1: 2021/03/14(日) 21:31:38.08 ID:SH/j6WYI0Pi
あれを本体と同時発売してなかったらゲーマーには見向きもされなかった
3: 2021/03/14(日) 21:33:59.67 ID:a6Frczoi0Pi
今が売れてるから結果オーライ
4: 2021/03/14(日) 21:37:10.28 ID:Vq6Brq5A0Pi
マリカやスプラが売れている時点で
大体無いな
大体無いな
6: 2021/03/14(日) 21:43:12.69 ID:tUoHjimN0Pi
海外ではそうだろうな
国内ではスプラ2が決定打になったと思う
国内ではスプラ2が決定打になったと思う
8: 2021/03/14(日) 21:48:52.74 ID:0yXBjvTn0Pi
携帯モードで広大な世界のブレワイが遊べるってのはインパクト大きかった
しかも歴史的傑作が
技術力が無くて苦労しているメーカーも多いが
ちゃんとしたところがちゃんと作ればディアブロ3やモンハンライズレベルの作品が出せるわけで
しかも歴史的傑作が
技術力が無くて苦労しているメーカーも多いが
ちゃんとしたところがちゃんと作ればディアブロ3やモンハンライズレベルの作品が出せるわけで
10: 2021/03/14(日) 21:50:11.89 ID:kB7PZNnT0Pi
なんでゼルダって欧米で大人気なの?
よく知らんけどすごいんやろ?
よく知らんけどすごいんやろ?
12: 2021/03/14(日) 21:53:45.62 ID:lCp+Tj5o0Pi
>>10
日本でも人気あるでしょ。
でも64GC時代に日本は
FFドラクエとかのRPG一色時代に傾きすぎた
日本でも人気あるでしょ。
でも64GC時代に日本は
FFドラクエとかのRPG一色時代に傾きすぎた
43: 2021/03/14(日) 22:52:05.50 ID:/Yd2tJcG0
>>10
欧米というかアメリカでやたら人気ある
理由は分からん
欧米というかアメリカでやたら人気ある
理由は分からん
52: 2021/03/14(日) 23:01:27.61 ID:9i8onACCa
>>43
アメリカ人がイメージするジャパニーズファンタジーがゼルダとか聞いた
アメリカ人がイメージするジャパニーズファンタジーがゼルダとか聞いた
88: 2021/03/15(月) 06:42:37.40 ID:7hIczrQJM
>>10
なんでだろ
東洋人が作り続けてるのにファンタジー童話的な世界感がしっかり残ってるからかな(適当)
なんでだろ
東洋人が作り続けてるのにファンタジー童話的な世界感がしっかり残ってるからかな(適当)
15: 2021/03/14(日) 21:57:57.15 ID:wBuFrZuU0Pi
実際に持ってみると分かる。
TVの前で「さ~ 今からゲームやるぞ!」って意気込みせずに
寝る前に布団に入ってちょこっとでもやれる気軽さが受けてるんだと思うぞ。
TVの前で「さ~ 今からゲームやるぞ!」って意気込みせずに
寝る前に布団に入ってちょこっとでもやれる気軽さが受けてるんだと思うぞ。
18: 2021/03/14(日) 22:04:55.60 ID:0yXBjvTn0
>>15
寝際に布団の中で少し遊ぶだけでも案外遊んだ気分になるのよね
ああプレイ時間じゃないんだな、と
寝際に布団の中で少し遊ぶだけでも案外遊んだ気分になるのよね
ああプレイ時間じゃないんだな、と
21: 2021/03/14(日) 22:07:40.98 ID:z9iMZiLb0
どのハードにも共通して言えるのはスタートダッシュがいかに肝心かということだな
22: 2021/03/14(日) 22:15:36.55 ID:6cIQsax00
ゲハでSwitch売れると思ってた奴いないだろ
またWiiUの二の舞だと煽られてたよ
またWiiUの二の舞だと煽られてたよ
25: 2021/03/14(日) 22:21:16.23 ID:wBuFrZuU0
>>22
俺も買うまではそんなに売れないと思ってたw
正月、実家に帰って甥や姪と遊んでる時に、これ便利じゃね??と思ったわ。
俺も買うまではそんなに売れないと思ってたw
正月、実家に帰って甥や姪と遊んでる時に、これ便利じゃね??と思ったわ。
23: 2021/03/14(日) 22:16:13.26 ID:QUlEaYrC0
俺はBotw目当てでSwitch買ったし
Switchまでゼルダ以外の任天堂ゲーほぼさわってこなかったから支持できるSwitchになって食わず嫌いせず他の任天堂ゲーもデビューしようと色々やったけど
Botwがなければそれもなかったと思えばやっぱキラーソフトってのは大事よ
Switchまでゼルダ以外の任天堂ゲーほぼさわってこなかったから支持できるSwitchになって食わず嫌いせず他の任天堂ゲーもデビューしようと色々やったけど
Botwがなければそれもなかったと思えばやっぱキラーソフトってのは大事よ
24: 2021/03/14(日) 22:18:53.75 ID:3TnjbrFE0
大きく影響したのは間違いない
3DSやwiiu見てもロンチマジ大事
3DSやwiiu見てもロンチマジ大事
29: 2021/03/14(日) 22:30:55.83 ID:OlKDQGlq0
精々3割くらいじゃないか
俺はハードによる成功が5割くらいあると思う
俺はハードによる成功が5割くらいあると思う
31: 2021/03/14(日) 22:35:36.10 ID:hF1vlPDka
現代社会のスマホの普及とスイッチの携帯性が合ってたのもあると思う
ソフトも力入れてたけど生活スタイルが様変わりしてのも影響してるだろう
ソフトも力入れてたけど生活スタイルが様変わりしてのも影響してるだろう
33: 2021/03/14(日) 22:37:31.35 ID:yQt7brIkH
60インチの大画面テレビで遊ぶゲームは携帯なんかとは迫力が違う
3DSの頃からLL需要あったでしょ
大画面重視なら据置の1択
3DSの頃からLL需要あったでしょ
大画面重視なら据置の1択
36: 2021/03/14(日) 22:41:48.91 ID:OlKDQGlq0
据え置きは据え置きの需要しか満たせないけどSwitchはそんなことないからな
選択肢があるのがいい
選択肢があるのがいい
38: 2021/03/14(日) 22:44:35.41 ID:hF1vlPDka
据え置きと携帯の融合そして家族との共存というwiiuでやりたかった事の完成形だからな
ユーザーの多様なニーズに答えれるのはスイッチの強み
ユーザーの多様なニーズに答えれるのはスイッチの強み
41: 2021/03/14(日) 22:48:58.38 ID:yQt7brIkH
俺の家は集合住宅だからムリだけど、家で気軽にカラオケが楽しめるジョイサウンドも据置専用タイトルだからな
1台のSwitchで家族みんなで楽しめるのは据置ならではの魅力据置には据置にしかない良さがあるのに、携帯だけチヤホヤされるとイラッとする
1台のSwitchで家族みんなで楽しめるのは据置ならではの魅力据置には据置にしかない良さがあるのに、携帯だけチヤホヤされるとイラッとする
46: 2021/03/14(日) 22:53:27.29 ID:OlKDQGlq0
>>41
まぁそれはしょうがない
実際に携帯側の比重が大きいだろうなというのは日本のゲーム市場の歴史を見てもそうだろう
それにノーマルとliteの差は携帯モードよりもテーブルモードでのお裾分けの有無も大きいだろうからな
まぁそれはしょうがない
実際に携帯側の比重が大きいだろうなというのは日本のゲーム市場の歴史を見てもそうだろう
それにノーマルとliteの差は携帯モードよりもテーブルモードでのお裾分けの有無も大きいだろうからな
42: 2021/03/14(日) 22:51:40.90 ID:zzQFJKUZr
ゼルダで好スタートしてマリカー、スプラ、マリオデのリレーで繋いだから人気になった。
47: 2021/03/14(日) 22:54:40.53 ID:/Yd2tJcG0
スイッチはとにかく使いやすいんよ
初めて触った時は感触の良さにビビった
携帯から据置への一瞬での移り変わりもビビった
初めて触った時は感触の良さにビビった
携帯から据置への一瞬での移り変わりもビビった
49: 2021/03/14(日) 22:58:33.05 ID:jai7YgUZ0
割合はわからないというか定義する意味がないが
最重要のファクターだったことは確か
今後のゲームハードはブレワイを用意すれば勝てる
用意できなければ勝てない
最重要のファクターだったことは確か
今後のゲームハードはブレワイを用意すれば勝てる
用意できなければ勝てない
54: 2021/03/14(日) 23:02:55.41 ID:kgjw2tTr0
流石に9割は言い過ぎだろう
ただ任天堂ファースト以外でも、世の中の5割以上のゲームはスイッチで十分。それなら利便性に勝るスイッチでやるのがベスト。そんなゲームが多数ある事が、今も売れ続ける要因だと思う
ただ任天堂ファースト以外でも、世の中の5割以上のゲームはスイッチで十分。それなら利便性に勝るスイッチでやるのがベスト。そんなゲームが多数ある事が、今も売れ続ける要因だと思う
69: 2021/03/15(月) 00:09:28.09 ID:ol6DVRT60
スイッチ支持はF層によるものが大きいのは間違いない
つまり初期のスプラとダメ押しのあつ森
ゼルダはそこそこ昔からのゲーマーでないとなかなかそれだけのために手出ないっしょ
マリカ、スプラである程度普及してきてさあ次何やろかな?何これすげー評価高いんだけど!って感じかと
つまり初期のスプラとダメ押しのあつ森
ゼルダはそこそこ昔からのゲーマーでないとなかなかそれだけのために手出ないっしょ
マリカ、スプラである程度普及してきてさあ次何やろかな?何これすげー評価高いんだけど!って感じかと
71: 2021/03/15(月) 00:32:35.47 ID:B7U+ttAz0
一番はマリカのCMだよ
15秒でソフトだけでなくハードの魅力も描ききった傑作
15秒でソフトだけでなくハードの魅力も描ききった傑作
72: 2021/03/15(月) 00:40:00.27 ID:xR6uUsIj0
botw、マリカ、イカ、マリオデの最強コンボで盤石だったからでね?
隙間をインディに埋めさせたのも実は結構でかい
隙間をインディに埋めさせたのも実は結構でかい
73: 2021/03/15(月) 01:04:38.88 ID:gmPxSvpc0
インディは全体からすると大きく無いかもしれんが、俺にはデカかった。ぶっちゃけスイッチで初めてインディの楽しさを知った。安いし。アウターワイルズ楽しみだわ
78: 2021/03/15(月) 01:14:08.28 ID:V2eSuqW0a
ロンチタイトルが重要なのはとても思う
82: 2021/03/15(月) 02:24:39.70 ID:jNhsoazTr
一年目にゼルダ、マリオ、スプラトゥーン、マリカ、ゼノブレイド2を揃えたのは凄いな。
そしてマリかは知らんがどれも超評価っていう
そしてマリかは知らんがどれも超評価っていう
85: 2021/03/15(月) 03:50:52.53 ID:XaCUhOId0
1年目のファーストタイトルは凄かったな
86: 2021/03/15(月) 05:04:37.34 ID:Mt1f6aIAp
ロンチのゼルダは相当にすごいソフトでこれで1年戦えるレベルだった。
これが1.2.switchやWiiスポーツみたいなのだけだったらまたWiiみたいにサードが体感ゲームばっかだす状況になってしまうところだった。
これが1.2.switchやWiiスポーツみたいなのだけだったらまたWiiみたいにサードが体感ゲームばっかだす状況になってしまうところだった。
95: 2021/03/15(月) 09:19:30.35 ID:SJ9DMBhO0
9割は言いすぎだが、ハードが良い風にスタートダッシュが切れるかどうかと言うのはロンチタイトルにかかってると言って間違いない
97: 2021/03/15(月) 09:32:59.69 ID:v+0iRnvq0
原動力になったのは間違いない
9割は言いすぎだがw
9割は言いすぎだがw
正直あんまり関係ないと思う
例えばブレワイがWIIUのローンチで出てたとしてもWIIUがブレワイ専用機って呼ばれるだけで結果は変わらないと思う
結局は遊びやすさとソフトラインナップだろう
九割はいいすぎだが多大な影響があったのは事実だと思う
外部でもロンチのゼルダが異次元の出来らしい、今回のゼルダはゲームの歴史を変えたとかとにかく凄かった
これは逆に当時スイッチに余り興味なかったからこそ分かる
そんな人間でもいつかスイッチ買ってゼルダやりたいって思ったもの
よいクラの影響で購入したワイ
神ゲー連呼に負けてブレワイ購入後、無事神ゲー認定する
これ次世代機が出たとしてブレワイリメイクあればやってみたいぞ〜
据え置きでも携帯でも両方の需要を満たしてソフトも満足させられるのが揃ってドンピシャハマってしまったんだね。
そしてこの爆売れ覇権ハードが誕生しましたとさ。
時代はSwitch、これがいつまで続くのか…
まあ少なくとも海外でも一年目から大ヒットしたのはゼルダのおかげが大きいだろうね
新型機ロンチタイトルで完成度高くてロングセラーなんて早々ない、マリオくらいか
マネしようとしてできるものではない
まぁ影響はデカかっただろうな
ジャンル的にPS勢も好きそうな作風だからこれであっちのユーザーも結構食えただろうし
海外売上の貢献度は計り知れん
携帯機が子供のおもちゃとしか認識されてないスペック主義な市場でBOTWレベルが携帯でも動く遊べるで完全にイメージを覆した
ブレスも含めて神ゲー連発してたからなぁ
何ヶ月かに大作1本、その他ちょいちょい位の本数だったのにユーザーが離れなかったのは出たゲームにあんまり外れ無かったからやな
ゲーム機だから遊びたいソフトあってなんぼ
個人的には遊んでみるとJOYコンの左右独立の使い勝手に驚く
いわゆるコントローラ持った姿勢にならないで自由な体制で遊べるのは良い
少なくともこれからの新ハードのリリース日にゼルダを出すことになるだろうなってぐらいには影響あった
マリオデ目当てでSwitch買ったな
コンセプトの一つが「大人になってゲームから離れてしまった人に向けて」だったろ?
自分がもろにターゲット層だった
過去作くん「9割はないだろぉ…(必死)」
新ハード出す度にマリオとゼルダロンチに出来るのチートよな
これはない、というのもちゃんと当時にゲーム全体でもそしてゼルダにとって最大市場である北米の調査があった
その調査でも記事でも読者にも驚きだったのが、60%以上(もっとだったかもしれない)が任天堂の新ハードへの関心度が占めておりゼルダへの関心度は残りの一部であったことが出てる
ただしそれはあくまで割合の話で決してゼルダへの関心が低かったわけでは当然ない
最大市場のとおりその彼らにとってもWiiUから延期延期で待ち焦がれた新作ゼルダへの期待は最高大きかった
だがそれよりも任天堂の新ハードへの興味というのは更に大きいもので新ハードによるソフトの牽引というのがわかってる、ただしその後は誰もが知るとおりゼルダの魅力がまたハードを牽引していくという相乗効果によって双方ともに歴代の記録を超える結果に繋がって4年目にしてまだ互いに天井が見えないのは現在のとおり
基本、モンハンが出来ればいいやー程度でXX狙いで本体を買ったのですが、ゼルダをおススメする人が多かったので思い切って買ってやってみたら家族でドはまりしましたよ。
あつ森は昔からの習慣みたいな感じで予約して購入しましたが、正直、過去作の方が楽しかったな。
一応は一通りやってはみたけれど、爆売れの内容なのかな?みたいな。
特に最近はあつ森のサンリオコラボにしても、どう森って子ども相手ではなく大人相手の商法に走っちゃったのね・・とがっかり気味。
故岩田社長みたいな方はもういないんだろうなぁ。
※15
これは面白いデータだな
当時の日本のゲーマーが思ってる以上に任天堂自体が北米で強かったとも見えるね
信ぴょう性はともかくこういう分析は好きだよ
Switchでここまでのものを作れると内外に示したのは大きいと思う
携帯ゲーム機に毛が生えたようなものという印象を払拭した
ゼルダ→マリカ→スプラ→マリオデの連続投下が大きいよ。ゲーム好きならどれかは刺さる。
なお、自分がスイッチ買うきっかけはカービィでした
ユーザーよりもサードに与えた影響が大きい気がする
こんなものが作れますの実例を出されるわけだから
Wii、Wii U によってないがしろにしてきた(ように見える)コアゲーマーを
振り向かせたBOTWの役割は大きかったたと思う。
それは他のソフトにはできなかったこと。
もちろん、マリオやスプラ、インディソフトの要素もあるから9割は無いが。
※17
申し訳ない、ソースを用意したいんだが当時の海外データ探すのがちょっと大変なので
9割とか大袈裟に盛りすぎでしょ、1割でもすごいことなのにありえんよ
自分はドラクエ11Sが出るって情報出た時点で購入決めたけど
何も疑うことなく本体と一緒にブレワイ買ったな
刷り込み的に「ブレワイすごい」って認識があったんだと思う
そして実際想像をはるかに超えてすごかった
携帯機需要を取り込んで任天堂ゲー充実させて、
他所のメーカーにも主力ソフト出させるまでに至ったのが勝因でしょ
ゼルダばっかり言うのも可哀想
ゼルダもそうだが俺はマリオデの進化にPV見た時くっそ感動したね
わくわく感やばかった
はやくマリオデ2出してくれ
いくらハード間で戦争しようとも結局はソフト次第ってことよ
日本ではスプラ2で抑えつつ
ゼルダが神ゲーで爆発かね~
Switchはここまで出来る、こんなにも凄いと印象付けたのは大きかったろうな
もちろんそこから途切れさせず今まで繋いだのも大きい
一本でも不味い出来のタイトルがあったらいつ勢いが途切れるかも分からなかった訳だし
※23
アンチのネガティブ記事だししゃあない
携帯モードで電池切れまで遊ぶのが当時の日課だったな
じゃないと延々とやってしまうから
コツコツ過去の作品も大事にしてきた結果
PS層や海外の客を集めたっていみではゼルダはかなり貢献してるやろうな
国内は正直スプラ2とかでいいけど海外はかなり影響あるやろ
WIIUも結局むこうからみて魅力があるソフトが少なかったのだめやったし
一年目に間髪入れずにタイトルを出したってのはあるかもな
ゼノブレ2はちょっと時間が足りなかった感あるけど
まさかスーパーマリオがローンチタイトルじゃなかった時は驚いたけどゼルダが奇跡の神ゲーだったからなぁ
9割はいい過ぎだけど確実にゼルダの影響は大きいよねぇ
WiiU持ってたからブレワイはそっちでやったな
Switchはゼノブレ2と一緒に買った
流石に9割はねーよ
品薄になり始めたのはスプラだし一般層への普及はポケモンやあつ森とコロナのがでかい
SwitchはFE無双やりたかったからだったな
買う動機としては当たり前なんだが、欲しいソフトがあるからだよな
ハードの性能でゲームを語る人がたまにいるけど、やりたいソフトがあるから
出ているハードを買うわけで、ソフトを語らずにゲームを語ることは出来ないと思うんだよな
今はゼルダが一番好きだけど、スイッチ買う動機になったのはマリオオデッセイの発売だった
※3
マイクラもそうだけど
botwも浜口エグゼクティブプロデューサーの番組観て買った人
結構居そう
転売ヤーと在庫ないです商法
あとは子供が気軽にマイクラ出来るからじゃね
キッズはまいぜんやヒカキン好きだからなー
※41
それってなんとか5じゃん、全然売れてないけど
みんなゲーマーがーとか言ってるけど
ゲーマーはSwitchは一応買うけどやってないと思うぞ
一般ピーポーにウケたのが一番デカいでしょ
Switchって据え置きゲームというより3DSとかの部類だと思う
今や3DSの代わりに子供の数だけSwitch買ってる家族がほとんどでしょ
※42
関係ない話してくんな
喧嘩売ってんのか?
※1
遊びやすさなんて事前にわかるのか?
※44
お前が関係ないps5の話(転売・品薄商法)してきたからだろ
※46
じゃあPS5が売れてないなら売ってるとこ教えろよ阿HO
転売ヤーが激化したのはあきらかにSwitch発売後からだろ
PS5は常に供給出来てるし各店舗も転売屋対策してるだろうが
Switchは次回入荷未定ですばっかだったし初めの頃は転売屋対策も何もせずに売り出してたよな
お前が他機種の話するから悪いんだからな
ちゃんとけじめつけろよ
転売対策は需要に見合う出荷するしかないからな
今の週販がおおよそ需要に合ってると言う主張なら、そうかも知れないな
仮にブレワイが芳しく無かったらスプラやオデッセイを前倒ししてしまったかもしれないな。
結果、狙い通りブレワイが出色の出来映えだったからこそスプラやオデッセイをギリギリまで磨く時間的余裕が出来たと思う。
で、巡りめぐってその貯金がコロナ禍の今に活きているんじゃないかな。
※43
週販ランキングにswitchタイトルしかないんだけど、switchは一応買うけどやってないゲーマーさんは何の据え置きゲームやってるの?
※47
中古大好き!
フリプ大好き!
投げ売り大好き!
サードの利益は知らない、ぼくたち貧乏PS民!!!
ソフトの発売スケジュールをしっかり組んだことと
サードとかインディを大事にしたことじゃないかな
Wii Uはそれが失敗の要因でもあったし
BotWはしっかり組まれた発売スケジュールの中のひとつの要素って感じ
switch発売前にスプラ2を夏に出すの発表したのとゼルダの評判の良さからの口コミ
ブレワイだけならスイッチが品薄の時に、WiiUが売れてないとおかしいから9割はないな。
WiiUは間が空いたからな
HDソフト制作にも慣れて制作ラインを統合出来たのは大きい
ゼルダが9割な訳ない。他にも強いファーストがあるから。
マリオ、スプラ、あつ森。あと、いつでも、どこでも、誰とでもというコンセプト通りの本体。据え置きと携帯機の統合。
Switchで未だにbotwが一番好きだが九割は言い過ぎだろ
北米の人ってあまり計画的にではなく衝動的に物を買う印象がある。(ゲーム機を日本人が買う場合、何年くらいかけて何本プレイすれば元が取れるか、と考える人が多いと思う)
ブレワイが「ここに今現在のゲームの最先端がある」という強烈なインパクトで10代後半以上のゲーマー層を取り込めたのは、ハードのスタート上めっちゃ大きかったのでは。
(マリオがアピールするファミリー層は、任天堂ハードにとっていつもの固定客だし。スプラは海外ではまだ発展途上中) 大統領まで堂々と遊ぶ時代が来るとは‥‥
※43
それで大正解じゃん 多数に評価されて利益伸びてるんだから
大体メーカーは利益企業なんだからゲーマーとか一般とか関係ないだろ
※59
Switchの強みは、それに加えてゲームよくやる人も多い所だろうな
Wiiの時は売れにくかったタイトルも良く売れる
サクナヒメなんてWiiだと厳しかったろうな
まあゲーマーはどうか知らんけどw
ゲハ民とやらは見る目なさすぎだろ
※61
任天堂憎しで思考が硬直する場合もあるんだろう
※51
おうキ〇ガイ
お前みたいな奴は悪態でしか言い訳出来ないんだろうけど
もう少しまともに返して
※1
数ある任天堂IPの一つであってブレワイが成功を牽引したとは言えんよな
Switchのプラットフォームが大前提でそこじゃなかったら(例えばWiiUなら)ブレワイは売れてなかった
初期に牽引したのは間違いないけど、そこから途切れなく今まで繋いだのが大きい
国内の売上的には中堅の上といったクラスだし
いくらなんでも9割は言い過ぎ
確かにロンチがマリカーとかあつ森とかだと、ここまでは行かなかったかもな。
発売前は「携帯」できる以外のメリットがあまり分からない上に、
PS4とかと比べてもスペックでは圧倒的に劣るゲーム機だったし。
世間からは「何この中途半端なオモチャ?」みたいな印象を持たれても不思議じゃなかった中、
botwという凄いゲームがプレイできるってを知らしめたのは、
プレイヤーにとっても他社の開発者にとってもインパクト相当でかかっただろう。
※67
世間って言うか、自称ゲームには詳しい俺、的な人達が驚いた感じ
正直、Switch発売後の任天堂の怒涛のソフトラッシュと戦略、広告は神がかってた。もし1・2switchやArmsのようなイロモノばかり目立つ状況が続いてたら正直ヤバかったと思う。WiiUを早めに見限って何年も前からSwitch立ち上げに全精力を費やしてたんだろうな。