1: 2020/11/28(土) 21:55:49.99 ID:qNJkdXdPp
いったいなぜなのか…
2: 2020/11/28(土) 21:56:38.15 ID:fGLHPdhZ0
真面目にやって来たからよ
3: 2020/11/28(土) 21:56:38.26 ID:g8+cdTvUM
任天マネーの存在
36: 2020/11/28(土) 22:09:52.77 ID:a0SmTL9E0
実際>>3はかなりでかい
今JRPGって金無さそうなショボいメーカーしか作ってないし
今JRPGって金無さそうなショボいメーカーしか作ってないし
68: 2020/11/28(土) 22:24:33.57 ID:i9RbVlIb0
>>3
別にモノリスが1番期待されてるとは言わんが
任天堂の投資があると理由あれば作り直す事が可能だからな、これは大きい
更にデバッグなんかもノウハウ高いから急いで出さない限り安定性は増す
ただ今はコロナのせいで勝手は変わったようだが
別にモノリスが1番期待されてるとは言わんが
任天堂の投資があると理由あれば作り直す事が可能だからな、これは大きい
更にデバッグなんかもノウハウ高いから急いで出さない限り安定性は増す
ただ今はコロナのせいで勝手は変わったようだが
4: 2020/11/28(土) 21:57:53.55 ID:UFpGG7XSd
テイルズ→新作出さない
スターオーシャン→新作出さない
サモンナイト→新作出さない
ワイルドアームズ→新作出さない
パッと思いついたJRPGが軒並みタヒんでた件
スターオーシャン→新作出さない
サモンナイト→新作出さない
ワイルドアームズ→新作出さない
パッと思いついたJRPGが軒並みタヒんでた件
47: 2020/11/28(土) 22:14:42.69 ID:IkAskBXg0
>>4
多くがスマホに行ってる
アトラスがスマホへ行ったら大手はみなスマホゲー会社になってしまうな
多くがスマホに行ってる
アトラスがスマホへ行ったら大手はみなスマホゲー会社になってしまうな
7: 2020/11/28(土) 21:59:24.35 ID:DV7N48Em0
サーガ→ブレイドで凄い変わったからな
任天堂からマネジメント面での助言が有ったハズ
任天堂からマネジメント面での助言が有ったハズ
10: 2020/11/28(土) 22:00:23.72 ID:vJJ7kYgw0
トライエースが輝いていた時代のファンからすると
今の体たらくが悲しいわ面白い中堅JRPGを出し続けてくれる会社だと思ってたんだがな
今の体たらくが悲しいわ面白い中堅JRPGを出し続けてくれる会社だと思ってたんだがな
11: 2020/11/28(土) 22:00:47.61 ID:41MTTYln0
他がファルコム位しか息してない
アトラスも開発遅いからなー
テイルズは本当にPS4で新作出るのか?
アトラスも開発遅いからなー
テイルズは本当にPS4で新作出るのか?
16: 2020/11/28(土) 22:02:22.73 ID:bS1BCUDC0
バンナムのテイルズは何か全然出なくなったし、アトラスは仕事遅いし、
スクエニはFF13・FF15とク●ゲー出した上にやっぱり仕事遅いし
そこそこ仕事早くて良RPG出してるとこがモノリス以外殆ど無くなったからなあ…
スクエニはFF13・FF15とク●ゲー出した上にやっぱり仕事遅いし
そこそこ仕事早くて良RPG出してるとこがモノリス以外殆ど無くなったからなあ…
20: 2020/11/28(土) 22:03:03.14 ID:DyXUumcr0
世界でも評価されてる
JRPGの中ではね
JRPGの中ではね
21: 2020/11/28(土) 22:04:00.46 ID:YCYH61750
出すたびに売上も伸びてるし
39: 2020/11/28(土) 22:11:09.53 ID:vJJ7kYgw0
あとJRPGなんていう売れないジャンルに
開発費投入できる企業が減ったモノリスがあそこまで開発費使えてるのは
任天堂が親会社だからこそ
任天堂も自社に足りないジャンルってことで、多少の赤字は覚悟で出してる
開発費投入できる企業が減ったモノリスがあそこまで開発費使えてるのは
任天堂が親会社だからこそ
任天堂も自社に足りないジャンルってことで、多少の赤字は覚悟で出してる
なんやかんやで世界200万売れたゼノブレ2はともかく
ゼノクロとか完全赤字だぞ
(流石の任天堂も、デバック費用の多さに顔をしかめたらしいが)
133: 2020/11/28(土) 22:54:50.63 ID:lGtBCKfN0
>>39
ゼノクロはデバッグ費用で故岩田社長が青ざめたレベルだったけど
赤字ではなかったって高橋自身が発言してたような
ゼノクロはデバッグ費用で故岩田社長が青ざめたレベルだったけど
赤字ではなかったって高橋自身が発言してたような
41: 2020/11/28(土) 22:12:15.96 ID:a6oK1o9ux
その前にSwitchでゼロクロ完全版出して回収だな
43: 2020/11/28(土) 22:12:28.72 ID:q8UNfFVi0
いや、開発規模はそこまで大きくないだろ
数百人~体制で作ってるAAAとは違う
数百人~体制で作ってるAAAとは違う
62: 2020/11/28(土) 22:21:41.57 ID:vJJ7kYgw0
>>43
イベントシーンって金が掛かるんだよ
リアルタイムレンダだろうがプリレンダだろうがね低予算JRPGとゼノブレ2のイベントシーン見比べると分かる
グラフィック自体はアニメ調で似てても
キャラの動きが全然違う、ゼノブレ2は表情も滅茶苦茶動く
イベントシーンって金が掛かるんだよ
リアルタイムレンダだろうがプリレンダだろうがね低予算JRPGとゼノブレ2のイベントシーン見比べると分かる
グラフィック自体はアニメ調で似てても
キャラの動きが全然違う、ゼノブレ2は表情も滅茶苦茶動く
フィールドや音楽への予算含め、中小企業には真似できない
任天堂のパワープレイだわ
46: 2020/11/28(土) 22:14:09.36 ID:sEbHRGrP0
ゼノクロ路線で新作期待してます
ロボットに乗って広大なフィールド移動して巨大な敵と戦うって言う点では唯一無二のゲームだと思う
ロボットに乗って広大なフィールド移動して巨大な敵と戦うって言う点では唯一無二のゲームだと思う
49: 2020/11/28(土) 22:15:45.62 ID:DV7N48Em0
ゼノクロは洞窟の壁つきぬけて飛んでくる敵の弾をどうにかしろと言いたい
まあ夜光の森は最高だったが
まあ夜光の森は最高だったが
52: 2020/11/28(土) 22:17:31.88 ID:xIrQSnH1r
アホほど予算使わせてもらえるからな
それの回収も考えなくていいし
伸び伸び作れる
下らんコラボ仕込んだり、ありがちな売れ筋の踏襲に固執する必要も無い
それの回収も考えなくていいし
伸び伸び作れる
下らんコラボ仕込んだり、ありがちな売れ筋の踏襲に固執する必要も無い
54: 2020/11/28(土) 22:19:03.29 ID:/e9hoEqU0
JRPGは売れないわりに開発コストが高いからな
テイルズは元々収益性が高くなかったようだし
テイルズは元々収益性が高くなかったようだし
61: 2020/11/28(土) 22:21:31.43 ID:UFpGG7XSd
>>54
テイルズは毎回アニメシーン盛り盛りで声優沢山使ってるからそりゃあコスト嵩むわなって思う
戦闘システムは2Dの方が好きだったのに3Dしか出さなくなった辺りから興味が失せた
テイルズは毎回アニメシーン盛り盛りで声優沢山使ってるからそりゃあコスト嵩むわなって思う
戦闘システムは2Dの方が好きだったのに3Dしか出さなくなった辺りから興味が失せた
57: 2020/11/28(土) 22:20:39.01 ID:ugM/e8E60
開発規模はデカくないが開発効率を高めてるから
他JRPGの追随を許さない大作をそこそこの費用で作れてしまう
他JRPGの追随を許さない大作をそこそこの費用で作れてしまう
72: 2020/11/28(土) 22:27:14.10 ID:oKXxO77Y0
ゼノブレイド→ゼノブレイド2でのイベントシーンの進化は凄まじいからな
ゼノブレ初代はやっててもやっぱり表情硬いしまぁ所詮ゲームのイベントって感じだけど
2になるともうすこし予算詰めば3DCGアニメとしても通用するレベル
ゼノブレ初代はやっててもやっぱり表情硬いしまぁ所詮ゲームのイベントって感じだけど
2になるともうすこし予算詰めば3DCGアニメとしても通用するレベル
75: 2020/11/28(土) 22:28:06.51 ID:cbC1AD2m0
金かけて本気でJRPG作ってるのってモノリスだけだからな。。
スクエニはFF/DQじゃないと企画が通らないし、ファルコムはずっとエンジン使いまわし
経営考えたらしょうがないんだろうけど、他の会社もJRPG開発陣に色々チャレンジさせてあげて欲しい
82: 2020/11/28(土) 22:32:33.74 ID:5m94r78p0
早くアクション出してほしいわ
アトラスも抱えたままだろ。はよう出して
アトラスも抱えたままだろ。はよう出して
94: 2020/11/28(土) 22:36:05.09 ID:BjAhFeDC0
クロスはデバック費用にいわっちが驚愕した話と
ボイスを収録しすぎて声優さんが声枯れた話がすき
ボイスを収録しすぎて声優さんが声枯れた話がすき
105: 2020/11/28(土) 22:41:48.65 ID:EZbVjN/ma
金かかる割にソロゲ故リターンが少ないJRPGを任天堂が、洋RPGをMSが金銭的に支えてくれるのはありがたい
新規IPが上手く育ってくれれば未来も明るいんだが続報こないねー
新規IPが上手く育ってくれれば未来も明るいんだが続報こないねー
111: 2020/11/28(土) 22:44:00.18 ID:e5wKueS+M
軒並みRPGがタヒんで忘れ去られた時代の中モノリスソフトだけが右肩上がりだからなあ
115: 2020/11/28(土) 22:44:33.32 ID:HJjsYxk8a
他が出すの遅すぎてどんどんユーザーからの認識が薄くなってくるからな
132: 2020/11/28(土) 22:54:30.62 ID:RC9o95Fz0
ゼノクロとゼノブレ2の良い所を合わせたゼノ新作がやりたい
お金は勿論大体のJRPGより
多いのかもしれないけど
お金の使い方と言うか
お金の使い所が良い印象
モノリスの開発能力が優れているというか、周りが勝手に自滅しただけというか
任天堂マネーは確かにでかいけど、任天堂は雇って丸投げではなくて任天堂チェックが入るからね
セカンドとはあくまでも一緒に作っていく
マネーだったらFFも相当金かけてる
でもモノリスが一番期待かどうかは、売上見るとまだDQやFFブランドとしての底力を感じる
内容的には三大RPGとして肩を並べられるとは思うけどね!
※2
両方だな
他はだいたいHD化に伴う開発の困難で脱落してったイメージだな
もちろん売れなきゃ続かないが、世界累計100万本くらいで採算取れるRPGって簡単には作れないんだろうな
モノリスが任天堂マネーで恵まれてるのはそのとおりなんだが
それを差し引いても他が不甲斐なさ過ぎるんだよなぁ
モノリス、国内メーカーだと未だに稀少なオープンワールドのノウハウがある会社ってのが割と凄いと思う
RPGは正直最新の技術取り込んで制作とかなると開発費湯水だからなぁケムコのRPGツクールレベルでいいならそこそこ低予算なんだけどねぇ。ユーザーが求めてるレベルが上がりすぎて滅びかけてるジャンルなのは間違いない。
要するに舌が肥えすぎてるんだよな。その中でHD2Dでだしたオクトラは可能性感じたんだけど、ドットゲー時代に戻って作品作る会社増えてくれないかなぁ?
金金言うが、んほおVやらSO4やら、PSWに横流ししてMSの支援体制崩壊させた和サードの自業自得だがな。
トライエースは現在モノリスの外注下請けに落ちてる
ゼノクロの小野坂ボイス好き
今思ったら全武器種吹き替えとか頭おかしいボイス量になるよな…
※10
そうなの!?
元々スクの一部やったんやっけか
切り売りされてナムコ行って売り飛ばされて任天堂が買い取ったんやっけ?
ファルコムなんて設定使い回しの既存ユーザーしかいないだろ。
JRPGの話題なのに、DQとFFがないあたり悪意のあるまとめ。
無理やりまとめてるからレス番飛びすぎ
元スレは現在300超えてるのに、まとめたのたったの数十レス
しかも、まだ落ちてないスレまとめるとか
自演だろ
ねーよ
ゼノブレじゃペルソナに勝てる要素がない
ここまで一切ペルソナの名前が挙がってないのが現実見てないよなあこいつら
ゼノクロのマップが素晴らしい。
シナリオは残念だが。
昔はRPG結構出てたけど最近は少なくなって寂しいかぎり
数少ないRPGつくる会社なのでがんばってほしいものだ
任天堂の監修があってこそ、マネーだけで言ったらMSは任天堂の比じゃないくらい持ってる。
ナムコの子会社のままだったら他サードと同様今ほど期待されてないと思う。
もし任天堂がモノリスを売却したらレア社と同じ道を辿りそう。
JRPGなのになんでFF ドラクエ ポケモンが出てこないんですか?
スクエア時代のゼノギアス→続編作れず
ナムコ時代のゼノサーガ →エピソード2問題
と何かと恵まれなかったモノリスがまさかこんなに期待されるようになるとは思いもよらなかったな
任天堂がバックにいるから大丈夫だと思うけど他の落ちぶれてったシリーズみたいにはならないで欲しい
※20
ポケモン出したら終了です。
※16
ペルソナシリーズ累計1300万本
ゼノブレイドシリーズ累計590万本
3作(リマスター込み)でもう半分近く迫ってますよw
今時RPGなんてドラクエ ペルソナぐらいしか生き残ってないだろ コマンド式がもうダルい
※16
好みなら何も言わんが、ゲームとしてなら完全に真逆だよエアプでないなら好みとまぜちゃダメだよ
ゼノブレイドシリーズは常に前例のない、スクエニ初めRPGメインメーカーがやりたいけれどもどこにも出来なかったことを実現してきた唯一のシリーズだ
大体、揃って「任天堂マネーのおかげ」っていうがゼノブレイド2でさえ同業が驚くほど低予算、下請けは使ってはいても低人員だったことは有名な話だ
ゼノクロからさらに進化した映像処理やあれだけの情報量で軽く動かす技術面でも、当時からレイトレからの応用で自然な処理まで同様に世界からもどうやってるのかなど注目されてたわ
俺もモノリスには期待しているけど、他のJRPGの信者を挑発する様な内容をまとめるのは疑問に思うな。一つを上げて他を落とす内容は公正な記事ではないと思います。
Newニンテンドー3DSのゼノブレイドリメイクとかいう
全人類に忘れ去られた存在
公正な記事が今まであったか?
不快感を煽るような怪しい記事が多いよな
そのコメントを拾う?みたいなのもあるし
JRPGならポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、ソウルの方がゼノブレより上やろ
ゼノブレもいいゲームだと思うが持ち上げ方が過剰すぎないか
言う程期待されてるか?
声デカイだけだろ本当
ペルソナなんてただ同じことしてるだけだろ
メガテンみたいにストーリー重視のほうが面白い
金が掛かってるって言われてるけど、実際はテイルズオブシリーズと同じくらいらしいね
ソースは忘れたけど
な?RPGなんて派閥がお互いを罵りあくだけ
もう終わったジャンル
そもそもゼノブレ大したことないやろ
テイルズ、軌跡と争ってれば良い
ペルソナコンプわいてて草
ペルソナは次回作はまたソニーハードなのかな
それ続けるとシリーズ死ぬけど・・・
少なくても今現在のJRPGコンテンツとしての格は↓だろ
ドラクエ>FF>>ペルソナ>テイルズ>ゼノブレ>アトリエ>軌跡
FFDQポケモン
ペルソナ
テイルズ軌跡ゼノブレ
ってイメージだわ
※16
ペルソナってグラもしょぼいし3からやってることずっと一緒じゃん
笑わせないでw
※39
ここID表示されるって知ってる?
ゼノに期待は無いわ
まず外部シナリオにならんと
※43
シリーズ全部同じ内製スタッフが書いたシナリオで評価高い扱い受けてて固定ファンまでついてる現実があるのにアホみたいな逆張りすんなよ
昔はゲームという媒体に対して伸び代の材料が沢山あったからアイディア通すことができたし、今ほど時間も人も必要ではなかったから色々とシリーズ化できた
今は表現がリッチになったり、ゲームとしての仕様策定も複雑化してるから、ノウハウの蓄積がないことにはデカイプロジェクトを形にするのが難しくなってる
層の厚い開発陣、数十億規模の予算と期間、そしてそれが回収できると説得できる企画、全部揃って初めて作れる
そりゃ中小だと自然淘汰されるか、ペルソナのようにミニマムな作りでも満足感をくれる路線じゃないと厳しい
モノリスなら任天堂、FFやドラクエならスクエニのように、ブループロトコルとか企画通してるバンナムなら次のテイルズあたりならワンチャン復権あるかもね
※38
ゲーム内容の面白さでは、ゼノブレ>ポケモン≧ドラクエ>ペルソナ>FF>テイルズ>軌跡、かなぁ
ゼノブレシリーズはあとは知名度を上げていきたいところ
※2
意外とこれも間違ってないんよなぁ
スクエニバンナムが落ちぶれすぎ
本日の声でかすごいすごいスレ
ストーリー、ゲームシステムは面白いから後は知名度アップとUIを見やすくすれば良いと思った(小並感)
まぁ個人的な気持ちだけで言うならJRPG作る会社で最も期待してるかな、他を下げるつもりはないけど
90年代のスクウェアJRPG黄金期の続きを見せてもらっている
JRPGはPS2時代のヒットしたゲームの内容を引っ張りすぎなんだよ
ペルソナはやったことないけどドラクエテイルズ軌跡は安定を求めて挑戦的なソフトを作らないのがつまらんしゲーム業界に良い影響を与えてない
FFは毎回挑戦はしてるけど15の空振りスイングの仕方がダサすぎる、そこそこ評価止まりの7Rは15を一本道にしておっぱいで爆釣りの安直路線、ムービーだけは力入ってるが
あれで分作にするのは明らかにちょっとでも金を搾り取るため
どれもゲームの完成度云々じゃなくて企画の段階からズレてる感がある
ゼノブレイドはまだ新しいからそういう感じは無いけど
高橋哲也氏のやりたい事を全力で表現している感じなのがいい。
多くのニーズに応えた当たり障りのない八方美人であったり器用貧乏であったりするものより、粗はあってもどこか尖がったものの方が結局面白い。
その粗もアプデしてがっつり消してくるのもまたモノリス。
モノリスは任天堂にかなり貢献してるんだし
任天堂もモノリスを開発費だけじゃなく、アクションゲームのノウハウや技術的な事もサポートしてほしいな
モノリスが神ゲーに仕上げるとハードの売れ行きにも良い影響を及ぼすんだし
んで任天堂に技術がないならモノリス相当のスタジオを買収するべき
海外で何やってるか分からんようなスタジオは畳んでいいわ
FFはやっぱつれぇわ(DLC中止)とリメイク(未完)で本格的にヤバくなったからなあ
DQはシステムが古すぎて流石にもうキツい
サガは移植の連発
テイルズはんほぉ^〜で自滅
ブレスオブファイア、サモンナイト、スターオーシャンは自然死
女神転生は新作音沙汰なし
今JRPGで頑張ってるのはゼルダ、ポケモン、ペルソナ、FE、ゼノブレくらいじゃね
ゼノよりもブレワイで有名になった印象だな
ゼノブレ3とかアクションよりブレワイ続編早く開発して欲しい
スクエニってすっかり詐欺会社になったな、不正がバレても大事にならなきゃダンマリだしなったらなったで不具合でしたとか言って石返しますで終わらすし早く潰れろ
国内じゃどう考えてもドラクエがトップだろ
※55
ドラクエが古臭いってのがよくわからんのよ
ポケモンだってゲームシステムは全くと言って良いほど変わってないのに
まあ期待してるが最もって言い方は過言かな
ってか他のメーカーを下げてこちらを上げるって考え方が気に入らないわ
このサイトのレスのまとめ方もな
もうゼノコンプどころかモノリスコンプになってる子がちらほら
サモンナイトは今度出るマグラムなんとかいうのがそれじゃないの?
誰にとって一番とかどうでもいいけど海外に媚び過ぎない大作ゲームを作ってくれそうな会社ではある
国内重視でもなんとかやっていける小~中規模の和ゲーでも満足はしてるけどやっぱモノリスには期待してしまう
※61
こうやって批判する人みんな受け付けずにコンプとかって言い方で一括りにしちゃうのも厄介なファンの特徴だよね
軽い批判意見も含めて全部無視したらそりゃ最もって結果にもなるわな
任天堂がRPG弱いとか言うけど、天下のポケモン様を抑えてる時点で世界No.1なんだよな
ポケモンはJRPGの分類じゃないからな
ペルソナはドラクエが海外展開をてこずった所を上手く収まった感じ
期待されてるのは間違いなくない?
もちろん期待がいくらか裏切られる可能性だってない訳じゃないけど、期待してるくらいでしゅばって必死の否定するのはどうなんだかなあ
ポケモンは思いっきりJRPGですね…
モノリスのフィールドデザインのビジュアルセンスは世界でもトップクラスだと思ってる、特にゼノクロ凄かった
作品を重ねるごとにノウハウを蓄積して弱点を克服してきてるから、次回作が本当に楽しみな会社
※66
期待してるって部分は誰も否定してないだろ
他の会社下げてるのが印象よくないって話で
モノリスのフィールドデザインはすごいんだけどRPGだから一々戦闘してるとテンポが悪くてオープンワールドとの相性があまりよくない気がする、オープンワールドの戦闘はゼルダくらいあっさりしてるのがちょうどいい
だからモノリスの新規IPのアクションには期待してる
※68
誰もではなかろうよ
※63
ほんとそれ
人それぞれの受け取り方があるのでお互いを尊重しよう
客観的な視点を持とうって国語か道徳で習わなかったのかね
※70
そうやってくだらない揚げ足取るのやめろって...
お前はこのコメントをどれを見て書こうと判断したんだ?
後半のコメント見て思って書いたんなら見当違いもいいとこだわ
ビジュアル的に洋ゲー臭がしなくて
かつ海外のトレンドを取り入れてくれそう
って点では数少ないメーカーだからね
そりゃ期待もする
※71
尊重とか言ってても結局最後に一方を煽らずにはいられないのが哀しいサガだね
ゼノクロ系の新作も欲しいね
続編じゃなくてもいいから
※27
普通にそこからゼノブレイドに入ったって人割といたと思うんだが?
アトラスは開発遅いのと銭ゲバ気質がね…
いやまあ2回も死にかけりゃそうなるのも仕方ないのかもしれんけど
来年中にメガテン出ればいいんだがな
もう少し早くなれば凄いのに
※38
世界で見たらドラクエはもっと下だぞ
※38
もう格的にもゼノブレイドはテイルズを超えてるって言っていいと思う
売り上げはテイルズは直近3作がそれぞれ100万本前後
ゼノブレイド2は170万本以上
1のリマスターのゼノブレイドDEですら140万本売れていて、しかもこのスイッチ版とwii版,NEW3DS版を合わせると290万本
不振ハードのwiiUで出て評価も微妙だったゼノブレイドクロスでも90万本
テイルズはPC+PS3+PS4みたいな縦に横にマルチしまくっての合計の売上
つまり実質のプレイヤー人数ではゼノブレイドの方がそれなりに差を付けて多いと思われる
特に最新作でリマスターのゼノブレイドDEの140万本はかなり急激にゼノブレイドファンが増えてる証拠だと思う
※16
モノリスの高橋さんも、アトラスを目標にしてると言ってたと思う。
ペルソナもすごいけど、ゼノブレイドシリーズも追随する存在になってきてるよ。
※80
そもそも今テイルズ何してるん?話題聞かないんだけど
高橋自身が言ってるように、金と時間をそれなりに余裕もってくれてるから、ある程度はやりたいことができるからじゃないの。サードでは妥協しなきゃならないことが多いんだと思うよ
※74
いやこれは両方に言えることだろ
別に片方を煽ったわけでなく両方に言ってるんですが
モノリスがナンバーワンってのは言い過ぎじゃない?
JRPG自体各社横ばいって感じだしなぁ
子供目線でいえばドラクエもなんだかんだ強いし
イースってJRPGなん?
カテゴリー的にはARPGだと思ってたわ
モノリスは戦闘なんとした方がいいんじゃない?あと一番じゃなくて期待の三番手タイプだと思う
※85
ナンバーワン、とかじゃなくJRPGとして期待される、でしょ
ドラクエはもちろん今でも人気だし新作期待されてるけど、方向性が全く違う
もしかしたら日本で一番の、と主張してると勘違いしてる人もいるのか?
※81
JRPGとしての売れ方の話だね、まずミリオンという絶対的な壁が存在することにはじまり200万~300万というのが”スクウェア製であるとか何十年も続いてたりすでに確立したシリーズなどではくても世界で通用するJRPGの限界”的な意味合いで語ってる
ゼノギアスにはじまりブレイドまでとにかくミリオンはシリーズの大きな壁だったからね、それが一躍ブレイド2で初っ端突破して以降安定して今では二年近いか?くらい前には170万、その後もパッケージも安定してCESA調査が信用に値するならDL含まない状態で2019まででもほぼ200万だからその時点で220万くらはいってるんじゃないかともいわれてる、マルチのない単体のはハードとしてはペルソナの無印も超えてるかもねPS3版多いし
※87
残念だけど間違いなく戦闘システムやフィールドは史上最高といっていいよ、戦術的にも戦略的にもテンポにおいてもこれだけは好きも嫌いはあっても当人の適応力だからついてこれるかこれないかの問題だよ
ゼノブレ1だっていまじゃシンプルだが当時はついてこれない層が多くて今やっと周囲が追いついてきた
だから多分10年くらいしたら2のこれくらいが当たり前になってるよ、、、と思いたいが難しいかもな
よく言われるフィールドに対しての地図も現在の表現方法のほうがモノリスに追いつけてないのが現状
いまのマップというのは平面に対する航空写真のようなものだが、ゼノブレイドDEやクロスまでならともかく2のように完全に空間構造駆使してるとその地図までフィールドの小型化した3Dにしないといけないから同じものが二つ画面必要になる、いずれにしてもモノリス側が進歩しすぎてるがゆえに当人らがそこで苦しんでいるというのが今後の課題
かといって退化だけは絶対しちゃいけないモノリスはそのとき何言われても常に革新的であってこそだからね
※38
ねーよ!
※54
臭すぎw
※86
JRPGって日本のRPGってことだから
その中に日本のARPGも含まれる
またトライクレッシェンドと組んでバテン・カイトスを作ってほしいものですね
※90
ゼノブレイドはシリーズ全部の戦闘が難解な所あるからカジュアル受けが悪いところはあるだろうね
そう考えるとかつてのFFレベルの人気ブランドになるのは無理だろうなと思う
FFは誰にでも遊びやすいようシンプルに作られてたしね
モノリスは変に大衆受けを意識してゼノブレイドの戦闘をカジュアルにしないでほしい
まあ同じ様にゲームアーツに期待していたんだけどな
同じ鉄は踏まないで欲しい
ゼノブレシリーズ(特に2)の戦闘は慣れてしまうと、他のRPGの戦闘では満足できなくなってしまうくらい楽しい&爽快だからね
でも、確かにライトユーザー向けの戦闘では無いから敷居はちょっと高めだよね
※24
RPG=コマンド式って訳じゃないだろ
なぜか息を吹き返して最高売り上げを叩きだしたアトリエも思い出して差し上げろ
※8
でも、ドットはドットで希少技術で金がかかるんだよなあ・・・
ゼノブレ好きだからこそこういう過剰な持ち上げはやめて欲しい
注目度的には今やっとペルソナに追いすがってきているくらいだし、Switchだから売れている側面も大きいと思う
※38
日本国内の知名度的には俺もそんな感じのイメージだわ、海外は知らんが
ペルソナは着実にファン層拡げつつうまくやってる。
ペルソナが着実に歩んでるとき、ゼノシリーズはゼノギアスで掴んだファンをゼノサーガで手放してたからねぇ・・。
開発チームもあっちっこっちしてたし。任天堂の下に落ち着いてよかったが・・
しかし、ゼノブレとクロスはwii末期とwiiUだもんな・・なんかトコトンもったいない。
switchでゼノブレ2出して確実な一歩を踏み出せたら、次回作こそが真打じゃないかってほど期待してる。
ただの下請けにしか見えないけどね。
開発力はあるようだけど、任天マネーがあるからだろうし。
※29
元々悲報ってついてたからな
ゲハスレだから基本レイシスト記事だよ
ちょっとした雑談記事だと思うんだが
何か余計な深読みし過ぎじゃないかな
※104
さすがに目が腐ってるんじゃないか
いま最も期待されているというよりやっと不調から持ち直したという感じ
※108
ゼノブレイド、でな
もう10年以上の話だが
※90
ついて来れない奴が悪いって典型的な信者やん…結局自分の感想でしかないやん…ゼノブレイドが重視している点と他のRPGが重視してる点が違うのに何故そこまでゼノブレが1番と言いきれるのか意味がわからん…他のRPGが明確に優れている点を見落としてるだけかもしれんやん
JRPGの基準が明確に規定されてないから一生まとまらんやろこの議論。人によってはポケモン ドラクエ FFをJRPGと認めない人もおるし。
やんやんうるさいな
やんやん棒投げつけンぞww
※111
毎回少年少女が旅立つ一本道のイベント乱発ゲームがJRPGの基準じゃないの?
スターオーシャンは4でも5でもコケたろ
そもそも何年も新作出さないシリーズだろ。1ハードに1つのペースだから出したばっかりとさえ言えるわ
3で過去作をネトゲ内の茶番でしたって言い切ってからファン層も変わったし
4のキューピー人形みたいなデザインその他で爆死して、5もなんか結局評判よくなかったじゃん
PS3あたりから開発費どんどん上がってるのに、数年に一度しか出さない作品が2作連続で微妙だったならそりゃシリーズ絶える。アナムネシスで何とか稼ぎ直してる所なんじゃね
ゼノはサーガになってからもうどうでもええわ、ギアスの系譜が絶えて年表埋まらなくなったならもう興味ない
あくまでRPGだから敵の攻撃が障害物貫通するのは仕方がない
アクションゲームでもないのにそういう当たり判定まで作ってたらいつまで経っても発売できんぞ