1: 2025/02/20(木) 11:24:46.61 ID:4HoJlazI0
海外でいち早く先行プレビュー解禁
各サイトから挙げられた変更点まとめ
各サイトから挙げられた変更点まとめ
・フィールドスキルレベル廃止
・ブレイドレベル廃止
・パーティメンバーをメニュー画面で変更可能に
・パーティメンバーが18人から22人に増加
・時間変更がいつでもどこでも可能に
・セーブ可能数がオートセーブ枠+3つに拡張
・フライト時のBGM変更なしおよびボーカルオフへの変更可能
・ミニマップにも六角マスの境界が表示
・全てのメニュー画面のUIが現代風に調整
・NLAでの車とドールに当たり判定追加
・新しいストーリーは本編に組み込まれているのでいきなりできるわけではない
・使用していないパーティメンバーにも経験値が振り分けられる
・クエスト目標地点が常に表示されるので迷うことがなくなる
3: 2025/02/20(木) 11:26:26.99 ID:7jJU646t0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお楽しみだわあ
4: 2025/02/20(木) 11:26:55.22 ID:cDNZ49oK0
神ゲーを超える神ゲーになりそう😀
6: 2025/02/20(木) 11:27:55.91 ID:Deybhzcw0
・NLAでの車とドールに当たり判定追加
これだけ別にそのまんまでよかったよな
要は動く障害物だからストレスのほうが勝りそう
95: 2025/02/20(木) 12:15:33.54 ID:VsvPlXT30
>>6
BBも貫通してたのはそのまんまなんだろうか
BBも貫通してたのはそのまんまなんだろうか
7: 2025/02/20(木) 11:28:00.63 ID:7jJU646t0
ブレイドレベル廃止とな
8: 2025/02/20(木) 11:28:51.04 ID:aWNQUudsM
バグとかも修正されているんだろうか
9: 2025/02/20(木) 11:29:07.57 ID:H11DRVtLd
改善点は言われてるけどあまり絶賛なプレビューはないな
プレビューなのに珍しい
プレビューなのに珍しい
10: 2025/02/20(木) 11:29:48.44 ID:4XZ+O7es0
パーティーメンバーをメニュー画面で変えられるのは神やん
11: 2025/02/20(木) 11:29:50.42 ID:7jJU646t0
・新しいストーリーは本編に組み込まれているのでいきなりできるわけではない
当たり前だろと思ったがゼノブレシリーズのDLCは先にからもやれるんだっけ?先にやったことないけど
43: 2025/02/20(木) 11:42:53.61 ID:Q4QPyKnN0
>>11
今までの追加ストーリーはマップからして本編と違う別個の前日譚や後日譚だったから本編遊ばないで追加ストーリーもいけたはず
まあイーラ編のグーラみたいに共通マップもあったけど
今までの追加ストーリーはマップからして本編と違う別個の前日譚や後日譚だったから本編遊ばないで追加ストーリーもいけたはず
まあイーラ編のグーラみたいに共通マップもあったけど
12: 2025/02/20(木) 11:29:55.81 ID:AiGIwrU6d
4人も増えたのか?誰?
13: 2025/02/20(木) 11:30:42.25 ID:HM5Jtnzo0
パーティ固定枠無くなったりはしてないんか?
全員ついてきてる扱いとして自由に組めると助かるんだがなぁ。
全員ついてきてる扱いとして自由に組めると助かるんだがなぁ。
14: 2025/02/20(木) 11:31:32.02 ID:7jJU646t0
ロブスター簡略化はよ
15: 2025/02/20(木) 11:31:42.38 ID:gYna1D0S0
> 使用していないパーティメンバーにも経験値が振り分けられる
全部のゲームこうしろよ
16: 2025/02/20(木) 11:31:48.04 ID:AiGIwrU6d
話よほど変えないとリンとエルマは固定だからなあ
17: 2025/02/20(木) 11:32:07.94 ID:Q6xAn2h0d
めんどくさかったところは大体直してんだな
19: 2025/02/20(木) 11:32:37.73 ID:WmcT8JPx0
BGMのオンオフだけ
澤野見切られたか
澤野見切られたか
102: 2025/02/20(木) 12:17:31.87 ID:VsvPlXT30
>>19
飛ぶ度に曲の頭からスタートを改善して欲しかったわ
飛ぶ度に曲の頭からスタートを改善して欲しかったわ
20: 2025/02/20(木) 11:33:45.10 ID:l44WjdDj0
フィールドスキルレベル廃止とブレイドレベル廃止だと攻略自由度かなり増す気がする
21: 2025/02/20(木) 11:33:59.80 ID:jwLPRdVFd
ロブスターなんとかしろよ
最初から場所が表示されてたとしても全回収がそこそこ手間な量だからな
最初から場所が表示されてたとしても全回収がそこそこ手間な量だからな
22: 2025/02/20(木) 11:34:04.28 ID:CDypNeDK0
セーブが一つしか無かったのが改善されたか
ストーリーが糞以外完璧になったか
ストーリーが糞以外完璧になったか
24: 2025/02/20(木) 11:35:30.34 ID:VPrIK3VJ0
400時間以上やったのにブレイドレベルが何なのか忘れた
30: 2025/02/20(木) 11:36:30.77 ID:52QZa7qy0
>>24
仲間がいて草
仲間がいて草
25: 2025/02/20(木) 11:35:32.24 ID:B23Y6Q5Q0
サッカーレベル上げとか楽しかったあ
ポケモンでチケット余るならもっかい遊ぶのも有りか
ポケモンでチケット余るならもっかい遊ぶのも有りか
29: 2025/02/20(木) 11:36:24.97 ID:7jJU646t0
企業のレベルアップはそのままっぽくて安心した
31: 2025/02/20(木) 11:38:19.58 ID:lMGQ1MeG0
ラース人ブレイド追加して欲しい
サブクエクリアで誰かしら加入するかと思ってたのに
サブクエクリアで誰かしら加入するかと思ってたのに
35: 2025/02/20(木) 11:40:36.50 ID:7jJU646t0
Switch2で互換されるって言う事はオンライン切れる心配はないって事か
末永くオン楽しめそうでよかった
末永くオン楽しめそうでよかった
37: 2025/02/20(木) 11:40:46.49 ID:9NY5ANMI0
走ってる車とかにも当たり判定追加されたのか?
なんとなく車両形態で走ってる時とか邪魔になりそうだが
なんとなく車両形態で走ってる時とか邪魔になりそうだが
38: 2025/02/20(木) 11:41:26.03 ID:qqcPr0KW0
NLAの当たり判定は絶対不満出るぞ
判定なくても狭くて困る場所結構あったのに
判定なくても狭くて困る場所結構あったのに
41: 2025/02/20(木) 11:42:38.02 ID:jePoqbsr0
しれっと細かいところをめちゃくちゃ改良してるな
これ絶対にやらないと勿体ないゲームだ
これ絶対にやらないと勿体ないゲームだ
47: 2025/02/20(木) 11:48:32.83 ID:7jJU646t0
ラース人はあれシナリオ切られたんだろうなあって思える短さだったもんな
王国が滅びる所からガッツリやってほしかった
王国が滅びる所からガッツリやってほしかった
49: 2025/02/20(木) 11:50:37.48 ID:CDypNeDK0
フォトンセイバーに最強武器追加欲しいなぁ
無印はロングソード一択だもんなぁ
無印はロングソード一択だもんなぁ
51: 2025/02/20(木) 11:50:56.81 ID:lMGQ1MeG0
ドクターBのクエストなんか好きだった
BtFのパロディだけど
BtFのパロディだけど
52: 2025/02/20(木) 11:51:42.04 ID:7jJU646t0
今度こそコンパニオンの道を究める
62: 2025/02/20(木) 11:58:44.88 ID:lMGQ1MeG0
なんだかんだで飛行できない頃に車両モードで上手く強敵避けながら奥地に進んでいくのが好きだった
でもってたまにネームドに捕捉されてワンパンされるまでがお約束
スイッチ持ってないけどスイッチ2は購入検討してるんで予約特典目当てに先に買っちゃおうかしら
でもってたまにネームドに捕捉されてワンパンされるまでがお約束
スイッチ持ってないけどスイッチ2は購入検討してるんで予約特典目当てに先に買っちゃおうかしら
64: 2025/02/20(木) 11:58:57.17 ID:f3+ARgrNH
WiiU版で悉くブン投げてた伏線は回収してストーリー完結するんだろうな?
67: 2025/02/20(木) 12:02:07.38 ID:AiGIwrU6d
>>64
されると思うよ
代わりに新しい伏線が加わるだけ
されると思うよ
代わりに新しい伏線が加わるだけ
71: 2025/02/20(木) 12:06:24.38 ID:iQuJGqil0
いいねぇ ゼノブレ2からスタートした俺のSwitchライフはゼノク□リマスターで終わりかな いいね
Switch2のゼノにも期待するよ
Switch2のゼノにも期待するよ
つながる未来みたいに追加ストーリーの方からやりたかったが
オープンワールドの影響か切り離せなかったか
※1
主人公がアバターだから本編でまず体と顔作んなきゃってのもあるんじゃね
うおおおおおおおお
楽しみすぎるううう
追加コンテンツは飛行ドール使っていく本編マップだからね
復活の呪文みたいな仕様がない限りいきなりできないのはまぁ。ゼノブレイドDEの追加コンテンツとかイーラは完全に別ゲーだし
ブレイドレベルとフィールドスキルレベル廃止かぁ
探索好きだからユニオンはコレペディアンでいこうと思ってたけどどうしよかな
ゼノクロのフィールドスキル無くなったの?私あれがめんどくさくて、これに比べたらゼノブレ2のやつそんなにめんどくさくないじゃん?って思ってた(笑)
察するに60点のが75点になったぐらいな感じかな
元が絶賛されるゲームじゃないしそりゃそうか
フィールドスキルレベル廃止はゼノブレ2リメイクの際にも同じ対応が期待出来るから嬉しい。もし仮にあったらだけど
これ全部オリジナル版では放ったらかしだったのかよ
ゼノクロを買うかユミアを買うか
悩ましいな
>・パーティメンバーをメニュー画面で変更可能に
・使用していないパーティメンバーにも経験値が振り分けられる
いちいち居場所まで出向いてメンバー変えてたの考えれば大分楽だな
後はキズナ上げ関連がもうちょい楽になってると良いけど
(ブレイドレベルとかフィールドスキルとかあったけ?)
※7
「察するに」て、自分からエアプ宣言して何がしたいん?
※6
いや、フィールドスキルはある
フィールドスキルレベルがほぼ廃止で最初からほとんどの宝物が入手できるようになった
序盤から探索してもレベルのせいでデータプローブや宝物が埋められず、もう一回いかないといけないみたいな二度手間なことがなくなる
フィールドスキルレベル廃止は有難いな
原初の荒野北西の高台にプローブあったからTOZANしたけどレベル足りなくて萎えた思い出
・パーティメンバーをメニュー画面で変更可能
・時間変更がいつでもどこでも可能に
ここらは当時から改善して欲しかったわ
時間変更なんか初代ゼノブレからなんで劣化してたんだ
刀ならグラナダGG
はもう見られないの?
未プレイだから楽しみなんだけど、主人公てアバター制だからストーリーイベントでのボイスは多分無いよね?
主人公なのにセリフの有無でストーリーでは若干、蚊帳の外みたいな扱いだったら楽しめるか不安なんだけど、そこら辺は心配ない?
※17
このゲームの問題点というか変な所はまさにそれだけど、そこはもうそんなもんだと思ってやるゲームなのでね
ゼノブレイド本編でフィールド走り回ってサブクエ進めて
プレイ時間が最低でも150時間〜くらいやってるようなタイプは楽しめるけど、そうじゃなくてストーリーメインでさっくり80時間未満で終わらすみたいな人はそんなに楽しめないかも
なんか元スレ見てみると1からはシュルク、2からはメツやホムヒカとニア、 3からはミオの髪型があるみたいだな
クイッククールダウンがありがたい
でも改善点にロボ移動解禁後のマップの虚無化が書かれてない
そこが最大のクソ要素だったから発売後にそこが明らかになるまで様子見
ロボットの戦闘が単調だった記憶がある
そこらも改善されてるといいな
※20
そこはマップ大幅変更しない限り変えようがないだろ
そんなの絶対無理だから様子見してないでガン無視しな
パーティー外のメンバーにも経験値入るのは主人公だけレベルが高くなるから
デバイスとか使ってわざわざ調整する必要があったからな
その手間を減らしたって事かな
※18
返信ありがとう。それなら、大丈夫そうだわ。クロス以外のゼノブレやったけど、全作寄り道しまくるのが好きだから気が付いたらプレイ時間3桁ぐらい普通にいってたし。アバター制の問題は割り切ってプレイするよ。
しかし、クロス未プレイだから偉そうに言えないけど寄り道要素膨大であると同時にストーリー要素もがっつりあるゼノブレシリーズとシステム的な都合で喋れないアバター制の主人公て相性悪い気がするんだけど、開発の人はなんか狙いみたいなあったんかな?
※4
追加エリアで原作より強力なドールパーツが入手出来るようのなるって事だろうな
つまりアレスの価値が原作より落ちると
※17
まさにその通りで心配どおりのゲームだぞ
主人公は常に傍観者で存在感はまるでない
そりゃパーティで一人だけ喋らないし意思表示もしないから当然なんだが
あれかこのゲームって仲間にクラスランクや主人公に対する有効度があるから
レベル迄上げさす必要は無いって事かな
※24
後付けでオンライン要素を入れたからアバターになったんだけど、無理やりくっつけたような違和感はあった。
基本的にエルマとリンがストーリーを進めて、主人公はたまにニ択の選択肢で喋るだけみたいな。
この辺りにも手が入っていると嬉しいけど、亡くなった声優のボイスをそのまま使っているみたいだから基本は同じかも。
※24
任天堂の意向かモノリスの意向か知らんが開発途中で固定主人公からアバターに変更になったんだよ
ぶっちゃけ君が想像してるよりもアバターと相性悪いと感じるだろうからアンチになる前に購入を控えることをおすすめする
※28 ※29
返信ありがとう。とりあえず、寄り道要素や探索や戦闘が楽しめたら充分クリアまで遊ぶつもりだよ。合わなかったら、「このゲームは自分向きじゃなかった」というだけでアンチになる気は無いし。最悪、次の日にアトリエが発売されるから合わなかったらそっちをプレイするつもり。
比較動画見てきたんだけど全体的に新規アニメデザインに合うように明るくなってんだけどなんかリンちゃんとエルマの新デザはキャラ絵が浮いてんだよな
当時は表現しきれなかった再現度も2のシュルクやフィオルンにエルマみるに今のモデリングスタッフなら楽に資料集と同じように出来たでしょうに、つか25周年映像で2からのコスモスReと全員並んだ時に改めて思ったけど8年近く前の2のエルマの時点でもう文句なしだよ
ああやって設定資料のデザインから起こすなら契約の問題もなかったと思うけどやっぱ当時の叩く声がモノリスにはトラウマになってんのかなあ、でも二人だけ逃げるように変更するのはかえって元デザイナーに失礼とも思うんだよな
今回が初プレイになるから改善されてるなら超うれしいよ。たのしみ
※30
気になるならYouTubeやニコ動にWiiUの時の公式紹介動画が「世界観・探索編」、「戦闘編」、「ドール・ネットワーク編」とありますので一度確認してみてはどうでしょうか?
世界観が壮大になるとこれに限らず明らかに尺足りてないか
要素増やそうとしてとっ散らかるゲームの方が圧倒的に多いからそもそもゲームと相性良くない説
でもOWゲーとしては任天堂内のランキングでは未だにトップだと思ってる
ティアキン遊んだ時はかなり揺らいだけど
1の途中で積んでるけど買うわ
主人公が無口なのはイースで慣れてるから大丈夫だなw
※26
話題は思いっきりずれるけど、DQなんて全く喋らないが、それこそ最初のFC版からばキャラ当人の意思を感じられる。あれって、「はい」「いいえ」を操作者(プレーヤー)にやらせてるのも大きいんだろうな。
英雄とかいうなんかプレイヤーよりも主人公っぽい設定持ってる奴が出てくるフラグ立ちまくってるから
プレイヤーが空気になりそうな予感がせんでもないけど、それとして超楽しみ
目の白目割合が大きくなっただけで嬉しい
頭部装備が顔全体覆うのばっかなのも改善して欲しいな。
表示オフにはできるけどそうじゃなくてちゃんと装備した上で顔が見れるようにして欲しいんだよ。
※10
俺も悩んでる
まぁどっちも買うけどやるならネタバレ食らう前にユミアかな
パーティーメンバーが22人増加って事は
単純に考えれば5つに分かれてるらしい新エリアで
1エリアに1人づつ加入って所か