1: 2023/05/09(火) 22:12:21.96 ID:1T0GyU07p
なるほど。続編であり、かつ同じフィールドを使うというのは、 あえての選択だったということですね。
堂田
はい。
ですので、逆に遊びに関しては かなり挑戦的に変化を出しました。『スカイウォードソード』では
空から大地への移動はマップセレクトを経由せざるを得なかったのですが 今作では空からダイビングしても途切れることなく 直接大地に降りられるようにつくっています。また、空飛ぶ乗り物を使って移動したりと、
前作と同じフィールドでありながらも、 さらに自由度が高くなっています。自由に飛んで、好きなところに降り立って
・・・っていうのも、まったく知らない場所だと 空から降りるのに躊躇(ちゅうちょ)しますけど、 前作ですでに体験したフィールドだからこそ 成り立つ移動手段ですよね。
2: 2023/05/09(火) 22:12:49.19 ID:1T0GyU07p
これなら使い回しても問題ないやろ
5: 2023/05/09(火) 22:13:20.85 ID:Iw9ENavKd
あえてね
6: 2023/05/09(火) 22:13:49.55 ID:oxzq63sg0
ブレワイやって無いけど買ってもええんか?
8: 2023/05/09(火) 22:14:30.56 ID:WFSmRV98M
時オカとムジュラみたいに開発スパン短いわけでもないのに…
9: 2023/05/09(火) 22:14:46.24 ID:0kc6ZJdI0
同じ舞台ならそら同じちゃうんか
15: 2023/05/09(火) 22:15:23.73 ID:C1HDRXb4p
あえて使い回すってさすがやわ
普通なら手抜き批判を恐れて真似できんからな
普通なら手抜き批判を恐れて真似できんからな
24: 2023/05/09(火) 22:18:56.62 ID:a3eDTvWb0
実際マップなんか使いまわししてようがあんまり関係ないわ
ダンジョンはある程度変えてほしいけど
ダンジョンはある程度変えてほしいけど
27: 2023/05/09(火) 22:20:22.59 ID:cypM+epk0
「ゼルダらしい」地下ダンジョン頼むわ🤗
29: 2023/05/09(火) 22:20:40.43 ID:PtGge20s0
正直ワイは6年前やったゲームのフィールドあんまり覚えとらん
クリアして記憶が消える頃にもう一度やり直そうと思ってだワイの勝利やな
クリアして記憶が消える頃にもう一度やり直そうと思ってだワイの勝利やな
46: 2023/05/09(火) 22:25:39.77 ID:am/jBhxmd
pvとか見てもなんかマップ似てんなとは思ってたけど変わらないの?
変わり映えしないとかじゃなくて変わらないの?え?
変わり映えしないとかじゃなくて変わらないの?え?
48: 2023/05/09(火) 22:25:58.99 ID:PtGge20s0
>>46
変わるところと変わらないところがある
変わるところと変わらないところがある
50: 2023/05/09(火) 22:26:35.38 ID:am/jBhxmd
>>48
どういうこと?舞台が基本同じなん?
どういうこと?舞台が基本同じなん?
53: 2023/05/09(火) 22:27:10.24 ID:PtGge20s0
>>50
少なくとも1のソースぐらい読めよ
脊髄反射の虫じゃねぇんだから
少なくとも1のソースぐらい読めよ
脊髄反射の虫じゃねぇんだから
42: 2023/05/09(火) 22:24:03.34 ID:PtGge20s0
見た目に拘って変えるところと変えないところを選んだって書いてあるのにこいつら読みもしないんやな
56: 2023/05/09(火) 22:28:36.38 ID:MwCvKxwr0
たしかに空から途切れることなく大地までダイビングできて、池に飛び込めるというのは気持ちよいですね。今作はまさに「オープンエア」な気がします。
堂田
空からのダイビングは、青沼さんや藤林さんの執念もありましたよね(笑)。
藤林
うん。『スカイウォードソード』のときからずっと実現したかったんだよね・・・空から飛び降りて、水に飛び込めたら絶対気持ちいいだろうなって。
73: 2023/05/09(火) 22:32:32.59 ID:7Pz8Z84n0
いや前作と同じ地形に前作に無かった建物や敵があったりするのめちゃくちゃ楽しくない?
全く新しいマップだと位置覚えなくちゃならないからめんどい
全く新しいマップだと位置覚えなくちゃならないからめんどい
74: 2023/05/09(火) 22:32:55.87 ID:SClTOT9U0
買うやつは全員ストーリーが気になるだけやろ
76: 2023/05/09(火) 22:33:49.12 ID:JK/4Cof90
祠も使いまわしとかなら流石に呆れるけどそんなことないんやろ?
叩きたいから叩いてるパターンちゃうかこれ
叩きたいから叩いてるパターンちゃうかこれ
78: 2023/05/09(火) 22:34:10.19 ID:St+a5aC/0
むしろ同じ世界の続編でフィールドが全部違う方がおかしくね?
異世界転生かよ
異世界転生かよ
93: 2023/05/09(火) 22:39:16.12 ID:MCQiecZW0
>>78
ゼルダ以外のオープンワールドやったことないの?
普通のオープンワールドゲーは新作やdlcでは新しい地域に行くんやで
ゼルダ以外のオープンワールドやったことないの?
普通のオープンワールドゲーは新作やdlcでは新しい地域に行くんやで
104: 2023/05/09(火) 22:41:06.76 ID:fcXcsACd0
>>93
言われてみるとそうやな
言われてみるとそうやな
80: 2023/05/09(火) 22:35:22.32 ID:xXGSqunM0
流石に9個くらいの超大型ダンジョンと拠点になりそうな街は追加されるんやろ??
91: 2023/05/09(火) 22:39:03.51 ID:BScXQMBU0
続き物自体は今までもあったけど舞台も時代もほぼ変わらんって初めてやな
95: 2023/05/09(火) 22:39:45.59 ID:BMXiwHhf0
ハイラル城下町あるんか?
99: 2023/05/09(火) 22:40:25.07 ID:ESoscHQy0
ぶっちゃけフィールドなんてたいして覚えとらんやろ
やってたらなんとなく思い出すくらいはありそうやけど
やってたらなんとなく思い出すくらいはありそうやけど
108: 2023/05/09(火) 22:41:41.47 ID:qjhltraK0
自信あるものなんやから堂々と使えばええんよ
続編で捻るのは不安な証拠や
続編で捻るのは不安な証拠や
111: 2023/05/09(火) 22:42:44.31 ID:H5ruzWrW0
ドラクエ3でまたアレフガルドに行けたときはワクワクしたやろ
注目度めちゃくちゃ高いタイトルやのに単なる手抜き使い回しなんてするわけない
注目度めちゃくちゃ高いタイトルやのに単なる手抜き使い回しなんてするわけない
115: 2023/05/09(火) 22:43:22.71 ID:FJPqHVj3a
>>111
ほんまそれな!
ほんまそれな!
120: 2023/05/09(火) 22:45:10.53 ID:rBY4KBS50
割と真面目に面白そうやから楽しみ
126: 2023/05/09(火) 22:45:35.62 ID:enBtzLl20
使い回すのはええやろ
遊び方の問題や
遊び方の問題や
145: 2023/05/09(火) 22:56:59.86 ID:b0xpSSkn0
まあわいみたいなオッサンには新しく覚えなくて
馴染みのあるものをプレイする方がええわ
馴染みのあるものをプレイする方がええわ
151: 2023/05/09(火) 22:59:14.75 ID:z/ugaNHv0
ブレスオブザワイルドの時点でやり尽くしてしまったから同じフィールドでも全然ええわ
全然飽きてないけどやることが無くなっただけやし
全然飽きてないけどやることが無くなっただけやし
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683637941/
全景くまなく覚えてるわけじゃないし、今こうなってるんだと懐かしく思えていいとおもうけどね。それ故、復興クエストあったりすると嬉しい。
実際別のフィールドを作ることは出来るだろうからな
それをしないって事はそれなりの理由があるって事だろ
フィールドを作る労力がない分一体どこに力を入れたのか
とても興味深いな
ダンジョンは力を入れてるみたいだからそれで十分だわ、ぶっちゃけフィールドは新しい場所が何ヵ所か出来てたら自分はいいし、そもそもブレワイのフィールドを細かく覚えてる人なんてそんなに多くはいないだろうからな。
正直もう一回見覚えのあるマップ探検するの楽しめるか不安があったから安心したわ
洞窟もあるみたいだからはよ探検したいわ〜
ゼルダ姫も操作できるのかしら?
もーワクワクさんが止まらないぜー!
どんな意図や理由があって、
どれだけの変化や新しい場所が用意されていたとしても
「使い回し」と言う奴はいるし、多少はそういう面も
あるのも事実だろうからしゃーない
今日公開された部分もその辺のフォローの話だったしな
はいダンジョン確定しました
神ゲー確定です
おもしろけりゃなんでもいいよ
あー明日がメチャメチャ楽しみ
てかもう使いまわしだのなんだの言う奴はほっとけ。何言っても無駄、買う気0でネガるの前提だし。
大きなタイトルの発売日が近づくとネガキャン多発するのは恒例行事みたいなもんだ。
しかし発売日直前のインタビュー企画で
初めてダンジョンの存在明言するとはとことん隠してんなあ
ポケモンの金銀みたいにジョウトに加えてカントーにも行けますってイメージ
新規の空マップと前作の地上みたいな
てか使いまわしの話の時どうしていつも空島があることが無視されるのか
※12
ここまでなら発売まで秘密でも良かったわ
※15
※15
補足:ここまで黙ってたなら
※16はミスです
もう寝ます
復興しかけてる前作の舞台とかだったら熱いな。
DL版なら今日の24時すぎに遊べるな
一部使い回しでも面白ければ全然問題ないし、プレイする前から批判してる奴は問題外
王国守る騎士のお話で他所行ってどうすんだよ
地下世界は地上マップと同じ大きさがあるよ。むしろ空島が少なく感じるくらい。鍾乳洞的なロケーションや地底湖、村も多い
まぁこれに関してはあえてとか言って手抜きクソゲー製造され続けてるからアンチとはまた違う奴も混じってそう
そもそもあの世界ハイラル以外にどれくらいの国があるんだろう
厄災ガノンはあくまでハイラルだけを滅ぼそうとしてただけで、遠くの異国からしたら他人事だったりしたのかな
GOTY作ったあの開発陣だから同じマップや登場人物を採用することでしか実現できない遊びや体験をふんだんに盛り込んでると思うし楽しみにしてる
ブレワイ世界と比べてここはこう変化したとか成長したとか細かいところまで比較してエモくなったり驚きたい
※3
chapter3が公開されてた
「今作では、そういう取りこぼし(前作でやりたかった事)を集めて実現するところから始めました。
まったく新しいフィールドをつくっていたら前作と同じように実現できていなかったでしょうし、そういう意味でも、やはり同じフィールドでつくるということの意味は大きかったですね。」
つまり、前作のフィールドがあったからこそ別の事、本当にやりたかったことに注力できたってことだな。
明日も新しいchapterが公開されるみたいだぞ
6年以上かけて使い回しなのかって意見も分かるけどね
とはいえ6年以上たってるから既視感は感じれどノルタルジックに楽しめると思う
どんな使い回しでも信者が褒めるから楽だな統○みたい
マップ使い回すなら値段安くしろよ。
使い回しでキレてるやつモノ作りしたことなさそう
使い回し自体は事実だろ
下手な言い訳するから情けない事になる
続編なんだから使い回してなんか不都合あんの?
前作には居なかった種族を脈絡無しに出すなら話は替わるけど
10年近く経つのに新作来ないTESディスってんのか?
大きなタイトルが次世代機交代と同じくらい開発期間がかかり始めてる中で使い回しがあるとは言え6年で出せるのはよくやってる方やろ
まあ考えてみたら、地図を変えたからって、あるのはだいたい普通の山に川に森とか草原だからな
前作の時点で様々な場所を用意してあるんだし、他の地域に行っても風景自体が劇的に変わるとは思えない
それなら地上は使い回しで、特殊な場所である空島とか地下を作るのに手間をかけた方がいい
海底神殿とかあったら鼻血もんだな
マップを作る労力を新しいアイデアに全振りしてるってことやろ。ワクワクしかない。
>前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ
ブレワイやった事ない人が買うの躊躇するようなことを言うんじゃない
求められてんのはあの後のハイリアがどう変化したかなんだから、何処だよここ…になるマップにしたら元も子もないやろっていう
んな事するなら、新規タイトルのゼルダとして発売するわ
記事のリンクがあって偉い、この記事はおもろいな
宮本さんのアイランド構想とか久しぶりに見たな、本日もまた記事が更新されるみたいやで
前作のマップの完成度半端ねーって思ってたけどそこからさらに発展させてくる形か最高かよ
例えば同じテーマパークに何回も行くけどその都度道程を考えたり新しい演出やキャラクターグッズを見つけたり、そんな感じなだと思う、違うのかな?
※40
ブレワイの規模間だとテーマパークでは無く京都府じゃね、地形変動とかあるんやろね
※32
さすがに6年でよくやってるは言い過ぎ。TESは10年出てないけど、それはフォールアウトやスターフィールド作ってるからだから
使い回しにケチをつける気はないけど、ゼルダのためにWiiU買って、結局スイッチ版を買うことになった身からすると、もう少しテンポ良く出して欲しいとは思うよ
※28
陰謀論好きそうですね
ネガる事しか考えてないガイはああ言えばこう言う状態だからなw
仮に新マップだったとしても今度はファンのこと考えてないだのブー垂れる
過去の容量のスレで少なすぎてスッカスカとか
多すぎて保存用カードを別途買わせる為だの喚き散らしてた
※28※29
お前らわざわざ来て貶すくらいならソースくらい読んだら?
一定の回答を得た後に同じ内容の疑問(批判)を繰り返すって、たまに会見とかでやらかす記者いるけど物凄い頭悪く見えるで?
マップ使い回しは事実だから言われてもしゃーない
勝手に言わせておけ
※42
任天堂もゼルダ以外にたくさん作ってるんだが?
※47
開発チームって知ってる?
※46
それを「悪いこと」として広めてるから事実とはまた違うんですけどね
まあ放っておけってことは間違いないけど
※48
ベゼスタには開発ライン1本しかないんだ?
じゃあスターフィールド作ってる今はTES作ってないんだ?
じゃあ「TES作ってます!」って映像出すべきではなかったね。嘘つきじゃん。
「同じマップを使うこと」をさも「地形以外も全て使いまわして全くおなじことをユーザーにさせる」かのように言うから変なことになる。同じなのは基本的な地形だけだよ。
ブレワイの時点で評価されてたのはマップの秀逸さもだけど、それよりはどちらかと言うと「フィールド上に所狭し敷き詰められたアソビ」の方だろ?そこに関しては既存マップの部分に関してもガラッと変わってるだろうし、その上広大な新規マップもあるのだから何も問題は無い。むしろマップが共通することで「新規は新鮮な気持ちで」「前作を遊んだ人は違いを楽しめる」と全ての人が楽しめるようになってると思うが…
※50
何言ってんだ?噛みつきどころがわからん
ゼルダのチーム(藤林D)は、ここ10年でブレワイとティアキン作って、ベセスダの主開発(トッド・ハワードD)はここ10年でフォールアウトとスターフィールド作ってるって言ってるんだぞ。TESのことディスってるけど、実はどっちも似たようなペースなんで、もっとテンポ良く出してくんないかなって言ってるだけじゃん。どっちもよくやってるとは言えないよw
まぁTES新作の発表はあまりに早すぎだわね。たぶんコンセプトくらいしか決まってなかったでしょw
未知のフィールドを探索するワクワク感が無いのは寂しいがしゃーないか
※46
批判したり反対意見を言うのは全く問題ないと思う。
でもそれに対しての説明が用意されたこの期に及んで、何の展開も延長も無いおんなじ批判とか煽りを繰り返してるのがバカだなってこと。
そもそもソースの中で「新しいマップを作った方が労力が少なかった」と明言していて、それが何故なのかという経緯まで説明されてるのに「使い回し」って表現する時点で理解できていない。
解釈とか意見とかの前に理解できていない。
読んでないっていうのは話にならないけど。
そもそもその全貌も分からないのに、時間かけすぎとか何言ってんのって感じなんだけど
地域は同じだけどフィールドデザインは全体で見ればそれなりに変わってそうだけどね
空島って元は地上でしょ?
※44
お仕事だから仕方ないよ
出来がよろしくないゲームも発売前までは持ち上げないといけないし、ストレス溜まってるんだよ
※1
そりゃアンチは全部叩くやろw
※28
何言っても叩くアンチってこういうやつだよな
※56
その感想はわかるけど、それに従うと、全貌わからないのに「時間かけすぎ」が成立しないのと同じように、全貌わからないのに「よくやってる」もおかしいことになるんよね…
というか「時間かけすぎ」、と「もうちょっとテンポ良く出たらいいのに」ってイコールじゃないし、ゼルダをディスってるんじゃなくてマストバイと思ってるからこそのちょっとした願望なんだよなぁ
これだけ広いマップのゲームでメイン使いまわして2作目を出すって
リメイク以外は前例がないからどうなるのか誰にもわからんわな
新規地方じゃ実現できない感覚ってのが表現されててプレイヤーが納得すれば成功だろう
※61
やってから言えばええがな
その歳月に合わないような内容ならもっとテンポよく出せばいいのにって意見も納得できるかもしれんが、今グチグチ言ったって仕方ないやろうが
※11
そもそも舞台が同じで前作から数年後程度なのにフィールド全然違ったら天変地異でも起こったか世界が崩壊したかのどっちかしかねーよなあ…と思う
そういうのじゃなく平和に過ごして復興頑張ってたら変化が起きた話だし
※22
地底湖の中もぐることはできるんやろか
水中にも洞窟は続いててその洞窟をダイビングしていった先に水面に出て
別の洞窟と繋がっててとかなら最高
インタビューの全体の印象としては
地上フィールド使い回しによる既視感への批判を避けようとする意図を感じたわ
逆に言うとこの地上フィールド以外の大きなマップは無いという事になるな
あると思ってただけに(例えば1万年前のフィールドとか)ちょっと残念かも
今回はダンジョンに力を入れてくれてることが分かったからもう安心だ。しかもブレワイの時のコピペデザインダンジョンと違って従来のゼルダのようなロケーション豊かなダンジョンと明言してくれた。やっとゼルダの伝説が来てくれたよ
ゼルダって一つのハイラルに1人のリンクとゼルダだから、キャラクター変わらないならそりゃ同じ舞台なのは当たり前なんだけどな。ハイラルの歴史の上に物語が存在してるんだから。だから単純に今回のハイラルの物語はまだ終わってないという事だ。
神トラ2は精神的なリメイク作品っぽいし、同じハイラルの正式な続編って今回初だから、こういう新しい試みもすごく楽しみだよ。
※67
俺たちのゼルダが帰ってきたかな
※68
公式が現在進行形だけじゃなくて過去への話があるって言ってるけどな
※65
ダイビングってワードがでてきたのとトーレルーフやスカイダイビングのモーション考えるとある程度の水中ギミックもありそうだわな
かといって空メインっていってるのに蓋開けたら地下とか裏世界が主でしたみたいなことはなさそうだけど
おっさんのくせに、ゼルダキモい
※28
宗教上の理由でプレイできないからって、ここで自己紹介しなくていいんだよ
前作のとき
報酬じゃなくて風景や地形を発見するのが探索の楽しみ
ってかいたら宗教扱いされたんだけどね
どこいってもコログばっかで探索の楽しみがない!とか云々
※72
おっさんのくせに原神キモい
6年かけて7割使い回しなんだからそりゃ文句言われるわ
使い回しに未完成?
あ、FF7Rの事か
※63
そもそもがTESディスってをやり玉にあげてるコメにツッコミ入れただけなんでなw
他スタジオの他作品貶めてまで(しかも実は似たようなリリースペース)開発期間6年を正当化するのは違うってことよ
そりゃあぶっちゃけ経費削減とか手を抜いちゃいましたとか色々言えない事もあるだろう
それを都合の良いように解釈して良い用に見せるのがプロでありプレゼン
※77
あれを使い回しだと言うのはエアプ
てかまた対立煽りに持っていこうとする
腐ってんな
※73
そういうあなたは宗教上の理由で不買運動してないの?
俺はそんな幼稚な事しないけど
続編で同じマップが登場しても「あ、ここのあの時のあれこうなったのか」という感覚になれて嬉しくなるタイプ
ゼノブレとか閃の軌跡とかポケモン金銀とか
大いなるマンネリだぞ
ブレワイベースのゼルダより完全新作がやりたかったわ
どんだけ綺麗に言い繕っても使い回してるのは事実だし
ブレワイから久々にやる自分としては使い回しでも、まぁ大丈夫かもしれないな
問題は最近ブレワイやってた人が、続けてティアキンやってどう思うかだけど
※70
封印戦争の件かな?たぶん今回のハイラルの過去を示唆してるんであって、別のゼルダタイトルをまたぐようなことではないと思うぞ。
※78
じゃあTESへのイチャモンだけ否定しとけばええがな
そこでまだ内容も分かってないゼルダに時間かけ過ぎとか言うのも筋違いや
ダウンロードは完了してるし、0時からプレーするのみ。こんな暇つぶしが出来るソフトはなかなか無いかが、やっぱり対談読めば読むほど大画面でやりたい。音もリアルになったみたいであの雰囲気が継続されるから、メインストーリーは大画面で、それ以外はスイッチ本体でやろ。同じマップで時間変化でどう変わっているかを楽しみます。
※84
じゃあやらなければいいだけですね。
使い回しでも面白ければ問題ないのでは?
実際に遊ぶ前にゴチャゴチャ言うのはナンセンス。
※86
封印戦争と1万年前の話と数千年前に忽然と消えたゾナウ文明の話どう調理するんだろうな
まあストーリー専門のスタッフ募集してた位だから安心してるけど
むしろ前作とのフィールドの違いの部分を楽しみたいから数年ぶりに掘り出されたブレワイで必死にハイラルを駆け巡ってる。
コログに足止めされるしティアキンまでに間に合わなそうだけどな!
オープニンググすら知らないで発売を迎えられるとはなー。今回はほんとネタバレなくてありがたい。プレイ動画とかあるとどうしても見ちゃうからね。
今日の朝本体メモリーにゲームデータを移しておいたのであとは家帰って0時から遊ぶだけだ。
ところで、マップ北側の見えない壁の向こう側へは行けるのかしら?
バグで行ってる人もいたけどあちら側の世界にもダイビングしてみたいわ〜
※28
どんな工夫と努力を重ねてもアンチが叩くから大変だよな
「ゼルダの伝説」の新作じゃなくて「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編なんだから基本的な地形が使い回しなのは当然でしかない。空島等追加マップがある以上そこを批判するのはズレてる
批評すべきはストーリーやダンジョンの内容、スクラビルドやウルトラハンド等新しい遊びの自由度とかだと思うんだけどな
※79
対立煽りに持っていこうとする
腐ってんなファンボーイ
7年くらい前に住んでた所に
また帰って来たら、元の土地は変わってないけど
建物とかいろいろ変わってたくらいの認識なのかな?
普通新エリア行くって言われてるけどオープンワールドゲーで正当な続編ってそもそもほぼなくね?
シリーズ物でも中身別モンがほとんどやん
納得するのも不満に思うのもどちらも間違ってないからな
≫まったく知らない場所だと空から降りるのに躊躇(ちゅうちょ)しますけど、
≫前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ移動手段ですよね。
躊躇するか?ゲームだぞ?これはさすがに無理のある言い訳だわ
※95
問題は時間や。6年かかっとるねんコレ。
※98
ホライゾンとか?
ネガキャンの追い込みに必死で草
※72
他のゲームやってれば大人だと思ってるんだーかわいいww
過去スレにあった地下マップ形状が惑星の球体考慮してなくて
リアリティないだのクッソ寒いネガしてたのにこういうとこ気にするんだなw
ブレワイからあまり年月経過してないんだから
地形ガラっと変えたらそれこそリアリティないわ
※100
ライトゲーマー目線で考える必要ある
オタクやゲーマー的にはありえん考えだろうけど
※101
その6年を既存のフィールド以外の新要素に費やしたとは思わないのか?
そもそもブレワイのdlc案を元に作り始めたものだぞ
※74
スカイリムでもサンブレイクでもウィッチャーでも
他のどんなゲームでも探索大好き
いつも風景見ながらぶらついたり拾い物してるの楽しすぎて
ブレワイでは素晴らしい可能性を持ったプラットフォームが確立されたと思うが
スカイウォードソードの時点で正直アカンのではと
無理な例えで申し訳無いが、ディズニーとかライオンキングの時点で落ちぶれてたんだけど
表面化するまでというか、ファンが認めて問題視されるまでは結構時間がかかった
アンチさんがなんだかんだ理由つけて一生懸命批判して盛り下げようとしているの見ると、ああとうとう発売なんやなって
ブレワイクリアしてすぐ売ったワイは
もうマップとか忘れてるからOKOKOOOKOKOKOK
早くやりたいンゴおおおおおおおおおおおお
そんなに ”新しい地形” が大好きならマイクラやってたほうがいいだろ。
MODがあれば自分が好きなようにカスタムできるんだから永遠と遊べるぞ、よかったな。
※21
???「...ハイラルの勇者」
※7
俺はゲーム起動してから終わるまでずっと楽しかったが、報酬主義の人は手に入れる瞬間しか楽しめんのやろうな。
クッキークリッカーとか似合うんじゃないか?
クリックするたび報酬もらえるんだから
なんで世界トップクラスのメーカーである任天堂より自分の方が賢いと一ミリでも思えるのか謎
まあ底なしの馬鹿だからそう思うんだろうけど
生きるだけ恥だから今すぐ喉掻き切って死んだ方がいいよ
使い回しの理由なんて開発期間短くして収益増やそうとしてるだけだろうに、ストーリーの都合で〜とか言ってるピュアな信者には呆れるよ。
使い回しで6年かかってんだから完全新規フィールドだったら10年くらいかかって開発費かかりすぎて全然金にならないことくらい頭悪くてもわかるよね?
もちろん企業として金優先なのは当たり前だけど、あえて使い回したとかを真に受けて擁護してる信者が見苦しい。
あ、ちなみにティアキン予約済なんでアンチのネガキャンとかでは無いからね。
明日が楽しみだ。
※4
空島とかのマップは増えているし、自由度の高いロボみたいなのも増えているからそれこそ遊び方周りじゃない?後一時的な平和な時代があったと言う設定だからマップはの何もなかったところが埋まっている気がする。
ブレワイのそのまま続きだよってことだね
わりと勇気ある判断だと思うけどブレワイプレイヤーだから許される判断だろうな
※117
お、おう…めっちゃ早口で言ってそう
無理しなくてええんやで…w
リンクの能力とか新たな敵とかギミックとかダンジョンとか、
そういうのが一層されてる状態だと、逆に同じマップの使いまわしって創りにくいような気もするな。
通常なら、ゲームシステムに合わせてマップも一層するのが開発側としてはやりやすいようにも思う。
※120
反論できないならわざわざ触れなくてもいいのに触れちゃうのって、効いちゃったから?
ならごめんね。まさかこの程度で効くとは思わなかったんだ。
まあ、うん。有りと言えば有りだと思うけれど
Fallout76のアプデと同等の変化ですか?って言われても否定できない変化だな…
Fallout76の様なQOL改善系のアプデはかなりの量&質なんでBOTWに来るのは歓迎する
後4時間ちょっとでまたハイラルの大地に行けるのか
楽しみなんだが緊張してきた。
空も大地も知らないフィールドの方が良くないか?
知らない土地にダイブしたほうがその先に何があるのかワクワクするだろ
冒険譚なんだからそこに安心感は要らんだろ
変な言い訳しないでほしいわ
他のゲームを基準にして手抜きだとかいうネガキャンには閉口する
確かにエルデンリングのような凡庸なフィールドしか持たないゲームが同じフィールドに島を浮かべてたようなものを出して来たら手抜きだろうが、ハイラルは特別だ
もう一度ハイラルを訪れる機会を与えてくれた任天堂には感謝しかない
「大いなるマンネリ」が許されるファンと任天堂との信頼関係への嫉妬は見苦しい
※125
いや普通に前作やり込んでたけど完全新規のマップより前作のマップの方がいいわ
変化を楽しめるし
しかも地下世界と空入れたら前作の3倍以上のボリュームだし
※122
言いたいことはわかるがそこまで煽ることなくね
こいつ絶対ガノンドロフだろ
直にプレイできるんだから実際にやってどんなもんか確かめたらええ
こんなギリギリまでグチグチ言ってないでさ
必死に擁護してるけどどう考えても完全新規のフィールドの方がワクワクするし嬉しいです……
ちょっと変化した使い回しと完全新規どっちか選んで遊べるなら迷わず一択でしょ
※116
そりゃゲームに限らず専門研究の第一人者にマウントとる素人山ほどいるからな…
※117
アンチが早口でネガキャンしてて草
ティアキン予約済という設定で大草原
お前ら開発者インタビューのチャプター4&5見たか?
めっちゃ感動したわ。
2019年から4年間まだかまだかと待ち続けて長い間なんの音沙汰もなくて苦しかったけど
任天堂の方達は俺たちの事をちゃんとわかってくれてたんだよ。見てくれてたんだよ。
俺たちの声もちゃんと取り入れてくれてるんだよ。
マップ使いまわしとかどうでもいい。それを何度も何度も考えてあえてそうしたんだよ。
さああと少しでお祭りだ!楽しもうぜ!!
※130
開発者「もし、全然違うフィールドでゼロからつくっていたら、マップが違うだけで前作と同じような遊び心地のゲームができてしまっていたかもしれません。」
ブレワイと同じ遊び心地を避ける為らしいぞ
※117
毎回使い回しならそうも言えるだろうが、マップが同じなのは今回だけだからな
あくまでも同じハイラルで新しい事をやろうって発想から始まって、作ってみたらこれだけの時間がかかっていたと言う事であって、予算を抑えて新作を作るためではない
予定ではもっと早くできるはずだったんだし、新しく挑戦した事で時間がかかったんだよ
その挑戦の成果と、かけた時間に見合う物だったかどうかは、やってみて評価するしかない
※110
まずスカウォの何が悪かったのか書いてもらわんとわからないんだが
それにスカウォの次のブレワイで問題点が解消されてるんなら、ディズニーとは違うだろ
ブレワイ積んだままの俺にとっては
とんでもないボリュームの神ゲーになりそうだな
エルデンリング以来のワクワク感だわ
※117
理屈も分かるし、言ってる事も理解する。けどあなたみたいな考えの人と一緒に仕事もしたくないし、友達にもいらない。ゼネラルな思考を持っている自分に浸りたいんだと思うけど、それは仕事でやってくれ。こんな所でアピールする事ではない。誰もあなたと喜びを共有したくない。
※117
だらだらと書いてるけど結局はお前の想像でしかないからな?
他人を馬鹿にする前に根拠になりえる情報を集めるべきだな
※117
アンチ顔真っ赤で草
※80
図星突かれて焦ってるのおもろい
※117
そんな事平気で言えるって事は、バイトも含めて一生懸命仕事したことないんだろうね。
まあティアキン自体が元々ブレワイのDLCとして構想されてた内容だからな
それがどんどん大きくなって、新作として出そうってなったんだから地上が同じなのは当たり前
空から途切れることなく大地までダイビングできるって、そんなにすごいか?
もう10年以上も前にジャスコでそれ実現してんだが?
みんなジャスコやったことないのか?
※122
効きてるのはどう見てもお前やんw
ちょっとつつかれると悔しくてすーぐ正体現しちゃうのは流石に草
煽り対策厨二レベルおじさん…w
※138
※142
まあ、どう見ても弱者ニートの妄想なのよな
せめてネットでは強者ぶりたいんだと思う
俺らに出来る事はこいつが外出てハロワ行けるようになるのを応援するだけや
※126
同じ舞台ならマップ使いまわしでも全然問題ないと思うけど、
他のゲーム下げて任天堂だから許されるみたいな論調はキモイわ
※89
そうだな!2Dゼルダ新作まで待つで!
※144
ゲームの掲示板でいきなり現イオンの話されても困る
ひょっとしてだけどそんな名前のゲームあったりするのか?
>空から降りるのに躊躇(ちゅうちょ)しますけど、
>前作ですでに体験したフィールドだからこそ
>成り立つ移動手段ですよね。
いや、新規プレイヤーはどうすんの?
余計なこと言わないほうがよくない?
※11
でも他ゲーが同じ事をヤッたら
手抜きだぁーと全力で叩くんだろw
※35
この手の解釈してる人いるけど、元記事の釈明を読解できてないように感じます
そもそもブレワイはWiiUを元に作っていた
なので、出てきたアイデアが全て入れられた訳ではなかった
(記事内で、原因はWiiUの性能のよる事が暗に示唆されている)
今回、Switchになったことで、その辺の事情が改善された
また、記事内では続編を作るにあたって、ブレワイのマップを再度使う事に異論を唱える人はいなかった、とある
(むしろスタッフの総意のように、続編やるなら同じマップだよな?くらいだったように述懐されている)
そこで、ブレワイ制作時の幻のアイデアを入れられる事に思い至る
なぜなら、同じマップであれば形を変えることなく、そのままのアイデアが使えるから...というのが、スタッフの方の発言の意図だと思う
なお、マップを作り直すリソースについての話は、少なくとも記事内には無いから、言及のしようも無い
なので文章の解読としては、妄想が入ってしまうことになる
発言を前向きに捉えるのはいい事だと思うけど、曲解しちゃだめだと思う
マップ同じなのはいいけど、移動系のグリッチ(ウィンドボムとかBLSS)は残しておいてほしいな。あの広さを歩いてまわるのはめんどい
何か微妙かなと思ったけど
くまなく探索するの空と地下だけで良いやって決めたら面白くなったわ
地上まともに見てないヤツだけが変わってないって言ってるだけ
施設だけじゃなくて地形自体も違う点多いし、前作知ってると都市の位置関係わかるくらいだよ