ファミ通・電撃ゲームアワード2022にて、2023年期待のタイトル部門にゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が選ばれ青沼氏がコメントしています。
59:10あたりから
1: 2023/03/18(土) 23:01:48.06 ID:SF6ZMbSv0
https://nintendoevery.doorblog.jp/archives/19386660
3月18日に開催された「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」において、2023年期待の新作に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が選ばれた。
本作の受賞にあたって、「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサー青沼氏がコメントしている。
「この度は、大変すばらしい賞をいただき、開発チーム一同、うれしく思っています!前作のブレス オブ ザ ワイルドでは、『どこに行って、何をするのも自由』という新しいゼルダの世界を体験して頂きましたが、続編のティアーズ オブ ザ キングダムでは、更にプレイヤーの皆さんの自由な発想が、ゲームの世界に変化をもたらす新しい遊びを『これでもか』と詰め込みました。きっと、ご投票をいただいた皆さんにも新鮮な驚きを感じて頂けると思いますので『未知なる』ハイラルを思いのままに楽しんで頂けたらと思います。ありがとうございました!」
2: 2023/03/18(土) 23:02:10.75 ID:HkvGaL3Yd
これは楽しみ
4: 2023/03/18(土) 23:04:00.59 ID:iAZeacHL0
木を切って橋にするみたいな奴殆どなかったもんな
5: 2023/03/18(土) 23:05:58.94 ID:SNKSe2+Q0
クラフト要素は確定
地形にも影響を及ぼすのか?
これって進化したマインクラフトにな???
もしそうならヤバくね?
誰一人として異なるゲーム体験になるよコレ
地形にも影響を及ぼすのか?
これって進化したマインクラフトにな???
もしそうならヤバくね?
誰一人として異なるゲーム体験になるよコレ
6: 2023/03/18(土) 23:08:27.30 ID:+SjxA8To0
製作者はやっぱこれくらい自信を持って吹かさないとな
そこは関わってないだのもっと減らせと伝えただの言い訳や予防線張るような作品誰が買うんだっつうね
そこは関わってないだのもっと減らせと伝えただの言い訳や予防線張るような作品誰が買うんだっつうね
9: 2023/03/18(土) 23:11:05.02 ID:LTCm6yzD0
でも結局サンドボックス的なやりとりの延長でしょ?
10: 2023/03/18(土) 23:13:09.17 ID:9EKB4WuId
>>9
それを融合して実現したオープンワールドゲームって今までないんだよなぁ
それを融合して実現したオープンワールドゲームって今までないんだよなぁ
11: 2023/03/18(土) 23:13:27.28 ID:/lS8ujfn0
おおこれは楽しみでしかないな
12: 2023/03/18(土) 23:13:55.91 ID:SNKSe2+Q0
ティアキンで2年は遊べそう笑
22: 2023/03/18(土) 23:19:36.61 ID:+kV35bM/0
>>12
積みゲーを崩せるのはいつになるやら
積みゲーを崩せるのはいつになるやら
13: 2023/03/18(土) 23:14:12.12 ID:Y9/X001K0
そうとう「自由」が拡張されてそうだな
ドローンのって地上のボコブリン共を爆撃したいわ
ドローンのって地上のボコブリン共を爆撃したいわ
14: 2023/03/18(土) 23:14:58.64 ID:9EKB4WuId
YouTuberの動画が捗るな
17: 2023/03/18(土) 23:17:07.17 ID:+kV35bM/0
いやー楽しみですなあ
26: 2023/03/18(土) 23:21:36.15 ID:qTRAlZHF0
毎日やっても1年は遊べそう
31: 2023/03/18(土) 23:25:27.33 ID:hf44EkOe0
結局ゼルダってのは、「広大なマップ」とか
「ナントカシステム」とかどっかで聞いたような宣伝文句ではなく
スレタイのような「自由な発想」関連が一番効く
「ナントカシステム」とかどっかで聞いたような宣伝文句ではなく
スレタイのような「自由な発想」関連が一番効く
発売直前にも関わらず前作のPRに力を入れだしたあたり、前作を知ってる人ほど驚く仕掛けを盛り込んでるんだろうなというのはなんとく感じてる
また一段とハードル上げてきたな
んなことよりゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムスペシャルエディション出してくれやぃ!
はよ予約させてくれやぃ!
楽しみ〜もしクラフト要素があるなら簡単な拠点も作れるようになってたらいいな
ブレワイでお気に入りの場所を見つけるたびに秘密基地作りたい衝動に駆られてた
ブレワイも色々組み合わせて面白いことできたけど、そこをさらに拡張させたのか
楽しみだな
楽しみな反面、最適化だけじゃ限度がある物理エンジン系の挙動ってswitchは不得意な気もするけどどうなんだろう
前作以上ならなおさら
※2
外野じゃなくて自分で上げてるのヤバい
余程自信があるんだろうな
物理エンジンを活かしたゲームってないことはないんだけど
例えば乗り物を組み立てるゲームってゲームとしての調整が難しくニッチなゲームになりがちだった
ゼルダチームなら万人受けをするパネキットを作り出せるのかもしれない
サンドボックスに行き着いてしまいそうだな
前作の時点でかなり完成度の高いゲームだったけど、それを更に発展させたと予想されるティアキンは、オープンワールドゲームの完成形となるかもしれない
FFの格落ち感よ・・・笑
期待しすぎると肩透かし喰らった時がアレなんでフーン程度に聞いとくか
まぁどのみち買うだろうしな
期待だけどまだSwitchなのが不安だな
出来ることは多いけどカックカクとかバグまみれとか
理由は特にないんだけどこう言う続編ってなんか違う...ってなることが多いからコケたりするんじゃないか不安
※13
まあ基本的なところはブレワイだし、そのブレワイはwiiUとのマルチだったが今度はスイッチオンリーだし、心配ないんじゃね。
ブレイクの時点で詰め込み過ぎだったので望み薄だな
取りこぼしたか斬り捨てた物が多そうだ
ブレワイはWiiUとマルチな上に、
多少の違いはあるもののどっちかが優勢かってのはつけなかったんじゃないかな
Switchオンリーでどこまで表現できるか楽しみすぎる
このコメントはワクワクするな
組み合わせで色々出来るんだろうな
楽しみだけどクラフト要素とか物理演算とか、ゼルダに求めるのはそっち方向じゃ無い気もしてる...。面白さで黙らせてくれ。
2ヶ月スキップしたいなぁ現実じゃ無理だけど。
※20
安心してください。このゲーム遊んだら最後…
2ヶ月スキップされてますよ?
その結果カクカクになりましたとかやめてな
ハボックでいろんなことが出来るようになったんだなきっと
もはやゼルダなのかと思ってしまう
ゼルダだろ
※23
ブレワイは自由な要素も含みつつ、なんだかんだ与えられた謎解きを解くという昔ながらの要素も強かった
それが無くなっていくなら今作は旧作ファンの意見が割れそうだな
ドローンのプロペラをあの緑の接着剤でボコさんにくっ付けて飛ばせたらどうしよう
乗り物に垂直につけてホバークラフトとかさー
また脳トレパズルだらけになりそうだな…
※27
それを望んでるから嬉しい。
脳トレは面倒だけど報酬があるから、やらざるを得ないのがなぁ…
クラフト要素とかはゼルダに求めてないんよな…
>プレイヤーの皆さんの自由な発想が、ゲームの世界に変化をもたらす新しい遊びを『これでもか』と詰め込みました
マイクラレベルでしか聞かないようなコンセプトなんだけどホントにゼルダでそこまでやるのか。
まあ分かってはいたけど前作と同じ事をやるわけじゃなさそうなのでひとまず安心
※1
前作をプレイした上でプレイをして欲しそうだよな。やれる事が増えるぶん前作やってないとやれる事が多すぎて戸惑うとか難易度が高いとかありそう。
4: 2023/03/18(土) 23:04:00.59 ID:iAZeacHL0
木を切って橋にするみたいな奴殆どなかったもんな
だってみんな木を切ってしがみついて吹っ飛んでいくんだもの…
今やそれすら時代遅れらしいが…
自由な発想が世界に変化をもたらす新しい遊び
楽しみすぎるワードだな
発売までにコログあと120見つかるかな…
前作とは違う発想が必要になりそうだな。面白そう
逆に前作遊んでいると似たような方法になり、ティアキンからの人が突拍子もない攻略するとかあるかもね
ティアキンのRTAもどうなるか楽しみや
公式ハードル上げやめてくれよ
待ちきれないぞ
いま任天堂は「ティアキンの情報開示」より「ブレワイの新規呼び込み&再プレイ促進」を重視してる訳で
今の段階でそれなのは絶対に戦略的な意図がある
※15 今回も、国内最高水準のCGノウハウを持つモノリスががっちりバックアップだろうし、ね。
「ハードって数年使い込まないと、なかなか手ごたえが生まれにくいんですよ」と宮本さんも言ってたし、ブレワイとはあらゆる面で習熟度が異なってるはず。
結局グラフィックは「描きこみよりセンス」だと思う。 ブレワイ冒頭の初めてハイラルが目の前に広がるシーンって、23年に見ても美しい‥‥
ブレワイは謎解きの自由度の高さも高評価だったしそこも強化されてそう
自由度が高くて遊べるデスストランディングみたいなもんか
今考えるとデスストってかなり先進的なゲームだよな
そんな先進的な要素あったか?
発想力が貧弱だから自由度高すぎてもそれはそれで困る
せっかくの広大な世界で色々やれるならマルチやりたい
※46
スイッチの性能的に厳しいと思う
次世代機があれば別だけどすぐに出るとも思えないし
※25
初代ゼルダはクラフト要素もあったけど開発中に作るより謎解きの方が面白いと意見が出て路線変更したらしいね
果たして今作はどんな塩梅になってるだろうか
発売までに大きめのタイトルを遊びたいと思ってたけど、これはブレワイ再プレイに落ち着きそうだ
面白いのは確定してる。あとはブレワイ並なのか超えてくれるのか、だけだね。
ハードルはとんでもなく高いけど。
ゼルダム楽しみだな
※47
性能云々の前にマルチが出来ない致命的な要素が既に発表されてるんだが
そっちを言及しようぜ
※51
はいはい、ガンダムガンダム
ガンヲタ乙
※52
現行機のスイッチで出すって決めた時点で性能に余裕がなくなったって話だよ
※19
そっちで楽しんでる人も多いからね
※53
ガンダムマニアだけどティキンダは買うつもり
勝手にクラフト要素にしてて草
そうじゃなくて新武器?などの自由な発想って意味だろ
※56
マジかよ…まだゼルキンの方がカッコいいやん?
ブレワイも面白かったが、あくまで枠に収めきった安定した面白さ、良さだったと思う
(それでも一部のすごい人はぶっ飛んだことしてるけど)
土台がある分、枠に収まりきらないギミックなどが多数になってるということならこれほど楽しみなことはない
スイッチのゲームを買うのはホロウナイト以来になりそうだ
ティアキムにはそれぐらいの期待感はあると思う
※54
仮に性能に余裕があってもマルチは無理なんだから
そっちを言及してくれと言ってるだよ
まさか答えられないとか無いよね?
PVにあった車とか空飛ぶグライダーとか
あれがクラフト要素だろう
エンジン的な機構にブロックを組み合わせて乗り物がつくれる
バランスによって速度や飛行能力が変わるんだろう
※43
プレイヤーは先進的なゲームより面白いゲームを望んでいるんですよね
大きいサイズの乗り物を作って
沢山の荷物を運ぶとか出来んのかな
大砲を載せて攻撃出来たりとか
※64
荷物運びゲーは勘弁してほしい。
※61
結局何なん?
物理演算で遊んだりクラフトしたりするならマルチとも相性はいいと思うけど
気付いてほしいのはわかるけど、逆に言えばその決定的な要素ってのはあまり重要じゃないんじゃないかな
※61
途中から二人ともちょっと何言ってるかわかんない
性能的にマルチ出来ない のところで終了してるのに
反論するからワケワカメになってる
いちいち開発者の言ってたこと紹介しようとせんで良いよ
どうせ性能的に無理なんだから企画以前の話だ
企画以前なのに性能的に無理という謎の決めつけもワケワカメだな
※44
オープンワールドでオフラインでありながら作った橋とか道が共有されるオンライン要素はかなり先進的だったと思う。
みんなで作るオープンワールドはまだ他のゲームにはないからね。
みんな勝手にクラフト要素にしてるけど、個人的には現在と過去の行き来にヒントがあると思うわ。
過去の選択で未来が変わる的な遊び要素だと予想。
※70
これだと思うわ。
「掛け算の楽しさ」の要素として新しく時間軸の要素が加わって、やれることが爆発的に増えてる、ってことなんじゃないかな?
なので、クラフト的な何かではなく選択肢が多くなったというだけだと思うよ。
このコメントとは関係ないが、ブレワイは敵が封印されている、ある種安定した状態だったんだよな
今度は敵が攻め込んでくるって感じじゃない?
つまりほっとくと敵軍が進撃して敵の支配地が増えていく?
この要素入れるとさらに大変そうだけど
ブレワイの続編としては、イベントをクリアしたら事態が進みますってスタイルとも考えにくい
そこら辺は単なる背景状況で、気にせずハイラルで好きなだけ遊んでくださいって可能性もあるけど、なんか期待してしまう
マップ使いまわしとか情報無さすぎとか
ユーザーからの色々な批判を知っているはずなのに
相当な自信だな。
逆に楽しみになってきた。
あの卒業製作レベルのUIは作り直ししてくれてるんだろうな?
変わってなかったら買わないつもり
『未知なる』ハイラルを思いのままにって言ってるくらいだから同規模程度の新マップあるだろコレ
さらっと読み流ししそうになるけど結構すごいヒントというかネタバレに近い事言ってるよな
化学エンジンを拡張したような方向性を期待したい
>製作者はやっぱこれくらい自信を持って吹かさないとな
本当に気持ち良くて頼もしく感じるコメントだよね。
そういえば任天堂もポケモンも、ソフト発売前はそのソフトの紹介はするけどインタビューに答えて「語る」ってことはしてないよね(ネットに上がってないだけかもしれないけど)。
発売前の「語り」って予防線が多くて市場にプラスの印象植えつけるのに役立ってないような気がする。
楽しみ