Switch版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』がリリースされる理由
昨日放送された「Nintendo Direct mini 2018.1.11」にて、『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』がNintendoSwitch向けにリリースされることが発表され驚かされました。
日本ファルコムがSwitchで展開することは絶対にないものと思っていましたが・・。
しかも移植するのは「日本一ソフトウェア」!?
誤植かとおもわれましたが間違いないようで、日本ファルコム・近藤季洋社長と日本一ソフトウェア・新川宗平社長のことの経緯についていん対談しています。
日本一新川社長はディスガイア5がSwitchではかなり売れましたでと、ファルコムを口説き落としたようですねw
新川社長は「イースVIIIだけではなく是非他のタイトルも展開してきたい」と語っており、今後は日本一が移植を手掛けていくことになるのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=ERX4xJiq09A
先のNintendo Directで「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」(以下、「イースVIII」)が日本一ソフトウェアから発売されるという発表がありました。
この発表を見た多くのイースシリーズのファンや日本ファルコムのファンは「日本ファルコムの誤植では?」と思ったのではないでしょうか。
実はこれは誤植ではなく、本当に“日本一ソフトウェア”から「イースVIII」が発売されるのです。そこで、「そもそもイースシリーズってなに?」ということから、この度の経緯について、イースシリーズを世に送り出し続けてきた日本ファルコムの近藤社長とSwitch版「イースVIII」を発売する日本一ソフトウェアの新川社長にインタビューをおこないました。
背に腹は代えられないから何かしら理屈付けが欲しかったんだろう
――では、Switch版の魅力をお教えいただけますか?
新川社長:
Switchって三種類の遊び方ができるじゃないですか。
携帯機として遊んだり、テレビにつないで遊んだり、机に置いて小さいモニター代わりとして遊ぶっていう、お客様の好きなプレイスタイルに合わせて選択できるっていうのが素晴らしい。
海外でもヒットしているっていうのは、1台でその選択肢が3つあるっていうところに秘訣があったのではないかと思います。
私の感覚では「イースVIII」についても日本のお客様は携帯機で遊びたいっていう方が多くて、海外の方だと据え置きで遊びたいという方が多いのかなと。
イースとSwitchの相性っていうものに気づいていただけると嬉しいですね。近藤社長:
そうですね。どこでもできるっていうのは大きな魅力だと思いますね。
僕も自分の子供たちが「Switchが欲しい!」と言うので、Switchのどこが良いのって聞いたら「テレビにつないでも遊べるし、携帯ゲーム機にして友達とも遊べる」と。
やっぱりゲームユーザーも色んな環境の方がいらっしゃるので、場所を選ばずに遊んでいただけるというのは、僕らも携帯機ゲーム機中心でゲームを作っていたので、そこは期待したい。
自分の子供たちがSwitchを持つガジェット感、機械そのものの魅力からゲームに注目してもらえるんじゃないかという気持ちもあります。
そういった要素諸々含めてSwitch版を僕らも楽しみにしております。
2018年はソフト間の競争激しいような気もする
なんか意外だった
なぜ、Switch版「イースVIII」が日本一ソフトウェアから発売されるのか。
――では、「イースVIII」が日本一ソフトウェアから発売されることになりましたが、ここに至るまでの経緯をお教えいただけますでしょうか?
新川社長:
一から話すとなると、近藤社長と知り合ったところからになりますけどいいですか?(笑)
最初に近藤社長にお会いしたのは、その昔、PCゲームメーカーが集まる忘年会があったのですが、その会場でした。
その時、壇上で話されているのを見て、すごく立派な人だなと思いました。
そこでご挨拶する機会を頂いて、お話をしている中で、2人とも歳が近くて、新卒で入社して、ゲームのシナリオを自分で書いて、
上場会社の社長に就任する、という結構共通点が多いっていうのがわかってきたので、それからちょっとした相談なんかを近藤社長にするようになりました。近藤社長:
実はその時ちょうど僕らもコンシューマーに参入しようと考えていた頃でした。
ただ、コンシューマーのノウハウが無いものですから、新川社長にどうやっているんですかとか、いろんな方を紹介してくださいとか、たくさんの事を相談したのをよく覚えています。新川社長:
そんな感じで具体的なお仕事はなかったのですが、年に何回か飲みに行ったりしていました。
そして、私がアメリカの子会社のNISA(Nippon Ichi Software America)の社長になったタイミングで、ファルコムさんの海外展開をお手伝いしたいというお話を積極的にし始めたんですね。
それから5年くらい期間があったのですが、その間に日本一ソフトウェアはSwitchで「魔界戦記ディスガイア5」を販売して、非常に良い結果を出すことができました。
そこで、もしよかったらファルコムさんのタイトルもSwitchに移植してはいかがでしょうかと提案をしたのがきっかけで、初めて「イースVIII」を預からせて頂くことになりました。
あとは、私自身、PC時代からファルコムさんのゲームを遊んでおり、ファンであるというのもあって、ファルコムさんには新作を作るのに集中して頂きたい、
海外展開とか移植とか、そういったものはウチに任せて下さいと、お手伝いさせてくださいと。そういう風に考えていてご提案いたしました。近藤社長:
日本ファルコムも社員の8割以上が開発で、そんなに大きい規模の会社では無いので、オリジナルのタイトルの制作に集中するっていうスタイルでやってきています。
海外展開とか移植とか水平方向への展開っていうのは、パートナーさんを見つけて、お任せするという形でずっときていました。
ちょっと古いデータですが、イースシリーズっていうのは全ゲームの中で一番多くのプラットフォームに移植されたタイトルなんですね。
たしか4,5年前の情報ですけど、そのときでも50近くはありましたね。
さすがに僕らの力だけでは、そこまで多くのプラットフォームにゲームをお届けするっていうのはできなかったと思います。
やっぱりパートナーさんが居たからこその結果だとも思います。
「イースVIII」についてもどうしようかなと考えているときに、新川社長から非常に熱心にご提案を頂いて、じゃあパートナーさんとしてお願いしますと。
Switch版ディスガイア5の成功を受けてのイースなのね
これは日本一のフットワークを誉めるべきか
皆さまへのメッセージ
――最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いします。
新川社長:
ファルコムさんとの共同プロジェクトを発表出来て、非常にうれしく思っております。
イースファンはもちろん、ファルコムさんのファン、任天堂さんのファン、すべての方のために、「イースVIII」だけではなく、是非他のタイトルも展開していきたいと思っております。近藤社長:
ちょっと営業入れましたね(笑)新川社長:
営業入れさせて頂きました!まずはしっかりと「イースVIII」を開発して、販売していく、というのが大事ですけど、
是非一回だけではなく、継続した共同プロジェクトという形で今後もご一緒できると非常に嬉しいなと思っています。――ありがとうございました。では、近藤社長お願い致します。
近藤社長:
「イースVIII」は8作目、歴史あるタイトルとなると、イースシリーズを知らなくても大丈夫なのかなというお客様がたくさんいらっしゃると思います。
ですが、「イースVIII」は昨今のシリーズの中でも評判が良くて、ここ数年のイースシリーズの中で一番良かったといってくれるお客様も多かったタイトルです。
シリーズを全く知らないSwitchユーザーの方でも問題無く冒険できるアクションRPGになっていますので、そこのところは不安に思わず手に取って頂いて楽しんで頂けたらなと思っております。
タイトル名を出していいのか分からないですけど、ゼルダの伝説を遊んでいらっしゃる方にも、楽しんでいただけると思いますし、そういうところと並んでタイトルを出せるっていうのは僕らにとっても刺激やフィードバックになります。
既存ユーザーだけでなく、多くのSwitchユーザーにお届けできればなと思っております。――近藤社長、ありがとうございました。お二人とも本日はありがとうございました。
Nintendo Switch版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」に関する続報は近日公開予定です。
しばらくお待ちくださいませ。是非、続報にご注目くださいませ。
実際宗教の信者に商売してるようなものだからな
純粋な脱Pより緩和されてる
1~7とストーリーつながっているの?
主人公は固定だけど話は繋がっていない。冒険家アドルの冒険のひとつひとつという感じ
へー。1から8でどれが一番面白いんだろうね。
全部やったことある人いるのかな
結構ナンバリングによって内容ガラッと変わってるから信者間でもどれが一番面白いかの意見が割れる。
まぁ今からプレイする人はとりあえず8で問題ないやろ。
>近藤社長:
>僕も自分の子供たちが「Switchが欲しい!」と言うので、
これが非常に効いたなwww
自分のこだわりがいかにちっぽけな物だったのか、こうして気付く事ってよく有るんだよな
看板タイトルのイース本編を出す決断をしたのなら、ファルコムの全タイトルをスイッチにも出せるということになる
スイッチ版軌跡シリーズも早く発表した方がいいな
遅らせる理由は無い
近藤さんの子供がスイッチ好きというのはファミ通誌面でも見たことあるな
おっさんかよ
今はローリング回避してシェイハーするゲーム
イースは全部PCで
イース1.2エターナル
フェルガナ
イース6
イースオリジン(買ったけどプレイしてなす)
これしか買ってないけどどれもオリジンはともかく面白かったよ
Switchにノリノリやん
なるほどファルコム見直したわ
タイミング良い時にやりたい
日本ファルコム社長 近藤
「スイッチとファルコムは相性抜群。期待してます」
「未来が楽しみです」
「僕らはずっとSwitchに興味がありました」
ありがとう近藤社長
イースはアクションRPGなんでロボが出てくる軌跡が出ない事には
結構適当に移植されてるのも多いからな。
ある程度慣れたファルコム信者だと正直今回のswitch版も出来は大丈夫なのかと身構えてしまう。
ハード信仰とか抜きで。
ゼノブレ2ユーザーの2本目需要狙えるで
軌跡は多すぎてよく分からないからどうでも良かったけど、イースは欲しかった
日本一の社長は優しいんだろうな
何か色々凝り固まって、switchに出すつもりなかったファルコムの社長に
どう考えても出した方がいいからとしつこく口説きまくって
人手が足りないならと手助けまでしてやるってのは、ファルコムの為でもある
まあ海外展開は日本一が手掛ける訳だから、商売っ気もメチャクチャあるだろうがw
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515680842/
日本ファルコムはいろいろしがらみがあって社長がゴーサインだしたところでスイッチにソフトは「出せない」
でも日本一に移植を頼むことによって日本一のソフトとしてスイッチに出すことができる。これはファルコムもしてやったりってところだろうな
>>112
イースよりは軌跡シリーズとだろう
ゼノと軌跡はファン層も売上もどっこいどっこいだから外野がやたら対立させたがってるイメージ(高橋監督とキャラデザの田中氏はファルコム出身だったりするけど)
イースⅧが成功したら東亰ザナドゥ、軌跡と引っ張ってきそう
追加要素とか何もないなら買わんて・・・
PS4版そっくり移植すんなら映像綺麗なそっちでやった方が良いよ
ゲーム自体は本当に良い出来だからプレイした事無くてPS4も持って無いなら
switch版買ってみても良いと思う。PS4持ってるなら絶対にPS4版買った方が良い。
あれ…スイッチには出さないって言ってたのにどういう風の吹きまわし?
「映像綺麗な」とは? switchでグラ落とすの確定なのか? まあ携帯版はFPS落としそうだけど。
でもファルコム自体がそんなに高画素なグラフィック作れてないから、携帯モードぐらいがちょうどいいと思うけどね。
そもそもすでにPS4持っててイース買ってなかった人がSwitchで出たらそっちを買うのかって話もあるけどな
グラとか気にしてないからどうでもいいわ。
イース8は秀作って感じだな。いろんな意味で昨今の和ゲーARPGの基準になるゲームだと思う。他の中小和サードでこのくらいの面白さが担保されたARPGが量産できるようになれば、海外のゲームにも負けずに充分世界に輸出していけるよ。ダクソニーア仁王あたりとはまた違ってアニメよりってのもポイント。
イース8はvitaもPS4も買ってるんだけど今後の期待もかねてまた買おうかな。
あー、こんなことならPS4版買うんじゃなかった。
ファルコムは新作に集中って言ってるけど、リマスター商法の王様みたいな会社だろ
去年も閃き1のリマスター発表したばかりだろ
記事内だと、新作以外作る余裕がないから水平の動きができないとか言ってるけど
リマスターは別腹なのかw出さない言い訳に聞こえるほど違和感あるな
1年後の後発マルチなら試しにIP貸しても良いかくらいなもんだろ
どーせその頃にはフリプと廉価完全版に落としてる未来が見えるわ
日本一も結局、パッケで出したのディスガイア5だけだぞ、PSハード向け以外に力入れてるとは思えんな、あそこは営業からしてソニー信者で有名だからな
Vita枠が無くなって、売り上げ確保が厳しい状態だしな。
ごめん俺の中で日本ファルコムはPC-98で終わったんだ
煽り抜きでマジで聞きたいんだけど、
据え置き機のPS4で出て、携帯機のVitaで出てるのに
switch版を買う理由って何?
追加要素あるわけでもないしこんなん売れるわけ無いだろ・・・
ドットの軌跡なら受け口広いんじゃない
ファルコムと日本一の客層が被るからディスガイアくらい売れたらいいね
そしてだが買わぬへ・・・
※13
>据え置き機のPS4で出て、携帯機のVitaで出てるのにswitch版を買う理由って何?
どっちも持ってなくて、イースの為にハード買うほどでもねえやって人がおるやろ
Vitaが限界に近づいてて、かといってSwitchにリソース裂く余裕もないから渡りに船だったのかもな
自社で出さなければ狂信者から叩かれることもないし一石二鳥
映像見てなんとなくPS3時代のゲームの移殖かなー?思ったんだけど
コメント読んでPS4だと映像綺麗だとあったので調べたら一緒だった
PS4の方が綺麗なゲームは色々あるけど、さすがにこれはグラとか
気にするレベルのゲームじゃないだろ?
めちゃくちゃ面白いからプレイ出来るハードが広がるのは単純に喜ばしくない?
甥っ子switchしか持ってないから買ってやるつもりだわ。難易度調整もあるし。
13
Vitaなんて持ってるわけないし今後プレステとスイッチのマルチならラグとかの問題がない限りスイッチで買うからな
簡単な話だろ
煽り抜きと言いつつ煽るのはさすがの信仰心だ
「そのハードを持ってない」選択肢はないんだな
※13
なんとなく気になってたけど今までやってなかったから、自分は普通にSwitch版買う予定なんだが
別にみんながみんなPS4かVITA持ってる訳じゃないし、持っててもその時買うかは分からんし
かつSwitch版を買う人がその両機種どっちかでやってた人だけって訳じゃないんやから...
PS4とかで買ってた人がSwitch版を買うかは知らんが、普通に新規層が買ったりするだろう?
メーカーにしてみりゃ客層広げるためにも出せるならいろんなハードで展開した方がいいだろうしなぁ。それぞれの思惑はあるだろうけど、任天堂据え置き機には無かった流れが出来つつあるのは良いことだね。DS 3DS並みの選択肢で据え置き並みのゲームが遊べるようになっていく。今後も「任天堂ハードでコレがでるの?!」って言う驚きでワクワクすることがたくさんありそうでホントに楽しみ。
実験・試験的な意味でロンチ時にディスガイア出しておいて本当に良かったな
この流れは日本一にしてもファルコムにしても任天堂にしてもユーザーにしても
望むところだろ 良い意味で数珠繋ぎの連鎖は歓迎したい
今度は買わないでクレクレか?
ファルコムも日本一も倒産したくないんだよ。
だが買わぬなんてやってないで買ってやれよ。覇権ハードを自称するなら売り上げ300万は余裕だろ?
みんな WiiUの頃からずっと言ってるんだが
「出さなきゃ買えない」だけなんだよ
ちゃんと移植された経緯も説明されたんだから障壁は無い
これが誰かみたいに「 WiiUでは続編出さないから買うな」とか発言したら売れなくなる
※27
そんな商売する気のない奴本当にいるの?
いったいどこのかりんとうなんだ…
イースは1~3と6しかやったことないけどそこそこ面白かった覚えがある
個人的にzweiシリーズの方が好きかな
だが買わぬも何も公式がアンチ任天堂してたとこが仮に売れなくてもそれは自業自得では…
でも面白ければ買うという人が増えればいいなとは思うよ
※13
Switchでゲーム戻ってきた層とか、新規でゲーム始めた層とかいるんだから、そういう理由で売れるわけないとかって決めつけるのはおかしくないか?
psだって箱だってそういう人はいるだろ?じゃないとゲーム人口なんて先細るばっかりじゃん
※4
その理屈ならハイスペックPCのSteamでやるのが最良
PS4でやるメリット皆無なんだが
PS4で出た時は散々イース8はゼルダ以上の神ゲーって言ってたのにな
俺は体験版5分と持たずにアンインストールしたけどね、ライブラリには残っるけど
この文章でよくファルコムがSwitchに対して好意的って読めるな
・「タイミングよく」って一般常識では言うはずの部分をわざわざ「非常に熱心にご提案いただいて」と日本一にしてやったみたいな謎の上から目線
・日本一の方が出したくて仕方なくて「しつこかった」(原文ママ)
・わざわざ子供を引き合いに出さなければ認めたくない
・「まだやっていないユーザー」って一般の常識では言うはずの部分をわざわざ「まだやっていないSwitchユーザー」と限定して言っている(Switch持ってる奴は他のハードを持っていないみたいな言い方
なんかそれは変に曲がった考えを最初からしてるからそう見えるんじゃないか?
普通に読んでたらなんも気にならんよ、Switchで出るんだからそりゃあSwitchユーザーって言うし、他のに関してもなんかこじつけにも見えるし
まぁしつこかったってのはなかなか動かなかった、って事実だろうけどね、でもそれは色々な社内事情とかもある可能性もある
なんにせよ憶測に変わりないし、変に悪い方向に考えない方がいいんじゃない?
正直ダクソよりびっくりした
イース8やるためだけにVita買ったけどもう一回やりたくなってきた
PS4版は若干追加要素あったしSwitch版もそうなるのでは?
基本は連打と回避を繰り返す旧世代アクションJRPGだしグラも並だけど,地図を広げながら無人島探索するのはほんと充実感があった
ダクソは、元々フロムが乗り気だったし割りと予想してたが、イースは噂すら出て無かったしな
今でも不思議な気分だw
※36
日本一に委託するから新規要素は無理でしょ
イースは信者が買い支えている状態だから新規ユーザー欲しいのは分かるけど移植は売れないだろうな
イース8に興味ある人は既に国内ならPS4、海外はPS4かsteamでプレイ済みだろうし
それ以外の人は発売されても存在に気付かないだろう
まぁファルコムが直接やらないなら新作の開発には影響ないだろうしはやく5のリメイクか9作ってくれ
軌跡は引き延ばしすぎでもういいです
ハードコアゲーマー云々言っててコレはちょっとダサいと思うな
でもswitchユーザーの選択肢が増えるのはとても良いことだとはおもう
日本ファルコムの会長が、変人なんだろうな
イースは知ってるけど最近ゲームから離れていたからイース8は知らない、っていう年代の人がスイッチでゲームに戻ってきている感じ。
そういう層に訴求できれば買う人はいると思うよ。「へー、イースって8まで出てたのか、面白そうだから買ってみよう」ってね。
スイッチにはゲームニュースがあるから、ゲームの存在を周知させるのはそれほど難しくないかな。インディーズのゲームが売れているのも、半分以上はゲームニュースのおかげだしね。
※38
言葉足らずで適当書いたけど,VitaしかやってなくてPS4持ってない自分としては,Vita→PS4での新規要素がSwitchで遊べてありがたい,ぐらいの意味です.
PS4からのさらなる新規要素はまあ無いと思う
いきなりナンバリング8だしよく知らんゲームでプレイためらう人多いと思うけど中身シンプルだしそんなに難しくないし色んな人に遊んで欲しい
Vita版もPS4版も持ってるがSwitch版も買うわ
PS4版買ったはいいけど、据え置きだとやる気せーへんかったわ
ゼノブレイド2のマップシステムもイース8みたいな快適さだったら嬉しかったんだがなぁ
ゴキブリさん必死ですね
売れないと主張する理由が、ディスガイア5の時とだいたい一緒
そしてこのタイミングでディスガイヤ5がPS4でフリプで出るという……
会社間で一悶着あったような印象。
※41
そもそもイースを舞台にした話としては1〜2でほぼケリが付いてるからな
後は赤毛の兄ちゃんが行く先々で現地妻作っていく話
これに対抗できるのはアニポケのサトシくらいなもんだろう
※48
有翼人がYs文明だとか量産型ガルバラン(うろ覚え)とか出てきた時点でもう追うの止めた
後付け大杉
※49
文句はタイトーに言えタイトーに
ファルコムってそのうちフリプ来るから待とうってタイトルばっかりなイメージ
スイッチでも売れると思うわ
※48
イースは1と2がコナンで言うところの本編で残りすべては劇場版ってきいた
※50
もともとガルバラン安売りはファルコム本体のYs6からだぞ
※45
いやいやw
もうVita、PS4に出てるんなら、スイッチに出しても良いじゃんw
※45
必死と言う奴が実は顔真っ赤な事実
てかコメント見る限り豚さん必死
最後の砦までなくなってかわいそうだよね
vitaとともに沈むと思ってたわ
どうせまた一年後位に「イースⅧ evolution」、その半年後位に「イースⅧ evolution ベストプライス」、更にその半年後位に「イースⅧ evolution プラチナプライス」とかやるんだろ。
糞近藤の完全版商法にこっちを巻き込まないで欲しいんだがな。
イース8発売付近のそこらへんのゲームまとめ覗いたらなぜかゼルダBOTWが比較対象になってて吹いた
昔からイースはゼルダと比較されてただろ