1: 2021/06/07(月) 13:53:24.32 ID:Mm10Y6cBp
社員が数人増えるだけで熱狂し
アンチは発狂
新作はまだかまだかと言われ続ける
なにが一体全体彼らはモノリスに惹きつけられるのか
もしくはモノリスが惹きつける魅力があるのか
アンチは発狂
新作はまだかまだかと言われ続ける
なにが一体全体彼らはモノリスに惹きつけられるのか
もしくはモノリスが惹きつける魅力があるのか
2: 2021/06/07(月) 13:54:13.97 ID:vr//P2h6M
任天堂傘下だから
8: 2021/06/07(月) 13:57:57.03 ID:Mm10Y6cBp
>>2
任天堂傘下は沢山あるがモノリスほどの熱狂は見ない気がする
北米だとレトロスタジオ に対して似たものがあるかもしれないけど
最近の実績のせいでだいぶ熱は冷めてるように見える
任天堂傘下は沢山あるがモノリスほどの熱狂は見ない気がする
北米だとレトロスタジオ に対して似たものがあるかもしれないけど
最近の実績のせいでだいぶ熱は冷めてるように見える
4: 2021/06/07(月) 13:55:23.44 ID:68y9wMlo0
コレシカナイJRPG需要だから
5: 2021/06/07(月) 13:56:30.07 ID:9LwNwVRy0
フィールドの造形は唯一無二だからな
6: 2021/06/07(月) 13:56:37.97 ID:bqkR/NEa0
出てきたものがちゃんと面白かったからかな
13: 2021/06/07(月) 14:01:53.71 ID:AF0z9Imdp
>>6
これを見に来た
これを見に来た
16: 2021/06/07(月) 14:05:23.17 ID:fZKw+I+md
>>6
これ以外に信頼を積み重ねる手段はない事を
他のソフトメーカーは理解して
ゲームの出来にお金掛けてくれよな
これ以外に信頼を積み重ねる手段はない事を
他のソフトメーカーは理解して
ゲームの出来にお金掛けてくれよな
11: 2021/06/07(月) 14:00:04.53 ID:fGhnOEDed
逆に言うと他のサードが期待に応えられてない
14: 2021/06/07(月) 14:02:30.27 ID:cYXKjyhJ0
粗はあっても面白いものを作るし
SFC時代のスクウェアのような発展途上感があるから応援したくなる
SFC時代のスクウェアのような発展途上感があるから応援したくなる
18: 2021/06/07(月) 14:08:06.42 ID:qNtebvgjd
古き良き時代スクウェアJRPGの系譜でオープンワールド作れる唯一のスタジオだから
19: 2021/06/07(月) 14:10:12.42 ID:AyozZYGad
勢いで作ってる感はあって出来は荒いけど
見てるだけでワクワクする世界を作れるセンスがある
ゼノブレ2はキャラ人気もあるとは思う
見てるだけでワクワクする世界を作れるセンスがある
ゼノブレ2はキャラ人気もあるとは思う
20: 2021/06/07(月) 14:15:43.05 ID:VEjnDYGl0
でもゼノクロ未完は許さん
はよ続編出せ!
はよ続編出せ!
23: 2021/06/07(月) 14:20:22.39 ID:gmqMcJXM0
パーツはいいもの持ってるから、いつか全てが噛み合った
神ゲー作ってくれるんじゃないかという期待はあるからかなもう10年待ってるから早くしてほしい
神ゲー作ってくれるんじゃないかという期待はあるからかなもう10年待ってるから早くしてほしい
24: 2021/06/07(月) 14:21:32.99 ID:mOaGy9AO0
一度500万本以上売る規模の大作つくってくんないかなぁ
とんでもないもんが出てくると思うわ…色んな意味で
とんでもないもんが出てくると思うわ…色んな意味で
27: 2021/06/07(月) 14:23:24.60 ID:XR0mZoI1a
前作より進歩を続けてるから期待できる
でもつなみらは進歩の速度が遅すぎるので次は不安の方が大きい
29: 2021/06/07(月) 14:28:28.01 ID:X1yHVlun0
>>27
ボツマップを流用したリマスターで進歩を感じたら逆に不安になるだろ
ボツマップを流用したリマスターで進歩を感じたら逆に不安になるだろ
34: 2021/06/07(月) 14:36:13.20 ID:cNMVRDma0
ド直球なJRPGの進化系だからだろ
PS3辺りで他のRPGに求められてたのについに作れなかった作風、所謂OW
他のJRPGはハードのスペック上がるのに世界がだんだん狭くなり寄り道はおろか1本道
下手するとフィールドが無い手抜きが目立った中、ゼノブレだけが進化できたから目立ったわけだ
PS3辺りで他のRPGに求められてたのについに作れなかった作風、所謂OW
他のJRPGはハードのスペック上がるのに世界がだんだん狭くなり寄り道はおろか1本道
下手するとフィールドが無い手抜きが目立った中、ゼノブレだけが進化できたから目立ったわけだ
36: 2021/06/07(月) 14:38:51.29 ID:UpJngVb4H
単純に世界的なJRPG作れる所がこことかアトラスとか少ないからな
モノリスに関しては進化のお手本みたいな事してるし
モノリスに関しては進化のお手本みたいな事してるし
40: 2021/06/07(月) 14:49:44.15 ID:DdqjpH610
>>36
そういう意味だとスクエニの方が何倍も期待されてると思うがな
何でそう見えないんだろう
そういう意味だとスクエニの方が何倍も期待されてると思うがな
何でそう見えないんだろう
41: 2021/06/07(月) 14:51:53.73 ID:InvOQRpYa
>>40
今のスク(エニ)がつまらんゲームしか作れなくなったから、昔のファンはモノリスの方に期待してるんだよ
今のスク(エニ)がつまらんゲームしか作れなくなったから、昔のファンはモノリスの方に期待してるんだよ
52: 2021/06/07(月) 16:26:03.69 ID:ta1eVTRCa
RPG好きは多い
RPG好きはつまらないボタン連打アクションじゃなく
やりごたえのある面白い戦闘で冒険するのを求めてる
RPG好きはつまらないボタン連打アクションじゃなく
やりごたえのある面白い戦闘で冒険するのを求めてる
54: 2021/06/07(月) 16:33:30.14 ID:SHYA1hke0
E3で新作発表有ると良いな
高橋のゼノラインじゃなくてアクションの方かもしれんが
何となく任天堂IPのスピンオフ作ってそうな気もする
高橋のゼノラインじゃなくてアクションの方かもしれんが
何となく任天堂IPのスピンオフ作ってそうな気もする
55: 2021/06/07(月) 16:37:04.39 ID:0qFCNZG10
ゼノブレ、ゼノクロ、ブレワイのマップにモノリスが大きく関わっていると聞いたら期待しかない
64: 2021/06/07(月) 17:42:10.20 ID:gmqMcJXM0
2はイーラ込みならなんとか期待を繋いではくれたな
74: 2021/06/07(月) 19:37:15.21 ID:BQ35FtkT0
モノリスって増員し続けてるけど今総勢何人態勢なんだろ
2年に1回モノリスゲーが遊べたら最高なんだけど
2年に1回モノリスゲーが遊べたら最高なんだけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623041604/
手伝いはそこそこにして、2年に1度ぐらいのペースで出していってほしいですね。
おつかいが多すぎるのだけ改善してくれれば最高
任天堂から離れた途端無くなってそう笑
ゲハの層にあってるから
勿論、任天堂やゲーフリ、HAL研、IS等とは違う独自性があるからかな
本家スクウェアよりもちゃんとしたRPG作ってて、テイルズよりも遥かに豪華だからRPG好きなら注目せざるを得ないでしょ
ゼノシリーズとクロノシリーズのコアスタッフがベースになってるから、今やスクエニでも珍しい90年代JRPG黄金期の後継チームなわけだし
DEでクエストの対象モンスターや素材の場所が分かりやすく表示されていて便利になっていたから新作も期待
粗や好き嫌いはあれど、誰が見ても質の高い物を作り続けてるからだろう
他が落ちていく中ここだけが右肩上がりだから
>>社員が数人増えるだけで熱狂し
数人?
当初40人くらいから274人に増えてるんだが?
とどまるところを知らないから都度話題になるってだけで。
テイルズや軌跡シリーズが行くだったはずの道の遥か先を行ってるからだな
モノリスがって言うより他が酷すぎてなー
モノリスゲー自体は個人的に過大評価だと思う
それはないと断言できる、好みならわかるがこの停滞した長い期間で斬新な要素を詰め込み過ぎと言われるほど独自性の塊は今後数年してやっと理解できる人も出てくるようなものばかり、過大と言うならそのうちのどれか一つくらいは他がとっくにやってないとおかしいはずなのにまったくない
これほど大きく期待されるのはどれだけ周囲から侮辱受けようと他のゲームのようにドラクエやFFフォロワーにならずそれだけの努力で我が道できたから
前はRPGといやスクエニだった
しかしつれぇわ未完、生まれる前から分作、
フルプライスを1年でフリプ化するなど信用されなくなった
くわえてユーザーをシカトして株主向けのPRに終始
結果、誇大広告を打つしか能がなくなった
今は過去の遺産を食い潰してジリ貧
もはや国内でまともRPGはモノリスぐらい
ゆえにモノリスへ必然的に関心が集まる
それでもドラクエFFの方がまだ売れてるけどね
やたらバカにしたがるけど
※12
スクエニは完全版の完全版で流石に萎えたわ
売れるってのは福袋に入れてバラ巻くのも数に入ってるのか?
マジに期待してんの? 和ゲーはドラクエとバイオぐらいしか買わんなあ これホンマですねん
和ゲーはドラクエとバイオらいしか買わん人がスイッチ速報なんて見てる
不思議不思議あら不思議
ゼノブレイドに関して順調に進化して次の作品が楽しみだからかな
例えばドラクエは良くも悪くも大きな進化がないから面白いけど次回作に大きな期待をしないのと正反対の感覚だと思う
まあリアルな期待も多かろうが、他が無くなったからてのも大きいかな
Switchで市場広がったし数年後には他のメーカーも何か出し始めるんじゃないかと期待してる
※10
その理論だとどちらにせよモノリスは認めないってことだろ。めちゃくちゃやで。社員も売上も伸びて評価も高いんだから少しは認めようぜ(笑)
ゼノブレシリーズは傑作だからなぁ
面白いゲームを作ればそりゃあ次回作も期待される
しかも2なんか今だ買い取り価格高いわ最近ランキング上がってきてたわで話題になるから凄い
俺の求めてるフィールドを作れるのはモノリスしかいないから期待しちゃう
比較対象にFFやDQ持ってきてる時点でもうモノリスを認めちゃってることに気付かないんだなあ
ゼノブレイドは2しかやったことないけどUIが酷かったのとチュートリアルの不親切さと面白くなるまでにすごい時間かかるのが残念だったから3ではその辺改善されてるといいな
ゼノ2とか見た目バリバリのアニメ系だけど
実際にプレイすると「ちゃんと深夜アニメしてる」のが逆にすげぇって感心したんだよね
照れがないというか堂々としてるのが、ああこれはそういう物なんだなという納得感に繋がってる
そこで無理にこのゲームは真面目ですよ感出すと逆にオタク臭さが増してしまう
良作は作るが名作までは届かない印象
あと一歩なんだよなぁ・・・
要所要所で熱い展開を作ってくれるのが好き
面白い物を作る会社だから期待される
当たり前の事よ
最近、ゼノブレイド2やり始めたけど、すごいいい感じだった。
世間ではいろいろ言われてたりもするから、どうかなと思ってたけど、あの主人公もすごい好みだわ。
アニメっぽさを存分に感じさせるキャラとか演出だけど、セリフとかが恥ずかしい感じがしないのが良いな。
※1
逆にお使いじゃないサブクエってなんだよ
作品を重ねるごとに進化してるから期待せざるを得ない
アンチが何年も深夜アニメガーキャラデザガーとひとつ覚えみたく脳死連呼してる間にも進化を続けてるんだろうな
※26
まあ、その場合の名作って10年に一本あるかどうかって話だし簡単ではないわな
※8
モノリスに入社した瞬間にモノリスの技術とセンスが身に付くわけでもないのに
人が増えたことを部外者が喜ぶのがよく分からんけどな
※33
入社した瞬間?
任天堂傘下に入って増員始めて14年経ってるんだぞ?
先達は既に成長し、後進はこれから成長していく。
潰れたどこぞのジャパンスタジオじゃあるまいに、先の展望ってものがあるんだよw
※13
もうこの時代に売り上げによる作品の優劣は意味をなくしてるけどね、せいぜいゲハでの煽りあいくらいで
そうしてしまったのは他ならぬ大手メーカーらによる本数ありきによる過剰な値下げ攻勢だし
さらにその原因もまた作り手たちのブランド化や大手という安定によるハングリーさアグレッシブなチャレンジに変革といものを完全に忘れてしまったがゆえの結果だし
※26
ゼノブレが名作じゃなかったらRPGに名作存在しないw
E3で期待してるぞ!モノリスは任天堂の手伝いで忙しいだろうけど、やっぱりオリジナルを出してほしいしな
※36
ゼノブレは良作RPGだと思うが名作RPGって言われると、、、う~ん、、、
まぁ個人の好みは否定しないけど、少なくとも「あれが名作じゃなかったら名作RPGなんて存在しない!」ってほどトップ感はないかなぁ
ゼノギアスとゼノブレイド
※36
存在しないは言い過ぎかもしれんが、名作であることは間違いないわな
モノリスに関して心配することがあるとすれば高橋以外のディレクターが育ってくれるかどうかだろう
恐らく新作アクションRPGがそれになるんだろうけども
欲を言えば30代のディレクターだといいな
※26
個人的にはその一歩とは”大衆向け迎合への一歩”になりかねないのでモノリス作品に対してそれは求められてないことと思う、ここまで強烈な惹きつける魅力とは「業界のどこにも作れないもの」にあるので粗さも尖りまくりこそ大歓迎されてる、彼らが任天堂と組むことを承諾した切っ掛けとなった任天堂元代表取締役の波多野氏が背中を押した言葉がその志なので
無論そのうえで求められるのが企業としての成果なので常に試行錯誤は必要とされる
ゼノブレイド2で厚い殻を破れたのはそのゼノギアス以来の難解さやSF全開という内容本質を変えないままいかに門前払いをしてしまわないための表向きのボーイミーツガール要素や序盤の和やかさが後半で仰天と盛り上げる展開に繋がってるので
FF4〜6、クロノ、ゼノギアスとかスクエアの全盛期を支えてたスタッフが独立してモノリスになったからな
任天堂信者が他に縋る開発会社が無いってだけやろ
ここ2作は悪い所山盛りでどんどん悪い所が目立ってきてるのに
一方的に期待とかあたまおかしい
朝からコンプ爆発してまちゅねー
ゼノブレシリーズが名作だし皆が待ってるのはそっちっていうのはまあ理解してるんだけど
それでも俺はバテンカイトスシリーズの続編を出してくれと言い続けるよ
アニメ系JRPGなのに安っぽさがない大作を作れて、弱みだったモデリングやUIはゼノブレイド2、ゼノブレイドDEで改善したから期待できる
※36
それは言い過ぎ
新作が出たらゼノコンプさん死にそうなくらい発狂しそう。想像したら面白い。
※43
ちゃんと悪いところを克服してるから期待されるんじゃないの?Xと2はUIが分かりにくかったけど、イーラとDEで改善が見られたし。
※43
タイトル見てイラっとしちゃったか
今年は何か出るかな?
ともかく、期待は高まる
モノリスのRPGは戦闘関連に色々詰め込みすぎるから頭がついていけない
粗探しばかりする古参ユーザーの機嫌を伺って身動き取れてなくなってる保守的なゲームも多い中、
粗が出るのを承知でチャレンジグな試みをぶっこんでくる数少ないメーカー。
何か期待してしまう。
※52
戦闘画面の情報量が多くて覚えるのは辛いけど、慣れれば簡単やで。
※34
ここ何年かでも人をちょいちょい増やしてるだろ
そいつらが育つのが楽しみだってことか
※40
任天堂傘下になって10年以上らしいしそろそろ育ってるんじゃないかねえ
正直ゼノブレ1も2も途中で投げてしまったけどDEで最高!ってなったし
レベル100超えのモンスターはさすがに手が出なかったけどクエストも粗方クリアしたぐらいハマれた
この方向で更に進化した次作が出ると思うと否が応でも期待してしまうんだよこればっかりは仕方ない
※53
的確だと思う
かつて往年の世代がスクウェアという会社名を聞いただけで何かを期待した時代があったという
その全盛期の中心として築き上げたクリエイターたちが今育てている社内全体の精神として息ずいているのがこの時代でのモノリスソフトという集団への「次は何をしでかしてくれるのだ」というそこでしか得られない期待感を駆り立てられるのだろうね
ゲームから純粋に「良いゲームを作ろう」という気持ちが伝わってくるからだと思う
だから応援したくなる
だから少しくらいの粗は目をつぶられるってのはある
多分既プレイで過大評価と思う人にとってはそこがもやもやするんだろうな
どこの異世界の話?
頭大丈夫w
ゼノブレシリーズほどやりこみも育成も戦闘も面白くて、物語もフィールドもBGMも作り込みも凄いJRPGはなかなか無いんじゃないかな
特にゼノブレ2&イーラは最高だった
ただやっぱりライトユーザーにはちょっと敷居が高いのもわかる
何せあの物量だからね…シンプルで簡単なRPGを好む人からすれば、頭こんがらがっちゃうかも
※37
あなたの名作RPGを教えてくれw
他がこんな感じじゃなきゃ、ここまで期待もアンチも集中しなかったんだろうから若干気の毒に思わなくもない
多少なりともプレッシャー減らしてくれるだろうから、とりあえずメガテンは今年出るといいな
※2
お前が家から追い出された時とは違うから
お前追い出されたら野垂れ死ぬだけやろ
引きこもりのこどおじ君
※42
今の出し殻みたいなスクとは全然違うな
灰汁だけを煮詰めた感じになってるスクに1μも期待できんし
任天堂ハード向けの大作JRPGのど真ん中といえばモノリスだからな
2つとないセカンドよ
かつてソニーが奇跡的な覇権を取ったのがJRPGの独占ってのがあるから、
PS信者はピースが抜けたみたいにクレクレしてるよな
ゼノシリーズばっかり話題にあがるけどバテンカイトスも名作だった
何故、低脳アンチはゼノブレ2が大乱闘に呼ばれないと思ったのか………
彼らは知的障○者なのである