謎解き路線の『ゼルダの伝説』は今の時代受け入れられないのかな?

1: 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが

 

3: 2020/11/23(月) 21:31:47.43 ID:+nAP5iD/0
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ

 

4: 2020/11/23(月) 21:35:50.20 ID:Ral4z9g00
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある

 

5: 2020/11/23(月) 21:37:37.38 ID:K9BA/kdr0
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだしブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがねまあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか

 

38: 2020/11/24(火) 06:34:02.66 ID:VeJi7lWd0
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた

 

6: 2020/11/23(月) 21:38:18.88 ID:b13OE5se0
自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる

 

7: 2020/11/23(月) 21:39:16.20 ID:+trcztVIa
汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな

 

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9: 2020/11/23(月) 21:41:32.38 ID:0b3hBFJE0
別ジャンルだからそのうち復活する

 

10: 2020/11/23(月) 21:43:10.57 ID:K9BA/kdr0
ゼルダに限らず俺は謎解きは好きかなー
テキストアドベンチャーとか一部のホラーゲーとかも
単純な脱出ゲーとかもそうだな
解けた時の脳汁噴出がたまらん逆にアクションはものにもよるけど、
敵の攻撃を避ける→一瞬だけ開く弱点を攻撃
これの繰り返しで倒すやつはちょっと苦痛

 

11: 2020/11/23(月) 21:47:43.62 ID:b13OE5se0
ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる

 

12: 2020/11/23(月) 21:51:24.29 ID:z8W6JsFR0
ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな

 

13: 2020/11/23(月) 21:51:25.70 ID:+beNav+j0
過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもねブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった

 

16: 2020/11/23(月) 22:39:35.43 ID:bnGNUW4o0
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね

 

17: 2020/11/23(月) 22:43:56.71 ID:EnlIdQCx0
力、知恵、勇気なんだからゼルダから謎解きが消えることはない
毎回謎解きのコンセプトが変わる、ブレワイはwiiuゲームパッドを想定した謎解きだった

 

21: 2020/11/23(月) 22:57:04.93 ID:z8W6JsFR0
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと

 

23: 2020/11/23(月) 23:04:32.57 ID:EnlIdQCx0
>>21
CEDECで言ってたけどゲームスピードを調節するための規模と数、各地方の塔を拠点にしてサクサク探索できるように祠が存在してる

 

22: 2020/11/23(月) 23:03:41.97 ID:7xjf6Lw+a
続編トレイラーはゼルダと地下に潜ってたけどメドリやファントムみたいに上手く使って攻略する謎解きを期待したい

 

25: 2020/11/23(月) 23:17:08.03 ID:qWFyHerG0
夢を見る島は謎解き路線じゃないのか?

 

26: 2020/11/23(月) 23:31:37.53 ID:0b3hBFJE0
新作の話じゃね

 

27: 2020/11/23(月) 23:32:11.96 ID:NBzWXCLV0
ゼルダはSFCまでしかやってなくてブレワイで復帰して、ゲームってこんなに面白かったよなーって再認識した。
名作と言われてる昔のゼルダのリメイクも出るだろうし楽しみだ。

 

29: 2020/11/23(月) 23:50:04.02 ID:vVJlIluY0

過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

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今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い

 

31: 2020/11/24(火) 00:00:41.04 ID:H15eHBPv0
謎解きゼルダって64の2作で完成されちゃってるからこれ以上伸ばしようがないんだよな
ボリュームたっぷりな王道冒険モノの時岡、ダンジョン少ない代わりに濃密にして街とNPCガチガチに作り込んでサブクエ豊富なムジュラと隙がなさすぎる

 

32: 2020/11/24(火) 00:05:49.81 ID:vd0K2fr00
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょまあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど

 

47: 2020/11/24(火) 12:47:07.42 ID:yWqGw4Zo0
>>32
レイトンで遊んでナゾをクソ要素と思うか楽しめるかにも通じそう
新作が出なくなった今、前者が多かったのかな・・・といった感じだが
当時、ヒントは見ずにやってて、ナゾも探しまくりだったが
知人に貸したらヒント無しではやってられないと言われた

 

33: 2020/11/24(火) 00:16:51.43 ID:9ovs2GJt0
ブレワイの謎解き要素自体は祠以外にもあったしね
暗闇になるところや迷路になってるところとか最初に入るときの迷いの森とか
別にやらなくてもシナリオ進行には影響ないから好きな時に挑めるのはストレスなくて良かった

 

35: 2020/11/24(火) 04:42:37.67 ID:S2ekk4Idd
どれぐらいこう感じてる人がいるか知らないけど、BotWはどこからでも攻略できる関係上かしらないが神獣4つとも謎解きの方向性が同じなのが少しだけ残念だったな
方向性ってのはどこも似た絵面で制御端末を5つ起動するとかそういうやつだったことね

 

39: 2020/11/24(火) 07:24:19.61 ID:bREBihzQ0
ダンジョンのルール自体は
作品毎に共通してるからその方向性とやらが同じなのは当然だと思うが
強いて言うなら傾ける操作が二ヶ所重複してたのが新鮮味が薄れたくらい

 

43: 2020/11/24(火) 09:30:23.37 ID:8+epcdgcp
Botwの神獣や祠程度で難しいだの分からないだのって声が出てくる事を考えると謎解き路線は無理やろなとは思う

 

45: 2020/11/24(火) 12:35:25.60 ID:ShGNm/Y50
3Dになってから、謎解きの難易度がかなり上がったよね。
やれることが増えた上に
空間を把握して、謎を考えないといけないから
娯楽としての爽快感は減るわな。

 

46: 2020/11/24(火) 12:46:08.28 ID:eT/59VcQ0
従来型ギミックダンジョンふやすと
どうしてもダレたり飽きられたりあるし難しいとこだね
ブレワイはフィールドに全振りしてるとこあるから
謎解きは祠と神獣になったんだろうし

 

52: 2020/11/24(火) 13:11:10.00 ID:VXUECj9v0
>>46
旧作の謎解きは
主にダンジョンで仕掛けを弄るパズルに極端に偏重してたわけだけど
BotWの謎解きは従来のパズル以外に
地図を読み取って隠されたものを探すとか
言葉による謎掛けとか
雨が降って敵がいるフィールドで火を消さないように運べるルートを探すとか
敵の配置と環境を見て最適な戦術を見つけることとか
いろんな形の謎解きに拡張されてパズル以外の割合を増やす方向で作られてるので
フィールド自体も多くの謎解きの舞台になってるな

 

74: 2020/11/24(火) 20:03:10.15 ID:SCJkM8B6a
>>52
気候、天候、物理法則、全ての素材と料理、ハイラル世界の謎を解き明かす事で勇者に成っていけるのがいいね
探求が鍵っていう

 

48: 2020/11/24(火) 12:57:50.09 ID:ShGNm/Y50
祠は探すこと自体はそうとう楽しんだけど
祠の謎解きはつまらないのよな。
神獣ダンジョンは、空間を使う謎解きが多くてしんどいし。
水位の操作とかマジで苦痛レベル。
ブレワイ2は、どういうバランスでいくのやら。
スイッチでも2D路線の新作ほしいけどなあ

 

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51: 2020/11/24(火) 13:09:10.90 ID:nkko7SIp0
初プレイは祠探すのが楽しすぎて中は放ったらかしにしてたわ

 

56: 2020/11/24(火) 13:20:31.45 ID:z2F/xKg10
2Dゼルダみたいな感じのインディー系いっぱい出てる現状
受け入れられないことはないし好きなユーザーも多いと思う
時オカみたいなやつも含めてけど 大手がソレに注力するのかってーとまた違ってくるんじゃないかな
遊び心地は時オカ時代からあまり変わらず、グラフィックに力入れるくらいしかなくなりそうだもの

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606134534/

1.匿名 2020年11月25日23:02 ID:YzODcwMDA

もう少しフレーム安定させろよ ます

返信
2.匿名 2020年11月25日23:27 ID:QwNDY4NzU

※1
無双関係ないだろ
Botwはフレームでゲームに問題が出るようなことなんてないぞ

本題だがほかんとこでみた意見がごもっともだったな
Botwから入った若い世代がほとんどの中でまだこのお題は早すぎるというもの、たしかにそう
せめて来年35周年で移植作品が出るであろうことを期待して、それが風のタクトからあとの近代ゼルダじゃないと今の世代にどう評価されるかはわからない
いつの世代でももう定番になってた問題だが今も時オカ強要の声が多すぎてつまらん言われてるのが現状だからね
いくら現代版にリメイクされてても現実は補正あってのゲームだからそこはそろそろ認めないといけない

返信
3.匿名 2020年11月25日23:27 ID:gxODA3NTA

ブロック移動パズル嫌い。その他の謎解きは全部好き。

返信
4.匿名 2020年11月25日23:42 ID:AyOTIyNTA

ブレワイの謎解き面白かったなー

返信
5.匿名 2020年11月25日23:42 ID:gyNTIwMDA

双子の星座の祠は難しかったぞ
あとゴルフやるとこ、ハンマーいくつ壊したことか

返信
6.匿名 2020年11月25日23:46 ID:U5NDcyMDA

謎解き面もbotwで進化してると思う
制作の意図を探す謎解きじゃなくて、真に先に進むために謎解きしてる感じがした
ダンジョンにもよるししょぼいダンジョン多すぎたけど

返信
7.匿名 2020年11月25日23:48 ID:IxNTEzNzU

※4
ほとんどの謎解きが複数解を用意されてるから自分で考えるのが楽しいね

返信
8.匿名 2020年11月25日23:58 ID:U0MDUxMjU

青沼か今後のゼルダはブレワイがスタンダードになると言ってたな
個人的には従来型ゼルダの謎解きダンジョンの方が好きだけど日本でゼルダがなかなかミリオン超えなかった原因でもあるだろうし
でも従来型は何らかの形で続けて欲しくはある
例えば2Dゼルダとか

返信
9.匿名 2020年11月26日01:36 ID:Q3NjQ3MjQ

ようやく時オカを超えられるもの作れた気がしたとも言ってたね
つか常に自分たちも遊び手側に立ちながら制作できたのすげえと思うしあの制作スタイルこそ本当の宝だと思う

返信
10.匿名 2020年11月26日02:01 ID:EyNTkyOTI

謎一個詰まるだけで全部止まるのはやっぱつらいよなぁ
従来の3Dゼルダも好きやけどどうしてもマンネリ気味やし難易度上げたら初心者きついしな
ブレワイはどっからでもいけるから攻略難易度にそこまで差がないし冒険中に新しく謎解きアイテムが手に入ることが少ないのは物足りんけど詰むことないし詰んでも無視してガノンクリアできるから万人受けするのこっちやな

返信
11.匿名 2020年11月26日02:09 ID:Q3MzQ1MzY

ライトユーザーは結局攻略サイトとか見るから謎解きが足かせになるとは思わんなぁ
まああったりなかったりでその都度味付け変わるしそれはそれでいいのでは
また謎解きメインいつかくるんじゃない?なんならリンクの脱出島みたいなスピンオフとかでもいいし

返信
12.匿名 2020年11月26日02:12 ID:c4MzE3OTQ

自分は脱出ゲームが好きなタイプだから従来型のダンジョンのほうがいいな
ダンジョンを色々変化させて進んでいくタイプ
ムジュラのロックビルとかトワプリの水の神殿とか風のタクトの神の塔とか時オカの森の神殿とか大掛かりで大好き
逆に祠の迷路とかくぼみ?に入れるやつとかはイライラした謎解きじゃないし
神獣は楽しかったけどね

返信
13.匿名 2020年11月26日02:24 ID:M4MjU2NjQ

従来のはダンジョン無視できないのが辛かった
ブレワイみたいに解かなくてもガノン倒せるなら歴代作品みたいな謎解きあってもいいかな

返信
14.匿名 2020年11月26日03:28 ID:AzODE4MzA

夢島のダンジョンメーカー?は話題にならんかったけど、
ブレワイベースで祠メーカーとかあればマリメぐらい無限に遊べるんじゃないかな~

返信
15.匿名 2020年11月26日04:07 ID:ExODQzMjA

分かんなかったらイライラするのに分かってもそんなに嬉しくない
ハッキリ言って邪魔だと思ってる

返信
16.匿名 2020年11月26日04:44 ID:A5NTY3NzQ

従来型ダンジョン好きもいるのは確かだし、
ブレワイ2ではクリア必須でなく、神獣よりもさほど重要じゃない要素にしても良いんじゃないかな

と思ったけど報酬も弱くなり達成感やクリア意欲も減りそうだよな
何かうまい具合に両立できれば嬉しいけど、ブレワイ売上と過去作売上を比較すれば従来型ダンジョンの需要は少ないと見て次回も神獣程度かなー?

返信
17.匿名 2020年11月26日04:55 ID:c3ODU2MzA

ブレワイは凄く楽しめたけど、個人的には段々ギミックが増えてく方が好きだな。メインダンジョンの神獣がほぼ一緒だったから、最後の神獣になるとあまりに悩むことなくクリアできて虚しさもあった。

返信
18.匿名 2020年11月26日06:07 ID:EzMDYwMzY

謎解きは重要!そもそもゼルダである以上、ダンジョンや謎解きはちゃんとあるべき
それを無くしたいなら、ゼルダとは別に新しいIPとして立ち上げて欲しい
俺に言わせれば、ブレワイも危うくゼルダじゃなくなるとこだった。あれはあれで面白かったけどね。

返信
19.匿名 2020年11月26日06:33 ID:k4ODA4NjI

※18
開発もこういう固定概念に囚われていたから、時オカベースからなかなか進化できなかったんだろうな
ブレワイはよくやってくれたよ

返信
20.匿名 2020年11月26日06:36 ID:g3MjQ5NTA

青沼さんたちはトワプリあたりにはダンジョンの巨大化が問題だと思ってたらしいから遅かれ早かれブレワイみたいにダンジョン縮小はあっただろうね
しばらくはブレワイがゼルダのスタンダードになるみたいだから見直しは5年後10年後かな
個人的には謎解きダンジョン少なめでずっと行って欲しいわ

返信
21.匿名 2020年11月26日07:04 ID:Q1NTIzODA

アホに合わせてゆとり仕様にしてどうすんだよ
分からない奴はネットでも見ればいいだろ

返信
22.匿名 2020年11月26日07:06 ID:E0NDMwNjY

子供の時より1プレイに取れる時間が短くなって
ダンジョン攻略中に離脱することが増えたんだけど、
数日後に再開してもダンジョンの仕組み覚えてないんだよな。
そのせいで足が遠のいて一度目は完全にやらなくなった。
これはトワプリでの経験

返信
23.匿名 2020年11月26日07:22 ID:U0NzUzODI

ゴッド・オブ・ウォーの最新作が旧ゼルダみたいな謎解きゲーでだったよな

返信
24.匿名 2020年11月26日07:44 ID:g3MjQ5NTA

※21
まあ少なくともユーザーをこんな風にバカにする様なコアファンを切り捨ててでも新規開拓しようとしたブレワイは偉大だわ
※22みたいに色んなプレイスタイルがあるんだから幅広い層に対応できる形式のが良いね

返信
25.匿名 2020年11月26日07:52 ID:k2OTA2MTI

謎解きメインだと一回クリアしたら満足するからリプレイ性ないんだよな。
ブレワイみたいな高い自由度と探索意欲湧くゲームならずっと遊べるし、難し目の謎解きはクリアと関係ない祠であればいいかなって思う。
謎解けなきゃ先進めないだのは今合わないんじゃね

返信
26.匿名 2020年11月26日07:59 ID:c4MTg4OA=

これまでのゼルダのように、今はいけないけどアイテムを手に入れることで行けるようになったりとか、
そういった楽しみがBotwになかったのがちょっと残念だったな
自由度が高ければ楽しいってわけでもないなと思ったよ

返信
27.匿名 2020年11月26日08:28 ID:IwMjQ3NjQ

botwの謎解きって少ないように見えてかなり多いけどな。
ただ、探索の時間が長いから、ようは密度の問題だな。
特に神獣を操作して謎解きはかなり楽しかったけどな。

返信
28.匿名 2020年11月26日09:46 ID:I0ODU4NTQ

謎解きメインのゼルダは売上げがブレワイの10分の1に減るからな。任天堂的にはもう難しいだろう

返信
29.匿名 2020年11月26日10:44 ID:QxMTgwMzQ

謎解き云々よりも森水火光闇と独特の空気感のある異世界を探検するのが只々楽しかったんだよな
Botwはその点で祠の空気感はほぼ同じような種類のもので、いくつかやると正直煩わしさの方が強くなっちゃった
謎解き要素が問題だって言うんなら、その辺りを簡易化したダンジョンを作れないものかな

返信
30.匿名 2020年11月26日11:15 ID:ExOTA1Nzg

世界観,戦闘はブレワイ
謎解き,ダンジョンはトワプリ

この2つが混ざったようなゼルダをやってみたい。

返信
31.匿名 2020年11月26日11:26 ID:E2NjU0OTQ

分かる。祠はマジで見た目がつまらなすぎ
トワイライトプリンセスとか時のオカリナのダンジョンデザインって凄いなぁと再認識したわ

返信
32.匿名 2020年11月26日12:20 ID:k4ODA4NjI

はいはいダンジョンデザインすごいすごい

返信
33.匿名 2020年11月26日12:23 ID:IzOTYxNzI

※26
そういうのは2Dなら良いが
3Dだと止めた方がいい気がする

返信
34.匿名 2020年11月26日15:00 ID:U2OTQwNDg

続編はパズルじゃなくて本格的な推理を入れるとよい。
ゼルダ姫が密室でコロされた!犯人と復活薬を探し出せ!犯人はまさかの・・・でミリオン確実

返信
35.匿名 2020年11月26日17:24 ID:gyODQ4NjQ

BoWは面白かったけど神獣戦の謎解きというかギミックはきつくてもう少しヒント欲しかった
まぁ今はネットでいくらでも解法分かるからアレだけどなかったら多分投げてた可能性があるな…

返信
36.匿名 2020年11月26日17:42 ID:I1OTY5Mjg

※31
ゲーム内の地上に無い自然や設備までがあって
世界観の半分位占めてるレベル

返信
37.匿名 2020年11月26日17:50 ID:AzMDkyOTg

謎解きはブレスオブザワイルドのほうがいいや・・・それより、結構長い洞窟を恐る恐る進んで敵出るのはちょっとほしかったかも。水びたしを進んでほこら見つかるところはわくわくしたなぁ。

返信
38.匿名 2020年11月26日19:11 ID:YxMTQ1MzI

ブレワイから入った層はゼルダがやりたい訳じゃなくてブレワイがやりたいんだよ

返信
39.匿名 2020年11月26日20:26 ID:k2MTEyODA

※38
ブレワイもれっきとしたゼルダですが

返信
40.匿名 2020年11月26日21:50 ID:ExODQzMjA

※38
ほんとこれ
俺はブレワイをやりたい

返信
41.匿名 2020年11月26日22:07 ID:Y2MDM3MjY

謎解きとかパズル要素は変な嵌まり方するとそこで詰んでもういいやってなるからなぁ…
タイトル忘れたけど小学生の時に序盤のダンジョンに有る簡単なハズのパズルで1週間悩んだ挙げ句投げ捨てたゲームとか有ったわ今ならすんなりクリア出来る物だったけど

返信
42.匿名 2020年11月26日22:21 ID:A4NDU0ODI

※34
一周まわってちょっと見てみたい自分がいた

返信
43.匿名 2020年11月26日22:36 ID:M3NDU2MzY

※38
ブレワイの歴史的大成功により完全にゼルダ=ブレワイのイメージになってるからそらそうよ

返信
44.匿名 2020年11月26日22:58 ID:QzMzM0ODA

ブレワイは全然ゼルダじゃ無いからなぁ
今まで3Dゼルダと2Dゼルダで展開してたシリーズに突如現れたブレワイってジャンルのゲームだよね
2Dゼルダはリメイクだけど一応新作出てるんだからアタリマエの3Dゼルダも遊びたいわ

返信
45.匿名 2020年11月27日00:37 ID:QzNzUwNTA

謎解きではトワプリが最高傑作だと思ってる
ボリュームもやばいくらいあったし
欠点はゼルダ姫の出番が少ないぐらいだな

ブレワイに関してはダンジョンの謎解きはいつものゼルダを想像してたから初めて神獣の謎解きやった時はなんか物足りなかったな
さみしさがあった

返信
46.匿名 2020年11月27日02:21 ID:A5ODc1OTk

レイトンのナゾがクソ要素ってレイトン全否定やん

返信
47.匿名 2020年11月27日03:27 ID:cyNDA4NjM

もうブレスオブザワイルドっという新規IPにしちゃってゼルダはちゃんとゼルダとして作っていけば良いのに
ブレワイファンの言い分的には中身が素晴らしくて売れたんだからゼルダブランドなんて必要ないでしょ

返信
48.匿名 2020年11月27日05:35 ID:QwNDQ1MjI

ブレワイはゼルダじゃないw
まさに懐古厨だな

返信
49.匿名 2020年11月27日09:13 ID:k1NjA5NTc

※26
それこそデスマウンテンとか、砂漠とか雪山とかパラセールとか
アイテムがないと行けないところってそれなりにあったと思うけども

返信
50.匿名 2020年11月27日10:26 ID:QzNTUyMjE

ちょっと戻っただけで敵が何度も湧く時オカとか無理だった・・・
あと、モンスターの造形怖すぎた。蜘蛛すら怖かったなぁ。
パズルも、時間制限ものがきつすぎて無理・・・ジャンプがオートでも。
ブレワイはなんとか別の方法ができたので楽しかったなぁ。次もそんなだといいな。
散歩と採取だけで終わる日もある。未だに起動するし。

返信
51.匿名 2020年11月27日14:50 ID:cyNDA4NjM

今までのダンジョンに不満な人が少数派であることは言及しないのかな?ブレワイに不満を持つ人は問答無用で少数派扱いなのに

返信
52.匿名 2020年11月27日14:51 ID:cyNDA4NjM

※32
過去作が褒められるのが悔しくて仕方ないのかな?

返信
53.匿名 2020年11月27日17:47 ID:g2NTEwNzM

わざわざブレワイ下げてまで過去作を持ち上げようとするからウザがられているという事に気付けない、まさに老害である

返信
54.  2020年11月27日19:01 ID:k2NTMzODE

神獣のボリュームは物足りなかったから大きいダンジョンはやっぱ欲しい
関係ないけどゼルダ姫のごり押し路線やめてほしいな
無駄に恋愛っぽい要素入れるな

返信
55.匿名 2020年11月28日00:36 ID:U3Mzk2NzI

懐古厨で恋愛アレルギー

返信
56.匿名 2020年11月28日08:28 ID:YzNTUwODg

過去作持ち上げてるわけでもブレワイを下げてるわけでもないのに、老害、懐古言いたいだけのやつらがいるね。
2Dゼルダ、3Dゼルダ、ブレワイゼルダって感じで新しいゼルダ。
ブレワイがゼルダじゃないの意味がわからない人は過去作やってみるといいよ、良くも悪くも別ゲーだから。

返信
57.匿名 2020年11月28日09:56 ID:YxMjQ4ODA

※31とかおもっきりブレワイ下げて過去作持ち上げてるがな
その後また煽ってるし老害じゃなかったら何だ?
ブレワイは初代ゼルダを意識して再構築したタイトルなのに「ゼルダじゃない」ってまさに時オカ懐古の台詞だな

返信
58.匿名 2020年11月28日18:45 ID:YzNTUwODg

まぁ、※31みたいなのがあるのわかった上でレスしてるから※57みたいなの言われることは想像してたけど、俺が言ってるのは実際に懐古だの言ってるレスに対するツッコミで、 ※47 に対する ※48 だったり、 ※54 に対する ※55 の話。あと、※57もね。
ゼルダじゃないって言ってるのは、ゼルダのアタリマエを見直した作品なんだから、旧作のゼルダらしさがなくなってるってこと。だから前の方が好きだったって言う人が当然出てくるし、ブレワイより旧作のココが良かったって話にもなるわけ。

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59.匿名 2020年11月28日19:07 ID:U3Mzk2NzI

なんか長文頑張ってるけど、毎回※31みたいなのが現れてそう言う連中が懐古って呼ばれてるだけだぞ

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60.匿名 2020年11月28日19:28 ID:g2Mjg4NDg

そっとしておいてやればいいよ
開発陣やメインユーザーと違って、いつまでも過去にしがみつくかわいそうなおじさんだ
ブレワイで爆増した新規ユーザーだって過去作プレイして「こんなのゼルダじゃない」って思うだろうしな

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61.匿名 2020年11月28日22:51 ID:g1NzA3NjA

FC版やリンクの冒険の頃からクリアできず投げる小学生ばっかだったぞ。
わざわざディスクシステム買ってもらったのにクリアできないって奴ばっかだったわ
ライトユーザーとか子供ってそんなもんよ。神トラから誰もが大体クリアできるようになって丁度よかったけど
詰んで投げる奴も相当数いた。教えてもらったり難しい操作や強いボス戦は他人にやってもらったりして先進んだもんだ

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62.匿名 2020年11月28日22:55 ID:g1NzA3NjA

謎解きは解ければ楽しいが解けなければその場でゲームが終わっちまうから抜け道やヒントが充実してればいいんだよ、ヒント無しで突破したら1000ルピくらい貰える程度でいいだろ。今は攻略サイトもあるんだ
(自分に)解けない謎は面倒なだけの障害でしかないんだよな。マイナスが0になるだけって的確な例えだわ
アクションゲームなんだから先に進んでボスを倒して突破するゲームしたいのに、それを全く関係ない謎解きで通せんぼされる。あーめんどくせえ!なんだよこれ!ってなる
神トラや夢島あたりは詰む事が少なくて、新しいアイテム取ったら明確に進めるようになる場所とかが多くてバランス良かった。そのうえで世界を広げる隠しや程よい組み合わせの謎解きとかがあってアクションとのバランスも割と取れてた。ああいうのがいいんだよ

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63.匿名 2020年12月01日11:21 ID:M5MDUzMDc

ブレワイの祠は謎解きというより遊園地のアトラクションという感じ
達成した後のご褒美にもう一工夫欲しいところ
例えば攻略方法や達成時間や難易度で貰えるアイテムが変化するとか

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64.匿名 2020年12月01日20:29 ID:Q2NTM0NA=

大型ダンジョンもアトラクションだけどな
謎解き自体がアトラクション

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65.匿名 2020年12月02日08:53 ID:UzOTM1Mzg

何が何でもブレワイの不満点を認めたくないのは伝わった

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66.匿名 2020年12月02日09:32 ID:gyMjAzOTI

過去作の不満点認めたくないみたいだしお互い様だろ
今までの当たり前を見直して売れたのがブレワイというのは事実だけど

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