ゼノブレイド2、ホムラの3Dモデルが公開‥ある部分だけポリゴン数が多すぎると話題に

1: 2024/12/17(火) 14:11:22.94 ID:jM5okaUU0
どこが重要かよくわかるな


2: 2024/12/17(火) 14:13:55.26 ID:cWO+Wkk60
やっぱり顔が大事だよな

 

3: 2024/12/17(火) 14:14:00.16 ID:vFczf76k0
まあ顔だよな

 

4: 2024/12/17(火) 14:15:24.93 ID:Sk5NXzX60
海外の方が反応多いのちょっとほっこりする

 

5: 2024/12/17(火) 14:17:24.22 ID:qsk99Wj4d
まぁ顔と髪の毛で個性を表現すること多いからな

 

13: 2024/12/17(火) 14:27:00.15 ID:zcUHMMu00
初代は顔軽視しまくってて酷い事になってたしな

 

36: 2024/12/17(火) 14:49:52.10 ID:BmXVJl1yM
>>13
魚みてえな顔だったよな
点数引くとこがない優等生ゲームだったところモデリングだけ落第してた
あそこからよく持ち直したもんだ

 

43: 2024/12/17(火) 14:57:49.29 ID:w8cs+fXTd
>>36
あの顔は性能の限界の面もあるだろ
フィールドにポリゴン数食われるゲームだから

 

45: 2024/12/17(火) 14:58:17.90 ID:BNTxSbF20
>>36
初代に関してはWiiの性能をフィールドに全振りした結果だから仕方ないとは思う
ゼノクロは擁護できない

 

15: 2024/12/17(火) 14:29:21.94 ID:I8ZJ2BXm0
目の付近はフェイシャルアニメーションのためのポリゴン量か
あとは20年前ぐらい前から変わらないしこれぐらいが最適なんだろうな

 

17: 2024/12/17(火) 14:29:41.70 ID:d06s8ha00
まぁしかしこのポリ数で良く作ってるよなホント
頑張りが解る

 

18: 2024/12/17(火) 14:30:50.93 ID:yvmwy89jd
ホムラより何倍も多くのポリゴン使って百倍ブスを作ったメーカーがあるらしい

 

37: 2024/12/17(火) 14:52:20.07 ID:5T8SYY3w0
>>18
センスというものが如何に大事かよく分かるよな…

 

21: 2024/12/17(火) 14:33:24.54 ID:K0y5v/Kc0
これと同じような時期にスクは洞窟のコウモリ一匹に桐生一馬の3倍のポリゴン突っ込んでたとか言うギャグ。

 

61: 2024/12/17(火) 15:11:03.57 ID:Z5Edy47N0
>>21
ひどすぎ草

 

22: 2024/12/17(火) 14:34:31.06 ID:2NF6tdRA0
想像以上にポリゴン数少ないな
テクスチャとかライティングで上手く誤魔化してるのか

 

30: 2024/12/17(火) 14:41:24.52 ID:Dij0lQeW0
見栄えが確保出来るなら軽いに越したことはないもんな

 

31: 2024/12/17(火) 14:43:32.64 ID:T2tIcjS30
テクスチャには拘ってるだろう
アニメキャラ素体に対して質感あるんよな

 

23: 2024/12/17(火) 14:34:55.15 ID:3uOrpOKid
ロマサガ2よりクオリティ高く感じるな

 

26: 2024/12/17(火) 14:37:50.46 ID:I8ZJ2BXm0
1からポリゴン分割して頂点調整しながら作ってるのがホムラっぽいかな・・・?
一部ゲームのようにデザイナーがzblushでゴネゴネ捏ねてハイ出来上がりではいないのは分かる

 

33: 2024/12/17(火) 14:43:52.20 ID:uBL42q4j0
ゼノブレは一度に動かすキャラも多いからポリ数切り詰めるの大変そう

 

51: 2024/12/17(火) 15:03:31.50 ID:1pZqyvpt0
谷間の部分は黒いからあんまりポリゴン数なくても目立たないんだな

 

58: 2024/12/17(火) 15:08:22.00 ID:4hNVkrqQ0
こーしてみるとやっぱキャラ力高えな
本編がガチャじゃなきゃ何周かしたいんだがなあ

 

60: 2024/12/17(火) 15:09:44.06 ID:nGggwM240
削るほうがよほど技術必要だろうしええやん、同時に多くのキャラ動かせるようになるしな

 

78: 2024/12/17(火) 15:45:26.04 ID:rJBhZkY40
ゼノクロはサーガ寄りの絵作りなんだよね
田中久仁彦絵の3D化に迷走してた時代でもある
その反省が活きたのかゼノブレ2の担当キャラは綺麗に再現されてたけどw

 

81: 2024/12/17(火) 15:51:31.64 ID:Srsw+2lQ0
リキの3Dモデルも見せろも

 

93: 2024/12/17(火) 16:09:39.16 ID:0epGLwB80
ポリゴン頂点数5,000?未満まで削ってそう
ここまでやっても携帯モードでは相当画質落としてたが
Switch後継機では多少楽になるんだろうか

 

95: 2024/12/17(火) 16:12:50.52 ID:Q676G1RKd

ポリゴン数かなり少なかったんだな

こんな少ないと思わんかったわ

 

98: 2024/12/17(火) 16:20:13.52 ID:IMEGBYR/0
モデリングはセンスだということがよくわかるね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734412282/

1.匿名 2024年12月17日21:08 ID:cxNjUzMjA

私はすっかり汚れてしまったようだ

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2.匿名 2024年12月17日21:20 ID:Q1NTAwNDE

キャラデザもモデリングも素晴らしい

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3.匿名 2024年12月17日21:33 ID:Q0Nzg4Mg=

>ホムラより何倍も多くのポリゴン使って百倍ブスを作ったメーカーがあるらしい

ブレワイのゼルダ?

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4.匿名 2024年12月17日21:35 ID:Y5MzMzNzU

子会社だろうと漏洩対策は当然サード同様だからロンチ年に発売するとなれば新ハードがどこまでやれて何が出来ないのかもまったくわからん状態でモデリングほか切り詰めて切り詰めてこれだからね、ほんと急激に変わったよここ
たしか発売ちょい前のPVじゃまだ全然製品版に遠くて急ピッチだったのがわかるが、最適化以前に限界も知らんうちにあんなの負荷の塊みたいな激重多重処理のソフト出したのはビックリだったそら業界の皆さん腰抜かすわ
あれだけの質なら予算も人員も潤沢な量を受けてるもんだと思ったら後のインタビューで全然というね、このソフトのせいで一年目から信じられないほど技術ハードルが上がって以降のソフト見る目がみんな厳しくなっちゃったな
技術力とセンスがスペックと莫大な予算なんて凌駕するってのを突然やっちゃった

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5.匿名 2024年12月17日21:39 ID:U0NDA2NTg

3Dモデルは表情を作るのにポリゴンをモーフィングさせて表情を変えてるから自然な表情を作るのに顔面のポリゴンを細かくしてある

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6.匿名 2024年12月17日21:51 ID:Q2ODI2ODg

※3
おい 落ち着け

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7.匿名 2024年12月17日22:01 ID:A1MDk1Njc

※6
見事な返しを見た

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8.匿名 2024年12月17日22:05 ID:g3ODg3Mzc

ウマ娘とかも顔めっちゃ重要視してるよな
確か身体はいくつか種類のある汎用ボディだし

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9.匿名 2024年12月17日22:17 ID:Q5MDU5MTU

頑張ってポリゴン数削ったのに活かしきれないハードは大変だ…
次世代機では開発に制約与えない位のパワーあるといいね

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10.匿名 2024年12月17日22:29 ID:AyMDYzNzE

ごめんなさい、おっばおの事だと思って開きました

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11.匿名 2024年12月17日23:33 ID:Y5MjY2MDA

アーロイだろ・・・w

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12.匿名 2024年12月17日23:41 ID:c1NzE1MzY

※8
ウマ娘は装飾品とかも素晴らしいと思う

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13.匿名 2024年12月17日23:43 ID:c3MDA2Mzk

※9
やっぱおにぎりやコウモリにも手は抜けないよな!

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14.匿名 2024年12月17日23:51 ID:E0OTM5Mjc

コメ1 コメ10
自分も同じさ…スレタイに釣られちまったぜ…へへ

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15.匿名 2024年12月17日23:53 ID:cwMjM3MA=

※13
岩やベッドやブスも忘れてやるなよw

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16.匿名 2024年12月17日23:56 ID:g3MDg2MTA

ふーん

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18.匿名 2024年12月18日01:06 ID:I3Nzc2NzQ

アニメ楽しみ

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