにここ叩くやつはわけわからんが
Xボタンにロブ・ドロップとテクニカルショットが割り当てられてるせいでロブ・ドロップショットのつもりがテクニカルショットになったりとか必要以上にX連打してテクニカルショット成功してもロブショットになったりしちゃうのがちと不満かなぁ
前者に関してはAB使えばいいとしてテクニカルショットにX連打はいまいち・・・右スティックも指移動面倒だし
こういう形で体験版があってよかった。
面白そうだから買おうかと思ってたけど、
自分には難し過ぎることがわかって
買わないことにした。
もし体験出来ていなかったら
買ってとても後悔していたところだった。
敷居の高いゲームを先行して体験させてくれる
任天堂はとても良心的だと思う。
※45
あかんそのワードは禁句や
※33
逆に電波最弱の相手とスムーズに対戦が出来るオンラインゲームがあるなら教えて欲しい
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
ここまで5回優勝したけど、ガチ勢は凄い数優勝してるんだろうな…
クラウドゲームやってるみたいなラグがあるな
無線だからかな
面白いねえ
最初加速と狙い撃ちわりとクソ要素かと思ったけどちゃんと防げるしゲージ消費激しいから無駄うちはあまりできないので慣れてくると楽しい
ラグ持ちは避けれるしアンテナ3以下とは戦わないようにしてるわ
上手い人は最大チャージがえらい早く感じる。なんかコツがあるのかねぇ。
最初は星の出現率が結構高くてフラット合戦になりやすい仕様だなぁと思ってたが、上手い人は星が出ないようにショットを調整していてそこがこのゲームの肝なのかもしれんと感じた。ノックバックが結構強いんだよね。
キャラごとの個性の今作は結構強い気がするし、今風に言うとesportsライクでなかなか楽しめそう。
テニヌほどではないけどLOVE(石渡治)とかのノリではあるね
個人的にはシンプルモードの方がジックリ楽しめそうだけど
こっちも体験させてほしいな
アンチがキレてるって事は面白い証拠、買ってみようかな
※67
アンチはゲームしないから肯定にせよ否定にせよ一切参考にしたら駄目だ
上手い人には手も足も出ないってものすごく朗報じゃん
スマブラも奥深いからいつまでもやれるんやし
ロゼッタ強すぎん
ARMSと似たような評判になりそう
難しくて脱落する人と、ガチ勢の声がネットでは目立つが
そういうのから遠いエンジョイ勢が売上を伸ばすパターン
ラグが酷すぎて試合にならない…
昨日の夜から今日の早朝はラグはなかったのに。
※57
これは思ったな。
ドロップのつもりが走り去ってしまうのが何度かあった
逆にロブ上げるつもりで待ってたら予想外のところに打たれた時に助けられもしたけど 笑
右スティックは慣れると、なんかボール方向にラケット向ける感覚で自然と使ってしまう
触らないようにするのがムズい……
つうかまたマリオかよ。その後でスマブラだろ?もう勘弁。
全戦全敗なんだが
※74
プレステや箱でもやってろよ
※61
だからプレステに八つ当たりするなって
アンテナの本数に限らず一切弾かずにマッチしてきたけど
ラグとアンテナ本数は関係ない気がするな。
アンテナはフルなのに酷いラグで1ポイントも取れずに負けるマッチがあったりする。
ワイガチ初心者、始め20分で面白いと思うもオンライントーナメントで腕前に差が無さそうなプレイヤーと対戦しラリーが続かずセンスの無さを悟る
お前ら上手いんだな...俺には難しいわ
※78
自分も無線とかか?
アンテナ5本から一本になるやつとかいたけど最初から1のやつとかお話しにならないレベルでラグかったぞ
俺が有線だからか知らんけどほぼ比例してたよ
二本からはプレイに影響出るから三本で弾くようにした
※79
基本的にいつものマリオテニスの上に新要素が乗っかってる感じだから経験者じゃない限りそんなもんだよ
まず普通にベースの打ち合いできないと
体験会やって正解だったのは間違い無い
※80
いや、自分は比例していないという結論。
こっちは有線。
アンテナが強度だけを拾っていて、帯域と速度を加味していないなら意味がない。
たくさんの人がぶら下がってる2.4とかテザリングとか。
管理人さん、幾つかコメント削除した方がいいですよ
だいたいの人がスルー出来てるのに、わざわざ拾う人が居るから変な雰囲気になるのよ
GBA以来のマリオテニスだけど面白かった
ずっとキャメロットが作ってたと知って驚いた
ラケット破壊やスマッシュの爽快感良いね
エースが売れたら黄金の太陽もお願いします
ラグありすぎてクソすぎ
絶対買わない。イラつくだけ
さっき4連優勝達成
製品版には、シングルモードがあるので、初心者はそこで基本と応用ショットの上達ができるはず
また、シンプル操作が可能なwiiスポーツのデラックス版(キャラはマリオ達)があるので接客プレイに最適
当然、ガチ操作も可能と全方向むけソフトに仕上がっているようだ
僕が勝てない!ムキークソゲー!
ゆうたの楽園
青回線の人と当たってラグなしでいける!って思ったら試合開始時には赤回線でラグだらけってのが多い…100戦して15人くらいいたな
普通にオフラインでも楽しめるだろ
オフラインで楽しめる要素あるか?
CPとひたすら打ち合いしてるだけやん