Nintendo Switch『チョコボGP』のシーズン5以降の大規模アップデートは実施しないと発表されました。
ニンテンドーe-shopでのミスリル販売も終了になるようです。
【重要】『チョコボグランプリ』今後のシーズンの予定とミスリルの扱いに関するお知らせを掲載いたしました。 詳細は、「スクウェア・エニックス サポートセンター」 https://t.co/3SnBSAzIND にてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。#チョコボGP pic.twitter.com/T6V1pKgh8j
— チョコボGP公式 (@Chocobo_GP) December 21, 2022
1: 2022/12/22(木) 07:54:08.49 ID:dB6nnDT+r
2: 2022/12/22(木) 07:56:43.48 ID:NZbkeVli0
安定のスクエニ
3: 2022/12/22(木) 07:58:44.50 ID:k9G+uoiB0
オフラインで遊べるからアレよりはマシだろ…ってアレもスクエニやないか!
7: 2022/12/22(木) 08:01:47.45 ID:KHhmLKZ6d
スクエニで1年以上サービスを継続するゲームを見つける方が難しくなってきた
11: 2022/12/22(木) 08:05:21.65 ID:d+HSMpQr0
スクエニは年々
何でこんなソフトを出した?ってものが増えて行ってる
何でこんなソフトを出した?ってものが増えて行ってる
13: 2022/12/22(木) 08:07:56.74 ID:kuJ1lWwq0
FFのキャラや舞台を自由に使えるIPなのにただの劣化マリカーにしたのもったいなさすぎる
FF10の古代ザナルカンドやベベルとか走りたかったのに
FF10の古代ザナルカンドやベベルとか走りたかったのに
14: 2022/12/22(木) 08:08:23.57 ID:QPaTkoT+0
スクエニは「スマホゲーの粗製乱造やめます」って言ったと思ったら今度はCSで粗製乱造始めたからな
17: 2022/12/22(木) 08:11:26.40 ID:yxSVmmKG0
去年出したスクエニの当たりってトライアングルくらいか
16: 2022/12/22(木) 08:10:11.56 ID:Lw6BA2g70
これ最初から完全買い切りで出していれば良かったと思うんだがなぁ
なんで中途半端に課金システム入れたのか
なんで中途半端に課金システム入れたのか
19: 2022/12/22(木) 08:13:42.47 ID:sLP+STY1a
ほんとな
本体価格が安いわけでもないのにな
なんでだろな…スクエニだからか
本体価格が安いわけでもないのにな
なんでだろな…スクエニだからか
23: 2022/12/22(木) 08:18:18.77 ID:0CsJeYRn0
なんでチョコボであんな課金しようとしたんだろうな止めるやついなかったのか
29: 2022/12/22(木) 08:20:53.99 ID:OduA1ojXM
FF全盛期ならともかく、今だとチョコボってスクエニか思ってるほど
キャラ人気がないと思うぞ
キャラ人気がないと思うぞ
30: 2022/12/22(木) 08:22:48.78 ID:Au3cf5Pj0
レースゲー部分の出来が悪すぎて、チョコボレーシングやってた懐古厨みんなガッカリしてたね
その上ストーリーは不快だし
その上ストーリーは不快だし
35: 2022/12/22(木) 08:28:22.11 ID:zE8jTvRIa
これ、ゲーム性が直ドリ対策してないマリカーまんますぎてな
ドリフト続けてるとカウンター時に三段階のブースト発動するし
オリジナリティあるの固有魔法だけ
前のチョコボレーシングはここまで似てなかったぞ
ドリフト続けてるとカウンター時に三段階のブースト発動するし
オリジナリティあるの固有魔法だけ
前のチョコボレーシングはここまで似てなかったぞ
37: 2022/12/22(木) 08:31:12.12 ID:kGRzLNlMd
金には困ってないから課金が問題視されていた件はちょっと忘れてたな
コスチュームと素のキャラデザかわいいし
コスチュームと素のキャラデザかわいいし
38: 2022/12/22(木) 08:31:54.51 ID:t9zQvnsk0
昨日までセールしてたよなこれ
43: 2022/12/22(木) 08:35:14.98 ID:zWYFXquld
>>38
ひどすぎワロタ
ひどすぎワロタ
49: 2022/12/22(木) 08:40:31.02 ID:MA8TcijOa
>>38
言うて確か50%オフ位だったしまず売れてないんじゃ…
言うて確か50%オフ位だったしまず売れてないんじゃ…
42: 2022/12/22(木) 08:35:12.35 ID:w1IdyAO30
これの課金要素って何だったの?
51: 2022/12/22(木) 08:42:09.74 ID:dsu3fAGVd
キャラやステージは普通にDLCで売れば良かっただけなんだよな
欲出してシーズン制にしてゲーム内通貨を課金させたりするからこうなる
欲出してシーズン制にしてゲーム内通貨を課金させたりするからこうなる
64: 2022/12/22(木) 08:53:36.32 ID:w1IdyAO30
大型アプデの終了は分かるんだが有償石の販売も終了ってのがよくわからん
今後のアプデがなくなると有償石の使い道もなくなるわけ?
今後のアプデがなくなると有償石の使い道もなくなるわけ?
77: 2022/12/22(木) 09:13:22.83 ID:Tu0eguaF0
>>64
ミスリル用商品は別の手段で購入できるようなこと書いてる
ミスリル用商品は別の手段で購入できるようなこと書いてる
69: 2022/12/22(木) 09:02:33.37 ID:5e1G8ygmd
というか各FFの世界のフィールドを走れるとかするだけでもかなりの強みになるのにな。本当にスクエニは迷走してるな。1年続いてるサービスが数えるほどしかないし、続かないのがわかってるからユーザも課金しない。
73: 2022/12/22(木) 09:11:11.24 ID:rgzMbrVT0
真っ当に作ってればもう少し売れただろうに
Switchパワーでもクソゲーは売れないっての
Switchパワーでもクソゲーは売れないっての
79: 2022/12/22(木) 09:15:09.91 ID:F6fKBMIj0
スクエニのソシャゲは高確率で1年以内にサ終するから絶対課金しない
安定のスクエニクオリティ
スクエニひっでえな、、
最近のチョコボのゲームは地雷率高いから注意した方がいい
チョコボ関連のデフォルメデザイン自体はけっこう好きなんだけどな。
丁寧にIP育てれば定着しそうな雰囲気あるのになんでこう雑な扱いしちゃうんだろうな。
マリカーに挑まず最近出てない不思議のダンジョンで挑むのはダメだったんか?
新作がでてないって事は何かの問題があるのかもしれんか
wiiの頃の任天堂が本気で作ったパーティーゲームが当たったから後追いで手抜き同ジャンルゲーム出しても全然売れない現象から学ばんかったんか?
スクエニはファミコン時代から誠実なイメージがない
作品やキャラクターに対するリスペクトが全く感じられないゲームだったな
チョコボレーシングそのまま出した方が売れたやろこれ
こんなゲームあったんだ
こんなサ終繰り返してたら誰もやらなくなる。
さらにスクエニやff、ドラクエの信用もさらに失う。
まぁ、ユーザーのこと後回しで自分等が作りたいのを作ってるだけだしな
ダンジョンの方もイマイチみたいだしスクエニはチョコボにとどめ刺したいのか
せめて2014年に発売されたマリオカート8を超える要素が何かありゃわかるんだが、
10年近く経ってその劣化版ってさぁ・・・
発表されたときは期待してたのに。どうしてこうなった
興味ないね。
このタイトルに限らず、スクエニという会社自体にもう信用がない
ここまでユーザーをバカにしながらよく続いてるなと思う
やる気ないなら任天堂に吸い上げてもらったら?
ボクはマリオだけどこれはタダでも買わないね
課金云々もさることながら単純にレースゲーとして出来が悪いのがな
褒められるとこはチェンジの魔石くらいで他全てマリカの大幅劣化って感だし
そりゃマリカで目と舌が肥えた客に売れる訳ないわなって
※13
DXという完全版ではあるが発売からだいぶ経ってDLCでさらにコースが増えるような化け物と比べてはいけない。
・コースは実質9コース
・過去の名言を酷い文脈で言わせる原作レ○プのストーリー
・本体約7000円で更に追加課金必要(クラウド入手に2400円みたいな感じ)
FFブランドを毀損させる、出さない方が良かったレベルのゴミゲー
なんだかチョコボがかわいそうに思えてきたよ
一年経たずに辞めちゃうって本当に信用問題に関わるんだよね、スクエニだからで笑われてる内は良いけどもうちょっと慎重に立ち回って欲しいな。どんなに過去IPが優れていてもこんなことし続けたら宝の持ち腐れにしかならないし結局突き詰めればFFとドラクエの会社に過ぎない。
トラストみたいな根強いのが出てきたと思ったら、FFのスピンオフでこれか
※11
非工業系の創作物だと本来はそれで売れるはずなんだけどな
看板タイトルの初期の頃とかスタッフが作りたい物作ってそれが売れてたんだし
最近スクエニに対して良い印象持てなくなってきたな
任天堂がファイナルファンタジーのキャラを借りてマリオカートみたいのを作った方がよっぽど出来が良いのが出来るな。
そもそも大元のFF自体が人気が落ちているから、自ずとチョコボの人気も落ちる。
不思議なダンジョン1と2が出た頃の1/10位しかない
スクエニだしな
家庭用ゲーム機用電車でGOをちょっと力入れてほしいわ
客目線で言わせて貰うと
ごめんマリカのDLC買ったからもういいかなって
シリーズ最高傑作だったとしても買ってなかった…
チョコボのことピカチュウとかカービィ並に人気があると思ってそう
マリカと比べてはだめでしょ。遊ぶ人が少ないからしょうがない。
任天堂でもマリオストライカーズを途中で投げ出したわけだし。
Amazonで\1,656
マリカ8DXがある環境で乗り込んできたのほんま笑う。
任天堂がキレてコース追加して叩き潰したの、もう任天堂でゲーム出せないやろ
チョコボレーシング大好きだったからガッカリしたよこれには。様子見してて買わなくて本当よかった
操作性をマリカに寄せた時点でゴミ
自分から比較対象にされに行ったのは理解できんわ
キャラ、魔石、アビリティやステージ以外チョコボレーシングと同じシステムにしとけばファンは満足したのに
なんでこんなの出したのかねえ
センスなさ過ぎだわ
ストーリーが見るに堪えないのはまだいい
システムをマリカに寄せたのがマジで理解できない
チョコボレーシングの操作性に惹かれてファンになった人も少なくないのに
なぜあんな酷いもんになったのか
※11
※25
正確に言うと「自分たちが楽して儲けられるであろうものを作ってる(作らせてる)だけ」だな。
かつての有名IPが急にリメイクやリマスターされると思ったら、半分ぐらいは手抜きクオリティ。
サガとかはまだマシな部類だけどね。
信用できるのは挑戦的な新規IPぐらい。
ダサいよスクエニ
この先どんなに(外見は)面白そうなソフトが出ても 最低半年は様子見しとこう
ソフト買うのが怖いわこの会社
シーズン制や課金とかの要素に
チョコボレーシングよりマリカ方面に寄ったうえで純粋に出来が悪いではそりゃこうなるとしか
FFキャラのガワ被せればそれなりに儲かるだろって浅い考えしかなかったとしか思えない
スクエニの本命はインサイダーだからな
ゲーム作るより違法取引の方が金になると分かってゲーム手抜きになった
ユーザーを騙し、末端社員を騙し、株主を騙すのがスクエニの仕事
バビロンといい、FF7のバトロワといい
スクエニは損切りが早すぎ
自分じゃ賢いつもりなのかもしれんが、信用失ってるだけだぞ
今後スクエニのオンラインはやらんわって奴が増えるだけ
※32
比べてんじゃなくてスクエニが勝手に比べられに行って自滅した感
開発中止となったと思われた3DS版がスイッチ版として復活したのにもう切るって悲しいなァ。
だいじょうぶ?スクエニのゲームだよ
ドラクエシリーズはまだ固定ファンに受けてるし比較的安定してるからともかく、FFシリーズの堕落っぷりというかファンをこれでもかと振り落としていくスタイルは一体何なんだ…
ぶっちゃけ、スクエニは可愛い系生物のデザインも売り込みも絶望的に下手。(特にスク)
FF自体の人気凋落でチョコボのキャラ人気はもうDQのスライムやドラキーにも劣るし、カービィやイカの足下にも及ばないだろうが、このチョコボGPの失態で完全にトドメを刺された感じ。
もうダンジョンとかの他のチョコボシリーズの継続も絶望的な気がするな。嗚呼…。
チョコボって何?
っていうくらい今の子どもたち知らんぞ
20代も怪しいんじゃないか?
チョコボールくらいは知ってますやろな。
チョコボールのキョロちゃんなら知ってる
クレしんのチョコビも知ってる
チョコボは知らない
このゲーム買ったけど直ぐに遊ばなくなったなあ
バグもあった
まーたPSの頼みの綱スクエニが負けおった笑
一年でオンライン切った事よりもアップデート出来るとは言えバグまみれの状態で売った事の方が深刻だと思うな
スクエニムーブ過ぎる
というかレースゲーはマリカが強すぎて
他は全部売れない状態になってる
スクエニだろうが全て無理
あーあもったいね
手堅く作って
歴代FFのキャラとコースとBGM
DLCで追加すれば黙ってても売れただろうに
目先の利益考えた結果
サ終報告のtwitterの反応も数えるほどで寂しいもんだ
どんだけ遊んでいる人がいないのか
スクエニは浅野チーム以外買うな
PS1のチョコボレーシングが高騰しそう
こんな醜態晒して現行機へのリマスターとか絶対やらないだろうし
※6
ファミコン時代にスクエニ?妙だな…
※61
浅野もどっこいだろう
スクエニ自体、買うべきじゃない
※64
流石に逆張りが過ぎる
※64
わかる
浅野チームの作品好む人なんて懐古廚以外考えられない
※66
その懐古厨相手に大体期待通りの物を出せるだけですごいんやで・・・
浅野はエニ側らしいがな、ブレイブリーも蛸も外注だし。
シリコンスタジオやアクワイヤな。
他所で受けたゲームをガワを張り替えて出しましたって感じであまりチョコボシリーズにいいイメージがない
スクエニは、ドラクエ、FFのようなコマンドバトル式のゲームをずっと作ってきた。だから、コマンドバトルみたいな戦略性の高いゲームを作るのは得意なはずだし、それが自社のアイデンティティであると言えるはず。
だからスクエニは、コマンドバトル、FFタクティクスみたいなシミュレーションバトル、RTS、などのタクティクスゲーム、戦略性の高いゲームを作ることを自社の得意分野として、アイデンティティとして、たくさん作ったほうがいいと思う。
※71
任天堂はアクション性の高いゲームを作ることが得意だし、それが自社のアイデンティティであると言えるだろう。アクションゲームなら任天堂だ。そうであるならば、タクティクスゲームならスクエニ、まずはそこを目指したほうがいいのではないだろうか。まずはそこをしっかりさせたほうがいいのではないだろうか。
※72
オクトパストラベラーは、すばらしい。
トライアングルストラテジーもすばらしい。
ディオフィールドクロニクルもすばらしい。
ポケモン、ペルソナ5、ファイアーエムブレム風花雪月、信長の野望・新生、など、他社作品にも手本はある。
タクティクスゲームならスクエニ、まずはそのアイデンティティを確立させたほうがいいのではないだろうか。
※73
そしてさらに言わせてもらうと、タクティクスゲームならスクエニ、そのアイデンティティを確立させたあとにアクション性の高いゲームを作る場合は、戦略性の高いアクションゲームを作ればいいと思う。アクションゲームを作る場合は、そのようなゲームを作るほうが作りやすいと思うし、自社の良い部分が生かされるはずだし、良いゲームを作れるはずだ。戦略性の高いアクションゲームの手本としては、リーグ・オブ・レジェンドがある。
最後に、アクションゲームなら任天堂と言ったが、アクションゲーム作りが得意でアイデンティティであると言えるはずの任天堂だって、ポケモンやファイアーエムブレムなどの戦略性の高いゲームは作っている。だから、ひとつのジャンルのみに絞ってゲームを作る必要はないと思うし、いろんなジャンルのゲームを作っていいと思う。あくまでも言いたいのは、まずは自社の得意分野、アイデンティティは何かをしっかりと確立させることが大事であるということである。そのうえで、他のジャンルのゲームを作る場合は作っていけばいいのだと思う。
※74の続きです。
ゲーム作品におけるゲーム性についてのブランドは、そのようにして確立されるのではないだろうか。
そして、ブランドが確立されることによって、そのゲームの世界を構成するさまざまな要素(キャラクター、アイテム、建物など)の価値が高まり、そしてそれによって、そのIPの長生き、そのゲームシリーズの長生き、が実現されるのではないだろうか。
任天堂は、それができている。
任天堂は自社のIPを大切にしている印象があるし、大切にされていると思う。
それはとてもすばらしいことだと思う。
スクエニもそうすればいいと思う。
できている部分もあると思うけど、もっともっとできると思う。
※79
ちなみに、タクティクスゲームについて言わせてもらう。
相性、状態異常、行動順、行動回数、これら4つの要素がポケモンみたいなタクティクス系のバトルをさらにおもしろくさせると思う。
オクトパストラベラーとペルソナ5とかはポケモンと同じようなバトルシステムだけど、これら4つの要素がしっかりしてるからバトルに深みが生まれてて、それがさらなるおもしろさを生み出してると思う。
ファイアーエムブレム風花雪月とトライアングルストラテジーとかだと、これら4つの要素に加えて位置取りの要素も加わるから、さらにおもしろさが増してると思う。
長文こわ
オタク拗らせた長文垂れ流しオジサンが支持する懐古ゲームか、なるほど
バグとか操作性が相当悪かったんだっけか?
削除4回も喰らってるのに何事もなかったように長文連投してる奴何者だよw
※80
おまえのブログでやれ定期
これ告知の直前に課金した人マジで可哀想。
スクエニどこまで落ちれば気が済むん?
※82
オタク拗らせた長文垂れ流しオジサンが支持する懐古ゲームか、なるほど
↑
おじさん世代のような一定の年齢層のみに好まれてたとしても、好まれ続けたとすれば、それはそれでそのゲームは長生きできるんだから、そういうゲームがあってもいいと思うよ。
おじさん世代のような一定の年齢層のみに好まれるゲームがあったとして、若者がおじさん世代になってそのゲームをプレイして、その次の世代の若者も、おじさん世代になってそのゲームをプレイして、っていうループが生まれ続ければ、そのゲームはおじさん世代のみに好まれてたとしても長生きできるんだから、それはそれでいいよねっていう意味ね。