1: 2022/08/17(水) 12:45:15.99 ID:wVmF7nJ30
広すぎるのも考えもの
2: 2022/08/17(水) 12:45:42.91 ID:PD5NJKMTM
何処が広いの??????
シリーズで一番狭いわ
シリーズで一番狭いわ
10: 2022/08/17(水) 12:52:10.29 ID:NpVPXP+X0
>>2
それはない
モノリスも歩ける面積は2の5倍言うてる
因みに2は1よりも広いらしい
それはない
モノリスも歩ける面積は2の5倍言うてる
因みに2は1よりも広いらしい
21: 2022/08/17(水) 13:10:11.75 ID:/sRMC7Y/0
>>10
2はリベラリタスがかなりの割合を占めているように思われる
2はリベラリタスがかなりの割合を占めているように思われる
4: 2022/08/17(水) 12:46:39.16 ID:FSTJ9qzKd
一番狭いはないわ
ナビ追っかけて進むだけならそう感じるかもね
6: 2022/08/17(水) 12:49:32.79 ID:TjO9uKh2a
船乗り始めたとこだけど広すぎて船で移動して色々見て回るのクソだるいなこれ
14: 2022/08/17(水) 12:57:06.74 ID:qajVJh1K0
>>6
意外に鉄巨神隠れてるからお楽しみに
意外に鉄巨神隠れてるからお楽しみに
22: 2022/08/17(水) 13:10:45.43 ID:e+D0nfZUa
>>14
そうなんや
そういえばダナ砂漠とか全く探索してないんだけどあそこも歩き回るべき?
そうなんや
そういえばダナ砂漠とか全く探索してないんだけどあそこも歩き回るべき?
23: 2022/08/17(水) 13:12:35.00 ID:qajVJh1K0
>>22
あそこはサブクエでちょくちょく訪れる事になるからぼちぼちでいいよー
あそこはサブクエでちょくちょく訪れる事になるからぼちぼちでいいよー
41: 2022/08/17(水) 13:32:49.28 ID:Q15LEMqv0
>>6
この前10時間くらいマップ埋めしたけど
終わらなかった
この前10時間くらいマップ埋めしたけど
終わらなかった
7: 2022/08/17(水) 12:49:55.61 ID:U0AfgGmm0
実際の広さはともかく窮屈さは感じるわ
9: 2022/08/17(水) 12:51:48.40 ID:vqknO1cMp
密度の高さにびっくりした
この手のフィールドで一番ダメなスカスカ感とは無縁
密度の高さを狭さと勘違いした人がいるということだ
この手のフィールドで一番ダメなスカスカ感とは無縁
密度の高さを狭さと勘違いした人がいるということだ
13: 2022/08/17(水) 12:54:36.81 ID:zceyfJOm0
海は正直これの半分で良くなかった?
陸部分そのままでももうちょっと絞れたでしょ
陸部分そのままでももうちょっと絞れたでしょ
46: 2022/08/17(水) 13:40:58.24 ID:SOYer/uGa
まだ未クリアだがエルティア海はやべえわ
エルト海は結構しんどかったが泳いでマップ埋めれたのに
エルト海は結構しんどかったが泳いでマップ埋めれたのに
16: 2022/08/17(水) 12:57:40.20 ID:7hhsFMhG0
どこ行っても似たような風景で、過去作のような見た目の多彩さが無くなったなとは思った
19: 2022/08/17(水) 13:04:36.87 ID:bxT0Hp//0
>>16
それは過去作のマップを融合して作ってるから過去作やってればそうなるのは当然なのでは?
それは過去作のマップを融合して作ってるから過去作やってればそうなるのは当然なのでは?
20: 2022/08/17(水) 13:09:06.69 ID:nNQSfm7qp
アエティア地方があんなに広いとは思わなかった
サブクエで全然表示されてない場所に!マークあってバグかよと思ったらマジでそこまでマップ作られててビビった記憶
サブクエで全然表示されてない場所に!マークあってバグかよと思ったらマジでそこまでマップ作られててビビった記憶
24: 2022/08/17(水) 13:14:26.29 ID:nM+riAwWd
とりあえず賢者のなんたらに到達してればいいかな、砂漠は
取りすぎて無駄になるコインの使いみち
取りすぎて無駄になるコインの使いみち
26: 2022/08/17(水) 13:17:40.05 ID:nNQSfm7qp
サブクエやってるとこんなところあったのかみたいな場所につれてかれること多いからな
ぶっちゃけサブクエやっていけばマップは結構回れる
ぶっちゃけサブクエやっていけばマップは結構回れる
30: 2022/08/17(水) 13:20:09.89 ID:NpVPXP+X0
>>26
それ計算して作られてるよな
マップ埋めを先にやってるとここサブクエで来る場所だったんかってのめっちゃ多い
それ計算して作られてるよな
マップ埋めを先にやってるとここサブクエで来る場所だったんかってのめっちゃ多い
32: 2022/08/17(水) 13:21:23.70 ID:nNQSfm7qp
>>30
たまにサブクエでやるべきだったこと先にやっちゃっててキャラの台詞変わったりするしな
正直勿体無いことしたなって思うことも何回かあったわ
たまにサブクエでやるべきだったこと先にやっちゃっててキャラの台詞変わったりするしな
正直勿体無いことしたなって思うことも何回かあったわ
27: 2022/08/17(水) 13:17:42.27 ID:bVnwWTgaa
マップうろうろして素材集めたりするの俺は好きだな
ただ、エーテルチャネルってそもそも何に使うのかさっぱり解らない
ただ、エーテルチャネルってそもそも何に使うのかさっぱり解らない
33: 2022/08/17(水) 13:23:01.01 ID:NpVPXP+X0
>>27
廃棄された鉄巨人を稼働させるのとジェムに使うくらいか
両方ともそんな頻繁にやるわけじゃないし余りがちだから在庫少なくなった時気にして道中集める程度でいいな
廃棄された鉄巨人を稼働させるのとジェムに使うくらいか
両方ともそんな頻繁にやるわけじゃないし余りがちだから在庫少なくなった時気にして道中集める程度でいいな
34: 2022/08/17(水) 13:23:46.40 ID:bVnwWTgaa
>>33
ジェムにも使うのか
まぁでも、見掛けたら集めるようにするよ
ありがとう
ジェムにも使うのか
まぁでも、見掛けたら集めるようにするよ
ありがとう
28: 2022/08/17(水) 13:18:31.28 ID:qajVJh1K0
一周目は攻略見ずにやるつもりだったけどコイン金を売却されだしたからカラクリ洞窟だけ確認してしまった…
人によっては進め方で気づかない見れてないこと発生するわ 広すぎる
35: 2022/08/17(水) 13:24:44.88 ID:OmEvgqWN0
フィールドにアクション要素欲しいな
乗り物なんかもその一つだったりするけど
移動するだけならまぁデザイン次第で多少は退屈にならんか
景色に動きがあるくらいが最低限だけど
乗り物なんかもその一つだったりするけど
移動するだけならまぁデザイン次第で多少は退屈にならんか
景色に動きがあるくらいが最低限だけど
38: 2022/08/17(水) 13:26:16.36 ID:UkmIHN2S0
ゼノクロみたいに登山ルート探すような所があまり無かったのは残念
44: 2022/08/17(水) 13:37:58.72 ID:FSTJ9qzKd
>>38
あれは主人公のジャンプが狂ってるし、どんな動きしても納得いくから別モノかなぁ
あれは主人公のジャンプが狂ってるし、どんな動きしても納得いくから別モノかなぁ
48: 2022/08/17(水) 13:46:54.86 ID:g/Eu/jULd
フォーニス地方の砂漠とイオタの北側エリアなんてメインストーリー上ほとんど用事ないけどサブクエとかやると一気に重要地点と化すしなぁ
ストーリー上は用事のないコロニーも行ってみると設定とかに深く刺さる内容だったりするしほんとRTAやってる連中は何も理解できてないと思うぞ
それでいてストーリーがクソとか好き勝手言ってるし
ストーリー上は用事のないコロニーも行ってみると設定とかに深く刺さる内容だったりするしほんとRTAやってる連中は何も理解できてないと思うぞ
それでいてストーリーがクソとか好き勝手言ってるし
50: 2022/08/17(水) 13:49:59.01 ID:CJopaFpP0
コロニーイオタとコロニータウ解放したあたりから世界観の広がりやばいよな
解放されたコロニー同士の繋がりが生まれていって
それでいてどうしてこんな世界なのかを個人個人で追求、探求していたり
その上でどう行動するか目的を作るかっていう流れが綺麗だわ
解放されたコロニー同士の繋がりが生まれていって
それでいてどうしてこんな世界なのかを個人個人で追求、探求していたり
その上でどう行動するか目的を作るかっていう流れが綺麗だわ
51: 2022/08/17(水) 13:51:22.01 ID:Mh8TwCCv0
ガイドから離れて探索始めると広すぎて終わらないんだよな
ただ探索後のご褒美が貧弱なのは勿体なかった、7鉄巨人装備みたいなのもっとあっても良かったと思う
ただ探索後のご褒美が貧弱なのは勿体なかった、7鉄巨人装備みたいなのもっとあっても良かったと思う
54: 2022/08/17(水) 14:00:24.17 ID:uprGIYO80
ミオちゃんあれやのに寄り道しててええの
62: 2022/08/17(水) 14:22:27.21 ID:NpVPXP+X0
>>54
途中で『やりたいこと優先するとどんどんシティが遠くなる!』ってボヤいてたでしょ
プレイヤーがそうさせてるんじゃなくミオも寄り道せざるを得ない!って感じなんよw
途中で『やりたいこと優先するとどんどんシティが遠くなる!』ってボヤいてたでしょ
プレイヤーがそうさせてるんじゃなくミオも寄り道せざるを得ない!って感じなんよw
55: 2022/08/17(水) 14:06:54.21 ID:htcjv5Qp0
はよせなミオチャンタヒんでまうで
56: 2022/08/17(水) 14:08:09.37 ID:esN4rtEu0
うるせぇ
俺は寄り道がしたいんや
俺は寄り道がしたいんや
57: 2022/08/17(水) 14:08:40.82 ID:zwbN3xneM
2もエンドコンテンツは最初弱かったけど二周目要素や難易度極がアプデで追加されたしそれに期待だな
探索の楽しさは三部作で1番だと思う
探索の楽しさは三部作で1番だと思う
58: 2022/08/17(水) 14:09:20.77 ID:KC8G5vpOd
どうせ帳尻合わせあるし終わったら寿命無限だからミオの事は気にしなくていいぞ
75: 2022/08/17(水) 15:09:03.65 ID:S9A0oP+yM
>>58
あの帳尻合わせのためのくもらせはとても良かった
あの帳尻合わせのためのくもらせはとても良かった
60: 2022/08/17(水) 14:19:01.36 ID:miYAydWS0
十分すぎるほど広いし密度もあるんだけど
インヴィディアの尾鰭や巨神の頭にも行ってみたくなる
インヴィディアの尾鰭や巨神の頭にも行ってみたくなる
61: 2022/08/17(水) 14:21:15.91 ID:5rOoXRqF0
探索終わってしまった
もうちょっと移動速度上げてくれ
スピードランナー取っても遅すぎる
ブレワイのバイクみたいなのほしい
もうちょっと移動速度上げてくれ
スピードランナー取っても遅すぎる
ブレワイのバイクみたいなのほしい
66: 2022/08/17(水) 14:25:51.87 ID:htcjv5Qp0
>>61
バイクいいよな、機械メインの世界観的にもあっても不思議ではないし
高所からヒャッハーするチャンミオとか最高にスクショ映えしそう
バイクいいよな、機械メインの世界観的にもあっても不思議ではないし
高所からヒャッハーするチャンミオとか最高にスクショ映えしそう
65: 2022/08/17(水) 14:23:24.29 ID:uHGLUd/U0
そこはゼノクロのドールみたいなのが欲しいと言ってあげようぜ
77: 2022/08/17(水) 15:19:19.31 ID:nM+riAwWd
サモンのドックから、キャッスルの根本までの縦を今はかったら
船で1分17秒大した広さじゃねーな
船で1分17秒大した広さじゃねーな
78: 2022/08/17(水) 15:22:59.95 ID:XgKJmDb60
船の操作性悪すぎん?
こんなもん?
こんなもん?
79: 2022/08/17(水) 15:26:10.79 ID:Mh8TwCCv0
船として考えたらそんなもんじゃね?
ゲームとして考えたらかなり酷い
まぁただの移動距離短縮と休憩地点用のツールだからな、最後空飛んでくれると思ってたのに
ゲームとして考えたらかなり酷い
まぁただの移動距離短縮と休憩地点用のツールだからな、最後空飛んでくれると思ってたのに
81: 2022/08/17(水) 15:39:53.85 ID:nM+riAwWd
船はあれで操作性よかったら探索すぐ終わってしまうからな
ちなみにいま実測してみた
ヤシヤシ孤島から砂丘島まで
往路船 16秒
復路泳ぎ 210秒
今回の計測では船のほうが13倍くらい速い
99: 2022/08/17(水) 16:39:12.53 ID:fJ1BNfWK0
まだ乗り物とかない段階だけど、オートランの挙動は変えてほしいな
向きの微調整が難しい
向きの微調整が難しい
154: 2022/08/17(水) 19:37:22.26 ID:N0w4neH70
走る速度アップすると全然違うの?
156: 2022/08/17(水) 19:38:27.47 ID:KC8G5vpOd
>>154
1.3倍だからあるなしで全然違うけどそれでも足りない
1.3倍だからあるなしで全然違うけどそれでも足りない
158: 2022/08/17(水) 19:51:44.73 ID:vGLpI5R3d
フィールド歩き回るのが好きかでだいぶ感想が変わる
161: 2022/08/17(水) 20:32:18.57 ID:nNQSfm7qp
3のサブクエが過去1面白いから
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ
フィールドの地続き感がめっちゃよかったわ、今まで歩いてきた道を高いところから見渡せたりとか終盤で訪れる場所からスタート地点見えたりとかさ
ただ広すぎるのでなんか乗り物欲しいな
面積はクロスのがあるんだろうけどドールが便利すぎたせいで
3のが広く感じる
探索の楽しさは3で完全に極まったわ
エルティア海がなかったら2と同じくらいか
マップに不満は無いけど、マップ解放に必要なロケーションがリスト化されてなくて、どのロケーション開けてないかが分からないのが不満だわ
今作はマップ広いけど、ユニーク倒すと墓までワープ出来るし、広さに対するフォローもあるんだから、ロケーションも頑張って欲しかった
全てのクエストこなそうと思ったら、ほぼ自動的に、すべてのランドマークに行くことになる(=マップが自動的に未踏破の場所も含めて全表示になる、特にエルト海)のは、1や2と同様の仕様だからな。それでも、好奇心で直近のストーリーやクエストとは関係ない場所を探索したくなるのも人の性であり、こうなると移動が遅く感じちゃうのもしゃーないわ。
あと、これもしゃーない部分はあるんだが、マップ上の位置情報と実際の高さの違いに苛つかされることが多かった。高さが合えば骸とかアクセスポイントの薄い表示が濃くなるのは分かるんだけど、じゃあどうやって行くんだろうってのが分からなくてねぇ・・・これだけは、2よりも悪くなった(2は一応、高さ情報を示す情報も出ていた)と思う。
※5
追加。あと、ユーザーマーカーが複数設定できないのが残念かな。現時点の実力じゃ倒せないユニークの位置を残したかったんだが。個人的には、ナビも機能して欲しかったけど、それこそ高さ方向設定できないから無理か。
広いのは結構だが歩き以外の移動手段が欲しい
コロニー30のルディとかメカニックノポンがそこら辺作ってくれても良かったのではと思う
まぁワープすりゃいいのもあるけどワープするためのマップもワンタッチで開けないのが地味にストレス
今作、3DポリゴンのRPGなのに
DE、2と比べて、何故か、全く酔わないから、凄く遊びやすいが
船の操作は正直、メンドイ
後、シナリオ上に行かないエリアが沢山ありすぎて、ワクワク感がハンパない
ヒーローもどんだけいるんだよw、フィールドスキルも2に比べたら
快適過ぎて最高だ、バトルBGMも多すぎて何曲あるんだよw
エルト海は浮遊岩礁から見える島と洞窟それぞれ行くだけで全解放されるから許されるんであって位置が見えづらいしロケーションが解放されてるかわからんのは論外だわ
ついでに無理に複数のエリアを纏めて1マップにしているせいでロケーション埋めによる全開放が終盤にならないと出来ないのがきついわ(1ヵ所でもクエスト専用受注しないと入れない場所が混じってると詰み)
フィールド自体は素晴らしいけど階層構造含めて何で1で出来たマップを未だに超えられないんだ感強い
方向性違うけどせめてクロスの打ち込みみたいにコロニー開放や鉄巨神起動で周囲の一定範囲全開放とかにすりゃいいのに
いい加減徒歩を加速する乗り物が欲しいわ
スキップトラベルあってもワープ地点から目的地までの移動も結構馬鹿にならないからな
※10
描画が間に合わないから無理だな
今回だってモンスターのポップアップが間に合わないこともあったし
戦闘中に背景が極端に変わるとカクカクしてたし
ハードの限界だよ
めちゃくちゃ広いはずなのに探索要素が沢山あるし楽しすぎてあっという間だったから良い意味でそんなに広く感じなかった
初見だと広すぎって思いながら探索してたけど一通り回り切るとそこまで広く感じない不思議
移動速度に関してはシステム的な問題とかプレイ体験とかとの兼ね合いで調整難しいんだろうなとは思う
今作の仕様がベストかは分からないけど快適すぎてもゼノクロのドール入手後みたいに味気なくなるのは確かだからなあ
過去に行ったフィールドをレベル上げてから行くとどんどんマップ広がるからシナリオ一直線クリアした人はちょっと勿体無いんじゃねとは思う
まあまだクリアしてないんだがw
マップの広さに対して歩く速度があれだったから
後半に乗り物、ロボットの類を得られるのかと思った。
コロニー30のロボット(ドルーク)で移動できるようになるのかなと期待してた。
ゼノクロは凄かったよね
徒歩移動、ドール移動、フライト移動の3視点で世界を探索できた。都度、わくわくさせられたよ。
まぁ徒歩フィールドから世界は変わらないので、フライトにもなると世界が狭くなるだけなんだけど。
ここらへん上手く演出できるようにするのも課題かな
あ、フライト後は高く浮上すると天空の遺跡?につくところとか、たまらない要素。今後増えてほしい。
3発売前は自前の鉄巨人を作って、それが拠点件乗り物になるとか妄想してたが実現しなかった。
ハードの限界もあるが、ポテンシャル高いシリーズなので頑張ってほしい。
フィールドの探索は楽しめたが唯一はクエストの推奨レベルとは敵のレベルが全く違うところ突っ切らされるのだけが不満かな…二度三度と行かされるモルクナの下層なんか最たるだと思う
※7
ショートカット使え
※9
エルティア海はまずLv90台モンスターがゴロゴロしてる洞窟があるし、Lv110ユニークとかもいるからね
全登録は実質クリア後要素
あちこち探索してると強い装備を落とすユニークや、強い技を貰えるユニークやら色んなお得な奴と出会えるのも良いね。
それに、豪華なお宝を発見したりコロニー発見したりヒーロー発見したりもあるし楽しすぎる
高レベル地域を無理矢理突きっていくの楽しい
サブクエも1や2と比べるとやらされてる感もなかったし、マップもすんなりとサブクエで埋めることできたな
レックス、三人妊娠させたん?
※7 ショートカットいじってないならZL押しながらXでマップ開けるよ
+ボタンだけ押すとクエストの行き先がすぐ出る
レウニスで旅に出たのいるし動力源エーテルシリンダーならそういう乗り物あってもよかったんじゃ
探索楽しいんだけど、マジでマップ広すぎて時間泥棒めっちゃされまくる
持ち上げすぎじゃね
確かにマップは広くて探索は良かったけど、そもそもグラフィックが悪いからな
戦闘はチェインアタックでテンポ悪いし、キャラは魅力がない、ストーリーはつまらない
※29
ストーリーの賛否はシリーズのSF的展開が好きなのか熱い演出で燃えるタイプかで分かれそう
個人的には今回のストーリーはかなり好きなんだけど2に比べるとカタルシスとか熱さが物足りないかな
それよりクラスの組み合わせによるカスタマイズ性が上がりすぎて編成がやや面倒
クラスレベル上げしてるときにボスとかユニークと当たると厳しいときがあるから何個か編成登録できるようにしてほしかった
折角糞広くても落ちて死ぬし登れもしないからルートが限られて窮屈感があるんだよ
せめてなんかホバー移動できるバイクみたいなのが手に入ったり登山道具手に入れて
どこでも好きに移動できるようになったら楽しいんだろうけど
結局作りが古いというか行けない制限で意図されたルートしかいけないのがダルい
ブレワイ出た後もこんなことやってるようじゃダメだなもっと意識高くして行こ
1、2のマップに比べたら一本道の通路が多いのかなとは感じた反面砂漠とか海とか無限に寄り道できるじゃんと思えるくらい広く感じたマップもあった
メイン一直線か寄り道するかでシリーズの中でも一番印象変わるマップ作りだと思う
ほとんどのRPGが基本一本道で移動制限あるだろ
寄り道や探索できる分かなりマシだと思うけど
クロスは密度すごかったけど代わりに行ける大陸がPVで出てしまってるのが残念なんだよなぁ まだあるんでしょ?っていう期待がでかすぎ+フライトユニットが便利すぎてマップはかなりすごいのに見せ方の問題で狭く感じちゃってるのがね…
敵対組織の本拠地がある大陸もわりと雑にNPCがいて開拓してる感が削がれたりちょっと残念に感じたなぁ
3は歩くには広いし探索のしがいもあってちょうど良かった
マップがよくて無限に探索できた。無限探索編が終わらないという嬉しい悲鳴だった。強いていうなら乗り物はなくていいけどスピードランナーがもっとあって1.5倍とかになってほしかった
※31
ジャンルが違うゼルダと比べたって仕方ないだろ
マップのこと話しているのに急に他のとこ批判する人ってただただ批判したいだけに見えるわ
船のったらマップの埋まる範囲が倍になるくらいの措置は欲しかったな
船乗ってるとマップ埋めにくいし、降りるとマップが広すぎる
※39
エルト海を思い出した
※20
昨日そこに到達したわ
他の場所でも90台の雑魚がゴロゴロいるし
本当にやり応えがあるゲームだ
移動速度やらはポップアップの遅れとかでハードの限界もあったろうから
次回作では次世代ハードの性能活かしてその辺解決してくれるでしょ
フィールドBGMが大人しすぎるから歩くのが退屈に感じるってのはありそう。インヴィディアとかスペルビアはBGMのおかげで全然飽きなかったし
エルティア海のマップを船で埋めてる人はシリーズ初見か
※29
他はともかく主人公サイドのキャラの魅力は歴代でも相当上位だと思うが
マップの作り込みがえぐい
サブクエと合わせてあちこち寄り道が止まらないのはブレワイやった時と似てるものがある
足遅いのもだけどマップがエリア制になっててファストトラベルで一発で行けないのもかなりストレスだなあ
※47
マップ↔️エリアの切り替えは欲しいね
同エリアだとエリアマップが快適なのにマップ切り替わると途端に邪魔になるw
マップBGM静かだけど海のBGMはなんかオドロオドロしくて好き
エルティア海を船で走ってるとエルト海を泳いで踏破してたシュルク達化け物なんじゃ…って思ってしまうw
※32
2なんてグーラ以外大体一本道じゃん
ミニマップ拡大した時は透過して欲しい
バイクとか乗り物欲しいホンマ
なんていうか、ゼノブレ3の色んな感想見てて思ったのが、せっかちな人が多いんだな
もっと移動速度上げて欲しいとか、むしろ歩きながら景色に浸ってた自分には思いもよらない意見だったわ
チェインアタックのテンポが悪いっていう意見とかムービーが長いって意見にも言えるが
高速化が望まれる時代なんやね
一応いうとマップはクエスト目的地マップ現在地エリアマップエリア選択マップの3つあるから場面にあうのを選ぶ
※54
娯楽がこれだけある時代だからね
昔とは違ってゲームだけっていう感じではなくなった
消費が早い時代になったんだと思うよ
※54
船もあるしスキップトラベルもあるし、これくらいで良いよね
それに、モンスターの生態行動をそれぞれゆっくり見たいのもあるし
そういえばクロスも敢えてドールから降りたりして歩いて探索したなぁ…
1番の驚きポイントはSwitchであのフィールドを作ったモノリス、スペックバカにされてるSwitchであれを作れるんだから、高性能ハードで何故あれが作れないのか本当に不思議
設定が設定だからマップは広いけど世界としては狭く感じるね
過去作との共通点ある場所を比較して1と2の世界の広さも感じる事ができたのは面白い感覚だった
※17
自前の鉄巨神ぐう分かる。
6人旅の雰囲気を大事にしたいのはわかるけど、クリア後の探索はサクサクやりたくもあるしね。
エセルとかカムナビの乗ってた人型の鉄巨神が欲しいけど、それ出しちゃうとインタリンクの意味が無くなるかな。
つまんねぇシナリオを補って余りある程じゃないしなぁ
5章到達したところで70時間
時間ドロボー
※32
逆じゃね、メインルートをまっすぐ進みつつ横にそれるのが1や2だろ
3はメインルートと完全な脇道があちこちにあるので幅でいえば3の方が広い
序盤のマップしかやってない口か?
ここまで詰め込まれてて容量14G程度ってのも凄い。
容量不足でSwitchに移植がーとか言ってるメーカーあるけど
アホらしくなってくるな。
マップ埋めで端っこのほうとか少しでも埋まってないと気になって仕方ないw
それが高レベル帯のフィールドだと、モンスター避けるのが楽しいw
高所から眺めでさっき通ってきた場所とか、いつかあそこに行けるようになるんだなぁとか、思い馳せるだけでも楽しいよw
※44
DE、2、イーラ全部遊んだが
ウィザードリィのようにマッピングで埋めるのが好きだから
コンパスを見ながら船でジグザグに走ってるぞ
※17
主人公たちが色んな陣営から逃げ回ってるというストーリーの手前、終盤までは目立つモン乗れないっしょ。
※59
3DSでもゼノブレイドは出せたからね
解像度下げてテクスチャぼかしてFPS落としてオブジェポップアップさせていいならなんでもスイッチで動くよ
エルデンでもサイパンでもフォルツァ7でもスイッチで動かせられる
とりあえずクリアしてない人にアドバイスするなら
マーカー足りなければキャプチャで代用、ZLのショートカットを使いこなせってことかな
ここまで広く作るならユーザビリティも考慮してほしかった
乗り物とか走るスピードとか。
タクシー追加されんかな〜
※29
その感想が出るって読んでないんじゃないの?ww
それか頭が悪すぎて人の話聞けないタイプの人間か
いずれにせよ過去1練り込まれてるやろヒーローまで掘り下げてあるしな
※3
だとしたらエルティア海だけで2のマップの四倍の面積があることになるなw
※29
コイツはアンチぽいけどグラは確かに思う
Switchの限界を感じた
探索はクロスのほうが面白かった気がするなー
なんにせよ解像度がきつくて景色が綺麗に感じられないのは致命的だから早く新型スイッチ出すべきだわ
なんだかんだ、やっぱ1の出来がストーリー、キャラ、BGM、探索、全てが神がかってる。
1→超えられない壁→と言った感じ。
今後1を超えるシリーズは出ないと断言するわ。
3は1やゼノクロのように何故装備集めるワクワク感をなくしたんだろうな。
特にゼノクロはアイテム数半端なかった。
多分、今ゼノクロHD作ってるんじゃない?
要望多いし、あれはHD絶対出して欲しい。
懐古の叫び
ぼくのこころなみにひろい(つまんね)
1の時からそうだけど速度チートがないとやってられんな
速度20倍で楽々
狭いなんて事は決して無いし、無駄に広過ぎずちょうど良いマップだったと思うが、バイクとかレウニスとか高速移動手段は欲しかった
クロスの方が画質良いし広いよ