1: 2024/06/06(木) 21:07:23.97 ID:TeObfkup00606
なんでもゲーム機のギミック押し付けるのは任天堂の悪い癖だよな
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ
3: 2024/06/06(木) 21:18:16.28 ID:RgR9wdqM00606
Switchでパッド操作に対応したしな
4: 2024/06/06(木) 21:26:21.80 ID:7HmWs/PT00606
まあ当時モーコンが主流になってしまって任天堂自体がその呪縛から離れるのを恐れてああった
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績
5: 2024/06/06(木) 21:27:06.65 ID:6RsOahFN00606
モーション操作よりも時岡から変わってないシステムに飽きてる方が強かったな俺は
7: 2024/06/06(木) 21:37:38.59 ID:pgUVcQrfd0606
風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い
8: 2024/06/06(木) 21:48:56.37 ID:mbjfbGAL00606
モーションコントロール面白かったけどね
ヘタクソが発狂してるなら知らない
ヘタクソが発狂してるなら知らない
10: 2024/06/06(木) 21:51:26.28 ID:PhhrGoSC00606
スカウォのパズル戦闘の反省からブレワイのごり押し戦闘ができたのかと思うと感謝すべきなのかもしれない
11: 2024/06/06(木) 21:52:15.42 ID:EX2khxoU00606
いうても剣を振る楽しさありきで作られてる気はする
12: 2024/06/06(木) 21:54:03.89 ID:TeObfkup00606
>>11
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい
13: 2024/06/06(木) 22:59:49.27 ID:yY2RAbmVd
モーションにしてもタッチにしてもあの手この手で新規獲得目指すのは悪くないだろ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ
14: 2024/06/06(木) 23:04:05.61 ID:fKIPR/SN0
オリジナルはモーションがうまく反応しない時がどうしてもあるからクソだったんだわな、Switchのプロコンでプレイしたけど普通に面白かった
16: 2024/06/06(木) 23:07:37.71 ID:TeObfkup0
8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない
18: 2024/06/07(金) 00:47:46.39 ID:d5xGtS8U0
>>16
> 8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、いくつかそういう作品でたけど、どれもあんま評判よくなかったね…
> 8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、いくつかそういう作品でたけど、どれもあんま評判よくなかったね…
結局、モーションコントロールで剣の角度調整して敵の隙がでた箇所を斬る~というある種ミニゲームでしかないようなモノをずっとやらされるだけになって
イマイチ面白さに繋がらないのよね
17: 2024/06/06(木) 23:12:06.60 ID:EUP+yG2n0
ゼルダ本編じゃなくモーションやりたいゲームにゼルダを被せたと捉えるとしっくりくる
20: 2024/06/07(金) 01:46:53.49 ID:SC+OPt130
モーションコントロールが面白さの根幹になったものなんか見たことない
それもこれもモーションコントロールでなくてボタンで出来るならボタンのほうがいいものばかりだったし、
ボタン数が足りないからという理由でモーションコントロールを何しかの基礎操作に割り当てたケースではただただ操作がうっとおしくなってやってられんものにしかならんかったし良かったのはポインティングだけ
ポインティングに特化させたものはちゃんと面白さにつながっていたと思う
コールオブデューティーとかのFPSもグラの簡素ささえ気にしなければWiiコンでポインティング操作で狙いつけれるWii版がPS3版とかより良かった
それもこれもモーションコントロールでなくてボタンで出来るならボタンのほうがいいものばかりだったし、
ボタン数が足りないからという理由でモーションコントロールを何しかの基礎操作に割り当てたケースではただただ操作がうっとおしくなってやってられんものにしかならんかったし良かったのはポインティングだけ
ポインティングに特化させたものはちゃんと面白さにつながっていたと思う
コールオブデューティーとかのFPSもグラの簡素ささえ気にしなければWiiコンでポインティング操作で狙いつけれるWii版がPS3版とかより良かった
21: 2024/06/07(金) 01:48:54.16 ID:SC+OPt130
とはいえ、やっぱWiiコンはボタンが足りなくってアイテム選択とかまでポインティングでやらないといけなかったりしたのはイラついたけど…
22: 2024/06/07(金) 08:48:14.74 ID:DT2mzHer0
まったく賛同できない
チャンバラが楽しいゲームだろスカウォって
チャンバラが楽しいゲームだろスカウォって
23: 2024/06/07(金) 08:58:31.11 ID:Q56M0/560
>>22
全然楽しくねえよ
ただ敵の見た目見て決まった方向に斬るだけじゃねえか
全然楽しくねえよ
ただ敵の見た目見て決まった方向に斬るだけじゃねえか
26: 2024/06/07(金) 09:34:15.59 ID:DT2mzHer0
>>23
まぁ人の感想なんで
チャンバラが謎解きに組み込まれてるんで今までのゼルダのB連打とも違うしゼルダの戦闘なのにスピード感あるしで楽しかったです
まぁ人の感想なんで
チャンバラが謎解きに組み込まれてるんで今までのゼルダのB連打とも違うしゼルダの戦闘なのにスピード感あるしで楽しかったです
25: 2024/06/07(金) 09:23:20.63 ID:d5xGtS8U0
そもそもモーションコントロールでのチャンバラってのも、ゲーム中の操作キャラの剣がなにかに弾かれた時や拮抗した時に
プレイヤーが持つ剣に見立てたコントローラーの向き・態勢とゲーム中のキャラの剣の向き・態勢がズレちゃうのがねぇどうしたって一旦離れて、コントローラーの傾きとキャラの剣の傾きをリセットさせて同期しないといけなくなる
そうなると「敵の見た目に合わせて一回斬る」の繰り返しをするだけになっちゃう
プレイヤーが持つ剣に見立てたコントローラーの向き・態勢とゲーム中のキャラの剣の向き・態勢がズレちゃうのがねぇどうしたって一旦離れて、コントローラーの傾きとキャラの剣の傾きをリセットさせて同期しないといけなくなる
そうなると「敵の見た目に合わせて一回斬る」の繰り返しをするだけになっちゃう
31: 2024/06/07(金) 11:29:06.22 ID:01PTnWRE0
スカウォは好きだけど、ゼルダやバド、ギラヒムのキャラが良いというのと砂上船のような面白いダンジョンがあるというのが理由だな
モーション操作はマイナス要素としか思わん
モーション操作はマイナス要素としか思わん
42: 2024/06/08(土) 02:37:01.77
モーション操作、腕が疲れる癖に判定があまり適切ではなくてミスが多発するからストレス溜まるだけだったわ
Wiiリモコンのゴリ押しがしたいだけでユーザーが楽しむことを考えてない
Wiiリモコンのゴリ押しがしたいだけでユーザーが楽しむことを考えてない
36: 2024/06/07(金) 14:37:00.69 ID:9OqtQB060
レギンレイヴにあったBトリガー引いてる時だけ認識、を入れなかったから誤動作多すぎた
気をつけりゃ思い通りの向きに切れるけど爽快感ゼロに
気をつけりゃ思い通りの向きに切れるけど爽快感ゼロに
33: 2024/06/07(金) 11:51:17.78 ID:raLtfafQ0
俺もモーション操作は割と好きだが拒否する人もおるやろね
個人的にWiiUはもうちょっとリモコンを活用してほしかった
個人的にWiiUはもうちょっとリモコンを活用してほしかった
37: 2024/06/07(金) 15:10:51.48 ID:raLtfafQ0
サイレンはなんでやってんだろ・・・という気にならなくもない
41: 2024/06/08(土) 02:26:53.81 ID:wvPJLY/m0
サイレンはタイムアタックが楽しかった。
よくサイレン怖いとか言われてるけど、トワプリとかの方がホラー要素強かったしそこまで怖くは感じなかったな。個人差だろうけど。
よくサイレン怖いとか言われてるけど、トワプリとかの方がホラー要素強かったしそこまで怖くは感じなかったな。個人差だろうけど。
ギラヒムの正攻法がいまだによく分からんわ
適当に振ってたら何かうまい事いったけど
※1
右に誘導して右に振ればいいだけ
※1あれは剣先を追うから例えば左上に寄せたところから右下から切り上げたりすると食らってくれる
だけど慣れないと逆からの斬りしようとして左上から右下に向けちゃうと誤爆して左上からの斬りに化けちゃうのが難しい
ボタンをぽちぽちするだけで剣振れてたのが
毎回腕を振るってなると単純に労力が違いすぎるのよね
しかもトワプリと違ってある程度の精密性も求められるっていう
スカウォのあの面白さはリモプラじゃないと作れないでしょ
バドはゼルダシリーズのキャラクターでトップクラスに好き
ヘタクソ共かなんか言ってら
ゼルダじゃないだけで戦闘はあれはあれで盛り上がって楽しかったと思う
ブレワイは攻略の自由度が高い分、道具の選択肢が減って、そこもスカウォの楽しさの一つだった
スタミナ制もスカウォから
個人的には道具の照準が合わないのと、終焉の者の復活阻止はせめて最初と最後の2回で良いかなと思ったくらい
マリオデはジョイコンのスナップ入力が一番快適だけど、ボタン操作でも複数種類の投げ方に対応可能と素晴らしい塩梅だったな。
DSのマリオもそうだったしマリオシリーズ全体の方針として定めてる感じがある。
でもゼルダはなんかタッチ入力のみとかヌンチャク限定とか、どこかしらで必ず任天堂特有の拘りをユーザーに押し付ける役割を背負わされてるイメージがある。
実子と妾の子みたいな扱いの差。
※5
あの面白さって、何を指してるの?
ギミックを強制するような作りは時代に合わないと分かって作られたのがスイッチ
今の目線でスカウォつまらんと言うのはナンセンス
アイテム切り替えの快適さはダントツでスカウォ
戦闘の楽しさは風タクがトップ
どっちかと言うとモーション操作より道中が無駄に長くてあまり面白くない事の方が問題だったな
まあ撤廃されたって事はそういう事じゃない?
※10
ゼルダの伝説スカイウォードソードのことだよ
当時小学生でしかも初ゼルダだったから、めっちゃ興奮して遊んでたな
世界めっちゃ広いじゃん!うぉぉ冒険してる感じがすごいぜ!ってね
当時なぜか突きがうまく出せないって人ちらほらみたけど
全く理解できなかったな特別モーション操作の適正高かった
とも思わんし
四方向回転切りとか新鮮だった
※5
確かにリモプラあってこそだな。
スカウォが普通の操作だったら、何にも新しさがない。
せめてブレワイの操作感でプレイしたいと思いました
「へたくそが発狂してるならどうの」ってのは本当にズレたコメントだよな
玄人向けにしてロクなことにならんってのは今の状況見ても簡単にわかることなのに
出来ないのは何も悪いことじゃない、悪いわけがないからな
だがこういう出来ないクセに謎の上から目線で口だけは強い連中は本当にみっともないだけ
※19
ブレワイは武器ごとのモーションになった影響か8方向どころか
横ぶり縦ぶりの要素もなくなったね
勝手に軸合わせしてくれる感じになった
Switch版はジャイロオフに対応したとはいえ、右スティック1つで8方向の斬りと回転斬りと突きを全部やるという余計に訳の分からん操作なのがな
そもそも、風タク以降徐々にチャンバラの腕を求められるゲームになってったのがな…
ブレワイてぃあきんも、チャンバラ以外の攻略方法があるとはいえ、チャンバラ自体は最高難度と言っていいし
ミヤホンが、同じ様な内容のゲームを作りたがらないから
必ず新要素を入れるからね
スカウォは面白かったよ
操作も面白かった
スカウォはあまり面白いとは思えなかったが、同じようなシステムのNintendo Landのゼルダのアトラクションの剣振りは面白かった
スカウォのネガキャン記事どんだけあるんだよこのサイトwwwwww
ここ5年で年に10本くらいのペースでまとめてるだろ
トワプリの時は新鮮だなぁと思ったけどもう二度とやりたくはないかな
キャラクターはバドという最大の魅力を誇るキャラがいるだろ
バド見たさにもう一周してもいいくらいだわ
wii版トワプリの攻撃の時に振るの強制は嫌だった
オプションでボタン攻撃との選択式ぐらいはさせて欲しい
Wii版トワプリは欠陥品だったな
良かった点はポインターと釣りとダブルクローショットぐらいか
あの無意味なリモコン振りを経験してからの
スカウォでリモコン振った方向に剣振ってて感動したわ
剣神ドラゴンクエストは面白いぞ
マリオサンシャインのポンプもあんま好きじゃない
マリオでやる必要性を感じられない
スカウォも然り
テンポが悪い
まあああいうのは合う合わないあるだろうけど、俺はすごく好きな作品だな
ラスボス戦での盾で弾いて弾いて弾いて隙ができたら斬って斬ってがとても楽しくて興奮した
サイレンもざっくり光の柱の位置確認して、ここは後で取ったほうが良さそうかな〜とかそういう事考えてルート決めるの楽しかったよ
音符集めも水没した森を泳ぐのが楽しかったからこういうところだと結構文句言われてて驚いた
> 風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い
風タクは今やっても色褪せないくらい。性能は追いついてたけど納期が厳しくて内容詰められなかったのが残念。
スカウォは自分には合わなかったなぁ
とにかく謎解き詰め込んでメリハリのない作りがしんどかった
ダンジョン行くまでもダンジョンになってるというか、フィールドでの謎解きも多いし雑魚敵すらギミック持ちがほとんどだし
wiiでもswitchでもやったけど
switchのジョイコンのが明らかに精度が良くて技術の進歩を感じた
人間が仮想空間に入れるような未来になったら
こういうモーションコントロールの技術を研究している任天堂なら真っ先に面白いゲームが作れるだろう
※5
まさにそう、レギンレイヴやバイオ4Wii版みたいに
リモコンの操作がゲームとしての面白さをグンと上げている
自分の嫌いのものをなんでもダメなものとするのも悪い癖だよ
あの頃はモーション操作が没入感を生み出すっていうのが
開発者だけでなく世間的にも一定あって
そういう期待から体感アーケードとか振動とか立体視とかVRとか作られてて
それを経て今の時代があるってだけだから
何年も経って蒸し返し てんじゃねーよ
ゲームが悪いと言うより正直wiiの操作性の問題だった気もする
スカウォに限らず当時のwiiリモコンの機能を前提にして作られてるゲームは結構苦行寄りの物が多いし
※40
そんなこと言い出したらスクエニなんかこのサイト内でも何年経とうが過去のクソゲーを蒸し返されてんじゃん。
スクエニに限らずパッと思い出せるだけでもアトラスとかコナミとか、すぐ下の記事ですらドラクエと牧場物語に上から目線で落ち目だか没落だかなんだか、一体何の筋合いがあってゴタゴタ言えんの?
「他人相手には嬉々として蒸し返して叩くが、自分がやり返される時はピーピー文句言う」通用するかよそんな言い草。
そらまた随分と人間性のおよろしい事だわな。
別にモーションはモーションで面白かった
でも認識が悪いのか素早く振ると誤操作がまあまあ頻出するのはどうかと思ったよ、後半になると雑魚敵一体すら角度を気にしないといけない感じとかも面倒だったし
面白いけど無くてもいい
結論、モーションのおかげでゼルダが従来より面白くなったかというと微妙
水中操作と鳥のミニゲームはしんどかったけど、それ以外は楽しかった
まあこういうのは「楽器なんて全部シンセサイザーを使えば良くね?」って言ってるようなもんだから、「お前はそう思ってりゃ良いんじゃね?」ぐらいに思っとこうぜ
※42
普通に考えて任天堂はいいけどスクエニはダメに決まってるだろ
まあ当時のモンハンも大抵ボタン操作ばっかり使われてたしそこが答えな気もする
ただモーコンが好きって人もいるのは分かるし最初から操作をswitchみたく二択にしとけば良かっただけだとは思う
※42
いやごめん。なんで任天堂側でスクエニ批判側になってんの?
俺もスカイウォードは大っ嫌いだたったよ。
ただかなり後にSwitch でやってるし、時代の徒花をそんなに叩こうとは思わない。
一定の役割果たしたと思う。
スクエニだって一定の役割果たしたんじゃない?
そういえば、サイレンが怖くて途中でやめたんだった。
チャンバラ操作は嫌いじゃなかったんだけどね。
自分も正直スカウォの操作は好きじゃなかったけど
こういう試みが無いとゲームの進化ってグラ一辺倒になっちゃうからな。
TPS(FPS)に拘ってしまってるのが問題かもしれない
ファイナルファイトとかSifu的な画面構成でも体感的操作で面白くできると思う
ただ「拾って欲しい動作」を判断させるにはAI技術の進歩を待たなきゃだめとも思う
最初は新鮮味あって悪くなかったけど、ストーリーが長いゲームだとやっぱダレてくるね
というか他の部分でマップ往復と面倒な繰り返しコンテンツが辛かったが
むしろリモコンに救われてるゲームやと思うわ
リモコン操作ありきで作ったせいでああなった気はするが
リモコン操作最初は楽しかったけど後半がぐだぐだで使い物にならなかった
調整不足でタルくて嫌いになった感覚
サイレンは音楽が怖すぎ
自分は楽しかったから楽しめないやつは下手くそなだけって考え方ってフロム信者と同じだよね
※49
そうそう
自分もスカウォの操作は面白いと思わなかったけど、それでもこういう新しいゲーム体験のための試行錯誤やチャレンジを「ギミックの押し付け」とか、それが「任天堂の悪い癖」なんて全く思わないし、そんな考え方なんてしたくもない
同じようにハードの特性に合わせて全操作タッチパネルに絞ったDSのゼルダはめちゃめちゃ面白かったし
どのゲームでも内容・操作など作中でどうにもならないことならいざ知らずワールドワイドに数百万規模に当たり前に出来てこなして支持受けてることを一握り以下の「自分達が出来ないのはダメだオンギャー!」とかさ、情けないし見てて恥ずかしい
それが普段騒いでるポリコレだの強制的多様性の強要して文化新鋭何でも破壊する輩が鏡と気づけよ
出来ないなら出来ないで自主隔離しとけ
※19
それなー
ダンジョンギミックとかはめっちゃよく出来てて面白いんだよな
戦闘とか操作はブレワイで極まってる感じあるからそれでやりたい
※55
おもろくないなら2作ともワゴン行きやったんやで
遊びからゲームを作るのが任天堂らしいし、新しい操作に挑戦する姿勢は好きだぜ
その経験が別の発想を産むわけだしな
※58
まともな日本語の文章が書けないなら無理してコメント書かなくていいよ
※58
面白さで中古価格が決まると思ってるピュアなキッズやな、微笑ましい
社会に出るまでにちゃんと勉強しような
自分に合わなかっただけのことに適当な理由つけてこき下ろす奴うざすぎ
黙って他のゲームすればいいだけやんけ
何年前のゲームに文句言ってんのw
ゼルダはどうでも良いけれど、モーション操作のゲームの話題を聞き付けてタクトオブマジック亡霊として出しゃばらざるを得なくなった。モーション操作をディスるならまずはタクトオブマジックをストーリーだけでもやってからにして貰おうか。
パズル戦闘とも言われてるシステムのせいでほぼ1対1の戦闘だったのが不満だったな
最後の方に大群と戦うステージあったけどああいうのが最初からやりたかったよ
タイミング図って振るのもたのしかったけど何も考えず大群をばっさばっさ斬りつけるのも面白いのに
モーションより自由度の低さがキツかった
全部回答が用意されてる感じ
switchリマスター見る限りよほど不評だったんだろうなとは思ってる
※66
そういう理由で不評扱いされるのはスカウォファンからしたら癪やけ、実際に遊んでみてから言え
※67
遊んだうえで書き込んだんだけどな
ネガ=エアプとか短絡的じゃね
※54え?なんでもそうだろwボール蹴るのが下手くそなやつはサッカー楽しめないのと同じ