1: 2024/05/09(木) 16:00:48.96 ID:MuJv0czY0
https://www.famitsu.com/news/amp/201702/24127674.php
任天堂「Switchの仕様はこんなもんかな」
カプコン「メインメモリ増やして」
任天堂「充分なメモリ量だと思うけど」
カプコン「全然足りない」
カプコン「タッチスクリーンを静電容量式にして」
任天堂「タッチスクリーンっている?」
カプコン「機能の追加や向上はあっても、削減したり性能が低下しないほうが嬉しい」
任天堂「困った、高負荷検証用のアプリがまだ完成しない」
カプコン「あ、うち1ヶ月で完成したよ」
任天堂「なんとかならない?」
カプコン「開発中のタイトルだけど貸してあげるよ」
Switch2も頼むぞカプコン
13: 2024/05/09(木) 16:21:45.16 ID:Rn9JzTUW0
任天堂「Switch2は8Gで充分だな」カプコン「16Gに増やせ」
こんなやりとりしてそう
こんなやりとりしてそう
5: 2024/05/09(木) 16:04:07.70 ID:EeaX9/5W0
カプコンはスイッチにクラウド版バイオを出すほどだから次世代機もなんか出すだろ
9: 2024/05/09(木) 16:16:43.34 ID:qHmRt9if0
バイオ7と8はクラウドじゃないやつ安く出しそう
9はサーセン
9はサーセン
11: 2024/05/09(木) 16:20:15.24 ID:oSMm5eEh0
メモリ少なかったらロードが長くなる害悪でしかない
スイッチ次世代機の最低ラインが8GB
今の4GBで普通に少ないから次世代機はそこは期待してる
スイッチ次世代機の最低ラインが8GB
今の4GBで普通に少ないから次世代機はそこは期待してる
14: 2024/05/09(木) 16:34:40.29 ID:DC9Qg6qy0
これ任天堂だけでやってたら死んでたかもな、ガチで
メモリ増やさなかったらけっこう悲惨なことになってたと思うわ
メモリ増やさなかったらけっこう悲惨なことになってたと思うわ
18: 2024/05/09(木) 16:46:05.56 ID:xRqXOr7e0
ゲーム機は歴史的に見てもメモリは正義なんよ
17: 2024/05/09(木) 16:44:59.90 ID:T6V8NmaX0
スイッチ後継機にスト6来たらヤバイ事になりそう
スーファミスト2の再来
スーファミスト2の再来
19: 2024/05/09(木) 16:49:16.46 ID:QrLAmZ7q0
12Gを16Gに増やせなんか
流石にないだろ
流石にないだろ
20: 2024/05/09(木) 16:51:09.23 ID:xRqXOr7e0
>>19
OSのフットプリントがどうなるか次第だな
OSがメモリ食ってると16G欲しいって話が湧いてくると思う
OSのフットプリントがどうなるか次第だな
OSがメモリ食ってると16G欲しいって話が湧いてくると思う
21: 2024/05/09(木) 16:51:54.24 ID:v+krrasl0
任天堂は変なところでアホだからメモリケチるだろうな
41: 2024/05/09(木) 17:50:27.50 ID:+sxd6IS00
>>21
124800円のiPhone15でメモリ6GBだからね。コストがかかる部分だからできるだけ節約したい
124800円のiPhone15でメモリ6GBだからね。コストがかかる部分だからできるだけ節約したい
24: 2024/05/09(木) 16:52:42.97 ID:tHybKJ/q0
PS3「メモリ256MBです」
カプ「・・・」
カプ「・・・」
26: 2024/05/09(木) 16:53:50.60 ID:aLG475yW0
モンハンが独占タイトルかつキラーコンテンツだったから言う事聞いたけど
もう独占でもキラーでもない任天堂自前の3軍程度のタイトルだからな
もう好きにはさせないだろ
もう独占でもキラーでもない任天堂自前の3軍程度のタイトルだからな
もう好きにはさせないだろ
42: 2024/05/09(木) 17:55:16.39 ID:o2+En0jO0
>>26
任天堂開発ソフトの販売数に近づけてる多種IP開発企業ってカプコンくらいしかいなくね?
任天堂開発ソフトの販売数に近づけてる多種IP開発企業ってカプコンくらいしかいなくね?
46: 2024/05/09(木) 18:07:06.71 ID:aLG475yW0
>>42
だからどうしたレベルでしかない
モンハンなんてもうその程度のIP
だからどうしたレベルでしかない
モンハンなんてもうその程度のIP
50: 2024/05/09(木) 18:19:47.20 ID:o2+En0jO0
>>46
えぇ…
ならもう任天堂しかマトモにソフト作らなくなって本格的に殿様商売始まるな
えぇ…
ならもう任天堂しかマトモにソフト作らなくなって本格的に殿様商売始まるな
57: 2024/05/09(木) 18:37:04.46 ID:aLG475yW0
>>50
もう既にまともなソフト作ってんの任天堂だけになりつつあるだろ
嫌ならお前がPSなりPCでカプコンを買い支えてやれや
もう既にまともなソフト作ってんの任天堂だけになりつつあるだろ
嫌ならお前がPSなりPCでカプコンを買い支えてやれや
59: 2024/05/09(木) 18:46:58.44 ID:o2+En0jO0
>>57
いや、カプコンくらいしか他でマトモに売れてるところが無いよねって話。ズレてるズレてる
いや、カプコンくらいしか他でマトモに売れてるところが無いよねって話。ズレてるズレてる
72: 2024/05/09(木) 21:19:31.52 ID:Nch0aQWc0
>>42
両方ともアクションが得意だから
任天堂とスクエニだったらこうはならない
両方ともアクションが得意だから
任天堂とスクエニだったらこうはならない
28: 2024/05/09(木) 16:54:56.81 ID:0S+PAF1u0
次世代機の寿命は更に伸びる可能性があるから
性能面での背伸はびして欲しい所ではあるな
性能面での背伸はびして欲しい所ではあるな
31: 2024/05/09(木) 16:56:39.80 ID:54cjb6tD0
拡張メモリカートリッジだそう
そして足りなくなって2倍のも出そう
接触不良でゲームリセットしよう
そして足りなくなって2倍のも出そう
接触不良でゲームリセットしよう
37: 2024/05/09(木) 17:26:31.77 ID:kPDkoHwJ0
システム込みでメモリ2GのWii Uでブレワイやゼノクロが動くの見たらメモリ足りないは甘えに思えるわ
43: 2024/05/09(木) 17:58:34.35 ID:FxsJoSr6d
>>37
そりゃそうなんだけど
そうなんだけどさあ
反論しにくいなこれ
そりゃそうなんだけど
そうなんだけどさあ
反論しにくいなこれ
98: 2024/05/10(金) 12:36:41.52 ID:yvyjX5pE0
>>43
任天堂は発想が逆なんだよね
こんなゲームが作りたい→じゃあスペックはこれだけあればいいね
で自然と最適化される
サードは開発効率化とマルチ対応でエンジンから入るからパフォーマンス冗長性を求める
任天堂は発想が逆なんだよね
こんなゲームが作りたい→じゃあスペックはこれだけあればいいね
で自然と最適化される
サードは開発効率化とマルチ対応でエンジンから入るからパフォーマンス冗長性を求める
44: 2024/05/09(木) 18:03:32.32 ID:nLRxEZtAM
その時メモリ増やさなかったら今頃後継機出てたりしてな
47: 2024/05/09(木) 18:09:10.07 ID:w8JYDsMs0
>>44
有機ELのタイミングで変えてそう
有機ELのタイミングで変えてそう
49: 2024/05/09(木) 18:19:34.84 ID:oSMm5eEh0
>>44
PSPはサイレント修正で新型マイチェン本体出た時こっそりメモリ増えてなかったっけ
PSPはサイレント修正で新型マイチェン本体出た時こっそりメモリ増えてなかったっけ
55: 2024/05/09(木) 18:34:41.42 ID:UxgHJzKc0
>>49
サイレントではないな。PSP2000の時に一応公言はしている
1000の時の倍になってる。だからFF零で2000以降ではできるマルチは、1000だとメモリ足りなくて出来ないようになってる
サイレントではないな。PSP2000の時に一応公言はしている
1000の時の倍になってる。だからFF零で2000以降ではできるマルチは、1000だとメモリ足りなくて出来ないようになってる
45: 2024/05/09(木) 18:06:16.45 ID:zzAnmY+Ad
今のメモリじゃないとTotKは無理っぽいからこれに関してはカプコンGJ
48: 2024/05/09(木) 18:17:29.38 ID:LfDXAylv0
Switch2はメモリ8Gになってそうだな
52: 2024/05/09(木) 18:29:17.89 ID:QrLAmZ7q0
基本8Gで追加端子付いてて
増設メモリ4Gを後から追加ってできんの?
増設メモリ4Gを後から追加ってできんの?
54: 2024/05/09(木) 18:31:00.82 ID:oSMm5eEh0
>>52
任天堂64とかサターンは増設メモリやってた
任天堂64とかサターンは増設メモリやってた
67: 2024/05/09(木) 19:40:18.31 ID:b3xgWpp20
>>52
それは出しても結局使われないパターン
new3dsとかもう覚えてないでしょ
それは出しても結局使われないパターン
new3dsとかもう覚えてないでしょ
63: 2024/05/09(木) 19:16:29.98 ID:Add8iJoZ0
拡張端子をつけるとそこからハッキングされる
65: 2024/05/09(木) 19:28:55.82 ID:Df0/wqyY0
実際switchで出た全ソフトのうち2GBで足りなかったのは
何パーセント位あったんだろうか
何パーセント位あったんだろうか
74: 2024/05/09(木) 21:25:14.57 ID:nLQgHA0C0
実際それなりに価格抑えてどれ位性能上げられるのかな
こんな任天堂が二ケタ台を乗せるとは到底思えんから
噂されてる12GBとかやっぱ嘘やろ
一般ユーザーはメモリより価格を見てるからなあ
開発者としては制作しやすいハードを望むのが当然だけど
結局ユーザーがハード買わなきゃソフト買ってもらえないし
ハードを広く普及させるにはメモリより価格
円安の今でもSwitchは値上げせず4万以下でスマホより安いという事実
購入に対するハードルが低いのは最重要ファクターだろう
8だろ多分
メモリなんてなんぼあってもいいですからね(マジ)
コストというネックさえなければだけど
近年は最適化はそこそこにメモリ量でゴリ押しする開発手法が主流とのことだからね
PCなんてメイン最低16GBにビデオメモリもあるような状態
サードのほうがより欲しいのは確かだろうが任天堂も開発も最適化に時間かけるより開発そのものに時間かけたほうがいいから12GBにするんでない?
どうにもSoCは省電力性最悪なサムスン8nm系使うみたいだからその分をメモリに費やしたりしそう
速度はそこそこ止まりのものを使ったり
別にカプコンだけじゃなくて色んな所から要望取ってたんだな
その上でコストと相談して決めていくと
これ読む分だと、次はタッチ画面が無くなりそうな予感はするな
現行でもやっぱりあんまり生きてない機能だし
まあ8GBかなって思うね
7~8年たって4GB→6GBだとさすがに控えめすぎるし、かといって任天堂が12GBは…あればいいけど
メモリは容量だけじゃなく速度も重要だから一概には言えんが
記事の一番上のやりとりだけ見ると、任天堂クソ過ぎるだろ。
※6
え、流石にそれはなくない?そんなことしたら、はじめてゲームプログラミングとかマリオメーカーとかでゲームやステージ作る時、タッチの方がやりやすいし、
「うごくメモ帳」出さないって言ってるようなものじゃん。
これに関してはカプコンナイスすぎた
今のカプコンがこれくらい親切してくれるかな…
最近はどう見ても海外向け高性能路線に夢中になってるし、それでちゃんと結果出てるしな
最低でも8GBあればなんでもいい
少ないより多い方が楽よ
雑に動かしても動いたらそれで良いわけで
最適化と言う無駄な工数使わなくて良くなるからな
※6
タッチないとアソビ大全の将棋やチェスが遊びにくくなってしまうじゃないか
まぁそれも後継機に互換があればの話だけども
Switch後継機でスト6は夢があるな
やっぱ任天堂ってハードを作るにあたりスペック部分に関しては全然重要視してないからメモリとかの部分をケチってしまうのは弱点ではあるな
今回の後継機もSwitch開発当時と考えが変わってなければ最悪6GBに留まりそうで怖いな...
去年ぐらいに決算か株主総会かどっかで古川社長が「Switchのスペックが足りてないとは思ってない」って言ってたから割と危ないかもしれない
2Kの箱sですら10Gなのに16Gも乗せるわけがない
出力はフルHDなんだろうから普通に8Gだよ
互換あるなら現行Switchにある機能は切れないんじゃないか?
タッチもそうだし、モーションカメラなんかも
ジョイコンの互換次第でもあるが
メモリだけ増やして、あとはグラフィック競争に乗り必要ないぞ
・任天堂→この位のスペックあれば任天堂的にはファースト含め最適化可能なので大丈夫やろ。
・カプコン→いやいや全然足りませんよ、色々協力するからメモリ増やしたりしてくださいお願いします。
結果としてこのやりとりでカプコン以外のサードもソフトをスイッチに投入出来たから良い舵取りだった。
これが無ければモンハンライズも出せなかったり他のサードのスイッチで躍進したIPが出せなかった可能性もあった訳か。
カプコンからの要望前のスイッチを出そうとした任天堂はこのスペックでも十分最適化や動かせるソフトを想定してたわけだから改めて任天堂の技術力の高さが再認識出来るな。
逆に次世代機ハードは間違いなくスペックアップしてるわけだから上手く行けばサードのPS4時代の資産のIPが移植されそうと思うと任天堂的にもサード的にも嬉しいことだらけだな。
※2
2万5千円で売れなくて発売半年で1万円も値下げした3DS
3万円でも最初から爆売れのSwitch
一番遊びたいと思うものは多少高くても消費者は購入する
※1
サムスンのLPDDR5で64Bitの製品は現在48GBit(6GB)が最低容量だから6GBまたは12GBだろうな
そして現行のSwitchで既に64Bitのデュアルチャンネル構成だったはずだから最低12GBだと思うよ
そら値段が10万円になってもいいんなら16Gだって積めるだろ
5万以内に収めるなら8Gが上限だろうな
それだって相当苦しいと思うで
現行switchもメモリ交換してない人のほうが少ないレベルで快適になるもんなぁ
2も交換しやすければいいんやが、もちろんそんな意見出すわけにもいかんしキツいな。
ハードスペックなんてあって困るもんでもないしな
勘違いしてる人もいるけどスペック高い方が開発費かからんのよね
※8
元記事見た上で言ってる?
※23
PC感覚で12Gって中途半端だなと思ってたがそういう理由だったのか
※25
ストリートファイター6任天堂ハードでも展開したい発言あるんだけど
まだここだとまとめられてないけどメモリ12GBのストレージ256GBで確っぽいぞ
リークとかじゃなく税関のデータにガッツリ書いてある情報
さすがに噂レベルじゃないガチのやつはここもまとめないのかな
税関情報によると製品版がメモリ12GBで開発機がメモリ16GBで確定だとよ
※31
また出すかどうかって話だと本数よりも利益が出たかの方が重要なんじゃないの?
ライズサンブレイクが大赤字なら出さないだろうけど、黒出てるなら需要があると見て出してくる可能性はあると思うけど
まぁ優先度的にはPCPS5なんだろうけど
15年くらい持たせるつもりなら12GBくらいにはするんじゃね
※22
いやぁ……3DSとWiiUは名前とか宣伝のせいだと思うけどね
付属品かと思ったわ
※33
確定ではないから誤解を与えないようにね
※23
サムスンには当てにしないほうがいいだろ
※31
カプは3DOにすらスト出すくらいにはビッチなんだよなぁ
セールでメモリ買ったからどうでもええわ
※39
3DSにストリートファイター4 ロンチ
スイッチにウルトラストリートファイター2 カプコン スイッチで最初のタイトル
今度は?
16GBが理想だけど12GBあれば何とかなる
ストレージもSSDで帯域もマトモなのになるっぽいから読み込みの遅さって弱点はほぼ解消されそう
カプコンとはモンハン絡みでハードの設計段階からいろいろ会議してるだろうしね
次世代Switchについてもワイルズ最適化に向けてカプコンと色々話し合ってるんじゃないか
※31
君が任天堂嫌いなのはわかった。けどCAPCOMは君と違って有能だから任天堂には足を向けて寝られないのよ。
高くなればなるほど親御さんも弱男も買えなくなるからな
※31
PSユーザーがゲームを買わない証明で草
ps4世代って8GBでしょ
ps3の256MBが論外なだけで、今ならメモリの性能も上がってるし8GB以上あればとりあえずは問題ない
GB数より高速なの使ってくれないとロード時間に恩恵ないよ
※53
PSのことじゃないんだけど
ストリートファイターV XBOX版売れてたはずだけど
PSだと遅延がひどいからXBOX使用大会もあったけど
日本未発売
ストリートファイターVはXBOXorPCじゃない
EVOは対象外
関税の履歴のリークもあったようだから12GBなんだろうな
規格はLPDDR5だろうからその中でちょっと早い帯域の物にするよりは量を増やしたほうがコスパは良くなる
サードもとしっかり話をした上でスペックを決めてるなら情勢的にも12GBを選択するだろう
スマホでもミドルレンジで12GBが増えてるからコストも何とかなるだろうから
サムスン8nmでがっかりしたけどメモリで挽回できたね
※60
いや、コスト費では十分な性能だと思うが…?
確かに末期のここ何年かは明らかに性能が低いというレベルではあったが
スマホやPCが昔よりもかなり高騰してるからそれに追いつけ追い越せしてたら10万余裕でこえてしまう
そんな事になったら一部のマニアしか買わない狭い世界になる
※60
>ps5も別に高性能じゃないからね
お下がり元であるPC基準ならそうだけど
家庭用ゲーム機としては必要以上に高性能にした結果
一般家庭が躊躇する価格帯にデカすぎボディになってる訳で
ポケモンやゼノブレやってて思ったのが今の任天堂はセカンドやそれに近い会社とすら方針が噛み合ってないってこと
グラもfpsも酷かった
ほんとはもっと広いフィールドのゲーム作りたいんだろうな
なんならゼルダ含む一部任天堂ソフトすら怪しい感じ
スレにiPhoneのメモリを上げてるレスがあったが
あれはi9-13900K並みの性能があるからな
SocとOSを自社開発して物凄く処理効率がいい
だから、メモリが6GBでもバイオRE4に対応してる
毎年1億台も売るappleだからこそ出来る方法
ペイステが全部大爆死してるのは自明の理
WiiUもSwitchも至らなかった点がメモリ不足だったとは思わないけど、次の7年〜8年を考えた場合ケチるところじゃないとは思う
Switch2ってそんなに高性能なのか?ってのはもっと思うけど
※65
XSXの方が1.2倍高性能だけど体積は1.56倍コンパクトだからな
※32
メモリ12GBはともかくストレージ256GBってマジか!?
まあSwitch発売当時よりかなりダウンロード率上がってるしこれからも上がり続けるだろうから良い判断だと思うけど
まずハード屋なら低い性能はだめなんだよ
osやオンライン周りも酷い(ニンテンドーシステムズで改善されるかもでかなり期待)
任天堂はハード屋としてだけ見ると正直かなり酷い
それでも何で売れるかというと任天堂ipとソフトが素晴らしすぎるから
ただそれでハード屋としていいかと言ったら結局酷いわなと
※73
世代が変わる度にROM容量が8倍アップする法則が生きてる
ROM容量
GB 1MB
GBC 8MB
GBA 64MB
DS 512MB=0.5GB
3DS 4GB
Switch 32GB(ゲームカード、内蔵ROM)
Switch2 256GB(内蔵ROM)
ということでゲームカードもかなり容量アップしそうだ
Switchが標準8GB、大作16GB、最大32GBだったので、
Switch2は標準32-64GB、大作64-128GB、最大256GBになりそう
高性能で頼む
もうスペックはあげなくていいとか言ってる連中の声に耳を貸すな
※75
法則で言うと最近の任天堂の携帯機は約10年前のPSと性能が大体同じってやつもあるな
3DS→PS2(11年前) スイッチ→PS3(10年前)
来年スイッチ2が出ればPS4が2014年なので間隔は11年
Switchはあれだけ普及していたからこそ無茶移植も含めたソフトの参入がガンガン来てくれたけど、今から出すハードはまだ実績ないからね。最初からある程度スペック積んどかないと世の中の開発環境や性能との差が年々開いてソフトメーカーの参入に支障をきたすだろうし。
※76
スペック最重視ならPC買えよ口だけフ ァンボ
流石にメモリはケチるとこじゃないと思うのは同意だけどな
インディーはWindowsで開発して
まずSteam→箱
その後PS、Switchの流れだけど
ほぼほぼPSまではソースコードあまりいじらなくても
普通にSteamの最低スペック環境のまま走るのよ
そしてハード台数群を抜いて多いSwitchに
出したいんだけど、Switchだとカックカクになりがちで
どうしても最適化が必要になった時
メモリ周りのオブジェクトあたりいじる場合
かなり面倒で大きな修正になるから
不評上等でそのまま出して
読み込み10秒かかりますとか
画面表示多くなるとカックカクでまともに遊べません
となる
インディーは予算もプロジェクト期間も
まして開発リソースに余裕なんか無いから
ソースコードいじらなくても普通に動いて欲しいだろう
ある程度はハード側に余裕持ったスペック搭載して
あげていいと思うんだよな
Switchだけ最適化手こずってるのは事実なんだから
とある王国運営ゲームは
Switchだと国民50人こえだすと画面固まりだして
80人くらいになると重すぎて操作受付なくなるんだけど
他ハードだと国民500人以上いても普通にさくさく動いてるんだ
ま、ここの住民は最適化しないなら出さなくていいよ
なんだろうけどさ
※83
PSなら最適化しなくても問題ないと思ってる無知で草
※73※77
こういう法則云々でswitchを携帯機扱いするの違うだろ
WiiUの時点でPS3の性能越してるのになあ
法則じゃなくてただのこじつけじゃないの
※73→※75
任天堂のいいところは玩具屋
任天堂の悪いところも玩具屋
前者はソフト
後者はハード
玩具屋思想でソフトの発想力、面白さが凄いけど
玩具屋思想で低い性能+酷いos、オンライン周り
そして技術軽視になってる
もっというと肝心のハードギミックも安っぽくすぐ使わなくなり子供向けではなく子供騙しレベルだ
8GBじゃ10年戦えない
12GBで勝負かけてくるはず
技術力低いメーカーは性能でゴリ押す
技術力高いメーカーは性能を活かして作る
どのみち性能は必要だ
任天堂から離れた人がwiiのスペックの低さで技術的に置いていかれるから退職したというのがあった
任天堂自身もかなり苦労したそう
要するに低すぎるスペックは技術力も落ちる
ゲームはテクノロジー依存型メディアだからセンスと技術両方大事なんだが任天堂はセンス依存だから危うい
スペックがPS4くらいなら12GBありゃ十分そう
ティアキンで例えるならメインフィールドの基本データを保持したまま祠読み込むとか平気で出来そうだし
祠から戻るときのロードがほぼ皆無みたいなことが実現できそうだ
ID:kwMDg2OTI
PSキメるとこうなる悪い例
妄想と願望で現実逃避のPSユーザーであった
任天堂のギミックが安っぽい子供騙しという発言を訂正する気はないよ
玩具屋思想の悪いところが出てるし
ただswitchとかは利便性高いし他ハードにも影響及ぼすレベルだから発想力自体はある
任天堂に求められてるのは安っぽい玩具ではなくスマホのような革新的なものだよ
ソニー製品は保守的だし後追いばかりでワクワクしない
ID:kwMDg2OTI
ほらな
PSキメるとこうなる悪い例
妄想と願望で現実逃避のPSユーザーであった
※102
横からスマンけどこいつはどっかの信者や任天堂アンチってよりは、いわゆる厄介ファンって感じがするわ
「俺は〇〇の問題点を理解ってる」「〇〇はこうあるべきだ」みたいなやつ
値段の制約があるんだからどうあがいても高性能にはならないでしょ 諦めな
※101
フ ァンボの粘着キッショ
スペック連呼スペック馬鹿は窓からPS5捨ててPC買えよ
ただの荒らしだね
デュアルチャンネル(2枚構成)の方が帯域を稼ぎやすいが、シングルでも充分な帯域が稼げてれば1枚でも問題ない
シングルだとSOCのパッケージ面積を小さく出来るというメリットもある
※6
削減するって事は互換がなくなるって事。
※101
大人がワクワクしてる時点で子供騙しじゃないだろ笑
※90
いや、携帯機ではあるでしょ……
※77 「スイッチ→PS3」 という前提がまず誤り。 「ゲームの歴史」騒動でファクトチェック係として活躍した岩崎啓真氏(40年近く活動するベテランプログラマー)が実機を触って、「トータル性能はPS3よりはるかに上」と断言していた。
(しかも17年発売直後の感想なので、ツールがアップデートされ最適化のノウハウが進んだ現在は、PS3.5程度は当たり前に出せている。 トップの技術屋だと、PS4版とほぼ遜色ない移植を実現するケースも珍しくない)
「3DS→PS2」はポリゴン数の面は事実として、メモリが4倍になり、世代が10年違うことで使える技術が激増したので、3DSの方がかなり進化している。(ただ画面解像度の面と立体視の処理にかなりパワーを使うので、単純比較は難しいのも事実)
※67 ティアキンは「たださえ広大なブレワイのフィールドが空・地下に広がって、移動がシームレスで処理落ちもない」と絶賛されたんだけど。(ゼルダチームの技術力が異常と言えばそれまでだが) ちょっとした言葉の一部で“にわか(あるいは下心)”が露呈しちゃことがある‥‥自分も気を付けよっと。
良くも悪くも枯れた技術の水平思考ってやつか
※112
携帯機(携帯モード)のGPU性能だけ見れば10年前のPSに近い感じだけどCPU性能やメモリ量は激増してて言われる通り技術の進化で作りやすさもアップしてるからトータル性能は遥かに高性能になってるんだよね
PS3とSwitchくらいの差がPS4とSwitch2 にあるのは明白なんだけど
静止画動画を部分的に見ると大差ない同世代機のように見えるのも事実
PS3がゲーム起動するのもロード時間も深刻なくらい遅くて今となってはポンコツだってことを知ってか知らずなのか、SwitchはPS3と同じポンコツあるいはPS3なんかと比べて誇ってる時点でポンコツみたいなネガキャンがずっと付きまとってきたわけだし
でも今ではみんなが本当に欲しかったPS3がSwitchで、PS4がSwitch2でという認識に変わりつつあってPSユーザーも一世代前のPS機を挙げてネガキャンする人減ったと思う
PS感覚のままで任天堂機を量ろうとするところからして間違いなんだよな
PS感覚持ちって贅沢病拗らせたような奴等だから
PSが自分達の都合のよ過ぎる事してくれなくなって更に有害化した
卑し過ぎない全く違うタイプの客層で成長してきた任天堂側に寄生してきたが
そもそもそんな無価値なタイプの連中の意見なんて任天堂側が汲み取る訳ない
だから後継機種もそんな贅沢病患者どもに都合のいいゲーム機にはならない
思想って言葉を使う時点でまともではない
※111
Switchは持ち運べる据え置き型ゲーム機な
ソースは任天堂
Switchのようなサイズにまでなると、本質は「モニター出力も出来る携帯機」になるけどな。
もし任天堂が今でも持ち運べる据置機だと勘違いしたままだとしたらドコかでしくじるな
本当に据置機にするんであれば、あんなに本体サイズを小さくし過ぎる事が間違い。
でかサイズ据置機の利点の1つはマシンパワーを好きにでかく出来るところだからな
あんな無駄に小さくしたらマシンパワーでかくし難くなるし、でか据置サイズよりコストがかかり過ぎてしまうから
任天堂がその勘違いのまま後継機種に臨んでいたら、どこかでしくじるな
※119
心配はあるまい。
外向けの広報と中での実際に認識なんていくらでも違うものさ。
※119
なんかの歌詞?
気持ち悪
SwitchはWiiUの延長線上で作られ始めてたモノだから据置感覚もつのも自然だけど
3DSの後継機種開発を止めて1本化した辺りからはSwitchを携帯機として認識を改めてるよ任天堂は
任天堂がSwitchに対して据置機寄り感覚でのコメントをしてたのってSwitch発売前後辺りが最後だしな
勝手な憶測で何が何でも携帯機ということにしたい勢は一体何が目的なんだろうな
任天堂「Switchは持ち運びできる据置型」
有象無象「携帯機に決まってる」
ツッコミの文化が活かされてる気がする
カプコンは大阪の会社
悪いものに悪いと言うツッコミが品質を向上させる
※128
お、カスがなんかブツブツ言ってる
メモリのLPDDR5(X)って4GBあるんだっけ?
6GBが需要高い分安いから6GBか12GBって選択肢になって12GBにしたんじゃないのかね
>任天堂から「タッチスクリーンは本当に必要か?」と質問されたというのだ。
マリオデやブレワイがタッチ非対応なのはそう言うことだったのだろうか…スプラもイラスト投稿以外タッチ出来ないし
※118
無印と有機ELモデルはそれでいいとして、SwitchLiteは正真正銘の携帯機だよね
※19
タッチパネルは切れないだろうけどIRカメラとかは要らんな
あとNFCも
互換あるなら必要なソフトは今のJoy-Con使わせれば良い
無駄な機能持ってドリフトみたいに耐久性落ちる方が余程深刻
※132
なんでlite限定にしたの?
※52
弱女さんは買えるの?
iPhoneのメモリ挙げて「Switchも大丈夫」とか言ってるやつ単なる情弱かAppleアンチか知らんが、技術力の差というものを知らんのな
6GBでOSから基本アプリから最新スマホゲーまで問題なく起こせる超技術なんてソフトハード両面でトップ走るAppleだからできる芸当だからな勘違いすんなよ
※138
顔真っ赤にしてどうした
※138
そういえばiPhone15proシリーズだけバイオハザード対応だからなんでだろ?と思ったけど、メモリの可能性もあるな
15proシリーズだけ8GBでそれ以外は6GB
昔と違ってiPhone案外ゲームには向かないとか言われ始めてるしメモリ抑えている弊害が出てきてるね
ゲーム以外ならそんなにメモリいらないんだろうけどね
最近のゲームはビデオメモリドカ食いするから8GBじゃ将来を考えたとき不足間違いないから12GBとなったんだろう
未だにカプコン絡みの話って捏造され続けてんだな
※56
PS3は18年前のゲーム機なんだが比較するならwiiとか凶箱360だろw
26 いや、十二分に売れているけど?
何を根拠に三軍扱い?
46なんでそんなに偉そうなの?
57なってねぇし他社も売れてっけど?
出たらとにかく買うのは客じゃなくて養分
59お前もズレてる
37 98あって損はないし何が甘えなんだ?大体それらも快適に動作しているわけではない
43どこが反論し放題じゃん
63対策しろ
2Gだったらwitcher3みたいにPCから移植されてきたような作品の多くは発売されてなかったろうからこれはGJ
PS3「余裕です」
SCE「沈没しました」
それは日本企業の内部留保です