1: 2021/09/01(水) 16:23:04.86 ID:8Fh8a4avd
その罪とは
ゼルダという、キッズを始めとしたライトゲーマーに広く知られたシリーズで、
オープンワールド方式のゲーム性を採用したこと。
無闇に自由度を与えた結果ブレワイが基準となってしまう。
これにより、後のゲームに対して窮屈な印象を持たせてしまう弊害が起きた。
4: 2021/09/01(水) 16:26:56.98 ID:5UYjNJsU0
>>1
スカウォを買い直したけど確かに窮屈さは感じる
ゼルダは2D型とブレワイ型に絞っていいのかも
スカウォを買い直したけど確かに窮屈さは感じる
ゼルダは2D型とブレワイ型に絞っていいのかも
8: 2021/09/01(水) 16:28:52.71 ID:8Fh8a4avd
>>4
そうせざるを得ないかもね
大きく二分化してくかも
そうせざるを得ないかもね
大きく二分化してくかも
5: 2021/09/01(水) 16:27:23.51 ID:8Fh8a4avd
今後のゲーム体験に新鮮さを感じさせることができるのか?
ゼルダはすべてのゲームに迷惑かけたね?
ゼルダはすべてのゲームに迷惑かけたね?
10: 2021/09/01(水) 16:30:11.54 ID:TrQTI3850
>>5
心配しなくても任天堂がまたさらに上のものを出すよ
それが今までのゲームの歴史ですな
心配しなくても任天堂がまたさらに上のものを出すよ
それが今までのゲームの歴史ですな
6: 2021/09/01(水) 16:28:08.46 ID:cKKwgrPCr
全てのゲームを過去にした
9: 2021/09/01(水) 16:30:08.25 ID:7egd3WDx0
メーカーはハードル上がったかもだけど、一つの新しいクオリティの目標(基準)が出来たので罪ばかりでは無いだろう。
15: 2021/09/01(水) 16:32:59.41 ID:b2Pal6Wg0
海外じゃ和ゲーはブレワイが基準になったからな
7: 2021/09/01(水) 16:28:49.06 ID:q2go7FQha
その理由なら時オカを先に問い詰めないと
洋ゲーの大作が3Dオープンワールドに走った元凶の1つ
洋ゲーの大作が3Dオープンワールドに走った元凶の1つ
12: 2021/09/01(水) 16:30:41.81 ID:8Fh8a4avd
確かに時オカから全力出しすぎたことで、業界全体のハードルをあげた
なんてことだ、ゼルダは常習犯だった…?
なんてことだ、ゼルダは常習犯だった…?
23: 2021/09/01(水) 16:43:00.18 ID:1sb6Ltpd0
単純にパクってみればいいと思うけどね
スプラやブレワイだってTPSやOWの後出しなんだし別に恥ずかしいことじゃない
それで吸収してもっと面白いもの作ればいい
スプラやブレワイだってTPSやOWの後出しなんだし別に恥ずかしいことじゃない
それで吸収してもっと面白いもの作ればいい
25: 2021/09/01(水) 16:50:01.38 ID:5z/Fsm0dd
いやそういう遊び方もあるよねって語りかけただけで他ゲーハードルを上げたわけじゃない
30: 2021/09/01(水) 16:59:07.69 ID:8Fh8a4avd
>>25
そういう人はまだ大丈夫
しかし実際は物足りなくなった人がいるのもまた事実生まれるのが早すぎたんだな
そういう人はまだ大丈夫
しかし実際は物足りなくなった人がいるのもまた事実生まれるのが早すぎたんだな
27: 2021/09/01(水) 16:55:06.62 ID:UArMb6dZ0
そしてブレワイ以降、あきらかにブレワイに影響を受けているタイトルがどんどん出始めた
しかしトゥーンレンダリングにしてパラセールみたいなの使わせて崖登り可能にしたところで、結局は模倣品でしかなかった
本家が評価されているのはそれらがあるからではなく、完璧なフィールドの作り込みがある上でそこに組み合わさるからことによる完成度の高さにある
しかしトゥーンレンダリングにしてパラセールみたいなの使わせて崖登り可能にしたところで、結局は模倣品でしかなかった
本家が評価されているのはそれらがあるからではなく、完璧なフィールドの作り込みがある上でそこに組み合わさるからことによる完成度の高さにある
31: 2021/09/01(水) 17:00:54.51 ID:1sb6Ltpd0
>>27
これ。でも仮にもプロの開発者なんだから百も承知のはず
頭で分かっててCEDEC聞いてても実践するのは別問題なんだろう
これ。でも仮にもプロの開発者なんだから百も承知のはず
頭で分かっててCEDEC聞いてても実践するのは別問題なんだろう
33: 2021/09/01(水) 17:06:55.67 ID:dksnBeDS0
普通にブレワイ褒めてるのかと思ったが
世の中は弱肉強食というか、強いものが出たらそれが基準や標準になるのは当たり前
強いて言うなら、3Dアクション以外はまぁ影響少ないかなくらいか
ブレワイ基準で見るようになると、合格できるゲームは減った
グラだけ先行して中身がついてこない作品には意味がないと知らしめた
基本的に品質を上げて悪いことは無いはずだが、あまりに急激、急峻な変化や突発は周りの普通や無能が不幸になる
ブレワイが出来たせいでボツになった企画とか結構ありそう
36: 2021/09/01(水) 17:16:57.39 ID:jcY/I2k0r
初めて触れるゼルダがブレワイという子供も多いからね
ブレワイがクオリティの基準になるという恐ろしさ
ブレワイがクオリティの基準になるという恐ろしさ
38: 2021/09/01(水) 17:24:18.67 ID:v/WUCNAZ0
俺のゲーム閾値バク上げしたのはホント罪だよ
以降何やってもこれ以外だもんな
以降何やってもこれ以外だもんな
43: 2021/09/01(水) 17:41:20.46 ID:vjbYQExPa
ブレワイの罪は世界が広がってるとはどういうことかとか
自由度とは何かってのを多くの層に広めた事だよそのせいでシームレスマップってだけでオープンワールド名乗ってたリニアゲームが言い訳出来なくなった
自由度とは何かってのを多くの層に広めた事だよそのせいでシームレスマップってだけでオープンワールド名乗ってたリニアゲームが言い訳出来なくなった
50: 2021/09/01(水) 19:28:33.45 ID:f97gmlSWd
おれは別にゼルダを貶めたい訳じゃない
ただ、ブレワイをライト層が触れる事で
今後のゲームに窮屈さを感じさせることになる事実が恐ろしいんだあの壁登れないの?このやり方でクリアでよくない?
様々なゲーム的障壁が必要以上に煩わしく感じさせてしまうブレワイは罪ワイだね
ただ、ブレワイをライト層が触れる事で
今後のゲームに窮屈さを感じさせることになる事実が恐ろしいんだあの壁登れないの?このやり方でクリアでよくない?
様々なゲーム的障壁が必要以上に煩わしく感じさせてしまうブレワイは罪ワイだね
52: 2021/09/01(水) 21:03:19.93 ID:xfy8l0Pb0
真っ正直に行ったら登れない山の斜面を横移動しながらちょっとずつ登っていくとか
あれリアル道路と同じ仕組みだもんな
よくあんなとこまで再現したわ
あれリアル道路と同じ仕組みだもんな
よくあんなとこまで再現したわ
53: 2021/09/01(水) 21:25:14.87 ID:PzPTJ8PQa
>>52
すまん、どゆこと?
すまん、どゆこと?
56: 2021/09/01(水) 21:36:19.99 ID:xfy8l0Pb0
>>53
クライミングうざいから右に左にジグザグしながら山登った事ないか?
あれは山道や峠道と同じ原理だよ
時間や天気だけじゃなくて傾斜の概念まで入ってるのが凄い
クライミングうざいから右に左にジグザグしながら山登った事ないか?
あれは山道や峠道と同じ原理だよ
時間や天気だけじゃなくて傾斜の概念まで入ってるのが凄い
57: 2021/09/01(水) 21:51:59.04 ID:PzPTJ8PQa
>>56
ああ、あるある
たしかにね
ああ、あるある
たしかにね
61: 2021/09/02(木) 13:58:13.79 ID:2eCrcFQt0
BotWでアンチが定期的に槍玉に挙げる「雨で滑る」にしたって、
他のゲームじゃ晴れてようが登れない壁よりも自由度高いんだよな
むしろ雨や雷の時の立ち回りを考えるのも楽しいぐらいだし
他のゲームじゃ晴れてようが登れない壁よりも自由度高いんだよな
むしろ雨や雷の時の立ち回りを考えるのも楽しいぐらいだし
63: 2021/09/02(木) 14:52:23.92 ID:p5uWBaJA0
雨で旅路の進行ルート変わるってメリットだけどな
戦術もかわるし落雷なんかはスリルがある
戦術もかわるし落雷なんかはスリルがある
66: 2021/09/02(木) 15:08:25.62 ID:yP/L59Ilr
まあ落雷なんかは敵の攻撃かよと思うほど頻度高いけどな
69: 2021/09/02(木) 15:21:35.76 ID:MozUfLTk0
ハイラルの雷怖すぎなんだが
71: 2021/09/02(木) 15:59:01.69 ID:mIUAHP0m0
>>69
はじ台から下りて初めてタヒんだのが
エネミー相手ではなく雷だったと言うね
はじ台から下りて初めてタヒんだのが
エネミー相手ではなく雷だったと言うね
64: 2021/09/02(木) 14:54:59.31 ID:xTpp42AEd
まあ確かに他のゲームやって高台に立ったりした時ここから飛び降りられたらなーとか思うことはあるな
44: 2021/09/01(水) 17:45:38.74 ID:P8d6Ccdg0
安心しろ
ブレワイの罪はブレワイ2が償ってくれるさ
ブレワイの罪はブレワイ2が償ってくれるさ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630480984/
確かにBotWやった後だとこの壁のぼれないのかな?と思いましたね。
流石に雨は擁護できねえよ
ダメなものはダメと声をあげてったほうが身の為だぞ
※1
言うてリアリティありがたがるゲーマーが武器耐久だの
スタミナだの雨だのに文句言うのもおかしな話
重箱の隅を大袈裟に騒ぎ立てるのは無粋
今までのゲームの常識を破られた感動をゲーム知識がないうちにブレワイ遊んでしまったキッズは味わえないんだなあ
※1
雨で登れなくなるのはまだ良いとして、それを無効化なり軽減なりする装備は欲しかったな
うーーむ、ゲームに対する期待値が年齢ごとに異なるのはある意味仕方ない事ではあるけど…
結局のところ、出来ないゲームがあること、またそれが従来の基本であったことを受け入れ、許容していくしかないでしょうね
ゼルダシリーズよりマリオの方が売れてるけどゼルダはゲームクリエイターに沢山影響与えてきた気がする
普通にブレワイやった後でスカウォやっても楽しめたよ?何ならスカウォの方がハマった。
あんまり見てて気持ちの良くない記事はまとめなくても良いのでは?
※2
自分に都合のいいつくりじゃないと文句つけるゲーマーもどき嫌い
そういうやつってずっと雷雨のマップにはそういう物だからって文句言わないんだよな
スプラトゥーンやブレワイやマイクラやあつ森を子供に触らせたが、ゲームでは壁を登れるのが当たり前みたいな意識になってて他のゲーム遊ばせる時にちょっと大変ではあった
とりあえず、子供は柔軟なので問題ない
頭が固くなった一部の大人が色々言うのは、まあそう言う物だとしか
※5
軽減する装備はガチで欲しかった
装備じゃなくてもせめてテント的みたいな物があればだいぶ変わっただろうな
雨なんて屋根になるところ探して焚き火して時間進めりゃいいやん
屋根なければオクタ風船で物浮かせて屋根代わりにするなんてアドリブもできるゲームなんだから
ちょっと古いオープンワールドゲームやると顕著に感じるよな
基本的に壁登れないから、自由なように見えてルートはほぼ固定ってパターンが多い
雨でも利点あるのに、それを知らないにわか野郎が雨ガー雨ガーって叫んでるだけだろ
フックショットで縦横無尽に飛ばなかっただけありがたいと思えよ
雨や武器が壊れるのを嫌がってる人はブレワイの自由度の高さを半分も理解出来てない
もう昔のゼルダにゃ戻れんわ
ずっとブレワイ路線で良い
祠とコログの水増しも擁護できんよ
広大なフィールドを物量で埋め尽くしたゲームに過ぎん
ブレワイは現在における頂点だから基準にしてはいけない(戒め)
ウサイン・ボルト基準にしたら全人類足遅いことになるでしょ
室伏広治を基準にしたら他1億2000万の日本人は全員ザコになる
これはある
とにかくブレワイが凄すぎる
ブレワイがゲーマーの考える理想のオープンワールドに達してしまったから
ブレワイ2もブレワイに要素を足しただけのもんになるしかない
もちろんそれでも大傑作になるだろうがそれじゃブレワイと並べても超えられない
そんくらいブレワイが完璧
他のゲームは晴れてても壁登れないしな
※8
スカウォとブレワイどっちが好きかは個人の主観で好きに言えば良いが売上比べれば頭悪くてもどっちが大多数に好まれているかは分かるよな
雨は頻度多すぎるのが問題、次回作でオカリナ吹いて晴れにさせてくれ
※23
ロンチタイトルなのに未だに売れ続けてるって凄まじいよな
オールドスタイルの3Dゼルダを潰した罪と
他のオープンワールドゲーを霞ませてる罪は別だよね
一番は崖の上から遠景を眺めるデザインが増えたことだなw
※18
やだ!!
俺時のオカリナが一番好きだもん!!
ダンジョン謎解きタイプがいい!!
みんな書いているけど、BOTWの凄いのは物理エンジンと極めて丁寧なフラグ管理・処理。
4本の鎖で吊されている足場がマグネキャッチで浮いたり振り子運動させられるのを見て、とんでも無い物理計算しているなとビビったわ。
オープンワールドは面白いゲーム本当に少なかったからな。ゼルダが常識を変えた。
みんな安心して
時のオカリナで同じこと起こってるから。
それまでのゲームのあり方を変えたのは今に始まった話じゃない。そしてそのたびにさらにその上を任天堂は行くから、大丈夫よ。
ブレワイ以前にオープンワールドはあったけど、時のオカリナの方は3Dゲーム黎明期にいきなりあの完成度はオーパーツのような気もする
武器が壊れるのに面白いゲームを
作ってしまった罪は重い
※1
雨はガンバリ回復ごり押しで登れるからガンバリ回復が1番輝ける場面でもあるし…
これから全部ブレワイ路線はマジでダンジョンつまらんから勘弁して欲しいわ
スカウォやった後なら尚更な
※28
ブレワイキッズさん、成りすましがバレバレでっせ…
なんだよ罪って
それ以上のものを作ればいいだけの話やん
思い出補正という迷宮に囚われたダンジョン謎解きおじさん
ブレワイ路線もいいけどいずれアイデアが枯渇しそうな感じは否めないって思ってる
従来型の3Dゼルダもブレワイも好きな身としてはたまには従来型出しても良いんじゃないか?
頑なにダンジョン関連のことを受け入れようとしないよね、ブレワイキッズって
ブレワイは柔軟な思考ができるのが魅力らしいけど、ここにいるブレワイプレイヤーはみんな頭がお固いのかな?
青沼本人が「こんなデカいともはやダンジョンじゃないだろ!」ってなった結果がブレワイだからな
ダンジョンの肥大化や、アイテム入手とダンジョン攻略がセットになっていたがゆえの窮屈さを解消する必要があった
過去作おじさんは思い出の中でじっとしていてくれ
何年粘着してるんだ
ずっとプレイしてると祠を出入りするワンクッションが気になってくる 些細なことだけどそこだけ何らかのアイデアで解消できたらいいな
景色の中から祠を探すゲームデザインはとても素晴らしい 何度プレイしてもよくできているな…と思う
※41
巨大ダンジョンは時間有り余ってる人ならいいかもしれんが、一般社会人だと気軽にできないからしんどいよね
内部で中断して期間あけてしまうとワケ分からなくなるし
まぁだからこそ見直されたんだろうけど
ロンチで出してしまったのが罪深い
この先どんなゲームが出るんだろうと期待感煽られすぎた
ブレワイで久しぶりにゲームに帰ってきたんだが
ブレワイ以降のゲームはそれほど触ってないけど周辺世代のJPPGはみんな窮屈さ感じたなあ
洋OWなら満足いくのかな触ったことないけど
他のオープンワールドって黄色とか白のいかにもこの印どおりに登ってくれみたいな崖ばっかりで萎える
イモータルフェニクスライジングはその辺ブレワイ寄りだったけどあれもはやパクリじゃね感がすごいし
※19
オープンワールドなのだから、広大なフィールドを物量で埋め尽くし、攻略順にとらわれない均質分布というのは、正当だし分かりそうなものでしょ。
この地域には祠まったくありません、というやり方に、何かオープンワールドでの正当性なり合理性でもあるの?
恥ずかしながらBotW未プレイだけどこれはスカイウォードソード先にやった方がいい感じ?
※40
まず自分から柔軟になってみせて下さいよ
名作なのは間違いないし罪なんぞない、愚かなのは別物なのに他のゲームと比較しようとするプレイヤーなだけ。
欠点は雨の頻度が高いことと敵の種類(中ボス敵な)が少ないことくらいだな
それ以外はケチのつけようがない傑作
ハードルなんていくら高くしても構わないから早く2やらせて。
任天堂にとってオープンワールド初ともいえる作品でこれ程、
『何々があったらいいな』『〇〇はいらない』『こうなったらいいな』って出るのはすごいよな。
それだけ次があるなら期待しているって裏返しでもあると思うんだ。
実際BotWってマイクラで言えば1.03位のバニラ環境なんだしここから色々追加していけるんだよな。
まぁ次回作あるなら料理や薬の図鑑や、レシピから選んで作成とか出来るようにして欲しいな。
※48
オープンワールドってジャンル自体の話をブレワイ特有のものとして話す奴いるよな
オープンワールド知ったか勢を生み出してしまったのはブレワイの罪かもしれん
※12
テントは木を伐ってからそれをオクタ風船で浮かせて雨宿りをすればいいんやで。木の下なら焚火もできるし
※55
アンチを生み出した責任まで言われても知らん、としかw
いくら名作とはいえ、刺さる要素は人それぞれだからな これが最高だから他は比較してみると微妙だよなっていうのを押し付けるのはどうかと
ダンジョンガーだの謎解きガーだの押し付けてる輩もな
オープンワールド?
オープンエアーだゾ?
※14
ブレワイの後にスカイリムをやったワイ、山登りできずジャンプ連打で強行突破しかなくて絶望
ここで言う罪って「ブレワイのゲームとしての欠点」って意味じゃないでしょ
ブレワイ以前のアタリマエのゼルダ作品を出しにくくなったのは悲しむゼルダファンがいそう
任天堂ソフトの中でもより深いゲーマー向けでむしろキッズや一般層に売れなくて国内売り上げ伸び悩んでたのがゼルダなんだが、スレ主は一体どこのゼルダの話をしてるのか謎なんだ
またコメント伸びたな
来年楽しみだなぁ
※59
余計なものを付け加えなきゃ批判を受け入れられないのか笑
※63
まぁ悲しむのは勝手なんだが、ブレワイ記事とかに突撃してきてぎゃーぎゃー喚き散らすのはいい加減勘弁してほしいものだ
ブレワイの凄いところは神獣の解放すらをもすっ飛ばせることだと思う
エンディングというゴールへの道のりすらこっちで勝手に決められるのは本当にすごい
少なくとも自分が知っている従来のOWはゴールへの道のりは固定されていて、その途中で膨大な量の寄り道ができるってだけだったからね
崖登りできないゲームはほんと辛くなった
別にブレワイが出たからといって時オカや神トラがクソゲーになったわけじゃないからな
ブレワイはマップが広大かつ自由度が高い反面、イベント展開の波が小さいという欠点もあるし
戦闘のシビアなバランスでは今でも初代が一番だと思うから
※1
いや強がりとかじゃなくて自然な範囲の環境変化は欲しいぞ
回り道から得られる発見とかなかったか?
ブレワイですごいのは、崖登りでもパラセーリングでも攻略の自由度でも”なく”、フィールドデザインだと思う
数え切れない遊びがものすごい密度で自然に配置されてる。気が遠くなるほど練り込まれてる
これは簡単に真似できないよ
ブレワイやった後トワプリHDやるとミドナは最高のパートナーだしエポナはやっぱトワプリが一番だわってなる
※74
実はこれトワプリの記事じゃないですよ
※19
あの広大なフィールドに膨大な物量を適切に配置してるんだよ
※49
どっちも面白い
というかもはやジャンルが違う気がする
最初の5時間だけ楽しめた
スカスカすぎてすぐに飽きる
今は雨ガー雨ガー言ってるけどブレワイ2で雨が改善されたらどうなるんだろな
※78
ブレワイはただの背景だと思っていたものが実はプレイヤーが関われるものだと言うことが多い。それに気づけてないんだと思う。
※49
両方やるなら一本道のスカウォからのがいいんじゃないかな
ブレワイ→スカウォの順番だと色々と窮屈に感じてしまうと思う
※78
君は一本道ゲーだけやってれば良い
前身であるゼノクロもそうだけど、「見えるところすべてに到達できるオープンワールド」を定着させたのは功罪どちらにせよ影響は大きい
モンハンライズとかも影響受けてそう
※80
関われるもの(コログ、ゴミ武器、鉱石〜)
※55
それは、むっちゃ思う。
ノンゲーマーの岡田斗司夫がブレワイむっちゃ褒めてるんだけど、
言ってることの半分が「オープンワールド全般の特長」なんだよ。
もうちょい勉強してから喋れよ、と思った。
旧ハードであるwiiUでもグラはさほど変わらんという化け物・・・
以前からゼルダは技術的に飛び抜けていてサードパーティでは技術リファレンスみたいに扱われることは多い。
ブレワイだけが特別というわけではないで。
※84
そこらに飛んでるトンボ取れたりするのはびっくりしたわ
木切って転がしたりできるなら、そこらへんの小石拾って投げたりもできたらいいのに。
※84
川に鉄板いれたらどうなるんだろうー>鉄板で魚は取れるかな?
石を飛ばしてゴブリンに当ててみようー>自分も一緒に突っ込んでみよう、などなど子供の頃のような自由な発想を喚起する、これがすごいんじゃないか
タワーや祠は単なる一時的な目的地でそこに向かう道中にこそ価値がある。どのマップでも周りを見渡せば必ずなにかあるからな。
※85
それは置いといても、オープンワールドやり尽くした人逹からこそ絶賛されてる訳だし
今までのオープンワールドがオープンフィールドだったんだと知らされるゲーム。ブレワイばちゃんと世界を作った。
公式はオープンワールドではなく、オープンエアーと表現してたりする
まあオープンワールドだけど
※1
自分は
雨で移動が制限されることで他ルート開拓の誘導になってる。
という意見を聞いて考え改めたわ。雨が降ったからマップで等高線を見て回り道、知らない景色に出る。むしろストーリー後半に効いてくるシステムだわ
※8
いくら人気があるからってageすぎ感がある