1: 2024/05/07(火) 22:03:48.208 ID:3WnN5ILD0
現行switchのソフトも遊べんのかな
2: 2024/05/14(火) 05:27:30.979 ID:VoYDhTtE0
3DSみたいな感じなのかね
3: 2024/05/14(火) 05:29:50.376 ID:puOg3DfD0
Switch本体あれだけ売れてみんな持ってるんだから互換性付ける必要ないだろ
7: 2024/05/14(火) 05:37:22.600 ID:M2V6hXx10
>>3
本体価格も高いし専用ソフト作る敷居も上がっててなかなか出にくいから、しばらくSwitch持ってれば次世代機買わないってなる。
本体価格も高いし専用ソフト作る敷居も上がっててなかなか出にくいから、しばらくSwitch持ってれば次世代機買わないってなる。
9: 2024/05/14(火) 05:45:37.983 ID:QsfmJbnRM
>>7
メーカー視点では互換性あった方が儲かるけどユーザー視点ではない方がいいってことなんだよな
メーカー視点では互換性あった方が儲かるけどユーザー視点ではない方がいいってことなんだよな
10: 2024/05/14(火) 05:59:37.041 ID:+3ZP9JyOM
互換性つけて価格上がるくらいならない方がいいよ
4: 2024/05/14(火) 05:29:50.526 ID:B2RE5GHE0
はい、Nintendo Switchの後継機種に関する最近の報道によると、後方互換機能に対応する可能性が高いとされています。これは、新しいハードウェアで既存のSwitchソフトをプレイできることを意味しています。任天堂は公式に後方互換機能について認めているわけではありませんが、ユーザーからの強い要望があるため、実現する可能性は高いと考えられます123。
また、任天堂の古川俊太郎社長は、Nintendo Switchの後継機種に関するアナウンスを今期中に行うと発表しており、詳細な情報はその発表を待つ必要がありそうです23。ただし、2024年6月に予定されているNintendo Directでは、後継機種については扱わないとのことです45。後継機種に関する正式な情報は、任天堂からの公式発表を待つのが最も確実ですね。
6: 2024/05/14(火) 05:34:02.996 ID:PPiD4ZDy0
スーファミと64みたいに互換性0かもしれんぞ
4: 2024/05/07(火) 22:05:11.883 ID:VpZD/1yZ0
今までを考えると互換無さそうだけど今回はありそう
これだけ売れちゃうと流石にね
これだけ売れちゃうと流石にね
5: 2024/05/07(火) 22:07:34.161 ID:u1hBVkgZ0
値段どうなるんだよ
6: 2024/05/07(火) 22:08:08.791 ID:rjMFftZ50
互換あるわけねーだろ
ps2でps1ができたか?
そういうことよ
ps2でps1ができたか?
そういうことよ
8: 2024/05/07(火) 22:11:08.226 ID:yxkBZZEo0
>>6
出来るじゃねえか
出来るじゃねえか
7: 2024/05/07(火) 22:09:21.392 ID:4KIswqkv0
後継っつってんだからできるでしょ
できなかったた継いでねえじゃん
できなかったた継いでねえじゃん
9: 2024/05/07(火) 22:11:15.171 ID:jjXvY9NCH
エミュ潰ししたから互換ある可能性はかなり高い
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1715631917/
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1715087028/
質疑応答で「Switch後継機という表現が最適と判断しました」って言ってたし互換はあるでしょ
ユーザー目線なら要らないってガチで意味わからん。
あった方が嬉しいに決まってんだろ。
次世代機がスイッチの延長設計なら互換で値段高くなることもないし。
互換は絶対にある!
もし無かったら間違いを認めてやってもいい!
煽り抜きで互換性が無いほうがユーザー的に良いってどういう理論だ
※3
俺もその意見に同意するわww
互換ないと困るな
頼むからあってくれ
最悪DL限定でもいいから
つまりカートリッジのスロットが2つあるのか逆に挿入出来なくなっちゃうんですか?
現行Switchはいずれ生産中止になるんだし、これだけゲームがDL販売されてるんだから
後継機に互換ないとマジで駄目だろ
なに、ユーザー的に互換ないほうがいいとか、値段高くなるからとか勝手に決めてホント意味わからん
互換要らないってどういう立場の人間が言ってるんだ?
※4
恐らくだけど、互換を付けるのに結構な追加費用が必要だった過去のハードの記憶を引き継いでる世代の発言なんだと思う。
現在のハードなら、メディアさえ同一なら互換に追加費用何てさして必要ない事を分かってないんだと思う。
※9
箱みたいにOSから仮想化できてるならともかくSwitchはそこまで簡単じゃねえよw
※10
こういう知ったかの阿呆はどうにかならんか
後継って言ってるのはコンセプトの話だろ
互換性のありなしとは関係ないと思うが
wiiブレワイとswitchブレワイには互換性はない。
switchマリカと新ハードにマリカ互換性があったらガッカリすると思う。
switchスプラ3と新ハードにスプラ3互換性があったら当然だと思うだろう。
これを考慮するとスプラ3をあと2~3年遊んでのちに互換性のない新ハード発売だろう。
※10
簡単だよ
スイッチの根本的な構造はスマホと同じで次世代も同じ
歴代任天堂携帯機が互換あったのと同じ
WiiとWiiUで互換あったのとことも同じ
未だに互換があると高くなるとかいう旧人類をそこそこ見かけることにゲンナリする
PS3世代のPS2世代のチップ丸々積んでるから値段が高くなたのだという知識で止まってる
もう15年以上前だよ?
※2
逆だよな
ゲームボーイ→アドバンスしかり、DS→3DSしかり、
ニンテンドーのカセットのソフトは次世代機は互換あるけど、前世代のものには物理的に刺せなくなるイメージがあるので、今回もソフトの形変わるのかなって思ってしまう
※16
それを言うなら少なくとも次世代の初めはあるという事になる
※13
なんか言おうと思ったけど本物な気がするので止めとこう
あれもこれも詰め込んで欲しいなんて欲張り。
次世代機は次世代機としてスパッと切り替えてほしい。
なんて思ってみたけど、あの量のダウンロードゲームをぶった切るのもなかなか勇気がいるよね。
スイッチって名前なんだから、現行機のコントローラーと次世代機のコントローラーをスイッチするだけで遊べますみたいな感じならいいのかな。
互換は100%あるよ
アーキ的に互換は容易に取れる、他も互換ありでやってる中切ったら客からも開発からも大顰蹙だよ
(極一部無くなった機能の関係などで動かないソフトがあったりはするかもしれないけど)
リマスターで大儲けするつもりだとかいうお花畑がいるけどリマスターも作るには大金が掛かっておいそれとは作れない
開発側も作ったものが切られて売ることが出来なくなりまた金かけて再開発するよりずっと市場に残って売れてくれたほうがいい
※18
もうそういう時代じゃないよ
PSもXBOXも超パワーアップしてるけども実質アップグレード版みたいな感じだったし
次世代機がガチでSwitch2で例えば3から6年ぐらいで後継機のswitch3が出て同じように4,5,6と続き、ソフトはswitch◯以上で遊べますみたいになるとか
新型販売間隔の長いiPhoneみたいな形式になっても驚かない
てか互換なかったら任天堂はお終いだよ
アーキテクチャ的には絶対出来るのにしない理由がない
後継機だからコントローラーや画面数の問題もない
互換なしにするということは大金はたいて作った作品という資産を超少額互換コストを惜しむために切りすてろよと迫るということ
任天堂もサードもユーザーもみんな不幸になる
引き続きインディーゲー推して行くんなら互換性は絶対必要だろうな。
互換あるから乗り換えやすいって考えしないの??
互換なしはもう通用しない時代でしょ
あと1~2回スベリハード出しても余裕なくらい金がある任天堂でもさすがにそこは慎重にやるはず
switchで獲得した客を自ら手放す事はしないだろ
普通は互換無かったら後継機なんて言い方せず新ハードって言うんじゃないの
開発費大幅減に超省電力で超高性能、ソフト代も連動してお安く、というアーキテクチャが開発されたから乗り換えるけど互換性取れなくなる、とかなるならありだけどそうじゃないならね
DSやWiiUからスイッチみたく画面減るわけでもないし
しかも今ならアーキテクチャ違ってもゴリ押しで互換取れそうな気もする
実際macもwindowsもARMとx86でやれちゃってるし
セーブデータお預かりはそのまま使えるかな?ソフト自体は再ダウンロード?
あるいはユーザーの引っ越しで全部出来るんだろうか
※16
……?ソフトの形は同じだが?
※2
互換あって欲しい
Switchは発売日に買ったから7年強経つんで、ある意味Switchの買い替え的な意味も込めて互換があると助かる
SwitchのTegraX1はGeforceベース、かつCPUがARM製のSoCで中身は低性能PCとほぼ同一
だからNvidiaの頑張り次第ではPC的なノリで互換性を搭載してくれて、かつアップグレード対応しやすくしてくれる…と期待したいけれど
過去の任天堂ハードやPS5みたいに旧CPUのニコイチはコスト掛かるから外すやろしなぁ
歴史的に見ても下位互換性のないハードは全部失敗してるからな
必須だろ
ましてSwitchぐらい売れたならなおさら
※4
gc→wii→wiiuを体験してる人じゃない?
うる覚えだけどgc互換のために古いcpu流用したのがwiiで結果他ハードと比べて低スペになりさらにwiiuでもwii互換のために流用したから結果今世代機(当時)と同じくらいの性能がやっとだったって有様だったからね
wiiやswitchみたいに一か八かのギミック勝負のターンならともかく今回はファミコン→スーファミみたいに純粋なスペックアップが望まれてるから無闇に互換付けて性能上げる分のコスト削ってほしくないんでしょ
互換が無かったらSwitch後継機は買いません
せめてスタンドは旧スイッチでも使えるようにして欲しい
ソフトの入れ替え感覚で、本体を入れ替えてテレビに接続できるとありがたい
※32
念のため「互換有り希望」と前置きしておくが
互換無しの大成功例を自ら書いておいて何を言ってるんだお前はw
ちなみにSwitchオンラインのレトロゲー群はエミュ動作だから下位互換ではないぞ
でも互換って諸刃の剣でもあるんだよな
まだスイッチでも行けるじゃん!ってなって後継機専用ゲームが出たときにスイッチでも出せ!の大合唱が始まるだろうし
今でさえ性能不足に喘いでるのに互換を切ったら本末転倒も甚だしいよ
実際互換なかったら買わないだろうな
多分5万弱ぐらいだろうけど、ゲームはそこまで遊ばなくなっても今まで買ってたダウンロード版を長く残すために買うつもりだが互換無いならその必要も無くなる
ちょっと知識があれば確実に互換ありで間違いない状況なのに互換を取らなかった任天堂に対する失望も生まれるだろうし
やったら本格的にsteamや他に流れてしまい任天堂ハードの終焉だと思う
いかに任天堂のソフトが面白くてもハードが買われなければWiiUになるからそんな愚かなことはしないと思う
※37
そういう頭の悪いお金なさそうな人は全力で無視すると思うから心配はいらない
※37
互換があると現行Switchもまだいける!って発想何?
大は小を兼ねるけど小は大を兼ねる訳じゃないよ
nvidiaが互換チップ作ってくれるわけもなし
任天が自力で互換プログラム作れるわけもなし
いやこれで互換性切る流れになるか?
切る意味も分からんし切るかもしれないと思う理由もよく分からん
※42
任天堂が普通に作れます
こういう話題に入るにはあまりに無知すぎるから黙っといたほうがいいよ
>Switch本体あれだけ売れてみんな持ってるんだから互換性付ける必要ないだろ
こういうのって本気で書いてるのかな?
※46
流石に釣りだと思うけどもしそれなりの年齢で本気でそう思ってるならあまりに近視眼的、点思考過ぎるから日常生活も困難を抱えてる人だと思う
※46
互換付けるな派はただのアンチだと思ってるわ
昔の任天堂ハード(GB~GBA)はハードウェア依存だったから互換性を保持するためには同じパーツ(もしくは互換性のある上位版)を使わなきゃいけないとか縛りあったけど
今時、ハードウェアなんて全て仮想化なんだし互換性付ける付けないは制作側の意図でしかないからな
その調整をするのがPCのドライバーなんだし、ドライバー無くて自作する奴もいるし(メーカーからはWin向けしかなくてLinuxで使う場合に自作になる)
※48
そんなに互換機能ほしいだったらスイッチのソフトどのくらい持ってるの?
スイッチのソフトあまり多く持ってないから互換機能がいらない
スイッチのソフト パッケージ 600本
DJ専売 400 しか持ってない
※49
記載ミスDJ間違い
DL(ダウンロード)専売
※29
例えば3DSのカセットは横に小さな出っ張りがついていて物理的にDSのスロットには刺さらないようになってるんだ。3DSのカセットは3DSだけにしか刺さらないのだ
※49
俺はどっちでもいいわ(どうせクリアしたものは遊ばないし、積んだものも一生遊ばないと思うし、そもそも俺はPC派だから積みゲーはSteam優先するから)
ただ、わざわざ互換性要らないって言ってる奴をアンチ認定しているだけだぞ
上記にも書いたように今時、互換性を考慮せずに作ってるハードメーカーなんて無いんだよ
特注の一品物ならワンちゃんあり得るけど、値段がピンハネするから汎用製品(互換性のあるもの)を組み合わせてOSを独自仕様にしたりセキュリティを高めたりするのが一般的だって事だ
そもそも、互換性なけりゃPCでNとAのグラボ動かなくなるし(だからそれを動かすためのドライバって言ってんるんだよ)
互換性切りのハードはハード依存で独立したチップをたくさん乗っけて処理を独立させたチップでやらせてるようなものだったんだよ(エミュレーターはその独自チップを仮想的に扱うからハードをまたいで動かせる)
だから後継機に互換性を保持させるには同じパーツや(上で書いたから以下略
ゲームボーイのセレクトバグなんてのがわかりやすいだろうなハード依存でパラメーター弄ってるから起こるバグ
そもそもお前、「持ってないからイラナイ」ではなくて「持ってないから無くてもいい」じゃねぇの?
逆に聞くわ。「なくてもいい」ではなく、なんで必死に「いらない」って言い張るん?
わざわざ「どっちでもいい」「なくてもいい」物を必死に要らないって言ってるのはただのアンチだろ?って俺は言ってるわけよ
※7
カートリッジの穴は一つだけで良いと思う
新カートリッジも旧カートリッジと全く同じ形で良いでしょ
旧ハードのカートリッジの穴に新カートリッジ差し込めるけど
そこはソフトウェアの方でブロックすれば良いだけだし
※38 ?? どういう意味だろう? 後方互換を付けること自体は、その分コストがかかるので新ハードの性能を上げるためには、むしろマイナスなのだけど‥‥
(新ハードで今のスイッチソフトを動かしたら、スムーズに動作することを期待してるんだろうか)
自分としては互換機能はぜひ付けてほしいな。 あれだけ存在する膨大なインディー作品とか、これからもじっくり遊ばせてほしい。(あと最近の任天堂ハードが一昔前ほど堅牢ではない印象があるので、ゲームのライブラリとして現スイッチだけでは正直不安というのもある)
※42
次世代機も同じNVIDIAなら互換性は最初から備わってるし
ソフトウェアも提供されるのが当たり前
※49
がアンチなのはわかった
※37
諸刃の剣ってどういうことや?
後継ハードに互換が無かったら買い渋ってる勢がSwitch1でも出せっていうのは想像できるけど
互換有りだったら後継ハードでもSwitch1のソフト動かせるんだからSwitch1用ソフトもいっしょに出せるだろっていうことか?いや、やっぱり分からんわ
スイッチ自体には互換がないという事実
今の性能で十分ヤロウ=互換性いらないヤロウ
任天堂はApp storeやSteamみたいにElectronic Software Distribution (ESD)になりたいんだよ
互換性捨てるわけがない
今時 互換性ない後継機種はPS VR 2くらいしかない
互換性ない場合、あれだけ要望のあったティアキン60fpsとかも
新型用にリマスターされたものを買い直すとかしないといけない。
切るにしてもPS3やDSみたいに最初は互換あり、何年か後に互換切りモデルを出すんじゃないの?
最初から切るとか正気の沙汰じゃないし
※29
ディスクのソフトしか触ったことないのかな?
※63
多分、新型用にアップデートパッチがでる。
互換性のコストを削ったら性能を上げることが出来るんだとしたら、そうしてもらって、
現行Switchと合体して2画面で遊べますとかやっちゃうのはどうだろう?
SwitchOnLineでDSソフトも出せるし。
リメイクやリマスタならまだしも、内容そのままでFPSが上がったところで一からやり直す人がどれだけおるんや
※68
互換ありならセーブデータも引き継ぎ可能なはずだから一からやり直す必要はないはず。
あと処理落ちしてたタイトルがそれなしで遊べるのは大きい。
※64 PS3の場合に後方互換があったのは最初の4つの型番のみで、その後の20以上の型番は非搭載だったから、初期にハードを購入した人だけの特典って印象がある。
DSは逆に累計一億5千万台中の一億一千万台以上がDS&DSLiteなので、互換付きがメインの印象が強い。(DSiのコンセプトって当時どの程度受け入れられたんだろう? 一本だけ専用パッケージソフトがあるのが何か泣かせる‥‥)
ユーザーとしては互換あった方がいいに決まってる
Switchのソフトたくさん買ったから尚更
※69
これ!Switch使用は主にサーモンランだけどこれには密かに期待してる!!
ただ…オンラインゲームだと旧Switch使用者とのマッチングはどうなるのかとか仮にそっちとはマッチングしない仕様になった場合は後継機の方の利用者数とかその辺がちょっと心配
ここ数年の任天堂はずっと次世代機についての質問に、今あるお客様のニンテンドーアカウントを次世代機への移行に利用するってことだけずっと明かしてた
そのために作られたのがニンテンドーシステムズという会社
つまり今からさらに10年20年単位で継続する体制だと考えられる
新ハードが流通量的な問題で手に入らない、手に入る状況が来ても価格的に躊躇う、ほぼ縦マルチで新ハードを買う必要性が薄い
これは何処かで見た光景で、反面教師にすれば良いとは思うが、下手打つと同じ軌跡を辿る可能性も充分にある
互換がなかった場合 購入する動機としては(転売とか分解解析したい等を除き)
・ローンチソフトにやりたいゲームがあるので買う
・別にやりたいゲームは無いが、新ハードがただ単に欲しい
・発表された今後発売予定のゲームで遊ぶから
となるので、スタートダッシュとしてはローンチソフト頼みになっちゃう
だから互換あるんじゃね? という緩い予測してみたw
互換ないなら任天堂ハードでマルチソフトを買うことはなくなるかな
一部の独占タイトルがあるとはいえ、多くのゲームソフトはとっくにデジタルアーカイブ化が進んでいて、ハードはそれにどうアプローチするかってことも考えないといけない時代だからねぇ。任天堂がこれだけの規模で確保したソフトラインナップ=商圏をぶった切ることはしないでしょ。
※74
【PS5】累計販売台数が5920万台を突破、PS4の6000万台に迫る勢い。
PS5はハードの方は売れてるんだよ。ソフトの方がよろしくないわけ。
※74
ほぼ縦マルチになるって願望が叶えばそうなるが
任天堂は割とギャンブラーだからな
ポケモンとか遅れるソフト以外はばっさり行くと思うぞ
後継機と言ってるけど実質Switchの性能を大きく上げるだけなのではないか?
互換性の話になるとなぜか縦マルチのリスクと混同して話す奴が必ず湧くけどちょっと頭わるいんちゃうかと。
後方互換はハードの機能として前世代のソフトが遊べることで
縦マルチはソフトを前世代と現行機、両方のハードに販売することで
全く違う話なんだけど。
※54
互換あってほしいとあるからアンチではないんだろうけど知識が古いから更新したほうがいいよ
性能が劣化することもなく互換有りにできる
※67
互換削って性能上がるとかは無いです
※80
性能は上げるだろうけどそれだけってことはあり得ないよ。
任天堂自身が最近の発表で今後もハードソフト一体型の開発を継続すると言っている。
要はそのハードでしか出来ないような遊びを生み出すってことで性能上げただけならスイッチでも出来るじゃんってことになる。
※66
まぁpsでもゲームによってはアップデートパッチ出してたしあり得るだろうな
こどもたちに2台持ち歩かせるようなことはしないと思ってるんだけどどうなんだろうね
※83
そのハードでしかできないような遊びといっても任天堂ゲームはそのハードでしか遊べないからその時点で達成できてるとは言えるし、そのような特殊な機能が望まれてるのかと
逆にWiiの成功体験にすがってギミック強め路線で大失敗してほしくはない
まあWiiUがそうだったのかもしれないが
※86
>そのハードでしかできないような遊びといっても任天堂ゲームはそのハードでしか遊べないからその時点で達成できてる
頭悪すぎてびっくりしたw
それだったらわざわざ開発理念としてハードソフト一体型を掲げる意味が分からんわ。
※87
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105.pdf
>ハードウェア開発・ソフトウェア開発が一体となって、遊びのさわり心地に拘り続けることで生み出される、新鮮で驚きのある娯楽をこれまでもこれからも提案し続けます
あくまで開発部門がしっかり連携して仕事するって意味であって
ギミックの有無が断言できる内容じゃないよねこれ
※88
多分それ現行Switchのeショップのモッサリ感の事だよなきっとw
ハード性能と高機能エミュで高解像度化、ローディングの高速化、どこでもセーブが
できるならリマスター版いらずで後方互換もありですね
処理速度の遅さと低解像度で損してるゲームを救ってほしい
※91
もう互換は100%あるとしてPSのProやNew 3DSみたいな高画質化・ロード速度向上機能があるかどうか、あるとしたらどの程度の物なのかが気になる
※87
iphoneに代表されるAppleもハードソフト一体型みたいなことは常々言っているから何もおかしくはない
特化して性能をより引き出すようなOS作りもハードソフト一体
※92
ロード時間は読み込みと解凍処理のうち遅い方の速度で決まる
PS5やXSXだと素早く解凍するための専用プロセッサを積んでるけど
前世代機ソフトはCPUで解凍するプログラムなので解凍が遅くて
大体CPUの性能向上分(3~4倍)しか高速化できない
だからSwitch次世代機でも互換ソフトのロード短縮は次世代機のCPU性能向上分くらいになると思われる
ただ任天堂の今までの互換ハードみたいに実機と同じ性能になるリミッター掛けちゃうと高速化しなくなるけど
3 9
ユーザー視点でもあった方がいいけどな
おいおい、互換性無いとかだったら
新機種なんて子供なんかに与える場合
以前の本体壊れるまで当分買わないよ
※12えー、互換性が有るか否かは度外視して、自分個人としては、PS2用ソフトの、「かまいたちの夜監獄島」が久々にやりたくなったんだけど端末自体が経年劣化から壊れて出来なく成った時、以後の後継機では遊べないの知って、残念であった。
Switchで遊んだゲームソフトで、人に依っては、