1: 2024/05/31(金) 01:05:23.86 ID:d5b6m9VH0
バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど
3: 2024/05/31(金) 01:07:16.04 ID:pPrv15Ck0
昔はスクエニRPG大好きだったな
しかし年取ったら大作ゲームするだけの時間と体力がなくなってしまった
しかし年取ったら大作ゲームするだけの時間と体力がなくなってしまった
6: 2024/05/31(金) 01:09:44.84 ID:tloovVJg0
上層部と企画・開発部の人間全員クビにせな無理やろもう
ソシャゲ詐欺企業としか思っとらんわ
ソシャゲ詐欺企業としか思っとらんわ
9: 2024/05/31(金) 01:11:31.57 ID:Yx9j7LVC0
面白くてダサくないキャラと戦闘
重力無視のチャキチャキアクションは流行らんよ
重力無視のチャキチャキアクションは流行らんよ
17: 2024/05/31(金) 01:16:41.37 ID:KJAqUwlX0
新しいもの作らんと生き残れないのに既存IP擦りすぎや
リフォームというより新築建て替えぐらいしないと無理や
リフォームというより新築建て替えぐらいしないと無理や
10: 2024/05/31(金) 01:11:31.75 ID:Rp3/wTwK0
まずドラクエFFを捨てる
全く新しいものを作る(泡みたいなパクリではなく)
ソシャゲは出さない
全く新しいものを作る(泡みたいなパクリではなく)
ソシャゲは出さない
15: 2024/05/31(金) 01:14:41.89 ID:rT9grNtw0
>>10
作ろうとしたけどニーア以外鳴かず飛ばずだったのが今やろ
作ろうとしたけどニーア以外鳴かず飛ばずだったのが今やろ
18: 2024/05/31(金) 01:16:52.97 ID:SyLYV1fB0
>>10
フォースポークンというゲームがあってだな
フォースポークンというゲームがあってだな
12: 2024/05/31(金) 01:12:50.33 ID:3s2VyGVo0
スクエニに限った話じゃないが、今の日本らしいセンスの絵柄とストーリーにしたらいい
基本的にゲームのセンスってなんか古いかズレてるかしてんだよ
ゲームクリエイターはいい加減気付け
基本的にゲームのセンスってなんか古いかズレてるかしてんだよ
ゲームクリエイターはいい加減気付け
20: 2024/05/31(金) 01:17:41.41 ID:YnS8vWcd0
バイオとかラスアスみたいにリアルよりのキャラにしてくれ
CGキャラキモいねん
CGキャラキモいねん
24: 2024/05/31(金) 01:21:38.73 ID:Yk/Im4Bv0
>>20
まぁ最近のはちょっとキツいな
CG技術が進化すればするほど違和感出る
まぁ最近のはちょっとキツいな
CG技術が進化すればするほど違和感出る
21: 2024/05/31(金) 01:20:22.43 ID:RcXYQ9QI0
今のスクエニのスク部門って良きにつけ悪しきにつけノムリッシュのセンスに影響され過ぎや
ノムリッシュがクリエイターとして終わりつつあるんだから傾くのも当然やろ
ノムリッシュがクリエイターとして終わりつつあるんだから傾くのも当然やろ
23: 2024/05/31(金) 01:21:20.09 ID:uDsw5sQk0
バハムートラグーン
26: 2024/05/31(金) 01:23:00.08 ID:ZjLmQNLS0
RPG主軸の会社だったのが今の時代逆風すぎるな
28: 2024/05/31(金) 01:23:50.86 ID:OUxLSuAD0
RPGがもう流行らないんよな
みんな攻略見ながら進めるだけやし
みんな攻略見ながら進めるだけやし
31: 2024/05/31(金) 01:28:44.36 ID:00aVxoz80
ソシャゲ屋なんだからソシャゲで当てるしかない
ウォークを超えるゲームだね
ソシャゲやらんから詳しくは知らんけど
ウォークを超えるゲームだね
ソシャゲやらんから詳しくは知らんけど
32: 2024/05/31(金) 01:29:15.82 ID:3s2VyGVo0
まずアニメのCGでも相当出来が良くないとめっちゃ叩かれるのに
ゲームのマネキンみたいなグラに、半端にリアルっぽいモーションに、クドくて無駄に時間掛かる演出やカメラワークとかウケるわけないわ
それにどこも判を押したように辛気臭いストーリーしか書けないやろ?
良いとこ何も無い
ゲームのマネキンみたいなグラに、半端にリアルっぽいモーションに、クドくて無駄に時間掛かる演出やカメラワークとかウケるわけないわ
それにどこも判を押したように辛気臭いストーリーしか書けないやろ?
良いとこ何も無い
35: 2024/05/31(金) 01:30:13.68 ID:f1Jgkewh0
ドラクエ11の3DS版くらいの
等身とキャラデザでまた作って欲しい
PS4とかのCGっぽい顔がどうも受け付けんかったわ
等身とキャラデザでまた作って欲しい
PS4とかのCGっぽい顔がどうも受け付けんかったわ
39: 2024/05/31(金) 01:32:49.83 ID:f1Jgkewh0
言うてRPGジャンル自体は
マリオみたいなアクションゲーが苦手な一般人を
ゲーム沼に引き入れる入口として存在価値あると思う
マリオみたいなアクションゲーが苦手な一般人を
ゲーム沼に引き入れる入口として存在価値あると思う
45: 2024/05/31(金) 01:38:11.51 ID:TooIHSvh0
>>39
今は逆やな
ゲーム沼にいる人を漫画アニメ方面へ放流する切っ掛けになってしまってる
だからユーザー減ってソフトも減ってRPGが衰退して来てるんだし
今は逆やな
ゲーム沼にいる人を漫画アニメ方面へ放流する切っ掛けになってしまってる
だからユーザー減ってソフトも減ってRPGが衰退して来てるんだし
58: 2024/05/31(金) 01:44:55.10 ID:f1Jgkewh0
>>45
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう?
時代ごとの流行ジャンルみたいなものに
RPGが含まれていないだけという面もあると思うんやがどうやろか?個人レベルで考えても
オンラインゲームがやりたくなる時期と
オフゲーがやりたくなる時期ってある気がするし
もう少し長い目で見てから判断しても遅いってことは無いんちゃう?
46: 2024/05/31(金) 01:38:24.85 ID:YnS8vWcd0
アクティブタイムバトルの進化が問題やねん
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ
アクションゲームになるかシミュレーションゲームになるかやからなぁ
49: 2024/05/31(金) 01:39:43.13 ID:fSRp8Cbr0
あと国内は捨てて海外で確実に数字積み上げたほうがいいと思う
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ
ドラクエとかサガみたいに元々国内でしか売れないゲームは国内向けに作ればいいけど
世界で確実な数字出せばさすがにここまで舐められた状態からは脱却できるでしょ
54: 2024/05/31(金) 01:41:41.00 ID:P8+UZzuH0
>>49
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん
それいくらなんでも世界舐めすぎだろ
黒人パルクールで魂胆見透かされてたのに海外でウケるゲーム作れるわけないじゃん
57: 2024/05/31(金) 01:44:48.45 ID:fSRp8Cbr0
>>54
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい
言いたいのはハーヴェストラみたいな海外で売れる見込みのない新作IPはあんまりやらないほうがいいってこと
数百万本くらい軽く売れるAAAタイトルに注力して信用回復に努めたほうがいい
62: 2024/05/31(金) 01:47:21.90 ID:P8+UZzuH0
>>57
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな
数百万売れるゲームを狙って出せるなら苦労せんやろ
フロム程度に信用あるなら凡ゲーでも行けそうやけどスクエニは信用を切り売りしたせいでスカスカやからな
50: 2024/05/31(金) 01:40:14.08 ID:PlK1kXxN0
何もかも時間掛けすぎだろ芸術家じゃあるまいしコンスタントに作品出せよ
60: 2024/05/31(金) 01:46:31.48 ID:tloovVJg0
>>50
クソ無駄に時間掛けた結果がリアルなおにぎりですとかだからな
もうマジモンのバカしかいないんよこの企業
クソ無駄に時間掛けた結果がリアルなおにぎりですとかだからな
もうマジモンのバカしかいないんよこの企業
63: 2024/05/31(金) 01:48:49.38 ID:YnS8vWcd0
頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ
66: 2024/05/31(金) 01:51:10.33 ID:Ldyi1Lg80
>>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな
67: 2024/05/31(金) 01:51:24.50 ID:f1Jgkewh0
>>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな
64: 2024/05/31(金) 01:49:46.17 ID:5uvFn/5l0
スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし
75: 2024/05/31(金) 01:53:35.78 ID:qyr1/6R+0
それなりのクオリティのFFを一番売れてるハードに毎年5連続出し続けるぐらいでやっと土俵に乗るかどうかってとこちゃうか
今って昔のFFファンの一部しか買ってないやろ
キッズは存在すら知らんのとちゃうか
今って昔のFFファンの一部しか買ってないやろ
キッズは存在すら知らんのとちゃうか
77: 2024/05/31(金) 01:54:38.00 ID:P8+UZzuH0
>>75
Switch2で開発するって明言してるゲームはいくつかあるな
FFもSwitch2で出せばええやん
Switch2で開発するって明言してるゲームはいくつかあるな
FFもSwitch2で出せばええやん
84: 2024/05/31(金) 01:56:56.32 ID:WWgUk7X10
FFの話題しかしてないけど
凋落の原因はFF以外でしょ
Switchn方がソフト出してるくらいなのに
誰も語らないでFFしか言わないし
凋落の原因はFF以外でしょ
Switchn方がソフト出してるくらいなのに
誰も語らないでFFしか言わないし
89: 2024/05/31(金) 01:58:17.44 ID:WWgUk7X10
かなりSwitchとかにゲーム出してるのに
誰も語らないのが答えなんじゃ?
誰も語らないのが答えなんじゃ?
143: 2024/05/31(金) 02:22:02.49 ID:DMGzFsrZ0
普通にswitchにFFの新作ナンバリング出せば売れるんちゃう
289: 2024/05/31(金) 04:46:14.29 ID:hrhxomKd0
Switchで売れる作品作れなかったのが終わってる
カプコンはライズでガキにもモンハン布教して裾野広げたからこれからも安泰
カプコンはライズでガキにもモンハン布教して裾野広げたからこれからも安泰
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1717085123/
キャラメイク可能なファンタジー
圧倒的自由度とボリュームなオープンワールド
戦闘はアクションでもコマンドでも可
これがほしい
信用がなぁ
開発経験なしの会社が一発当てるより難しいんじゃないか
地道に面白いゲームを売れる売れない関わらず作っていくしか無い
崩れた信頼はまた地道に少しずつ組み上げていくしかないのだがら
昔はスクエニ(スクウェア)といえば頭一つ抜けてる美麗グラフィックだったが、今やスクエニ程度珍しくもなんともないからな
今日本に抜けてるのって中華ソシャゲみたいなアニメ調のグラだからそっち方面に力入れたらいいんじゃね
ファンタジー系と相性良いし
少なくとも半端な洋ゲーモドキのリアルグラじゃ再起は無理よ
シナリオよりアクションとか戦闘を重視した方がいいと思う
ドラクエビルダーズ系統を擦りまくる
こんなコメント欄には書いてない 画期的なゲームだなw
スクエニの強みって言ったらやっぱRPGだと思うし、
RPGが今流行りでないとしても作り続けるべきだと思うわ
復活の意味合いも色々だからな。単に収益を上げるだけなら、第2のDQウォークかFF14を作れば安定する。
でも、それだとファンの信用を得ることは出来ないわな。
そもそも、ファンが高齢化してボリューム層と嗜好が掛け離れてるのも問題を複雑にしてる。
古くからのファンが喜ぶものだけ作っても、それ程売上が伸びないのは明白だからな。
30未満の若い世代のファンを増やすには長い時間が必要だ。ナンバリングタイトルをコンスタントに出せる体制を築かないと子供には忘れられる。俺たちだってDQ2から3の間が5年も空いていたらDQファンに成ってなかっただろう。
FFはAAA路線を捨てて3年に1本を目標に。DQも堀井氏監修の下でメイン以外のRPGシリーズを一つ立ち上げて、同じく3年に1本新作を出せる状態を整えたい。
そうすれば2年に1~2本新作のDQかFFが出せるので、経営的にも安定するだろう。
その上でファンや若いボリューム層を納得させられるものが作れないと、真の復活とは言えないかもな。
ドラクエ系統は、時代のトレンドをある程度取り入れつつ細やかな調整さえちゃんとやれば、あとは粛々と続けてくれればいい。
FF系統(旧スクウェアライン)が厄介。 “どこよりも凄いグラフィック! どこよりもでっかい大作!!” てのが90年代からのアイデンティティなのに、近年の洋ゲーメーカーとの資金力の差を考えれば破綻するに決まってた。(10年前に気づいてよと、どうしても感じてしまうが) モンハンみたいに独自のゲーム性を確立するべきなんだろうけど、そっちはずっとさぼって来ただろうしなあ。(元々の優秀なスタッフは相当モノリスに流れた印象もある)
某浜村通信がPS3発売の時に、「ハイエンドなゲーム機で開発しないと、日本のメーカーは技術面で世界に後れを取ってしまう」とか発言してたけど、その後どうなりました? 「世界で最先端」のゲームを成し遂げたのは任天堂(ブレワイ・ティアキン)だったよね‥‥
今でも昔のスクエニRPGの方がが好き
ムービーやグラフィックに予算使いすぎなんだよ
任天堂が買収してやれば全て済むぞー
※12
これ
手持ちの権利をきちんと管理してくれるところに託して会社を畳む
リメイクしか作れない偉くなった上役、その上役をヨイショするためだけに過去作を褒めたたえてりメイク作りましょうと保身のために提案する媚び陣を一掃し、若手の中で有望そうな人と戦力になる中堅、他メーカーの優秀な人をヘッドハンティング、他メーカーに開発を依頼
そしてプライドを捨てて僕たちは何もできないので新納と白石にビルダーズ3を作ってくださいお願いしますっていう
そしてソシャゲからも撤退
今より1割でも2割でもいいからユーザーが求めてる物を利益度外視で作ってみる
内製のFF本編やリメイクは評判いいし数字も出てる
外注のよくわからんタイトルを減らすのがスクエニの今後の方針
※9
発売間隔よりも一番重要なのはハードだよ
次世代機は転売で長く見積もって3年は買えないからFFやキンハーも今のスイッチメインに展開していくのがいい
抽象的な言い方かもしれんけど「責任感のあるゲーム作り」が決定的に必要で欠けていると思う
自由度とか美麗とか豪華声優陣とかそういうことよりも、徹底的なデバッグとユーザーインターフェイスの快適さ、アフターケア(パッチ)の徹底と、一度言ったことはひっくり返さず守る、急になかったことにしないこと
斬新さや目新しさよりも手堅さに全振りしたゲームを一本仕上げるべき
psに固執したのが原因
残念だったな立て直しは不可能、psと共倒れしとけくそ会社
ビルダーズ3を作ってくれないメーカーなんてもう正直どうでもいい
興味がない
※12
任天堂に不良債権押し付けないでください
ドラクエのような大きなIPを復活させることができるのは、任天堂のような企業しかないだろう
※21
そのありきたりの王道がないわけよ
ほとんど世にでてないだろ?
※17
ハードはマルチプラットホームで展開するのがベストだ。
それは明白に答えが出ている。
switchのみでも良くない。PCや他ハードにも出せる体制作りが必要。
そういう組織作りが出来ないと、仮に良いものを作っても状況は好転しない。
その上で発売間隔はやはり重要だよ。時間尺度を子供に戻して考えないと、若い層にファンを増やすことは困難だ。
※22
どこが不良債権なんですかね。
何十年にもわたり、多くのファンに愛され続けてきた重要な資産でしょ
※26
重要な資産なのに腐らせてる会社があるらしいですね
モノリスソフトでさえ、何十件と企画を持っていっても任天堂では通らないとインタビューで言ってたから、社風が違いすぎるだろうね。
ゲーム作らないで版権管理会社として手堅く運営すればいいだけ
既に黄金期の開発スタッフが居ない抜け殻だからゲーム開発に期待するのは酷だろう
リマスター、リメイクも全部外注任せで余計なことしなくていいぞ
※27
だから、新たな形で再生させられるのは任天堂のような企業しかないと言っていますが。
言葉尻を取りたいだけならもう返信しないでください
超ど正論を言うなら、娯楽産業に絶対はない。
どういうソフト出せば売れるか解っているなら、どこのメーカーもそれを作ってるよ。
任天堂ですら、そんな正解のない正解を知らないままでゲームを作っているんだ。
だからこそ、良質なものをコンスタントに途切れなく発売できる体制を築くことが大事。
FFみたいに時間を費やした上に失敗するのもリスクだし、ダイ大みたいに粗製濫造しまくって評判を落とすのもリスク。
任天堂がフェローを置いて社内全体の品質管理と発売スケジュールを一括管理しているが、そういったシステムをスクエニも機能させないといけない。部署や企画ごとにバラバラでやってるとリスクは増大するばかりだからな。
どんなソフトを出すかというより、組織論なんだよ、問題の本質は。
※11
SFC時代のFFは、他がレベル上げや金策に時間かかる中で快適にサクサク進めるしシステムもわかりやすいってのもウケた理由だったんだよね
今じゃそこらの快適さも考慮されないし美麗グラばかり売りにしちゃって…
※31
今傾いているゲーム会社の殆どが社内政治激しいところだから多分そうなんだろうな
FF16、リバースは売上的には評価キツイやろ
てかフォースポークンがほんとに叩き売りされててツラい
※26
ならなんで決算ボロボロ株価急降下したんすかね・・・
リアルなグラフィックがJRPGと相性悪い
復活することはないし、誰も望んでない
とっとと潰れろ
PlayStationに依存した結果だな
ヾ(´º灬º`) プッ。
近年のスクエニで面白いと思ったのはオクトラ、トラスト、パラノマ、ダンジョンエンカウンターズかな。
小粒のは面白いの多い。
クリスタルクロニクルは永遠に許さん。
逆に何も作らなければオンラインの収益で大黒字やん
ドラクエ12がオンラインに変わっててもビックリしないね
新規IPヒットしてもすぐにソシャゲ化しそうだねえ
ソシャゲのおかげで粗製乱造のイメージができちゃってこの体質なんとかしたほうがいい
初期ドラクエのように、1,2年に一度ドラクエ2Dを出す
スクエニはソシャゲは暫く出さない方が良いと思うけどねえ
週刊サ終とか言われてる始末だし
※24
知らないだけで出てるだろ
素人が思いつく事なんて、とっくに会社の事案だろ
Switchに媚びない方がいい
貧乏人しかいないからまともなゲーム作れない
評判落とすだけ
こいつら安くしなきゃ買わないし文句しか言わない
※44
だから出てないじゃん
例をあげてみろよ
ディヴィニティ2、BG3、スカイリム、ドグマ2ぐらいだぞ?
王道で良いんだよ
変な工夫なんていらない
キャラメイクが出来て、スクエニらしいファンタジーで
圧倒的な自由度とボリュームなオープンワールドで良いんだよ
ありそうでないし、王道がなんだかんだで一番難しいのよ
コツコツと良作を作っていくしかないでしょ
あとすぐ放棄するソシャゲの乱造はやめろ
※45
PS5独占にしたFFが死んで草
※45
こういうコメを平気で投稿できるってすごいな
ネチケットのカケラもなくて人間性を疑うわ
復活というのがクオリティ的な意味なのか
売上的な意味なのかで変わってくるが、後者なら
任天堂が買収したスクエニとも言えるモノリスのゼノでも
そこまで売上が振るっているわけではない以上
任天堂が関わっても好転しないだろう
※26
資産をだめにする会社の体質が全部悪いと思う
ベセスダとかCDPRのやり方がいいんじゃないか?
ベースのゲームデザインはいくつかに絞り、タイトルに合わせて細かい部分をカスタマイズしていく
スクエニクオリティというものが想像できることが大事で、
今はバラバラすぎる
良くも悪くも固定ファンを意識して地道にやるのが一番いい
画期的に新しいもの なんて無いし、そんなものは売れない
※25
switchとpcのマルチでいいじゃん。それ以外必要か?
開発全てを分社化してスクエニの名前を語らせず
スクエニはパブリッシングだけしてたらええねん
そしてスクエニ所属のやつは開発に一切口出すな
※45 「媚びる」も何も、ちゃんと機能してる市場にソフトを供給しないと企業はやってけないというだけ。 あとフルプライスソフトの売れ行きが凄く鈍くて、フリプしかやってないユーザーが多そうなPS5界隈こそ‥‥だと思う。
「文句」を言う声の大きなユーザーもあっちの方がどう考えても多そう。スイッチユーザーの大半はネットであれこれ言うよりリアルの物事に忙しい人が多いんですよ‥‥(某ハードメーカー関係者含むGKな人たちは文句というより、“捏造や誤認や暴言や誹謗中傷やヒステリー” と表現した方が的確かなあ)
このまま腐り果てるべきとも思うけどね
欧米ではずっと前から話題になって一部法規制の原動力にもなった
「ステマや企業間契約だけで仕事してたら、客の求心力も開発力など企業の財産無くなって死ぬで」を
今が良ければそれでいいのスクエニは延々と体現し続けた結果この有様になったんだし
※54
PC,switch,switch2 で十分だな
レイトレとかオマケで対応すればいい
※16
アレやディスクリバースのどこが数字を出してるか理解出来てない所が一番の欠点
一見個性がありそうでないのがスクエニだからなぁ、復活の目途を立てるならかつての二枚看板を中心にゲーム作るのが一番良いんだが如何せん制作期間が長すぎる。なら小粒なタイトルを用意して・・・ってのが今までなんだよな。今後絶対止めた方がいいのはソシャゲ、今より数を増やさないのが絶対条件。客もバカじゃないから早々お金落としてくれないし。世界売り上げを気にする人がいるけど前提としてまず日本で売れなきゃダメな気がするんだよな、結論としてソシャゲ作るな、海外より日本を意識しろ、難解なストーリーを起用するな・・・かな?良くも悪くもグイグイ引き込まれるストーリーが見たいね、一度追加なしで綺麗に終わるストーリーを練って出すのも手じゃないかな?感動できるって結構大事よ?
今のスクエニって子供をメインターゲットにしてないんだもの
それこそ一番人気が高かったSFC~PS時代のゲームって子供が楽しめて且つ大人も楽しめるゲームになってた
だというのに今の作品はいかに既存の大人のファンにどうやって売るかっていう部分が強すぎる作品ばかり
ソシャゲに関してはもっとヒドくていかに売り逃げるかしか考えてない
子供向けじゃなくてもせめてクリエイターの「面白いゲーム作ったぞ」っていう気合が響くモノが欲しい
比較的小規模予算で作られたであろう作品の評判が今でも悪くないものが多かったりするのは、そういう気合がまだ見受けられたりアイデアが良かったりするからだと思う
そもそも社内は「どこかで聞いたことある」ゲームの企画しか通らないんだろ?
これ作りたいです→どんな?→スプラやPUBGみたいな…→いいね!
こんな感じ、ヒーローズやビルダーズはウケたけどFFはそういう似たゲーム全部コケてるのは合わないんだろう
日本を意識するならソシャゲに力入れるべきだろうな
なんと言っても日本は一人あたりのソシャゲ課金額が世界一だからな
某国みたいにポリコレ無視したら売れるんだろ。
簡単じゃん
FF16さん・・・
グラ偏重をまずはやめろ
そのゲームが面白くなるのか早い段階で評価できる人間を経営層に入れる
あとは既存でも新規IPでもいいが、発売前にわくわくさせて、実物は期待以上の面白さにすること
信頼を切り捨て続けたんだから10年かけて取り戻すくらいの姿勢でいかないと復活はないだろう
KHのクリティカルモードみたいな面白くて難しいけど
勝てない訳じゃないみたいなの別のジャンルで作って欲しい
3も最初からリミカ機関+クリティカルモードあればまた評価変わっただろうし
主力タイトルはSwitchには出ないのでこのサイトとは関係ない話やね
新しいこと始める前に遅れに遅れているものをなるべく早くしっかりと作り上げることが大事なのでは
※64
ドラクエでスタイルとかタイプとかやられても萎えるんだよなぁ
せいべつ:おとこ、せいべつ:おんな、じゃないと世界観的に合わない
外注先がーとか、リメイクがー、リマスターがーとかいろいろ言われてるけど、プログラマーの質なんてどこもかわらんよ。きちんと管理でき、コミュニケーション能力があるプロデューサーがいないだけ。今のスクエニには不在。育つには10年はかかる。つまりなにをどうやっても復活は物理的に不可能や。有能な人材はどこも引っ張りだこやしな。
少なくともWiiDSPSPの頃に作ってた携帯機向けのタイトル並みのゲームを大量に作って、任天堂ハード向けにリリースしてアピールしない限り不浄の可能性は無いな
Steam
Switch2
これで世の中十分だわ
ジャンル問わず面白いソフト作り続ける
社員の顔出し控える
ソニーと関わらない
これに限る
※4
そもそもグラの進化の方向性が和ゲーメーカーが得意な技能でも無いのに、洋画とか洋ゲーに多いフォトリアル方面に突き進んでしまったのがそもそもの間違いだったと思う
※8
流行りでは無いというよりも、流行りのRPG(今ならオープンワールドRPG)が作れないのが問題なんだと思うわ
MMORPGとかも2000年代は流行っていたけど、基本的にPC市場の話だったし、今は基本的に下火傾向だから、こっち方面も段々厳しくなっているし
※9
今の時代に3年以内に大作を作るのはボリュームの規模とか考えても現実的では無いから、ゼルダみたいに長期ジワ売れできるような作りにしないと、大作タイトルの存続は今後は厳しい
だけど、スクエニの場合、携帯機向けのタイトルを軽視しているような所があるし、やたら大作主義に拘って、しかも大失敗しているものだから、悪評が広まってどん詰まりになっているような所があるな
※10
そもそもどう考えても「大規模で大容量」の大作主義が危険である事は、酷くてもPS3の頃にFF13がこけて痛感していたはずなんだけど、その後も大作主義に拘り続けていたからな
大作自体は作るしか無いから仕方が無いとは思うけど、中小タイトルとか携帯機向けのタイトルを減らしてまでやるべきでは無かったな
※11
そもそもあの時代のFF開発者はちゃんとゲームを作ろうという気があったからね
今のFFはゲームでは無い何かになっているけど
※12
任天堂だって1000万タイトルばかり出しているわけじゃないし、既にIP自体が腐りきった状態で押し付けられても処分に困るだけで、放置されるだけだと思うよ・・・
スクエニ自体に悪いイメージが付きすぎて
もう回復するのは無理そう。。
新会社を設立してそっちに徐々に人員を移動させつつ、引越しが完了次第、スクエニは解体
再スタートでいいんじゃなかろうか
>>RPG主軸の会社だったのが今の時代逆風すぎるな
>>RPGがもう流行らないんよな
スイッチ一世代でポケモンが約1億、ゼルダが6500万、リングフィットが1500万、マリオRPGが650万、ゼノブレが650万、FEが600万と、任天堂関連だけでも2億そこら売れてるが?
※50
任天堂だって万能じゃ無いからね
任天堂のゲーム全てが1000万本以上売れているわけじゃないし
スターフォックスだって、株主の意向かは分からないけど、アイデアが煮詰まっていない感じなのに無理して新作出した感じがあったし(結果は微妙だったが)
元のIPが腐り切って使い物にならないものを押し付けられても、どうしようもないから放置されるだけだろうな
※60
FFだって6以前なら、子供には少し難しい所もあったけど、一応理解できるストーリー内容にしていたんだよね
だけど、7の辺りから対象年齢上げて来て、8が意味不明な内容になって、その後も10-2でふざけたストーリーにしたり、13以降の意味不明さとか見ていると、一体制作陣は何にそんなに拘っているのか全く分からないのがね
※76
はたから見てて、完全に他人の土俵で戦ってるもんな。そら順当に負けるわって。
個人の人生から企業活動、動植物の生存戦略まで何にでも言えることだけど、自分が他と比べて強みを発揮できる領域で戦うのが繁栄のためには大事。
※62
ノウハウも持ち合わせていない上に、どっかの「ガワ」だけ真似したいなんて都合の良い事が出来るわけが無いだろうに・・・
スプラやPUBGだって、システムとか作り込むのにどれだけ研究したのか分かっていない時点でね
※63
まあ実際、キャラで豚を釣る手法自体は悪くないんだけどね
ただ携帯機向けのタイトルはちゃんと作ればまだ可能性はあるかもしれないと思っている
※69
まず既存タイトルをきちんと作る事から始めるべきで、フォスポやバビロンみたいに、新規で大作作って爆死させる事の方が、コストとか信頼の問題を含めて遥かに問題が大きい事くらい理解しろって思う
スクエニはもう無理だろ
他のサードも気を抜くとこうなる
※19
ま、これだな
なんでネット民ってこんなスクエニを救う案出すのに必死なん?
暇なん?
※92
お前もここに書き込んでくるとは暇なんだな
※26
その自分に都合のいい妄想の結果が今なのですが・・・
※93
※95
いや、暇ならゲームでもなんでもやりゃ良いのに、わざわざスクエニを救う案考える意味が分からん
そういうRPGとして楽しんでるなら好きにすりゃ良いが
スクエニはカードゲームつくる才能あるからそれで新規IP作ろう
>それにどこも判を押したように辛気臭いストーリーしか書けないやろ?
書けへんやろ?な
なんカスは無理して関西弁使うな
ティファとリースと2Bのエロゲ出せばバカ売れ
ティファとリースと2Bのイヤーンなゲーム出せばバカ売れ
洋ゲーは基本的な作りが本編+サイドクエストで補完→DLCで続きや過去の話で更に補完
っていう作りが多いけどスクエニのゲームは本編→DLCで補完っていうやり方が多いからそらつまらんわな
・ムービーの量を1/10にする
・100人が見たら100人が理解できるストーリーにする
・クリエイターが前面に出てこない
スクエニの場合はまずこれだね
普通のメーカーなら当たり前にやってることだけどね
ケイオスリングス4を出してくれ!
思い出の中でじっとしていてくれ
コンシューマを捨てて主戦場をPCに特化した方がスクエニは向いてる気がする。
スクエニが笑われる存在になってるの愉快なんで
ドーゾこのままで笑
はっきり言って無理じゃね。スクエニのゲーム造りがどうというより、ユーザーの好みの変化、娯楽の増加とそれによるユーザーの分散の影響がでかすぎる。もはやどこも消費者の確保が難しい。
CSゲーもPCゲーもしっかりした良ゲーでも売れないことも多い不況に入ってSwitchですら良ゲーが売れないケースもあるしソシャゲですら不況気味。話題性があって短く楽しめる(消化できる)ゲームが受ける時代になってきてRPG自体がもはや相性悪い。
かつてのスクエニの復活を期待するより時代に合わせた変化を期待したほうがいい。
※70
こういうのを価値観のアップデートとか抜かす奴がいるけど、アップデートというよりは押し付けなんだよね
もはや多様性が一種の宗教みたいになってる
ゼノギアスの権利を手土産にモノリスに擦り寄れ
現在のドラクエナンバリングをやめて
ドラクエ人生バージョンをナンバリングにして作れば売れるかもしれない
1で親達が冒険~冒険の途中で愛し合う
クリア時に子供生まれてる ユーザー感動
2で子供が小学生入学ぐらいまで育つ
親達のその後を観れてユーザー微笑ましい
3で子供たちが小学校高学年になる
子供たちの初恋 賢者家の娘に恋をする、町長の娘に恋をするとか
親たちもまだまだ現役だけど弟子をとるようになる
ユーザーわくわく
4で親たちが引退して貴族の爵位を貰う
ビルダーズ要素ありの領地経営しながらその後を見守る
子供たちも小男爵とかになってる
親の弟子だった人に剣術を指南してもらい師弟の間柄に
ユーザー壮大さに感心
5でモンスターズ要素をいれる
神獣になる新しい家族が出来る
子供たちに加護を与える為に弟子や親たちが奮闘
子供たちは中学生くらいになってて彼女たちは婚約者になってる
ユーザードキドキ
6で子供たちは学校に入る ハリーポッター要素を入れる
そこで様々な出会い、謎解きがはじまる
親達が子供の居ぬまに子供作る 弟、妹ができる
ユーザー・・・・( ゚д゚)
7で学校卒業 初めて弟、妹の顔を見る
親から爵位を受け継ぐ
師匠からも卒業 ビルダーズ要素で領地経営&結婚
8で弟、妹たちが小学校に入学
爵位を受け継いだ子供たちも子供を授かる
9で弟たちが初恋をする
領主が悪と戦いながら領と民を守る
すれ違い通信で鍛冶屋、薬師、踊り子などをスカウト
村が街へ国へと進化していく
10で弟たちにもちょっと早いが婚約者ができる
神獣も成獣になってる
領主の子供に色々な才能が受け継がれてる
11で弟たちが領主の子供たちの兄弟子として奮闘
神獣も子供たちを加護しながら初恋をする
親たちは町の要所のお偉いさんに天下り
庭で畑も耕す
12で親と領主と弟たちと領主の子供でパーティーを組む
ユーザー・・・つ、ついにか
スクエニが重視すべきこと
➀魅力的な外見、高い戦略性、感動的なストーリーを持つゲーム制作(これらがスクエ二作品の特徴だから)
➁ユーザーの意見、感想を作品に反映
➂人気作品の持続的かつ短期スパンのシリーズ展開、それを可能とする体制の構築
➃ノウハウの保管・共有・継承
➄優秀人材の育成と確保
➅同業他社の良例を模倣
※113
スマートフォンでの作品展開について
目的
他機種の同じシリーズソフトへのユーザーの呼び込み
内容
他機種の同じシリーズソフトの簡易版
他機種の同じシリーズソフトの内容を網羅
新システムの実験→好評価なら他機種の同じシリーズソフトで採用
目的と内容の良例
ファイアーエムブレム(任天堂)
ビルダーズ3作るだけでいいのにプライドが邪魔して作れないから倒産でいいんじゃない過去作とか求めてないし
RPGが流行らないって原神とスターレイルが世界で爆売れしてんじゃん
おっさん連中はCSに拘ってるけどMiHoYoとか世界で売れるソシャゲ作れるところが今は覇権なんだよな
スクエニのソシャゲは無能運営でユーザーの信用落としたからもう絶望的やけどね
※70
スタイルとかタイプとか言われてると、お前らアンドロイドかよって思っちゃうわ
16と7rを作ったのが選りすぐりメンバーとかだったらマジで復活はないやろ
何か幼稚なんよ
任天堂と業務提携するしかないだろ
上が腐っているからもう吸収合併されないと復帰は無理だろう
今のスクエニはGCとかWiiUの時の任天堂みたいにコツコツソフト作ってそのクオリティで信頼を積み重ねる時期なのに爆死ソフト軍の中でFFがまだマシだったと言うだけでAAAは開発費の高騰で厳しいって言われてるこの時代にAAA注力を表明するんだからもう無理よ
オクトラ、ブレイブリー、トライアングルストラテジー、ハーヴェステラみたいなソフトをコツコツと生み出していく時期なのに基礎努力をせずに一発逆転を狙う負け犬の思考してんだもん 無理無理
※96
お前と違って、大半の人間はちょっとした空き時間に覗いてる程度なんだからタバコ休憩と同じようなもんなんだけどそんなんもわからんってどんだけ君張り付いてんの
※1
スクエニのゲーム作りのスタンスはあくまで魅せたいものをそのまま見てもらうって形式で、ユーザーに選択の余地を与えるのは真逆
FF7は原作のストーリーが難しいのに、どうしてリメイク・リバースで「複数の世界線」という要素を加えてしまったのか…。
プレイしたことないけど、FF12の戦闘システムは面白そうなので、それで何か新作を作ってほしい。
「HPが…以上なら攻撃」「HPが…以下なら回復」などの、それぞれのキャラは事前に決めた作戦に従って行動するけど、プレイヤーが任意のタイミングでコマンド操作することもできたらしいから…。
FFが嫌いになったのが12からだったなあ
12はボス直前でやめた
こんな止め方初めてだったFFを途中で投げるなんて
13にいたっては購入しただけで遊んでない
15体験版だけやって買うのやめた
16買ってない
FF7リメイク遊んでクリアしたけど微妙
3Dのティファと召喚獣演出しか記憶にない
FF7リバース買ってない
スクエニソシャゲは一生しない信用がない
ドラクエのリメイクには興味がない
ドラクエナンバリングは11まで買って全部クリアした11S も買った
ドラクエビルダーズ1と2は最高に面白かった
ドラクエモンスターズ3は彼女が楽しそうにしてた
ドラクエトレジャーズ スクエニが嫌いになった
※1
FF15みたいな広いだけでスカスカなOWは勘弁
ゼルダみたいな何処いっても何かしらあるようなやべーのは無理にしてももうちょい何とかならんかったのか
※4
7リメイクは髪型も服装もリアル寄りだからコスプレ感半端なくて
もうちょいアニメよりというか野村絵をそのまま動かすような感じにして欲しかった
評判のいいソフト自体はあるのに会社そのものは全く信頼されてないのが一番問題だと思うわ
もう一作二作で逆転できる状況じゃない