1: 2021/12/18(土) 08:45:11.23 ID:RoMqLPSxd
スクウェア・エニックス(攻撃力4000)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
2: 2021/12/18(土) 08:46:01.39 ID:fnb/rXCr0
攻撃力下がってるのが正解
4: 2021/12/18(土) 08:47:59.76 ID:IjaDMg4B0
スクウェア・エニックス(攻撃力1500)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
位が妥当やろ
5: 2021/12/18(土) 08:48:04.30 ID:uBfjbQnud
小学校の頃、合体してドラゴンファンタジーでたら最強じゃね!?って言ってたのに…
6: 2021/12/18(土) 08:48:04.37 ID:bcEjXHcgd
攻撃力そのままで召還コストだけ膨れ上がってそう
7: 2021/12/18(土) 08:48:25.60 ID:AcO2A3lud
合併する時はスクウェア潰れかけてたから
10: 2021/12/18(土) 08:50:31.20 ID:h1sBD2y50
3DS(攻撃力35000)「合体するぞ!」WiiU(攻撃力3500)「おう!」
Switch(攻撃力80000)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
18: 2021/12/18(土) 08:58:42.38 ID:pN25y/Q2a
>>10
超サイヤ伝説でデンデと融合したら超強化されるピッコロさんを思い出した
超サイヤ伝説でデンデと融合したら超強化されるピッコロさんを思い出した
11: 2021/12/18(土) 08:54:51.21 ID:eOjdzgyq0
余程旗振り役が有能じゃないと派閥争い始まっちゃって駄目なんだなぁと
36: 2021/12/18(土) 09:31:01.76 ID:W2ocDDyIa
>>11
バンナムもアイマスの876プロが消されたりしとるな
バンナムもアイマスの876プロが消されたりしとるな
44: 2021/12/18(土) 09:37:22.41 ID:H+CXNQdPd
>>36
バンナムは派閥争いしてもナムコ側が勝つ術無くね?w
バンナムは派閥争いしてもナムコ側が勝つ術無くね?w
72: 2021/12/18(土) 10:25:16.61 ID:fQYSmZUtd
>>11
某銀行もそれで内輪もめしてやらかしてるらしいし
某銀行もそれで内輪もめしてやらかしてるらしいし
12: 2021/12/18(土) 08:55:04.01 ID:KNMJGgN6d
潰れかけてたスクウェア側のFFが今や世界のMMORPG市場の覇権を握ってるという
16: 2021/12/18(土) 08:57:22.22 ID:tQqoP0/Qd
バンダイ(攻撃力800)「合体するぞ!」ナムコ(攻撃力2200)「おう!」
バンダイナムコ(攻撃力2500)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
バンダイナムコ(攻撃力2500)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
17: 2021/12/18(土) 08:58:18.67 ID:daRS/Z2o0
どっちかがマンモスの墓場だったな
19: 2021/12/18(土) 08:59:02.80 ID:KNMJGgN6d
FFの映画作ってスクウェア会社潰しかけた髭はまだFFにしがみついてる
25: 2021/12/18(土) 09:03:41.78 ID:a1CKkZDNd
合併言うけど実際は経営ヤバくなったところが助けて貰うために吸収された感じだからな
スクウェアもナムコもテクモも
スクウェアもナムコもテクモも
26: 2021/12/18(土) 09:05:32.00 ID:ouCiTfGa0
当時DQFF独占の最強ハードを出すんじゃないか?とも言われてたな
27: 2021/12/18(土) 09:06:05.77 ID:dlzNyLi70
MMORPGのドラクエ10 の開発をスクエニ社員でやろうとしたけど
スクウェア側から社員を分けて貰えなかったので
結局、外部から社員をかき集めたという話を聞いて
エニックス側は合併した意味なかったなと思ったな。スクウェア側は合併しなかったらドラクエ10 の為に引き抜いた吉田も来ないし
FF14でFFは終わっていただろうね
スクウェア側から社員を分けて貰えなかったので
結局、外部から社員をかき集めたという話を聞いて
エニックス側は合併した意味なかったなと思ったな。スクウェア側は合併しなかったらドラクエ10 の為に引き抜いた吉田も来ないし
FF14でFFは終わっていただろうね
28: 2021/12/18(土) 09:07:31.02 ID:d9VeU+WYd
ドラクエとffがたいしてコラボしないのは理由あんの?
30: 2021/12/18(土) 09:12:10.11 ID:dlzNyLi70
堀井雄二とFF委員会(今は無いんだっけ?)の
両方の承諾を得ながらゲーム開発とか面倒くさくて
やりたくない
両方の承諾を得ながらゲーム開発とか面倒くさくて
やりたくない
68: 2021/12/18(土) 10:15:13.70 ID:bPgfTgk30
>>30
FF委員会は最近だとFF14の暁月で実装する魔法とマテリアの新階級の名前を何にするかで触れられてたからまだあるぞ
FF委員会は最近だとFF14の暁月で実装する魔法とマテリアの新階級の名前を何にするかで触れられてたからまだあるぞ
31: 2021/12/18(土) 09:12:41.65 ID:/OV4f54T0
召喚権を消費するアドバンス召喚で最上級モンスタースクエニ(攻撃力2300)を召喚に成功
このモンスターは墓地のドラゴンクエスト及びファイナルファンタジーと名のつくタイトルの数だけ小遣い稼ぎができる効果をもつ
このモンスターは墓地のドラゴンクエスト及びファイナルファンタジーと名のつくタイトルの数だけ小遣い稼ぎができる効果をもつ
33: 2021/12/18(土) 09:26:20.14 ID:p4sqs/zC0
クロノトリガー級のソフトがバンバン出ると思ってた
37: 2021/12/18(土) 09:32:25.55 ID:/OV4f54T0
JASとJALも統合されてからも内部でずっと喧嘩してたしな
39: 2021/12/18(土) 09:32:50.32 ID:UEmgHKbLM
五分五分で合併したところはゲーム会社に限らず派閥争いが起こって終わる
みずほがその典型
みずほがその典型
43: 2021/12/18(土) 09:35:07.64 ID:oAyVyRsha
タカラトミーがラジコンチョロQ出した時は連結出来とるなあと思うた
55: 2021/12/18(土) 09:48:32.92 ID:wH2csWPT0
>>43
今のタカラトミーは合体した成果が出てるよね
今のタカラトミーは合体した成果が出てるよね
46: 2021/12/18(土) 09:39:16.26 ID:IjaDMg4B0
ff14は海外でwowの代わりに売れてるだけで日本ではmmo依存症が多少買ってるだけだしな
もう日本ではffブランドってだけでは売れないな
もう日本ではffブランドってだけでは売れないな
48: 2021/12/18(土) 09:42:12.32 ID:gHBS5fpw0
エニックスはそんな無敵の戦士じゃぁなかったよw
65: 2021/12/18(土) 10:09:44.14 ID:bwiOvizu0
>>48
エニックスの方がマニアックだけど色んなジャンルで面白いの出してたぞ
スクエニはRPGが強かったと言ってもFF以外はクセが強くて微妙なのが多かったし、PSから手を出したRPG以外が壊滅的だった
エニックスの方がマニアックだけど色んなジャンルで面白いの出してたぞ
スクエニはRPGが強かったと言ってもFF以外はクセが強くて微妙なのが多かったし、PSから手を出したRPG以外が壊滅的だった
50: 2021/12/18(土) 09:43:54.93 ID:DhErr6hkd
エニックスって元々企画会社でゲームは外注がメインの会社じゃないっけ?
56: 2021/12/18(土) 09:49:44.94 ID:12dIxaOGa
>>50
出版とかゲーム関連の出版もやってたな
4コマシリーズ終わらせたの勿体なかったな
出版とかゲーム関連の出版もやってたな
4コマシリーズ終わらせたの勿体なかったな
51: 2021/12/18(土) 09:44:30.42 ID:wUi5EWsT0
コエテクも頼む
52: 2021/12/18(土) 09:45:22.71 ID:zhoJTimrd
コエテクはテクモの経営ヤバくてコーエーに助けられた感じだろう
53: 2021/12/18(土) 09:46:10.21 ID:IouUtGyI0
当時もだいぶ違和感あった
ライバルがいたから界隈が盛り上がってたのに
ライバルがいたから界隈が盛り上がってたのに
58: 2021/12/18(土) 09:57:15.06 ID:o5NxofVC0
つか昔からかけて弱い所からも全部ある所今までに山盛りに全部じゃん
まっ今の仕様はこんなんだろうね
まっ今の仕様はこんなんだろうね
62: 2021/12/18(土) 10:02:33.91 ID:0Bmlro2g0
なぜコナミとカプコンは単独で生き残れたのか
74: 2021/12/18(土) 10:30:59.93 ID:uEOYfsei0
>>62
コナミは遊戯王カードが支えてくれて
CSが売れなくなってきた頃にはパワプロプロスピのソシャゲが稼ぎまくってくれたからな
コナミは遊戯王カードが支えてくれて
CSが売れなくなってきた頃にはパワプロプロスピのソシャゲが稼ぎまくってくれたからな
75: 2021/12/18(土) 10:43:07.94 ID:xviTrqNv0
スクエニ「うおおおおおおおおおおお!!エフエフ!エフエフ!ドラクエ!エフエフエフエフエフエフ!!…ハァハァハァハァ」
81: 2021/12/18(土) 11:27:55.68 ID:GOW48kgW0
エニはその時々に最適な開発会社に依頼できたのにスクエニになって無能のスクに頼むしかなくなったからな
94: 2021/12/18(土) 12:48:34.66 ID:e/SAZ9pL0
>>81
スクエニになっても旧エニ側の企画は外注頼みじゃなかった?
内製部隊は旧スク直系だからまともに開発して貰えたのDQ11位って聞いたことあるけど
後は転職で入ってきたDやらPやらがドラクエのIP使ったスピンオフ作る時も一応内製になるのか
スクエニになっても旧エニ側の企画は外注頼みじゃなかった?
内製部隊は旧スク直系だからまともに開発して貰えたのDQ11位って聞いたことあるけど
後は転職で入ってきたDやらPやらがドラクエのIP使ったスピンオフ作る時も一応内製になるのか
83: 2021/12/18(土) 11:39:54.44 ID:/OV4f54T0
バンナムはナムコの技術が消滅した
82: 2021/12/18(土) 11:38:21.78 ID:jhfQyysLd
合併して強くなったのってコエテクくらいじゃね
92: 2021/12/18(土) 12:25:32.72 ID:CUqfVRwU0
合併してなかったら今ごろどうなってるのか
割と冗談抜きで旧スクエアの経営陣と役付きがゴミで、慌てて外から呼んだ役員が財務状況見て頭抱えたらしいし。
まさかFFがトップクラスに嫌いなゲームになるなんて思わなかったなw
合併してなかったら今ごろどうなってたかって
FFの製作期間の長期化をDQが穴埋めしてくれる事なく
15は出せずに終わってただろう
WiiU(攻撃力500)「捨てないでくれえええええ!!」
いうて映画がコケて会社が傾いてたからなぁスクェアのほうは・・・
当時□はボロボロだったんだよなあ
FF作ってる会社って聞くと凄い会社に思えるけど
映画で大赤字出して攻撃力半分以下の会社だろ
クロノトリガーとかいう奇跡の産物
確かクロスゲートでMMOのノウハウも培ってたんだよな合併前のエニックス。
スクウェアはほんまうまいこと汁すったなーって感じ。
PS1ぐらいまではマジで輝いてた
その後の舵取りに失敗した。Noteで見苦しく自己弁護してるが結局和田の責任だろ。
あれは落ちぶれ気味だったお互いが生き残るための合併なんで攻撃力維持が正しい
スクウェア→RPGばっか作ってるメーカー
エニックス→少年ガンガン出してるとこ
コーエーテクモの場合はガストは装備カードみたいになってるな
てかスクウェア成分が強くなりすぎて、もはやエニックス感なくなってるわ
※11
お互いっていうか主にエニックスじゃね
>>5 90年代の創刊間もないVジャンプで、「堀井雄二・坂口博信・広井王子の若い頃の幻の共同制作ソフト、ドラゴンファンタジー」というフェイク記事があったっけ。
(実は現実のクロノトリガーへの伏線になったという説も)
あの頃はゲームの作品面だけに純粋にワクワクできて、知らない方が良かった裏事情(利益をめぐる争いや、スクウェアのえげつない引き抜きなど)とは無縁な幸せな時期だった‥‥
第一勧業銀行(攻撃力▲4233)「合体するぞ!」富士銀行(攻撃力▲1122)「おう!」日本興業銀行(攻撃力▲4474)「おれもおれも!」
みずほ銀行(攻撃力 ---- )「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
元に戻した方が絶対に良いよ〜。
今の若い子、昔の事なんて絶対に知らんし。
FFも死んだしドラクエ もほぼ死んだし。
IPと言うIPほとんど死んだじゃんもう一から全部やり直そうよ。
※5
スクウェアを当時のSCEが株主になることで救済して合併直前はそこまで傾いてもなかったよ
※9
MMOは合併前にすでにFF11があったからなあ
昔は1~2年のスパンで新作出せてたみたいだね
ドラクエは5年とか当たり前になると、発売年以外は収入が極端に減る
派生作品やリメイクを繰り返して穴埋めしていく
RPG全盛期、FFとドラクエが任天堂ハードからプレステに移籍したことって、業界に物凄くインパクト与えるニュースだったとか、そのくらいFFとドラクエは影響力があったとか無かったとか
合併前どのくらい凄かったのか知らんけど、今でも十分強いサードではあると思うな。
DQもFFもミリオン売れてはいるし、ドラクエモンスターズ、ドラクエビルダーズ、オクトラ、すばせか、ブレイブリーデフォルト、ニーアオートマタとか良作は出ている。
例えば3DSでのゲーム売上ランキング見ると、任天堂、カプコン、レベルファイブに続いてスクエニあたりが上位を埋めている。
※20
なぜ伝聞形? と思ったけど、FFとドラクエがPSに移籍したのって20年以上前だからもう当時の衝撃を知らない10代や20代の子たちもたくさんいるよね
58が何を言ってるのか一ミリも理解できないから誰か解説してくれ
※19
合併の前年がサ開だっけか。
FF11はそのまま14に。クロスゲートはDQ10で別進化か。
※23
合併することでスクウェアとエニックスの弱点をお互いに補い合えるかと思ってたのに、スクエニになっても両社の弱点がそのまま山盛りになっただけじゃん
ってことをいいたいのかも
※24
クロスゲートは開発がドワンゴだったけどドラクエ10はスクエニ社内での開発だから、ドラクエ10もFF14もFF11からの流れだと思うよ
クロスゲートとドラクエ10の共通点って両方とも当時のプロデューサがよーすぴ(齊藤陽介)だったことくらいしかなさそう
※24
調べてみたらクロスゲートとドラクエ10って似てるところがいくつかあるんだね
堀井さんも参考のためにクロスゲートをプレイしたみたいだし
開発元は違うけどドラクエ10がクロスゲートの進化だっていうのはある意味で間違ってなさそうだから訂正します
※21
むしろ他のサードが弱まっただけで、スクウェア全盛やエニックス全盛に比べればかなり弱くなったのは確か
何なら次のFFはミリオン届かないだろうし
合併して良かったゲーム会社ってセガサミーくらいだろ
今はしらん
敏腕P吉田の特殊召喚に成功したから結果往来や
ff14は海外だけじゃなく日本人プレイヤーも過去最大だぞ
スクエニ「モノリス使えん」ポーイ
バンナム「モノリス使えん」ポーイ
任天堂「モノリス使える」
ゼルダブレワイ(攻撃力1億)
スクエニバンナム「ぬわあああああああ」
有名だけどエニックス時代最後のドラクエであるドラクエ7のムービーシーンはすごいぞ
合併しなかったら本当に危険だったと思う
バンダイナムコは版権ゲーをナムコ開発で強化できるかと思ってたけど結局今だにCC2頼りだったりするのがアレ
エニックス系の企画がスクウェアの開発使えない件にしてもそうだけど開発ライン共有できない上に出るタイトル自体は別に増えないっていうのがなんとも
腐ってやがる早すぎたんだ
これで大体片付くやろ
※14
って言うかいつまでたっても別会社って感じ
スクウェア部署とエニックス部署になっただけというか
※15
スクウェアはゲーム自体は売れていたが
開発費(人件費や広告費)の使い過ぎや
映画の失敗で、順調とは言えなかった
エニックスだけが問題だったワケではない
※10
勘違いしている人が多いが、初代PS時代の
スクウェアは経営が順調だったわけではない…
和田氏は功罪両方あるため、評価は難しいが
会社経営の為には外部の人材が必要だった
数が売れても、儲けが少ないのでは
会社は成り立たないよ
今の子はスクエニがスクウェアとエニックスに分かれてたことなんて知らないんだろうなあ
※8
あれが合併時に夢見たドラゴンファンタジーだよな
現実は合併しても別の部署に分かれてシナジーなんて皆無だったが
つうかスクウェアのやらかしって主に水野、武市、鈴木時代の事なのに、和田しか名前を憶えられてないからと全部和田の責任にされてるの笑えるw
あいつがやったのって主にそいつらの尻拭いだぞ?
まあPSファンボは和田が土下座って任天堂との関係修復したのがみっともなくて許せないからと叩くし、任天堂ユーザは組長の温情を無下にしてPSWの肩を持った蝙蝠野郎だからと嫌われるのも当然だがw
スクエアが単独だった場合は経営危機を脱することは無理だったのでは?当時利益率の高い任天堂携帯ハードにソフトを出したくても出せなかったし。なんせ組長に「自分が目の黒いうちはウチの敷居は跨がせん」と言わしめた位には任天堂を怒らせ、当時唯一の取引禁止企業に指定されて居たんだから。
FF7Rには心底ガッカリしたなぁ
一方でテイルズオブアライズがかなり良い出来だったから俺の中ではもう三大RPGはドラクエポケモンテイルズやわ
スクの方いらねえ
※44
とはいえスクウェア部分が稼ぎ頭でしょ
※45
旧14までは逆やで
スクが稼ぎ頭になったのって新14からやねん
ドラクエで稼いだ金をスク新作に注ぎ込んで大爆死をループしてたんや
「嫁の稼ぎをギャンブルで溶かす」ムーブを地で行ってたのがスクウェアや
※33 ドラクエ7は外注だから(4のメインだった山名学氏のハートビートが制作。その後ポケモン派生作を担当)、エニックス側に問題があった訳ではないと思う。
(一応弁護すると96,7年頃の基礎プログラムが、00年の発売時に見劣りするのは仕方ない面もある)
※42 和田元社長のnoteによると、(合併検討以前)就任後の組織の立て直し・新規事業の整理(デジキューブ・プレイオンライン関係をばっさりオミット)に着手するとほぼ同時に、水面下で任天堂との交渉を開始したとのこと。
山内組長的には、64をディスった当事者(鈴木尚元社長、坂口氏とか)が表から退いたのが大きく、両社の合併にはあまり関心なかったのでは、と推測。
( ドラクエFFをも上回るRPG・ポケモンが、すっかり軌道に乗った時期だし )
最初にやったRPGはドラクエでもFFでもなくマリオRPGだったな。今でもそれとマリオストーリー系のが好きだな
そんときはまだPSに行ってなかったのかなFFとか
サードの合併も増えたよな、大手だと単独はKonamiとカプセルコンピュータくらいか。
コエとテク、バンとナム、スクとエニ、セガとサミとアトラス。
※34
バンナムは経営はバンダイ側だから、ナムコ時代からの開発優遇で人件費が高い旧ナムコの内製部門をリストラして、旧バンダイ時代のように外注中心に変える方針だった
この方針を知った任天堂の岩田社長が、バンナムの大株主として、リストラ予定の部門(リッジレーサーチーム、ソウルキャリバーチーム、テイルズオブのグラフィック担当チーム等)に任天堂から仕事を回して使うことでリストラを撤回させた
今の古川社長は旧ナムコに思い入れがないから、先日発表したように、社内開発を増やして外注は減らす方針なのでこの関係は切れるはず
40点くらいのARPGを作る会社
当時スクウェアの経営がヤバかったのは置いといて、
もしスクウェアとエニックスが合併してなければ、
エニックスは今のゲーム業界にはもう存在してないような気もする・・。
ドラクエ関連、いたスト、ガンガンコミックのゲーム化以外何かあった?この会社。
※54
それ言ったらいまのスクウェアにFFとリメイク商法以外何が残るんや?
確実にエニックスより先に存在が消えてたが
スクエニはRPGを作るならもう自分たちで新しいシステムを作ろうとせず
脳死でゲイリー&ガイギャックスしときゃ良いんだよ
初代FFDQやFF11は従妹同士でD&Dの孫。新生FF14の親WoWとFF11は兄弟
D&Dコミュニティがレベルデザイナーの集まるコミュニティとしては最高峰で
鯖で言うLinuxのポジションだから無視するとろくな事はない
※54
※55
横からだけど噛み合ってない気がする
54さんは過去のエニックスのゲームについて発言してるし、55さんは現在の旧スクウェア組のゲームについて発言してるよね
両方現在のタイトルか両方合併前のタイトルで比較してみては。
エニックスはドラクエいたスト以外にもスターオーシャンやバストアムーブやミスティックアークやワンダープロジェクトJがあったし、今はドラクエ以外にもニーアやブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーがあるよね
もちろん新作が発表されたスターオーシャンも。
スクウェアは言わずと知れたFFサガ聖剣の三本柱以外にもキングダムハーツ、パラサイト・イヴ、クロノ、ゼノギアスあたりがあったし、今はFFのほかに復活した聖剣伝説とサガシリーズ、キングダムハーツ、すばらしきこのせかい、来年出るFORSPOKENもあるし両方そこまで捨てたもんじゃないと思うよ
個人的にはTokyo RPG Factory製のゲームが好きだけどあれは外注じゃなくて子会社の作品だから旧スクとも旧エニとも言えないかもw
合併したからまだ生き残れてる
単独で生き残ってるカプコンとコナミは大したもの
PS小売は潰れていきましたけど
※49
救済した形だけど、今のコナミのCSで売れてるソフトってスポーツゲーム以外は旧ハドソンのボンバーマンと桃鉄だから単独とも言えない気もする
※50
アトラスを出すならタイトー、ガスト、バンプレストあたりも出してほしいところ
エニックスはスクウェアと合併せずに任天堂べったりだったら生き残っただろうけど、スクウェアは生き残れなかっただろうな
いや、ソニーの下請けにでもなってたのかな
攻撃力は伸びなかったが体力は伸びたからまぁ…
合併からクソゲー連発してたけど相性としては悪くなかったんじゃないかな
エニックスは保守的過ぎるしスクウェア側は新しいことに挑戦はするが失敗も多いしで
>バンナムはナムコの技術が消滅した
んなーこたーない。それなりにやっとる
ナムコ脱出組が作ったゲームが、はい、
ポケモンダイパリメイク(イルカ)
いやまじまじまじマジマジマブ本気本気本気
戦闘力云々じゃなく闇落ちが正解
合併した結果できたのが今のノムリッシュなアレと、ここ荒らしてるアレなソニーハードファンたちだろ?何というか地獄だな。
当時はツクールのドラゴンファンタジーみたいなのが本気で出ると思ったりしてダチと盛り上がったな 懐かしい
でも合併したからこそ未だに潰れてないのかもしれないし個人的には良かったと思ってる
マリオカートもリッジチームが協力してたりポケモンスナップもナムコか
スマブラも手伝ってるし技術力はあるよね
※4
まだ色んなVCやれるゲームとしては希望の星だから多分大丈夫だ…多分
ドラゴンファンタジー作れば良いのに・・・
オープンカー乗ったホストが鳥山スライム轢きこ○す様なの
合体しなかったら維持できていたのか?
>>18
昭和のオッサンに人気だったIPのリメイクや再利用ばっかしてたら未来も暗いしな
そういう意味では任天堂もやばいけど
※69
正直エニックスは疑問 上手く時代の変化についていけなかったらヤバかったかも
ドラクエだけはどういう形であれ生き残っているとは思う
※18
FFはともかく、DQはキャラ使い回しだけでも未だにごまんとゲーム作って売れてるぞ
特に敵モンスターがFFとは知名度というか印象度が違いすぎる
FFは完全にタイトルの名前だけの作品になってるから、今後はFF7みたいにリメイクばっかりになっていくんだろうけど…
FF16で挽回出来なきゃ完全に終わるだろうな
俺が子供の頃のFFは国民的ゲームだったのに今では若者に認知されないアラフォーおじおばにしか需要ないシリーズになるとは分からんもんやね
バンダイ「合体するぞ!」
セガ「おう!」
セガ「うおぉぉ…あれ?」
バンダイナムコ「うおおぉぉぉ!」
それでもスクエニの代表ソフトはFFだと思う
ドラクエのほうがブランドとして日本国内では格上だとは思うけど(海外は逆)、権利者がスクエニ、アーマープロジェクト、バードスタジオ、スギヤマ工房、集英社とたくさんいすぎて利益配分的にスクエニにとってどっちのほうが優秀なのかって考えたらたぶんFFだろうし
なんだかんだでドラクエが未だに300万本タイトルなのにFFがミリオンタイトルですら無くなった差は大きいな
まあFFが300万本タイトルだった時期は短かったけども
※66
これだけ関わりというか有体に言えば恩義がある割に原田が関わってるタイトルまじでPSにしか出ないんだよな…
ピロートーク
※22