1: 2022/12/25(日) 22:20:06.07 ID:4gk4QzmL0XMAS
年末年始でやるゲーム探してるんや
2: 2022/12/25(日) 22:20:28.45 ID:2i7fP9wM0XMAS
Switchあるならやればええやん
6: 2022/12/25(日) 22:21:05.65 ID:VG73MQyuaXMAS
おもろいで
9: 2022/12/25(日) 22:22:11.24 ID:XRlI7gXQ0XMAS
1年周期でやりたくなるわ
でも新作出るしもうちょい待った方がいい
でも新作出るしもうちょい待った方がいい
10: 2022/12/25(日) 22:22:21.68 ID:NB3105jQMXMAS
好きにしろとしか言ってない
自分でやって考えろ
自分でやって考えろ
11: 2022/12/25(日) 22:22:30.59 ID:4TaZRozo0XMAS
くそおもろい
12: 2022/12/25(日) 22:23:08.75 ID:bpBjrErD0XMAS
本編はそこそこグリッチ込みだと格段に面白い
56: 2022/12/25(日) 22:38:12.96 ID:Yn7+G4Oy0XMAS
>>12
わかる
わかる
13: 2022/12/25(日) 22:23:25.95 ID:4gk4QzmL0XMAS
なんかやりこみ要素が多いんやろ?
20: 2022/12/25(日) 22:26:00.05 ID:4gk4QzmL0XMAS
ゼルダのゲーム何にもやったことないわ
21: 2022/12/25(日) 22:26:09.94 ID:Dn5v5yfV0XMAS
ガーディアンとライネルで遊べるようになってから面白くなる
43: 2022/12/25(日) 22:35:16.27 ID:x5BXDOut0XMAS
>>21
ガーディアンなんて弓さえあれば遊べるやん
ガーディアンなんて弓さえあれば遊べるやん
22: 2022/12/25(日) 22:27:11.59 ID:FOcWDn9cMXMAS
歴代で一番おもしろかった
ブレワイから新機軸やから初心者でも入りやすいと思う
ブレワイから新機軸やから初心者でも入りやすいと思う
23: 2022/12/25(日) 22:27:26.99 ID:DL331SxV0XMAS
実況とかたくさん転がっとるやろうしそれ見て決めればええんや
ゲームなんかやらなきゃいけないものなんてないしやりたいと思った時に買え
ゲームなんかやらなきゃいけないものなんてないしやりたいと思った時に買え
27: 2022/12/25(日) 22:28:53.58 ID:4gk4QzmL0XMAS
>>23
これかなあサンガツ
これかなあサンガツ
42: 2022/12/25(日) 22:34:46.91 ID:9a+R2Ofm0XMAS
あ、実況は見ないほうがええで
謎解きで自分で悩むのが本当に面白いゲームやから、見ると楽しみが消える
後悔したくないなら中古で買って中古で売れば合わなかった時の損は少ないし
謎解きで自分で悩むのが本当に面白いゲームやから、見ると楽しみが消える
後悔したくないなら中古で買って中古で売れば合わなかった時の損は少ないし
25: 2022/12/25(日) 22:28:01.65 ID:FOcWDn9cMXMAS
5月に続編でるし今の時期にやるとちょうど良さそうや
28: 2022/12/25(日) 22:29:49.89 ID:oEYxwsfo0XMAS
面白いよ
久々にハマったゲーム
久々にハマったゲーム
36: 2022/12/25(日) 22:32:04.77 ID:4gk4QzmL0XMAS
オープンワールドのゲームやったことないで
37: 2022/12/25(日) 22:32:08.96 ID:XK1KGirv0XMAS
ワイはそんなゲームする方じゃないしゼルダも初めてやったけど面白かったわ
39: 2022/12/25(日) 22:32:59.33 ID:fiwGwWuJ0XMAS
自分でやりたい事見つけてやりたいタイプか与えられたいタイプかによるやろ
後者ならオススメはせん
後者ならオススメはせん
40: 2022/12/25(日) 22:33:38.50 ID:9a+R2Ofm0XMAS
やったら過去のゼルダが出来なくなるで、間違ってもスカイウォードソードなんか買ったらあかん
46: 2022/12/25(日) 22:35:48.96 ID:KM/vcf1x0XMAS
>>40
switch版スカウォまだクリアしてないわ…
switch版スカウォまだクリアしてないわ…
50: 2022/12/25(日) 22:36:33.13 ID:9a+R2Ofm0XMAS
>>46
あれはある意味もっとも対局にあるゼルダだから
スカウォがあれ過ぎて反動でお約束ぶっ壊すブレワイ作るキッカケになった作品や
あれはある意味もっとも対局にあるゼルダだから
スカウォがあれ過ぎて反動でお約束ぶっ壊すブレワイ作るキッカケになった作品や
41: 2022/12/25(日) 22:34:24.49 ID:HderKknS0XMAS
移動がめんどい
そこだけが難点
そこだけが難点
54: 2022/12/25(日) 22:37:53.79 ID:keP12YGUaXMAS
時間があるなら買えばええよ☺
面白いのは間違いないから
面白いのは間違いないから
58: 2022/12/25(日) 22:38:41.38 ID:tiI9QcEkdXMAS
風のタクト以来やけど楽しめたわ
63: 2022/12/25(日) 22:41:58.25 ID:4gk4QzmL0XMAS
事前知識全くないわ
ゼルダって主人公ちゃうのな
ゼルダって主人公ちゃうのな
70: 2022/12/25(日) 22:45:06.32 ID:5KjCMLhWdXMAS
ブレワイって攻略サイトとか見て効率的にやるのってもったいないかな?
73: 2022/12/25(日) 22:45:51.38 ID:HNiYf7l70XMAS
>>70
一生に一度しか初見プレイできないのに勿体なさすぎるやろ
一生に一度しか初見プレイできないのに勿体なさすぎるやろ
74: 2022/12/25(日) 22:46:48.00 ID:MEE6NW3r0XMAS
>>70
最初に行くべき神獣だけは調べていいと思う
その後の快適さが全く違う
最初に行くべき神獣だけは調べていいと思う
その後の快適さが全く違う
78: 2022/12/25(日) 22:48:29.86 ID:PPsX0ekgaXMAS
>>74
もちろんルッタだよね
もちろんルッタだよね
86: 2022/12/25(日) 22:50:39.42 ID:MEE6NW3r0XMAS
>>78
メドーに決まっとるやろがい
メドーに決まっとるやろがい
72: 2022/12/25(日) 22:45:35.12 ID:3ar3TV5P0XMAS
祠好きやったけどゴルフ考えた奴だけは許さんわ
76: 2022/12/25(日) 22:47:56.11 ID:9a+R2Ofm0XMAS
ワイは祠大好きや、これのお陰でオープンワールドに冒険する意味出来たと思っとる
ただ力の試練は許さん
ただ力の試練は許さん
85: 2022/12/25(日) 22:50:29.75 ID:QpcsmaFg0XMAS
この祠入るの苦労したし流石に祝福やろなぁ…
↓
えっ謎解きあんの😟
↓
えっ謎解きあんの😟
87: 2022/12/25(日) 22:51:18.87 ID:4gk4QzmL0XMAS
オープンワールドって小さな変化を求めるやつちゃうの?
例えばひとつの生き物に沢山のリアクション求めたり
例えばひとつの生き物に沢山のリアクション求めたり
91: 2022/12/25(日) 22:51:52.86 ID:c9aAEafD0XMAS
とにかく冒険したくなるゲームや
ワクワクしたいならええと思うで
ワクワクしたいならええと思うで
99: 2022/12/25(日) 22:55:19.19 ID:Os0QCLRp0XMAS
続編どうなるのかな
マップは同じとこになるだろうけどそれをどう広げるつもりやろ
空飛んでたけど
マップは同じとこになるだろうけどそれをどう広げるつもりやろ
空飛んでたけど
108: 2022/12/25(日) 23:01:12.31 ID:R21uFnnt0XMAS
あんまゲームやらんワイが150時間やるくらいには面白かった
何か世界にのめり込めたわ
何か世界にのめり込めたわ
128: 2022/12/25(日) 23:13:01.72 ID:E90LiWVP0XMAS
ゼルダやったことなかったけど評判の良さだけでプレイしたけどハマったで
止めるタイミングがなくてずっとやってたわ
止めるタイミングがなくてずっとやってたわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671974406/
オープンワールド的な遊び方にこだわらなくても、メインクエストを淡々とこなせばいいだけだしな
オールメインダンジョンだけでもそれなりに時間かかるし
知れば知るほど自分でやる楽しみが減るから判断するにしても情報入れるのは台地くらいまででやめといたほうがええで
未だに2つだけ攻略見てしまったことを後悔してる
従来のゼルダファンがやるとカカリコ村に行く前に全マップ探索してすっごい時間がかかる
むしろ先入観ない人の方がスムーズに進められるかもしれない
武器壊れるのがしんどくて諦めてしまった。
もう少し粘れば気にならなくなるんかな。
ブレワイは実際にプレイししないと面白さわからんと思うわ
懐疑的な見方をしなけりゃ面白いんじゃない?
ブレワイすら自分で遊ぶかどうか選べんような人間が、楽しめるか微妙だな
ブレワイはヘビーユーザーにとっては
飽きる、物足りないって声があるしそれもまあ解らんでもない
それでも自由度の高さ、物理演算の緻密さ、没入感の高さは他では中々お目にかかれない
高い水準にあるゲームだと思う
自分は好きすぎて今まで縛りプレイ含めて9週くらいやった
ブレワイは発売して買ってから遊ばなかった日は1日も無いからなー
それだけはまった
矢を放つ→焚火や松明に当る→矢が燃える→草や芝が燃える→通った部分は黒く焦げる
一つ例を挙げたけどこれほど細かい現象がたくさん起きるゲームを自分は知らない
※8
まあ、どのゲームでもヘビーユーザーなんて一割しかいないんだから、気にすることなんてないで。
※4
むしろバンバン壊しながら進めてて楽しかった。
序盤なら爆弾でもいいし、その辺のブロックぶつけて壊してもいいし。
いきなりハイラル城に行くのも楽しいですよ。
武器が壊れなさすぎ&補充できすぎで耐久制の意味が無かったり
武器を宝箱から手に入れたとき持ち物がいっぱいだと宝箱がいちいち閉まったり
武器に関する部分だけがマジで荒い
それ以外は非の打ちどころ無いで
自分で遊んだ後に他人のプレイを見るのが面白い、攻略が自由なゲーム
どんな状況でも逃げられる優しい仕様、ご飯食いながら殴ってるだけでも勝てるから誰でもやれる
アクションとか人生でほぼやってこなかったけど滅茶苦茶はまったな
スカウォは買ってはならない?ゼルダ好きの皮を被ったニワカキッズかな?
面白いけど、とにかくストレス要素が多くて探索の邪魔なんよなあ。
習作としては面白いが、とりあえず習作の域を出ないって感じ。
ごり押しアタックが出来るからインベントリに制限があるのは分かるが、武器破損が頻繁におきるせいでリソース管理を考えるゲームなのに、そのリソース管理が拾い直しに行く手間を増やしてるだけにしかなってないのがマイナスすぎる。
そこら辺に落ちてる枝でも戦えるうえ、
マスターソードっていう絶対壊れない武器もあり
さらにそもそもボス戦以外のほぼすべての戦闘は任意で回避できる
武器が壊れて困るとかぜってー嘘
ブレワイとスカウォは完全にジャンル違いって感じがするな
広大な世界を冒険できるブレワイは大衆性は強い
一方謎解きのワクワク感や世界観はスカウォの方が良かった
少なくとも両作やってる俺の方が幸福度高いぜ!
>>18
あんまり長い時間遊んでない人なんだろうなーってのが一発で解るよねw
あまりにも武器が拾えて逆に溢れて困るようになるほど供給過多なのに
ある意味その指摘をする=にわかってのが解るフィルターの役目果たしてる所ある
ゲーム自体の完成度とは裏腹に武器関連が雑ではあるな すぐ壊れて取捨選択が必要なのはゲーム性だからいいとしてゲーム進めても管理の面倒さとそれに使わされる時間が改善されないのは問題だった 宝箱開けて一杯だったら閉じずに即捨てられてハテノ村の家に3個じゃなくて40個位でいいから保管できて修理できたらまた違ったはず
牧場物語とかよりよっぽどスローライフゲーだと思う。個人的に回避ラッシュできるようになってから楽しくなったから殆どの戦闘避けられるとはいえ上手く倒せるようになると気持ちいい
光・水・風の表現が秀逸だから、実際にプレイするとリアルな世界が広がっている様な感覚になる。
単にグラフィックが綺麗なのとは違った感覚。
スカイリムと同じくらいハマったゲーム
2010年代はスカイリムとブレワイとセキロが最高峰だった
強いて言えば料理図鑑が欲しかったな
生物や武器の図鑑はあったのに料理図鑑なかったから
このゲームは料理の比重デカいからあるべきだった
欠点はプレイ後にオープンワールドゲームの基準が上がりすぎること
※4
俺も最初もったいなって思ってたけど、やってるうちに段々消耗品としての感覚になってきた
あちこちから武器とれるから無くなって困るってこと俺は無かったし
なんなら余りまくって困った
魅力あふれる視覚表現、高いアクション性、豊富なやり込み要素(探索、謎解き、収集、料理、強化など)、興味を惹かれるストーリー、などの要素を合わせ持つとても品質が高くておもしろいゲームだと思う。
※15
まあブレワイと同じもの求めてスカウォ買っても違うとはなるんじゃないかな
自由度と解放感全振りのブレワイと、空で分断されたフィールドに謎解きに力入れた分製作者の出した正解に辿りつかないといけないゲームプレイのスカウォはまとめでも言われてるけどゼルダの中じゃ対局
スカウォはその分謎解きとアクション、シナリオ面じゃ神ゲーだし
アレ扱いしてる奴は、は?って感じだが
ゲーム性の話ばかりされるが、ブレワイはストーリーもめちゃくちゃ良いんだよな
俺はゲーム進めるモチベ大部分シナリオが気になったからだし、あの寂しくて切ない雰囲気が大好きだった
それぞれの英傑の最後の言葉とかDLCの最後は泣けたしな
※8
ヘビーユーザーというか長いシナリオとか高難易度な戦闘とかのガッツリとしたゲーム体験がしたいって人には合わないかもな
神獣とかボス戦とかボスより強いライネルとかいるけど、軽めのものをフィールドにバランス良く配置してサクサクプレイさせるゲーム
個人的にはNPCとか面白い奴多くて結構濃いところもあったと思うけどな
謎解き要素が無いからマリオでも良くね?ってなったw
時オカのほうが面白かったなw
※32
そういうガッツリゲーマーな層にはゼノブレシリーズがあるからね
botw路線のゼルダのあの楽しさは幅広い層に受けるし、どんどん追求していってほしい
記憶を消して最初から遊びたいゲーム筆頭
※15
どこが?
アクションRPGかと思ったらパズルゲームで肩透かし食らった。翌日売却した。
敵をどれだけ倒しても一切強くならないけど、祠でパズル解いたら強くなるってのが合わなかったね。
初代ゼルダの伝説とリンクの冒険、SFCのゼルダ、時オカまでかなー。もうやらないシリーズ。
移動や崖登りに時間がかかり過ぎるのとビーム撃ってくるロボットに殺されすぎて諦めちゃったな…
同じ広大なフィールドを探索するゼノブレは大好きなのに何が合わなかったんだろ…
名作ってよく聞く作品だしいつかはリベンジしたいと思ってる
※33
謎解き要素あるよ。
マリオとは違うから、マリオで良いとはならない。
※38
パズルゲームの要素を合わせ持つアクションRPGだと思う。
とにかく何もかもが自由で、謎解きの解法も複数あるから飽きない
コピペマップじゃなくて計算して地形や景観が作られてるのがまさに職人芸、自分の理想のオープンワールドゼルダだった
ゲーム総選挙1位は伊達じゃないね
どうぶつの森が好きな人と対極にあると思う
俺はブレワイは神ゲーだと思ってるけどぶつ森好きな姪は全然おもしろくないって言う
ブレワイおもしろいっていう甥はぶつ森のなにがおもしろいのかわからないって言う
まぁあたりまえかもだけど男向きだよなこれ
ただ移動速度はもうちょい早くして欲しい
だいたい面白いけど移動がだるかった
なんかドラクエ1を今の技術で再現した感はあった
作り手の情熱がすごいだろこの手間は。
ドラクエ1てかゼルダの伝説1のリブートだね
元々そういうコンセプトだし
トワプリとかスカウォも面白いと思うけどね
ブレワイやると感覚違うとは思うけど
俺はブレワイを神ゲーだと思ってるけど全人類がこのゲームを楽しめるとは思わないし、ブレワイよりオープンワールドゲームとして魅力的な要素を持ってる作品はあるとも思ってる。
なんか俺の周りだけかもしれんが、雑にageるし雑に勧める人間が多い気がするんだよな。
※46
開発スタッフ約300人全員で何回も最後までテストプレイしたんだっけか
トップクリエイター達の情熱がものすごい神ゲーを生み出したって感じだなぁ
スレタイも質問者もそうだが
「つまらんで」「やる価値ないで」と否定して欲しい感が滲み出てるのが…アンチ系スレに行ってみては?としか言えん
全ての人が楽しめるゲームを作るのは多分無理なんだろうな
このゲームを楽しめる感性を持ち合わせていて良かった
まあ特に序盤は難しいからなぁ。すぐに復活するとはいえ死にゲーに近いから、自分で攻略法を探せないライト層には受け入れにくいのかもしれんな。
※53
捻くれ過ぎだろ
自分の場合、ブレワイはゼルダが好きだから面白かったという部分が多かったな
「ゼルダの世界を自由に動き回れる」これが魅力的だった
過去作の地名や見覚えのある建造物があると興奮してた
だからゼルダでは無かったらここまで評価は上がらなかったと思うから、自分の評価はあまり参考には出来ないかもしれないな
ストーリーはスカウォの方が面白いがスカウォのストーリー自体がゼルダの歴代で一番なだけでブレワイもかなり面白いと思う
声優さんの演技もかなり力が入ってて良かった
※33
神獣までたどり着けなかったんだね、可哀想に…
スカウォも好きだしストーリー泣いたけど、サイレンとか割とダルいところもあって万人には勧め辛いな
ただスカイロフトの濃さとかギラヒム戦とかめっちゃ好きなところも多いんだよなあ
うらやましい。
俺もゼルダの記憶だけ消して年末年始ぶっ通しで遊びたいわ。
ひたすらハイラルにひたって寝落ちするまで遊び尽くす。
ダンジョンは微妙やったな
神獣以外のダンジョンがもっと欲しかった
ギミックはどれも違うけどダンジョンの雰囲気はどれも一緒なんだよな
6年前のゲームやで、ググ事も出来ない人間がスレ立てするかね。
質問からのネガキャン定期やね。Totkに向けて頑張ってんな。
自分の中では最高のゲームに間違いないが、もう一回くらいボリュームのあるDLCをリリースして欲しかった。
それがTotKになったと言えばそうなんだろうけど…。
※43
むしろ同じ方向のゲームだと思うわ。技術がなくてもアイデアで勝負できるし、俺は両方好きやで。
上手い下手が明確にある音ゲー格ゲープレイヤーとは相容れないイメージがあるな。
雰囲気とかロケーションとか武器とか消耗品のリソースを管理とかを楽しめるタイプのゲーム好きなら楽しい。クリアという定義にまっすぐとか「ストーリー?景色がいい?知らんわ」というタイプとかのゲームを消化する的な発想だと合わないかも。スカスカとか言い始める。
実況というか動画なら任天堂公式の濱口優エグゼクティブのブレワイがネタバレ少なめで丁度いいと思う
絶妙に下手なので自分で動かしたくなる(失礼)
※3
せっかく楽しんで全部マップ埋めるのに、なんでスムーズさを求めるんだよ。
何でもできるからしたいようにすればいいんだよ。
スカウォはストーリーがいいからダンジョンの長さとか雫集めで中断しちゃうのが本当に勿体無い
イッチがどういう人なのかさっぱり分からんけど
俺の場合久しぶりにゲームするかってSwitchと一緒に買ったら
おー最近のゲームはよくできてるなーって思ったね
まあボタン操作覚えるの時間かかったが
最初はあっちをウロウロこっちをウロウロするだけでも楽しい
適度に地形に起伏があるのが探索感あっていい
まあ調子に乗って崖から転げ落ちてもすぐ生き返るし
神トラも時オカも途中で投げたけど、ブレワイはクリアできた。できることがすごく多くてただ世界をぶらぶらしてるだけで楽しめるぞ。
※26
そんなことはないぞ
他の遊んでみればわかるけどそれはそれで楽しい
欠点にはならない
スカウォはwii版発売当初に序盤を遊んで怠くて投げて、switch版で最後まで遊んだけど、とにかく怠かったな…
神殿に辿り着くまでも謎解き、神殿に入っても謎解き、雑魚にすらギミック付きでガチガチに固まった仕様がずっとしんどかった
良いと言われてるストーリーも後半が熱かったり綺麗にまとまるのは良かったけど、途中は従来のゼルダ通りほとんどないようなものだし
その点ブレワイは工夫が通用する作りが最高に楽しかったし、幼少期に遊んだゼルダのオープンワールド感を超える作りだったのが良かった
ただ、ブレワイの作りが合わない人は一定数いると思う
かなり自由だからル能動的に遊ぶのが苦手だったりルールがないとダメな人は合わないだろうし
実際ほとんどFPS専門で遊んでる後輩は祠数個やって投げてた
謎解きの答えが複数あるのがいいんだよな
謎解きをスキップできるのもいいんだよな
今までだと制作者が出した答えがわからなくて詰むとかあったからな
戦闘についてあんまり触れられてないけどここも良くできてると思うわ
Z注目はもちろんパリィやジャスト回避でかなり思った通りの戦闘ができるし合間にバクダンやビタロックのスキルを使っても良い
地形を活かして空中弓狙うのも良いよな
戦闘の操作は単純なのにいろんな戦術が取れるから飽きないのよ
総じて言えるのは、ある程度考えながら能動的にプレイできる人はハマる
ゲーム側がプレイヤーの意思に応えてくれるから
初見プレイの感動は一生に一度しか味わえないから
ティアキンは発売日に買ってネタバレ見ないで遊ぶことをオススメする!
ティアキンがブレワイより面白そうで怖いんだよな
今度はswitch普及して
あらかじめ良ゲーってわかってる状態だから
凄まじく売れそう
※57
神獣のダンジョン行かなくても満足できるくらいフィールドと祠に謎解きあるじゃん。
面識も責任もない赤の他人に聞いてどう判断する気なんだろうな?
ホント動画観て判断すればいいだけなのに
スカウォ以前とブレワイでは相当ゲーム性違うよね
ブレワイも楽しかったけど大型ダンジョン&ストーリーが好きな自分は時オカムジュラ風タクトワプリの方が合う
スカウォも操作以外はよかった
初代への原点回帰だからブレワイが元々の形とも言えるけどな
※74
FPS専門の人ってもう大体何与えてもダメじゃない?そういう人って対人で何かをするのが好きな人であってゲームが好きな人種じゃないというかFPS好きな人って他を異常につまらながる人多いし。
ブレワイはシリーズの中で一番難しかった
※82
まぁ別もんだなー、今やゼルダといえばこっちだろうし
結局何をどんなに積み重ねたところで、1作でひっくり返ってしまうのは
ゲームとして面白くも残念でもある
※56
いやどう見てもネガキャンやんけ…
お前がピュアすぎるだけだと思うよ
剣の試練とかむずすぎて挫折しかけたけど壁抜けという裏技でマッソ強化できたのまじ有り難かった
こういうバグでも楽しめたのデカいわ
※58
スカウォのサイレン、風タクのトライフォース集め、トワプリの雫集めはシナリオに入れるべきではない面倒要素だったな…
時オカ超えを狙って色々足したけど蛇足だったというオチ
ブレワイで思い切ってその手の要素廃止したのは英断だわ
※89
サイレンは実はあれで成功だったみたいだよ
※81
動画見て判断すればいいだけってことはないから聞いているのでは?
聞くことに意味がないこともないよ
※26
正直めっちゃわかる...
ブレワイで初めてオープンワールド系のゲームを遊んでその自由さと面白さに感動して、他のオープンワールドにも手を出したんだけど、初めの方は違和感しかなかった。他のゲームも慣れてくるとやっぱりそれぞれの面白さはあるから楽しめるんだけどね。
それこそブレワイと同じ年にでたゼノブレ2も壁登れないのか、ってなって少し悲しくなったりしたしなぁ。ジャンルが違うからそこが重要じゃないってのはわかるんだけどね
※92
自演乙
戦闘はトワプリくらいで良いから出来ること増やして欲しい
FFみたいに行き先から道順まで教えて貰わないと進めない楽しめないっていうタイプの人には合わない。
逆に今までのRPGで「あの山の上にまで行ってみてぇ」とか「あの崖の下なんかあるかな?」とか「あそこになんか遺跡みたいな地形あるけど?」とか「ちょっとラスダン見に行きてぇ」とか色々脇道、寄り道しまくって本筋から外れまくって遊ぶタイプの人ならこれ以上無いくらい楽しいやろな。
面白くなかったらこんなロングセラーにはならんよ
合う合わないは当然あるけど、俺の主観としてはこれ以上のゲームって今後出せるの?
って不安に陥るほどのゲーム。実際に今に至るもブレワイを超えるゲームを俺は知らない
あ、俺個人の主観として、な! 別に何かを下げてるわけじゃないからな!
※10
そこはそんな細かくないやろ