『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編はかなり期待値があがっていますね。
システムは同じだとしてもマップはどれぐらい変化させてくるのでしょうか。
PVでは地下迷宮がメインなようですが、街の復興クエストなどもあると嬉しい。
ゼルダ姫と一緒に旅ができて、操も作できるようになるといいなぁと。
しかし前作からまた大きくシステムを変えると前作の遊びを期待していたユーザーからは不満の声が挙がる
何があれば「正統進化」として前作以上に評価されるのか
前作以上の箱庭の自律性の強化
要するに、リンクやストーリーの都合によらず世界は勝手に動いてる感じを強くする
リンク自身も世界の中で自由に色々出来て、せれに世界が応答を返してくる部分
それを物理化学的な世界の挙動の面でサポートしたのが化学エンジンだから、
まずは、化学エンジンのさらなる強化が必要
あとは、フィールド上で構造物の破壊や構築できる範囲を拡張する
敵アジトの下に爆薬樽を配置して、アジトの支柱や木を壊して床板ごと落下させて、
まとめて爆殺みたいなことができると面白いし、フィールド上で丸太と石と歯車と電池とモーター組み合わせて、
自動ボコブリン殴るマシーンみたいな構造物が作れたりすると、さらに戦略が広がる
ハイラル城のような巨大ダンジョン数個
敵の種類増量
ボスの種類増量
これだけで余裕の前作超え
色んな要素盛ってちゃんと調整さえすりゃ神ゲーなんだから遊ぶに決まってる
ブレワイは3日徹夜かまして寝不足になったからそこだけが凄く困るw
しかし、トワプリだったりするとちょっと残念
目玉になる要素が面白ければいいけど、量的に充実するだけだと不満だという贅沢な悩み
超えるのは無理
それはない
ムジュラは時岡から正統進化してる部分もあるが削られてる部分も多い
まぁコレだよね。
ブレワイは世界の仕組みや操作性から何から何まで手探りで覚えてくのが楽しくて「こんな事も出来るんだ!!」って驚きが終始あった訳だが、続編では殆どのユーザーが何ができるかわかった上で始める訳だから、ブレワイ初見の驚きを上回るのは不可能だろう。
ちょっとした修正や追加要素を入れるだけでも、ブレワイはまだまだ進化できるよw
例えば、オブジェクトとオブジェクトを結び付けられる鎖や縄が実装されてるけど、
あれらをリンクが使えるアイテムにするだけで、複数のオブジェクトを結び付けて、
大がかりな仕掛けや道具を作れるようになる
鎖や縄だけでなく、リンクがオブジェクトとオブジェクトを接着または接合できるだけで、
丸太や箱や岩や石や様々なオブジェクトを組み合わせて色々なものが作れる
そうなると、敵への攻撃手段や罠として利用できるだけでなく、
ネズミ返しがあって登れない施設に登る手段なんかも工夫次第で作れて攻略に幅が増える
他にもブレワイには、バッテリーや電気で動くモーターや様々なスイッチ類があるから、
それらをリンクが自由に組み合わせられるようになれば、ハイラルで出来ることは、
さらに大きく広がっていくよ
他にも、シャフトやねじやバネの類まであるんだから、そういったものを組み合わせて、
色々な装置類が作れても良いし、ねじなんかは上述した接合でも使えるね
botwはまだまだ新要素盛りでもっと面白くできるから
次のブレイクスルーはこのフォーマットが煮詰まってからにすればいい
それを差し引いても歴代屈指の神ゲーという評価を得たから
その物足りない部分を充実させるだけで史上最高の神ゲーが生まれると思う
任天堂もそうしたくて世界観引き継いだ直接の続編を作ることにしたんだろう
wiiuで作られた1GBの制限があるbotwと
switchでしかでない続編では使えるメモリが3倍になるので
土台の作りが結構変わる可能性が高い
見渡せないけど広大なダンジョンとか来るかもね
デカすぎてフィールドのどこからでも動いてるのが見えるみたいな
ゼルダだからいい意味で変なことしてくるよ
いい加減ガノンドロフがラスボスっていうアタリマエも見直すべきだわ
ガノンドロフとの一騎打ちは入れてほしいけど
それで終わりだと予想通りすぎてつまらんから驚きがほしい
ストーリー面での驚きはいらない。ゲームは王道が一番w
リンクがコウガにリンチして殺されて、復讐に燃えるゼルダと交互に操作する様にするか。
据え置き3Dゼルダはラスボスがガノンドロフで最後は一対一の一騎打ちってのが定番になってるからな
スカウォも同じようなもんだし、もう食傷気味だわな
新しいことに挑戦するならそこも変えて、ラストは仲間が集合して協力して戦うとかやってほしい
一対一よりもそういう展開が好きなんよね
ダンジョンや戦闘が充実していれば面白さは越えられる可能性があるって程度
あと登山をもっと楽しみたい
botwの世界の拡張くらいしか出来ないでしょ
地形デザイナーを大規模募集してて
今削除されてるけどそのときの募集要項の記事で
前作を超える新しい体験を提供するため更に多くの力をお借りしたい
ってスタッフが語ってたから拡張だけじゃないと思う
間違いなく新フィールドは入れてくる
やっぱり仲間がいた方が面白いよ。例えば今どきのドラクエが1みたいに主人公のみで冒険だったら味気ないもの
これ
岩を転がして敵を潰したり
風上から火を広げて敵を追い立てたり
始まりの台地では出来たけど他ではいまいち活用出来なかった部分を至るところで使えるようなマップデザインにして欲しい
時間がかかってもいいから客が何を求めてるのかを分析して少しでも多くの期待の声に応えるしかない
前作購入者全てを満足させるなんて無理だから、人それぞれ好みや期待の仕方なんて違うしね
それ以上の事はbotwの次で
Botwはフィールドで出会う生き物が少なくてなんか寂しい
ブレワイほど、野生動物の多いOWなんて他にそうそうないよw
空にはAI制御の鳥が無数に富んでるし、同じく無視も大量にいて、
川や池の中にはこれもAI制御の魚がちゃんと泳いでる
小動物なんかもリンクの行動と無関係に生息してる
スカイリムなんてランダム発生する山羊や狼とかが少数出てくる程度だし、
空の鳥は単なる背景アニメだし、魚も固定位置で回ってるだけ
盗賊や暗殺者がランダム生成で出てくるのと同じ
だから、スカイリムには野生動物の生態系は全くないと言っていい
ブレワイの野生動物はちゃんと生態系を再現してるし、
個々の動物に好物まで設定されていたりする
リザルフォスなんかは、周囲に生息してる昆虫を捕獲して食べたりもする
そういう意味でも、ブレワイは、魔物を含む動物の生態にかなり力を入れた作品
・ぶらぶらフィールドを散策してるだけでも楽しめる野生動物も多く豊かな自然
・決まった順路や解法が無い良い意味でのゆるさ
・プレイヤーがこういうこと出来ないかなと思ったことを広範に受け止められる化学エンジン
・地味に色々な反応や挙動が楽しめるNPCたち
等々の部分
つまり、ハイラルという箱庭世界自体が自由な遊び場になっていたのが大きい
ゼルダで過去に到達できなかった2000万人に支持されたのは、
ゼルダらしい凝った謎解きやギミックじゃなくて、箱庭の作りこみが貢献してる訳
続編って正当進化するのが普通
毎回毎回ベースを一から作り直すFFが異常なだけ
アレは真似してはいけない
それこそ時オカからブレワイぐらいまでの歳月必要
資料集にあった片手が変形するギミック要素を追加するみたいだけどね
トレーラーに腕に何かがあったような描写あったし
ガノンドロフが復活するならちゃんと自我を保っての復活なのかが個人的な見所
当たり前を見直した衝撃を上回るわけないやんけ
見直した延長線上で作ってるのに
前作で登場した赤い月の現象、あれって確かガノン復活が原因じゃないんだよね?あれについて掘り下げされたら燃えるわ。
普通に謎解き要素を改善してください
ダンジョンがショボすぎる…
そりゃ魅力的な敵キャラでしょう。
BoWはまともに意思疎通できる敵キャラがコーガ様でしかもイロモノ枠。
ボスもただの化け物じゃあね。タクトのガノンみたいにカリスマある敵を。
超えるとしたらブレワイをまた見直すしかないけど、今求められてるのはブレワイの正統進化のゲームだから超える必要は特にない
単純にハイラル地下に広大なダンジョン追加じゃないかな
謎解き要素の95%が祠ってのが大いに不満だった
続編の情報全く出てこないな。
いまだに散歩がてらライネル狩りをしたりバイクでハイラルを疾走したり楽しんでるけど、そろそろ続編で遊びたいな。
頼むから大型ダンジョンを沢山解かせてくれ
今、長文書いてる鬱陶しいファンが発売後暫く評価を控えることが大事じゃね
文章で論じようとするやつは、大体肌感が鈍い
アタリマエ見直して大成功したばかりだし、当面は衝撃なんて考える必要ないな
広大なフィールド、自由な探索、複数解のある謎解き
ブレワイの長所を堅実に拡張していくだけで十分すぎる
システム前作踏襲して感心するようなシナリオ入れれば超えれるだろ
一度土台ができたんだから当分ひっくり返す必要はない
長文レス
これ全部同じ奴か?
それはスタッフが考えることだし
超えた超えないなど個人の主観でしかない
伸び代はいろいろありそうだが、衝撃超えってなると難しいかもなあ
任天堂のことだから何かびっくりさせてくれそうと期待は高まるけどな
評価を控えなきゃいけない理由が分からん
発売直後なら特に必要だろ
「鬱陶しいファン」とか書くから毎回荒れるんだよ
ただ単純にダンジョンとか敵キャラとか武器とかシステム追加してくれるだけで神ゲー確定なんだよなぁ
超えることは出来ないだろうし、超えることを求められてないと思う。
ラスボスがガノンの当たり前は自分も少し飽きてるけど、ガノンが強大過ぎて他の敵にすると小物感が出てしまうせいで難しそう
ゼルダの伝説シリーズがどういうものかは知ってたor聞いた事はあるけど、まともにプレイしたのはBotWがはじめて、っていう客層も多そう…というか他ならぬ自分がそうなので、人型ガノンドロフが出てくれるなら理性のある状態で一騎打ちしたいなあ。BotW1は人型の敵がイーガ団だけ、人型ボスはDLCの導師ぐらいだったから余計に。
シリーズファンとしては飽きた展開だとしても、個人的にははじめてまともに顔合わせできる感覚なのでひとしおに楽しみなんだ…
個人的には広めの街がほしいです
釣りがない衝撃しかなかったが
もし余裕があればオブジェクトの細部にこだわってほしい
崩壊した建物の食器がみんな一緒で、観察がいがなくて残念だった
(まあかなり大変になっちゃうけど)
町と敵くれ
※24
釣りないのはスカウォからじゃないか?
てか長文レスするやつの方がまともじゃね
たまに喧嘩ふっかける変なのもいるけど荒らしアンチよりましだわ
とりあえずゼルダファンの身内に対して「鬱陶しい」とか言う奴は退場願いたい
本スレ5みたいなやつには絶対に開発させたくない
前作の衝撃を超えることは少なくとも続編ではムリだろうけど、ブレワイ1の要素を劣化させずにそこにプラスしていけば面白さは超えるんじゃない?
普通に来年出るとしても、新作1本分くらいの制作期間はあったわけだよね
それでハイラルのマップに少し手を加えただけっていうのはやめてほしいかなー
ホラー要素多めで
ガノンドロフは同情の余地のない悪党だけど、終焉の者の呪いで死ねないのが余りにも哀れなんで完全に止めを刺したい
インパクトで超えることはできなくても、クオリティで超えることはできるだろう
正直botwと同じテイストの作品を普通に遊びたい
ホント余計なテコ入れしないで欲しい
基本そのままでマップとストーリー変えてくれればそれでいい
※23
広めの街ってすぐ飽きるし有効活用してるゲーム見たことないからあんまり…
広い街はあるとワクワクするからなぁ
ウィッチャー3とかやった人にはわかると思う
まあワクワクはするがデカすぎて探索がしんどくなる気持ちもわかる
次の作品は謎解きをもっと骨太なのにして欲しいのと、敵の種類を増やして欲しいかな
ゲーマー→ゲームで悩みたい、難しい方が楽しいしやりがいがある、攻略サイト大好き
ライト層→ゲームで悩みたくないイライラしたくない、たくさん死んだり進めなくなると攻略見ずすぐやめる
求めるものが全く違うが、ブーストかかるとたくさん売れるのはライト層寄り
DLCシステムのおかげでうまく折り合いをつけれると思う
八層以上のダンジョンを2つから3つ。
フックショット追加。
ガノンドルフを中ボス、またはラス前ボスにして、
最終ボス扱いしない。
これでいいです。これだけどうかお願いします。
ガノンドロフを前座にしたところでゲームとして面白くなる要素が何一つないと思う
前作のハイラルのマップにダンジョンとかイベント追加するだけならDLCでよくね?ってなるからな。ムジュラみたいに思い切って別世界に行く感じだと嬉しいけどガノンと絡ませ難くなるジレンマ。
とりあえずゼルダを操作出来るようにしてくれるだけでもヨシとするぐらいの構えでいる。
一人で黙々とプレーするというアタリマエがまだ実現できてないだろ
それを実装すればいい
ところでもう3年目越えたけどいつになったら出るんでしょうね続編。
来年とかになると4年目でそれこそナンバリングタイトルレベルの制作期間な訳で。
ゲームエンジンレベルで変更ないとここまで時間かからないと思うのよ。
前作は世界はすごく綺麗で本当にため息が出るんだけど何か用済みの世界という感じでちょっと寂しかったのは事実。要はストーリーが過去の記憶を思い出す事で進行していくんだけど、サブクエスト以外で現在進行形ではあまりイベントが起こらないのよ。そこに淡々と粛々と進めていく寂しさというか盛り上がりに欠ける部分があって個人的にはもう一つ世界に入っていけなかった。記憶を取り戻していくだけの現在進行形での戦う動機は少し薄い気がした。が続編では、例えば村の人々との絡みがあって出会いと別れの人間模様とか描かれてるといいと思う。
100年前のハイラルに行ってみたい
地形に変化を与えれるギミックが欲しい
フルボイスにしてほしい
これくらいかな
日本/Switch:201万本 Wii U:15万本 計216万本
世界/Switch:1741万本 Wii U:150万本 計1891万本
(いずれも2020年3月末時点)
まあこれを越えるのはなかなか難しそうやね
積極的に世界に変化を与えていけるクラフト要素があれば
別に衝撃はそこまで期待してない
ブレワイのような体験を、もっとしたい
それだけ
「クリア後の世界」が欲しいです
マップ強化とキャライベ強化だけでも十分驚かれると思うけど、戦闘システムにあと一歩できたら完璧じゃないかと思ってる
あと平和なハイラルと100年前のハイラルは見てみたい
キャラ同じだしな
続編と銘打った時点で大きくは変えてこないと思う
問題は次世代機で出るであろう完全新作
ガノンに壊される前の壊れる前のハイラルをみてみたいなぁ。
マップの建物って全部一度作ってから、ガーディアンの動きだったり、人の移動とか考えて壊してると思うので壊される前のハイラルを歩いてブレワイとの違いを見てみたいんだよね。
過去の世界に行けたらいいなー。
ブレワイは操作にかなり熟練を要するので改善要。
それが特に顕著に現れるのがライネル戦。意味もなく横にある木や岩をよじ登り始めたりしゃがんだり、しゃがみをキャンセルしたいのにそのまましゃみっぱなしとか。もっと万人受け狙うなら操作をシンプルにしてライトユーザー取り込める様にすべきと思われる。
あと雨縛りはいらん。それで行きにくくする境界作ってるんだろうけど無駄な時間過ぎるのを待つだけとか害悪でしかない。
※7
同意。時岡以降がそうだった様にしばらくはブレザワを土台にしたゲームを作るべきだわ。
せっかく革命を成功させたのに、その革命を無下にしようと考えるバカは気が知れん。
そういう進化は今はいらんから、ブレザワの良さを伸ばしたり発展させたゲームを作れ。