1: 2021/07/25(日) 08:56:18.21 ID:8aEVjyHx0
あ、それは60fpsだからだよ
ちなみにFFやラチェクラはPS5に移行して60fps標準になってる据え置きに出てるRPGやアクションは皆こうなるだろうね
ちなみにFFやラチェクラはPS5に移行して60fps標準になってる据え置きに出てるRPGやアクションは皆こうなるだろうね
3: 2021/07/25(日) 08:58:13.93 ID:EIaTWwGD0
スイッチ版スカウォはHDにリマスターされているからだよ
fpsは関係ない
fpsは関係ない
4: 2021/07/25(日) 08:58:56.18 ID:soURC3v20
60fpsは全く関係ないぞ
単に元々Wiiの時点で綺麗だったからHDにしても映えるというだけだな60fpsでグラが綺麗に見えるのならファミコンゲーム全部綺麗に見えるはず
ファミコン基本60fpsだったから
単に元々Wiiの時点で綺麗だったからHDにしても映えるというだけだな60fpsでグラが綺麗に見えるのならファミコンゲーム全部綺麗に見えるはず
ファミコン基本60fpsだったから
9: 2021/07/25(日) 09:11:43.73 ID:drdc3QGnM
ちょっとぼかした感じのグラフィックだったがHDでくっきりになってるの?
43: 2021/07/25(日) 10:01:00.96 ID:3AHS3GA20
>>9
> ちょっとぼかした感じのグラフィックだったがHDでくっきりになってるの?なってる
> ちょっとぼかした感じのグラフィックだったがHDでくっきりになってるの?なってる
逆にそれがよろしくない、っていう人もいる
せっかくぼかした感じの絵画的な画作り作りが良かったのに、その良さが消えた…と
14: 2021/07/25(日) 09:25:33.10 ID:UkIXC6Jsd
Wii時代はSD画質をHDTVに接続されると絵がボケるのを逆手に取った絵作りしてたからね。
15: 2021/07/25(日) 09:27:08.72 ID:KgJQXKSbM
体感ゲーだから60fpsは余計良いと思うよ
20: 2021/07/25(日) 09:33:08.05 ID:uuG7yYJT0
原作は低解像度を逆に活かした水彩画チックなグラで、あれはあれで綺麗だったよ
30: 2021/07/25(日) 09:46:47.56 ID:j/Zb9Ds00
時空石?のギミックほんと面白かったなぁ
33: 2021/07/25(日) 09:51:18.48 ID:1CE+zBDW0
>>30
操作性は難があるが、ギミックはゼルダの中でもかなり面白い部類に入るよな
操作性は難があるが、ギミックはゼルダの中でもかなり面白い部類に入るよな
31: 2021/07/25(日) 09:48:16.63 ID:vvfy703WH
テクスチャが印象派の油彩画っぽいタッチだから粗が目立ちづらいのだと思う
38: 2021/07/25(日) 09:55:22.47 ID:/EzHqqJC0
とはいえどWii版ですら見栄えが悪いわけではなかったけどね
ゼルダマリオはどれも現在に元の機種でやっても全然観れちゃう絵作りしてる
ゼルダマリオはどれも現在に元の機種でやっても全然観れちゃう絵作りしてる
41: 2021/07/25(日) 09:58:57.66 ID:tc+3qEIa0
Wiiの頃の変なぼやけたフィルターがなくなってくれて綺麗になった様に見える
45: 2021/07/25(日) 10:19:47.13 ID:n268fWlK0
元々コンセプトアートが水彩画なんだよな
ボヤケた感じとか絵のトーンが相まって水彩画の滲みのような印象になるように上手く作られてた
ボヤケた感じとか絵のトーンが相まって水彩画の滲みのような印象になるように上手く作られてた
46: 2021/07/25(日) 10:21:58.90 ID:R83MGrtX0
wiiのときは折角の絵画風が低画像で潰れて勿体無いなと思ってたわ
48: 2021/07/25(日) 10:49:42.42 ID:lfUmEpS5d
>>46
スカウォが絵画調なのはむしろWiiの低解像度を逆手に取った表現なんだけどねWiiは元より表示解像度が低いから遠景がそもそも潰れてしまう
だからミップマップを用いてカメラから離れるオブジェクトのテクスチャ解像度をガッツリ低くして処理を高速化した方が良い
スカウォが絵画調なのはむしろWiiの低解像度を逆手に取った表現なんだけどねWiiは元より表示解像度が低いから遠景がそもそも潰れてしまう
だからミップマップを用いてカメラから離れるオブジェクトのテクスチャ解像度をガッツリ低くして処理を高速化した方が良い
それを更に元々のテクスチャの色味を中間色で描き込んだりすることで
まるで遠景が印象派の絵画の様に見えるという騙し絵的テクニック
つまりブラウン管テレビの滲み~利用した本来出せない色や発色数のグラフィックを作るドット絵職人みたいな事をやってた
52: 2021/07/25(日) 11:33:01.46 ID:3wleVcwHM
グラはどうでも良いけど絵作りがなんとも言えない感じだわ
ガワをトワプリかブレワイにしたら3倍くらい売れそう
ガワをトワプリかブレワイにしたら3倍くらい売れそう
54: 2021/07/25(日) 11:35:42.19 ID:/EzHqqJC0
>>52
売れたかどうかはともかく
アートワーク的にはブレワイというか完全トゥーン調の方が振り切ってていいなと思う
雰囲気的に時岡〜トワプリ路線は合わんし
売れたかどうかはともかく
アートワーク的にはブレワイというか完全トゥーン調の方が振り切ってていいなと思う
雰囲気的に時岡〜トワプリ路線は合わんし
49: 2021/07/25(日) 10:55:37.37 ID:BxwwL2ha0
解像度だけかと思ったけどリンクのモデリング肩周りの角張りを無くしたりテクスチャ解像度も上がってたりと若干変わってるみたい
新参だけどプレイ前と後で別物になってるよ
Wiiでは性能がもう追い付いてなかったのだろうと確信できるほど綺麗、当時からしっかり作り込んであったのがわかるよね
サゲに惑わされたのはあるけど自分にも偏見があったのも事実だと今なら素直に認められる
サイレンもやったばかりの音符集めも一回じゃ勿体ないくらい快適で楽しかった
ゼルダの覚悟やバドの成長からももうすぐ終わってしまう雰囲気だけど、おそらく間違いなく泣きそう
スイッチで初プレイだがダンジョンの完成度が凄まじいな
部屋数はそんなにないのに一つ一つの謎解きが濃くて攻略の達成感がすごい
ただしその分難しい
60fpsになったからグラが綺麗になったってどんな理屈なん?意味が分からん
※3
それを言えば
俺かっけぇぇぇえ!って思ってるクソガキだろ
※3
60fpsだから昔のゲームって感じがしない、ならわかるけど60fpsだからグラフィック綺麗は意味わからんな
個人的にはHDじゃない方が水彩画っぽくて好きだけどどっちも綺麗だと思う
任天堂はフォトリアルこだわらなくても綺麗な絵づくり出来るなと
比較動画見てみたけど素人目には本当にどっちが綺麗か分からんな
どうせHDにするなら風タクのようにテイストを大きく変えてもらいたいと思っていたが、NWRの動画を見てると"これはこれでいいか"と思えるな
風タク、トワプリもスイッチでHD化もして60フレームにすればかなりみれる代物になるだろ
HDがついてるのに気が付いてないのか、意味が分かってないのか
今クリアした
面白かったけどJoy-Conだとすこし疲れるわ
カメラ動かした時のぼやっとした感じが軽減されるからフレームレートで体感の綺麗さは割と変わるんだなこれが
HDリマスターなら風タクの方が綺麗やな
スカウォは軽いジョイコンでできることに価値があると思うわ
※13
Wii版はセンサーバーの機嫌取りからはじまりモーションプラスで少し重くなったWiiリモコンの電池を気にして休憩したらまた調整してとかなり不便だった
センサーバーなしで軽いジョイコンで快適になったスカウォというのが個人的最大の評価ポイント
任天堂のwiiソフトはSD機にしては結構グラフィック綺麗に作ってあったから、リマスターすれば今でもそれなり見られるんだろうな
風タクHDの激変ぶりが強烈だったので、こちらは当初のインパクトは薄かったんだけど、原作のグラが元々完成度が高かったと考えれば納得。
任天堂はSD時代から、機械的な描き込みではなく「個性」を重視した画作りに奮闘してきたことを改めて痛感する。
>>48 職人技の極みだなあ‥‥ 電ファミの「ゲーム画面からあふれでるロマン主義の“崇高” 」という記事に、ブレワイがいかに真摯に西洋近代絵画の歴史を取り込んでいるかという濃密すぎる分析があるが、ゼルダチームって本当、岩とか食べ物とか枝葉の部分を馬鹿リアルにして得意がってるなんちゃら15チームと次元が違い過ぎる‥‥
元から出来は良いんだよ。
出たハードがまあ、タイミングが悪かったからな。評価されなかったり、
そもそもプレイした事無い人が多いだけで。
ワイはゼルダの中でかなり好きな部類やで。
※3
液晶画面は低フレームレートで残像でやすいから高画質化補正切ったゲームモードなら猶更
動画性能がブラウン管より劣る液晶が標準化した今だからこそ遊んで動かしてる時にキレイに描画されるようにオリジナルより高フレームレート化したんだろ
風タクHDは「ライティング等もいちから入れ直した」と社長が訊くで明言してたように現代に最適化した本気のリマスターだからなあ
Tantalusのお手軽リマスターとはわけが違う
こんなのPS2以下じゃねえかw
しかもブスだしw
これじゃ抜けんわいw
>>1
ファンボーイがフレームレートの意味解ってなくて草
ゲーム史に残る傑作
もう言葉がない
ブレスオブザワイルドから入ってなお最高のゲームとして自分の中でずっと残る作品になると思う
すべてが素晴らしかった
こんな「ありがとう」は他に知らない
感極まって涙がとまらん
彼女はいつの時代もリンクの魂を守っていくんだな
アッ、はい
グラフィックの話題だと思ったらポエムを読まされたでござる
wiiのリマスターにしてはテレビモードと携帯モードでキャラのグラがはっきり違う気がするんだけど気のせい?
特に陰影の描き込み
TVは1080pで携帯は720pだから気のせいじゃない
※23
ID:M4MjU0NTY
コイツこのサイト常駐していろんな記事でもわくな
ID変わってもやる行為が同じだから間違いなく同一の荒らしなんだがなんとか規制できないのかね
結構長いこと常駐荒らししてるからコイツが出てこないゲームやメーカーが絞られてるからなんの信者なのかは察しがついてるけど
よくわからんが想像力豊かだな
ブレワイと比較する人いて、下げる人もたまにいるけどどっちも面白いからまずはやってみて
ブレワイに加えて、マスターソードの前日譚としてスカウォも楽しめるって感じで考えてほしいな
スカウォ<ブレワイじゃなくて、スカウォ+ブレワイって感じ
スカウォやトワプリ上げてブレワイ下げまくってる過去作厨なら前に常駐してたな
どれも面白いのにね
wii版は36万本しか売れなかったのに当時のグラフィックを実際に体感したことある人が果たしてスレの中にどれだけいるのやら
※27
※22と同一人物ぽい奴が他のスカウォ記事でもひたすら褒め称えつつ平気でネタバレ投下してるな
荒らしはこっちだろ、プレイ中の人にとっては最低最悪
※27
たまに他の陣営を装って、対立を盛り上げたいとかいう意味わからんのもいるしな
ここで荒らしたところで何の影響もないし
スルーすることでただのイタイ奴になるからそうするといいよ
スルーしようにもネタバレ荒らしは悪影響しかないから削除お願いします
ゼルダは看板タイトルだしリマスターもかなり力入れてるのがわかるな
基本的に3Dは解像度が低くて良いことはあんまりないから
スカウォの絵作りは今後踏襲されることはないだろうな。
ただWiiなのに比較的ジャギーが目立ちにくい感じではあった。
スカウォHDやってからブレワイやってみたら映像は圧倒的にブレワイが綺麗なんだけどフレームレートのせいかカクカクして見えて、あれこんなんだっけ?ってなった
続編はどうなんだろうね
解像度上げた事によってポリゴンの粗が目立つし
テクスチャもwii版の味のある滲みがなくなってただ単にショボいグラフィックになってるのがなんとも
wii版クリアしてるし改めて買う必要はないかな
※38
Wii版より余程快適だわ
Wiiとか起動するためにセンサーバーとかセットしないといけないし
※14
リモコンだとリモコンのスピーカーからファイの呼び出し音とか納刀のSEとか流れてきて、クリアと同時に電池切れした時は電池を初代ファイとして保管したわ
※3
単純に視覚から得られる情報が増えてるから綺麗になったと感じてもおかしくないとは思うけど