1: 2019/11/27(水) 19:28:28.20 ID:YAQBT8ff0
謎解きも格段に面白いわけじゃないしアクションも他ゲーと大差ないように感じるし
ゼルダの面白いところ言ってみろよって言われたら答えられる?
ゼルダの面白いところ言ってみろよって言われたら答えられる?
3: 2019/11/27(水) 19:35:47.54 ID:pr6EVYOd0
答えてやるよ。
他のゲームより圧倒的な『冒険感』
4: 2019/11/27(水) 19:38:47.09 ID:pr6EVYOd0
ちなみに
冒険感とは
『やらされている』ではなく『やっている』
冒険感とは
『やらされている』ではなく『やっている』
他のゲームより線路が敷かれてない
5: 2019/11/27(水) 19:43:24.13 ID:zLFXVX5G0
昔から任天堂ゲームはレーダーチャートで表すと尖りなくバランス良い優等生な感じだったが
botwは頂点数が増えて円みたいになってる感じ
botwは頂点数が増えて円みたいになってる感じ
7: 2019/11/27(水) 19:46:14.66 ID:s2bS4OezM
アクションゲームで一番大事なアクション部分でストレスが少ないこと
11: 2019/11/27(水) 19:55:17.26 ID:1UHhMGAN0
ゲーム上のステータスではなくプレイヤー自身が成長を感じられるところ
それによる投影や没入がある
それによる投影や没入がある
12: 2019/11/27(水) 19:57:48.49 ID:3Jago7x10
ブレワイは伊達に1600万本以上売れたわけじゃないよ
単なるリンクがイケメンなだけのゲームならこんなに売れやしない
アクションの爽快感、フィールドを動き回る冒険感も評価されてるからこうなる
単なるリンクがイケメンなだけのゲームならこんなに売れやしない
アクションの爽快感、フィールドを動き回る冒険感も評価されてるからこうなる
19: 2019/11/27(水) 20:21:07.40 ID:4VwTBgwD0
基本的にアクション苦手なのに
こんだけ動かしてて気持ちいいゲーム他にないわ
こんだけ動かしてて気持ちいいゲーム他にないわ
22: 2019/11/27(水) 20:25:00.90 ID:uhITl/ec0
操作性の洗練が一番重要だろう
それでいて世界が広いしそこそこ緻密だから
身の回りの小スケールから
地図を広げる大スケールまでの幅広さと密度を両立できてる
それでいて世界が広いしそこそこ緻密だから
身の回りの小スケールから
地図を広げる大スケールまでの幅広さと密度を両立できてる
23: 2019/11/27(水) 20:25:14.13 ID:8iJ47yi70
NPC(敵含む)のルーチンが細かいというか自然なのがいいわ
24: 2019/11/27(水) 20:28:40.14 ID:V8eGrEQr0
64ゴールデンアイのようにザコ敵の行動や攻撃パターンが面白い
たぶんこのゲームを面白くしてる結構重要な要素だと思う
たぶんこのゲームを面白くしてる結構重要な要素だと思う
31: 2019/11/27(水) 20:40:16.26 ID:LGSMaGS9M
テキスト少ないとやらされてる感減るよね
それが関係ありそう
それが関係ありそう
34: 2019/11/27(水) 20:58:17.35 ID:ETCG0Fru0
初代のゼルダは割と最初からハイラルのどこへでも行ける
そういう所がよかったんじゃないかね?
そういう所がよかったんじゃないかね?
自分の意思で遊んでるゲームという感じで作業感が全くなかった
75: 2019/11/27(水) 23:53:43.86 ID:HzmUAozv0
>>34
俺もその能動的に遊べるところが好きで
ミドナとかファイに指図されるのはやらされ感あって好きじゃなかった
俺もその能動的に遊べるところが好きで
ミドナとかファイに指図されるのはやらされ感あって好きじゃなかった
88: 2019/11/28(木) 01:13:07.58 ID:h0B6vIH60
>>34
初代ゼルダはなんてことない石の並びもこれ何かのヒントだったりするのかな?って
疑いながらプレイしてたな
じゃなきゃ全部の石を押したり全部の木を燃やしたりなんてとてもとても
その辺神トラはグラフィックが上がったのもあって怪しい場所の見当付けるのすごい親切になってたな
それでも全部の木にダッシュ体当たりしてたけど
初代ゼルダはなんてことない石の並びもこれ何かのヒントだったりするのかな?って
疑いながらプレイしてたな
じゃなきゃ全部の石を押したり全部の木を燃やしたりなんてとてもとても
その辺神トラはグラフィックが上がったのもあって怪しい場所の見当付けるのすごい親切になってたな
それでも全部の木にダッシュ体当たりしてたけど
37: 2019/11/27(水) 21:18:30.44 ID:lUc6hsgH0
ゼルダは一番最初にゾーラの里に着くように自然に誘導してるんだよな
そういう設計のバランスとかスゲーって思う
そういう設計のバランスとかスゲーって思う
39: 2019/11/27(水) 21:24:03.45 ID:sG2KX4/q0
俺も不思議に思ってたまに考えるけど、真のセカンドライフというか既存のゲームと
まったく別次元でより深く「仮想の現実」を表現することに成功したことが大きいんじゃないか。
リアルで登山に人生をかける人間はいるが、既存ゲームで方向キーを上にして山を登るだけの行為に
興奮する人間はいない。しかしゼルダで山を登るのは楽しい。既存ゲームよりも現実に
近い証拠だと思う。旅行が楽しいように知らない地域に行くのが楽しく、散歩が楽しいように
近所を散策して珍しい食材を採るのが楽しい。BOWに関して謎がどうとか
ストーリーがとか語る人間は少ないんじゃないだろうか。
まったく別次元でより深く「仮想の現実」を表現することに成功したことが大きいんじゃないか。
リアルで登山に人生をかける人間はいるが、既存ゲームで方向キーを上にして山を登るだけの行為に
興奮する人間はいない。しかしゼルダで山を登るのは楽しい。既存ゲームよりも現実に
近い証拠だと思う。旅行が楽しいように知らない地域に行くのが楽しく、散歩が楽しいように
近所を散策して珍しい食材を採るのが楽しい。BOWに関して謎がどうとか
ストーリーがとか語る人間は少ないんじゃないだろうか。
42: 2019/11/27(水) 21:33:49.88 ID:SPCnQqjT0
確かに具体的にと言われると難しいかもね。
ただちょっと話は違うかも知れないが、売り上げが出る度に「もっと売れててもいい」、「もっと評価されるべきだ」そんな事を言われるゲームって久しぶりに見たよ。
しかもスイッチのロンチで2年前のオフラインゲームで、ここまで話題にもなるんだから何かしら他にはない魅力があるんだろうな。
ただちょっと話は違うかも知れないが、売り上げが出る度に「もっと売れててもいい」、「もっと評価されるべきだ」そんな事を言われるゲームって久しぶりに見たよ。
しかもスイッチのロンチで2年前のオフラインゲームで、ここまで話題にもなるんだから何かしら他にはない魅力があるんだろうな。
43: 2019/11/27(水) 21:37:14.38 ID:93lPju9Ed
圧倒的なストレスフリーさ加減
凝った動きはできないが動作が自然で滑らか
たとえば
歩いてる途中でジャンプすると片足で踏み切ってスキップしてるみたいになるし
コンボの途中で溜め攻撃入れるとそのままの体制で溜め始めるし
自分が思った通りに動いてる感は他では味わえない
凝った動きはできないが動作が自然で滑らか
たとえば
歩いてる途中でジャンプすると片足で踏み切ってスキップしてるみたいになるし
コンボの途中で溜め攻撃入れるとそのままの体制で溜め始めるし
自分が思った通りに動いてる感は他では味わえない
59: 2019/11/27(水) 22:02:40.22 ID:Nds6wayAM
多分>>43みたいな部分が今のゲームに必要な要素だと思うよ
攻略が何パターンもあるってのもすごいけど例えばFar Cryだのだったとしてそれが面白い一番の理由にはなり得ない
やっぱり動きやグラフィックや音響だったりが1番大事
ずっと関わる要素だからね
何故かはわからん
攻略が何パターンもあるってのもすごいけど例えばFar Cryだのだったとしてそれが面白い一番の理由にはなり得ない
やっぱり動きやグラフィックや音響だったりが1番大事
ずっと関わる要素だからね
何故かはわからん
47: 2019/11/27(水) 21:48:59.76 ID:Nds6wayAM
最近のゲームにしては長時間プレイしても疲れずずっとやりたいって気持ちでいつまででもできる
他のだと直感的な楽しさはゼルダよりかなり上なのに2.3時間やると疲れてもういいやになり次起動するのが怠くなったり
何故かはわからん
49: 2019/11/27(水) 21:51:11.64 ID:Nds6wayAM
ラスダンいつでもいける状態なのに行かずにあえて回り道して色々やり込む心の余裕がある
他のゲームだともういいから早く終わらせたくてラスダンあるなら飛び込んでクリアして二週目なんてしませんよ
何故かはわからん
他のゲームだともういいから早く終わらせたくてラスダンあるなら飛び込んでクリアして二週目なんてしませんよ
何故かはわからん
67: 2019/11/27(水) 22:23:32.51 ID:jeeonUNX0
とにかく作りが丁寧な気がするゼルダは
一人用ゲームでこんなにやってて楽しいゲーム中々ないよ
一人用ゲームでこんなにやってて楽しいゲーム中々ないよ
79: 2019/11/28(木) 00:04:53.14 ID:PFj+mFfX0
意外というか、操作性や操作感を挙げるレスがけっこう多いな
これはもう任天堂ソフトの前提って感じもするけど、その中でもゼルダ、さらにBotWは別格なのかも
探索や戦闘や謎解きや会話、自由な発想に応える掛け算の遊びなどいろんな魅力があるけど、快適な操作性ありきってのがデカイということか
これはもう任天堂ソフトの前提って感じもするけど、その中でもゼルダ、さらにBotWは別格なのかも
探索や戦闘や謎解きや会話、自由な発想に応える掛け算の遊びなどいろんな魅力があるけど、快適な操作性ありきってのがデカイということか
92: 2019/11/28(木) 01:40:58.85 ID:ITCjMGby0
始まりの時点でいろんなロケーション目にするから先の期待感が初っ端植え付けられる
148: 2019/11/28(木) 08:49:50.64 ID:PFj+mFfX0
閃きという意味では、まず何かしらヒントがあって、じゃあここもこうすればいいのでは?という応用で謎が解けたりするんだけど、
BotWでは謎解きに限らず、これをこうしてこうなるなら、あれをああしたらどうなる?みたいな
閃きや発想そのものを楽しむ遊びが出来るようになったんだよな
そういう遊びを移動・探索、謎解き、対モンスター・NPC・動物、ゲーム内のあらゆる場面で試したくなるという
これも向き不向きがあって、向いてる人はとことん楽しめるから、楽しめない人との温度差が余計に大きくなるのだろう
BotWでは謎解きに限らず、これをこうしてこうなるなら、あれをああしたらどうなる?みたいな
閃きや発想そのものを楽しむ遊びが出来るようになったんだよな
そういう遊びを移動・探索、謎解き、対モンスター・NPC・動物、ゲーム内のあらゆる場面で試したくなるという
これも向き不向きがあって、向いてる人はとことん楽しめるから、楽しめない人との温度差が余計に大きくなるのだろう
150: 2019/11/28(木) 08:54:29.87 ID:LCfGcxrka
リンクの操作性が最高にいいんだよなぁ~
重すぎず軽すぎず、早すぎず遅すぎず
動かしてるだけでこんなに気持ちいいゲームは他にない
重すぎず軽すぎず、早すぎず遅すぎず
動かしてるだけでこんなに気持ちいいゲームは他にない
177: 2019/11/28(木) 14:26:30.14 ID:fl7N7gQCM
高いとこに登って周りを見るのが楽しかった
趣味が登山の人の気持ちがちょっとわかった
趣味が登山の人の気持ちがちょっとわかった
178: 2019/11/28(木) 14:27:33.60 ID:Ffbr+wyGd
現実にもパラセールがあればな
185: 2019/11/28(木) 16:03:10.17 ID:ePeWoexId
ブレワイはだらだらとずっとやってられるのがよいよ
足跡モードやらの追加のタイミングも良かったね
足跡モードやらの追加のタイミングも良かったね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574850508/
私がゼルダの伝説BotWで面白かったのは山を登ると次に行ってみたい風景がみつかることかなぁ
>アクションゲームで一番大事なアクション部分でストレスが少ないこと
俺もこれだな、これにつきる
これのおかげで戦闘も楽しかった!
だからこそ逆に最終的に物足りなさも感じてしまったけど
敵の種類が少ないからもっといろんな敵と戦いたかった
あとこれは個人的にだけど、ラッシュ以外に能動的に大ダメージを与える必殺技みたいなのが欲しかったな 多少難しいコンボでもいいから
なんにせよはやくbotw2がやりたい
雪山を1人で登ってて心細くて怖くなった
数多くのオープンワールドゲーをプレイしてきたが、この感情が出たゲームはBotwだけだった
それくらい他のゲームは「ゲーム」としか認識しないでプレイしていたのだろう
移動にとにかくストレスを感じないところがいいね
他のゲームでは行けそうなルートから登ってみたけど結局登りきれなくて「こっちは正規ルートじゃなかったのか…」となることが多いが、ブレワイは自分が登ればそれが正規ルートになる
想像できる範疇より、できることが多い、ストレスが細かい武器の持ち替えくらいしかなく、武器の耐久力の仕様もストレスと感じなかった。
ここまで高評価のゲームは歴史上ないからな。ゼルダやったら他のオープンワールドはできない。それぐらい別格。
※5
RDR2も同じくらい高評価だけど
行ったことのないところを探索するだけでめちゃくちゃ楽しかった。そんな探索をずっと続けていたいからなかなかガノンを倒しに行く気になれなかったわw
1は言えるもんなら言ってみろって感じだったんだろうけど長文の愛を大量に返されてて草
逸脱した面白さのゲームだと思うけど求めてるものが違う人はそこまで楽しめないんだろうなってのは感じる
靴音
歩くときのコツコツ音が癖になる
物語をなぞってるのではなく、自分の体験が物語そのものになるのがすごい
初めてフロドラを見た時は、自分の小ささを感じつつも異様な光景に見惚れてしばらく立ち尽くしてたなあ
オープンワールドでほぼフリーシナリオみたいなもんだけど、「何したら良いか分からない」がほぼ起きない点かなあ
パラセールで飛んでるだけで「アレ何だ行ってみよう」が10件以上見つかるから
正直Switchだから感はあるよね
これがWii Uだけのソフトだったらこんなに売れてない
冒険感とかやらされてない感とか抽象的なことよりこれが1番の要因
相手を否定する前提で質問投げかけてるやつに対する返答は「てめえが自分でプレイして見つけろや」で終了
謎解きは物理エンジンで深みは増したんだろうけど今までのゼルダの伝説の方が多様で楽しかった
ブレスオブザワイルドで面白いというか楽しいと感じるのは世界に触れて楽しめる感覚だと思うな
旧作と比べてどうこうって話じゃないでしょ
ミファーが可愛すぎる、圧倒的ヒロイン力。ミファー好きな人=プレイヤーの数と言われてるくらい凄い。
期待した通りの結果がきっちり帰ってくるとこ
広いフィールドを自分の好きなように探索できる上にどこに行っても何かしら発見があるのが凄いと思った。
ただ最終的にはどこに行っても同じ敵、同じ見た目の祠に敵のアジト、パターンが決まってるコログの発見に落ち着くんだよな。
そこに気づいたときは少し興ざめした
モンハンが苦手な俺からしたらメニュー画面や装備変更で完全に時が止まってくれるのがやってていいなと思ったところかな
※18
これはある
マップがとても広くてワクワクしたけど、だだっ広いだけだと徐々に気づいてガッカリした
マップはもっと圧縮した方が良かったと思う
アクションも攻撃技覚えていくわけでもないし爆弾投げるばかりになって戦闘飽きてくるし
遠くへ行くほどにモンスターが賢くなっていくのは良かったかな
※20
批判する奴は帰れよ
ここはブレワイ好きのスレなんだからよ
数少ない欠点を必死に探す作業お疲れ様でした、ゴキちゃん
冒険とロケーション重視だから敵祠コログが一緒なんて些細な事だったな
次回作では色んな敵がいるといいですね
スレタイすら読めずに粗探しに躍起になる奴の脳内はどうなってんだろうな
※22
ゼルダでそれが些細なことなのは駄目な気もするけど
※24
駄目ならここまで評価されてないよね
※24
まぁ正直知恵とか勇気とかの設定いらないよね
人によっては難しいもの放っぽり出して遊んでるおちゃらけ剣士だし
ああ
過去作くんか
※20
ちょっとYouTube辺りで戦闘テクニック調べてみると良いよ
ガチで別ゲームになるから
木を斧で倒したら崖を渡れる橋になるゲームがどれだけあるかって話ですよ
※12
「何で売れたか」じゃなくて「何が面白いか」だぞ
勝手にすり替えてるが
続編に向けてやってなかったDLC含め改めてプレイしてるけど最高だわこのゲーム
いまいち面白さがわからなくて、覗いてみたら、
ちょっとでも批判コメがあると過剰に反応かよw
4神獣開放して、マスターソード取ったら飽きた。
リト村周辺と雪山探索は面白かった。
youtubeとかで観る圧倒的なプレイする人たちと、自分との差に愕然とするし。
自由度の高さも、製作者の決めた自由度で。すべてのゲームに言えますが。
YouTubeの圧倒的なプレイってそれこそ全ゲームに言えるし製作者が決めた自由度が他のゲームより高いって事だろうが
※32
まぁブレワイ好きはちょっと過剰な所あるから
なるべくマイナスなことは言わない方がいいかもしれません
※32
スレタイ100回読んで巣に帰ってね
※34
面白い部分を挙げる記事にわざわざ叩きにシュバってくる方が過剰では
皆良かった部分ちゃんと挙げてるのに叩きに来てるはないだろう
どこがだよ
ブレワイコンプイライラしてんね