ゼルダの伝説BotWガーディアン

『ゼルダの伝説BotW』は武器耐久度がなければオープンワールドの頂点に立てた

武器をとっかえひっかえ戦うリンク

『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』の武器の耐久度については、相変わらず意見が分かれているようですね。
私は敵から奪った武器をとっかえひっかえ戦うのは好きでしたが。
ただ、貴重な武器はもったいなくて使えなかった。
1: 2020/08/11(火) 21:04:07.34 ID:e3z3bwD00
よな

4: 2020/08/11(火) 21:07:15.72 ID:xoKk6PUWp
アイテム収集とかいろんなシステムに関わってくる所だからそんな単純な話でもないと思うよ

 

5: 2020/08/11(火) 21:07:23.47 ID:LmoJ3q9l0
リアルリアルリアル言ってるやつが武器耐久性とか言ってわらうわ
壊れない道具はないのに
リアルって一体何よ?

 

6: 2020/08/11(火) 21:08:32.14 ID:HM2Y4iXEa
>>5
ゼルダはリアルじゃないから壊れない武器あってもいいんじゃないの?

 

115: 2020/08/11(火) 22:35:33.16 ID:9BoVWISv0
>>6
マスターソードがそれでは?

 

8: 2020/08/11(火) 21:11:12.16 ID:zD0vjKly0
武器耐久は確かに最初嫌だったけど
色んな武器使う口実になったし いつまでも宝箱開ける楽しさは継続出来たから 最終的には嫌いじゃ無くなったなそれよりも雨だと何回も言ってるだろ

 

64: 2020/08/11(火) 21:58:00.97 ID:bwDuRMoyH
>>8
雨は降るものだし
雨が降っても何も変わらない方が不自然だからあれでいいよ「さてどうしたものか」と困るのもゲームのアクセントになってる

 

11: 2020/08/11(火) 21:13:12.62 ID:6ZdSxigd0
落ちてる場所把握していたらいいしな
まあ英傑武器はマスターソードみたいな耐久と特殊な効果あればよかったが

 

13: 2020/08/11(火) 21:18:39.23 ID:PVhcOXAgd
いろんな武器を使わせたいなら特色つければいいだけだよ

 

14: 2020/08/11(火) 21:19:55.55 ID:2VtKo5pZ0
武器探すのめんどくさいから店で買えるようにして欲しかった

 

15: 2020/08/11(火) 21:20:11.73 ID:nxhdsXuk0
RPGの耐久度システムは嫌いやけど、これは良いと思うけどな
そのおかげで1種の武器に拘らずあれこれ使い回して、色々な武器を自然に使う機会にもなるし、敵が落とした武器にも価値が常にある採掘や伐採だけは、耐久度ウザかったけど

 

16: 2020/08/11(火) 21:21:45.07 ID:GEDVnpfB0
銀とか金のボコブリン1体に武器1本使い切らないと倒せないのはどうかと思う

 

18: 2020/08/11(火) 21:22:32.11 ID:Edt6bk7D0
武器初期枠が少ないとは思った
普通にやってたらコログもそんな集まらんし

 

20: 2020/08/11(火) 21:27:26.44 ID:O++3fEHq0
武器を探すという目的が生まれるからオープンワールドとの相性はいいと思う

 

21: 2020/08/11(火) 21:27:26.90 ID:/0aRi+Cpa
耐久性はあった方がいいと思うけど、ちょっと脆すぎるよね

 

24: 2020/08/11(火) 21:29:49.55 ID:oUyt/XjX0
最後はライネルから武器強奪して補給するだけになっちゃったけど、はじめの頃は緊張感あってよかったわ

 

26: 2020/08/11(火) 21:30:33.68 ID:4sRLoRzer
まあ、ゲーム苦手な人向けにそういうモードを用意しても良かったとは思う

 

28: 2020/08/11(火) 21:34:16.85 ID:OKyzfEmOa
もうちょい耐久度に意味を持たせても良かった。
だんだん耐久力とともに威力下がってくとか錆びた剣を武器屋に持ってくと復元してくれるとか

 

34: 2020/08/11(火) 21:40:42.20 ID:sUlYSL73r
>>28
壊れる瞬間が一番ダメージが出るゼルダとは正反対なシステムだが、それは比較してどう面白い?錆びた剣はまあタコが一応

 

50: 2020/08/11(火) 21:49:52.13 ID:OKyzfEmOa
>>34
威力どんどん下がってって壊れる瞬間だけ元のダメージでよくね?

 

31: 2020/08/11(火) 21:39:22.46 ID:1TDjLUSx0
すでに頂点に経ってるし武器が壊れるのは必要って青沼も言ってるんだよなぁ・・・

 

32: 2020/08/11(火) 21:39:43.79 ID:F0Nkkp+Yd
大量に手に入るからこそいらないよ
次作ではこの辺りは改善されてるといいね

 

 

35: 2020/08/11(火) 21:40:47.75 ID:dfqbquyG0
武器が壊れるから面白かったのに
壊れる寸前にぶん投げたりとか

 

37: 2020/08/11(火) 21:41:42.22 ID:Lu/pcZx90
武器より不足すんのが矢

 

51: 2020/08/11(火) 21:50:49.49 ID:57YDSm/c0
耐久度なくしたら余計につまらん

 

49: 2020/08/11(火) 21:49:34.25 ID:Yph2L6Nt0
武器壊れても面白かったのこれだけだわ
中途半端に修理とか入れると逆に面倒くさいんだなってわかった

 

53: 2020/08/11(火) 21:52:15.02 ID:AMKCptB+0
BotWの戦闘がめちゃくちゃ面白いと感じる瞬間は箱で敵を殴り倒す瞬間にあると思った
その辺の幅の広さが魅力だね

 

54: 2020/08/11(火) 21:52:16.75 ID:F37icGUz0
武器壊れるのがイヤならマスターソードを試練で鍛え上げればいいじゃないか

 

65: 2020/08/11(火) 21:58:43.11 ID:4NNMm8TO0
耐久度が無かったら同じ武器を使い続けて
戦略性のない作業になりやすくなる謎解きメインの従来のゼルダならそれでも良かったのかもしれないが
BotWはそうではないからな

 

74: 2020/08/11(火) 22:06:35.42 ID:Gzy2vHu50
武器耐久はあと三倍は持たせたいよな
ボコブリン集落壊滅させるのに武器二つは使うからなw

 

82: 2020/08/11(火) 22:11:55.27 ID:iXORcfDH0
>>74
強い武器は強化したマスターソードくらいあってもいいと思うときある
その割に弓の耐久値は高いんだよな、矢はどんどんなくなってくけど弓は残って捨てるの面倒

 

77: 2020/08/11(火) 22:09:16.25 ID:Gzy2vHu50
もともと任天堂は制限付けるのがデフォだからな
遊び方をコントロールして長く遊ばせる方法に長けてる
あつもりはモロにそれだしな
ポケモンなんかもそれ

 

84: 2020/08/11(火) 22:12:24.89 ID:Nsi0Bj6v0
武器がすぐ壊れるのはいい、雨も別にいい
ただマスターソードは最強武器であってほしかった
あと英傑武器とはいラルの盾は言葉だけでいいから修理という体であってほしい

 

87: 2020/08/11(火) 22:13:10.05 ID:Ma5kMU5Ya
武器の耐久は別にいいんだけど
新品のはスタック出来るようにするか
倉庫的な物に大量に保管出来るようにして欲しかった
持てる数の少なさと使い勝手悪いUIのせいで耐久あるのがうざったくなってる

 

104: 2020/08/11(火) 22:26:32.72 ID:1B/xKLDK0

むしろ武器の耐久度は全てのRPGにも付けるべきだと思うんだがなあ

武器が壊れないと、たくさん武器の種類があっても
あまりゲーム性に活かしきれてないと思うのよね

 

109: 2020/08/11(火) 22:30:39.58 ID:+A5KScVVa
>>104
他のrpgで必要かは分からんな
ゼルダは武器の弾きとか、敵にも武器拾うモーションがあるから
必然的に武器が壊れるとか投げるとかあった方が戦略が上がる

 

113: 2020/08/11(火) 22:34:12.84 ID:1B/xKLDK0
>>109
例えばドラクエで 「こんぼう」 より強い武器を手に入れたら
もうそこでこんぼうの出番は終わっちゃうじゃん?なんかそういうのが勿体ないというかね
ゲームデザインに無駄があるなあと思っちゃう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597147447/

1.匿名 2020年08月11日23:26 ID:kzMDU0OTQ

武器壊れなかったらゲーム性がっつり変わるじゃん・・・

返信
2.匿名 2020年08月11日23:30 ID:A5MDcxMTc

俺は耐久あったほうがいいとおもうけどなぁ。
序盤に拾った無心の大剣をいつ使うかとか考えてワクワクしてたし。

返信
3.匿名 2020年08月11日23:39 ID:k5NjI5Mw=

形見の武器ぶっ壊れるのが嫌で使えん
作り直した物はなんか違うわ

返信
4.匿名 2020年08月11日23:41 ID:c1MDUzMTI

武器耐久の有り無しでテストプレイして、耐久有りの方が面白いと判断したんでしょ
ユーザーが簡単に思いつくような仕様なんて開発陣は当然テストしてる

返信
5.匿名 2020年08月11日23:45 ID:c2MjI3OTg

壊れるのはいいけど、修復と復元が出来て
武器BOXもあれば完璧だった

返信
6.匿名 2020年08月11日23:50 ID:AyNjk0OTU

ブレワイはサバイバルの側面が強いから武器耐久度あってこそのゲームデザインだってのをいい加減に分かって欲しいんだが…
こういう人ってそのゲームの本質をまるで理解しようとしない

返信
7.匿名 2020年08月11日23:53 ID:M4ODk4Mzk

※4
でもプレイするのはユーザーだからなぁ

返信
8.匿名 2020年08月11日23:54 ID:cxNzA4MzQ

逆張りしか出来ない無能の戯言よ

返信
9.匿名 2020年08月11日23:56 ID:U4MTUyOTE

マインクラフトみたいに修理させてくれ。

返信
10.匿名 2020年08月11日23:57 ID:E4ODE4NzU

こういうのを「改善しろ」とか言ってるやつを見るとなんかなぁ
何故お前の思うベストが万人にとっての「善」だと言い切れるんだか

返信
11.匿名 2020年08月12日00:00 ID:M4OTQ4Mjg

DLC無いと一部覚醒時以外ではマスターソードが弱くて耐久回復する雑用剣にしかなってないのがゼルダファンとして超ガッカリした

返信
12.匿名 2020年08月12日00:01 ID:A3OTQzNjg

自分は修理あった方が良かったかな
探索やボスで強い武器拾った時のワクワク感があんま得られなかった

返信
13.匿名 2020年08月12日00:01 ID:E4MDU3Mg=

そこに無限に出せる爆弾があるじゃろ

返信
14.匿名 2020年08月12日00:02 ID:AwMTAzNjA

武器が壊れるのと倉庫が無い事で祠の武器の宝箱を無理に取らなくても保管所代わりにすればいいって思ってからしっかりデザインされてんだなぁって気付いたわ

返信
15.匿名 2020年08月12日00:04 ID:c3Mzg5ODg

耐久値ないと1つの武器一辺倒になりづらくなると言うね
過去のゼルダシリーズもいろんな武器、アイテムあったけど固定化されやすかった

不思議のダンジョンのようにリソース管理好きな人にも今回のシステム合いそうだけど
万人受けするシステム考えるのは難しいね

その人のそれぞれの感じかた次第だから反対意見に理解してないって押し付けるつもりはないけど
個人的に今回いろんな当たり前を見直して楽しませてもらった
しいて言うなら武器消費避けるために爆弾ばかり使うようになってたw

返信
16.匿名 2020年08月12日00:07 ID:gxNTkzMjA

今回せっかく自宅があるから活かしてほしかったのはあるよね

武器は前作のスカウォの武器を作るための素材集めを考えるとかなり楽になったから壊れるのはそこまで気にならなかった
強いて言うならマスターソードはもう少し長く使えてほしかった
ブレワイ2あるし細かい調整には期待

返信
17.匿名 2020年08月12日00:07 ID:AwMTAzNjA

※3
あれ多分もらえるのも作り直したモノだろ
そうじゃないと全員武器置いて丸腰で神獣に乗り込むアホの子になってしまうし

返信
18.匿名 2020年08月12日00:11 ID:c1MjkzMDQ

武器耐久度なかったら一番強い武器しか使わなくなりそう
強い武器ほど希少でしかも使い続けると壊れるって条件があるからどこでどの武器を使うか考えられるのがよかった
ただ、壊れたらもう入手困難な武器があるのはつらい

返信
19.匿名 2020年08月12日00:18 ID:Q3NDc5Mg=

シレンを死んでもレベル1に戻らないようにしろって言うタイプの人でしょこれ
気持ちはわかるがゲームの面白さを優先してるんで諦めてね

返信
20.匿名 2020年08月12日00:25 ID:k0MTgwMzY

リアルなゲームやりてぇとか抜かしておいてスタミナだの耐久だの嫌がるのほんと謎

返信
21.匿名 2020年08月12日00:41 ID:AwNTU3NjA

BoWの武器は序盤はすぐ壊れるのに中盤以降はダダ余りだったのがダメだわ
壊れるというストレス要素を楽しめるようになった頃に取捨選択の必要が出る真逆のストレス要素が生えてくるのがな

返信
22.匿名 2020年08月12日00:42 ID:MwNTI3Njg

俺は武器が壊れるのは臨機応変に戦う事が楽しいと思ったが、そうでない人向けに武器を修理したり、相応のコストを払えば壊れない用に強化できる、みたいな仕様はあっても良いかもね

返信
23.匿名 2020年08月12日00:50 ID:c5NDY4OA=

リアリティ意識すれば面白くなるってわけでもないということを教えてくれたゲーム
ツシマは武器壊れないし天気も簡単に変えられるし馬は死なないしどこからでも来てくれるしでストレス少ない

返信
24.匿名 2020年08月12日00:51 ID:U5NzI1NDQ

ブランディッシュというゲームも耐久値あるが、次のランクの武器が出てくるタイミングで一段階下の武器の無制限バージョンが手に入るようになってる
修理しながら強い武器で戦うか、回数かかるけど無限武器でチマチマ殴るかという選択肢がある
当たらない自信があるなら二刀流もできる

返信
25.匿名 2020年08月12日01:12 ID:MyMDg1NTY

やっと手に入れた強い武器が壊れたときはストレスだったけど、
また手に入れようとしてどこらへんで拾ったっけな…てウロウロしてなんか変なもの見つけたり祠見つけたり結局忘れて別のとこいって違う強い武器見つけたりで結果このシステムでかなり楽しんだ
次回作は武器破壊はそのままで武器ごとのモーションの種類増やして欲しい

返信
26.匿名 2020年08月12日01:32 ID:YxNDI3MjA

修理しなきゃならないなら耐久度って感じだけど、あれはそもそも使い捨てなシステムだから文句はないなぁ

返信
27.匿名 2020年08月12日01:42 ID:Y3MTM4NjA

武器壊れなかったら神ゲーにはならなかった

返信
28.匿名 2020年08月12日02:04 ID:c5MTU2NTY

雨で崖滑るのはいらんかったと思うけど(若しくはグローブとか入手で滑らなくなるとか)武器壊れるのは別にええと思ったわ
積極的に敵を倒しに行く理由になるからな

返信
29.匿名 2020年08月12日02:08 ID:I2MTM3ODQ

英雄の武器にもっと配慮が欲しかったがそんくらいだな
ブレワイの武器耐久システムはそこら辺の武器を拾いながら使ったり
強い武器を手に入れたら強敵の為に温存しておくような楽しみがあったので
従来に比べアクション寄りのバランスに噛み合っていてとても楽しめたよ
オープンワールドにもピッタリだった
あれがダメってのはブレワイが悪いというより個人の好みの問題では?

返信
30.匿名 2020年08月12日02:22 ID:E1OTc5NzI

ブレワイの壊れる武器はあんまり気にならなかったな
アイテム枠の吟味はチェスの駒をどう置くか悩んでるみたいで面白かったよ

返信
31.匿名 2020年08月12日02:26 ID:c5MTU2NTY

BotWの好きな所の一つがサバイバル感なんだよな
マジの裸一貫で始まり、その場で拾った剣で戦って、その場で拾った飯に火付けて食ってっていうのが良かった

返信
32.匿名 2020年08月12日02:41 ID:M0ODE2NzI

壊れる事で成立しているゲーム性だって分からんのだろうな

残耐久度がもう少しわかりやすくなって欲しかったし
英傑武器は作り直しじゃなく修理させてほしかったが、それはまた別の話か

返信
33.匿名 2020年08月12日02:52 ID:cwNTUzODg

絶対エアプの批判だろこれ

返信
34.匿名 2020年08月12日03:13 ID:gwMDI2MDg

いわゆるハクスラ要素のために必要だろ
耐久値と相談して「ここはあえてこの武器を先に使おう」とか「激戦区に乗り込みたいから武器収集を先にやろう」とか戦略的に考えるのが楽しいんじゃないか
所持枠に限りがあるから常に耐久値とコスパの相談
脳死でひたすら武器振り回しててもつまんないよ

返信
35.匿名 2020年08月12日03:47 ID:MzOTI3OTI

同じものしか使えずあげく耐久値すら分からん某スローライフゲーの前でも同じこと言えんの?

返信
36.匿名 2020年08月12日03:52 ID:kzODE0NzI

個人的に武器破壊はあんまり好きくなかったなー。
『FF』とかだと、ラストエリクサーがもったいなくて最後まで使わなかった人間なので、”耐久力無限”か”無限に補給できる”のどちらかでないとアイテムは使えないマン。
『ブレスオブザワイルド』は、貴重な武器でも壊れると分かってからは、宝箱も開けずに全てスルーするようになってしまった…。
耐久度があってもいいので、リザルフォスのブーメランみたいなモンスター専用の武器以外は、普通にお店で買える様にして欲しかった…。
個人的に、”旅人の剣”のデザインが凄く好きだったので、せめてこれだけでもお店で買えたらなーと思った…。

返信
37.匿名 2020年08月12日04:26 ID:UzNjg5NjA

ゼルダが凄いのは分るが流石にこれでオープンワールドの頂点はねーよ。武器耐久以前の問題
OW一年生が初めて知ったOWを自慢したいのは分るがもっと他のゲームやって学べ

返信
38.匿名 2020年08月12日04:56 ID:U1MjIxNDQ

※37
むしろ、他のオープンワールドゲームを遊んできたユーザーたちのほうがBotwの凄さがわかるのよ。
現状、Botwが頂点と言っても過言では無いかと。

返信
39.匿名 2020年08月12日05:05 ID:k3NTU3OTI

単純に武器に耐久つけないとそこらの野生のモンスターと戦って武器を手に入れるっていう、敵と戦う理由が無くなるからだよ
ちょっと考えれば分かるだろ

返信
40.匿名 2020年08月12日05:14 ID:YxOTY5ODA

耐久有っても全部ライネルの武器になって闘う意味がなくなるというのに

返信
41.匿名 2020年08月12日05:33 ID:QwMDk4MTY

消耗を抑えるために不意打ちしたり爆弾つかって吹っ飛ばして落下死や池ポチャさせたり黄ゼリーや電源化させた剣使って感電させて武器だけ盗んでとんずらしたりと今までのゼルダシリーズとは違った戦い方をして結構楽しかったな

あと純粋な疑問なんだけど現在のオープンワールドのゲームの頂点ってなによ

返信
42.匿名 2020年08月12日06:14 ID:U3MzMyNDA

本スレ最後のレス、こんぼうは分かりやすい例えで言っただけなのはわかってるけど、ドラクエで壊れると買い直しが面倒になるよね。

返信
43.匿名 2020年08月12日06:43 ID:Q4NzYzNDg

 

返信
44.匿名 2020年08月12日07:08 ID:U2MjUyMjQ

意見ですらないしょーもない文句で草
お前よりもどうすれば面白くなるのか分かってる集団が作ってるんだから雑魚は口開けて素直に有り難がっとけや

返信
45.匿名 2020年08月12日07:08 ID:E1NDg4MzI

ボコブリンの家をチュドーン!!するのにハマってた

返信
46.匿名 2020年08月12日07:21 ID:Q2Mjc4Njg

武器が壊れないなら誰がモップや錆びた武器なんか拾うかよ
壊れるからこそやりくりの楽しさとかどう見ても戦闘用じゃないけど取り敢えず持っとこって思考に繋がるのに
クリアしたことにして次に行けるゲームでもやってろ

返信
47.匿名 2020年08月12日08:04 ID:YyODU4MzY

※44
言い方は汚いが正論だ

返信
48.匿名 2020年08月12日08:05 ID:EwNTI0MTY

※35
それ前に言って大荒れした
ゲームの本質がーとか言って全く同じ仕様なのを意地でも認めないらしい

返信
49.匿名 2020年08月12日08:11 ID:MxMzIyNDQ

壊れても良いけど、鍛冶システム(或いは鍛冶屋)は欲しかった。
錆系や雑貨武器にもっと意味を持たせたり、修理ができたり。

返信
50.匿名 2020年08月12日08:26 ID:QxODc4ODQ

ぶつ森アンチくん、あの絶好調ぶり見せつけられてなお活動を続けてるのか…

返信
51.匿名 2020年08月12日08:39 ID:EwNTI0MTY

発売3か月でブレワイの世界総売上を抜かれたのにな
現実が見えてないにも程がある

返信
52.匿名 2020年08月12日08:56 ID:E3OTA2NDA

ワイの下手くそリンクは黄昏の光弓に何度助けられたことか…涙

返信
53.匿名 2020年08月12日09:01 ID:c4NjYxNzY

家限定でも修理って選択肢があってもよかったと思う

返信
54.匿名 2020年08月12日09:13 ID:MyODEyMzY

DQ4 第3章のトルネコみたいに家を武器屋にして売れるようにしてほしい
宝箱から武器が出ても嬉しくなかった

返信
55.匿名 2020年08月12日09:17 ID:k4NDcwODA

未だにOWの頂点だしウィッチャー3も壊れないが耐久度はありましたよ
店に売りに行く方がめんどくさかったわPS4版やったけどスキトラなげーし

返信
56.匿名 2020年08月12日09:19 ID:k4NDcwODA

※49
錆系は火山系オクトに吸い取らせると蘇るが知らんのか?
そんなことも知らずに批判してんの?

返信
57.匿名 2020年08月12日09:21 ID:IwNDY5NTI

FEは武器に耐久あるシステムの方が好きだしBOWも耐久ある方が良い

返信
58.匿名 2020年08月12日09:35 ID:kyODAzMDA

まあ確かに愛用してた武器が壊れるのが嫌なのは分かるけど、弱い武器や木製の武器に意味を持たせたのは凄いと思う。最悪爆弾という攻撃手段あるし。ただミファーの槍はずっと手持ちを圧迫してて嫌だった。

返信
59.匿名 2020年08月12日09:37 ID:g2MTY0OTY

セキロとツシマは武器壊れない+スタミナ無いで快適だった
武器は刀のみで戦闘アクションが多い
奥義を駆使するトワプリに近い感じ
総じて戦闘に重点を置いた作り

ただブレワイはサバイバルに重点を置いてるから
単純な戦闘において武器破損はストレスだが、限られたリソースでやりくりするサバイバルゆえ違和感はない

返信
60.匿名 2020年08月12日09:41 ID:EwNTI0MTY

そのリソースの配分が悪いんだよ
序盤が一番カツカツだから大半のプレイヤーがそこで離れる

返信
61.匿名 2020年08月12日10:12 ID:YxMjI4NDQ

※55
そうはいうけどウィッチャー3はブレワイの2年前のゲームだぞ。ファストトラベルや持ち物管理でめんどくさい部分は確かにあるけどそんなのMODで弄っちゃえば良いし...

返信
62.匿名 2020年08月12日10:16 ID:g1NzY4MjQ

※60
いやだ、そんな序盤で離れるような勘の鈍いバカに合わせたゲーム

返信
63.匿名 2020年08月12日10:17 ID:QwMDk4MTY

※60
ブレワイの序盤ってどこまでなんだろう
始まりの台地が序盤なのは分かるけどあそこはイワロックと壊れたガーディアンくらいしか固い敵いないし倒す必要が全く無いし
マスターモードなら分かるけどもあれはDLCだし

返信
64.匿名 2020年08月12日11:03 ID:kwOTkwOTY

※57
正直FEもifのステ補正やら戦闘後デバフで使い分けるシステムのがよく出来てるでしょ
風花の耐久システムとか完全に手間かかるだけだったぞ

返信
65.匿名 2020年08月12日11:03 ID:E3NTg5NzY

壊れる仕様だったからほとんどの武器を壊れるまで使えた
壊れるからこそ全ての武器の利用価値が出た作品
ただ壊れる仕様がいいという事じゃなく壊れる前提でバランス調整が上手かったゼルダだからこその話でもあるけど

返信
66.匿名 2020年08月12日11:39 ID:MxMzIyNDQ

※56
それについては俺の無知だけど、それを攻略本やネット検索以外で知る方法とか偶然しかないだろ……そんな荒い言葉使いしなくてもさぁ。

返信
67.匿名 2020年08月12日11:43 ID:gxMzc5ODg

壊れる仕様のおかげで色々使い尽くせてよかったな

英傑武器だけは形見だから、本体の修理にして欲しかった
壊したくなくて家に飾ってる

返信
68.匿名 2020年08月12日12:08 ID:M3NTU2NjQ

壊れるのはいいんだけど武器の枠が狭すぎてストレスなんだよね あとスタミナが足りなかったり雨で登れなくて探索がキツくなって英傑2人でエンディング行っちゃったし BotWは売れたけど結構な人数は英傑全開放もしてないんじゃないかなフロムゲーみたいに

返信
69.匿名 2020年08月12日12:37 ID:EwNTI0MTY

※62
大半の人はコログ900体とかキチガイ仕様に合わせたゲームが嫌なんだよ
しかも枠増やすのにコログ探すのが前提ってなんだよ
全然自由じゃねーんだよ

返信
70.匿名 2020年08月12日12:38 ID:UyMDM5NjQ

返信
71.匿名 2020年08月12日12:43 ID:EwNTI0MTY

返信
72.匿名 2020年08月12日12:44 ID:Q3NDAxNTI

※39
それが全てであり真理。それに気づいてない奴多すぎだろ。もし、耐久度なかったらゲームの歴史上一位にはならなかっただろう。

返信
73.匿名 2020年08月12日12:49 ID:Q3NDAxNTI

返信
74.匿名 2020年08月12日12:49 ID:k3NTU3OTI

※69
武器盾弓ポーチ最大強化に必要なコログのみは400個くらいだから残りの500は要らないぞ
まあそれすら集めるのめんどくさいっていうのならこのゲーム向いてないからもういいけど

返信
75.匿名 2020年08月12日12:51 ID:MwMjQzODA

※70
ドラクエ11Sもポケモン剣盾もゼノブレDEもメガテン4も糞ゲーって事だな
絶対にハイラルから出てくるなよ

返信
76.匿名 2020年08月12日13:00 ID:YxOTYxMDQ

※74
序盤が一番リソース足りないって話をしてるのに最大強化の話してどうするの?
壊れるのはしょうがないにせよポーチの初期枠をもうちょい増やせば良かっただけでしょ

返信
77.匿名 2020年08月12日13:08 ID:QxODc4ODQ

海外よろしく署名運動でもすればいいよ
同志が集まるといいね

返信
78.匿名 2020年08月12日13:21 ID:YxOTYxMDQ

署名なんかしなくてもスレタイ通りで評価は固まってるし
ブレワイが頂点とか鼻で笑われるわ

返信
79.匿名 2020年08月12日13:46 ID:kwMzk4MjA

俺やった事ないねんけど、修理屋くらいはあるんやろ?(鍛冶屋的な)
この手のARPGは武具のこまめな修理とこまめなセーブ意識して、貴重品が壊れたらリセットが基本やろ

返信
80.匿名 2020年08月12日14:10 ID:g1NzY4MjQ

※69
エアプ?
さっきから書いてる大半の人って、誰だよ
気持ち悪いなあ

返信
81.匿名 2020年08月12日14:20 ID:I2NTU1MzI

最初の頃、ガーディアンのamiiboで武器を修理できるみたいなデマ流れたよな。

返信
82.匿名 2020年08月12日14:36 ID:Y1NzYxNzI

※60
コレだけ評価されてるゲームで、大半のプレイヤーが序盤で離れてるは無い

返信
83.匿名 2020年08月12日14:44 ID:MyNzQ5NTI

ブレワイはゼルダじゃないから。敵はステ上げごり押しでいけるし
新機軸はなんもない。
それでも総合評価高いけど

返信
84.匿名 2020年08月12日14:57 ID:M0NzY3MjQ

返信
85.匿名 2020年08月12日15:07 ID:M0NzY3MjQ

返信
86.匿名 2020年08月12日15:07 ID:M1NzUxNjg

※83
ブレワイはゼルダだから受け入れられたと青沼さん言ってたし
そんな言い方されたら全力でゼルダ作ったブレワイスタッフかわいそう

返信
87.匿名 2020年08月12日15:09 ID:M0NzY3MjQ

武器に耐久度があるから色んな武器を使えて良かったという意見があるけど、自分は逆で武器に耐久度があるから色んな武器を使えなかったな…。
貴重そうな武器を手に入れたとして、それがいつでも手に入る武器なのか分かるまでは使うに使えなかった。
なのでいつでも手に入る「ボコこん棒」とかばかりで戦ってた。
これまでの『ゼルダ』なら、剣、弓矢、パチンコ、ブーメラン、フックショット、ファイアロッドと、色んな武器を切り替えながら戦えたけど、『ブレスオブザワイルド』はボコこん棒、ボコブリンの骨とか”いつでも手に入る武器”、”壊れてもいい武器”だけをとっかえひっかえしてたので、逆に色んな武器を使えた印象はなかったかも…。
”使いたい武器ほど使えない”システムになっていたので、武器に耐久度を付けるなら、”弱い武器だけでもお店で買える様にする”、”武器の入手率にあまり大きな差を付けない”、”レアな武器は修理できるようにする”あたりが無いと、武器のとっかえひっかえは難しいと思った…。
だめだ…。このコメント、何回送信しても弾かれる…。

返信
88.匿名 2020年08月12日15:15 ID:QxODc4ODQ

※86
ゼルダ病は放置しとけ

返信
89.匿名 2020年08月12日15:20 ID:E1OTc5NzI

※60
武器を探すのがメインじゃ無いから…

返信
90.匿名 2020年08月12日15:30 ID:E2ODY1MzY

任天堂って考えが古いよな・・・
最近の不思議のダンジョンでも戻ってくるぞw

返信
91.匿名 2020年08月12日15:40 ID:I0NTI1MTY

電気の矢使え

返信
92.匿名 2020年08月12日15:42 ID:E3OTA2NDA

ところで、リンクさんはどこにあれだけの武器を隠し持ってるんですかね?
いきなり爆弾投げてくるわ弓矢打つわボコブリンからしたらたまったもんじゃねーッスわ!

返信
93.匿名 2020年08月12日16:00 ID:A3MDM5NjA

武器が壊れるからこそ爆弾やマグネ利用して敵倒したり
敵に見つからないように移動したりって発想が出てくるんだよね
インファイトで殴り合うだけしかできない人が文句言ってるイメージだわ

返信
94.匿名 2020年08月12日17:32 ID:g5NjkwMDQ

いやそれ以外にもアクションそのもののクオリティが低いとか過去作と比べてダンジョンが数もギミックも微妙とか
色々欠点はあったんだよなぁ
あと耐久度の割に敵の体力が多すぎてバランス悪いとか
まあそれでもOWの中では普通に上位だと思うけど個人的に3Dゼルダの中では一番微妙だったわ

返信
95.匿名 2020年08月12日17:35 ID:YxOTYxMDQ

※82
半数以上がカースガノンに辿り着く事なくやめていくゲームだぞ

返信
96.匿名 2020年08月12日17:53 ID:M1NzUxNjg

半数以上(明確なソースなし)

返信
97.匿名 2020年08月12日18:03 ID:QwMDk4MTY

前にIGNガーてえらい大量のコメントを書いてた人じゃない?

返信
98.匿名 2020年08月12日18:05 ID:kzNzIzMTY

※36
これは実装するべきだね

武器破壊が戦闘にいろんなバリエーションを持たせてくれる最大の要因だと思ってるので、ここは譲れない。
否定派の意見に耳を傾けると、武器屋で買えるが一番丁度いいわね

流通の問題、とか理由つけて一度に変える武器の量を制限したらヌルゲーになりにくいと思う

返信
99.匿名 2020年08月12日18:09 ID:Q4NzYzNDg

半数以上がカカリコ村に到達せずにやめていったからな
多彩なダンジョンデザイン、豊富なアイテムが実装されていた従来ゼルダに劣る部分が多かった

返信
100.匿名 2020年08月12日18:11 ID:M1NzUxNjg

※99
だからソースは?

返信
101.匿名 2020年08月12日18:13 ID:Q4NzYzNDg

※99
ここ、ブレワイ原理主義者しかいないからそんなこと書いても彼らには通じないぞ

返信
102.匿名 2020年08月12日18:15 ID:M1NzUxNjg

※101
ID変え忘れとるがな

返信
103.匿名 2020年08月12日18:16 ID:QwMDk4MTY

※101
自己レスはさすがに笑う

返信
104.匿名 2020年08月12日18:42 ID:g1NzY4MjQ

自演してまで、何を訴えたいんやろ

母ちゃん泣いてるやろうな
お腹痛めて産んだ子が、自演してゲーム叩き
祖先まるごと泣いてるかも、何世代にも渡って繋いできた遺伝子の出来がこれ

返信
105.匿名 2020年08月12日18:59 ID:YxOTYxMDQ

※96
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
Kakariko Village 61.2
Hateno Village 45.3
Blight Ganon 38.6
Calamity Ganon 19.2

ソースはMy IGNのアンケート結果
どっかの馬鹿はIGNの方を探しに行ってたけどな

返信
106.匿名 2020年08月12日19:06 ID:g0Njk1NDg

※105
アンケートじゃなくてユーザー履歴調査
ブレワイのユーザーレビューを登録する時にどこまで進めたか記入するんだよ

返信
107.匿名 2020年08月12日19:07 ID:M1NzUxNjg

せめてURL貼れよ

返信
108.匿名 2020年08月12日19:20 ID:g1NzY4MjQ

どこまで進めたかと、どこで止めたかは別物だろ?
俺今ここってやつじゃねえの?

返信
109.匿名 2020年08月12日19:25 ID:M1NzUxNjg

※108
そもそもURLすら貼れないのはソースとしては怪しすぎる

返信
110.匿名 2020年08月12日19:29 ID:M2ODEyODA

※11
でもハイラル城内でのみ本来の力を発揮する設定はアツいと思った DLCは一種の公式チートと解釈してた

返信
111.匿名 2020年08月12日19:33 ID:A2MDE4MTI

ソース出されて草

返信
112.匿名 2020年08月12日19:34 ID:M1NzUxNjg

※111
出されてないし草も生えないぞ

返信
113.匿名 2020年08月12日19:35 ID:I5MjUzMjA

なんでこんなにコメントが伸びてるんかと思ったら ※99 ※101 か
いつもの対立煽りやね。しょーもな

返信
114.匿名 2020年08月12日19:41 ID:QwMDk4MTY

※108

本当にそういう内容なら前に5月19日の記事(気になる人はゼルダの伝説のカテゴリで調べて)であんだけコメント伸びてたのが凄い馬鹿らしくなるな

返信
115.匿名 2020年08月12日19:42 ID:E4NTcyOA=

自演バレしてて草
もう諦めろよIGN君

返信
116.匿名 2020年08月12日19:53 ID:A2MDE4MTI

※112
※82のソースは?
ブレワイ以上の評価を受けてるスカイリムですらシャウト覚えるまでに半数が脱落してるんだが

返信
117.匿名 2020年08月12日19:59 ID:M1NzUxNjg

※116
自分※82じゃないからよくわからんがメタスコア97とか2017年のGOTYとかじゃない?
それと「ブレワイ」のユーザー履歴調査があるらしいからそのソース待ってるんだが他のソフト例に出されてもな

返信
118.匿名 2020年08月12日20:20 ID:A2MDE4MTI

※117
スカイリムのメタスコアGOTY取った年は98点だったな
ブレワイ頂点じゃなくて草

返信
119.匿名 2020年08月12日20:23 ID:g1NzY4MjQ

※118
僕、スイッチ買ってもらえなかったから粘着してるの?
そういうことしてたら残念な大人にしかなれないから止めたほうがいいよ。
まさか自分で買うのが当たり前の年齢なのに、買えるだけのお金がないから粘着してるとかじゃないよね?

返信
120.匿名 2020年08月12日20:28 ID:A2NDE0NDA

ID:Q4NzYzNDgがIGN君の自演とは思えないんだよな
※43を見る限り※37を煽ってるし

返信
121.匿名 2020年08月12日20:42 ID:k2MDM4NTY

※44
それこそただのしょーもない文句だな
お前自身は気付いてなさそうなのがまた笑える

返信
122.匿名 2020年08月12日20:49 ID:YzODk5MjQ

※120
どちらかと言うと前のコメントから2分でレスしてるID:M1NzUxNjgの自演に見えるなw

返信
123.匿名 2020年08月12日20:55 ID:QxODc4ODQ

IDコロコロ頑張るなぁ…ミスってて台無しだけど

返信
124.匿名 2020年08月12日21:02 ID:E4NTcyOA=

ここまで必死な理由は何なのだろう
ブレワイに親でも殺されたのかな

返信
125.匿名 2020年08月12日21:03 ID:M1NzUxNjg

※122
自分(※102)の2分も※103の3分も誤差だと思うが?
後、ブレワイで半数以上がカカリコ村に辿りつけないと主張する※99ソースが貼られると期待してこのページの更新してたら自演失敗してて笑ってツッコミしただけだよ

返信
126.匿名 2020年08月12日21:08 ID:YzODk5MjQ

※125
自演失敗に見えないから言ってるんだよw
※43見てこいよww

返信
127.匿名 2020年08月12日21:22 ID:E4NTcyOA=

擦り付け始めてて笑う
堕ちるところまで堕ちてんな

返信
128.匿名 2020年08月12日21:25 ID:YzODk5MjQ

※127
※43を説明してみて

返信
129.匿名 2020年08月12日21:26 ID:QxODc4ODQ

どう見ても自演失敗です
本当にありがとうございました
IGN先生の次回策にご期待ください

返信
130.匿名 2020年08月12日21:28 ID:E4NTcyOA=

対立煽り失敗して悔しいねぇ

返信
131.匿名 2020年08月12日21:29 ID:c1NDQ1MDA

「ニチャア」って言い方IGN君じゃない方がよく使ってた
というかそいつしか使ってなかった

返信
132.匿名 2020年08月12日21:35 ID:E4NTcyOA=

またID変えたの?
古参が多いですね

返信
133.匿名 2020年08月12日21:37 ID:c1NDQ1MDA

なんJ用語使ってたらそりゃ目立つでしょ

返信
134.匿名 2020年08月12日21:45 ID:M1NzUxNjg

確認しだけどIGN君初登場と思われる記事で「二チャア」なんてコメントなかったぞ

返信
135.匿名 2020年08月12日21:50 ID:QxODc4ODQ

ネットミームで個人特定しようとしてるの流石に草
なりふりかまってなさすぎるだろw

返信
136.匿名 2020年08月12日21:57 ID:A3MDgyOTY

※134
『ゼルダの伝説』シリーズ人気投票、BotWがトップに
って記事のコメント121番目と128番目

返信
137.匿名 2020年08月12日22:03 ID:g1MDMxNDQ

対立煽りの人が※37を煽るのは確かに変だな

返信
138.匿名 2020年08月12日22:04 ID:M1NzUxNjg

※136
今見たがその121と128は別IDだし自演かどうかわからない
まあ「そいつしか使ってなかった」は違うと思うな
※99、※101は同じIDだしどう見ても自演だけど

返信
139.匿名 2020年08月12日22:17 ID:g1MDMxNDQ

『あつ森』目的でSwitch買ったけど『ゼルダの伝説BotW』買おうと思う。どうかな?

URL貼れないんだなここ
ゼルダ関連のを全文検索したけどブレワイ信者奴しか使ってなかったわ

返信
140.匿名 2020年08月12日22:25 ID:M1NzUxNjg

switchsoku.c0m/soft/zelda/52355(0をoに変換)
↑それで?この記事で何が言いたいの?

返信
141.匿名 2020年08月12日22:40 ID:g1MDMxNDQ

※140
「こいつは過去記事でお馴染みの奴でぇ…」ニチャア
青沼氏の発言を称賛しただけの人にこんな絡み方するのって相当キテるな

対立煽りにキレてる方は↑を合わせて計3件ヒットしたが
対立煽りの人の方は1件もヒットしなかった

返信
142.匿名 2020年08月12日22:47 ID:EzNzgyMDA

ブレワイアンチはブレワイに対するディスりには反応しない
で終了

返信
143.匿名 2020年08月12日22:49 ID:M1NzUxNjg

※142
アンチもファン関係なく煽る対立煽りならするだろ
※99※101見る限りどう見ても対立煽りの自演だし

返信
144.匿名 2020年08月12日22:53 ID:E4NTcyOA=

対立煽り失敗してるのにどこまで食い下がるんだ
無かったことにしてまた次回頑張ればいいのに

返信
145.匿名 2020年08月12日22:54 ID:U0OTgxMjQ

頑なに避けてるけど※43は明らかに変だよ
「ニチャア」が特に

返信
146.匿名 2020年08月12日22:57 ID:U0OTgxMjQ

いくらたられば言ったところで、このアンケでブレワイが1位なのは変わらないのによくやるわ
議論の余地はない(ニチャア)

そんなに気に入らないなら、こんなとこで喚いてないでねとらぼに再調査依頼でもして来ればいいのにな
ガル◯ゃんとかでも記事になってるから早くニチャって来いよ
休んでる暇ないぞ

「こいつは過去記事でお馴染みの奴でぇ…」ニチャア
青沼氏の発言を称賛しただけの人にこんな絡み方するのって相当キテるな

返信
147.匿名 2020年08月12日22:59 ID:E4NTcyOA=

どんどんID変えてて笑う

返信
148.匿名 2020年08月12日23:01 ID:QxODc4ODQ

言葉狩り始まってるやん
勘違いストーカー怖すぎる

返信
149.匿名 2020年08月12日23:16 ID:kwMDkwNTY

対立煽りが対立してない相手を煽ってておかしいってだけなのに

返信
150.匿名 2020年08月12日23:37 ID:kzMzA0OTQ

※76
序盤なんて僅かなコログで枠すぐ増えるやんけ。
ただのエアプか。

返信
151.匿名 2020年08月12日23:39 ID:M1NzMzOTI

※143
※99と※101が自己レスしてるのは見たら分かるけど
ひとつ前のコメントに※43があるからいつもの人ではないし
引用している数字の中身も間違ってるし
それをいつもの人だと決め付けて話を持っていこうとしてるのが不自然

返信
152.匿名 2020年08月12日23:44 ID:M1NzMzOTI

「半数以上がカカリコ村」

これがおかしい
俺と統計の話をしてたのにこんな間違いするはずがない

返信
153.匿名 2020年08月12日23:45 ID:M1NzUxNjg

※151
そのいつもの人がID変え忘れたとかそもそも別のファンアンチ問わず煽る対立煽りかも考えられる
いつもの人かは知らんが対立煽りであるのは確かだろと自分は言いたい

返信
154.匿名 2020年08月12日23:47 ID:M1NzUxNjg

※152
「俺?」あんたの書き込みは※151より前にはないけど

返信
155.匿名 2020年08月12日23:53 ID:QyMjkxMjQ

壊れるからこそこういう遊び方が〜って意見多いけど、
壊れるせいでそうせざるを得ないとも言える
いろんな武器を使いたい人は強制されなくてもやるが
耐久度はすべてのプレイヤーにそれを強制する
そのゲーム設定がいいか悪いかじゃなくて事実として
そうであることに目を瞑るべきではない

返信
156.匿名 2020年08月13日00:09 ID:c5ODI3Mg=

ドラクエでMPに文句つけてるようなもんだな

返信
157.匿名 2020年08月13日00:22 ID:k5MTYzNjY

批判したい人の気持ちは理解はできるけど、共感はできない。
武器壊れない方がいいとか装備できる数が少ないとか雨がいらないとか言う人いるけどbotwは今のシステムが最善。
言葉悪いけど批判してる人ってそもそもアクション下手でしょ。
上手くなくても最低限の能力あるなら全部乗り切れるものばかりだし今のシステムだから面白かった。
ゼルダだけじゃなく下手な人に合わせると緊張感とかなくなってつまらないゲームになる。
イージーモードがないのは基本誰でもクリアできるレベルにしてなおかつ上手い人も縛りやらで楽しめるちょうどいい難易度になってるからだよ。
そもそもアクションに向いてないと思うよ。

返信
158.匿名 2020年08月13日00:24 ID:kxNjk3MjA

返信
159.匿名 2020年08月13日00:34 ID:kxNjk3MjA

対立煽りの人に一杯食わせようとして対立煽り→自演バレを演じたけど
使い古しのIDでやっちゃったもんだから
※43に矛盾が生じて全部バレちゃったんでしょ?

返信
160.匿名 2020年08月13日00:45 ID:UxNzA3Nzc

「ぼくは耐久度システムがよくないとおもいました!」でいいのにな
自分の感性が世界基準とでも思ってそう
ぜひ武器の壊れないゲームを製作して頂点取ってくれ

返信
161.匿名 2020年08月13日00:48 ID:Q3ODI3ODg

「ニチャア」は流石にウケたよ
特定されるのこれで4度目だからな

返信
162.匿名 2020年08月13日00:49 ID:QxMjk3NDE

日付変わってもIDコロコロ対立煽りか
今度はバレないようにね

返信
163.匿名 2020年08月13日00:54 ID:Q3ODI3ODg

※162
速攻で特定されて悔しかったね
※43が無かったらどうとでも言い訳出来たのにね

返信
164.匿名 2020年08月13日00:59 ID:QxMjk3NDE

なすりつけようとしてて草
IDコロコロマッチポンプ君、毎回一人で燃やして一人で戦ってたんだな

返信
165.匿名 2020年08月13日01:13 ID:gwMzg5MDk

※159
※43もだが※99もおかしい
以前に提示したデータとは異なる「半数以上がカカリコ村に到達せず」とか
アイテムの種類はブレワイが一番多いのに「豊富なアイテムが実装されていた従来ゼルダ」とか

返信
166.匿名 2020年08月13日01:25 ID:AxMDM1NTA

※7
たにゆー

返信
167.匿名 2020年08月13日01:26 ID:AxMDM1NTA

※83
お前の好きにすれば?

返信
168.匿名 2020年08月13日01:27 ID:UwODUwMTU

より強い武器が次々と見つかるワクワク感とその過程で面倒な「捨てる」動作を自動でやってくれるところまで考えて設計してるんだから上手いよなぁ。終盤とマスターモードで脆さが足引っ張るのが微妙だけどね

返信
169.匿名 2020年08月13日01:48 ID:AxMDA3Mjc

※159
SWITCH速報の名前でコメントして削除された事あったしな
そのぐらいの事はやるだろ

返信
170.匿名 2020年08月13日07:57 ID:Y5MjMyMTQ

ねとらぼアンケートの記事見て察した
統計も知らん奴が数字に強い奴になりすまそうとしてボロ出してる訳ね

返信
171.匿名 2020年08月13日08:42 ID:U3ODkwNjQ

返信
172.匿名 2020年08月13日08:50 ID:U3ODkwNjQ

ブレワイは唯一の完璧
あつ森は荒れてる駄作
過去作を評価するとすぐ釣られる
1日100レス
平日朝の4時まで自作自演
まとめ主になりすまし
対立煽りになりすまし
ニチャアが口癖

返信
173.匿名 2020年08月13日09:13 ID:AyMjc3OTg

※64
そうかなあ
武器のやり繰り込みで耐久ある方が楽しいじゃん
蒼炎の序盤とかカツカツ具合込みで大好きだわ

返信
174.匿名 2020年08月13日09:21 ID:k5OTEzNDY

耐久度があるから武器の取捨選択の楽しみが増えるだけじゃなくて、
たいまつで焼く
騎乗攻撃クリティカルや氷矢→解凍を繰り返すなどで消耗軽減
うちわや氷武器で水や奈落に落とす
マグネキャッチで鉄箱をぶつける
周りにある鉄箱やチュチュゼリーを割って電気の拡散
といったように戦略の幅を広める意義も生まれて自分は楽しかったな
ただノーマルモード1周やって終わるだけで殴り倒す以外の方法に気づくのは厳しいだろうからやり込み気質じゃない人はそもそも向いてないのかもしれない

返信
175.匿名 2020年08月13日11:29 ID:YzNTU5MDE

ニチャアくん都合が悪くなると誰も聞いてもいない長文垂れ流して逃走するんだよなあ
武器耐久度がなければ頂点に立てたって記事なのに

返信
176.匿名 2020年08月13日12:47 ID:g5MDU1NDg

英傑武器だけ故障という扱いで、
自分のダイヤモンド消費して直せるぐらい特別扱いして欲しかった。

返信
177.匿名 2020年08月13日12:57 ID:Y4ODQ5NzY

頂点に立ってる定期

返信
178.匿名 2020年08月13日13:10 ID:EwMDY1Mzk

スカイリムの売上本数2550万本を抜いてから言おうね

返信
179.匿名 2020年08月13日13:22 ID:Y4ODQ5NzY

全プラットフォーム合算元気玉だ!!!

返信
180.匿名 2020年08月13日13:30 ID:g2MzY0NzQ

なおSteamの売上700万は含まない模様

返信
181.匿名 2020年08月13日13:34 ID:ExNzUyMzQ

ゼルダを目の敵にしている間抜けはどこでも湧くな

返信
182.匿名 2020年08月13日15:58 ID:g3Nzk1NTI

二チャアなんてコメントなかった→3つもあった

展開が不利になったら途端に※43に触れなくなったね
恥ずかしすぎたのかな

返信
183.匿名 2020年08月13日16:56 ID:I3NjE4MTg

強化とか修理とか欲しかったな

返信
184.匿名 2020年08月13日17:20 ID:U5OTgyOTM

昨日あれだけ対立煽りの自演は確かとかほざいてたのにな
自己レス付けて自演バレを装おうには統計の知識が足りなかったな

返信
185.匿名 2020年08月13日18:46 ID:IzMzMzNjc

頂点て何基準なんだろう
世界評価とゲームとしての面白さならトップクラスだけど

返信
186.匿名 2020年08月13日23:24 ID:AzMjEwMzY

頭悪いのに小細工だけは入念にするから
典型的な5ch民って感じ
ずっと底辺やってないと※43はなかなか出来ない

返信
187.匿名 2020年08月14日03:47 ID:I2MjkyMjY

すでに頂点みたいなもんだし、こんなこと話しても意味ない気もするけどな
武器節約のためにアイテムで工夫する事もできるし、そういうサバイバル感が面白い

返信
188.匿名 2020年08月14日04:15 ID:EzNTYzNzI

優れた作品にケチつけてディレクターごっこしたいお年頃なんだろう

返信
189.匿名 2020年08月14日05:54 ID:kyMzM2MDg

スカイリム98点 世界総売上2550万本
ブレワイ97点 世界総売上2236万本

すでに頂点みたいなもの()

返信
190.匿名 2020年08月14日07:48 ID:Y5NjAzNjI

メタスコア :その時代、その時点での評価基準だから、これに縋って発売年のかけ離れた作品を比較するのは全く意味ない

世界総売上:9年前のゲームと3年前のゲーム、しかも未だに売上を伸ばし続けているものの現在の数字だけを比較して何がしたいのか

返信
191.匿名 2020年08月14日08:00 ID:cwMjczNDA

負けると分かってて長文妄想レスごっこしたいお年頃なんだろう

返信
192.匿名 2020年08月14日08:45 ID:AzNzY3NjY

ゼルダがオープンワールドの名だたる名作たちと比較されるようになるとは感慨深いな

返信
193.匿名 2020年08月14日08:53 ID:cwMjczNDA

何を取っても頂点じゃないって話してるのにアホじゃね

返信
194.匿名 2020年08月14日09:09 ID:EyMjE0NTI

アホがIDコロコロ顔真っ赤

返信
195.匿名 2020年08月14日09:13 ID:kyOTY3ODg

毎日負けに来て草

返信
196.匿名 2020年08月14日09:36 ID:k4ODI0OTY

※189
スカイリムメタスコア98のソースある?GOTY取った2011年11月の記事に96って書いてあるし求められたら貼るが別の記事では2011年12月でも96だった。今も1番高いので96みたいなんだけど
www.t3.c0m/us/news/elder-scrolls-v-skyrim-gets-metacritic-score-of-96(0→o)

返信
197.匿名 2020年08月14日09:42 ID:k4ODI0OTY

※189
スカイリムメタスコア98のソースある?GOTY取った2011年11月の記事に96って書いてあるし求められたら貼るが別の記事では2011年12月でも96だった。今も1番高いので96みたいなんだけど
t3.c0m/news/elder-scrolls-v-skyrim-gets-metacritic-score-of-96(0→o)

返信
198.匿名 2020年08月14日10:22 ID:M1MzEwMTg

Metacriticって今は足切り平均スコアで点付けてるでしょ
TES4の頃の基準なら60点つけたSLANTのせいで92.6点まで下がるぞ

返信
199.匿名 2020年08月14日11:51 ID:E3NzY2MzA

どうせCSで世界一売れたGTA5(1億2000万本)には敵わないんじゃない?

返信
200.匿名 2020年08月14日14:09 ID:k4MDg3ODA

0をoに変換って言ってた※140なんだろうが改行やめて句点つけて別人装って何がしたいんだ
対立煽りを装ってた件はもういいのか

返信
201.匿名 2020年08月14日16:18 ID:AwODI1MjY

※197
metacriticでレビューの日付見たら分かると思うが発売初日の平均スコアだよ
11月の終わりまでに80点と75点が付いて平均2点下がった

返信
202.匿名 2020年08月14日16:24 ID:AwODI1MjY

あとスカイリムは89件中89件反映されてるがブレワイは117件中109件しか反映されてない
上と下が切られて平均点が大幅に上がってるんだよ

返信
203.匿名 2020年08月14日17:04 ID:k4ODI0OTY

※201
発売初日ならブレワイも98だったよ

返信
204.匿名 2020年08月14日17:15 ID:g0NzEwNTI

そこまで言うなら初日に45点つけて削除されたレビューサイトの点数も含めろよ

返信
205.匿名 2020年08月14日18:04 ID:QwNzE1OTg

スカイリム信者かブレワイアンチか知らんが、両方好きだからマジで迷惑だわ

返信
206.匿名 2020年08月14日18:57 ID:QxMDgxNg=

返信
207.匿名 2020年08月14日19:02 ID:Q3MTI0MDI

メタスコア98のソースを要求した自演馬鹿に言おうね

返信
208.匿名 2020年08月14日19:10 ID:k4ODI0OTY

つまり瞬間風速98でブレワイと同じだろ(基準が変わったとはいえ)
これでスカイリムメタスコア98とは言えないわ
スカイリムについて書かれる記事だってメタスコア96扱いが大半だし

返信
209.匿名 2020年08月14日20:01 ID:A2NTQ2NDI

初日のスコア(笑)
馬鹿なんだろうな

返信
210.匿名 2020年08月14日20:04 ID:IxMzAwODI

GTAV 97点
RDR2 97点
ブレワイ 97点
スカイリム 96点
ウィッチャー3 93点

メタスコアが全てとは思わんが、オープンワールドだとGTAV、RDR2、ブレワイが同率トップだな

返信
211.匿名 2020年08月14日20:32 ID:Q3MTI0MDI

※208
※202

404エラー除く全ソース含めて計算したら93点だったよ

返信
212.匿名 2020年08月14日20:42 ID:M1MjA5NDg

老舗レビューサイトGamer.no
THE ELDER SCROLLS V: SKYRIM 100
THE LEGEND OF ZELDA: BREATH OF THE WILD 60

圧 倒 的 大 差

返信
213.匿名 2020年08月14日20:43 ID:k4ODI0OTY

※211
だからブレワイはメタスコア97として扱われていてスカイリムはメタスコア96として実際に扱われているだろ
勝手に増やしたり減らしたりされてもな

返信
214.匿名 2020年08月14日21:14 ID:U3ODczNzI

下手に頂点とか言わない方が良いという事が分かりました(小並感)

返信
215.匿名 2020年08月14日21:34 ID:QxMDgxNg=

RDR2 97点
GTAV 97点
ブレワイ 97点
オープンワールドのメタスコアだとこの3タイトルが頂点だな

返信
216.匿名 2020年08月14日21:37 ID:QxMDgxNg=

RDR2、GTAV、ブレワイ
オープンワールドのメタスコアだとこの3タイトルが97点で仲良く頂点だな
売上と違ってここから大きく変動する可能性も低い

返信
217.匿名 2020年08月14日21:38 ID:QxMDgxNg=

レッドデッドリデンプション2、グランドセフトオート5、ゼルダブレワイ
オープンワールドのメタスコアだとこの3タイトルが97点で仲良く頂点だな
売上と違ってここから大きく変動する可能性も低い

返信
218.匿名 2020年08月14日21:49 ID:M1MjA5NDg

グランドセフトオート4の98点をなぜか含まない

返信
219.匿名 2020年08月14日22:00 ID:M1NDQzOTI

※217
GRAND THEFT AUTO IV PlayStation 3 98点
GRAND THEFT AUTO IV Xbox 360 98点

なぜすぐバレる嘘を吐くのか

返信
220.匿名 2020年08月14日22:07 ID:M1NDQzOTI

ブレワイは唯一の完璧
あつ森は荒れてる駄作
過去作を評価するとすぐ釣られる
1日100レス
平日朝の4時まで自作自演
まとめ主になりすまし
対立煽りになりすまし
ニチャアが口癖
メタスコア順位を捏造 ←New!

返信
221.匿名 2020年08月14日22:28 ID:I4NjAzNjQ

GTA4
メタスコア98点、売上3600万本
ブレワイ
メタスコア97点、売上2236万本

頂点がはっきりしましたね

返信
222.匿名 2020年08月14日22:32 ID:QxMDgxNg=

ほんとだ!すまんGTA4見落としてたわ
ブレワイは次点か、失礼した

返信
223.匿名 2020年08月14日22:33 ID:A4NDg3NjA

skyrimどこ行った?

返信
224.匿名 2020年08月14日23:00 ID:MyMTIwMTA

ブレワイは頂点ではなかった
下手に頂点とか言わない方が良いという事が分かりました()

返信
225.匿名 2020年08月14日23:05 ID:YzNjA2MDY

これだけレス応酬してブレワイもスカイリムも頂点(あくまでもメタスコアの話だけど)ではなかったって、一体何だったんだ
双方アホじゃん
GTA4>ブレワイ>スカイリム

返信
226.匿名 2020年08月14日23:22 ID:MyMTIwMTA

双方アホって事にして留飲を下げたい自演カスなのであった

返信
227.匿名 2020年08月15日00:28 ID:I3NTc3MjU

まさしく武器耐久度が無ければ頂点に立てたって話だな
ポケモンでいうと初期の技がPP8で終盤の技がPP19になってるぐらいの糞バランス
二度とやらないゲームの筆頭格

返信
228.匿名 2020年08月15日04:57 ID:ExNzEzMjU

※220
自虐はその辺にしておいた方がw

返信
229.匿名 2020年08月15日07:46 ID:Q3OTI5NzU

二度とやらないゲームの筆頭格だけど粘着してネガキャンし続けます!

返信
230.匿名 2020年08月15日07:55 ID:QwMzgyNDU

ブレワイじゃなくてお前個人に粘着してるんだろ
あつ森を荒れてる駄作呼ばわりして19個も欠点挙げてネガキャンし続けたお前にな

返信
231.匿名 2020年08月15日08:04 ID:A3NzI3MTU

こいつまだ釣りの意味を理解してなかったのか

返信
232.匿名 2020年08月15日08:18 ID:c3OTAwMzA

本人以外は反応しない煽りに※228がまんまと反応しちゃってるからなあ
粘着されるのが嫌ならスルーしとけばよかったのに

返信
233.匿名 2020年08月15日13:17 ID:gyNDQxNTA

逃走しても次の記事でキャラ変えて戻ってくるんだろ?
どうせまた一本釣りされるけどな

返信
234.匿名 2020年08月15日14:16 ID:g3OTYyMjA

オプション付きハイリアの盾とか1個しか入手できないし壊れるシステムと相性最悪なんだよな

返信
235.匿名 2020年08月17日00:43 ID:YwNzY5MDk

普通にプレイしてると金たまらない癖に武器すぐ壊れるからな 対古代兵器武器とか結局一度も作らんかったわ

返信
236.匿名 2020年08月18日19:44 ID:g2MDk5Mg=

武器なんかガンガン入手できるし別に困ったことは無い
貴重な武具の使いどころ考えたりするのはサバイバル感あって楽しかった

返信
237.匿名 2020年08月19日18:15 ID:E1MDE3OTA

序盤がそれが出来ないって話してるだろばーか

返信
238.匿名 2020年08月19日19:03 ID:Q3MzUzNg=

ばーかて…小学生かよ
武器使うの嫌なら爆弾使うなりオブジェクトや地形利用するなり、いくらでもやりようある

返信
239.匿名 2020年08月25日10:24 ID:U1NTY1NzU

※5
これは本当そう思う。
折角見つけた強いブキや盾が使う度にボロボロになるのは解るけど
修理する方法も耐久力を増す方法もないのはひどい

返信
240.匿名 2020年09月07日14:25 ID:cyODI2MjM

序盤は武器が壊れるのが楽しかったのに
終盤は邪魔でしかなかったから終盤をどうにかして欲しかったな
もちろん中盤に強い武器だけ使うことにならなかったのはいいんだけど

返信
241.それに尽きる 2021年04月02日20:53 ID:E3MjQ0MTA

※5

返信
242.匿名 2021年09月10日14:12 ID:k0ODc4NjA

※6
ゼルダがシリーズ通して武器が壊れていくものだったらそうかもしれないけど、botwでいきなりそうなったら違和感しか無かった。ゼルダに求めているのは探索と謎解きとアクション。サバイバルゲームがやりたくてゼルダを買ったわけではない。

サバイバルはゼルダとは違うゲームでやれという話で、耐久があってだるいから途中でやめた。

返信
243.匿名 2021年10月04日00:11 ID:AwNTc1NTY

サバイバルを越えた終盤(クリア後要素やDLCでもいい)から、そのへんの武器調達の手間を軽減できる何かは欲しかったな
同じ装備3本持ってきて、特定の職人に任せたら耐久値2.5倍くらいのができるとか
自宅あるんだから納屋だか倉庫だかっぽいスペースにある程度ストックできるとか
森人シリーズみたいな再入手不可装備はゼロにしてほしかったとか
装備が壊れなくなる古代の道具的なものが5個くらいあって、その個数だけは使い切っても亡くならずに自然修復(マスターソードより長い回復タイム)とか

返信
244.匿名 2022年01月06日14:02 ID:k3NzgxMzA

耐久仕様自体は面白いけど間違いなくバランスは悪い
初めての試みだから仕方ない部分もあるけど、言われてるように弓と近接武器とで明らかに差が大きすぎる事とか
武器攻撃力に対して耐久が低い両手剣、シリーズで統一されていない攻撃力順位、オプション間の極端な有用性の差等々…

耐久制度そのものが悪いんじゃなくて出来が甘い
ここがもっと洗練されてれば世紀の傑作にもなり得たとは思う
まぁそれでもOWとして頂点かどうかは怪しいけどな

返信
245.匿名 2023年05月28日01:14 ID:I3NzkyNjQ

ドラクエとかで耐久値付けられたらレベル上げだる過ぎるわ…魔物倒してもたいした金額落とさないのに、金欠なのに武器防具人数分常に複数用意して、レベル上げも疎かになる…カジノゲーになるからRPG全てに求めるのは違う。

返信
246.匿名 2023年05月31日18:13 ID:UzMTU3NTE

ドラクエと違ってゼルダはボコ棍棒をずっと使う意味のあるゲームなんだな
俺が知ってるプレイヤーのポーチはたまたま強い武器で埋まってるだけか
素晴らしいゲームデザインだ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク