1: 2023/12/12(火) 12:28:14.88 ID:8fXYw40qd1212
IGNインタビューで従来のダンジョンを望むファンがいることについてどうか?
青沼:
人々がそのようなことを言うのを聞くのは興味深い。なぜなら、「なぜプレイできるものの種類や方法がより制限されたり制限されたりするタイプのゲームに戻りたいのですか?」と疑問に思うからです。
でも、ノスタルジーを求める気持ちはわかるので、そういう面でも理解できます。
2: 2023/12/12(火) 12:28:38.12 ID:8fXYw40qd1212
3: 2023/12/12(火) 12:30:10.38 ID:gdPgQG2E01212
新規と旧来の二枚看板でやってきてるんだがな
旧来版はインディでもやりつくされてないし
メトロイドヴァニア系みたいな
一つの系統になってもいいのに
旧来版はインディでもやりつくされてないし
メトロイドヴァニア系みたいな
一つの系統になってもいいのに
6: 2023/12/12(火) 12:37:35.12 ID:JH74wg7z01212
単一ハードで3000万売れるIPにまで成長したからな
従来のがやりたい奴にはグレッゾ製ゼルダがあるし
従来のがやりたい奴にはグレッゾ製ゼルダがあるし
8: 2023/12/12(火) 12:39:11.87 ID:WfScEQ/b01212
見下ろしタイプは欲しい
時岡タイプは作るならティアキンタイプでいい
時岡タイプは作るならティアキンタイプでいい
12: 2023/12/12(火) 12:41:43.78 ID:XAqvPtxS01212
試しに作ったブレワイの2Dモード出せば良いじゃん
15: 2023/12/12(火) 12:43:32.13 ID:ZMDCBOCs01212
あたりまえを見直して成功してるんだから
失敗しない限り前のに戻すことはありえないだろう
失敗しない限り前のに戻すことはありえないだろう
18: 2023/12/12(火) 12:44:53.87 ID:i24Fz0sT01212
でも久々にムジュラみたいなのもやりたい
19: 2023/12/12(火) 12:45:43.07 ID:e3rnXCqd01212
聖剣3リメイクの頃にティアキンを出し、聖剣VoMの頃に新作ゼルダと次世代機を出してなければならなかった
22: 2023/12/12(火) 12:46:25.53 ID:1QRUl7AgM1212
ある程度ルールや制限がないと開発側が持て余すからです
ティアキンの地下や空のスカスカ具合が良い例
あれにリソース割くなら地上を充実させた方が良いわ
ティアキンの地下や空のスカスカ具合が良い例
あれにリソース割くなら地上を充実させた方が良いわ
24: 2023/12/12(火) 12:48:07.03 ID:gkrSwbCWM1212
神トラ2は壁画のおかげでかなり新鮮だった
ゼルダのナゾ解きって基本mapとアイテム欄見比べる感じだから
アイテム欄にないデフォ能力の壁画はよく「あーやられたー!」ってなった
ゼルダ慣れてない人の方がむしろ柔軟に解けそう
ゼルダのナゾ解きって基本mapとアイテム欄見比べる感じだから
アイテム欄にないデフォ能力の壁画はよく「あーやられたー!」ってなった
ゼルダ慣れてない人の方がむしろ柔軟に解けそう
26: 2023/12/12(火) 12:50:14.37 ID:/R1c8t+9d1212
まあノスタルジックなのがやりたい人のために
いわゆる1からスカウォくらいまでのタイトルは
今後出るハード向けにリメイクやリマスターが
なんか今も出るんじゃないのかね
いわゆる1からスカウォくらいまでのタイトルは
今後出るハード向けにリメイクやリマスターが
なんか今も出るんじゃないのかね
28: 2023/12/12(火) 12:50:28.40 ID:VyjN96ZYM1212
ダンジョンが面白いゼルダをやりたい人はたくさんいる
ダンジョンはトワプリやスカウォの方がずっと面白かった
ダンジョンはトワプリやスカウォの方がずっと面白かった
29: 2023/12/12(火) 12:50:38.17 ID:QO7nypNp01212
広い意味のお使いだよねあっち行けーこっち行けー終わるまで帰ってくんなーってのは
起承転結の無いゼルダにはあんまり合ってないというか
起承転結の無いゼルダにはあんまり合ってないというか
33: 2023/12/12(火) 12:56:18.69 ID:ZMDCBOCs01212
売れないのわかりきってるのに戻す理由がない
従来のがやりたいならリメイクやリマスターに期待だな
従来のがやりたいならリメイクやリマスターに期待だな
35: 2023/12/12(火) 12:59:04.93 ID:ScbX4PTCd1212
DRPGとかずっとやってる人いるでしょアレ
まぁ2Dゼルダっぽいのはインディーズに沢山転がってるから声が小さいだけ
まぁ2Dゼルダっぽいのはインディーズに沢山転がってるから声が小さいだけ
37: 2023/12/12(火) 13:00:36.63 ID:TsBEoP/Ld1212
オープンワールドは時間取られるし飽きるし疲れるしで初代や64とかの遊び要素が凝縮された広すぎないフィールドとがっつりダンジョンのゲーム好きなんだけど実際にブレワイなってから売り上げ上がってるからなぁ
ゼルダフランチャイズは人員増やして2D俯瞰と64系統とブレワイ系統の3ラインくらいは欲しい
ゼルダフランチャイズは人員増やして2D俯瞰と64系統とブレワイ系統の3ラインくらいは欲しい
42: 2023/12/12(火) 13:03:28.68 ID:hYqC86zF01212
自由すぎるとウルトラハンドみたいに工作の時間ばかり掛かるようになるから
適度な制限や不便さで選択肢を絞ってテンポ重視も必要な気がするわ
適度な制限や不便さで選択肢を絞ってテンポ重視も必要な気がするわ
44: 2023/12/12(火) 13:07:46.84 ID:udNXU9jW01212
「ハイここクラフトしてねー」と言わんばかりのパーツ配置はなんか嫌だった
49: 2023/12/12(火) 13:14:37.96 ID:uhSX6w5U01212
制限がどうとかっていうよりダンジョンの規模が小さくなってるのが嫌なんだが
ロックビルとかああいう壮大な神殿またやりたいわ
ロックビルとかああいう壮大な神殿またやりたいわ
54: 2023/12/12(火) 13:22:29.96 ID:52Oa2IQn01212
見えてるけど必要なアイテム持ってないから絶対に行けませんみたいなのにもう戻れないだろ
56: 2023/12/12(火) 13:28:30.89 ID:uF9Dknpa01212
鍵が足りなくて何時間もダンジョン彷徨うとかもうやりたくねえわ
57: 2023/12/12(火) 13:28:43.44 ID:3Iq+yCvE01212
なんでもいいから早く出せよ
60: 2023/12/12(火) 13:32:04.52 ID:6SXOaYU201212
世界がデカくなったのに対してダンジョンは小さくなったように見えるからなぁ
でもティアキンのダンジョンはブレワイよりは良かったよ
でもティアキンのダンジョンはブレワイよりは良かったよ
69: 2023/12/12(火) 13:56:17.83 ID:HwzpCi7301212
>>60
雷の神殿は旧ゼルダ感有って楽しかったわフィールドはともかくダンジョンは旧仕様の方が好きだなあ
欲を言えば特徴的な中ボスを用意してくれえーっ
雷の神殿は旧ゼルダ感有って楽しかったわフィールドはともかくダンジョンは旧仕様の方が好きだなあ
欲を言えば特徴的な中ボスを用意してくれえーっ
63: 2023/12/12(火) 13:43:01.78 ID:4g3SbCoU01212
戻りたいじゃなくどっちもやりたい
もはや別物だから
もはや別物だから
65: 2023/12/12(火) 13:45:48.89 ID:0o+dIZ1B01212
>>63
ゼルダキャラをかぶせただけの洋ゲーフォロワー作品でしかないからな
従来のゼルダのが良いというか、ブレワイティアキンみたいなゲームはゼルダである必要がないんだよな
任天堂ゲー全部に言えるけど
ゼルダキャラをかぶせただけの洋ゲーフォロワー作品でしかないからな
従来のゼルダのが良いというか、ブレワイティアキンみたいなゲームはゼルダである必要がないんだよな
任天堂ゲー全部に言えるけど
74: 2023/12/12(火) 14:01:51.73 ID:4g3SbCoU01212
>>65
いや、ブレワイティアキンも従来もどっちも良いのでどっちもやりたい
従来のは昔カプコンが作ったように外注になってもいい
まあ、木の実はカプコンがゼルダ作りたいと言って、さらにディレクターは今のゼルダ作ってるけど・・・
いや、ブレワイティアキンも従来もどっちも良いのでどっちもやりたい
従来のは昔カプコンが作ったように外注になってもいい
まあ、木の実はカプコンがゼルダ作りたいと言って、さらにディレクターは今のゼルダ作ってるけど・・・
64: 2023/12/12(火) 13:44:12.18 ID:8z+mOx/E01212
古き良きダンジョンください!😭
66: 2023/12/12(火) 13:50:06.54 ID:TSowLozr01212
ムジュラの後半二つのダンジョンみたいな高難度のをやりたい
時間制限は要らんが
時間制限は要らんが
70: 2023/12/12(火) 13:56:23.05 ID:v0FgGZ3E01212
そういう懐古向けに2Dゼルダでやればいいんだよ
76: 2023/12/12(火) 14:05:04.16 ID:4g3SbCoU01212
>>70
初代や神トラならマップ一新だけでも遊んでしまうかもしれん
初代や神トラならマップ一新だけでも遊んでしまうかもしれん
71: 2023/12/12(火) 13:56:54.99 ID:ZgQRbkq501212
2Dマリオが何だかんだ売れてるんだし2Dゼルダも商売的にノーチャンって事はないだろけど
73: 2023/12/12(火) 13:59:03.72 ID:YxOLrmGW01212
せっかく全てが開放的になったのに謎解き縛りはもういい
68: 2023/12/12(火) 13:53:06.56 ID:91N5sr+801212
過去のゼルダ、面白いけどなんか窮屈に感じて2~3作しかやってない
ブレワイティアキンタイプなら毎回やりたい
ブレワイティアキンタイプなら毎回やりたい
77: 2023/12/12(火) 14:07:43.69 ID:f8jBWVaY01212
自由度が高いのが苦手、オープンワールドは敬遠するって人がいるのも事実よ
うちの妹もブレワイ途中でやめて今更トワプリにハマってやってるし
従来のゼルダは俺もやりたい
うちの妹もブレワイ途中でやめて今更トワプリにハマってやってるし
従来のゼルダは俺もやりたい
78: 2023/12/12(火) 14:10:13.91 ID:nfnAxu8H01212
従来のゼルダがいいって人は
いまさらスカイウォーソードをやれるのかって話し
いまさらスカイウォーソードをやれるのかって話し
80: 2023/12/12(火) 14:15:11.93 ID:6SXOaYU201212
>>78
従来のゼルダ好きだったら余裕で出来るけど
売れないから作る側からしたら意味がないって話でもあるからな
従来のゼルダ好きだったら余裕で出来るけど
売れないから作る側からしたら意味がないって話でもあるからな
82: 2023/12/12(火) 14:23:08.75 ID:K2CITjZo01212
トワプリおもしろかったけどスカイウォードソードはダンジョンの前のエリアとかダルすぎた…
あとリモコン操作もボス戦でつかれた…
あとリモコン操作もボス戦でつかれた…
83: 2023/12/12(火) 14:24:49.70 ID:lR/7j0En01212
自由って言われても困っちゃうって感覚は分からんでもない
85: 2023/12/12(火) 14:29:17.10 ID:ZMDCBOCs01212
ポケモンもオープンワールド化してるし任天堂的にはもうこういう流れなんだと思う
3Dマリオもフューリーワールド見てるとそっちの方向性になる気がする
3Dマリオもフューリーワールド見てるとそっちの方向性になる気がする
時オカとトワプリ路線のゼルダをまたやりたいけどブレワイとかティキンが好きなユーザーに絶対ウケない事実よ
まあ売り上げ考えずに出してくれると助かる
疑問に思うが理解できる…?
何れにしても次のゼルダは大変だわ
どうしたってブレワイ、ティアキンと比較されるわけだし
旧タイプゼルダに戻りたいとは言ってない
旧タイプゼルダ「も」遊びたいんだ
2Dゼルダ出してくれ
普通のゼルダも遊びたいぞ
※2
ノスタルジーに浸る気持ちを理解できるのであって、制限付きに戻りたいのかは疑問ってことでしょ
ぶっちゃけ今更昔のゼルダスタイルで新作出されてもなってのはあるわ
そういうゼルダを楽しんだ思い出補正でしょ
制限や不自由が面白さ"も"生むってのはもう時代遅れなのかねぇ
※7
でも制限付きに戻りたいノスタルジーは理解出来るんだぜ
まぁそういうのやりたいなら昔のを遊び直せば良いと思うんだよな。新作に求めることじゃない
新しいゼルダの方向性はもう決まったんだから、老害にならないようにしないとな
なんでもかんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんでもないしな
ポケモンみたいなRPGはレベルという概念がある以上どうしても強い敵が出てくる場所に最初から行けた所で勝てないからな
結局レベルの低い所から順に回らなきゃならないんだからオープンワールドにする意味が薄い
ノスタルジーではないのよ。
全く別のゲーム。
両方とも遊びたいが俺は従来のゼルダが好き。あれ以上のカタルシスをもたらすゲームはないんだよな。青沼さん頼むで!
※10
暗にそれは懐古であってゲーム性が楽しいわけではないって言ってるんじゃないの?
※11
それブレワイ路線を求めるならブレワイをずっと遊べって言ってるもんだろ
※15
その通り
特徴的な中ボスってイーが団のボスとかか?
まあああいうのが世界に数百いれば戦闘もバリュエーション出るだろうな
爆弾手に入ったから行けなかったエリアに行けるようになりました〜ってタイプのゼルダもやりたいんだがな
制限する事によってアホにも遊びやすくするんだよ
今時のヒット漫画は大概アホ向けに作っているからな
もっと大きなダンジョン欲しいみたいなこと言ってる人多いけど、
トワプリのダンジョンとかになるともう脱落しちゃう人が多かったからコンパクトになったんだけどな
実際ブレワイの神獣レベルでもゼルダ初心者だと苦戦してた人も多かったし
複雑なパズルダンジョンはもうやらんだろうね、ゼルダのもう万人受けの方向でやるしかない規模になったし
オープンワールドは自由であるが故に、どこに行って何をすればいいか分からんっていう気持ちはわかる
※19
制限しない事で「この謎解き意味わかんねーから無視するわ」で楽しめる所だけ楽しませるようにし、アホにも遊びやすくなってるから真逆なんだが??
※11
頭悪そう
※23
反論したいけど出来ずに、でも誹謗中傷になるのが怖くて頭悪そうしか言えない辺りに反論できない悔しさが滲み出てるな
要するに自分達じゃもう従来のゼルダは作れませんってだけだろ。売上を言い訳にすんな
※24
頭禿げてそう
安心してください、武器破壊とコログ、祠は継続します
前作やってた時はハイラル城で満足してたから別に旧式のダンジョンほしいとは思わなかったんだけどね
ティアキンはそれすら解体したから探索ばかりで攻略要素ないんよな
神殿は同じギミックを5回ぐらい繰り返すだけだからただの専用テクスチャある祠でしかない
肝心の祠も祝福と一身の試練ばかりで謎解きや攻略要素あるようなものが大分減った
強いて言えば魔物砦はギリギリ攻略要素だけどバリエーション皆無だから全体的に単純作業の繰り返しになってる
ブレワイ、ティアキンも面白いんだけどゼルダやってる感じがしないんだよなあ
時オカ、トワプリ路線のゼルダも作って欲しい
※14
疑問と理解が両立してるのが不思議なんだよ
※28
だからそういう本格的なのはもう求められる時代じゃなくなったんだよ。
ブレワイですら難し過ぎるって文句がかなり出たからティアキンで難易度をさらに下げたんだから。
もうお前は少数派。
※4
フィールドはティアキン、Botwで神殿系を過去の形で遊びたいな
神殿内限定でトーレルーフ等一部機能は制限して良いし
全てがコログ集めよりはダンジョン内で妖精を探したいしダンジョン限定の中ボスと戦いたい
※25
何言ってんだコイツ
ムジュラ級のダンジョンを期待してたんで神獣よりショボくなった神殿にはガッカリだった
配信との相性は圧倒的にブレワイ路線だわな
観てて「自分だったらこうするのになあ」って想像を掻き立てるしそれを試してみたいと購買欲にも繋がる
従来型だと解法が狭すぎる上に1本道になりがちで指示厨しか喜ばん
※15
全く違うでしょ
これから作られるゼルダがブレワイ路線じゃないのならそうだが
これだけ売れているんだから次回作も同じ路線でしょ
古いものを求めるなら過去作を遊ぶか
2つの路線で制作している事を期待して待てば良いんじゃない?
※27
だとして、何か問題あるの?
おーぷんわーるどはお腹一杯
※31.34
ティアキンってブレワイより神殿とか簡単だったりショボクなったりしてたかな?
ゲームは全部何かしら制限があるもの
オープンフィールド以外は全部制限だらけで不自由でつまらないって訳でもあるまいし
自由度が全てってのは2010年代のオープンワールド乱造時代の考え方だな
任天堂はやっとオープン系に手を出せるようになったばかりだからそんな考えに陥るのも無理ないけど
ローグライクの2Dゼルダとか出してくれたら歓喜なんだけどな
意外だな…ずっとゼルダ してきた人ほど旧タイプには戻りたくないと思ってたよ。
だってダンジョンのギミックだって旧作とかぶらないようにしてたら面倒くさい手法が増えてきたじゃん?
スカウォはそういった意味ではもう旧タイプとしては限界を迎えてたよ。
※11
でも昔だって据え置き機ゼルダをメインに作りながらもその傍らでそこそこ良作の携帯機ゼルダを高スパンで出してたんだから、ブレワイ路線をメインに作りながら従来路線も作るって結構出来そうなもんだけどな〜
※44
出来るなら、そっち路線での新しい面白さの提案も常に模索してるので期待して待ってて下さいとか言うんちゃうの。知らんけど
開発者が飽きないように面白いと思うものを出してくれたらそれで良いです
つまらないものを作るってしんどいし
※2
こういう人、増えたな
ティアキンも面白いんだけど、夢をみる島とかの方が好き
制限ある中で正解を見つけるのが楽しい
※47
こんなぐだらないこと言ってんの俺ぐらいだぞ
スカウォの謎解きは「やらされてる」感があってうんざりしてたからブレワイで路線変更してくれてよかったよ
真面目に解くのが面倒くさくなったらバクダン矢でゴリ押し突破できるような緩さが自分には合ってる
形式を変えて売り上げが上がったんだから
以前に戻すのは無謀な賭けだな
新作じゃなくてもリメイクで十分
なんていうか調整が雑なだけな気がする
始まりの空島の難易度とか作中で一番高いまであるし
アイデア自体はおおってなる良いものばかりなのにもっと作り込んでたら狙い通りにいったのではみたいなものが多いからアイデアをもっと絞って作れば狙い通りに作れると思う
従来のはグレッゾ製ゼルダがあるって言うけどあそこは殆どリメイクしか作らないじゃん
リメイク以外だとトライフォース三銃士も一応あったけどあの出来じゃ新作任せられるほどの能力ないだろうし
もはや「従来」じゃなくて「過去」なんよな
ダンジョンに挑戦するかどうかも自由なんだから、ダンジョンだけ旧作仕様とかでも良いのに
トワプリのダンジョンとかマジで凝ってて凄いのよ。正直神獣やティアキンの神殿じゃ勝負にもならないレベルでトワプリのダンジョンデザインは半端じゃ無い。ダンジョンなのに開放感があるんだもの、何あれ、凄い
2Dゼルダも出してほしいけどな
そういや携帯機のゼルダチームも残してるって数年前に言ってたけどその系統の新作全く出ないし消滅したんかね
旧来のゼルダそんなに欲しいか?全部追っていたけどスカウォで明らかなマンネリ化とゲーム性を拡張することに限界がきてたじゃん
2Dマリオ3Dマリオがあるように2Dゼルダを今後も出来たら新作を出していって欲しいわ
3Dゼルダはブレワイ路線でいいからさ
※37
旧作遊んで満足できるかってことだよ
なんで新作求めてると思ってるんだ!
ブレワイ路線を否定するのは良くないけど、ブレワイ以外を否定するのも良くないだろ
制限あっても出来が良くて解いた感動があるからな
ただ詰まるのが難点
まずIG Nみたいなくそメディアに汝の五感を硬く閉じよ
Switchの夢を見る島、国内47万、世界640万
従来の2Dゼルダが売れないと言ってる連中は国内300万世界2000万売れなきゃ認めないんだろうな
でも結局ゼルダの伝説はトワプリが一番面白いよね
オープンワールドのゼルダもあと一作くらいはまだ許容されるだろうけど、その次くらいには「またかよ」ってなってると思うわ
そしてその頃にはオープンワールドで歩き回らせることで誤魔化して手抜きしていた”ゼルダの遊びの核”は衰えて骨太なゲームはもう作れなくなってそうだな
ティアキンのダンジョンは敵がゴーレムばかりだったのが惜しかったかもな。雷の神殿はギブドがいたからそれなりに従来の雰囲気あったよ。
※68
それゼルダじゃなくてPS5で発売されてるようなAAAタイトルに向けてのバカにしたコメントにしか見えないな
お前のコメント通りの末路を辿ってるのがPSゲーだし
※70
いや、ゼルダに言ってるんだけど
あと10年くらいしたら勘の悪いお前にも分かるよ
メトロイドみたいなパワーアップ取りながら進んでいくゲームは今でも人気あるし
ゼルダがそういう路線で作っても普通に売れそうだけどな
というかこっちは、少なくとも俺は単に昔の路線が好きなだけなのになんか懐かしさを求めてる扱いされるのが納得いかねぇ
ゼルダに関してはもう何年も何作もあの路線を続けてたから心機一転するのも仕方ねぇけどそれでも好きだった物が別物に変わったことに不満を持ったら「思い出や過去」を求めてるとレッテルを貼られるのは腹立つわ
※68
ゼルダの遊びの核を何と捉えてる?
※22
その通り
もともと面白かったゲームをアホでもクリア出来るようにしたのがゼルダが売れた大きな要因
ピクミンもそう
それで売れるならそれでも別に良いんだけど、売れてるもの=優れているもの、みたいな考えは持ってはいけない
実はアホ向けに作ったら売れちゃいました、というだけのことでしかない
※32
ほんとこれ
フィールドがきれいで良かったけどダンジョンは圧倒的旧ゼルダがいいからこんなかんじでやりたい
※68
上っ面しか見てないんだね
※75
旧作ファンてこういう痛いおっさんばかりなのかな
”ゼルダの伝説に謎解きはいらない”とか言い出す頓珍漢を多数生み出したのがブレワイの負の遺産
※75
「俺は昔の決まった解法でしか解けない難しい謎解きをクリアしたんだぜ」みたいなのは痛いぞ…
凄い資格持ってるわけでも何でもないんだから、、
※73
その程度で腹を立ててる時点で片足踏み込んでるよ
自分もそういう作品はあるけど、あえて言わんし別にその路線の新作が出なくても腹は立てない。
不満があるなら、君は卒業する時期に来てるのかもね
※78
痛いのはお前
俺はブレワイもティアキンもめちゃくちゃ楽しく遊んだ上で言ってるんだが
お前のように新作至上主義ではないだけだ
※71
10年も待たずとも、その路線の末路を現在進行系でPS5と大作ゲーム達が辿ってくれてるから丸わかりなんだが…
そんな事には任天堂もゼルダもならないだろうってのもね
※80
そんなふうには思ってませんよ
もっと昔のような歯ごたえは欲しいけどね
※82
うーん重症ですね
ID:UwMDUxMDg
老害の見本
正直、従来のゼルダは謎解きというかやらされてる感が強くてあまり好きじゃなかったからブレワイ、ティアキン路線は続けてほしい
制作に時間かかるだろうから、その間、また別のチームか何かが従来タイプのゼルダをコンスタントに出したりとかできたらいいんだろうけど
※81
不満があるのはレッテルを貼られることなんだが
読解力が無い馬鹿は絡んで来るなよ
制限のあるゲームは、思考能力のリソースを振り向ける方向性が明確だから楽だというのはある。
自由度の高いゲームをやりたいときばかりではない。
※89
少なくとも、レッテルを貼られる要因はそのコメントに詰まってるんじゃない?どちらかといえば人間性の部分で
ものによる。
ぶっちゃけ言うと面白ければ拘らんわ。
まぁ個人的にはメーカー的にはブレワイティアキンが守破離の破なのか離なのかは気になる。
※91
言葉だけは丁寧だけど遠回しなだけで侮蔑的なニュアンスを孕んだことを言ってくる奴に何も言い返すなと?
しかも的外れだし
新旧どっちの路線で来るかは分からないけど、次のゼルダは次世代機になると思うから気長に待ちましょう。
謎解きダンジョンをがっつりやってみたいと言うのはある
スカウォの話が出てるけど、あれの部分的に過去に戻るとか、決まりきった謎解きとはまた別に、ああ言う特殊な仕掛けのあるフィールドで遊んでみたい気持ちもあるな
いずれにしろ順番的に次出るゼルダは
少なくとも藤林チームではないだろうから
夢島リメイクみたいな昔の路線に近いゼルダになるのでは
難しいんじゃない?もし今2Dゼルダの新作出たとして、どれくらい売れる?面白かったとしてもティアキンみたいな売れ方はしないだろ。そうすると今度は失敗だったとか言われるわけだろ。結局ノスタルジー勢の希望ってだけで、そうゆうものを求めるならゼルダって名前外した形の新作にせざるを得ないと思うけど。もうゼルダは簡単に名前使って新作出せるIPじゃなくなってると思うけどね。
※93
別にレッテル貼られた所でこういう話の時は事実な部分もあるからな
それで異常に怒る方がハッキリ言っておかしい
まあアイデア的にも売れ行き的にも行き詰ってて色々試行錯誤してブレワイやティアキンでここまで成功したわけだし、今さらと言われたらまあそうよなとしか
※28
謎解き祠の数はほぼ変わってないよ
ボリューム増えたから相対的には減ってるけど
※82
この返信自体が痛々しくて見てらんない……
3DSの昔っぽいゼルダは売れてなかったような
※64
新作求めてないなら旧作遊んでれば?
※98
悔しくて悔しくてなんとしてでも何か言い返したくて仕方がないのかも知れんけどなんか話をズラしてねぇか?
具体的な箇所も指定せず「事実な部分もある」って濁した言い方も卑怯者の手段だし
そもそものレッテル貼りの話は今回の青沼さんのインタビューのように単に昔の方が好きだったから昔のに戻して欲しいと思うことそのものを「懐かしさや思い出」を求めてる扱いなのが納得いかないって話だ
それに対しては上に書いてある通り腹は立つけど別に異常に怒ったりはしてねぇ
あのコメントが異常に怒ってるように見えるなら病院行った方がいいぞ
下のコメントは的外れな言い掛かりをつけられたから心底不愉快になってるけど
めっちゃ怒ってて草
お、落ち着けよ…
流石に新規ではやらんでしょう。
過去作をコンスタントにスイッチ対応していくだけかと。
※96
夢島は別に過去作リメイクして復権しようって訳じゃなくて、思いついたシステムを夢島だったら組み込めるんじゃね?でスタートしてるから俯瞰ゼルダのラインは絶望的だと思うけどなぁ
※107
何言ってるんだこいつ?
売れなかったしね。
ムジュラは本当に素晴らしい作品だと思うから、外伝という形で出しても良いのかかも。
※28
一身の試練はお題ごとに攻略方法色々あるから個人的にかなり好きな祠。
神殿もそれぞれ違うギミックがあるから同じとは思わなかったかな。
海外はわからんけど日本人はある明確にゲームに制限ないとダメらしいな
ちゃんとスタートからゴールまで導線引いてないゲームが苦手らしい
最近は任天堂以外もオープンワールドの流れだからどんどんこういう話増えそうね
ジャングルジムで自由に遊ぶのは楽しいが
高鬼というルールに則ったゲームも楽しいって事よ
従来のがいらないとは言わないけど片方だけ選べと言われたらブレワイやティアキン路線だわ
※114
その割にはブレワイとティアキンは
ゼルダの国内売上で1位と2位だな
※19
お前も※22もそうやけど、アホ向けかアホ向けじゃ無いかの二択で物作りしてるようなアホは任天堂にはおらんで。自分と同じ物差しで人を測ってると何も分からんよー
※30
いや、だから昔を懐かしむ気持ちはゼルダに限ったことじゃないでしょ
そういう気持ちはわかるけど、懐かしいじゃなくブレワイやティアキンを経て今改めて新作で制限ゲーやりたいか?ってことで
俺も昔のゲームは好きだが古くさいシステムで最新ゲーはやりたくないし
※55
うぜークソ客やな、黙って食えよ
青沼さんも年齢考えたらもう一本出せたらいいくらいな歳やからティアキンが最後になるのか次作が最後になるのか
神トラやってみたら難しいとか以前に仕様がクソすぎてビビった。どこでもセーブなかったらやってられんぞあんなん。
※122
時オカが当時まさにそれだったわ
ダンジョンでセーブして明日やろうと思っても入り口に戻されて困惑した
まともになったのはスカウォや3DSのムジュラとか呆れるわ
こんなの難しいんじゃなくて不親切なだけだろとずっと思ってた
次はブレワイとティアキンでのアタリマエを見直してくるかもね。
ファンって面倒くさいな。何でも欲しがるけど買うとは言ってない、とか言い出すし
ブレワイティアキンが従来のゼルダと別物とは全く思わないな
ダンジョンはマップ全体と祠に分散したようなもんだし、好奇心と試行錯誤を楽しむ本質は全く変わってない
懐古ファンが一本道のストーリーとゲーム性を求めるあまりドラクエのように保守的になったら先細るだけだし割り切らなきゃね
面白いっちゃ面白いけどオープンワールドはもういいわ
探索が無駄に時間かかるしダルすぎる
バトルや謎解きに力入れるならいいけど隠れた祠を探すみたいなのが多すぎて本当にダルかった
しかもそういうので見つけた祠って祝福ばかり
祠の謎解きのギミック考えるより祠をただ隠すだけのほうが作り手は楽なのはわかるけど今作はそういうのがあまりも多すぎる
隠れんぼなんかしたいんじゃないんだよ
ブレワイ路線のゼルダもティアキンで飽きられてきてないかな?
オープンワールドはいいとして、次回作はもっと工夫が必要かもね
これ元記事は英語だから翻訳で細かいニュアンス変わってるでしょ
※122
昔はみんなそれでやってたからね
3DSで久しぶりにやった時は、どこでもセーブ使ったけど
※129
なんか言い回しが難しいと思ったら、翻訳調なのね
日本語→英語→日本語だと微妙に変わってる所はありそう
※38
ないな。
インディーで2Dゼルダライクはあっても3Dゼルダライクはマジでないからな3Dとなるとホイホイ作れるものじゃなくなるし。ムジュラやトワプリ(あと大神とか?)の空間を利用した謎解きゲームは今マジでない。
これ系しか作らないつもりなのかな
2回やったらもう当たり前になっちゃうんじゃ?
※122
リンクの冒険がそんな感じだった
レトロゲーはファッション
単純な作りもそれは味がある
ダイナミック翻訳の切り抜きなんだから全部を間に受けるなよ
そんなんどうでもいいからティアキン無かったことにしろ
旧型求めてる人は未だにスカウォが歴代最低の売上だったのか自覚がなさすぎるそれか目を背けたいだけなのか
動画や配信の時代で旧型に戻ろうなら格ゲーやSTGなどと同様に衰退まっしぐらだぞ
今のブレワイティアキンは個人的に今のゲームが面白いと言える象徴のようなゲームだから旧型に戻ろうなら詰む危険性があるからスルーする
※138
いや、遊びやすさってめちゃくちゃ大事でしょ…
※13
ノスタルジーで良かったって言ってるわけじゃなくて、あれはあれでゲームとしてちゃんと面白く成り立ってるシステムなのよね
2Dならチュニックとかゼルダライクの良作あるけど本家の新作、欲しいよな
※140
いやwiiリモコン操作やストーリーが濃いスカウォだけでは分からんやろ
モノリスソフトが今ゼルダを作ってるけど募集要項とか見る限りブレワイティアキンみたいな任天堂の手伝いではなくてモノリスメインでの開発ぽいんだよな
それが従来路線だといいなと期待している
ブレワイ路線も好きだからそれは任天堂に作ってもらって
ダンジョン式もオープンワールドもどっちも好きだけど
ダンジョン式をやりたいなら過去作でいいってのも分かる
新しくダンジョン作るにしてももうネタ切れなんでしょ?
時オカからスカウォまでずっと弓矢でスイッチ撃って爆弾で壁破壊する方法を擦ってたわけだし
あたりまえ体操
今はオープンワールドでも一本道でもなく、ある程度の寄り道要素があるワイドリニアが主流になってきてるよね
ストーリーがダレないし、キャラクターの成長やステージごとの変化も見せやすい
※41
何言ってんだ、それをブレイクスルーしたからbotwは評価されたんだろ
フィールド探索の意味と自由度をシナリオに落とし込んでゲームシステムとして確立したのがブレワイ、それを別のアイテムで再構築したのがティアキン
まあこういうのはだいたい声が大きいだけだからねえ
従来通りで売れればこれまで通り作ってたんだろうけど、そうもいかないからあそこまで試行錯誤してたわけだし
懐古とかノスタルジーを甘く見てはいけない
それは感情体験としては特大の部類だよ
※12
それはそうだがゼルダはそれに当てはまらないだろ
オープンワールドにしたからより人気になったし
※21
こういうの理解できん
ちゃんと目的地は示されてるし視線誘導もある
何も考えず目隠ししてるのか?
※29
もうブレワイティアキンこそゼルダだぞ諦めろ
※58
子供の頃やってたけど凝りすぎててもはや面倒くさいと当時はかんじてしまったなあ
ちょっと旧ゼルダに寄せたティアキンがブレワイより不評だったからなぁ
非ゲーマーにはそういうのの方がウケるんだろうな
※96
もし2D系だったとしてもそれはそれで当たり前を見直した作品になりそう
旧来のゼルダは謎解きゲー、ブレワイティアキンは物探しゲーだと認識してるので
楽しみ方としては全然違うから「どっちもやりたい」というのが俺の感想
64ムジュラが一番好きだったけどティアキンになって超えてきたなと思う
組み合わせることで別解を作り出せる自由度の高さがローグライク要素出てきた感じ
神トラから全作やってるが難易度に関しては昔から子供でもクリアできる簡単なものだったよ
とりあえずBoW路線なら祠無くせと思う
あれこそ従来の謎解きを中途半端に引きずってるだろ
従来作の方が好きだけど、BoWやToKでは
祠は本当につまらないし世界にのめりこめない要素になってると思う
個人的には制限がついてるとかでなく、攻略のやり甲斐があるダンジョンをやりたいってだけだな
それが単純にブレワイ路線には少なく旧作に多かったから「旧作のようなダンジョンも欲しい」となる
※127
サブクエ的なのの報酬が祠みたいなパターンはなぁ
※138
ヘラの塔やデグテールはUIの問題だったか?
せっかくオープンワールドなんだから2つか3つくらいガチダンジョンあってもいいよな。ストーリークリアするだけならスルーしてもいいんだから。ただ攻略できない人から文句が出るかもしれないし、開発的にも作るの大変そうだけどね
※4 ブレワイ路線だと4、5年はかかる訳だから、IP維持のためにも少しライト感覚で遊べる外伝的ゼルダ(外注?)も並行して出してほしいかな。
※3 ブレワイの制作終了後に「次作のアイデアがとめどなく溢れてくる」と青沼さんが語ってたから、ティアキン次回作もアイデアには困らないと思う。(次のハードは相当スペックが上がって、より自由に作れるだろうし)
※138
そのレベルならまだ全然マシだぞ
酷いのになると俺は忙しいから30時間でクリア出来るようにしろとか
個人の事情とか知った事ではない
※144
アクション寄りな気がするけど
ブレワイ路線は開発に時間がかかるからな
ブレワイからティアキンの間に夢を見る島スカウォ無双とIP維持の為に3作出てるわけで
そこを埋めるための旧来ゼルダよ。リマスターでもいいから
なんか不安になる回答だな
ノスタルジー以外の理由で、選択肢や自由度の高さが面白さにつながらない例なんていくらでもあるだろ
てっきりそれは自明のこととして、今回のゼルダは自由度の高さに振り切ってたんだと思ったわ
この意見をノスタルジーって切り捨ててるんなら青沼視野狭すぎだろ
※32
まさにコレよ
ルービックキューブみたいに最後にピタッとハマる感じが神殿の醍醐味なんだけど、ティアキンのダンジョンは自由度高い故になんか煮え切らない部分が多いんだよね
ティアキン自体は傑作だけど、この部分はプレイした妻も家族もぶー垂れてたな
※171
素晴らしい家族
ゼルダライクのゲームって今でも量産されてるからなぁ
今更本家が出すなら裏ゼルダレベルの作品だなぁ
クラフト要素はどっちかって言うと完全新規で好きに作って生活していく
マインクラフトみたいなゲームでやるべきだったと思うよ
どうしてもゼルダみたいな道筋があるゲームでやるとここでやる!とか
これはできません!とか意図が見えて何か残念に感じてしまうし
正直今回はやっても次回はもうやめてねって思ってしまうやらないだろうけど
※168
141の人に反論したいが為にとんでもない事言ってもうてるやん
謎解き路線とか残すのであれば、流石に何でもアリにするのはちょっと問題あるだろうなぁとも思っているが
サンドボックスみたいな感じなら別に良いけど
文句垂れてる奴の何人が本当にゼルダやってんのか気になるな
解決策になるかわからんけど
ティアキンでボスの神殿クラスのダンジョンがもっとたくさんあれば
こうした不満が出て来る事は無かったかもしれないんじゃないかな
もちろん作るのは大変になるけど
※179
UIだけで評価するなはまだ分かるけど、ゲームする上で遊びやすさは大事じゃなくて頑張りどころを間違えているは流石に極端だろ
正解が一つしかない分、旧ゼルダの方が正攻法での謎解きは簡単だったと感じるがな
ブレワイティアキン路線は解法が自由で場合によってはごり押し可能な分だけ(おそらく開発者が正攻法と想定してるであろう)正解そのものは難易度を上げることができたんだと思う
ごり押しクリアを思いついてもやらず、正攻法を探してクリアするプレイだと結構歯ごたえある
※12
そんなものTESシリーズがとっくに解決してる
もっと言えばロマサガの時点で解決してる
※179
快適=つまらないって事?
アホやん
そもそもゼルダの謎解きって言うほど求められてるか?
みんなどちらかというと探索とかの方が好きな人多そう
※155
ソースは?
そもそも寄せてねえよ
結局その時代にプレイした人達が面白い!と思えるかどうかが鍵だよ
今64やってももう古いし制限あるからキツイと思うけど
あの当時はそれが斬新でかつその後の3Dゲームのお手本、となるくらい他にいいのが少なかったからな
ゼルダは過去作のでもタイトル毎に独自の新しい要素を入れていったが、解答が一本道なので詰まったら面白くないって人続出してまたダメ扱いされてたよね
だからある程度の範囲で複数解答を用意したティアキンがうけたんじゃないかな
旧ゼルダの将棋的な部分とブレワイの囲碁的な部分、そしてそのタイトル独自の新要素、このバランス調整が上手い作品が総合的に面白いに繋がる
そうしたゼルダを期待してるし、それを実現していく自信が青沼さんたちにはありそう
うん、制限されたゼルダなんてもうやりたくないね(すぐ眠るナマクラマッソをどうにかしろ)
※186
141の人は遊びやすさは大事でしょ…としかコメントしてなさそうだが?
お前、自分の頭がおかしいかもしれないの疑った方がいいよ
※187
誰もUIが一番大事なんて言ってないよ
君は自分の頭の中にいるUI至上主義者と戦ってるから話が噛み合ってない
あえて戻すことはもうないと思うけど
制限ってのもゲーム性としては一つのやり方だとは思うな
それが古いってことなんだろうけど全否定も悲しい
昔はハードとか開発規模とか容量とか、作る側もキツイ制限があって
その中でゲーム性を作り上げないといけないから制限ありきだった面もあるよね
ただブレワイ以降の自由度で新鮮なものを作り続けるのも大変そうだ
※191
※141によると「遊びやすさはめちゃくちゃ大事」で、それをもって「神トラとかはやってられないゲームと評価してもいい」ことになるらしいが?
遊びやすさ・快適至上主義者は「俺様にストレスを与えるな」ぐらい理不尽な要求してるし、
そんなんならスイカみたいなポチポチゲーか、オートで進むゲームもどきでも楽しんでりゃいい
※195
なんか変な脳内変換されているような…
※196
神トラはク◯仕様でやってられん
↓
それゲームの本質的な部分じゃないだろ
↓
いや遊びやすさはめちゃくちゃ大事だろ
部分的に否定したかったのかもしれんが、少なくとも遊びやすさで評価左右するのはストレス忌避が過ぎるわ
※195
141はめちゃくちゃ大事としか言ってない
1番大事では無いけど自分の中での基準は超えて欲しいという意見は君の意見と衝突してないように見える
君の頭の中にいる遊びやすさ至上主義者はそれを否定しているんだよね
だから噛み合わない
※184
探索している途中に謎解きギミックがあって、それを1つ1つ軽快に解いていくから面白いんじゃん?
祠なくせとかいう意見チラホラあるけど、あれは本来ダンジョンの小部屋に配置される謎解きをダレないように分散化させたものだから
なくしちゃったら完全にゼルダの謎解きパズルの伝統が無くなって、それこそ別物になっちゃうよ
※197
それがこうなることが分からない…
いや遊びやすさはめちゃくちゃ大事だろ
↓
※195
今のグラフィックで人がたくさんいるハイラル王国(特にハイラル城下町)は見たいけどブレワイ・ティアキン路線だと人がまばらな自然ばかりのフィールドだけになるのかなあ
従来型はリメイクで続ければいい。
20年も経てば新作みたいなもんやろ。
※185
一応ティアキンダンジョンは時オカ等に寄せてるって青沼さん言ってたぞ
不評かどうかは知らんが
※192
そんなの個人の勝手だろ?お前、他人の評価でそこまで発狂してるのどうかしてると思わないの?
俺も別に遊んだ事あるけど面白いと思わないしな
全員が面白いと認定しなきゃ許さないとかハッキリ言ってキ◯ガイやぞ
まーたコメ伸びまくっちゃって
ゼルダはもう争いの火種にしかならんね
頭のおかしい懐古おじさんが暴れてて草
そんなに遊びやすいゲームが嫌いなら一生ファミコンやってろよ
※209
確かにな※195とか酷いぞ
制限があるからこそプレイヤーだってあれこれ工夫を考える、制限がなく漠然と自由を与えられても困る層は開発が考えてるよりもずっと多い
ここに居る懐古厨みたいな奴にはなりたくねぇな…過去作でもしゃぶり尽くしてろよ
どっちにしろブレワイティアキンとは違う方向性のゼルダも出るだろ
一応2ラインはあるみたいだし
※212
売り上げ見る限り制限が嫌で自由が良いと思っていたプレイヤーの方が遥かに多いがな
慈善事業とか芸術家じゃない(任天堂はゲームを商品とみなしてる)から売れる方を重視するのは当然だろうね
※214
2ラインあるとは言っても、ティアキンの次は流石に新しいフィールドにしなきゃ行けないだろうからそっちに注力する必要あるだろうし、そうなると従来のが出たとしても夢を見る島リメイクみたいな感じだろう
※216
だからその夢島とかの別ラインで出るゼルダが
ブレワイティアキンとは違う方向性だろう、って話ね
※42
ゼルダ制作陣ならいいものを作ってくれそう
※213
DRPGというジャンルが存在し得る限り、少数でもファンは必ず居る。それを自分が理解でき無いからと言って、頭ごなしに否定するのはどうかと思う。そもそもティアキン/ブレワイはゼルダの『当たり前を見直す』作品なのでゼルダの『当たり前』が好きだったプレイヤーにとっては、コレジャナイ感が生まれるのは当然のことだと言えるだろう。
攻略法が複数あるのはいいんだけど1つの攻略法がほとんどの謎解きに使えちゃうのは面白くないって感じる
ブレワイの祠はビタロックとかでズル出来る所もあるけど全部それだけでクリア出来るってわけじゃないから別解見つけた時の達成感があって良かった
でもティアキンはウルハンで動かしてモドレコするだけで穴を超えることも高いところに登ることもなんでも出来ちゃってほとんどの祠の謎解きをこれだけで攻略出来ちゃうのは流石に良くないと思った
縛ればいいじゃんって言う人もいるだろうけど楽な攻略法を知った上で面倒な正攻法をしても達成感は薄くなるし別解を見つけても既に別の別解を知ってると嬉しさは半減するんだよね
※215
制限うんぬんとか関係なしにゼルダシリーズだからで買ってる人が多いと思うけど
マリオワンダーがオデッセイより売れてるから3Dマリオは作らんとはならんでしょ
※220
ブレワイもそうだが色んな事やって楽しむゲームだからなこれ
ティアキンの地下や空のスカスカ具合が良い例
あの広い地形をクラフトした乗り物で移動しながらマップを埋めていく作業が楽しいのにな
※217
そのラインは当分過去作のリメイクしか出さないだろうけどな
現代っ子って過去の名作を楽しめなくて可哀想ね
※225
よりクオリティの高いものに触れられてるんだから全然そんなこと思わんけど
※226
昔からゲームしてる人は今のよりクオリティの高いものも楽しめてるよ
昔のものも今のものも楽しめるのと、今のものしか楽しめないのどちらが幸せかは明らかだと思うけどね
まさに老害で草
個人的にはブレワイとティアキンも別物というかブレワイが探索メインでティアキンはクラフトメインになってたからブレワイ方向で進化した作品を出してほしい
若い人でも昔のゲームも今のゲームも楽しめてるなら別に良いんじゃない?
「昔のゲームは遊びにくい、つまらない」って一方的に貶してるのは本物の老害と同じだぞ
昔のゲームもプレイしてるけど、遊びにくいのは事実だよ
それを可哀想だの何だのと、若い子からしたら大きなお世話だよな
なら昔の名作が楽しめないのが可哀想(というか勿体ない)ってのもただの事実だな
昔の名作がやってられないってのも不当な評価だ
まあ昔はマスターソードはぶっ壊れないのは良かったね
戦闘も風タク、トワプリの頃がおもろかった
※232
不当評価って決めつけよくない
今でも通じるものもあれば当時だから通用したものもあるだろ
移植だけで十分
※232
現代のゲームと比べて不親切な部分が多いのは事実なんだから不当ではないだろ、大丈夫か
※233
奥義とか復活して欲しいよね
狼リンクみたいな変身も欲しい
※224
いずれにしろ従来の様な制限されてるタイプであるなら
棲み分けは出来てるな
※221
それは他のゼルダも売れてたら、だろ
ブレワイティアキンは売り上げ見れば他のゼルダと別格って一目瞭然じゃん
※238
この記事にコメントしてる人達はリメイクじゃ納得しなさそうだけども
リメイクでも何でも従来のゼルダなら何でもいいわ
というかリメイクばっかやってても弾は尽きるし
そのうち2Dでも3Dでも従来ゼルダの新作もいつか出るだろ
※11
3Dなら分かるけど、2Dでもやるの?
端からアイテム全開放、ダンジョンは自由に攻略できるっていうのも良いけど、それはそれで行き詰まりを見せるだろうからな(いきなりアイテムとダンジョンを全部解放したところでやれる事は旧作とあまり変わらないだろうし)
※9
時代遅れというか、そういうデザインのゲームはそういうデザインで作っているだけだと思うが
インディーとかに制限付きのゲームはあるけど、別につまらないわけでは無いし
※3
3Dはこの路線で確定だろうな
問題なのが間に出すと思われる2Dの方で、こっちは3Dと同じという訳にはいかないだろうし、旧作通りだと3Dのブレワイ・ティアキンのファンがこっちに移行してくるかどうか分からないし、どうするのかなと思う
※19
昔の謎解きゼルダ方が、遥かにゲーマー向けと思われていたんだけど
※21
対策を知らないと厳しい初見殺しとかもあるけど、アイテム失うようなペナルティは無いし、別のルートも容易に見つかるし、対策アイテムも豊富だし、余程外れた事したりしなければ、大体クリアできるように作られているから、昔みたいに謎解きが分からないとかボスが倒せなくて詰むなんて事は少ないと思うけど
※29
3DはOWがデフォになった以上は変えるのは難しいと思う
昔の謎解きゼルダを求めるなら2Dだろうな
※32
何でもアリになっちゃうと、一種の「ズル」でもクリアできるならOKになるからな(昔で言えば、バグを使ってクリアするとか、制作者が想定していないようなアイテムの使い方でクリアするとか)
それってパズルとしては破綻している事になるから、こんなクリア方法でも良いのかなぁという気分にもなる
※34
ダンジョンの大きさ自体は初心者への配慮とかもあるから、極端に難しくはできないだろうな
まあムジュラを超えるようなギミックは、そう簡単に作れないというのもあるだろうけどね
※35
パズルだと不正になるような方法でも、ブレワイ・ティアキンではクリアできるからね
従来だとズルになるけど、まあ現代ではこっちの方が良いのかなぁ
※42
ネクロダンサーは違うのかな?
※43
2Dでも同じ路線やるのかどうかは分からないけどな・・・
※48
アイテムを手に入れて、先に進める喜びを噛みしめるのは好きだったな
※58
凄いけど、難しいと思われていたのがな
ゼルダ好きには堪らないのだけど、初心者とかライト層にはきついものがあったと思う
※60
2Dだと3Dと同じには行かないだろうしな
神トラ2の路線で、アイテムを初めから全て開放するのはアリだとは思うけど、ブレワイ・ティアキンともスタイルを同じにはできないし、こっちはこっちで自由度の高さを謳うなら、別のゲームデザインを構築しないと厳しいと思う
※67
リメイクだから売り上げが伸びにくいのは仕方が無い所はあるだろうな
昔やっていた人なら、内容を知っているから新たに買わない人もいるだろうし
それでも夢を見る島は、携帯機のゼルダとしてはシステムが洗練されていて名作なんだけどね
※76
何でもアリになると、作り込むのは難しくなるだろうな
※80
難しい謎解きが解けた時の喜びは何物にも代え難いんだけどね
※97
かといって、3Dがブレワイ・ティアキン路線になると開発に5年程はかかるだろうから、1ハード1本か2本程度しか出なくなるし、そのリリースの空白期間を2D作品で埋めないといけないだろうと思う
その場合、2Dを今後どうするかが分からないのがな
謎解きゼルダ以外なら、どういう方向で打ち出してくるのかなぁと思う
※102
ファンは買っていたと思うけど、新規には中々売れなかったからね
※114
「自由」の意味を履き違えていないかと思う
やってみると分かるけど、自由を謳っていながら、思った程自由じゃないゲームも多い(やりたいと思った事ができないという事が多い)
デザインによっては、開始地点から遠くに行きすぎるといきなり敵が強くなって、どこで強化すれば良いのかもよく分からないから、それはそれで詰むって事もあるし
※119
2Dでも同じなのかは知らないけど
※126
ゼルダもストーリーだけ追っていけば一本道だけどね
フィールドとかダンジョンとかの探索が自由になった所が従来と異なる感じだな
※133
3Dゼルダスタイルは、マップのデザインが難しいってのはありそう
※140
スカウォは、Wiiの末期に発売した事とリモコン強制がきつかったんじゃないかと思うのだが
※147
ストーリーが破綻したり、キャラの成長システムが自由な分、育成スタイルによっては無意味なったり、作業ゲーという印象を拭い去る方向に向かっているのは良いと思う
※159
ランダム性があるローグライクとは違うと思うけど、解法の自由度の高さはあるな
昔だったら、バグを利用した解法とか強引な解法は「不正」扱いされていたし、この方法でクリアするのは何かおかしいなとも思っていたけど、ブレワイ・ティアキンはそれが公認になったような感じだし(バグ利用は流石に公認では無いと思うけど)
ただ、64辺りのゼルダが簡単だとは思えないが(子供でもクリアは可能だが)
※160
確かに祠とかの謎解き要素はOWとの相性はあまり良くないよな(実際、祠に入る時にロードが入るからね)
実際、ゲーム的に要るかと言われれば無くても良いような感じだったし、祠の中だと壁を自由に登れないから、外のフィールド程自由でも無いんだよね
※161
今作、祠とか神獣がクリアしなくても良い分、「おまけ」みたいな扱いだからね
ロードも入るからこれらがOWと相性が良いわけでも無いし、謎解きをメインにすると、何でもアリってのが面白みを薄れさせるからな
※169
ブレワイとか作り込むのが凄い大変だったと思うからな(フィールドギミックとかアイテム同士の干渉とかで)
あれは1ハードに何本も出せないから、その間を埋めるソフトがどうしても要るだろうな
※171
謎解きが解けた時の喜びは何物にも代え難いからな
祠の謎解きは、ボムジャンプのバグ利用とかジャンプ中に爆弾爆発させて、そのダメージで吹っ飛んでショートカットするといった、昔だったら「不正」扱いされているような解法でもOKになっちゃうようなものだから、これってどうなのって感じになるし、謎解き要素が薄まってしまうのがな
※173
3Dだとリソース的に他のスタイルやるのはきついだろうし、2Dか外注が中心になりそうなのがな
こっちはこっちで従来とスタイル変えてくるかもしれないけど
※174
クラフトは単体だとただの作業ゲーにしかならないからね
クラフトした事で、何を得られるかが重要
※184
ゼルダから謎解き無くしたら、既にたくさん出ているサンドボックスとあまり変わらなくなると思う
※194
入れないといけない要素が桁違いに増えるからな
アイデア自体は豊富にあるんじゃないかと思うけど、中途半端に入れても、スカスカになってしまうし、マップとかシステムをデザインするのは大変そう
入れるにしても、コストとかを考えて省かざるを得なかったとかいうのもありそうだし
※224
2Dの路線は、神トラ2で変えてきたけど、それでも何か行き詰まりを見せている感じはあるからな
新機軸打ち出すにしても若干時間が掛かりそうだな
※232
当時はゲームがまだ発展途上だったし、バランスとかUIとかが今のゲームに比べると不親切に感じるのは当たり前だと思うが
グラも昔の方が、ポリゴンを表示できる数が少なくて粗いものが多いし
※267
あつ森後のSwitch全盛期に出てプロコンも使えたスカウォSwitchもブレワイやティアキンに比べたら全然売れてない(Switchは移植でも売れるソフトは売れる)からなあ
こんな大量の連投初めて見たわ
そんなに言いたい事あったのか
※181
ええ…個人差だろうけど、自分はBOTWもTOTKも謎解き全て正攻法で遊んで過去一簡単だと思ったよ。神殿なんて対象を小学生低学年レベルにしてるとしか思えない。昔の方が対象広かったはずなのに不思議でしかない。