1: 2023/08/14(月) 05:36:15.44 ID:xL7YF+kX0
『ゼルダの伝説 ティアキン』が苦痛なゲーマーたち…配信者も続々脱落中
ニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、5月12日に発売。任天堂ファンからは“神ゲー”との呼び声が高いものの、さまざまな理由から途中で脱落してしまう人も少なくないという。
SNS上では、
《ティアキンやっぱり苦痛だわ 何でもアリになりすぎ》
《ティアキン、めんどくさい要素がたくさん過ぎてダメだー 急激にやる気がなくなってしまった》
《ティアキン発想力ないやつから脱落してくし自由を突き詰めすぎて不自由になってる》
といった意見が。また、中には《前作と違ってゲーマー向けになってるって感じがする》という指摘も見られる。
たしかにライトなゲーマーにとっては、ある程度自由が制限されたシステムの方が遊びやすいため、自由度の高さは必ずしもメリットにならないのだろう。失速の気配はゲーム配信の現場にも表れているようで、配信プラットフォーム「Twitch」では発売直後は約30万あった同作の配信視聴者数が、1週間ほどで10万を下回っている。はたして任天堂のメインターゲットと思われる層は、「ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由度に付いてこられるのだろうか。
好調な売れ行きにストップがかからないことを祈りたい。
8: 2023/08/14(月) 05:45:53.35 ID:1hpRNNCbd
逆張り記事を書いていくだけの簡単なお仕事です
9: 2023/08/14(月) 05:49:19.66 ID:TXTmdzhY0
盆休みになったんで再開した
面白いけどおっさんにはそんなに時間がないんや
10時間ほど楽しんだので次は正月休みだわ
面白いけどおっさんにはそんなに時間がないんや
10時間ほど楽しんだので次は正月休みだわ
15: 2023/08/14(月) 06:15:30.17 ID:FgolhIoQ0
>>9
クリアだけなら3年でいけるか
頑張れw
クリアだけなら3年でいけるか
頑張れw
10: 2023/08/14(月) 05:51:04.86 ID:r86QP4Df0
楽しいけど終わったあと疲れる
11: 2023/08/14(月) 06:02:10.39 ID:6/WeQCiu0
全部の馬宿回ったのにまだ半分以上井戸が残ってた時は絶望したなw
12: 2023/08/14(月) 06:12:16.02 ID:vMrlm1N30
マイクラの時もこんな奴ら居たな
18: 2023/08/14(月) 06:33:35.06 ID:x3R+Ip0T0
500時間超えて100%になった
こんだけやってもまだ初めて会うライネルいてビビる
こんだけやってもまだ初めて会うライネルいてビビる
16: 2023/08/14(月) 06:30:03.86 ID:9OI/qXU7a
51歳一応解いた
38: 2023/08/14(月) 11:49:31.23 ID:jU2iLI0c0
>>16
解いたって言い方がおっさんぽいね
解いたって言い方がおっさんぽいね
19: 2023/08/14(月) 06:44:42.39 ID:Dh5FyaZ80
おっさんはゼルダとか関係なく全部投げ出すぞ
17: 2023/08/14(月) 06:32:05.19 ID:LTnRxS3s0
オッサンになるとわかるが集中力が続かない
面白いゲームも急に冷めたりする
面白いゲームも急に冷めたりする
22: 2023/08/14(月) 07:21:26.83 ID:He7OUclE0
おっさんは暇じゃないから仕方がない
金あるからゲームクリアの義務感も薄いしな
金あるからゲームクリアの義務感も薄いしな
21: 2023/08/14(月) 06:54:05.77 ID:PGYq0dKW0
売れたからころ、そういうオッサンにもリーチしただけやろ
23: 2023/08/14(月) 07:33:52.91 ID:pskZlPWb0
ゲームボリューム多すぎて、おっさんにはなんか消化できずでつらいかも
39: 2023/08/14(月) 12:28:35.71 ID:l7rFHn7/0
>>23
それはわかる
最近やったゲームだとオブリビオンとキングダムアムラーが70~80時間スカイリムが100時間以上かかったな
メインだけ進めればそこまでかからないにしても苦戦しないためにある程度やり込みたい面白いゲームはやり込みたい派からするとやっぱ時間はかかる
面白くて長時間できるゲームももちろん必要だが10時間20時間で遊びつくして終われるゲームの方がやっぱ詰みにくい
それはわかる
最近やったゲームだとオブリビオンとキングダムアムラーが70~80時間スカイリムが100時間以上かかったな
メインだけ進めればそこまでかからないにしても苦戦しないためにある程度やり込みたい面白いゲームはやり込みたい派からするとやっぱ時間はかかる
面白くて長時間できるゲームももちろん必要だが10時間20時間で遊びつくして終われるゲームの方がやっぱ詰みにくい
28: 2023/08/14(月) 08:34:48.38 ID:0/c+10fKd
あきれるほどのコンテンツ量には脱帽するが、もろに続編だからブレワイやってないとキャラの絡みとかよくわからん。
30: 2023/08/14(月) 09:33:37.17 ID:5Zo3PuMGd
下手でも150~200時間やりゃクリアできるだろ
ハイラルボックリに気付かんとリトの村行かずに遠回りしそうだけど
ハイラルボックリに気付かんとリトの村行かずに遠回りしそうだけど
32: 2023/08/14(月) 10:42:58.77 ID:3jEqqYO40
年取るとこういうゲームできなくなるんだよ
だから若者は若いうちにしっかり遊んで桶
だから若者は若いうちにしっかり遊んで桶
35: 2023/08/14(月) 11:32:33.48 ID:mOFb68Iva
指示待ち人間は辛いだろうな
子供の方が出来るよマイクラで育った子供よりFFドラクエで育ったおっさんにはきつい
子供の方が出来るよマイクラで育った子供よりFFドラクエで育ったおっさんにはきつい
5月21日の記事?何で今更
寄り道しすぎてラスボスが弱い
>>30
>>下手でも150~200時間やりゃクリアできるだろ
150時間プレイするのって、一般人の感覚からすると結構シンドイぞ
俺、祠を全攻略して真エンディング見てクリアしたけど、それでもプレイ時間160時間以上って表示されたよ
ゲームにかける時間も体力も情熱も年齢に正比例しやすいからね・・・。
金はあるのに時間と体力が足りないから、ソシャゲのような課金優遇ゲーに突っ込むおっさんが増えるんだよ。
※4
それ別にゲームだけじゃない
歳取ってくると新しい事への挑戦とかも億劫になってくるし、新しい知識を得ようとする気持ちもなかなか湧かない
そもそもじゆうどのたかい
そもそも自由度の高いオープンワールドは何も起きない時間が長いから配信にゃむかないんだよ。
ピクミン4のために中断中やわw
安定のまいじつ
そりゃネガ記事ばかりになる
ただまぁやれることが多すぎてクリアまでいかず放置してるって人は多いかもしれん
自分も結局クリアしたの発売から2ヶ月近く経ってからだったわ、寄り道しすぎててw
職場の人も何人か買ってて、会社来るたびにどこまで進んだ?とかあれどうやるんだ?とか休憩時間に会話する人がいたから続けてたけど
みんな同じぐらいのペースでガノン倒した瞬間誰もゼルダの話しなくなったわ
別にクリアしてトゥルーエンド観るだけなら、井戸なんか放置で構わんし。なんか知らんがコンプリートしないと全クリじゃないって思い込んでないか?不完全マッソにミネゴ、泪を全部回収するだけでトゥルーエンド観られるのに。何なら祠だって全部クリアしなくてもいいし。
初めてジャストコーズ3やったような感動もなかったしなぁ
まあ5月でこれは無いわ
さすがまいじつ
年齢なんかな
積みゲー増える一方ではある
ティアキンも積まれてる
だけど途中で投げ出すのはティアキンだからってわけじゃないだろうに
発売日に買ったブレワイなら1時間で投げたけどな
序盤は前作より難易度高いと感じたかな、特に雪山の辺り。
後慣れないとよく死ぬとは思う。
死にゲーと比べる程の難易度とは思わないが。
前作経験者ほど行きたい場所が多すぎて悩むってのが問題だな
それでやめるかどうかは知らんが
うちの親ですらちょくちょく遊んでるのに
まあうちの親、気に入ったゲームあると下手なりに根気よくエンディングに向かう見上げたタイプなのだが
刺さるゲームは限られるのでそれだけ気に入ったのも確かだしそれも明らかに肩が凝るだろうアクションゲーム
真っ先にリト行ったけど脳筋だからウルトラハンドで超長い橋作って渡ってたわ…
※17
導入が誰にでも分かりやすいブレワイとはかなり違った感じはする
今作が最初ならどう感じたんたろうな
※2
分かるw
城の地下にいたライネルの方が苦労したなぁ。
でも、オッサンだけどクリアまで250時間、最後まで楽しめた。
リンクの手がゼルダに届いた時は泣きそうになったよ。
涙腺が弱くなったなぁと、オッサンを実感…。
ゲームを途中で辞めるなんて普通じゃい
買って手をつけないのだってな
それがおっさんというものだ
うちのオカンが俺よりハマってるわ
ゲームなんてツムツムか脳トレくらいしかやってるの見たことなかったのに(若い頃はマリオやってたらしいが)
おばちゃんだけど元々一年かけてクリアするつもりで買ってるから休みの日にコツコツ進めてる
というかこんなに好きなゲームそうそう出ないから勿体なくて寄り道ばっかしてる
休日がくるのが楽しみ
大人になると積みゲーが増えていく悲しさ
面白いんだけど、やってるとすげー汗かいてくるから夏はもうやりたくない
炎の神殿なんかなんで俺こんな蒸し暑い部屋でこんな炎のステージやってんだって思ってたよ
※12
“全“クリなんだからコンプだろ
賢い人がプレイすれば面白いんだろうなとは思うよ。
創造力も根気もないおっさんに向いてるゲームではないな
無理せず適当にボタン押してりゃ進むゲームやってなよ
やはり前作よりも面倒くささが増えてしまって、やり込もうにもあまりにも多すぎるし終わる気配全くないからすぐ挫折しやすいのかもしれない
※25
良いね
人生の合間にゲームやるくらいが丁度いい
これくらいの距離感がよい
70歳超えのうちの家族は今もこつこつ続けてるで、ブレワイよりも長続きしてる気がする
平日は中々できないので、暇ができたらやってる。
普通に楽しんでるけど、ちょいちょいうっかりネタバレ踏んじまって悲しい。
寿命の少ないおじさんたちの意見より
未来ある子供たち、これからのゲームを受け継いでいく若者たちが求める内容であれば正解。
横スクロール2D世代おじさんじゃオープンワールドは無理です。
カバンダとかマヨイとか同じもの探すにしても多すぎてダルいのはわかる
飽きそうになったからとりあえず祠とストーリーだけやって終わらせた
分かるかなぁ歳のせいにしたくないけどブレワイもティアキンも他のゲームも
割とRPGにありがちだけど終盤までくるとなんか触らなくなるんだよな
他のゲームにとりかかってしまう…たとえ面白くても
まぁティアキンの場合は操作がちょっと複雑な気がする
ゲームはもっとシンプルでいい
48歳やけどかなり面白かったけどなぁ。
祠を見つけるたびに、次はどんな謎解きやろ?ってワクワクしたし。
自由度は高すぎるけど、自分はあまり発想力がないから、ゾナウギアも動画サイトにあるような奇抜な使い方とか全然できなかったけど、それでもかなり楽しめたし。
強いて文句言うなら、ちょっとサブクエを詰め込みすぎかと。目指しているものがある途中いろんなサブクエに邪魔されるから、目的がわからなくなってしまう。
でも、めっっっちゃくちゃ面白かった。ラストは感動した。
配信向きのゲームじゃないんだよな
クリアまで長いし
ウロウロするのが楽しいけど見てる方はあんまり楽しくないし
みんな完璧にやろうとしすぎなんだよ。クリア前にサブクエとか祠とか諸々コンプリートしないと気が済まない人が多い。一回開き直って、ストーリークリアだけを目標にやってみ。クリアして満足した人はそこでやめればいいし、意外とクリアした後の方が気楽にエンドコンテンツ的な感じで、あれもやろうこれもやろうってなると思うよ。
宣伝とか見てると別にエンディングまでいかなくてもええんやでって
任天堂も言ってるように聞こえなくはない
ブレワイ発売当時、友達が「フィールド広すぎて萎えた」って言っててカルチャーショックだった。
誰がプレイしても面白いと感じるに決まってると思い込んでた
やれば面白くてずっとやっちゃうのだけど、やるまでのハードルがちょっと高い
仕事終わったあとにゼルダやるかって気にあんまりならないんだよな
時間ある時にゆっくりやる分には最高のゲーム
※36
ある程度は理解出来るけどそれはそれとして横スク2Dを馬鹿にするのはやめてくれい
※7
そうなんだよね
以前、ゼルダとは別のオープンワールドゲームの実況配信見てた時に配信者が「オープンワールドゲームは単なる移動時間が多いから、その間話を繋げなきゃいけない」みたいなこと言ってて、なるほどなあ、と思った
あと、このスレタイってなんか根拠があるのかね
オッサンは昔よく難しいゲームをやってるだろうから多少の面倒は苦にならないと思うけど。面倒くさいゲームは勘弁っていうのは若い人が言いそうなことだと思う
※47
根拠なんかあるわけないじゃん
まいじつなんだから1から10まで全部嘘だよ
もったいないならほかのゲームの合間にちょっとずつゆっくり進めてるよ
普段はスプラや農業ゲー、サバイバル系
※48
いや、記事の内容は端からどうでもいいんだけど、
仮に途中でやめる人がいた沢山いたとして記事には何も書いてないのに何故それがオッサンであるという決めつけのスレタイにしてるのかが謎ってことです
よくこのゲームやめられるな
仕事の時間をどんどん奪っていってヤバいわ
なんかポリコレでつまらんな
FF16と原神みたいにイケメンと美少女出ればいいのに
※50
そりゃもう煽ってレス伸ばすためでしょう
しかしまあよくこんな露骨なスレを記事にしたもんだ
こんなんアクセスろくに稼げないサイトが採用するようなネタだろうに
※52
(俺の好みの絵柄の)イケメンと美少女がいない、やろ
自分が好きな絵柄のイケメンと美少女だらけのゲームしてればいいやん
※25
わかる、義務的にクリアを急いだりする気にならないんだよね
やらないたきはやらないし、やるときにしっかりやる、それが楽しい
ヒロインが自分の好みじゃないゲームはポリコレ扱いして叩いてもいいんだっけか
便利だね反ポリコレ棒
ポリコレも反ポリコレも大嫌い
ネタバレ警戒とかもあって余暇を集中させて祠根コンプ各地区のチャレンジ一通り260時間でクリアした。
確かにほとんどの時間楽しめたんだが、クリアしてすぐ大地と時空が出て、そっちは携帯機ゼルダで唯一やってなかったから両方一周してみたら正直そっちのたった50時間で5倍以上楽しめた気がした。
だから、途中でやめた人の気持ちはともかく、この手の酷評に対しての「楽しめなかった奴は自己責任で、楽しめないようにプレイしてたから悪い」みたいなテンプレ反論って流石に違くないかって思ってしまったな。
ラウルって、もし人間だったら超絶イケメンって感じがする
ミネルもとんでもない美女設定になるだろうな
本当の人間(ハイラル人)でイケメンなのはリンクとタウロくらいか?
どっちもコミカルな様相を入れられているけど
※57
ふしぎの木の実面白いよね、間違いなく名作だよ
でも難しくて大地のレベル5ダンジョンで詰んでやめた
昔のゼルダはこれだからなあ、一箇所ダメだと攻略見ないとエンド
途中でやめたけどかなり満足度高いゲームだった
消費と購入のバランスが取れてない。買うだけ買ってプレイしてないゲーム多過ぎる。一旦入荷ストップして消費に集中するべき
※28
樂しそう
安心と信頼のまいじつ
逆の意味でね
進めたいけどついつい気楽なスプラやってしまう
ブレワイプレイ済みだとむしろキャラの絡み物足りないことの方が多いと思うがな
これは任天堂叩くのは◯◯おじさん、みたいなゲハネタタイトルなんじゃないかな
正直このサイトにはあんまり似合わない気はする
勘違いだったらごめんなさい
まいじつは最新の記事に初代ポケモンはバグだらけでB級ゲームだった?とかあるサイトです
メインストーリーがある程度核心に近づいていって、「あー、もうすぐ終わっちゃう…勿体ないなぁ」と思って空だの地底だの探索し始めたらそっちのボリュームが思った以上に多くて、メインが進まないまま2か月経ちました。
ちな平日はあんまりやってなくて金曜と土曜の夜に数時間やる感じ。
9月くらいにはメインはクリアしようかな…
自由すぎてなにから手をつければいいかわからない自由すぎて不自由、これ一昔前も話題になってスレで論争になったよね。いわゆるおつかいゲーや一本道ばかりでつまんなすぎるって声が多いから、じゃあ最初から自分で色々探して旅して冒険しろっていうゲームだと次どこ行けばいいのかわからないとか、説明不足とか、なんやらいちゃもんつけて火がついた事あったよね。なつかしい
※57
その前置きで最後の主張にどう繋がってるのかサッパリわからないけど、あなたが旧ゼルダのゲーム性が大好きなファンだったというのはわかった
5月の記事だしまいじつのスレをまとめないでほしい
出来る限り何をどうやってもなるべく満足して貰える様に色々配置しとこうって仕事ぶりがブレワイ、ティアキンが多くの人に絶賛される所なんだろうな
不自然なく自然と行く先が分かる工夫とか
飽きたというか保留せざるを得ないって感じか
ブレワイもそうだけど良い武器が手に入っても壊れるのが嫌だから使うことなんてほぼない
その時点で強い武器が手に入る嬉しさが何もない
この作品はRPG好きのツボを全く押さえてない
時間かけめ探索しても手に入るのは殆どが使い捨てのゴミばかり
探索したいという意欲が沸かないのが致命的
前作と同じようなマップでコログ探しや祠探しと、これまた同じことさせられるだけ
前作経験してる人だと早い人なら最初の空島から地上に降りて1時間も経たないうちにやる気なくすだろ
ピクミン4メインで遊びつつなんだかんだティアキンも少しずつ遊んでる
おかげさまで他のやりたいゲームに中々手を出せない
ゲームは別にクリアする必要無いんやで?
コンボイの謎とかクリアしてる奴そうそうおらんやろ
自由度が問題で脱落するわけないだろ。そこじゃなくてじゃなくてメインストーリー上に出てくる中ボスが倒せなくて積むんだよ。そして別の要素を楽しんでいる。ソースは俺
※42
俺もこっちタイプ
単純にストーリーとかキャラが好きなのもあったがネタバレ踏む前にトゥルーは見た
盆休み前に地上絵の記憶で龍化で長寿になるとかの例え話するの見たとこまで進めてて、マスターソードの地上絵の記憶、デクの樹様の話聞いてまさか、と思ったのが一昨日、
アレ見たらクリアするしかないじゃない、助けなきゃ男じゃないわ
書き出し読んだ時点でまいじつやろなあと思ったらやっぱりまいじつだった
いい加減取り締まれよこの害悪メディア
※10
トロフィー機能はマジでいらん
あれ作業みたいで嫌だわ、あんなもんなくても自分で遊び方くらい見つけろっての
※73
君はそうだったんだね
でも楽しんでる人の前でそういうことは言わない方がいいよ、嫌われるよ
俺もドラクエビルダーズ1のボリュームが完璧に丁度良くてめちゃハマったんだけど
2でパーツからマップからやれること全部ボリュームアップして逆に萎えたからそういう気持ちは分かる
井戸とかカバンダとかコログの実はコンプしても大したこと起きないしな
無理する意味はない
というか報酬をわざとショボくしてるんだよ
コンプしなくて良いよって開発からのメッセージ
数が多いのはどんなルートで行ってもイベントが発生するようにするため
コンプするために数を多くしてるんじゃない
※73
RPG好きのツボは押さえてなくても、オープンワールド好きのツボは押さえてるから絶賛されてるんだろうね。
他のオープンワールドRPGに比べると悪い意味でマイクラ的な自由度が高いかな
サバイバルゲーでも無いんだし
※4
お金あるからと大人向けにシフトしたハードやソフトは完全に悪手だったんだなあ
ゴーレム姉貴復元したとこで終りが見えてきたからなぁ
なんか終わらせたくないRPG特有の症候群w
それはそれとして、服の強化素材集めるのに飽きて来たのもある
ゴーレムの角とかせめてマッパ試練の持ち帰れるようにしてくれよ…
俺にとってブレワイほど引力強くないのは事実やなあ
100%クリアしないでもストーリーくらいはなぞれるし達成度なんか人それぞれで良いのに何をもって投げるっていうのかピンと来ないんだよなあ。自分も毎日コツコツやってやっと祠全部あけたとこだけどコログは多分まだ7割いってないくらいだし、タイムアタックしてるわけでもあるまいし..
自分もブレワイはクリアしたけどティアキンは序盤で放置した
そういうことだ
投げるのはおっさんの特権だ
若人は金ないんだから隅から隅まで遊べ
どんなゲームどころかどんなものにだって好き嫌いがある
大事なのは割合
ティアキンの不満の声が日本で10万人分あったとしても駄目なゲームだなとは思わないでしょ
元スレでボリュームが有るのに…って表現してるレスが在ったが
ボリュームが在れば在る程そういうゲームから離れない
ってのは勘違いなんだよな
TotKに限らずボリュームが在るからこそ途中で胃もたれ的な感覚になって止める層ってのも結構居るんだよ
ゲームに対する摂取の仕方がライトなゲーマーというか
TotKもエルデンも同系統の前作に比べてボリュームが格段に増えはしたが
ボリュームアップ相応の面倒臭さも増えてるから
前作の軽さが丁度良かった客からしたら今作で胃もたれ的なモノを起こすのは当然
だからそうなった場合は(一旦)離れるか
その大ボリュームに付き合いきらないで自分が気軽に愉しむ部分だけを繰り返し軽く遊ぶかの付き合い方に切り替える
TotKに対しては今は賢者絡みのイベントや涙関連のはもうやらずに
必要十分な装備や道具だけをなるべく早い段階で取って
出来るだけシンプルな効率的プレイングをやり続けてる(RTAをやってる訳じゃない)
※91
おっさん自慢かな
※52
原神に美少女なんていたっけか?
歳取ると気が短くなるからどこかで詰まるとやってられなくなるんだよな
そういう厄介事を一切無くしたのがFF16だが、人間って面倒くさい生き物だから何の苦労もないと今度は退屈になってくるんだw
そもそもオープンワールドゲーってのが配信に不向きなんじゃ?
並のオープンワールドだとファストトラベルがあって時短するが
ゼルダは行った事がある祠にしか行けないから移動時間がそのまま空白時間になる
ダラダラ配信するのには不向きというか不人気だろう
おっさんというか時間的にタイトなライト層の特徴だろ。
何も考えずに気持ち良くなりたい怠惰な人には向いてないのは確か
その代表格がおっさんというだけ
この記事の例は極端で大抵はクリアか期間が空いても支障のない仕様だからクリアする人が多数になりそう。
改めて読み返すとネガティブキャンペーン的な記事だなこれ。
※102
いつものまいじつ
※103
そうなんか~
年齢言い訳にしだすといよいよ、おっさんやぞw
クリアするだけなら別に長いゲームじゃないだろ
メインだけなら大体30時間だろ
寄り道したら無限大だけど
※73
武器壊れるから入手の度に嬉しいんだが
一回強武器入手したらもう以降は全く嬉しくないのとどちらが良いかとか考える頭がないんやろなぁ
マイクラと同じで遊ぶ時間有り余ってる暇人しか楽しめないゲーム、やれること多すぎてストレスはすごいのはわかる
序盤からアンロックとか風呂敷広げすぎて胃もたれして投げたわ