1: 2023/01/01(日) 10:01:45.75 ID:jxa/1ChY0
一理あるよな
7: 2023/01/01(日) 10:03:39.58 ID:klP6C1sna
結局ロッククライミングシステムとパラセールが神なだけやなこのゲーム
8: 2023/01/01(日) 10:04:25.84 ID:jxa/1ChY0
>>7
逆にこの2つだけで他のオープンワールドなぎ倒せるんやから大したもんや
逆にこの2つだけで他のオープンワールドなぎ倒せるんやから大したもんや
24: 2023/01/01(日) 10:11:01.63 ID:RA4Rphw+0
自力で全クリした後にRTAや厄災のとんでもプレイを見て楽しむゲーム
10: 2023/01/01(日) 10:05:19.71 ID:Fg30G7ska
RTA動画ホンマ草生える
ようやるわあんなん
ようやるわあんなん
12: 2023/01/01(日) 10:06:49.87 ID:bEmht3sh0
俺はブレワイを究極の雰囲気ゲーだと思ってる
もちろん雰囲気以外も凄いから最高のオープンワールドなんだけど
もちろん雰囲気以外も凄いから最高のオープンワールドなんだけど
17: 2023/01/01(日) 10:08:45.10 ID:195Ym9vf0
ブレワイほんま好き
14: 2023/01/01(日) 10:07:55.66 ID:hjcYT9vu0
オープンワールドとしては最高傑作でええけどゼルダとしてはトワプリとかスカウォの方が好き
ワイは大掛かりな謎解きがしたいんや!
ワイは大掛かりな謎解きがしたいんや!
16: 2023/01/01(日) 10:08:34.64 ID:yZxYYJ/Aa
>>14
ムジュラのほうがすきやで
ムジュラのほうがすきやで
21: 2023/01/01(日) 10:09:44.96 ID:hjcYT9vu0
>>16
それもわかる
それもわかる
22: 2023/01/01(日) 10:10:08.66 ID:yZxYYJ/Aa
正直雨なら時間経過できるとかそういう機能欲しかったわ
23: 2023/01/01(日) 10:10:46.51 ID:hjcYT9vu0
>>22
焚火起こせばええ
面倒くさい?それはそうや
焚火起こせばええ
面倒くさい?それはそうや
25: 2023/01/01(日) 10:11:33.82 ID:K7KlCxEAr
オープンワールド初心者ぐらいやろブレワイの出来誉めるやつは
28: 2023/01/01(日) 10:12:33.69 ID:jxa/1ChY0
>>25
ワイはオブリの頃からやってるけど改めてブレワイの凄さがわかるわ
ぶっちゃけブレワイ以外ではエリア制でええわ
ワイはオブリの頃からやってるけど改めてブレワイの凄さがわかるわ
ぶっちゃけブレワイ以外ではエリア制でええわ
31: 2023/01/01(日) 10:12:57.11 ID:FAGKBAOBd
>>25
いうて初心者から評価されるオープンフィールド入門ゲームって良い事やん
何がアカンのや
いうて初心者から評価されるオープンフィールド入門ゲームって良い事やん
何がアカンのや
35: 2023/01/01(日) 10:14:08.09 ID:hjcYT9vu0
>>25
フォールアウト3からオープンワールドに入ったワイ
ブレワイを大絶賛
フォールアウト3からオープンワールドに入ったワイ
ブレワイを大絶賛
37: 2023/01/01(日) 10:14:48.70 ID:bEmht3sh0
>>25
かなりオープンワールド遊んだけどブレワイは一つ抜けてる
まあOWもいろいろあるから一括りにするのは難しいジャンルだとは思うが
かなりオープンワールド遊んだけどブレワイは一つ抜けてる
まあOWもいろいろあるから一括りにするのは難しいジャンルだとは思うが
38: 2023/01/01(日) 10:14:55.91 ID:Gaf7fn/ad
ライト層がゼルダでオープンワールドに初めて触れて楽しんでるなら良いことやろうに
それを受け入れられない自称ゲーマー様たちがいるらしいで
それを受け入れられない自称ゲーマー様たちがいるらしいで
26: 2023/01/01(日) 10:11:35.60 ID:yZxYYJ/Aa
ムジュラのクエストとトワプリのダンジョンとトワプリのストーリーで作れば完璧な作品が出来上がるで
30: 2023/01/01(日) 10:12:56.32 ID:4pICd+Ay0
>>26
お面集め最高ンゴねぇ
お面集め最高ンゴねぇ
41: 2023/01/01(日) 10:15:13.64 ID:X4PzT5q90
敵と大型ダンジョンの数だけやな不満なのは
43: 2023/01/01(日) 10:15:44.14 ID:hjcYT9vu0
>>41
これな
難しい謎解きをもっと増やすべきやね
これな
難しい謎解きをもっと増やすべきやね
44: 2023/01/01(日) 10:15:58.45 ID:yZxYYJ/Aa
結局変な龍が出てきたところがこのゲームのピークだわ
46: 2023/01/01(日) 10:16:44.59 ID:hjcYT9vu0
>>44
龍殺せないの残念や
龍殺せないの残念や
45: 2023/01/01(日) 10:16:03.59 ID:RA4Rphw+0
ブレワイの自由度にスカウォみたいなダンジョンあったら最高やけど
ブレワイ基準にしたらダンジョンめちゃくちゃになるんやろな
ブレワイ基準にしたらダンジョンめちゃくちゃになるんやろな
49: 2023/01/01(日) 10:17:38.07 ID:hjcYT9vu0
>>45
色んなことができすぎてダンジョン考えるのキツそうやなとは思う
色んなことができすぎてダンジョン考えるのキツそうやなとは思う
54: 2023/01/01(日) 10:19:27.92 ID:RA4Rphw+0
>>49
ブレワイのRTA見てるとデバッグさえしてれば、従来みたいな大掛かりなダンジョン入れても大丈夫なようにも思えるけどなぁ
英傑達の詩のラスダンとか結構凝ってたし
ブレワイのRTA見てるとデバッグさえしてれば、従来みたいな大掛かりなダンジョン入れても大丈夫なようにも思えるけどなぁ
英傑達の詩のラスダンとか結構凝ってたし
50: 2023/01/01(日) 10:17:52.63 ID:LMtDc24Wd
一本道ってそれだけで批判されがちになってきたけど時オカやムジュラトワプリの一本道は今やっても全然批判されてないイメージあるわ
57: 2023/01/01(日) 10:20:04.39 ID:hjcYT9vu0
>>50
ムジュラもトワプリはサンドボックスで一本道ではないやろ
一本道が見たいならFF13やってみ
誇張抜きでマジで道がマジで一本で前進するしかないぞ
ムジュラもトワプリはサンドボックスで一本道ではないやろ
一本道が見たいならFF13やってみ
誇張抜きでマジで道がマジで一本で前進するしかないぞ
51: 2023/01/01(日) 10:18:01.67 ID:iq/Oyr+00
ブレワイが滅茶苦茶面白かったから
勢いで夢島とスカウォ買ったけどツマラなかったわ
勢いで夢島とスカウォ買ったけどツマラなかったわ
55: 2023/01/01(日) 10:19:33.75 ID:NK6wyo5Da
>>51
夢島てあのどんでん返しの展開しか価値無いのに
夢島てあのどんでん返しの展開しか価値無いのに
58: 2023/01/01(日) 10:20:43.29 ID:Qcuork0Zd
>>51
どっちもブレワイと真逆過ぎてつまらんやろ
スカウォはガチガチにルート決められてるしおつかいまみれで当時も微妙な評価や
ストーリーは良いけど
どっちもブレワイと真逆過ぎてつまらんやろ
スカウォはガチガチにルート決められてるしおつかいまみれで当時も微妙な評価や
ストーリーは良いけど
61: 2023/01/01(日) 10:22:53.01 ID:bEmht3sh0
オープンワールドってマップ作るのめっちゃ大変なのに写実的な方に偏ってるよな
ブレワイみたいにゴリゴリのファンタジー路線ってあんまりない
ブレワイには巨大な神殿とか迷路とかワクワクするような場所がたくさんあった
ブレワイみたいにゴリゴリのファンタジー路線ってあんまりない
ブレワイには巨大な神殿とか迷路とかワクワクするような場所がたくさんあった
67: 2023/01/01(日) 10:26:09.91 ID:NK6wyo5Da
謎の迷路の場所のワクワク感
こういうの良いけど祠は怠いわ
こういうの良いけど祠は怠いわ
68: 2023/01/01(日) 10:26:29.88 ID:SjZuP6Vd0
ゾーラ>ゲルド>ゴロン>リト
イベント面白い順は誰に聞いてもこうなるよな?
75: 2023/01/01(日) 10:28:23.13 ID:NK6wyo5Da
>>68
ゾーラ以外そもそも陳腐過ぎない
ゾーラ以外そもそも陳腐過ぎない
79: 2023/01/01(日) 10:29:47.79 ID:SjZuP6Vd0
>>75
ゲルドはまあそこそこや
ゲルドはまあそこそこや
76: 2023/01/01(日) 10:29:08.38 ID:iq/Oyr+00
>>68
リトはなにもなく里に入れてなんだこれ?って思ったけど
ワンパターンじゃなくて逆によかったな
リトはなにもなく里に入れてなんだこれ?って思ったけど
ワンパターンじゃなくて逆によかったな
72: 2023/01/01(日) 10:27:50.86 ID:zQfrvIb60
リーバルトルネードがチートすぎてバランス壊してる
77: 2023/01/01(日) 10:29:17.13 ID:SjZuP6Vd0
>>72
草むら焼いて上昇気流で代用もできるけど草無いところでも使えるのが強いよな
草むら焼いて上昇気流で代用もできるけど草無いところでも使えるのが強いよな
85: 2023/01/01(日) 10:32:04.80 ID:LGhJt9Moa
>>72
一番ストレスフリーだぞ
一番ストレスフリーだぞ
87: 2023/01/01(日) 10:32:25.50 ID:0s/NbZFma
>>72
攻略が難しい塔とか無関係やからな
攻略が難しい塔とか無関係やからな
80: 2023/01/01(日) 10:30:21.41 ID:5usen41E0
ウィンドボムできるようになると更に面白くなる
86: 2023/01/01(日) 10:32:22.09 ID:iq/Oyr+00
>>80
ワイは逆にツマラなくなるから
WBの他にも祠ワープもリーバルも使わないようにして
馬で移動しとるわ
ワイは逆にツマラなくなるから
WBの他にも祠ワープもリーバルも使わないようにして
馬で移動しとるわ
83: 2023/01/01(日) 10:31:57.07 ID:3efy966A0
無人島みたいなミッションもっと増やせ
100: 2023/01/01(日) 10:37:42.17 ID:LGhJt9Moa
>>83
無人島というか海作り込んでるからムジュラの海みたいに作り込んで欲しかったわ
無人島というか海作り込んでるからムジュラの海みたいに作り込んで欲しかったわ
53: 2023/01/01(日) 10:18:49.87 ID:NK6wyo5Da
結局ティアキンてどうするんやろ
20: 2023/01/01(日) 10:09:27.73 ID:hjcYT9vu0
ティアキンでは地形貫通技が出来たせいでリーバルトルネードは廃止になるやろな
112: 2023/01/01(日) 10:43:56.14 ID:LGhJt9Moa
なんというか次回作はもっとストーリーに力入れてくれメンス
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672534905/
好きな順番でゲーム進行出来るのもよかった
俺みたいなオッサンはRPGで船を手に入れたら自由にフィールド探索出来るのが好み。ゼノブレイド3も船手に入れてから海の島巡りが一番楽しかった
OWゲーは街並みとか見るの好きなんだけどブレワイはあんまハマらなかったな
ストーリー上廃墟や遺跡多くて手に入る報酬もちょっとしたものなんだけど、それが大体どの場所でも近くも遠くもなく絶妙に行きたくなる距離の配置してるんだよな。
寄り道したくなる導線の作り方は相当高いと思う。
宮本さんもオープンワールドではなくオープンエアーだと言っているようにオープンワールドじゃないのが逆にウリだからこうやって祀りあげるのは違うかな
実際ブレワイはあえてエリア制を採用してることについても語っているから「ブレワイ以外エリア制で十分」なんて驕りもいいところ
ロッククライミングシステムとパラセールも他のオープンワールドですでに採用されてるものだからそれで「他のオープンワールドをなぎ倒した!」ってのもおかしな話
オープンワールドでありつつ、初見の人が何となく最初にゾーラ族方面に進むような自然な誘導がすごいと思った
しつこい誘導じゃないから自由に遊びたい人は不快にならないし、初心者でどこに行ったらいいか分からなくなるような人にも親切な設計になってる
自分の中では最高峰クラスだが他人からしたら違う理想があるから一括りに最高峰扱いするのは違うかな
確かに面白いがベセスダ程ではないな、勝ってる点はバグがほぼないことだろうか
画質の悪さが最大の弱点
移動に関してはオープンワールドNO1の自由度だと思うわ
マジでフィールドのどこでもいける
>>8
ベセスダ作品のオープンワールド一番の強みはイベントの多さと面白さだと思う
俺も面白さならFO3の方が上だと思ってる
個人的にOWはその世界で暮らすNPCを観察するのが一番好きだから、廃墟ばっかでNPCもめちゃくちゃ少ないBotWはハマりきれなかったな(それでも神ゲーだと思ったが)
TESシリーズみたいな大量書籍、個性的な街の数々、生きてるみたいなNPC等々、圧倒的物量で世界観を深める作りはベセスダ以外だと任天堂くらいにしかできないだろうから、ゼルダじゃなく新規でOW作ってみてほしいなぁ
ええっ!?
あれだけ山程いたゼルダキラーが雁首揃えて勝てなかったの!?
> オープンワールド初心者ぐらいやろブレワイの出来誉めるやつは
よくこういうやついたけど、むしろオープンワールドそれなりに経験している人のほうが凄さがわかるんだよね
当時のメディアのレビューとかむしろオープンワールドを多くプレイしている人から称賛されてると思ったけどなあ
山登りとパラセール以外にビタロックやマグネキャッチとかいう色々遊びがあるからな
バグっぽい奴もそういう楽しみの一つに出来るのも強み
ブレワイは、物理エンジンに任せっきりに見えて、
実は物凄く細かい調整が入ってるのがとんでもない
おそらくエンジン自体にも、かなりカスタマイズ入ってると思われ
そら開発に時間かかるわ
> オープンワールド初心者ぐらいやろブレワイの出来誉めるやつは
自分の感想を世間一般だと思ってるやつだ
>>結局ロッククライミングシステムとパラセールが神なだけやなこのゲーム
それをフルで活かすために地理やプレイヤーの心理、全部計画して作ってるからな
ブレワイ褒めてるのは初心者のとコアゲーマーだね
にわかゲーマーほど評価したがらない
ツシマもなかなかいいぞ
最高決めるのは難しいな
不満点は雨天時崖登りとゴロン族だけストーリー陳腐すぎたのが気になった
敵の種類もう少し増やしても良かったかも
オープンワールドはコピペマップが基本だと思ってたから、ブレワイのマップの作り込みに驚いた
パラセールとロッククライミングがめちゃくちゃ活きるマップになってる
頂点論相は結局個人の好みだからな、かといって貶めるのはもっと不毛だけど
最高傑作は決めづらいな
サブノーティカ
工ルデンリング
アンセスターズ
ゴーストオブツシマ
辺りも別の意味で凄いから単純比較はできないなあ
※19
BoWほど取っつきやすく従来シリーズゼルダの延長線上で遊べるO2ってあんべか?
俺個人はRDR2やウィッチャーの方が好きだけど、誰かに勧めるってんならBoWにするわ
コアユーザー以外からの支持が強いからBoWの販売数が伸びてるんだと思う
RDR2なんかGTAから流れてきた奴が取っつきづらさで盛大に叩かれたりしたけど、BoWはそういうのが少ない
物理もそうだけど化学エンジンで世界がプレイヤーに開かれてるのがいい
ルート選択だけじゃなく、パズルの解法にまでとにかく工夫が通用する作りが楽しかった
※5
あのどこでも張り付きロッククライミングあの当時他にあったかって思うんだけどな
壁登り自体は確かにあったが、あんな自由度あるもんは無かったはず
オープンワールドでマジでどこにでも行けるようにしてるの凄い自信だなって当時思ったし
パラセールが実は発明品なのではと思うくらい良かった!
※11
多すぎてもげんなりする人いるから
バランスが難しいね
微妙な感覚に基づく評価点だから、あまり口に出す奴がいないが
プレイヤーを誘導させたり興味を引かせるフィールドの作り込みはやっぱり神がかってるわ
他のオープンワールドは苦手だがブレワイは遊びやすいって言う人よく見るのはそういうところだと思う
あそこ行ってみよって気にさせるのが上手いんだよな
時オカをオープン化したようなのがいいな
大型ダンジョンがたくさん欲しい
まとめ内にもいるけど、ブレワイ層と他のゼルダ層で求めてるもの違うの悩みどころだよな
ブレワイの売り上げが圧倒的すぎるからブレワイ系の自由度重視のゼルダは続くんだろうが
俺もスカウォ路線好きだから2D系とかでは、そっち路線進めていってほしい
とてつもなくすごいとは思うが個人的には面白くなかった
楽しむのに時間がかかるゲームって印象
祠もフィールドも戦闘以外は薄味なものを大量に置く方向性なので、効率のいい移動を身につけるまで結構つらい
俺の中ではブレワイとスカイリムはどちらかを選べと言われても迷う
それくらい好きなゲーム
ブレワイをつまらんって叩くと大体叱られる
ホントにつまらんのだからしゃーない
※41
俺は叩くつもりはないかな
実際ブレワイが合わない人もいるだろうなと遊んでいて思った
100%の人が楽しいと思えるゲームなんて無いと思うし
逆に本心なのに少しでもネガティブな意見を言うとネガティブ扱いされたり荒れたりするのが怖いよね
何も言えなくなってしまう
※41
叩くとか端からそういう考えで言ってるからじゃねえの?
私はホライゾンゼロドーンの1が最高傑作だと思います
何もないけどだからこそこそしてロボを眺めたりするのが楽しかったんだよね
ブレワイはクリアはしたけど自由度が高過ぎて無理でした
崖登りとかストレスでしかなかったな〜
でもこれは個人の好みなんだろうね
TESの歴史や文化、民族等々が入り混じった世界観が好きだから、その点ではブレワイに褒められる所は無い
アクションの快適さならブレワイの圧勝だけど、OWに求めている物がブレワイでは得られなかったから
プレイしてきたOWゲーでは最下位かな
ただ、OWゲーデビューとしてはこの作品しかないかなとも思う
オープンワールドゲームの新作の煽りに
ブレワイを超えた!が使われてるうちは世間の評価はブレワイが最高って事だと思う
※41
つまらないって気持ちは大事にすべきだし自由に言うべきだと思うが、ファンにだってそれに反論する自由だってあるでしょうよ
ネットってそういう場じゃない?
どんな風に叱られたのか知らないから、実際妥当性のないこと言われたのかもしれないけど
Switchであれ出したのがそもそもすごい
スカバイやって思った
てかここの人って無闇にPS持ち出して叩いたりしないんだね
mutyunってとこ見てびっくりしたわ
ブレワイの本当にすごいところは普段オープンワールドやらない人を巻き込んだところなのよな
単に凝っているとか、広いとか、MODが沢山あるとか、そういうゲームならほかにいくらかあるけどね
問題はどれもブレワイ程プレイヤーに優しくないってことだな
側だけ似せたゲームがポンポンでてるけど、本来学ぶべきところは誘導性だろうに
ブレワイ以前からのゼルダファンで、かつオープンワールド未経験者が一番感動しただろうな
まぁ俺のことなんだけど
ブレワイでゼルダデビューした人は、どこら辺がアタリマエを見直したのか分からないわけだし
ゼルダでこんな事できんの!?っていう感動もないだろう
※51
普段OWやらない人に広まったのは
単にグラフィックと世界設定の部分がほとんどでしょ
OWゲーっていうとリアルグラで血生臭いものばっかりだから
※53
入ってくる理由なんてなんでもいい、見た目でも、ネームバリューでも、それがお色気でもね
でも結局、実際にプレイしてみて面白かったになる理由はないとロングランは無理だよ
だから未だに基準になる訳だろ
遊びやすさと自由度を両立した良い作品
新作も楽しみ
※27
老舗のアサクリが昔から割りとどこでも上れる
ゲームとしてはBoWの方が圧倒的に上だけど、
アサクリは現代編除くシナリオ、特にその時代の風俗を反映した演出やシナリオが凄いから、
そこに面白味を感じられるかどうかだな
あんまりOWの神ゲーとして取り上げる人は居ないけど、これはこれですげえシリーズだと思う
※56
ブレワイ出た時は出っ張りあるところからしか登れなくなかったか?
アサクリはそれでもどこにでも行けるように作り込まれてんの正直ブレワイより凄いなって思ってた
ブレワイは逆にそこら辺のリアリティ描写を開き直ってスパイダーマンみたいな挙動させたのが強みだなって思ったんよ俺は
ゼルダくらいでしか許されない動きだったでしょあの壁登り
サブクエの報酬がショボいのと祠の試練のヤツはやめてくれ。
>>14、>>16、>>26が同意しかない
フィールドがブレワイでムジュラ時オカトワプリ風タクみたいなダンジョンと
スカウォ風タクみたいなストーリーがあれば完璧
ティアーズは敵の数とか中ボスっぽいのが増えてそうで期待
ゲームさんぽでパラセール見たら良純が、これジェット噴射ついてるよとか言ってて笑ったw
動かして気持ちよくなるようにリアルではあり得ない挙動を結構盛り込んでるの面白いよね
※5
エリア制???
オープンワールドゲーでは間違いなく最高峰
オープンワールド自体が大して面白くないのにブレワイはそこそこ遊べた
OWを求めてる層にはかすりもしないけど、普段OWやったことない人には刺さった感じかな。
OWとしてはダメなほうだけど、アクションゲームとしては最高峰だとは思う。
冒険するにはストレス要素が多すぎるし、ダンジョンが面白くない。逆にマイクラ的楽しみ方をするアクションゲーってことなら面白い。まあ、ゲーム設計があんまりOWにあってないんよ。
※63
こう主語がデカいこというのが余計なんだよな
お前OW経験者未経験者にアンケートでもとったの?
※57
システム的に一見出っ張りがないように見える崖とか登れるようになったのはブラックフラッグからだから、大分前から。
3はまだ崖にも出っ張りはあった。
※63
オープンワールドに精通してるメディアやクリエイターが絶賛してるんですが
※63
エアプという事だけは分かる
まあ、ゲーム設計があんまりOWにあってないんよ(キリッ
そりゃ書いてある内容が明らかにおかしかったら反論来るわな
※65
出っ張りというかアサクリは色んなところに登れるようにフィールドを作ってるゲームじゃん
ブレワイはどんな地形でも張り付いて登れるようなシステムのゲーム
べつにゲーム的にブレワイが正解だとは思ってないけど、そのシステムにするために悪く言われる時はヤモリみたいとか言われるような現実離れしたあの崖登りをオープンワールドゲームで実装したのを俺は評価してるし
その後原神とかドラゴンボールブレイカーズとか別ゲームに波及してんのは注目されていいんじゃないかって思ってるんだ
※14
電ファミのBRZKの記事とか他OWとの比較ガッツリした上で凄さ語ってたな
BotWこき下ろす自称OW経験者の大したことのなさそうさ凄い
壁のぼりやその他アクション、あとグラフィックもそうだけどリアルじゃない描写のOWが作られたって事自体も意味あると思うな
OW自体が洋ゲー的な思想から生まれてる分国産ゲーでもフォトリアル以外ありえないって風潮だったけど実際はそんな事なかった
ブレワイは祠やダンジョンが地続きではないし、厳密に言えばエリア制。
だからわざわざオープンエアーという表現の仕方をしてるんだと思う。
オープンワールドというのは一般的に、ダンジョンも家の中も地下も海も空も大陸間も全てが地続きなシステムを指していて、ウィッチャー3なんかもエリアが分かれていて地続きではないから一部からはオープンワールドではないと指摘されている。
ところで、オープンワールドの最高傑作だけど、ブレワイではなくウィッチャー3の方が相応しいと思う。
オープンワールドとは何たるかを示したパイオニアでありながら、未だに超える作品が存在しない。
FF15が失敗した理由はウィッチャー3を模倣しなかったからで、ブレワイが成功したのは模倣しつつマイルドに調整できたから。
ウィッチャー3以降、模倣せずヒットしたオープンワールドはRDR2のみというレジェンドっぷり。
オープンワールドって戦闘がコマンドバトルでも成立すると思うんだけど
それは本を読む感じに近くて、でもブレワイは動かさないと成立しないから世界の中に確かに自分がいるみたい
コマンドバトルが下だと言ってるわけではなく表現が違うだけで、いろんな表現や世界が見たいなと思う
まあ今年ブレワイからティアキンに王座は譲られるだろうね。
どうせ和サードは今後もOWから逃げ続けるだろうし、スタフィーやTESといったMSタイトルが共にOWを盛り上げてくれる事を願うよ。
※56
割とどこでも登れるって一言で矛盾しないでくれ
Falloutみたいに脳死でずっと遊べる没入感はないけど、今までゲームシステムがおざなりだったオープンワールド系の中で、ちゃんとしたゲームとして出してきたのがでかい。
「面白いオープンワールドはこうやって作るんだぜ」って道を示して、それ以降のオープンワールド系に影響を与えたと思う。
※75
ウィッチャー3はオープンワールドじゃないって自分で言ってるがな
ブレワイはエリア制とか言ってる人初めて見たわ
じゃあウィッチャー3はもちろん、TESやfalloutもエリア制だな
※82
なんでそんなに攻撃的なのか分からんけど、※5に言えば?
全武器破損だけは絶対にいらなかった
入手したままでは普通に投げたり壊れたりするけど、カスタムすると弱い武器ほど手間がかかる代わりに最強武器と同じラインまで強くなって、投げボタンで専用技出せるとかでよかったのに
見た目が好みな武器でずっと冒険したいんだよああいうゲームは
エリクサー症候群だから、武器を捨てたりしなきゃならないのが苦痛だった
それにゼルダなのに宝箱開けても永続アイテムは服・アクセ・馬具くらいしか出なくて、探索の報酬がつまらなくてそこだけは萎えたわ
どうせここクリアしてもハートかがんばり増えるだけでしょって
サプライズ的にいい効果の付いた武器が手に入ったり、移動を改善する道具や特殊な攻撃手段が全然途中で増えない
※11
わっっっかる
結局※33は何に噛みついたんだろう
で、ブレワイがエリア制の説明は結局できないんだよね?
じゃあ※31に論破されてるってことで終了だな
※31がエリア制の意味を間違えた。
それが何故か「ブレワイはエリア制」と言う話にすり変わってしまった。
それを指摘された※31が暴れだした。
こんな所かな。
またIDコロコロ君が暴れ出したのか
エリア制の意味を間違えたってどういう事?
そこはっきりさせないとどうにもならんぞ
※94
キミ、IDコロコロ君だったのか。
エリア制わからんの?
俺も正確に言えるか自信ないけど、オープンワールドは世界が区切られずに繋がっていてブレワイのようなゲームのこと。
エリア制ってのは、世界のどこかが区切られていて、ロードや読み込みが挟まれるとか、そう言うやつのことじゃない?
違ってたらすまんな。
でもそんな感じだと思う。
それを勘違いしたか理解してなかったってことでしょ。
コメント消され始めてるけど※31と同じ荒らし認定されないように頑張ってね!
※96
※5がそれを理解してなかったってことね
※96
じゃあ「ブレワイはエリア制を採用してる」ってのはエアプの戯言ということでOKだな
ありがとう
※80
一部でそう言われてるというだけで、俺自身はオープンワールドだと思ってるよ。
ブレワイも厳密に言えばエリア制だけど、オープンワールドと言って差し支えないと思う。
ただ、フィールドだけが地続きで良いなら、ワールドマップがある古いドラクエとかFFですらオープンワールドということになるし、やはり厳密には全てのマップが地続きであることがオープンワールドであり、一部でも地続きでない場合があるならオープンワールドではないという考えも間違ってない。
※79
ブレワイはオープンワールドゲーにおいてスカイリム、フォールアウト以来の衝撃だったわ
※13
ニワカと虫の常套句になってるよね
必死すぎてかわいそうになる
マップと言うか密度が保たれてるのがプレイ中に感じるのが凄い
※75
宮本氏がオープンエアーと表現した理由は別にそんなんじゃないからインタビューでも読んでくるといいよ
※93
※5は「ブレワイはあえてエリア制を採用してる」と思いっきり書いてるんだが何がすり替わったの?
結局コロコロするばかりで何も説明できてないな
ブレワイとエルデンリングが自分の中では双璧。細かい評価はいわないが、全クリした後も何回もやりたくなるのはこの2作品。他のオープンワールドも有名どころは大概やったが、どれも続かなかった。他はストーリー重視ならウィッチャー3くらい。久々にps5版やったけどやっぱり楽しいね。
いずれにしても、ゼルダの新作はむちゃくちゃ楽しみ。
※4
高い山の上に宝箱埋まってた時はスタッフに見透かされてる!と思った
※16
エンジン開発のところが使いこなしっぷりにびびってたんだっけ
※53
それが凄いんだよ
それまでのOWは暗い画面にリアルで可愛さ、柔らかさがなくて血が出て荒っぽいというのが目立ってた
そこにとっつきやすいブレワイが来たんだ
※98
※106
違う違う
もう消されてるけど※31がエリア制の意味を勘違いしたことが発端。
エリア制の意味は※93で説明している。(そこは異論ないよね?間違ってたら教えて)
※5は「ブレワイがエリア制」とは一言も言ってない。
宮本さんの話が言及されているよね。
インタビュー記事読んでみればわかるけどブレワイをエリア制にすることについて語ってるのは宮本さん。
それを※31が指摘されて間違い認められずに発狂してIDコロコロ君になったのよ。
俺も途中の横レス参加だから検討違い言ってたらスマソ。
でも話をずっと見てきた結果、こんな感じだったよ。
違ってたら教えておくれ。
と言っても消されちゃってるからなあ。
※111
まずそのインタビュー記事とやらが出てこないからどうしようもないよね
あとIDコロコロ君なすりつけてて草
※112
そそ、インタビュー記事がないので※5がブレワイはエリア制と発言したと勘違い混乱が起こったんだと思う。
「実際(宮本さんが)ブレワイはあえてエリア制を採用してることについても語っているから」
ってコメントしてるから、それについての話。
IDコロコロ君に関しては最近、このサイトで「そうなんじゃないのか?」って予測から出てくるようになった言葉なんだけど、証拠もないし、俺も全然違うコメントと結びつけられて認定されたことがあるので、あまり決めつけない方が良いかもね。
話の流れから※31の人と後の人が同一人物と予測して見ると話が繋がってしまったのでね。
文面だけだと誤解は出やすいし、それで喧嘩になったら不毛だからね。
俺も間違いだらけで相手を怒らせたり傷つけてきたことはたくさんあると思う。
※5がありもしない捏造して叩こうとしてたってことね
そら怒られるわ
あと君コロコロID変わるね
※114
いや俺もインタビュー記事の内容は知ってるから※5は捏造はしとらん
と言うより※5本人はとっくにここには来てないんだろうなあ
※31が間違えて噛みついたのが原因よ
ただ文章だけだと誤解とかいろいろあるから理解し合って噛みついたりする流れがなくなれば無くなればいいのにって常々思う
そら言った本人だから知ってるわな
インタビュー記事とやらの詳細を一切語ろうとしないけど
どのインタビューか分からん以上、どうしようもないな
どのインタビュー記事かわからんが、明らかにミヤホンの話をしてるのに※5がブレワイをエリア制といったと勘違いした※31の方が悪いな確かに
インタビュー記事知らないから仕方ないではなく、しっかり文章読めばこんな誤解は生じない
※117
※118
がコロコロ君に見える。
ここまでムキになるのは31の本人?
気にしなければいいだけなのでは?
インタビューの話をしているだけであって内容知らないからはいいわけにならないよ。
とにかくどうしても5が悪かったことにして自分は悪くなかったことにしたいと見える。
一度このモードに入った人には証拠を突きつけても間違い認めさせるのは難しい。
※119
そうそう、文章読んで理解すればいいのにね。
どうして自分が理解できないことを人のせいにしたがるのか。
こう言う流れが止まらないとネット上の衝突とかもなくならないんだろうね。
もう無視すれば?
疲れたでしょ。
※120
本人でもコロコロでもないし、単純にどのインタビューか分かれば、それこそ※31の早とちりか何かですぐにでも終わると思っただけなんだがね
んっ?
よーわからんけど
※96
の内容でエリア制の説明はあってると思うよ
※5
の内容も問題ないしインタビュー記事の内容詳細まで知る必要もないし
何をそんなに議論してるのかわからん
エリア制とオープンワールドの違いってそんなに難しいの?
「ブレワイはエリア制って言ってたよ!インタビューで見たもん!」
「インタビューのソース?出せないよ!」
草
まぁとりあえず※5が架空のインタビューでネガキャンしようとしてたという事でいいのかな?
※123
話に一切関係ないんだが?
要するに宮本の発言を言ったって話を
※5が発言したと※31が勘違いして発狂したって話
ソース関係ない
それからコロコロ変えるのやめなさい
反論できないと「ソース」とか話をそらして「草」と言う暴挙にでるのか
負けを認めたくないのはわかるけどなあ
※124
そう言うことにして安心したいんだね
どんなソースを見せても絶対に負けを認めないタイプだなお前は
論破されてそんなに悔しい?
頑なにソース出せないの草
御託はいいから早くソース出してくれよ、IDコロコロくん
※127
ソースは※5
はい論破!
残念でしたね
※5のソースを要求してるのに何言ってるのこの人
結局捏造ということか
※127
インタビュー記事みたいなら※5を書いた人に言ったら?
それとは別に勘違いしたことは認めないの?
ねえ、質問に答えて?
認めないの?
教えて?
イエスかノーか
(恐らく絶対に認めない)
※129
自分の間違いは認めましたか?
※129
そもそも※5のソースをなぜ知りたいの?
話と全く関係ないのに?
なぜ論点をずらすの?
質問に答えて?
逃げないで
教えて
逃げるんだろうなあwww
他人のフリしなくていいから早くソース出してね!
怒りの連投で草
ソース出さずに逃げるんだろうな
やっぱり質問に答えられずに逃げたかw
俺の予測通り
※134
※135
コロコロで草
逃げないで答えて
ねえw
答えてw
あーあ、壊れちゃった
結局捏造だったんだなぁ
結局何のインタビューだったんだろう
地味に気になるけど
架空のインタビューです
発狂するばかりでいつまでもソース出せない時点でお察し
それか原文を捻じ曲げてネガキャンに利用してるか
インタビューの話ではないのにインタビューの話にしたがるコロコロ君たちだなあ(汗)
①事の発端は※5がブレワイをエリア制発言したと勘違いして※31が発狂。
②その後、エリア制発言したのは※5ではなく、インタビューを受けた宮本の発言をコメントしたものだと判明。
③つまりここで話は終わってる。
話の要点はこうだ。
「※31がエリア制発言したのが※5と勘違いしたこと」それで話は終わり。
④つまりどんなインタビュー記事だったのかは重要じゃない。
内容知りたければ※5に聞くしかない。
なので例えインターネット記事が"※5の捏造"であったとしても、論点は④の※31が間違えて解釈した処にある。
そこは※31が間違いを認めないと。
記事については※5に直接聞いてくれとしか。
読んできたけどこんなかんじかな?
※5が誤解させるような書き方したことが混乱を招いたとも見える。
途中で発狂しまくって話をめちゃくちゃにしていた人がいたけど、話の筋はこんな感じだと思う。
間違っていた指摘しておくれ。
※140
と言うことで記事は本当に架空の捏造かもしれないけど、それは※5のみぞ知る。
しかし問題はそこではないと言うことだ。
なので話が平行線になっているのだと思う。
と、俺は理解している。
こう言う状況で、「壊れちゃった」とか「捏造」とかあからさまに煽る文言はやめた方がいいと思うな。
明らかに悪意があるし、少なくともやってることの性格は悪い。
捨て台詞を書き出してるだけのようにも見える。
しかもそれで穏便に話がまとまったケースを知らないからね。
本当に純粋に何を知りたくて話し合いたいのであれば良いけどね。
俺も客観的、中立を気取った書き込みしてるようで、どこか俺の正義感みたいなの主張してると思う。
何か気づいたことや間違ったことがあれば教えてくれ。
宮本茂がブレワイについて対外的に語ったことなんて数えるくらいしかないんだから
「ブレワイはあえてエリア制を採用している」なんて言ってないことくらいコアなゼルダファンなら一瞬で分かる嘘なんだよ
それを加味した上でエアプだって言われてんのに頑なに勘違いしたことにしてるの滑稽過ぎるぞ
別にゲームの批評するのは勝手だけどせめてやってから言おうな?
ここにいるゼルダファン皆がお前のこと呆れた目でみてるの自覚しろよ?
結局なんのインタビューだったんだよ妙に気になっちまうじゃねえか・・・
※116は知ってるとか言ってるけど、誰も知らんみたいだし
それとも※116は※5なんか?
謎やな・・・
山だろうが谷だろうが何でも乗り越えてその向こうに行ける楽しさといったら。
人生もそうできたらどんなに楽しかっただろうか。