1: 2021/05/21(金) 16:03:42.82 ID:q8PYjSmpr
武器が使ってて壊れる要素は賛否両論だったわけだけど
ブレワイ2はどうするのかな?
ブレワイ2はどうするのかな?
71: 2021/05/22(土) 01:03:29.09 ID:y11TCaPW0
>>1
壊れるより手に入る率の方が高かったから
武器入手頻度がブレワイ1と変わらないのなら
壊れても特に困らんな
中盤辺りから投げてワザと壊して武器枠開けてたから例外としては英傑武器は壊れて作り直しより
修理の方が「あの英傑の武器を使ってる」感があって
愛用してる感じが出るとは思うけど
壊れるより手に入る率の方が高かったから
武器入手頻度がブレワイ1と変わらないのなら
壊れても特に困らんな
中盤辺りから投げてワザと壊して武器枠開けてたから例外としては英傑武器は壊れて作り直しより
修理の方が「あの英傑の武器を使ってる」感があって
愛用してる感じが出るとは思うけど
2: 2021/05/21(金) 16:04:59.13 ID:JA97cP480
壊れる事自体に問題があったんじゃなくて直せない仕様が文句言われてたんでしょ
4: 2021/05/21(金) 16:07:42.18 ID:q8PYjSmpr
>>2
直せないことも批判されたしそもそも壊れる事自体を疑問視する声もあったよ
直せないことも批判されたしそもそも壊れる事自体を疑問視する声もあったよ
82: 2021/05/22(土) 05:20:52.33 ID:nLFJjpBF0
>>2
同じ物がいくらでもあるのに直したいってどういうこと
同じ物がいくらでもあるのに直したいってどういうこと
6: 2021/05/21(金) 16:08:45.22 ID:BuOYLwHO0
壊れてもいいが武器入手にテコ入れが欲しいかな
7: 2021/05/21(金) 16:09:40.57 ID:TVOMHgiSa
壊れていい
もし追加するとしたら鍛冶要素だな
もし追加するとしたら鍛冶要素だな
8: 2021/05/21(金) 16:15:38.96 ID:TZIM6qaQr
ブレワイは探索が主眼だったから武器集めの導線を作らないために壊れる仕様にしたと思われる
2はコンセプトが不明なのでわからん
同じなら壊れるし、ストーリーに沿って行けるところ増やすタイプなら壊れないだろうね
17: 2021/05/21(金) 16:49:53.67 ID:AxccY6+oa
>>8
これだろね
コンセプト次第壊れ無くなったからと言ってbotwの否定では無いし
壊れたからって壊す事に拘ってる訳じゃ無い
これだろね
コンセプト次第壊れ無くなったからと言ってbotwの否定では無いし
壊れたからって壊す事に拘ってる訳じゃ無い
52: 2021/05/21(金) 21:51:36.89 ID:91m9TvCh0
>>8
青沼Pが「広大な世界を自由に探索する楽しさをパワーアップさせる」と言ってたのでその方向性は変わらんと思われる
ただ、武器以外の新たな導線を用意する可能性もある導線以外にあと二点、武器リソース管理はサバイバル要素でもあるし、武器自体が物理・化学遊び用のオブジェクトでもある
使い捨ての消耗品であることは都合がいい
個人的にこれらのコンセプトも継続すると思うので武器は壊れるままと予想
青沼Pが「広大な世界を自由に探索する楽しさをパワーアップさせる」と言ってたのでその方向性は変わらんと思われる
ただ、武器以外の新たな導線を用意する可能性もある導線以外にあと二点、武器リソース管理はサバイバル要素でもあるし、武器自体が物理・化学遊び用のオブジェクトでもある
使い捨ての消耗品であることは都合がいい
個人的にこれらのコンセプトも継続すると思うので武器は壊れるままと予想
もっと言うと修理やクラフトはない
そんなありきたりなものより新アイテム、新能力での遊びに力を入れてくる
94: 2021/05/22(土) 18:22:47.54 ID:WC8nUlRed
>>52
マスターソードとか置けなかったもんなぁ
マスターソードとか置けなかったもんなぁ
98: 2021/05/22(土) 22:35:49.81 ID:gt2UzJTja
>>94
エアプじゃなくても勘違いしてる奴いるんだけど、
・マスターソード
・光の弓
この2つは専用枠があるので、ポーチ圧迫してない武器や弓をフルに持ってても入手可能
エアプじゃなくても勘違いしてる奴いるんだけど、
・マスターソード
・光の弓
この2つは専用枠があるので、ポーチ圧迫してない武器や弓をフルに持ってても入手可能
10: 2021/05/21(金) 16:24:04.93 ID:nzMY7K6eM
壊れるの不評なのか、個人的には良い仕様だと思ってたのに
何でも現地調達するのが楽しかったわ
何でも現地調達するのが楽しかったわ
11: 2021/05/21(金) 16:26:53.58 ID:jOwAysOe0
壊れてもいいけど耐久少なすぎ
12: 2021/05/21(金) 16:35:56.76 ID:8f9dnwtCM
壊れるのは歓迎だな
もったいない病でバクダン魔になっちゃうから倉庫何とかしてくれ
もったいない病でバクダン魔になっちゃうから倉庫何とかしてくれ
14: 2021/05/21(金) 16:40:17.61 ID:i/Nnvm1r0
壊れるから色々使わなきゃいけなくてそこが面白いと思うけどな
壊れなかったら強いものが手に入るまでずっと同じもの使うだけになるし
壊れなかったら強いものが手に入るまでずっと同じもの使うだけになるし
16: 2021/05/21(金) 16:47:04.11 ID:M6/e2mZJa
>>14
色々使うって言っても、武器モーションは槍と剣と大剣の3パターンぐらいしかないし面白くない
武器が少ない最序盤はリソースを考える必要があって面白いと思うけど、そこ抜けたら武器いくらでも手に入るし壊れるのがただただ鬱陶しいだけになる
色々使うって言っても、武器モーションは槍と剣と大剣の3パターンぐらいしかないし面白くない
武器が少ない最序盤はリソースを考える必要があって面白いと思うけど、そこ抜けたら武器いくらでも手に入るし壊れるのがただただ鬱陶しいだけになる
15: 2021/05/21(金) 16:45:33.13 ID:20DA1WI2p
盾で滑って壊れるのだけは緩和して欲しいかな
せっかく楽しいアクションなのに壊れるので使わなくなってしまう
せっかく楽しいアクションなのに壊れるので使わなくなってしまう
19: 2021/05/21(金) 16:55:33.59 ID:1I+4Rvpm0
BotWは武器の調達のために各地の魔物と戦うっていう理由付けがあるからそれが異なるなら変えてくるだろ
20: 2021/05/21(金) 17:04:15.27 ID:BHCGTdx3d
BotWにはBotWのコンセプト
続編には続編のコンセプトがあるからそれ次第
続編には続編のコンセプトがあるからそれ次第
21: 2021/05/21(金) 17:14:57.23 ID:J9adH2uvM
剣と盾が壊れるのはまだ分かるけど弓が壊れるのは解せない
22: 2021/05/21(金) 17:27:53.22 ID:J9adH2uvM
ユニークに挑むとガンガン武器消耗するから
また集めるのがめんどうでしばらく放置してたわ
負けるのが嫌なんじゃなくて武器が減るから回避なんてブレワイでしか経験したことないわ
ここはなんとかして欲しい
また集めるのがめんどうでしばらく放置してたわ
負けるのが嫌なんじゃなくて武器が減るから回避なんてブレワイでしか経験したことないわ
ここはなんとかして欲しい
23: 2021/05/21(金) 17:34:42.84 ID:EU/MjlB8d
ちょっと壊れやすすぎるのはある
全体的に収支が辛いから迂闊に戦えないのは
ってもしかすると逆に敵が固すぎる方かもしれんね
29: 2021/05/21(金) 18:05:20.34 ID:pp86Os6l0
武器は壊れくらいい ちょうどいい難易度
ぶっ壊れて武器スキル能力つくから 修理できたら完全にバランス崩壊する
ぶっ壊れて武器スキル能力つくから 修理できたら完全にバランス崩壊する
31: 2021/05/21(金) 18:15:48.77 ID:8ccIo2mP0
修理じゃなくてぶっ壊した武器、たとえば旅人の剣なら以降入手する旅人の剣のエンチャントが強化される、壊せば壊すほど以降のが強化
ってなればみんなためらいなく壊して次入手するでしょ
現状のエンチャントの強さって探索値に応じて全体にかかるものだから、それに個別のを足す感じ直すのはマジでいらない
場所限定だと鬱陶しいし、メニューからだとただ一手間増えて面倒なだけ
なら壊れない仕様でいいわけだし
ってなればみんなためらいなく壊して次入手するでしょ
現状のエンチャントの強さって探索値に応じて全体にかかるものだから、それに個別のを足す感じ直すのはマジでいらない
場所限定だと鬱陶しいし、メニューからだとただ一手間増えて面倒なだけ
なら壊れない仕様でいいわけだし
32: 2021/05/21(金) 18:19:06.65 ID:Eu0R65AN0
>>31
ボコバット最強説
ボコバット最強説
56: 2021/05/21(金) 22:59:11.01 ID:8ccIo2mP0
>>32
マジでこのシステムなら骨えげつない強化するやつとか、たいまつ超強化するやつとか出てきて面白いのにな
マジでこのシステムなら骨えげつない強化するやつとか、たいまつ超強化するやつとか出てきて面白いのにな
33: 2021/05/21(金) 18:31:17.48 ID:JtOuqXrwa
武器が壊れる要素は入れるよ。
そうしなきゃ誰もいろんな武器試さないもの。
そうしなきゃ誰もいろんな武器試さないもの。
36: 2021/05/21(金) 18:56:57.90 ID:uYcvq1LqM
耐久値があると戦略性が生まれると思う
耐久値が減った武器が完全に壊れる前に鍛え直すと耐久値が復活して、なおかつ業物的に使い込むほど付加価値が付いたりしたら武器に愛着が湧くと思う
耐久値が減った武器が完全に壊れる前に鍛え直すと耐久値が復活して、なおかつ業物的に使い込むほど付加価値が付いたりしたら武器に愛着が湧くと思う
37: 2021/05/21(金) 19:14:26.65 ID:QlmATv+RM
探索の導線で入れてるんだから同じ路線なら入る
抜本的に見直されるなら変わる可能性もある
くらいのもんだろ
抜本的に見直されるなら変わる可能性もある
くらいのもんだろ
38: 2021/05/21(金) 19:16:10.12 ID:BE21k5MJ0
壊したくない装備は耐久力強化出来るみたいなのは欲しいな
46: 2021/05/21(金) 20:56:04.86 ID:rWeTYYEF0
壊れない方が面白いんじゃないかくらい検討した上で導入したに決まってる
結果マリカーからマップが消えた例もあるけど
結果マリカーからマップが消えた例もあるけど
47: 2021/05/21(金) 21:12:58.09 ID:BuOYLwHO0
リーバル弓も安いからついつい使っちゃう
49: 2021/05/21(金) 21:22:36.21 ID:fmeMHU5MM
リーバル弓は弓枠なのが利点だな
でも3連弓には獣神という圧倒的なライバルがね…
一応材質射程速射で差別化できてるだけマシだけど
でも3連弓には獣神という圧倒的なライバルがね…
一応材質射程速射で差別化できてるだけマシだけど
51: 2021/05/21(金) 21:33:41.03 ID:s0Xj1Xdp0
壊れることでの意味があるから探索を重視した続編なら続投だろ
壊れることの意味が無いってマジで言ってる奴居るのか
壊れることの意味が無いってマジで言ってる奴居るのか
53: 2021/05/21(金) 21:53:38.84 ID:Py3pDaIq0
個人的にはサバイバル系好きなんで食料とかを導線にしてもらってもいいが、絶対今以上に賛否分かれる
58: 2021/05/21(金) 23:52:06.01 ID:BuHkyZ+xa
拾いたいのに武器ボックスがいっぱいで拾えないことが多発したことが壊れるより嫌だった
65: 2021/05/22(土) 00:24:07.09 ID:hGNLGzrFa
武器を使い潰して習熟度が上がっていくという仕様なら、
武器が壊れることにプラスの要素も付けられるかな個人的には、武器は消耗品という仕様は、
ブレワイにおける冒険の原動力の一つになってるから、
それはそれだけでも良いとは思うんだけどね
武器が壊れることにプラスの要素も付けられるかな個人的には、武器は消耗品という仕様は、
ブレワイにおける冒険の原動力の一つになってるから、
それはそれだけでも良いとは思うんだけどね
武器をどうやって確保しようという部分で能動性が生まれるから
70: 2021/05/22(土) 00:47:33.34 ID:+MX4VQ8h0
壊れなきゃ自給自足でその場で拾ったり、敵から奪ったりして色んな武器触る機会減りそうなのが勿体無く感じるのはある
でも、レアっぽい武器は使い惜しみしたり、鉱石や木材採取の時もハンマーや斧ぶっ壊れるのは面倒にも感じたな
でも、レアっぽい武器は使い惜しみしたり、鉱石や木材採取の時もハンマーや斧ぶっ壊れるのは面倒にも感じたな
73: 2021/05/22(土) 01:23:11.16 ID:KOiG4JvB0
>>70
鉱石叩いて痛むのは別に気にならなかったけど
祠の中でスイッチ切り替えたりゴルフで武器痛むのはちょっとムムッとなったな
鉱石叩いて痛むのは別に気にならなかったけど
祠の中でスイッチ切り替えたりゴルフで武器痛むのはちょっとムムッとなったな
75: 2021/05/22(土) 01:42:51.43 ID:LBGF4mk4M
>>73
ああ、確かに祠の謎解きで武器壊れたり矢が無くなって引き上げるのはすげー萎えたな
大抵必要なものはご丁寧に用意してあるけど、苦戦してるとそれすら使い切るし
ここだけは別枠でよかった気がするな、ならどこまで無制限にすんだよってバランス感覚難しいんだろうけど
ああ、確かに祠の謎解きで武器壊れたり矢が無くなって引き上げるのはすげー萎えたな
大抵必要なものはご丁寧に用意してあるけど、苦戦してるとそれすら使い切るし
ここだけは別枠でよかった気がするな、ならどこまで無制限にすんだよってバランス感覚難しいんだろうけど
78: 2021/05/22(土) 03:19:56.04 ID:Nkv20Cm10
>>77
直接殴るとたぶん減らない?けど、弓だと消耗するしね
このレス見て直接的に思い出したのはビタロックで宝珠ゴルフする祠
幾つもハンマー置いてあるんだけど全部壊して引き返した記憶
直接殴るとたぶん減らない?けど、弓だと消耗するしね
このレス見て直接的に思い出したのはビタロックで宝珠ゴルフする祠
幾つもハンマー置いてあるんだけど全部壊して引き返した記憶
84: 2021/05/22(土) 08:08:28.63 ID:hGNLGzrFa
まあ、武器消耗を無くすのは有り得ないな
コレクション要求の強い人向けに、飾り棚の最大個数を増やしても良いとは思うけどね
ブレワイの自宅はプレイヤーに全く自由度が無かったので、
プレイヤーが任意で置ける家具とか内装とかのためにも自宅の拡張は欲しいし、
続編では、増築や改装が欲しいし、増改築すれば飾り棚を置ける壁面は増える
例えば、地下室、2階、物置小屋等を作れて、
地下室—4面×6棚=24個
ニ階—–4面×3棚=12個
物置小屋-3面×3個=9個
等のように、合計45個くらい好きな種類の飾り棚を置ければ、英傑武器を使わずに置きたい人とか、
エンチャントで上限値引いた好きな武器を飾って置きたい人もある程度は満たされると思う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621580622/
上位武器はもったいないから、バットと骨ばかり使ってたなw
もう少しポーチを大きくしてくれると助かるんだが。
もう少しポーチを大きくしてくれると助かるんだが。
あつ森は苛々してブレワイはなんとも思わないのは、壊れる予兆の有無と、武器ガチャ要素、補充が容易だからストレスが殆どないからかな…
ネトゲとかだと生産と取引の要素があればむしろ楽しいもんだし
壊れるのは構わない、じゃないと現地調達の楽しみないし
ただもうちょい耐久力あげてほしいのと、ニコイチ修理できるようにしてほしい
同じ武器でも強さや性能にもっと差異をつけてもいいかも
ブレワイって武器を枯渇させる方が難しいのに壊れる意味ある?
壊れるだけならまだしも、武器をもう持てない時に宝箱から武器が出てきたら「武器が入ってた!→武器がいっぱいです→宝箱閉じる」とかいう妙に長い流れを毎回やる部分は寝ぼけて作ったん?
それ以外は好きやで
壊れる要素存続だと思う
でも爆弾は無限に使えるようにして欲しい
コンセプト、やりたい方向性は分かるしいいんだけどなかなか皆が満足するようなバランス仕上がりは難しいよね
一部武器が耐久値なくなっても手元に残って直せるようにはして欲しいね
英傑の武器を壊すのが忍びなくて鑑賞用にしてしまってるんじゃ本末転倒だからさ
武器は壊れてくれて全然良いんだけど木の矢を∞にしてくれませんか?
武器のバランスは改善されてるといいね
ブレワイは序盤はすぐ壊れてストレス溜まるのにそれに慣れてきた中盤以降は駄々余りで捨てなきゃいけなくて真逆のストレス感じた
武器は耐久を2倍くらいに上げてくれれば問題無いわ
銀ボコ一体に大体王家の剣一本消費くらいなのがいただけない
修理は金策やら必要になりそうだから必要無い
壊れた方が取捨選択が出来て楽しいと思ってる。
それよりも雨天に崖が登れたりする防具をですね…
否定派の声がデカイだけでほとんど人は受け入れてるんじゃない?
同じ物がいくらでもあるのに?って言われても、兵士の剣みたいないかにも汎用ぽいの以外は攻略でもみなきゃ次いつ取れるかわからんやん
正直そういうの2個目確認するまでなるべく使いたくないから壊れてもいいけどもうちょっと倉庫欲しい、ブレワイ1と同じで考えると各種10個位
耐久やスタミナがないのにリアルを名乗るなよ
不足を感じないと人は動かないのに、そこで満足したいということだよね…
感情としてはわかるけど、強度を3倍くらいにしたイージーモードで住み分けたらどうかな
個人的には壊れるのは否定派だな、壊れるからブレワイ楽しいと思ったこと一度もないしマスターソードが壊れるのも過去作やってたら適合性取れてないし、もし選択式なら武器壊れない方を選ぶ人が多数だろうしね
全然壊れても良い派だけど壁をぶん殴っただけで耐久減る仕様はやめてクレメンス
壊れる要素はストレス要因になるだけでそれが特に優れたゲーム性を生んでるわけでもなかったので、「壊れてもいい」という人はいても積極的に「壊れてほしい」という人はほとんどいないだろう
反対に「壊れるとストレスなのでやめてほしい」という人はかなりいたと思う
壊れるなら修理出来る、若しくは自分で作れる要素が欲しい
せっかく素材を採取出来るのにクラフト部分が大雑把な料理しかないのは勿体ない
料理みたいに武器をもっと大量に持てれば良いな
壊れてもガンガン使い捨てたり、耐久力減っても捨てずに後々修理したり
探索と現地調達がゲーム性だから壊れないのは面白さ半減する
寝てる敵に忍び寄って武具を根こそぎ奪ってから戦闘開始が楽しかったな
戦闘に毎回工夫が必要になるためのシステムだと思うんだよね。
だから敵のデザインや環境のデザインとも関係して決まってるのかと。
例えばdlcのように完全に武器管理とレベルデザインが噛み合ってれば楽しいものになる。
大きな砦はいいけど小さな砦は単調になってくる。噛み合ってないとストレスが大きくなる。のかな。
2でもガンガン挑戦していってほしいな。
壊れるから、ある程度思い切った性能の武器を出せるんだよ
しかしゾーラの武器は弱かったなあ……
武器が壊れる仕様は単に遊びの幅を持たせる為でしょ
武器集めの導線とかアホな事を言ってるけど、逆だろ
壊れるからこその武器集めだろ
種類を集めたいってだけなら壊れる壊れないは関係ないし、壊れるよりドロップの方が多いから問題ないとか結局はドロップ率のバランス依存ってだけじゃん
OPの良い奴がたくさん拾えるから関係ないなら壊れなくてもいいし、良いOPの為のファーミング防止もドロップ率依存だよね
武器が壊れることによる恩恵ってブッ壊れ性能の武器を出しても消耗品だから使われないか、ここぞという時にしか使われないからバランス崩壊が起きにくいってだけだよ
個人的には壊れない方が良かったけど、それでも100歩譲って壊れる仕様にするならば、、修理は出来て欲しかったな
ドロップさせるより超コスト高で良いから
ダークソウルシリーズの耐久パラメータがたどった顛末を考えれば、武器が壊れる仕様とか望んでるのは少数派だとすぐにわかりそうなもんだがな
個人的には武器が壊れる消耗品だと逆に探索のモチベ下がるな。
敵が固いから武器取りに行って武器壊すって本末転倒感あったし、所持品数が(どうせ壊れる)スペア武器で埋もれてリソース管理もめんどくなって探索するよりさっさと目的達成する方向に舵切ってたし、放っといてもすぐ集まる初期中期の武器メインで使ってた。
探索=武器壊れる=また集めなきゃ、だから探索=めんどいの思考へ誘導する面のあると思う。
欲しい武器持ってる敵見つけても手に入るかどうかはドロップ率によるし、不評だった雨天の崖登りもだけど、ちょいちょい意図するプレイングを阻害してプレイヤーのモチベを強引に削るストレス要因多かったと思う。
言われてるような「壊れるほど得する」みたいな要素があればまた違ったんだろうけどなー。
ちょっと脱線するがバイオミュータントのコメント付きPVで制作者が「このゲームはBOTW(や他OWゲー)などに影響を受けています」って言った後「しかし武器が壊れることはありません」ってわざわざ言ってたの、向こうでも相当不評だったんだなって思った。
武器壊れる賛否は別として、
前作は壊れる仕様があったために、あえて様々な武器を使う機会があったのは良かった
単純に壊れない仕様にしてしまうと使う武器が片寄る心配があるので、いろんな武器使い分ける上手いシステムがあれば楽しいかな
個人的にはリソース管理の意味も含めて壊れる賛成派
面白い仕組みだと思うけど結局強い装備はもったいなくてほとんど使わなくなっちゃったからなぁ。あとゾーラの剣とか特別な武器はマスターソードと同じ仕様にしてほしかった。取り行くのもめんどいし
ごちゃごちゃ言うけどお前らが望んでるのただのヌルゲーじゃん。
こうすれば面白いじゃなくて、こうすれば楽って話ばっかで滑稽だわ。
なんだかんだ最後までクリアして楽しんでるクセに評論家気取って大して不満でもない事を大袈裟にベラベラ語っていい大人が恥ずかしくないんか?
恥ずかしいのは他人の感想を針小棒大に語って、
ご都合主義な敵にマウント取りたいだけのお前だろ…w
武器は壊れても良いから雨の頻度を減らすか雨でも崖登れる装備を出して欲しい
武器壊れないイージーモード実装すればみんな幸せになるんだ
弱い武器は投げれば必ず壊れてダウンとれるからそう意味で使い道があるんだよな
壊れなかったら強い武器しか使う必要がないし真っ先にマスターソードを取りに行くのが大正解になる「いつものゼルダ」になると思うわ
そもそも武器が壊れる否定意見が多いなら今もなお売上を延ばす筈がないんだよな、それでも良いからみんな遊んでる
武器が壊れないと武器を探す必要がなくなる
オープンワールドにもかかわらず探索要素が薄くなるのは問題
武器を壊したくなるようなシステムを作れば良いんじゃね?
壊れた武器が何かの材料になるとか
英傑武器以外はガンガン壊れてほしい
ポーチの枠増やしてくれればそれでOK
ゲームシステムそのままならこんなに時間かからないだろうから変更してくるんじゃ無いかと思ってる
ポーチに余裕があれば壊れても壊れなくてもいい
持てるアイテムの数が厳しいとアイテム欄のやりくりしなきゃいけなくなるのがうざい
壊れる最後の一撃がモーションが変わって攻撃力2倍となり
プレイヤーは
壊れる寸前の武器を大量に持ち歩く…
なーんてね。
武器が壊れないって事はゲーム進行に合わせて武器が用意される、
序盤で強い武器は手に入らないって事で、
つまり30分でガノンを倒しに行くような自由度は消えるって事だぞ。
ブレワイの自由度の根幹を支えてるシステムだと思う。
気軽に壊れない方がいいなんて言えない。
珍しく平和なここのコメント欄すごい好き
クリア後に光の矢貰えるとかないかな
武器が壊れるからこそプレイヤーが試行錯誤して色んな戦い方をする意味があるんだからなぁ。武器が壊れないんだったらただの作業ゲーにしかならんだろ。
botwの仕様で武器壊れない方が良いとかありえないよね、笑っちゃうわ
壊れないとどうなるか想像してみたらすぐわかるのに
宝箱開けた時ポーチいっぱいだったら入れ替える選択肢が出て欲しいとは思う
壊れてもいいけどコレクションできるようにして欲しい
家に保管できるのが各3個は少なすぎる
ちょっと耐久上げるだけでいいわ。
あと思い出の品で武器渡してくるのもやめて欲しい
現実では武器は消えないがあの世界では明らかに消耗品なのに
それを記念に渡してくるって世界観が練れてない気がする
壊れるから色々な武器を使う機会が生まれるわけで。壊れないならマスターソードオンリーになる。種類が減って使わない武器なんかが出てきて今よりもガクッと物足りなくなる。つか武器は今作でも次から次へと手に入って消費が追いつかないくらいなのに何が嫌なんだろ?武器をコレクションアイテムと勘違いしてる?
英傑武器はポーチに一個まででマッソみたいに使用に制限つければええ
銀ボコ1体に王家の大剣1本って、そりゃあ脳死で正面からつっこめばそうなるけどね
だからこそ消費を抑えるために戦術を考えたりするのもまたbotwの楽しいところじゃないかね
マスターモードでも無いと武器が枯渇する事なかったけどな
修理できるようになったら壊れてロストする前に修理しなきゃと強迫観念に駆られることになるし、修理が前提にあると武器の入手頻度もそれなりに低くなるだろうから相当なストレスになるだろうな
壊れてもそれ以上に拾い集められる今のバランスがちょうどいい
好きな造形でも壊れやすかったら常用しにくいからな
武器壊れるの嫌ならゼルダ向いてないんだからさっさと辞めろよ…
何かしら文句つけて神ゲーの価値の下げないでくれ
※16
それは無い
壊れないと手持ちの中の一番強いのしか使わない
その辺のバランスとって近衛の剣はめっちゃ強いけどすぐ壊れる、騎士の剣はかなり丈夫、みたいなのならともかくどの武器も壊れないだとブレワイの楽しさの根幹の一つを失うことになる
壊れても良いけど、耐久性は上げて欲しい気もする
ただそこまで武器に困らないよね。
敵を倒したら落としまくるから
猶予ってのは大事だ。
個人的にフィールドが広いのに剣の射程が短いのが勿体ないなって思ってた
だからガセリークが言ってた次回作は物を投げるのがメインのゲームデザインになるとかはなるほどなぁってなった
※24
こいつ常に最強の獣神の剣使えてスタミナ無限に使えるゲームバランスにしたら大喜びしそう
PVも見たけどブレワイと違いますって言ってるだけで不評なシステムは入れませんみたいなニュアンス全く感じなかったしな
それにしても探索すればするほど武器が手に入るシステムで、武器が壊れることにより探索が面倒になるってどういうことなんだろうか・・・
※43
アホか。
記念じゃなくて道半ばで命を落とした英傑の思いを継いで欲しいから渡してんだろ。
使うこと前提で役に立つなら武器が壊れることも本望なんだよマヌケ。
壊れないとそれはそれで弱い武器使う機会もなくなって、ずっと同じ武器ばかりになりそうだからなぁ
武器の種類がめちゃくちゃ多いとかならいいんだろうけど・・・
やっぱり壊れるのは有り、耐久力をもっと増やしてほしい、がベターかな
どうもブレワイの全てを肯定してる奴が多いみたいだが
アイテムポーチ枠が少ない序盤が一番キツいシステムは改善されるべきだぞ
一部の武器の消耗を緩やかにするかポーチ拡張を防具強化くらい簡単にするかしないと
ただ単にゲームに入りたての人を突き放すシステムになっている
コログのお面なんて配るよりは修正した方がよっぽどいい
ふいうちやってたら武器ほぼ消耗しなくてむしろ装備枠圧迫するんだわ
料理を食べたら減る→作れ
武器を使ったら壊れる→取ってこい
同じことなのに武器にだけ文句が出るのは、気に入ったモノを取り上げられるのが不満じゃないの?
捨てるほど余るのだから、ジャンジャン使い潰せばいい。
お気に入り武器は地図にマーカー付けとけ。
もし武器が壊れなかったら、広いフィールドで滅多に新武器を入手できないゲームになっていただろう。
修理は英傑武器に取り入れられたシステムだけど、アレそんなに良かったか?
同じで良い
※60
たぶんそんな話じゃない
全体のバランスとして「捨てるほど余る」ものがアイテムポーチ制限と噛み合わず
使い潰していってたら普通にポーチから武器が無くなる
ブレワイは実はコログ集めが最優先のゲームでありそれに気付かなかったら実質的に詰むゲーム
完全に自分の好みで言ってしまうと
モンハンやルンファクみたいに素材集めて武器作って、
その武器でより良い素材集めてより強い武器を作るっていう
作業サイクルが大好きだからブレワイの使い捨てスタイルは正直好きじゃない。
ただそれをやってしまうとブレワイでもなんでもなくなると思うから
合わないって人は素直に回れ右するのがいいと思う。
自分は一応買うと思うけど十中八九自分の好みにはなってないだろうなって予感はする。
武器が壊れるのはバイオの銃弾みたいに
リソース管理を楽しむゲーム性だと割り切ってたから不満はなかったな
マスターモードとか難易度で耐久値変えてイージーは壊れなくすればカジュアル層も満足するのでは?
つまんないとは思うけど
ブレワイで武器が壊れないと少し単調なゲームになるとは思う
壊れるからこそ武器に希少性を持たせられるし、このままでいい派
ただ盾サーフィンだけは耐久力気にせずに楽しみたいなぁ
自分は武器は壊れても良いけど、直せる様にして欲しい派。
色んな武器を使い分けるのは良いんだけど、
”お気に入りの武器が使えない”というシステムが好きじゃなかった。
「森人の剣」とか「残心の小刀」とか「残心の太刀」とか、
好きな武器があっても「壊れたらもう入手できない」、
「次の入手まで赤い月を待たないといけない」ってのがあって、
結局序盤は「ボコこん棒」に「リザルブーメラン」、終盤は「王家の剣」を
使うばかりになって、”色んな武器を使っている感”が無かった気がする…。
町に鍛冶屋を設置して、お金を払って修理する感じにしてくれたら、
個人的には一番嬉しい。
強い武器ほど修理にお金がかかる様にすれば、ヌルゲー化する事も無いし、
赤い月を待たなくても、好きな武器をずっと使い続ける事が出来るし、
「敵から武器を奪うプレイだけでクリアする事も出来ますよ」、
「特定の武器にこだわりたいのであれば、お金を払えばそれも出来ますよ」、
って感じにしてくれたら良いなーって思ってる。
英傑武器は枠を別枠でとって壊れるけど材料もっていけば修理してくれる形にすれば形見を壊すなんて嫌だから使えない勢も納得しやすかったのかなあと思ってる
作り直しも修理もやってることは同じだが納得度は違ってくる
里に残ってる武器がレプリカじゃなくて実際に形見だったら全員武器も持たずに神獣に乗り込んだと事になっちゃうけれども
※58
別に序盤もきつくないよ
武器を使いつぶす理由は敵を倒すのが主な理由なので、武器が壊れるタイミングで敵が持ってた新しい武器も手に入る
だいたい敵倒さなくてもいろんなところに落ちてるしね
序盤の敵は弱いから最悪そこらに落ちてる木の枝や爆弾でもなんとかなる
耐久値の残りは見れたらいいなと思うけど
マスターモードや序盤からガーディアンに突っ込んでいく猛者は自力でなんとかしてください
マスターソードは壊れないんだからそれ使えよ
壊れるのは全然いいけどコレクションとして並べる枠をもっと増やしてほしい
マスターソードは壊れないし
拾える機会もかなり高いから個人的には気にならんかったけどな
自由度高いオープンワールドに武器壊れはいいシステムなのは議論の余地ないが(壊れないほうがいいと言ってるやつバカ)
あとは治せるかクラフトできるかってとこか
個人的にはめんどいから治さない(英傑武器も壊れたけど治さなかった)だろうけど選択肢としてはあってもいいかな
直すの面倒で英傑武器が家の置物と化すから壊れない方がいいわ
直すのが面倒なのは、素材を要求される場合だと思う。
素材は必要なくて、壊れた武器とお金さえあれば、
鍛冶屋でいくらでも修理できるシステムなら、面倒にはならないと思う。
お金の使い道の1つに「武器の修理」を加える感じ。
武器破壊に賛否両論あるのは、クリア出来たらいい人と、
好きな武器を使いたい人が居るからじゃないかなーと思う。
前者は「使っている武器が壊れても、新しい武器が手に入るから問題ない」と考えて、
後者は「新しい武器はいらないから、この武器で戦わせてくれ」と考えるとか。
例えば『バイオハザード』で「ナイフ1本」でクリアを目指す人が居る様に、
『ブレスオブザワイルド』で、「木のオタマ」と「ナベのフタ」だけで
全クリしようとしても、「木のオタマ」が壊れてしまうので、不可能だったりする。
武器破壊して欲しくないというのは、
「木のオタマ(お気に入りの武器)」だけで戦わせてくれって感じかなーと思う。
クリア出来たらいい人は、「武器破壊が無くなったら弱い武器を使わなくなる」と思うけど、
好きな武器を使いたい人は、「武器破壊が無いからこそ弱い武器を使う」と思う。
自分は後者の方なので、武器破壊はあっても良いけど、せめて直せる様にして欲しいなー。
壊れないようになるとゲーム性の根幹が変わっちゃうと思う。
全体的に耐久力底上げ
倉庫保存枠拡大
手持ち枠拡大
武器クラフト可能
英傑武器みたいのは修理可能に
とかやって欲しい。
次回作は最初からマスターソード持ってんのかな
コログ探しが苦手でコログに殺意を覚えましたww
武器壊れて奪った武器で乗り換えていく感じが身一つでサバイバルしてる感あって好きだった。今のまま必要に迫られて弱い武器にも乗り換えなくちゃいけない時がある仕様にしてほしい。
個人的にはアイテムストックも増やせすぎて、もっと棒切れみたいなのを使わなくちゃいけない場面もあるようにしてほしかったくらい。じゃあ増やさなけりゃいいじゃんと思うかもしれないけど、自分がわざわざ変なプレイしてると思うと謎の虚無感を覚えてプレイする気力なくなるんだよね……。完全に我儘なのは理解してるんだけど、理解と実際楽しめるかは別だ
武器周りのシステムが大好きなのでそのままにしてほしいけど、このへんは否定意見も多いしどうなるかなぁ。まあ任天堂の判断に任せるしかないんだけどね
マスターソード試しに数えながら硬いモノ叩いてたら200手前の数で壊れた
光輪の槍赤く点滅していたらゾーラの里に直せる人いたよ
主人公が記憶を取り戻していく旅の生活するから自由度が高いし、遊んでいるのが楽しい、色々な探索ができる。
コログの実を集めていったらマスターソードがある森の中ビッグなコログさんのサンバ踊り?で倉庫枠増えていくから問題無い一瞬見守る菩提樹はカシの木おじさん思い出した。
元ネタはわかった。
特殊な武器だけ鍛治で直せるシステムは続編で導入はアリかも、 希少価値の高いレア武器の鍛冶屋さんは実証済みだし
昔のゼルダのゲームでは魔法のメーターがあった。
弓矢のヘッドショットは楽しい
遊び方次第で難しくなったりやさしく感じるから、丁度いい
祠のパズルで思考働かすのも楽しい
ファイナルソードで消化不良だったので、本場の方が超まし
雷電の剣投げ飛ばした後金属の側だったので敵大量に感電して倒しやすかった。
※62
ポーチ拡張を必須のように言うけれど、そういうバランスでもないと思う。
散策→コログ発見→ポーチ拡張というプレイサイクルだから、そこに見切りをつけられたら散策の動機も減る。
散策→戦闘→武器消耗→武器獲得もプレイサイクルだけど、武器の充足は戦闘するようになる動機かな。
戦闘と散策、このゲームの天秤はどちらに振れるか。たぶん平行して進めるのがバランス良いのだろう。
コイツを倒さなきゃ進めないというのがオープンワールドでなくなり、手持ちにゆとりがあったら強敵とも戦おうとプレイヤーの判断だけで決められる。何なら避けてもいい。
たぶん強敵との戦いで手持ち武器や料理を使い果たすくらいのバランスを想定してるのだと思うよ。そして、はじまりの台地やサイハテノ島のような、手持ちゼロからのリスタートがこのゲームの肝だと思う。
使い潰せというのはココにかかる。プレイサイクルが止まるから。
だからポーチ拡張は散策のちょっとしたご褒美で、強敵と戦うには手持ち不足に陥る場合の(他のRPGでいう)経験値稼ぎみたいな立ち位置になる。
満足いくまでポーチ拡張してから進めるのもプレイスタイルだろうけど、詰むというのは違うんじゃないかな。
※80
個人的な体験だけど、初回プレイ時は街道を外れて山登りしてたのでボックリンに会わなかった。
神獣3つ開放してマスターソードを手に入れてからはじめてポーチ拡張したら、一気にヌルゲーっぽくなったよ。
ポーチ縛りプレイ、おすすめ。
一度武器を捨ててポーチ枠空けてからバクダンで倒した木の枝を拾い火をつけるような、せせこましいプレイも癖になるよ。
ブーメランはコログ風船のために手放せない。コログのミは使わないのだけど。
メンテできるようにはなてんじゃないかね…
壊れない仕様のゲームの方が多いのにヌルゲーを求めてるとかいろいろな武器を使うモチベーションがなくなるとか、ほかのハクスラとかソウルとかのゲーム一切やったことないとしか思えないコメント欄だな
BotWの武器破損は否定派
武器の強さ・耐久と敵のHPバランスがどうも好きになれない
特に、進行度が上がって敵の強さが繰り上がるタイミングで
毎度毎度それまでストックしてた武器をバキバキに壊して
次のランクへの更新を否応なしに迫られるのがやらされてる感強くて嫌
武器耐久があるなら武器ごとのモーションを弱強以外にも色々増やして
例えば消耗が早い代わりに時間あたりのダメージが稼げる連撃に対し
時間あたりのダメージは低いけど一発一発が強くて消耗が少ない強撃、みたいに使い分けられるようなのがいい
壊れて完全になくなるんじゃなくて
メンテナンスや修理&改造できるようにしてほしい
自分を助けてくれ愛着が湧いた武器が消えるのは悲しい
こっちの武器が壊れるなら敵の武器も壊れないとフェアじゃないなと思っちゃう
それとは別に※欄見てて思うけど壊れ肯定派は何故か否定派を貶すような言葉遣いが多い気がする
マスターソードが壊れるのは正直意味分からんけどな伝説の剣なのに簡単に壊れるって
※87
追記
壊れるなら壊れるで一瞬で消えるとかじゃなくちゃんとしたモーションにしてほしい
剣なら半分に折れてどっかに飛んでいくとか
弓なら糸が切れるとか
盾なら段々とへこんできたり亀裂が入るとか
武器の重みを感じたい
BoWの武器破壊システムが批判されがちなのは武器が壊れること自体よりも
それによって半強制される弱い武器を使った戦闘が別に面白くないってのもあると思うんだけどどう?
武器の強弱ってほぼ攻撃力のことで、敵を倒すまでの要求ヒット数が減るという以外は同じですよね。
たとえ雑魚でも敵に何もさせず倒しきるワンサイドゲームはたまにでいい、毎回だと味気ないと個人的には思います。だから強い武器は温存して、適当なのを使えばいいじゃんと。
ライネル戦なら倒したら強いのが手に入るし、出し惜しみせず使えばいいじゃんとも思います。