「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?との質問に、宮本氏&青沼氏は「色々な興味やスキルをもった人」との解答をされています。
ゲーム好きということも前提なのかもしれませんが、ゲームに活かせる深い知識を持ってる人とのことです。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/36802/news/
『ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がけている「ゼルダ」チームはどんな人たち?
――宮本さんは最近のインタビューで「ビデオゲームをものすごく愛しているゲームファンよりも、色々な興味やスキルをもった人を雇いたい」と話していました。「ゼルダ」の開発チームはどういった人を求めていますか?「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。
誰だったかは忘れたが
至極正解
ほかの業界の上の方も同じこと言ってるな
映画やアニメや音楽とかなんでも創る立場のやつは視野が広くないとダメだと
桜井とか神谷とかゲームファンの極みみたいなやつが優秀ディレクターになったりしてるし
神谷バイク趣味だったり結構アウトドアだぞ
今は会社から禁止されてるらしいが
あのむちゃくちゃなツイートを禁止せーよw
>>161
あの毒舌のテキストで
ゲームを作ってほしいんだがw
毒舌皮肉は海外の古典文学の王道なんだ
日本文学にはそれが薄いw
勘違いされがちだけどゲームが好きなのは当然で、ゲーム以外に何か趣味を持たないと駄目ってだけで
ゲームが好きじゃなくて良いって話じゃないぞ
昔FF7とかに影響を受けた連中ばかりが上に立ってゲームを作ってるから
とか言われてるな
>>13
何でもそうだけどそのジャンル内で再生産(コピー)するより
他のジャンルのものを翻訳した方がいい創作となる可能性が高いからね
前者だと確かにより研ぎ澄まされて洗練されていくけど
そのジャンルの初心者を取り残していくという可能性がある
山を登って登って、今日は筋肉痛だからゲームでもやるかっていう
そういう温度の人がいいんだろうな
むしろ単なる物量仕事だけ頼られてるから
一緒に仕事してないのでは…
そういうメーカーから兵隊は借りたいけど
指揮官はいらないってことでしょ
ゲームをメインに遊んでる層を驚かす事は出来ないんだろう
その範囲内だけで作ってれば変化を求めない古参は喜ぶかもしれんが、確実にタヒんでく
中にはゲームしかしてなくてもそれらを超絶昇華させれるクリエイターも居るかもしれんが
でもぶっちゃけ最近はそう言うクリエイターが大半じゃないかな?新しいアイデアのゲームなんてそうそう見ないでしょ
大多数は「〇〇(過去のゲーム)みたいなゲーム」ばっかり
>>24
宮崎駿辺りが言ってた気がする
誰かの創造物を口開けて待ってるだけだから、ゼロから何かを生み出す側の視点に立てない
クリエイターには誰も見たことないもん作る発想力がいるって事だろ
これは昔から言われてたわ
任天堂の面接いったらマリオ作りたいとかゼルダつくりたいとかいったら落とされるんだろう
そもそもゼロから何かを生み出せるなんて一部の天才くらいしか居ない
大多数の凡才はこれまで自分が知り得てるものを参考に作るしかない
だとするとそのリソースはなるべく幅広い方が面白いものが出来る確率は高まる
そう言う事だと思うけどね
STGやDRPGやノベルゲーみたいにシステム的に底の底まで枯れきったジャンルに限れば逆にオタクの方が良いもん作ったりもするけどね
土台から創造的な事をやろうとしてるジャンルでは何の戦力にもならない
ゲーム愛が無い奴が制作すると「かまいたちの夜2」みたいな事になる
>>61
ふと思い出したんだが、AC版のグラディウス3を制作する時
ゲーメストで募集したガチのシューティングをテストプレイヤーにしたら
あれも簡単過ぎるこれも簡単過ぎるってなって、殆どの人がクリア出来ない代物になったというw
ガチ勢の感じる温度でゲーム作ったらまずいのかもね。そんなに上手いプレイヤーは多くねえんだよっていう
>>61
>「ゲームを遊ぶことのスペシャリスト」といえばプロゲーマーが開発側に加わってるタイトルとか時折あるけどあれって上手くいってるんだろうか?
対人戦のゲームやネットゲー開発にはゲーム性や難易度調整に遊ぶことのスペシャリストが関わっている場合も多い
ブリザードなんかはそのゲームシリーズの有名プレイヤーが開発に関わっている事を明言しているし
ゲームプレイヤーに多い内向的な性格な人や陰キャにも配慮した職場環境を整えている
プロではないがスマブラSPには有名プレイヤーが開発に協力してたな
ゲーム自体への造詣は目の前の仕事に対する理解度だから前提でしかない、引き出しが無い奴に創造的な仕事は出来んというあまりにも当たり前の話
人付き合いや連携が取れる人じゃないと意思疎通の関係上厳しいってのも有るかもな
特化したスゲー天才はまた別だろうけど
発明家、アーティスト気取りばかりだと商売として成立しないし、
ゲームオタク、漫画アニメオタクばっかだと同人臭いし
そもそもゲーム自体あまり触ってない人間だとゴミみたいなUIや入力機器平気で出してくる
結局は相性だからね
まあ昔からさんざん言われてることで、今あるゲームのヒット作の真似をしたって絶対縮小コピーしかできない訳で。エポックメイキングなものを生み出すには異分野からアイデアを吸収することが不可欠ってことだろうなあ。
若き藤子不二雄が手塚治虫に「いい漫画を描くには、質の高い映画・小説・音楽などに、とにかく触れなさい」って諭された話があるが、これは時代がどう変わろうとどの分野でも真理であり続けるんだろうと思う。(小さい頃の環境のまんま外に出ずに親の跡を継ぐとろくなもんにならないのは、ナッツ姫とか某N国の2世議員たちを見てると痛感する)
引き出しの少ないヤツはどの業界でも嫌われる
アニメしか趣味の無いやつが作ったアニメとか、ゲームしか趣味の無いやつが作ったゲームは大半が失敗する
バカが恣意的に曲解してネガキャン材料にするんだろうが
ゲームが好きな人が駄目とは言ってないからな
ゲームが「だけ」が好きな人は駄目と言ってるんだぞ
まあ当たり前のこと言ってるだけ
今のゲームとアニメの惨状見てたらほんとになー
ギミックガーしてるそこのあなたのことですよ
何で?自分たちより技術力があると困るから?
DRPGが枯れ切るほど出た世界線とかどこだよ
ゲームの達人は必然的に小賢しいから
任天堂のゲームもクリア後のバランスは、そういう小賢しさを楽しめる部分あるけど
でもそれはあくまでオマケね
そうするのは自由だと思うけどなんで公言しちゃうんだろう
敵作るだけだと思うんだけど
※10
お前みたいな読解力がない奴が敵になっても虫けらだからね
青沼さん!俺のことですね!
今すぐ京都本社行きます!
この発言を自分への攻撃と捉えちゃう人が居ることに驚きを隠せない
他のクリエイターからしたら我が儘な台詞だろうね
そうしたいとは思っていても、そんな恵まれた環境に居る人なんてほとんど居ない
まあ、ゲーマーの桜井が作ったパルテナがいい例かな、面白いけどいろいろと偏ってしまう
とかく創造とは難しいんだな
本物のクリエイターには頭が下がるよ
ゲームが取り柄(と思ってる)な奴が大抵噛みついてて草
こういう記事は英語で行ったインタビューを日本語に訳してるんだと思うんだけど、英語の原文とはちょいと意味が違うくね?
not necessarilyでそこまで強い否定はしてないし、good at playing gamesでスペシャリストってより単にゲームが上手いみたいな軽いニュアンスだしさ
(広い範囲での一緒に働きたい人の話じゃなく)ブレス オブ ザ ワイルドの続編のスタッフに欲しい人材は?という質問に対し、
必ずしもゲームが上手い必要はないよ、むしろ山登りが好きだったりスキューバを愛してるみたいな人がいいかな、みたいな感じだよね
あと宮本氏がゲームファンを雇いたくないみたいな話を前例にだしているから、それを引き継ぎ「一緒に仕事をしたくない」みたいな強い拒否っていうニュアンスにしてるのかもだけど
その宮本氏の発言もvery passionateとかじゃなくじゃなく、super passionateっていうおどけた言い方しているっぽいから、ジョーク交じりの発言でガチの拒絶って感じでもなさそうだし
ゲームに限らずクリエイティブな仕事だと色んな趣味を持つ事が推奨されてるよ
経験や知識の幅、こだわりが創作において発想と説得力に活かされる
ゲームに限った話ではないだろコレ
もの作りに関わる業種すべてに当てはまるわ
だからこそ美大生みたいな光るもの持ってる人たちが求められるんやろねぇ
桜井がただのゲーマーみたいな言い方する人って桜井の事何も知らんのな
桜井がゲーマーなのは否定しないが、
あの人はゲームを作る為に必要な経験を全てゲームから得る為に貪欲にゲームを調べ尽くしている一種の狂人だから
これって割と普通のこと言ってるだろ
さぞ、灯火の星が楽しいんでしょうね ドMかな?
灯火ガーいただきました
そのジャンルが好きな人だけ集まったせいで衰退したのは日本のSF界だよね。
アメリカなどの海外のSFを神聖視しすぎてあれはSFじゃないこれはSFじゃないって攻撃して内輪で煮詰まっちゃったあげく面白いSF作品書ける人ほとんどいなくなっちゃってたし。
ゲーム作りも一緒だよね。ゲームだけが好き、ゼルダが好きってだけだとあれもこれもゼルダじゃないってなってBOTWなんて作れなかっただろうしね。
ただしスクエニの場合だとこれは叩かれる
FF15でよく言われてたカッコいい岩探しもおにぎり等の料理に拘ったこともゲーム以外の引き出しを参考にした結果です
根性じゃない?
※28
ゲームしか出来ないヤツを無理矢理外に出したから
取材してくるポイントが頓珍漢になったんじゃないかな
いくらゲームが上手くとも作る側ってのは才能もあるけど人生経験が大事になってくるからな。ゲームに限った話じゃないけど
何で?って思う奴は実際にそういう仕事に就いてみればいいと思う
青沼さんが確か工作好きの人なんだよね
だからこそゼルダの立体的なダンジョンが作れたみたいな
これぞ2chって感じの議論だなー
ゲームやアニメやラノベだけの狭いオタクが作ったらFEifみたいになるからな
「ゲームを楽しむ才能」と「面白いゲームを作る才能」は全く関係ないじゃん
なんで噛み付くのか分からん
「ゲームを楽しむ才能」はゲーム批評とか研究とかには活かせるかもしれんけど、1から作ることに向いてる能力じゃないだろ??議論の余地あんの?これ
少なくとも作れる人間、何らかの刺激や面白さを提案できる人間がいいよって話じゃんね
※30
いやこれに関してはユーザーの八つ当たりかな
料理に拘るのも格好いい岩を配置するのもそれ自体はクオリティが上がるものだけど、他の要素で不満があるから八つ当たりにこれらも批判されてるのが本質かと
特に料理は桜井もコラムで結末があの涙なら道中の旅の思い出として料理が美味しそうに見えるのことは重要とお墨付きを出してたはず
ブレスオブザワイルド続編では従来のゼルダのようなマオーヌの工作好きが活かされたデザインの良いダンジョンがあるといいな
これはどんな創作系の職種ならだいたい言われてることな気がする
ガンダムの富野監督が良く言っているやつ
なろう作家にも通じるな これ
そらそうでしょ
ゲームの知識や情報、ノウハウは既に持ってるんだから
それ以外のものを求めてるわけで
でも中途で受けようとするとゲームアニメ出版は排他的すぎる
なんかのつてがないと面接からして心を開いてくれん
カプンコとかも技術職は特にゲームが好きって訳じゃない人多いよ
オーディオ周りの人なんかよく公言してるし
俺の座右の銘,
素人発想玄人実行
を書き込んでおく.