1: 2022/03/02(水) 23:12:11.76 ID:zIIYdcoDr
http://ryokutya2089.com/archives/51661
ソルクレスタ 9888
ELEX2 8777
トライアングルストラテジー 8999
Sifu 9998トライアングルストラテジー
- 幅広い戦い方が取れるバトルが熱い
- イベントを含めた物語パートの比重が多く物語の合間に戦闘をしている感じに
- オーソドックスなスタイルで丁寧に作りこまれている
- イベント・歩き回っての情報収集・戦闘の3つのパートのバランスは見ているだけの時間が長めに感じじれったく思うことも
- 展開の分岐点が多く周回プレイしたくなる一品
- HD2Dグラフィックが好きならドット絵キャラのお芝居の細かさ山の良さが堪能できる
2: 2022/03/02(水) 23:14:07.94 ID:9GWQWkhSa
キングダムハーツ3みたいなものか
3: 2022/03/02(水) 23:16:16.47 ID:KuK/QzQE0
まあそれはそう
4: 2022/03/02(水) 23:17:14.28 ID:g33HDGgWd
実際体験版のとこからして長い
ムービーが3DCGじゃなくてドット風になってるだけでスクエニのゲームの悪いとこはそのまま
ムービーが3DCGじゃなくてドット風になってるだけでスクエニのゲームの悪いとこはそのまま
8: 2022/03/02(水) 23:20:08.39 ID:BWu5FsQ20
体験版やってて思ってたw
13: 2022/03/02(水) 23:21:20.36 ID:i8QS5KUN0
その箇条書きで周回したくはならんやろ
19: 2022/03/02(水) 23:22:28.93 ID:NBV2PtcG0
ファミ通的にはロード時間は楽しいのにストーリーはダメなんか
20: 2022/03/02(水) 23:22:55.82 ID:PidSWbJ70
まあ予想通り
買うけど
買うけど
22: 2022/03/02(水) 23:23:47.20 ID:2lpFr69D0
ストーリーの質さえ良ければそれでいいんだけど
長さ以外は割と好評ってことなのかな
長さ以外は割と好評ってことなのかな
26: 2022/03/02(水) 23:26:14.61 ID:ksfMbb1M0
長いことゲーム作ってる会社なのに「見てるだけの時間が長くないか」ってチェック項目がないんか
83: 2022/03/02(水) 23:51:13.41 ID:KJ6s+EGe0
>>26
過去作リスペクトのゲームばかり作っていてβテストも毎回しっかりやるのに新作でノウハウがリセットされてんの本当意味分からんわ
過去作リスペクトのゲームばかり作っていてβテストも毎回しっかりやるのに新作でノウハウがリセットされてんの本当意味分からんわ
29: 2022/03/02(水) 23:28:04.81 ID:bq5PpYAi0
イベント重視なのは体験版のところでも感じてたのでそれはわかってた
30: 2022/03/02(水) 23:28:04.81 ID:jWPtj4j/0
スクエニなんか、その辺りの勘違いはスーファミ時代から変わらんな
33: 2022/03/02(水) 23:28:32.10 ID:jUsfMcwL0
これは体験版やって実際に思ったけど
これがFFやKHならストーリーに引き込まれるので気にならないって書くんだろ?
これがFFやKHならストーリーに引き込まれるので気にならないって書くんだろ?
34: 2022/03/02(水) 23:28:35.16 ID:D4SIAWe90
イベントはご褒美だもんでを令和にやんなよとは思うけどお話が面白ければ許す
40: 2022/03/02(水) 23:31:16.46 ID:XZH7RXEY0
個人的には長いムービーはだれるけど文字読むのは気にならない
44: 2022/03/02(水) 23:33:00.07 ID:bE2iq5if0
>>40
文字読むのは能動だからね
動画見させられるのよりマシ
文字読むのは能動だからね
動画見させられるのよりマシ
52: 2022/03/02(水) 23:37:01.28 ID:VTVohXmv0
>>40
NPC追ってテキスト読むの好きだわ
NPC追ってテキスト読むの好きだわ
254: 2022/03/03(木) 06:53:06.95 ID:mbPKUhDV00303
>>40
文字も小さくて読みにくい
文字も小さくて読みにくい
336: 2022/03/03(木) 09:52:07.29 ID:TVmq4qc4r0303
>>254
と言うかスキットで会話進めりゃ文字を読みやすく出来るのに、何でイベント会話なのに通常会話みたいに吹き出しのみで進めてるんだ?
美大希望の高校生レベルのゴミクズみたいなイラストレーターを敢えて飼ってるのって、こう言う時にスキット描かせてコキつかう為だろ?
と言うかスキットで会話進めりゃ文字を読みやすく出来るのに、何でイベント会話なのに通常会話みたいに吹き出しのみで進めてるんだ?
美大希望の高校生レベルのゴミクズみたいなイラストレーターを敢えて飼ってるのって、こう言う時にスキット描かせてコキつかう為だろ?
446: 2022/03/03(木) 14:51:43.47 ID:HfOVZjoAd0303
>>254
会話で顔グラ出さないのほんま無能やと思う
会話で顔グラ出さないのほんま無能やと思う
448: 2022/03/03(木) 15:00:28.47 ID:R1Egysiu00303
>>446
でもキャラデザ微妙だから出さないほうがよくね?これ
でもキャラデザ微妙だから出さないほうがよくね?これ
449: 2022/03/03(木) 15:01:39.34 ID:HfOVZjoAd0303
>>448
単純に覚えづらいやろ
キャラ多いゲームやし
単純に覚えづらいやろ
キャラ多いゲームやし
43: 2022/03/02(水) 23:32:12.13 ID:C7/DoKGP0
ストーリーが良ければ評価は上がるだろう。ストーリーが駄目なら、つまらないイベントシーンをひたすら見せられるんだからアウト
45: 2022/03/02(水) 23:33:00.13 ID:9Ha5WYYT0
展開の分岐点が多く周回プレイがしたくなるって言うけど
見ている時間が長いと周回プレイの足枷になりそうな気がするんだが
分岐で新しい展開になると飛ばす訳にもいかんだろうし
見ている時間が長いと周回プレイの足枷になりそうな気がするんだが
分岐で新しい展開になると飛ばす訳にもいかんだろうし
48: 2022/03/02(水) 23:35:09.54 ID:DbrQ6SPp0
長くてもストーリーが面白いならいいんだけど、評判聞く限りはそうでもなさそうなのがな
49: 2022/03/02(水) 23:35:16.07 ID:fUYJxbu40
スクエニのゲームって戦闘も見てる時間のが長いのあるよな
51: 2022/03/02(水) 23:36:10.12 ID:X48CItHAa
カットシーンや文字送りに変わる何か別の発明が待たれるな
常に操作しながら頭にスッと入ってくる何か
常に操作しながら頭にスッと入ってくる何か
55: 2022/03/02(水) 23:38:02.74 ID:uMPTzu8y0
テンポよく文字が出てくるならいいけど
声に合わせてるのかキャラが身ぶり手振りするのが原因なのか本当イラつくからなぁ
声に合わせてるのかキャラが身ぶり手振りするのが原因なのか本当イラつくからなぁ
75: 2022/03/02(水) 23:47:31.42 ID:oRAvQy/O0
物語の間に戦闘してる→見てるだけの時間が長い→周回プレイしたい
流石餅屋のレビュー
91: 2022/03/02(水) 23:57:18.30 ID:Bfel55+t0
分岐について触れられてるけど時々出る選択肢については触れられてないってことは、本気で会話は冗長なだけなんだろうな
104: 2022/03/03(木) 00:04:02.89 ID:kkbYVj09d
まぁ会話長いのってほぼフルボイスのせいだからドラマcd感覚で楽しむ人にはいいんだろうけどな
119: 2022/03/03(木) 00:13:58.78 ID:lcJTzy6D0
丁寧すぎるってのは確かにある
説明みたいになっててまぁそうじゃないと理解出来ない人も居るんだろうけど
3Dも表情がタヒんでたり動き付けるのも小手先の手話っぽいのしかないと結構きつい
何か他に見るところとかやれることがあればいいんだけど
説明みたいになっててまぁそうじゃないと理解出来ない人も居るんだろうけど
3Dも表情がタヒんでたり動き付けるのも小手先の手話っぽいのしかないと結構きつい
何か他に見るところとかやれることがあればいいんだけど
131: 2022/03/03(木) 00:27:27.22 ID:D4Bjo2GxM
体験版でこの辺は確認出来るからそこは大丈夫だろうと思う
138: 2022/03/03(木) 00:29:39.12 ID:52bWzVOW0
ストーリーが面白いなら買う
ぶっちゃけ戦闘パートはイージーでサクサク周回できるくらいでいいや
ぶっちゃけ戦闘パートはイージーでサクサク周回できるくらいでいいや
会話の時に顔グラ出さないから、誰が喋ってんのか分かりづらい
ドットが小さく動くだけだから、人物関係が把握しにくい
SFCのタクティクスオウガですら、テキストの横に顔グラ表示されてたんだけどなあ
正直ファミ通のレビューなんかどうでもいいわい
ただ体験版やった限りは発売日に買おうって程の楽しさはなかったな
発売後の評判見て安くなったら買うかも
なんか叩かれすぎじゃない?このタイトル
ストーリーは好みだが戦闘が長いしだるいしで自分には合わなかったな。なんつーかいろいろと惜しい作品。
記事タイトル変更ご苦労様
会話パートが長めでじれったいかもっていうのはあくまで指摘の一つなわけで、そこだけ取り上げてネガティブな見出しにしたのはよくなかったですね流石に
スクウェアチームは色々ヘイト買ってるからなあ
おま値、DLC中止、異様な開発期間、ユーザー批判、日本語をアプデで削除してDLCで別売りetc...
あと根本的に、開発者の大量リストラ以降どんどんゲームのクオリティが落ちてる
どんだけ金突っ込んでも、優秀な開発者とチームが居ないとどうしようもない
マンパワーを舐めすぎ
コンセプト通りなんだろうけど良くも悪くも昔のまんまって感じではある
後画質が良くなった分ふふいうタイプの画面は長時間やってると疲れそうなのは心配
ネガキャンばっかりまとめられるの流石に可哀想
しゃべってる時に顔グラとプロフィール確認できるから気にならないけどなぁ
まあポジるとしたら
追撃システムは面白い
もう15年は、まったく当てにしていないから。
オクトパスみたいにストーリー尻切れになる可能性もゼロじゃ無いし。
※8
公式HPの相関図とにらめっこしてたら最初の1,2時間で把握できるのにね
仮に顔グラあってもキャラの背景分からないんだから結局文句言いそうだわ
全てのゲームがアクションみたいに展開が素早く動く必要はない。ストーリー性のあるものはそれが売りでそれに自分が合わないと思えばそれが全てだろうし、言ったらテキストを見聞きして楽しむゲームもあるからな。買ってもないものまで不満言ってたらそれは不満言いたいだけだろ。
ストーリーはかなり気になるんだけどな 固い雰囲気で好きなタイプはあるけどストーリー班の熱量が最後まで持っているのかは正直不安
シリアスなシナリオで明らかに中盤からグダったり未完結みたいなのは一番キツい
文章読むのが苦手とか嫌いな人にはあわないよなそりゃ
俺は大好物だけど
SRPGってシステムはもちろんだが面白さにおいて、シナリオの比重は大きいと思うな
なので読ませるイベントシーンは必要だろうけど、上手く料理しないと長くてテンポ悪くなるから難しいな
レビュアーが最後まで遊んでシナリオが良かったのかと思ったのかは知りたい
※15
架空世界でシリアスやるとどうしても歴史観や固有名詞とかの説明は必要になるんだよな
分かり辛いといってそういうのおざなりにすると陳腐になりかねないしかといってただ説明垂れ流されるのも辛い
上手くキャラの魅力を引き出す形で語らせたりとかそこら辺はほんとライターの腕の見せ所だと思う
ポジキャンするなら戦術面だな
魔法による地形効果の変化
敵も率先して使ってくる挟撃
向きによる命中増減はタクティクスオウガもだけど
ただ防具ねンだよな〜、アクセあるけど
防具の有無や重量で速さが変われば、行動順も変わって戦術の幅が広まるのに
速さで決まる行動順システムを実装して防具を実装しなかったのはもったいない
あとやっぱSRPGで育成に自由度ないの辛い
武器縛りで戦術の幅が狭い
歩兵は歩兵にしかなれない
騎兵も騎兵のまま、馬降りて歩兵にもなれない、飛兵も同じ
この辺は風花雪月が全部出来てただけに、もどかしい
悪役きゃら悪役顔してるからわかりやすい言ってた奴等が大量に文句送ったんだろうよ
そんで真に受けてスキット出しませんになったんだと思うズレてんだな
※17
育成って情報出てる?防具は欲しかったわマジで
※17
そこら辺は複雑にし過ぎずと思った仕様が裏目に出てる気はする
元々こういうの好きな人は勝手に縛る人も多いし自由度高めの方が良かったな
戦術面色々させたい割りにはなんかチグハグ
何まだHorizonとエルデンのレビューから逃げ続けてるのファミ痛?
さっさとダブル40点くれてやってジョジョやデスステと肩を並べてやれよw
「データ破壊されてもまた最初からやれるぞと得した気分になれる 10点」とか無理やり褒めちぎってさw
※8
マジで?
会話に顔グラ欲しいなー、とか
コイツ誰だっけ?あったから有益な情報サンクス!
薄っぺらなイベントより好きだから今後があるなら短縮化されないと良いなぁ
ジャンルそのものが好き嫌い分かれるからな
風花雪月が成功したことから考えてもキャラクター重視にしたほうがよかったと思うが
声優の頑張りがすごいと思った
これだけでも買おうかなと思った
キャラクター重視じゃなさそうだけど、ストーリーと戦闘が面白ければ買う。逆にどっちかがゴミだったら見送りかな。
装備がアクセサリーだけなのはつまらん。
自由にジョブチェンジ出来るキャラは欲しい。
比較画像を見て思ったのは、古いゲームなのに
タクティクスオウガ凄いよくできてたんだな
switchでリメイクでないかなぁ
個人的にはFFTが一番見やすくて快適だったな 色味の問題とかもあるんだろうけど
絶滅危惧種のSRPGだから地味に期待してる
※22
会話シーンでXボタン押したら喋ってるキャラの顔グラとプロフィールが見れるからこの人は何だっけ?にはならないよ
※21
何故、ホライゾンとエルデンリングが出てくるんだ?
トライアングルストラテジーと関係無いだろ…
※28
今の時代、SRPGに時間と金を掛けられないよ
ファーストクイーン、シャイニングフォース
タクティクスオウガ等は評価が高かったけど
それほど、売れなかったしね
FFTとFEは売れたけど、FFと任天堂のブーストが
無ければ、100万本以下の売上になっていたと思う
いつの時代の話持ち上げて売れない論争してんだか
おじいちゃんは昔語り好きだな
自由度高くて育成重視とかはあんまり好きじゃないから体験版段階だと良さそうに思った ストーリーも今後が楽しみ
※3
Switch独占タイトルだからね
世界観とか歴史とかは付録で良いからストーリーのムービーは完結にしてくれ
※32
忖度レビューで参考にならないって皮肉でしょ
糞ゲーでも謎の高得点評価してるときあるし
ホライゾンもエルデンリングも誰が評価しても満点だろうから、それに対して何点つけるんだっていう
この手のSRPGの元祖のタクティクスオウガだからね
システムは進化してるかもしれないけど「僕にその手を汚せというのか」ほどのインパクトは難しい
タクティクスオウガはユーゴスラビア紛争を元にドロドロの民族紛争を描いたけど、トライアルの序盤には
魅力を感じない
しばらく様子見かな
感想とかチラホラみると会話パートやらがかなり長いってのは気になる
いっそ小説とかなら文章多めでもいいんだがシミュRPGで会話パート長すぎると多分ダレそうなんだよな
※32
スレタイのファミ痛すら見えないのか?
いつになったら都合の悪いHorizonとエルデンのレビューをするんだって話。
※41
レビューなんてしなくて良いよ
買わないし…
スクエニはいつもこうだよ。特にスクの方。作る側の自己満足ばっかで、ユーザー側にたってゲームを作れない。俺の作るグラ、シナリオすごいだろ?的な感じ、これはもう病気レベル。任天堂との決定的な差。少しはユーザーに寄り添ったゲーム作りしろや。
※40
今やっと体験版やってるけどマジで会話パートに次ぐ会話パート
いつゲームできるんやろって感じ
※39 タクティクスオウガは、ドラクエⅢやブレワイなどと並ぶゲーム史上の大傑作だから、同列で比較するのはさすがに可哀想。
トラストが成功したら、このチームであの人を呼び戻してオウガシリーズ復活‥‥という可能性もなくはないから、自分は応援したい。
それよりクロレビに振り回されるのはもうやめた方がよいのでは(別人がプレイしてるのを短時間見ただけでレビュー、とファ〇通自身が記事で書いてしまったことが)