1: 2022/05/26(木) 14:23:42.53 ID:TJwYizTAp
通販サイトで更新された画像
この部分がファーストトレーラーの高台から見える遠くの丘と一致した模様
この部分がファーストトレーラーの高台から見える遠くの丘と一致した模様
全部繋がってるとしたら恐ろしいほどでかい
3: 2022/05/26(木) 14:27:44.21 ID:TJwYizTAp
遠くに見える機神の爪と砂漠地帯
突起のような特徴的な岩?
砂漠地帯での戦闘
同じく遠くに見える突起の岩と砂漠地帯を横目にレール移動
全てが繋がっている
5: 2022/05/26(木) 14:28:04.76 ID:+nSbtjyOp
こんだけ遠景も見えるってことはマジでフルシームレスマップの可能性あるな
8: 2022/05/26(木) 14:28:54.06 ID:RznOsWbN0
これはドールが必須な広さ
11: 2022/05/26(木) 14:31:59.49 ID:BXMwJQNt0
一本道のマップデザインでない事は確かだが
13: 2022/05/26(木) 14:32:28.24 ID:wxyNDc0ma
1の巨神をドールでシームレスに飛び回らせろよ
16: 2022/05/26(木) 14:34:34.41 ID:SMtpUEvs0
ガチでこれポケモンまでに終わるんか?
そしてポケモンもOWだからブレワイ続編まで終わるんか?
そしてポケモンもOWだからブレワイ続編まで終わるんか?
21: 2022/05/26(木) 14:36:09.00 ID:5Q95UozS0
>>16
ゼノブレは当たり前に通常プレイで100時間かかるからな
ゼノブレは当たり前に通常プレイで100時間かかるからな
25: 2022/05/26(木) 14:37:50.58 ID:SMtpUEvs0
>>21
クリアまで100時間程度で終わればいいんだがなぁ
クリアまで100時間程度で終わればいいんだがなぁ
20: 2022/05/26(木) 14:36:04.46 ID:7gR2LPXf0
作り込み凄すぎて乗り物無いとキツいな
28: 2022/05/26(木) 14:41:24.70 ID:GBtMMNUw0
>>20
船は確実に有るぞ
船は確実に有るぞ
23: 2022/05/26(木) 14:36:20.59 ID:fm+VvHAu0
広いけど徒歩ですだけはやめてくれよな
テンペランティアみたいなのはもうごめんだぜ
テンペランティアみたいなのはもうごめんだぜ
24: 2022/05/26(木) 14:37:33.77 ID:UgOvkv8N0
>>23
乗り物強化されてるってどっか書いてたの見たけどな
乗り物強化されてるってどっか書いてたの見たけどな
33: 2022/05/26(木) 14:44:22.44 ID:fm+VvHAu0
>>24
それならいいけど
初見マップは徒歩でいいけどサブクエストとかで再来する時は乗り物でテンポアップしたい
それならいいけど
初見マップは徒歩でいいけどサブクエストとかで再来する時は乗り物でテンポアップしたい
26: 2022/05/26(木) 14:38:04.98 ID:TJwYizTAp
モルクナ大森林ではレールが張り巡らされ
様々な階層があるとわかる
赤丸はおそらく別視点から見た同じ場所
様々な階層があるとわかる
赤丸はおそらく別視点から見た同じ場所
35: 2022/05/26(木) 14:45:15.17 ID:rwr7TbMQ0
ドールくるー?
ゼノクロマップは再利用してほしいぐらいだったな
ゼノクロマップは再利用してほしいぐらいだったな
37: 2022/05/26(木) 14:46:35.51 ID:N3yd58bM0
行ける場所が全部見えてるこの感じ
ゼノクロぶりだな…
ゼノクロぶりだな…
41: 2022/05/26(木) 14:49:41.56 ID:HGKAxJkU0
本気出したモノリスのフィールドのスケール感はやっぱ半端ないな
42: 2022/05/26(木) 14:50:41.84 ID:rwr7TbMQ0
ファストトラベルさえあちこちに設定してほいてくれれば
最初は徒歩がいい
あとマップデータにモンスターの生息地とか
一回戦ったらみれるようにしてくれんかな
最初は徒歩がいい
あとマップデータにモンスターの生息地とか
一回戦ったらみれるようにしてくれんかな
45: 2022/05/26(木) 14:51:45.46 ID:N3yd58bM0
空を飛べるとしたらいよいよゼノクロだな
ウロボロスに羽が生えたらセイレーンぽくなるし
ウロボロスに羽が生えたらセイレーンぽくなるし
46: 2022/05/26(木) 14:52:11.27 ID:KtbJTlR9a
2のグーラも広大なシームレスのマップで6キャラ動いてるのは凄かった
ただ構造は複雑過ぎてうんこ
ただ構造は複雑過ぎてうんこ
49: 2022/05/26(木) 14:53:35.64 ID:sGHoqaKS0
ゼノブレってフィールド広いけど、サブクエストとか色々やってるとファストトラベルの箇所少ないし、徒歩で移動するからだるくなりがち
一箇所くらい自由に移動できるマーカーみたいなの導入してほしい
一箇所くらい自由に移動できるマーカーみたいなの導入してほしい
51: 2022/05/26(木) 14:54:39.84 ID:B20F3ZVT0
ゼノクロっていう実績があるからな
あれがあるからモノリスならこの規模で作ってくる事が信用される
決して無駄ではなかった
あれがあるからモノリスならこの規模で作ってくる事が信用される
決して無駄ではなかった
55: 2022/05/26(木) 14:57:24.58 ID:aiTR/lLX0
クロスのドームみたいな岩とか反り上がった巨大岩とか登るの好きだったから今回も登れるといいな
58: 2022/05/26(木) 14:58:24.37 ID:n6z+18QE0
結局マップに関してモノリスの最高傑作と言えるのはDEの巨神の肩なので広けりゃいいとも思わんけど
63: 2022/05/26(木) 14:59:47.02 ID:N3yd58bM0
また夜光の森の感動を味わいたいよな
68: 2022/05/26(木) 15:03:51.90 ID:n6z+18QE0
階層切り替えるUIも無さそうだし登れない山は登れない従来通りのフィールドだろ
73: 2022/05/26(木) 15:07:11.22 ID:fm+VvHAu0
>>68
毎回思うんだがこういうエリアマップって3Dのローポリで表現できないもんかね
記憶はおぼろげだけどたしかアーマードコアとかエリアマップ3Dでみれたような
毎回思うんだがこういうエリアマップって3Dのローポリで表現できないもんかね
記憶はおぼろげだけどたしかアーマードコアとかエリアマップ3Dでみれたような
83: 2022/05/26(木) 15:13:05.84 ID:n6z+18QE0
>>73
まあ思うよね
個人的にはそもそも2みたいな3Dマップが必要に感じるほど複雑なマップにして欲しくないけど
まあ思うよね
個人的にはそもそも2みたいな3Dマップが必要に感じるほど複雑なマップにして欲しくないけど
178: 2022/05/26(木) 15:41:46.60 ID:GBtMMNUw0
まあ実際>>68で言ってることも判るし過度な期待で自らハードル上げると楽しめなくなるよ
乗り物有るって点思うと(クロス除く)従来のゼノブレよりはスケール上がってそうだけど
乗り物有るって点思うと(クロス除く)従来のゼノブレよりはスケール上がってそうだけど
81: 2022/05/26(木) 15:12:39.77 ID:Jq8X/E38H
本当にOWなのかな、だとすると乗り物でてきそう
PVで船みたいなの乗ってたし
PVで船みたいなの乗ってたし
84: 2022/05/26(木) 15:13:06.51 ID:Fczp3C37a
ゼノクロみたいにロボ基準で地形作ってあるなら嬉しいんだけどな
88: 2022/05/26(木) 15:14:26.98 ID:dPwCFlpYd
空を飛べるとしても最後の最後にしてほしいな
ゼノクロの白と黒マップもったいなかったわ
ゼノクロの白と黒マップもったいなかったわ
89: 2022/05/26(木) 15:14:49.47 ID:1+LL8k9i0
バイクとか欲しいわぁ
97: 2022/05/26(木) 15:18:23.91 ID:buFprPutd
はー、めっちゃ楽しみ
エリア別けされてない完全オープンワールドかな?
ストーリーはリニアが好きなのでゲームとしてきちんと落とし込めていれば良いかな
侵入不可な領域の存在がMAPから読み取れるから(水場である可能性もあるが)空を飛べる物は出なさそうかな…
海外の方ではオープンワールドって発表されてるって記事は見たけど
改めて見ると確かに奥行きありすぎるしガチっぽいな
ストーリー重視でオープンは相性悪いと思ったけど行動制限かけるためにフィールドスキル採用したのか
モノリスはゼルダのマップ作りしてるはずなのに、ゼノブレのフィールドってそれの経験がうまく反映されてると思えない。
今年一番の楽しみだわ
※5
そりゃジャンルが違うんだから当然だろ
エリア制で不満なかったんだけどな
大きなエリア同士を長い小道でつないで「オープンワールドです」とかにならないか心配
完全な1枚マップのオープンワールドじゃなくて、全部で3~4枚ぐらいのマップがあってそれぞれが小規模なオープンワールド並にデカいということだと予想しているけど、さてどうなるかな
いや広ければ良いってわけでも無いよ
無駄に広くしたってユーザーに負担強いるだけ
もう少し狭くした方が楽なレベル
オープンワールドなら公式からかなり前段階で発表されそうだけどなぁ
かなり大きな変化になるし
ゼノブレ2はかなり長時間プレーしたけど、エルピス霊洞はいまだに迷うからなぁ。
3Dやめてほしいとは絶対に思わないけど、マップの見せ方は何とかならんのかといつも思う。
※14
あそこ行くまで殆どストーリー進めるならフィールドスキル殆どいらないのに
突然要求されるし敵も無駄に多いからマジで嫌い
ゼノブレイド2って神ゲーって持ち上げてるけど
やってみると無駄が多い上苦痛な要素多すぎる
※10
ゼノブレ1がそうだったね
それでなんの不満も自分はないけど
ブレワイもゼノブレも好きだけどゼノブレはファンタジーらしい空想的な風景なのがいいから、それを全部シームレス地続きにすると違和感が逆に出そう
ブレイドガチャないぶんフィールドそのものにやりこみ要素ブチ込んだ感じかな?
乗り物といえばpvでロボットに乗ってたけど、そういう要素はイベントだけかな
ドールみたいなもので飛び回ってみたいな。
※15
別に神ゲーだからって苦痛要素が無いって訳じゃないと思うけどな、神ゲーと評価されてるブレワイですら人によっては苦痛と感じる要素があるわけだし
俺は苦痛要素があってもそれが気にならないぐらい楽しく遊べるから神ゲーだと思ってる
ここまでコメントしておいてアレだけど、俺はゼノブレ2を神ゲーとまでは思えてないけどね、良ゲーぐらいかな
キャラとか戦闘とかは凄い好きだけどな
Switchのスペックでどこまでやれるのやら
正直ドールは要らん
ドール入手後の白樹黒鋼の探索大味すぎたし規模感薄れたし
人間の背の高さでフィールドの壮大さ味わうのが一番よ
※15
いや、それこそ何時間も=何週もしてるってことだから、よく言われるフィールドスキルには全く困ってないw
あれは、寄り道全く考えなければ、ヂカラオ使ってないケースを除いて、エルピス霊洞ですら困るシーンはほとんどない。初回で全部やろうとするとイライラするだけで、もちろん、そういうプレーでやりたいと思う気持ちもわかるんだけどね。
エルピス霊洞のいやなところは、フィールドスキル関係なく、3Dマップが複雑すぎて、行きたいところに行けないストレスがあること。2Dマップに上手く落し込めていないって言えばいいかな。
※15
要求されるっつっても固定コア以外だと火と風のコモンしか使った記憶ないんだが何か面倒なもんあったか
それすらないってならRPGの進め方としておかしいんだから当然じゃね
適当にサブクエやってたらレベルも絡まれない位に上がるから敵多くてもほぼスルーしてたし
エルピスが複雑って意見が全く理解できない。基本わかりやすい行き止まりか正規かで順に導線辿ってサクっと抜ける構造しかないじゃん。MAPが見にくくてキツいのはその通りだけど。
通った道を覚えてられないから同じとこ辿ってしまうとか?
オープンワールドっても好きに行ける訳じゃないんでしょ?
自分は複雑なフィールドの方が良いけどなあ
脳死で方向スティックを同じ方向に押してる作業は飽きる
景観とかあんまり興味湧かない上に感動するとかよく分からんし
エルピス霊洞で複雑で苦痛だったら各アルス地表とかどうすんねん
目的地マーカーまっしぐらでフィールドの大半捨ててる感じなのか?
※5
ゼノのマップ作りは「複数の『道路』で基本構造を作ってから、『道路』の道幅を広げてフィールド的にする」という手法。根本的には、昔の見下ろし方RPGのダンジョンデザインと同じ感じ。こまごました作り込みには、小さい道路を作ることで対応してる。DQ11やテイルズオブアライズなどもこれと同じ。
ゼルダのマップ作りは「世界の範囲を決めて、その範囲内で地形を成型したりオブジェを置いたりする」という手法。世界の果て以外はどこでも通行できるので、全ての場所が『道路』と言える。スカイリムやウィッチャーやフォールアウトやGTAや、あの辺と同じ作り方。
※26
いや彼らが求めてよく口にしてるのは「散策」であってそれを「探索」と思い込んでるからなんだよ
エルピスに限らない、あの"本当の意味での3D構造"をどう受け止められるかで自称ゲーマーや時代遅れかの判別にもなるね
本当に探索を求めてきたなら、平面図では表現が不可能なほど緻密な折り重なりこそ自身の目と感覚がフルに活性化されるはずが、実のところこれまで自分等がやってきた既存のゲームが実は3Dで作った2Dゲームの延長でしかなかったからいざ本物の立体構造になると普段使ってる想像力とかが追いつかないことをソフト側のせいに押し付けることでプライド保とうとする
まあポリゴン時代になって何十年とたってもそんなゲームしかほかメーカーが作れなかったから故の自称コアなユーザーでさえ育ってないボロが出てしまう
※32
長いわ、要約すると散策と探索を勘違いしてると複雑化してる若しくは高度なゲームにプレイヤー側が追いつけなくなってソフト側に責任を押し付けてるでOK?
ゼノブレは大丈夫だと思うけど
そのあと出るポケモンが心配だなw
※15
実際ゼノブレ2は苦痛な要素も結構多いんだけどそれを差し引いてもなお神ゲーなんだよな
だからゼノブレ3で苦痛な部分が改善されれば文句なしの神ゲーになる
※26
だから、メインルート「だけ」なら簡単だよ。しかし、サブイベントだと、マーカー表示の高低差情報が、2Dマップで完全になくなるから、地図が当てにならない。対岸へのルートも覚えてないと、毒の沼から這い上がれなくなって詰んだりするし。
エリアマップも3Dにって意見はたまにあるけど立体マップって逆に見づらくなるんだよ
単純に画面の視認性を確保できないから
ちょっと横道探すだけでも手前にある壁や天井を避けられる角度を探してグルグル回すことになる
ぶっちゃけ2Dマップ+脳内イメージの組み合わせが最適だったりする
2と黄金のイーラでも進歩してたし、限界まで使ってきそう。
ハードの後期~末期はノウハウが蓄積されていつもそうだろ?
マップ画面を3D化して上下左右斜めに動かせたらいいのにな
エルピス霊洞で苦痛なのは戦闘面での制限かけられる部分のが
きついと感じたが...マップもたしかに上下に長くて複雑ではあるけど
いっそマップ廃止もありかな?
マップがあるからそれに頼る訳だし、そうすると景観とか見れなくなるし…
自分の頭の中でマップを作ってみるとか?
2をプレイしてる時はそんな感じで頭の中でマップをイメージしてたな
RPGは迷うのもまた楽しみのひとつだからね
迷った先に綺麗な景色や宝箱やイベントがあったり、ユニークモンスターがいたりすると迷って良かったと思える
ゼノブレシリーズはフィールドをうろうろするの楽しすぎるから、3もとことんうろうろして迷子になりたいなぁ
※5
よけ勘違いされるけどモノリスってブレワイのマップの設計に携わったわけではないからな
※44
ゼノブレイド2にそんな余裕ねぇわ
はっきり言ってこのゲームで探索楽しいとは思った事無い
敵はうようよ居るし落ち着いて探索なんて出来ない
倒されたら元の場所に飛ぶからマジでストレス
いやエルピス霊洞面白かったけどな…
後半のダンジョンなんだからちょっとは迷わせてくれないと
迷うの嫌なライトユーザーにはナビモードがあるからね
※44
1ならフィールドの繋がり見たり、2ならアルスの動き見たりとかしても結構楽しめるポイントは多いね
※47
余裕は自分で作るものよ
敵を倒して道を切り開いて探索するのもRPGの楽しみ方のひとつ
敵に勝てなくてランドマークに戻されまくるというなら、育成して挑むというのもRPGの基本やね
※52
間違えた… ※46への返信です
5年も前にブレワイに提供した古技術でさえ
フルオープンワールド実現してたんだから
どこでへも行ける広大なマップなんてお手の物だろ
空飛びたいわ、広いのはいいんだけど移動手段が歩きってのがなぁ
そこはストレスポイント
行く場所全部に楽しい事あるんならいいけど単純に同じとこグルグル回らせるような迷子になるマップはマジで嫌い
あと敵強すぎて負けて戻されて長距離やり直しみたいなのもキツイ
エルデンリングはどこ行っても楽しいし迷う事はなかった、やられても細かくファストトラベル出来るし
英霊の地下墓は許さん
※5
ほんま、それ