1: 2024/05/24(金) 10:55:17.45 ID:BW1u1+in0
AUTOMATON海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、ゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。ゲーマー…
海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。
Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。
また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。
4: 2024/05/24(金) 10:56:54.10 ID:x8r1L+gKH
ストラテジーはとにかく時間がかかるからな
7: 2024/05/24(金) 10:58:44.75 ID:FRQJtdW60
そう早くファミコンウォーズ新作を出せ
23: 2024/05/24(金) 11:09:50.67 ID:+9933//Gd
>>7
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。
8: 2024/05/24(金) 10:59:21.85 ID:fTqlVevT0
ストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)は違うからね
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。
25: 2024/05/24(金) 11:11:02.04 ID:1kpc7eEM0
>>8
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね
9: 2024/05/24(金) 10:59:22.62 ID:BzYxSBCyd
風花でアレだけウケたのにエンゲージで半減したのほんと勿体ねえ
もはやKMRを重用する必要性も無かろう
もはやKMRを重用する必要性も無かろう
10: 2024/05/24(金) 11:00:08.47 ID:qLtn2v/+0
ディスガイアは完全にシリーズ終わったよな
434: 2024/05/25(土) 10:57:39.29 ID:XewnDKc40
>>10
ディスガイアは自爆だからな。
自らの強み全部捨ててなんで売れると思ったんだろうな。
ディスガイアは自爆だからな。
自らの強み全部捨ててなんで売れると思ったんだろうな。
11: 2024/05/24(金) 11:00:21.68 ID:3goV/H9Q0
飽きられてるというよりも新規で入ってくるユーザーが
銃撃ったり、殴ったりするわかりやすいゲームをやる傾向にあるから
相対的にストラテジー系ゲームの比率が小さくなってるんやろ
銃撃ったり、殴ったりするわかりやすいゲームをやる傾向にあるから
相対的にストラテジー系ゲームの比率が小さくなってるんやろ
12: 2024/05/24(金) 11:00:24.67 ID:C9qvirCw0
エンゲージの弱みはそこだよな
いくらシミュレーション部分を洗練させてもユーザーはついていかない
だからシナリオやキャラで付加価値をつける必要がある
いくらシミュレーション部分を洗練させてもユーザーはついていかない
だからシナリオやキャラで付加価値をつける必要がある
15: 2024/05/24(金) 11:04:12.65 ID:Ik7xLf+H0
せっかく風花でついたかもしれない客を逃がすなんてなぁ
ちゃんとした戦記物でFEを作れよ
ちゃんとした戦記物でFEを作れよ
35: 2024/05/24(金) 11:28:47.03 ID:oMv7kNrj0
>>15
いうて本質の戦闘面はエンゲージは良く出来てたけどユーザーが求めてるのはキャラシナリオということか
いうて本質の戦闘面はエンゲージは良く出来てたけどユーザーが求めてるのはキャラシナリオということか
41: 2024/05/24(金) 11:38:48.32 ID:1kpc7eEM0
>>35
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ
50: 2024/05/24(金) 11:47:58.03 ID:t24AmFgA0
>>35
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…
57: 2024/05/24(金) 11:52:55.85 ID:oMv7kNrj0
>>50
全部KMRのデバフが悪いんや
でもFEHのストーリーも似たようなもんだしISにまともなライターがいないのかもな
全部KMRのデバフが悪いんや
でもFEHのストーリーも似たようなもんだしISにまともなライターがいないのかもな
14: 2024/05/24(金) 11:03:21.68 ID:xVxnDYC70
シミュレーションやSRPGは元から年齢層高かったが更に高齢化が進んでる
そのうち消え去るジャンルだろう
そのうち消え去るジャンルだろう
16: 2024/05/24(金) 11:04:52.00 ID:XhNdFmNW0
気軽に始める感覚のゲームではないからかな
最初に覚えることいっぱいってイメージで
チュートリアルが親切に作られてるようでも何か分からんってなる人も多い気がするな
最初に覚えることいっぱいってイメージで
チュートリアルが親切に作られてるようでも何か分からんってなる人も多い気がするな
17: 2024/05/24(金) 11:05:02.39 ID:B+op41zw0
テンポ悪すぎるからなSRPGって
あと無駄に3Dにして操作性クソ悪くしたりw
あと無駄に3Dにして操作性クソ悪くしたりw
19: 2024/05/24(金) 11:08:20.19 ID:mDExiwMz0
>>17
3Dだと見にくいよな
最近のFEも兵種を文字で出したりできるけどドット絵のほうが見やすいっていう
3Dだと見にくいよな
最近のFEも兵種を文字で出したりできるけどドット絵のほうが見やすいっていう
21: 2024/05/24(金) 11:09:01.82 ID:V980lYkh0
難易度が高いSRPGほど不自然な物はない
実際の戦争は圧倒的火力か精鋭ゲリラで蹂躙するんだから
ゲリラが弱いわけがない
実際の戦争は圧倒的火力か精鋭ゲリラで蹂躙するんだから
ゲリラが弱いわけがない
38: 2024/05/24(金) 11:32:09.62 ID:tJjCsKjp0
そんなもん何十年も前から言われてる
でも実際は熱心なファンがついてるジャンルじゃん
でも実際は熱心なファンがついてるジャンルじゃん
33: 2024/05/24(金) 11:25:33.47 ID:Ox3/GvE1M
エンゲージのダメなところシナリオばっか言ってるけど
あのひと目でゴミと分かるレベルのクソUIをまずなんとかしろよ
なんで命中とかの数字があちこち散らばってるんだよ
あのひと目でゴミと分かるレベルのクソUIをまずなんとかしろよ
なんで命中とかの数字があちこち散らばってるんだよ
40: 2024/05/24(金) 11:38:22.28 ID:StWSn4Um0
詰将棋型のFE系はめんどくてやれん。ユニット生成系のヤツはまだやる気起きるけど
43: 2024/05/24(金) 11:40:03.48 ID:nVFc1LrN0
FEは風花は別格として覚醒からifの二パケ商法を介してエンゲージと見比べると極端に落ちてるとは思えんのだけどな
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは
44: 2024/05/24(金) 11:41:17.28 ID:LkhVBj290
ユニコーンオーバーロードは超絶神ゲーなのに全然盛り上がらないしな
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだFEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだFEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし
48: 2024/05/24(金) 11:46:58.36 ID:+vL5a/km0
>>44
戦略じゃなくて戦術だろ
戦略じゃなくて戦術だろ
62: 2024/05/24(金) 11:55:19.56 ID:nWrOG3PKM
ユニオバも、一戦ごとで編成考えたりが面倒くさいんよな
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ
60: 2024/05/24(金) 11:54:27.13 ID:rKECRrLM0
あんま難易度上げるとユーザー入って来にくい
46: 2024/05/24(金) 11:41:46.62 ID:gx3EK4r80
エンゲージはswitchなのにグラフィックとモーションと解像度が結構良かった
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん
47: 2024/05/24(金) 11:42:54.65 ID:r4jdXk7W0
エンゲージのキャラ、見た目はいいのに中身がなあ
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし
51: 2024/05/24(金) 11:48:19.93 ID:05yy/DS90
FEはキャラゲーとしては好きなんやが
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできたちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできたちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー
56: 2024/05/24(金) 11:52:36.22 ID:+vL5a/km0
>>51
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし
54: 2024/05/24(金) 11:50:01.88 ID:/sCMl0fm0
ファミコンウォーズ新作でたら絶対買うんだけど出ないだろうな
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ
タクティクスオウガリボーンの出来がよかったらなぁ
世の大作RPGがコマンドバトルからアクションRPGに変わってるのもそういう流れの一つなんかな
育成要素が弱いんじゃね?
風花はよくなったけど、まだ甘い
いっそ魔物なら形態変化とかでわかりやすく強くなれるんだろうけど
ニャンコ戦争的な育成要素で育てた仲間を将軍に配属させたり四天王枠に入れるみたいな編成や連携を
もう少し考えたほうがいい
※3
ディスガイアの初代とかは結構魔物やら魔法使いを育てて
スキルを覚えさせるの好きだったしワクワク感もあったし配下の魔物が強くなるの見てるの楽しかったな
feもエンゲージみたいなおふざけゲーやるんなら
もっと徹底的にふざけろよな
中途半端に真面目なシリアスだからつまらんのよ
ディスガイアくらいふざけてみなよ
十年前から散々言われてる上で売れたFEはすごいと思う
記事見りゃわかるけどこれそもそもタクティカルRPGの話じゃなくてCIVとかの4Xゲーの話だからな
スレ立てたやつがジャンル勘違いしてるだけ
そして4Xゲーはここ何年も人気シリーズの新作を出さずDLCで食いつないでいるから飽きられるのも当たり前
そこは記事書いたやつも現状を正しく理解していない
いやこの記事前に読んだけど言及してるのはストラテジー(戦略)のゲームでfeはタクティクス(戦術)のゲームだって言ってるじゃねえか 見出しは誤解とかじゃなくて180度間違ってる
※3
結局ほぼ全員持たせる事が出来るけど
騎士団や指輪がそれに当たらないか?
属性マシマシキャラゲーにするとディスガイアみたく先細りになるぞ
元記事じゃなくてここのまとめ方がおかしい 恣意的過ぎる
SLGは元々客が少ないジャンルで作るのも大変だからメーカーは作りたがらないって昭和の頃から散々言われてた
(クリエイター個人単位では損得抜きでやりたいって人はそこそこ居るけど)
どっちかというと人気がある時期の方が異例なんじゃないかな・・・
エンゲージは主人公のダサい色合いのせいだろ
悲報:ゲハ民、ストラテジーゲームが何なのかすら知らない
ファミコンウォーズ系がやりたいなら、インディーだと最近2が出たWarGrooveがオススメ。
戦闘には乱数がなく、必ず同じ結果になる。各ユニット毎に相性があるのは勿論、クリティカルの条件も違うので戦略性がとても高い。
事前に与えられるダメージ量が分かるので詰将棋感覚でやれる。
あとはTINY METALなんかもいい。
いわゆる昔は出来なかったけども、今なら出来る技術の恩恵を受けていないジャンル
戦略ゲーはオープンワールド化したフィールドをどこからクリアしてやろうかとか遊びこんでやろうかみたいな一目して分かりやすい欲求にユーザーを逃したし
戦術ゲーは結局キャラ作りやストーリーを楽しむための土台作りに都合が良かった駒と盤面なだけで、そういった要素に金を出してくれるユーザーは昨今のタイパを重視する層がメインのはずなのに、それを履き違えて面倒なバトルをここぞとばかりに押し付けてしまったらそりゃ逃げる
どちらも昔のゲーム機の制約の中で生まれたところがスタートなのだから、コマンドRPG同様にデザインし直さないといけないしそれが出来ないなら自然と淘汰されて無くなってもいい
今の時代2Dのゲームはやる気が起きない
正直、ストーリーうんぬん前に戦闘が分かりにくい。面白いかどうか以前に、自分と相手のステータスとスキルの両方を確認して、武器を付け替えたりして攻撃するのが鬱陶しい。
しかも、戦略部分の移動要素がそのシナリオの最終局面だと意味がほぼなくだれる。
こんなん、一般受けするはずがない。
何が悪いかと言えば、戦略と戦術を両方をさせるからめんどくさい。
更に無限転職、恋愛ゲー要素、釣り、武器合成まで追加してるから、取っつきにくい。エンゲージに至っては指輪まである。
要素を山盛りにすれば面白くなるなんて言うのは間違えで、煩わしいだけ。
FEは何をして楽しんで貰いたいゲームなのか、見直す時期にきてると思うよ。
※13
むしろ主人公はウケがいいだろバカw
SRPGだから駄目なんだよ
あの主人公でアクションRPGならやってた奴は多いだろ
ゲームの評価は自分でプレイして自分で決めろよ
やってもないのにグダグダ批判してみっともない
他ハードで出てやれないからって私怨で批判するのなんて論外
ここ最近ならユニコーンオーバーロードとトライアングルストラテジーは最高に面白かったがなあ
FEはブランド名だけで売れてるしSwitchブーストと風花で新しい層も入ってきたのにエンゲは悪名高いKMR起用で自ら首絞めてる
KMRをキャラ原案兼シナリオライターというお席に置いておかなきゃいけない相当な理由があるんだろうね
この記事出るのが15年ほど遅くないか
いやむしろ今は15年前よりジャンルとしての人気は上がってるかも
ストラテジーって地味だからな 本格的なものになればなるほど兵站の概念が強くなっていく
太平洋の嵐とか ずっと物資の輸送と補給の画面とにらめっこや しっかりした兵站があって戦術は成り立つからな
その補給とかを完全に無視して戦術だけをチョイスしたのがオウガとかFEだと思ってる
パラドゲーとかはルール覚える段階で挫折するわ
2010年代のSRPG市場はFEや海外産のXCOMを除きほとんど死んでたけど、ここ最近はトラストやユニオバ少し毛色は違うがBG3と良作続きでジャンルファンとしては嬉しい限り
戦略要素への興味が薄れている傾向の明確な原因は不明と書いてあるがスマホの普及によって瞬間的に快楽を得られるようになったのはありそう
スマホがそばに置いてあるだけで集中力が下がるなんて話しもある
CIV6がセールで売れてるのは安いからやろ
DLC全部入り330円とかボリューム考えたら有り得んわ
※13
髪色アクアフレッシュ!
※2
昔はやりたいことがやれなくて、工夫した結果のジャンルやシステムなんか結構あるだろうからなぁ
でも今はやれることが多くなってるからわざわざコマンド入力式にする意味もどんどんなくなってきてるんだろうな
そもそもslgと言う呼び方が良くわからん
現代人は頭脳労働の割合が多いので、ゲーム内では肉体的な遊びを好むのだろうな
※31
普段頭使ってるから、ゲームの中では考えずに遊びたいってことだな
FEもゼルダみたいなオープンワールドにしたら面白そう
※27
そもそもSRPGじゃねーだろあれ
客層が違いすぎる
※21
元スレからそのまま出てきたような奴だな
※21
ブランド名だけで売れるなら一度終わりそうになってないと思うのですがそれは
エンゲージはキャラ、クラス、装備、スキルに
指輪まで考えるのが面倒だった
ユニコーンオーバーロードとか、BG3は違うのか?
国内外問わず今まさに再評価されてるジャンルだと思ってた。
指や目を疲れさせずに済む代わりに熟考することが求められるゲームは残ってほしい
これは海外評であって日本とはまた違うからなあ
日本の場合は三国志がRTSもどきになっただけで「もう難解すぎて付いていけない!俺らを置き去りに!」とか
そんな市場だからこういうコマンド式に近いのが必要になると思うわ
風花は楽しく遊んだがエンゲージは見た目で回避した
シナリオの評判も嫌な予感が当たった様子で今後手に取ることは無いと思う
シナリオガー粘着しつこ過ぎて草
※41
FEって自覚がないだけで結構指動かしてるんだけどね
難解に思う人が増えてるとは思うけどな
ソシャゲ流行った結果だと思うが、なんかゲームに説明を求める人をちらほら見かける
(昔みたいに考えさせる展開にするとクソゲーって叩く人)
だから別にこのジャンルたけがとは思わんし、ストラテジーに関してなら海外のはタイトル多過ぎで飽和してんじゃないの
「大戦略」(戦術系)
※30
シミュレーションゲームは まぁ試行回数を重ねて目的に到達するゲーム
たとえば育成シミュレーションゲーム 実際の人間はセーブもロードもやり直しもできないが
ゲームならば10歳の子を18歳までいろんな教育を施し 学術や芸術 冒険に行かせたり剣術や魔法を覚えさせたり
そして最後にどういう人生を歩んだか 今回は冒険者だったけど 次は違うやり方をやってみよう 違う人生を歩ませてみよう なんて事ができる
そういう試行回数で楽しむゲーム
うんこの意見一々のせんなボゲェっ
ユニオバ超絶神ゲーなんて思わないけどな
シナリオもキャラも風花の劣化版
ユニオバは中途半端なキャラクリに呆れて投げたわ
fehのシナリオはメインシナリオは●だけどキャラ個別のシナリオはいい感じのクロスオーバーしてて面白いんだけどな
たまに旧作ファンから原作ではこうだったのに間違ってるってボロクソなんて言葉が生易しいレベルで叩かれるけど
ストラテジーって兵站・政策・開発等々の戦略全部考えるHoI4や大戦略の系統と街造りシミュレーションやってるcities skylinesやネルケと伝説の錬金術師達の両方を含むジャンルなんかな?だとしたら割と配信向きのジャンルだから大幅に売れるかはともかく、一定の強い需要はありそうやけどね。
後、switchのFE2作に関してはどっちもやった身として。風花雪月のシナリオライターとエンゲージのシステム部分開発陣を組み合わせたら良いでFAじゃないんかな?
風花雪月は大味で使い回しの多いマップ・育成要素で4週もさせる遊びの雑さが、エンゲージはシナリオ・キャラクターの単調さがアカンと言われている印象がそのまま自分もそう思っているからそうすりゃ良いんじゃないかと思うんだけど。
まず元記事見てない人は見てみよう
個人的には1プレイの時間が掛かるからとか取っ付き難さとかもあると思うけど、元々アクションに比べれば凄い人気があるジャンルでもないと思うんだよね。
FEなんかはシュミュレーションにキャラクターやRPGが組み合わさって人気が出たシリーズだし、他のジャンルでも言えることだけどやっぱり魅力的なキャラクターや世界観ていうのがより多くの人にきょうみを持ってもらう為に大事な事なんじゃないかな。
ピクミンがダンドリとか言ってるけどあれも戦略ゲームだよね?売れてるじゃん
信者発狂だぜ!
※43
ネタな部分だけ切り出して悪意のある書き込みばかりあったな。まだやってんのか?
全体的に王道なストーリーで評価もそれで落ち着いてるよ。
戦闘面なんかは風花雪月より良いしな。
ただお祭り的な作品だから過去作を知っていないと100%楽しめないかもしれないけどさ。
※53
FEHなんと言うか最初に行く世界がコラボに向いて無い
マルスの世界だからな
失敗恐れてタイパなんて言葉が流行るような時間に追われた今の子に
じっくり考えて失敗して積み重ねてくゲームなんて無理やろ
※46
横だけど、アクションゲームのような操作精度やタイミング取りが要らないって事だと分かってるよね?
今は配信映えするかどうかが基準だから
エンゲージはストーリーがやり玉にあがりすぎて
ミニゲームが絶望的につまらないことに触れられていない
※3
※61
タイパなんて言ってるのはメディアだけだろ
※66
タイパはともかく、時間がないのは事実
風花でさえ3ルート制覇は現代人にはなかなか時間的に厳しいんだとか
みんな生活に余裕ないのな、イヤな世の中だよ
ルート制覇に時間はかかるけど一気にやる必要なんてないのにな
全部やりたいと思えないなら自身にとってそこまでの作品だったって事だし
流石に1タイトルで4つは多いと思うけど好みに合えばコスパって意味じゃ最高やん
近年のFEは要素多すぎてめんどくなる 風花の戦技とスキルとかいじる気起こらん そういうのが好きな人に受けた結果なのかもしれないけど
※19
それこそねーよ
あんなん主人公でアクションとかw
ストラテジーって昔ながらを言い訳に新しい表現の模索や面白さの追求を放棄してるジャンルの一つだからそれが原因でしょ
コマンドバトルも同じ括りだけどペーパーマリオRPGはコマンドバトルなのにテンポの良さや面白さがあって楽しめるから結局同じ話で掘り下げが甘いだけ
十三機兵とか戦場のヴァルキュリアとかの方向で進化させりゃ良いのにコストが掛かるから放棄してるのが全ての原因
ユニットをリアル等身の3Dで動かせるようになってから人気がないから仕方なんて甘えを吐けよって感じ
風花雪月ではじめでSRPGハマったけど完全にキャラゲーとしてハマったなぁ
※68
難しいところやろ、3ルート制覇までネタバレ回避にネット遮断とか
考察とかでも攻略したルートがバラバラだから話しててわからんことがあったり
ちょっと風花は頑張り過ぎたなってところがある
※71
戦ヴァルはそもそもシステムじゃなくてIPや世界観の方が先に使い物にならなくなった感が強い
もう戦ヴァルじゃなくていい、むしろ戦ヴァルじゃない方が良いからブリッツだけを踏襲した新規IPシリーズで再スタートして欲しいわ
風花の3ルートあるのは良いと思うけど、ルートによっては謎の解明&解決がされてないルートがあるのが個人的に良いとは思えなかった点だな
※67
そそっかしい奴なんて昔から幾らでもいるというのにまんまとメディアに踊らされてんな…
風花の戦闘がつまらなかったから次に続かなかったんだよ
※13
俺はあの色味のせいで、やる気が起きんよw
※74
それが理想だわな
別に戦ヴァルじゃなくていいからあのシステムをそのまま横流ししてほしい
FEと戦ヴァルのシステムをうまく合わせたら時代作れるくらいには名作になると思う
ただの妄想だけど
※55
風花雪月のライターはコエテクのスタッフなので
起用するならまた共同開発するしかない
俺はFEがGOTYを取るまで応援し続けるよ
※81
部門賞で良ければ風花が2019年のBestStrategy取ってるけどね
※77
みんな待ってたのは風花雪月の続編的なものだったのにお出しされたのがあれだったからだぞ
実際海外のエンゲージレビューだと風花雪月を期待してた人は様子見した方が良いなんて書かれ方してたぐらいだしな
エンゲージアンチは一年中だな
ユニコーンは面白そうではあるのだけど画面映像見るからに面倒くさそうだし、遊んだ人が良かったとこと悪かったところを数個あげろっていうと必ず面倒くさいところってでるところよな
エンゲージはアンチってより
前作が良かっただけに裏切られた感が強いのだろうな
そんな感想多かったし、自分で遊んでみても思ったよ
あー…これは…と
ゲームあまりしないライトユーザーの女さんにはエンゲージ好評だったけど
これだけ叩かれたらもうFEのシナリオライターさんも空気読むでしょ
エンゲージシナリオはちょっと叩かれ過ぎな気がするな
そもそもエンゲージはFE本編じゃなくて歴代主人公揃い踏みのお祭り外伝なんだし、重厚な戦記物じゃなければ駄目!みたいなのはハードル上げ過ぎなんじゃないかと
エンゲージのシナリオやストーリーが合わなかったなどの評価を言うならまだしも、ライターのことまで言及してる時点でお察し
普通はライターについてまで言わない
※83
ジャンルが違うけど風花無双とかはダメだったの?
※87
なんで?他人の意見を気にしすぎて勝手に察してるだけだよ
今回のシナリオライターさんの話は面白くない合わないっていうのもストーリーが面白くないっていうのも同じだろ
風花はダークファンタジーっぽいところもあるからな
神器を使用した人間が化け物になったり、むしろ呪われていると言っていいものだからな
※89
ここまでシナリオライターのことをあれこれ言ってる人を他のゲームでは見ないからだよ
他のゲームなら「ノリが合わない」とか「整合性が無い」とか「キャラクターの心情が理解できない」などの内容に関する批評は見るがライターまで語ってるのは稀にしか見ない(そもそもシナリオライターの名前まで把握してる事自体が稀少と言ってもいいぐらい)
でもエンゲージに関してはと必ずと言っていいぐらいライターについてまで言及してる人が出てくる
ぶっちゃけシナリオの良し悪しの評価以前にシナリオライターが嫌いだから叩いてるようにしか見えん
もちろんライターについて触れずに、内容についてダメ出ししてる人はちゃんと評価してるとは思えるけどね
こう思わされるのは無駄にライターの名前を出して叩いてる人がいるのが主な理由だけどさ
FEに関してはこの9年間はむしろ全盛期で人増えたから当てはまらないな
SRPGとしてのシステムやバランス・マップはエンゲージの方がよくできてたのに世間がこの評価ということは、世間が求めてるのはシナリオと育成ってことなんだろうな
まあそれで根本的な作りが雑なSRPGが増えるのはやめてほしいが
※91
とりあえず小室に至っては趣味と仕事とでいい加減に一線を引いてくれ
主人公の母親の声優がセーラームーンの主人公の声優だとか、キャラクターの誕生日をセーラームーンに合わせたとか
いくらセーラームーンが好きだからって、下手に暴走でもしたら取り返しがつかなくなる
君はセーラームーンを作ってるんじゃなくファイアーエムブレムを作ってるんだよ・・・。
※69
その辺りは救済措置的な面だな
戦技なんてそもそもルナでしかほとんどまともに使わないし
単純にパラメーター増やす救済措置だとゲームとして破綻するから
※94
もういいって
毎回毎回エピソードあげるのストーカーじみてて怖すぎる
※96
なら黙ってスルーしろよ・・・というかそんだけエピソードがあるのがおかしいよ、ホント
※86
エンゲージは本編だろ
外伝は幻影異聞録とかでしょ
※97
ならの意味が分からな過ぎて草
異常過ぎるな
※99
そうだな、まあそんだけエピソードがあるのがおかしいって話しだけで良いか
覚醒あたりまでは最強キャラ作ったら無双してクリアとかできたんだけど要素増えてきてどんどん面倒になってきてるのがなぁ
もっとゆるい作りにしないと無理だとは思う
オウガの失敗も無双できなくしたシステムだと思うしな
またシナリオライターアンチさんが暴れてるのか
病気だろもう
気にしすぎるのも異常だよ
そんなにそのライターは有名な人なのか?
また?ということは他の人にも言われるほどなんだな
普通に漫画だって噂、話題に上れば作者だれだ?作画だれだ?あーその人か あの人の絵好き、あの作者の漫画みんな面白いよななんて話題になるのは自然
ドラクエだってキャラデザ鳥山なんだ?音楽椙山なんだ?
ペルソナだってそうだろ345は橋野だけど6は違うんだ?自然に出る話題だろうが
映画やドラマだってシリーズの1が面白くて2に期待したら余りの変わりように驚いて監督変ったか?脚本家かわったか?ドラマの序盤と中盤、終盤の脚本の癖が妙に違うけど1人じゃなくて複数なのか?なんてこのシリーズゲームに限らず普通にある話だろ
どんだけ、エンゲージが他でも同じ内容で評価されてるの?そんなの全部知ってる方がおかしい
多くが同じ内容で評価されてるのだとしたらそこが受け入れられてないだけなんだよ
この話題になった時にライターの名前だしてるか?
そんなにエンゲージのライター同じ評価されるほど有名なのか 同じシナリオライターのゲームなんて遊んだ事ないよ 風花を評価してエンゲージが本当に合わなかっただけそれだけだろう
エンゲージはエンゲージで楽しかった。戦闘の歯ごたえ的に。
風花雪月はキャラ育成で遊んでたな。魔法剣士リシテアとか。
FEの話題出るたびに毎回ライター名指しで叩いてるのはシンプルにヤバい人だと思うよ
エンゲージのシナリオ良かったじゃん
言動やノリが良い意味で軽いから子供やライト層が取っつきやすかった
衰退気味のSRPGの未来のためには大事なこと
まぁ風花路線を求める層はエンゲージでいなくなったと思うから次回作からのびのびとやってほしい
任天堂のバックアップがある限り安泰なんだし
※110
内容とか関係なくその人が嫌いだから叩いてるようにしか見えなくなってくるんだよね
監督やスタッフが同じでも、
シーズン1と2で作品のテンポが変わって見るの辞めた ってのはあるな
ちなみにお祭りゲーは嫌いなのと主人公の髪の色がアレなもんで、エンゲージは手が出せて無い
ふつーにオリジナルのFEなら良かったんだけど、やれば面白いのかもしれんけどさ
風花雪月も学園パートがだるくて途中で辞めちゃった
後から「学園パートはスキップしていい」と聞き「うそでしょ?」となったが再開してないw
自分的には覚醒ぐらいで十分なんだが、まあこの辺は好みなんで仕方ないか
※94
急にセーラームーン連呼しだして何事かと思って調べたら、ただの脚本家アンチのこじつけ考察()で草も生えない
そういうところから出張して来てるのね
※110
そうだよな桜井最低だよな 監修させるな
※2
いうほどコマンドからアクションになってるか?
おっさん向けのFFくらいしか思いつかん
※16
戦略系とオープンワールドは相性良くないぞ
無双シリーズが1回それやって滑った過去がある
何でもかんでも採用すりゃいいってもんじゃない
FEもWiiDSの頃が微妙で、一度シリーズ終(任天堂の場合休眠扱いかもしれないが)の可能性があったけど、3DSの覚醒で復活したからな
まあ海外じゃRTSの方が主流だけど、作風とか色々変えることで生き延びることはまだ可能だろうな
※110
ライターが気になるのは普通の事だよ
君が異常に自意識過剰なだけ
どんなジャンルであろうと誰なのか気になるよ
それを過剰に反応する方がシンプルにヤバい人
曲だって誰の作詞なのか気になるだろう
君の言い分は大分おかしい
普通の人間はFE記事見つけるたびにライター叩きにシュバって来たりしないから自分の異常さをそろそろ自覚した方がいいよ