1: 2023/02/21(火) 10:15:06.87 ID:rofNWoeP0
【今日は何の日?】初代『ゼルダの伝説』が発売された日(2月21日)。アクションバトルと謎解きが融合する『ゼルダ』のフォーマットを作り上げたシリーズの原点
3: 2023/02/21(火) 10:23:00.66 ID:X2SnqY8ma
ほぼノーヒントだったのによくクリアできたもんだ、当時の俺と親父
8: 2023/02/21(火) 10:44:40.14 ID:rh3ArD/K0
>>3
初代ゼルダは当時としてはかなり親切設計だった方だよ
爺さん婆さんがヒントくれるし、マップの配置がヒントになってたりする
ドルアーガの塔とかハイドライド1とか完全ノーヒントだったし
初代ゼルダは当時としてはかなり親切設計だった方だよ
爺さん婆さんがヒントくれるし、マップの配置がヒントになってたりする
ドルアーガの塔とかハイドライド1とか完全ノーヒントだったし
9: 2023/02/21(火) 10:46:44.60 ID:9QNraMgK0
>>8
ロウソクで木を燃やすとかノーヒントだぞ?
ロウソクで木を燃やすとかノーヒントだぞ?
10: 2023/02/21(火) 10:51:42.28 ID:kGkrSQD00
>>9
火で植物が燃やせるのは別にええやん
火で植物が燃やせるのは別にええやん
11: 2023/02/21(火) 10:54:17.37 ID:9QNraMgK0
>>10
燃える樹の下にダンジョンがあるんだけど普通気づかないよ
燃える樹の下にダンジョンがあるんだけど普通気づかないよ
20: 2023/02/21(火) 12:53:26.62 ID:72szyKu50
>>11
当時はひとつひとつ木を燃やしてなんかあるか探すのがデフォだったが、でも一本だけ道を塞いでる木のところだから流石にそれは分かる
5: 2023/02/21(火) 10:29:56.15 ID:kGkrSQD00
初めてのゼルダは大地の汽笛でした
6: 2023/02/21(火) 10:30:11.71 ID:UoK8NlpQ0
ゼルダのゲームシステムが分かりやすくなったのは神トラあたりじゃね?
16: 2023/02/21(火) 11:27:26.81 ID:gq5j1q3rd
ゼルダの伝説2の方が好き
黄色赤青のナイトと戦うの好きだった
青は強いよな盾の使い方上手いし
黄色赤青のナイトと戦うの好きだった
青は強いよな盾の使い方上手いし
17: 2023/02/21(火) 11:35:37.88 ID:nkNjNj0n0
ゼルダはヒントが結構ちりばめられてたろ
ドルアーガをノーヒントでクリアできる人間の方がすげーとおもうは
ドルアーガをノーヒントでクリアできる人間の方がすげーとおもうは
22: 2023/02/21(火) 13:23:44.74 ID:0XKuFT/Ta
初代ゼルダは説明書のヒントとある程度友達同士の情報交換が前提のゲームだった
23: 2023/02/21(火) 13:40:38.41 ID:Vzx4eOknd
初代ゼルダは隠された迷宮の入口や
特定の倒し方しか出来ないモンスターについては
ヒントを言ってくれる人がいる
当時のゲームとしては良心的な方
特定の倒し方しか出来ないモンスターについては
ヒントを言ってくれる人がいる
当時のゲームとしては良心的な方
26: 2023/02/21(火) 15:24:14.15 ID:RqTxTBzT0
ゲーム雑誌でちょっとずつ情報出したりな
27: 2023/02/21(火) 17:56:55.30 ID:+uAPe30H0
そう、昔は雑誌の記事で扱ってもらえるように分かり辛い攻略とか隠れキャラみたいなネタを積極的に仕込んでたらしい
30: 2023/02/21(火) 18:16:23.23 ID:4XIw66GQ0
唯一クリアしたのが初代ゼルダだな
ニンテンドースイッチで
ニンテンドースイッチで
ONLINEで初代をやるときは、HOMEの設定からコントローラーのボタン割当変更で、セレクトをYに、スタートをXに割り当てると捗るゾ
ファミコン40周年企画はやるんです?ウドンてんに様?
前回2013年はルイージの年でしたが??
初代遊んでみたけど攻略なしではクリア難しいと思う
当時の人たちも自力クリアは難しいかったのではないだろうか
手当たり次第ためしてクリアしたな、
子供時代は根気があったわ、
※3
当時インターネットの攻略サイトなんて当然存在しないけどほとんどの子供はクリアしてたぞ
ゼルダではなく初代ポケモンだけど同級生や友だちの口コミでクリアしたな
ガセも出回ったけどw
当時は普通にノーヒントでクリアしたけどなぁ。
火を手に入れたら燃やしまくるじゃん、爆弾手に入れたら爆破しまくるじゃん
そして裏ゼルダの存在には震えた
※3
総当たりでもいける絶妙な難易度だと思うよ
むしろ謎解きよりも常に体力満タンを維持し続けるほうが大変
※3
裏ゼルダは友達と情報交換してクリアしたな。
3DSだったかのVCで1をやったけど、それは普通にクリアできたな
まあシリーズ自体に慣れてからやったってのもあったんだろうけど
※3
確かに殆どの人はノーヒントでクリア出来なかったな
大体ファミマガ・ファミ通・マル勝なんかのゲーム雑誌見てやってたよ
付録のマップかなんか見て
※5 ※8 ※9
なるほど
当時の一般的な難易度だったから根気強くクリアできたというのもあるかもね
裏ゼルダの壁すり抜けや、笛でダンジョン見つけるのはノーヒント過ぎて、あれはマジで全パターン総当たりで見つけるくらいの根気は必要だね
自分もノーヒントでクリアした
……と言いたいところだけど、VCで途中セーブフル活用、他のシリーズクリア済み、ゼルダ無双アドベンチャーモード通過等、おおよそ自力クリアと胸を張って言えないな…
笛は表でヒント教えてもらえるし
すり抜けもダンジョンマップの形とかから推測できたよ
ゼルダに限らずノーヒントに見えてじつはいろんなものがヒントになってんだよ
全ブロックを上下左右から押してみるとか木はとりあえず全部火をつけるとか当時は当たり前のプレーだったな
いまでもストーリー少し進んだらその都度全NPCと会話するみたいに言う人ってそれに近いんじゃないの
総当たりと言っても迷宮で爆弾仕掛けられるのは上下左右4か所のみ、押せるブロックも限られてるし
燃やせる木の数もさほど多くもない
今の3Dゲーみたいに見た目は明らかに当たってるのに判定ずれてて解除されないとかの方がしんどいだろ
ディスクシステムという子どもには高価なアダプタを、迷わず買わせるパワーに満ちていたタイトル。 滝の流れるタイトルと重厚なBGM(追加音源でパワーアップ)に鳥肌がたったなあ‥‥
文句なく面白かったけど、遠い未来に続編が全世界のゲームの頂点に君臨するとは思わなかった。‥‥感慨深い。
軍師ミノルの発売日
遊んでたけど当時幼過ぎた
緑の服きたキャラのめちゃくちゃ面白かったゲームがあった記憶があって
小学生くらいの時にそれがゼルダの伝説だったんだって知った
リンクのあのドットが幼き日に重なるんだよな
フィールドを探索したりLV1のダンジョンに潜ったりするだけで楽しかった
なめやなやに(やあやな、やのちiirm6yjwtm,jipk