1: 2022/04/20(水) 11:59:51.03 ID:a3e9+9XsM
文字いっぱいで何ができるか何が起きてるかわかりやすい
3: 2022/04/20(水) 12:00:42.47 ID:a3e9+9XsM
味方キャラもいっぱい
敵キャラもいっぱいでわちゃわちゃして楽しそう
敵キャラもいっぱいでわちゃわちゃして楽しそう
132: 2022/04/20(水) 13:39:41.87 ID:dw9FTRGw0
>>3
戦闘時のセリフの掛け合いがすごそう
戦闘時のセリフの掛け合いがすごそう
4: 2022/04/20(水) 12:01:41.22 ID:QF+7cMTkM
MMORPG?
6: 2022/04/20(水) 12:03:01.54 ID:UPontmqqM
FFやドラクエのUI作ってる連中も見習うべき
5: 2022/04/20(水) 12:01:47.19 ID:g5lKqY+0d
このゴチャゴチャ感はSAOを思い出す
13: 2022/04/20(水) 12:05:46.58 ID:a3e9+9XsM
>>6
ほんとこれ
ほんとこれ
9: 2022/04/20(水) 12:04:42.99 ID:a3e9+9XsM
画面良く見たらチェインアタック復活してるし
コンボ
属性玉
融合
作戦(TPと関係?)
7人パーティ
戦闘の楽しさは2の10倍増したな
25: 2022/04/20(水) 12:11:25.21 ID:lZUY9oVE6
>>9
復活というか2にもイーラにもチェインアタックあったぞ
復活というか2にもイーラにもチェインアタックあったぞ
12: 2022/04/20(水) 12:05:32.72 ID:zyFShRjrd
何の効果があるか一目で分かるようになってますな
19: 2022/04/20(水) 12:08:10.51 ID:RTkayQo/a
ナゾのナレーション(ボイス:利根健太朗さん)は、今回あるんか?
126: 2022/04/20(水) 13:23:40.29 ID:Qp2bW/Z7d
>>19
英語が出来るんで昔からモブ外人として重用されてるんだよな
外人はギャラ吹っ掛けてくるんで
英語が出来るんで昔からモブ外人として重用されてるんだよな
外人はギャラ吹っ掛けてくるんで
23: 2022/04/20(水) 12:10:29.14 ID:5VfL63/fd
戦闘に関しては、見た目は1でシステムは2って感じだな
26: 2022/04/20(水) 12:12:02.78 ID:u7IF+t1A0
システムは2というか イーラだな イーラをそのまま進化させた感じ
31: 2022/04/20(水) 12:13:47.92 ID:G4Lxf86cd
気にしてんのはメニューのUIがDE並みかどうかじゃね
35: 2022/04/20(水) 12:14:45.33 ID:5VfL63/fd
>>31
ゼノブレイド知ってるやつなら見づらくても平気だろ
ゼノブレイド知ってるやつなら見づらくても平気だろ
32: 2022/04/20(水) 12:14:00.42 ID:pgKChcoP0
ブレイクからの一連があるのはいいとして
一通りアーツ見えたけど殆ど繋がるルート殆ど無くないか
入れ替え候補が割と多いのかね
一通りアーツ見えたけど殆ど繋がるルート殆ど無くないか
入れ替え候補が割と多いのかね
33: 2022/04/20(水) 12:14:22.73 ID:Wb9M8op2d
俺はゴチャゴチャしたのは好き
少数派なのは認める
少数派なのは認める
39: 2022/04/20(水) 12:17:11.05 ID:pTXdHENMd
>>33
ライト層を突き放した感じ良いよな
ライト層を突き放した感じ良いよな
46: 2022/04/20(水) 12:20:36.74 ID:astG6wfEM
>>39
ヘビーユーザー相手ならごちゃごちゃしてるのが好まれると思ってるところがゼノブレ信者の傲慢なところなんだよ
ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ
ヘビーユーザー相手ならごちゃごちゃしてるのが好まれると思ってるところがゼノブレ信者の傲慢なところなんだよ
ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ
51: 2022/04/20(水) 12:22:40.90 ID:pTXdHENMd
>>46
> ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ
> ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ
それでええねん
任天堂が幅広い層に向けたゲームをたくさん作ってるから味付けとして丁度いい
59: 2022/04/20(水) 12:24:33.35 ID:Wb9M8op2d
>>39
遊びの部分に関しては突き抜けなきゃつまらんしなぁ
遊びの部分に関しては突き抜けなきゃつまらんしなぁ
34: 2022/04/20(水) 12:14:41.28 ID:QJ73hPaCM
ちゃんと一般人目線に立てるUIデザイナー雇った方がいいだろこれ
オタク開発者目線だとこれがヤバいってことに気づいてないかも
オタク開発者目線だとこれがヤバいってことに気づいてないかも
43: 2022/04/20(水) 12:18:19.61 ID:pTXdHENMd
>>34
何言ってんだ?
元々開発者は一部のオタ向けを意識して作ってるだろう
何言ってんだ?
元々開発者は一部のオタ向けを意識して作ってるだろう
36: 2022/04/20(水) 12:15:25.49 ID:hm8aop470
1の時点で、MMORPGみたいなクソ広世界をオープンワールドで遊びたいってのが発想の根底にあったんだろうし
いろんなゲームがやりたかったであろう事ではあるな、これ
いろんなゲームがやりたかったであろう事ではあるな、これ
38: 2022/04/20(水) 12:16:58.84 ID:4o0TEub+d
いちいち細部まで見ないだろ
慣れるまでめんどくさいが
慣れるまでめんどくさいが
47: 2022/04/20(水) 12:20:38.45 ID:L2OaAlTZd
チェインアタック6人でやるのか
凄いことになりそうだな
凄いことになりそうだな
49: 2022/04/20(水) 12:21:36.00 ID:PHGocexTd
アーツは覚えれば済む話
テイルズの戦闘でも毎回メニュー開いてどのボタンでどの技出るか確認するやついないだろ?
テイルズの戦闘でも毎回メニュー開いてどのボタンでどの技出るか確認するやついないだろ?
53: 2022/04/20(水) 12:23:16.08 ID:YjN7a9jX0
ブレイクダウンスタンが分かりやすくて良いね
チェインアタックが1、インタリンクがクロスのオーバークロックギアアイコンっぽくておじさんとても嬉しいよ
ワクワクするね
画面はゴチャゴチャしてるけど感覚だし戦闘中の煩さに比べたら屁でもないだろう
チェインアタックが1、インタリンクがクロスのオーバークロックギアアイコンっぽくておじさんとても嬉しいよ
ワクワクするね
画面はゴチャゴチャしてるけど感覚だし戦闘中の煩さに比べたら屁でもないだろう
57: 2022/04/20(水) 12:24:14.84 ID:g0ZDeXv7d
>>53
実はライジングもあるんだ
実はライジングもあるんだ
74: 2022/04/20(水) 12:32:39.76 ID:YjN7a9jX0
>>57
なぁにぃ!?
欲張りセットじゃん
たまんねーわこれ
唯一1クロス2ともに誰使うか悩んでたからなぁ
全員フルで戦闘に出せるのも非常にgood
信者ではあるが褒め言葉しかでてこねーわ
なぁにぃ!?
欲張りセットじゃん
たまんねーわこれ
唯一1クロス2ともに誰使うか悩んでたからなぁ
全員フルで戦闘に出せるのも非常にgood
信者ではあるが褒め言葉しかでてこねーわ
83: 2022/04/20(水) 12:39:46.60 ID:PpW9lxFP0
>>57
PV隅から隅まで見てきたけど3はブレイクダウンスタンでライジングスマッシュはないっぽくね?
PV隅から隅まで見てきたけど3はブレイクダウンスタンでライジングスマッシュはないっぽくね?
121: 2022/04/20(水) 13:18:50.12 ID:g0ZDeXv7d
>>83
セナアーツにライジング説明がある
アグヌスとケヴェスでルート違う可能性
セナアーツにライジング説明がある
アグヌスとケヴェスでルート違う可能性
122: 2022/04/20(水) 13:20:01.46 ID:PpW9lxFP0
>>83
自己レス
ライジングあったわ
自己レス
ライジングあったわ
55: 2022/04/20(水) 12:23:42.77 ID:8PnY1dhMa
左右のアーツは許容できるけど7キャラ分のHPは管理できるか不安
イーラは戦闘に全員参加させつつキャラの入れ替えに役割を持たせたり
2の問題だったコンボルートを緩くしてかなり遊びやすくなってた
77: 2022/04/20(水) 12:36:20.32 ID:L2OaAlTZd
リアルタイムコマンドRPGだから
全てのアーツにワンボタンでアクセスできるのがいいね
FFとかコマンド選択するたびに画面止まるからな
全てのアーツにワンボタンでアクセスできるのがいいね
FFとかコマンド選択するたびに画面止まるからな
94: 2022/04/20(水) 12:45:49.04 ID:aK0PLfQOd
2も最初は戦闘訳わからんくて適当にやりがちではあったけどだんだん余裕出てくると戦闘中のいろんな表示見てなんだコレ?なんかできそうみたいな感じで少しずつ立ち回り覚えていつの間にか使いこなしてた
最初から全て理解して使いこなす必要ないしな
最初から全て理解して使いこなす必要ないしな
106: 2022/04/20(水) 12:57:27.49 ID:H707Pn8m0
理解したら面白ろそうではあるけど携帯モードでやる自身は無い
108: 2022/04/20(水) 13:02:23.87 ID:pgKChcoP0
ゼノブレ2までやってる前提の積み重ねみたいなところはあるなぁ
その前提で見ると表示が親切だとは思うけど
その前提で見ると表示が親切だとは思うけど
いきなりコレを見ると画面が文字で埋まりすぎだろな
143: 2022/04/20(水) 13:56:46.41 ID:lWq/5GbCd
>>108
最初は3人のパーティからだろうし、融合とかの要素もないから、徐々にって感じじゃね
最初は3人のパーティからだろうし、融合とかの要素もないから、徐々にって感じじゃね
111: 2022/04/20(水) 13:05:31.17 ID:h4KyQqlud
俺がゼノブレ2で不満があったUIはMAPとアイテム関係くらいだったけど
ゼノブレ3のバトルUIは良い感じ
ゼノブレ3のバトルUIは良い感じ
DLCでチャレンジモード絶対下さい
味方と敵のHPバー以外要らね
見やすい…か?
一人がID変えまくって連投か
そういうことするやつがいるから、同じような批判、賞賛意見はアテにならんなここも
シリーズ経験者だったり慣れてくると必要なところしか見ないからうるさくても大丈夫だろうけど確かに初の人にはこれはきつそう ちゃんと段階を踏んであるといいけど
いろんな色がごちゃごちゃしててえぐい配色
UI以前の問題で画面全体が汚らしい
チュートリアルの見返しはしといてくれよなー
見やすくはないなでも戦闘全員参加はイエスだね
なぜか不思議と慣れてくるから大丈夫なはず。食わず嫌いのひとは勿体ないゲームだと思う。
いきなり6人戦闘インタリンクありの状況に放り込まれるわけないんだから慣れるだろ
メニューとかマップが不便だっただけで戦闘のUIは別に悪い訳じゃなかったでしょ
1人あたりのアーツ枠6個もあるし、ロールによっては攻撃回復以外の純粋な補助アーツも充実しているみたいなんで実は戦闘システムは1に寄ってるんやで
和ゲーはこうあるべきっていう見本だね
素晴らしいデザインだ
カプコンスクエニも見習って
属性や斬撃エフェクトもスタイリッシュで見やすいものになってると思った
あとチェインアタックの火力を上げる条件が玉じゃなくなったぽいのいいな
設定で個別にオンオフくらい付けてくれよ頼むから
リク&マナナ
ゼノブレに求められてるのは超ごちゃごちゃUIなのでコレでいい
シンプルなのが好きな人は他のゲームやりなさい
大好きなエルデンとか
ゼノブレシリーズの戦闘は情報量多めだしやれる事多いしでライトユーザーさんにはちょっと大変だろうけど、慣れてしまうとシンプルなRPGでは物足りなくなるくらいハマるんよね
3は2のバトルUIを進化させてるのもかなり良い感じ
遊んでいけば慣れるし慣れると戦闘が楽になるって感じだし食わず嫌いしなければゼノブレ1、2感覚なら問題無いと思う
3がどうなってるかは別問題だけど、これまでを踏まえると、遊んでから個別に判断してねとしか言えない
個性的な部類の戦闘ではあるから頭柔らかい人には受け入れられると思うし頭硬い人には情報過多でストレスになる可能性もある
こういうアニメノリや戦闘のうるさい声が苦手でJRPG避けてるんだけど
ますますスマホゲーみたいになってるなって印象
売れてるし評価もされてるからUIとしてはターゲット層にマッチしてて良いんだと思う
単純に要素が多いだけで、UIが悪いとかではないでしょ
これくらいの文字量なら情報の取捨選択くらい余裕なんちゃうの(適当)
ただ個人的にはアーツ効果によってアイコンの色を変えてほしいかな
ブレイク(ピンク)、ダウン(緑)、スタン(黄)って色分けはわかりやすかったわ
非表示とか出来るかな
戦闘ガーの次はUIガー?気持ち悪い長文書いたりコメ削除されまくったり飽きないね。
※24
前作の2はアーツ(技)名と説明のオフがオプションで切り替えできたから、今回もあるでしょ
それ以上は不要な要素はないし、それでも削れって言うならもう何も分からなくなるぞ
あと3ヶ月待つだけ
※21
スマホゲー…??
1も2も戦闘のUIには不満なかったな
強いて言うならダメージの数字が分かりにいってことぐらいか
ゼノのUIで問題あるのは2のメニュー画面
あれは酷かったw
戦闘もメニューもそこまでUIを気にしたことはないな
ここが不便と言うより、こうしたら便利なのになぁぐらいだった
流石に装備品関係はちょっと面倒くさかったけど、それでも評価が落ちる程かと言われると疑問と感じるぐらい
MAPとアイテム関係は2でちょっと不便だったから3で改善してほしいな
戦闘は慣れれば楽しくなったから3でも楽しみ
MMO RPGっぽいけど、これが現時点での最適解なんだろうなとは思う
バトルUIはこれでいいんだけど、メニューやらなんやらのほうが心配
※21
実際はJRPGがソシャゲ感あるんじゃなくて、ソシャゲがJRPG感あるんだけどね
こういうノリ苦手って声は発売当時からあるしディスったりしなければ別にいいと思うよ
不満のないUIってどんなのなんだろうなあ
技の表示はなくなったら効果丸覚えしなきゃいけないし必要でしょ
しかもクラス変えたりサブクラス技も変わるんだから非表示とか無理ゲー
※35
戦闘UIに関してはゼノの戦闘の元ネタになったFF12が優秀だと思う
あそこまで流用したんならAIカスタマイズもゼノにパクって欲しかった
それ以外のUIに関してはなんのかんのでドラクエが一番好きかな
情報過多みたいに言われてるけどこれでも必要最低限だと思うわ
実際戦闘は結構忙しいし
まだFF12が元とか便乗してるひといるのか
多少見づらくてもファンなら我慢して賞賛するのが普通だろ
無くても良い表示って作戦、融合とリンクしてる敵の数ぐらいかな
それぐらいなら常時表示されなくても何も問題ない
元々1、2をプレイ前提で作ってるところあるから新規で3作目からプレイする人に向けたUIではないよね
2やってればなんとなくこう操作するんだろうなっていうのも分かるし、やってないやつに信者云々言われる筋合いはない
アイコンの色を膨張色のオレンジから青系に変えて欲しいわ
目が疲れる
慣れてくれば喋ってるセリフで仲間がどの技出してどういう状況かある程度分かるようになる。
そうすればそれにコンボのタイミング合わせるだけ、簡単簡単。
アニメみたいな演出って言うけどここまでひどい掛け合いをするアニメなんて無い
アニメに失礼だと思うのよ
アニメを例に出すとふと思うのは
トップをねらえとゼノブレは似てるなぁと思うわ
1と2のファンの殴り合い含めて
※21
黙ってやらなきゃ良いだけだろ
※45
巣に帰ろうね
※45
正直1でも2でも戦闘後の会話のオンオフは欲しいと思ったな
掛け合い内容にはまだ耐えられても、それを何度も繰り返されるとダメージでかい
あの辺も人にゼノをすすめにくい理由になってる
自分が合わないから人にお薦めできない人
逆に自分が面白いと思うから他人も面白いはずと思うのかな
自分に合わなくても人にお薦めはできるでしょ、ちゃんとその人の好みを理解していれば
出た
人にすすめにくいというお決まりの文句
人に薦めるってことはそれだけハマってると言うことなんだろうけど
人に合わないものを無理してやらせるのは理解できないし
薦めるほどハマってるのにここを変えてくれというのも理解できないわ、そこが好きな人も多数いるだろうし
自分には合わないと思ったものを人にオススメする、という文面上のヒドさ
掛け合いに限らずオタ要素強すぎると人にすすめにくいな
オタバレしたくない
オタガーアニメガー
ゼノコンプちゃん活発ですねー
相当焦ってそう
そもそも自分がハマっているものをそんなに人に薦めたいのか
※53
ちょっと違うけどエアプでオススメしてる個人ブログ見たことあるわ
「Amazonレビュー高評価だからオススメです!」みたいな
見やすいか見づらいか、なのに、慣れるか慣れないか、の時点で…w
※53
マーケティング的に思春期層をターゲットにした作品はファンを信者化しやすいからね
未成熟な子らをシャブ漬けにしてるから「自分が好きでなくても勧めろ」なんてクレイジーな言説も出る
※49
どこでも毎回おんなじこと言ってんな
そうやって何年になるよ
まずゼノブレイドに粘着性すんなよストーカー
オタ向け作品を一般人にすすめるのは勇気いるよなあ
ここで批判意見にいちいちプッツンしてる信者と同類だと思われる危険性もあるからなあ
※45
なお具体例は何も出せない模様
※62
一般人とやらはこんなところまで見に来ないしお前と違って主語をデカくしてレッテル貼りしない
そもそもがオタ向けではない
やり直し
いやいやいや、リアルタイムで状況変わるのに文字多すぎて見るとこいっぱいありすぎる
もう諦めてるけどお世辞にもいいと言えんぞ
ゼノブレのUIうんぬんは元々メニューやクエスト周りの話だろ・・・
バトルに関しては昔から見やすいわ
信者ガーしか言えなくなってて草
2やイーラでは、声はドライバーチェインのタイミングで重要なんで意識してたけど、表示は残HPぐらいで他はあんまり見なかったな。つまり、ある意味適当にやってるだけでも、クリアはできるように設計されてたってこと。まあ、その程度の腕しかないから、チャレンジバトルの極の完全クリアができないんだろう、とも思ってるんだが、実際そうなんだから仕方ないねw
それよりは、チュートリアルや通常画面操作の方が良くなれば、と思ってる。初見プレーでは、パーティに入れてたメレフがジーク本気戦直前で強制的に抜け、そのまま2人で戦って敗北し続けたしな・・・よく見りゃ、戦闘直前の編成画面で追加できる操作はちゃんと書かれているんだけどさ。
改めて見ると綺麗な画面だな
UIゼノクロみたいに落ち着いてていい感じ
能動的に戦術を組み立てられる段階まで進めばバトルUIなんか確認程度にしか使わない
今まででも、
ラインのワイルドダウン!聞いた次の瞬間にはシェイカーエッジ押してたり、
ニアの崩れろ!聞いた次の瞬間にはアンカーショット撃つようになってたろ
2からは効果音とスロー演出も入るようになったからよりわかりやすい
逆に言えばいつまでも受動的にRPGやってるようなやつには難しい
※70
ゼノブレイドファンってフロム信者並みにめんどくさいのは何故
※72
ゼノブレに対するこれまでのことを見ると、アンチの方がよっぽどヤバいんだが
まあ※70はちょっと人と区別してて自己主張的だわ
もともとモノリスのUIのひどさは定評があるから
修正パッチがダウンロードできるようになって改善されたように見えるだけ
だから多少の使い出の悪さは覚悟しといた方がいい
普通にカッコいいUIで嬉しい
UI貶してる奴は確実にエアプ
そもそもいきなりこのややこしい状況でプレイするわけないしな
順を追ってシステムの説明がされてくだろうし、メンバーが揃う頃には馴れてるだろ普通に
ゼノブレというか、RPGってそういうものやん
※62 自分は、ケミカル脱色ヘアーのホストもどきとキャバ嬢崩れしかメインキャラのいない、某最終?究極?幻想シリーズを人に勧める方が、ゼノブレより100倍勇気が要るかな‥‥
あと、意味不明の台詞しかしゃべらない厨二病全開キャラが、正反対のディズニーキャラと絡む、無理矢理ハーツ3も人に勧めにくいなあ。
※66
1に関してはリキャストゲージが動いてる事に気付き難かったり
オーラアーツが重複しない事に気付き難かったり
スパイクダメに以下略
まあそれでもレベル上げてゴリ押し気味にクリアは出来たけど
※74
経験談だけじゃなくてシリーズ定番ネタなんだけど
※72
お前の感想は知らないし反論になってない
※70
きつく聞こえるかもしれないけど、君あまり長文書かないほうが……
共感性羞恥でブルっときた……
ゼノブレ2でUIが不親切とか言われてるけど、メンバー入れ替えとかで画面に思いっきりXボタンで加入と書いてあるにも関わらず、それに気づかず分からないと言っている人を見て思ったのが
UIの問題だけじゃなくて、プレイする側にも問題がある気がしてきた
プレイする側に理解力が足りないとは言わないけど、画面すら見ずに分からんって言われると、そりゃ何から何まで画面にデカデカと文字を表示せざる得ないと思うわ
※83
そうそう、悪いのは全て頭の悪いプレイヤー側なんだから開発側は何も悪くない。バカでも分かるように合わせたんだから文句言われる筋合いはないんだよねぇw
他社のゲームは本当に見づらくてゴミだけど、任天堂関連は慣れれば問題ないって感じだしね。
まだ発売もしてないのに何でもかんでも文句しか言えない時点でただネガキャンしたいアンチなのは明白だし、そんなに嫌なら買わなくていいのにねw
いつも思うんだけど、『一般人は〜』とか、『みんなが〜』とか言うくせに、『こんなのが売れるとか〜』とか言って通ぶりたい奴は多数派と少数派のどっちを気取りたいんだ?
戦闘システムの詳細がまだ分からないから何とも言えないけど、操作キャラがアイコンで埋め尽くされてるのはちょっと残念かな
2みたいにオートアタックのキャンセルでリキャストが増えるのなら、操作キャラのモーションを注意しとかないといけないし
ネガキャン祭り寒い
70が書いてる内容なんて普通だし82は何を言ってんだ
あんなのが長文とかADVはおろかドラクエくらいのRPGでも
次の目的地予測できずに積むレベル
※82
何も具体的なこと言えてない時点でお察しだし当たり前のこと書いただけでお前の感想は知らない
おまけにたったこれだけが長文とかどんな貧相な性格送ってんだ
※84
レスする先以前に場所を間違ってますよ
※59
両者が切っても切れない関係な以上何も間違ってないけど
※82
IDでお察し。覚えたての言葉使いたかったんだね
頓珍漢な人格攻撃したいだけなら他所でやってね
ゼノコンプちゃんこれから大変だな
これ文字メッチャ小さくて画面かじりつかないと見えないよかん
※72
当然のことを面倒くさいとか言ってもなあ
ロールプレイってルールを学ぶのがまず入口だし
いつまでも学習せず受身でダラダラやってる奴はゼノブレ以前にRPG自体が向いてない
ポケモンですらタイプ相性を学ばないとゲーム進まないだろ
まあRPGの前身であるTRPGがそういう性質だから当たり前なんだけど
※87
斜に構えてる中学生じみた精神年齢か、
内容を知らないからとりあえず苦し紛れの人格否定をするしかない「お客さん」のどっちかでしょ
※83
※68書いたものだけど、ジーク本気戦までは、キャラの「交代」はあっても「追加」が必要になるシーンって皆無なんだよ。だから、初見時はメレフが自然に抜けて強制2人戦闘かと勘違いしてたってのはある。
ホムヒカ入れ替えとかも含めて、良く読めば操作はちゃんと書いてあるってのはその通りなんだけど、最初のポップアップで注意喚起するのは、あって良いとは思うけどね。実際、他のいろいろな初めての時にはちゃんとチュートリアル出るんだし。
※96
※83です、自分もそれは思います
実際に不親切なUIも事実あると思うし、ジーク戦やメレフ加入時はそれ以前に、装備やブレイドを付け替えれないのが問題だとは思っています
ただ、パーティ加入は例として出しただけで、自分が伝えたいのはしっかり画面さえ見ていれば分かることを、まともに画面を見ずに文句を言うのも問題があるということです
※96
メレフが外れるのは分かるけどトラが外れる理由は全く無いんだし
単にストーリーの流れが読めて無いだけでは
いや、あそこはレクニアメレフでパーティーを組んでると、自然とメレフが外れて2人パーティーにされるんだけど…
※96
うろ覚えですまんが、ホムヒカの入れ替えはポップアップ出たと思うが